トップ質問箱クレしん質問箱の中身130


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2581番目から2600番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2600] 斎田間有貴さんからいただいたご質問です。(2006年 5月 9日)

しいぞう先生編でなぜしんのすけがネネちゃんの家に来たんでしょうか   
{しんのすけは関係ないと思います}

ご質問ありがとうございます。
そもそもは、ずっと休んでいるネネちゃんのことを気にしていた椎造がネネちゃんの家を訪ねるというところだったのですが、ネネちゃんの家の場所がわからなくなってしまったわけです。と、ちょうど近くを偶然通りかかったのがしんのすけで、しんのすけにネネちゃんの家を教えてもらったからですね。もちろん、しんのすけは初めからネネちゃんの家に行くつもりで外を歩いていたわけではないのでしょうが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2599] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご質問です。(2006年 5月 9日)

東武スペーシアは何話に出てましたか。

ご質問ありがとうございます。
スペーシアが出てきたのは「これが青春らしいゾ!第四話」(2003年2月1日放送)です。何話かというと、第461話になります。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年11月16日)

こんばんは。
[2599]に関連して古い話となりますけど、2004年5月1日〜5月30日に東武電車の看板特急列車のひとつ「スペーシア」のうちの1本が、劇しん作品『嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ』の公開に合わせ、特別期間限定のラッピングトレイン「クレヨンしんちゃん」号として走り、また同年5月1日〜5月5日のGW後半の期間には、東武本線(草加、越谷、春日部および東武動物公園)および野田線(岩槻)の各駅をまわるスタンプラリーも開催されるなど、そこそこ気合いの入ったイベントだったみたいです。

しかしながら、あの頃の私は上方・大阪に住んでた時期であり、クレしんもTVや原作以外には興味なかったので、あとになって知ったとき返す返すも後悔した記憶があります。

(因みにあの頃の私は、家からさほど遠くないえびす町駅より阪堺電車に乗って、沿線にある仕事場へ行ってた時期であり、前年の正月すぎに武州・大宮へ引っ越す計画は立ててたものの、具体的な時期は未定だったので、大阪での生活に満喫してた頃でした)

いまや、以前よりも更に東武鉄道さんをはじめ、春日部市そして埼玉県はクレしんに対し、いろいろとキャンペーンを張ってますけど、ご当地ゆえに気合い充分なので、ホンマに嬉しい限りでありますが、若し仮りに東武電車の看板特急「スペーシア」が、クレしんのラッピングトレイン化してたならば、おそらくJR乗り入れ対応の車両を使ってたろうと、私は考えるものの、そうなってたら帝都・新宿、池袋、赤羽、浦和そして大宮、さらにはヒガハスと、かなりのパニック状態になってたものと推測されますが、ココのサイトの運営者であるMr.Kさんはいかがだと感じますか!?

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
2004年といえば、ちょうど市制50周年でしんのすけを市のイメージキャラクターに起用した(特別住民票もこの時に作られました。後にレイアウトの異なる別の特別住民票が出ますが)タイミングにあたります。その一環でラッピングも行われていたのかもしれません。今でこそ毎年劇場公開初日の舞台挨拶に参加するようになりましたが、2006年からの話であって当時はまだ行っていなかったものです。盆栽すしさんんもかなり後悔されていたようですが、運営者も同じ気持ちになります。
JR乗り入れ車両にラッピングされていたら、かなり広範囲で目撃することができるわけですけれども、そうなれば話題もより大きくなりそうですね。大宮駅では珍しい車両が現れたりすると罵声大会になるという悲しい話題を耳にしますけれど、そういう状況になっていたのかもしれませんね。

私信:クレしんラッピングがあれば、やはり写真に残しますね。永続的にあるものでもないですし、遭遇できれば撮りまくると思いますよ。現実に関西私鉄でそのようなことが行われることはまずないでしょうけれど。しかし大阪市や神戸市の交通局がスタンプラリーを開催したことがあることを考えれば、絶対にないとも言いきれないですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2598] どらえもんしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2006年 5月 8日)

なんでしんのすけは組長って言うの

ご質問ありがとうございます。
それは、園長の見た目によるものです。サングラスや髪型、そして顔の感じがいかにも暴力団風というわけで、しんのすけは組長と呼んでいるのです。初期は顔に傷があったりしたのですが、最近はそれほどの怖い顔でもなくなってきているような気がするのですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2597] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご質問です。(2006年 5月 7日)

ドラえもんとクレヨンしんちゃんの関係は一体なんなんでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
関係と言われましても、特に深い関係はないと思いますよ。現在は放送時間が連続していますし、どちらもシンエイ動画の制作ですので近い関係にはあるはずですが。まあその近いゆえに暴走した結果があのコスプレだったりするのです。ただ、今では悪化したと言われている関係も修復されたというのか、もともとそんなに関係が悪化した事実もなかったとかいう話のようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2596] 上杉 達也さんからいただいたご質問です。(2006年 5月 7日)

お久しぶりです。早いもので僕ももう中3です。さて、早速なんですが、質問です。(1)野原家のペット、シロって一体何歳なんですか?
(2)カスカベ防衛隊ってもうこれ以上メンバー増えないんですか?
(3)チョコビってどこに行けばありますか?
(4)酢乙女あいちゃんのパパやママはどこに居るんですか?
(5)みさえの妹のむさえっていつまで野原家に居るんですか?
(6)みさえの妹のむさえは何歳なんですか?

ご質問ありがとうございます。
中3ですか。大変な1年かもしれませんが、クレしんは息抜きとして見てくださいね。
(1)シロは捨て犬でした。おそらくまだ子犬で、0歳でしょう。ただしひまわりよりは昔からいたことになりますので、かなり1歳に近いものと思われます。
(2)映画「ブタのヒヅメ」ではお色気を補欠隊員としたり、シロも入隊訓練を受けたことが過去にありました。さらに「防衛隊にあいちゃんが入ったゾ」(2000年6月16日放送)でボーちゃんが「防衛隊は5人だけって決めたことない」という発言もあります。だから、増える可能性がゼロではないと思われます。
(3)劇中のものに忠実な六角柱箱入りのチョコビは、ただいま関東地方のみの発売となっております。ですから、関東地方のスーパーやコンビニに行けば置いてある可能性があります。他地域では、発売されるまでしばらくお待ちください。袋入りのラムネ版チョコビでしたら全国で売っているはずです。
(4)はっきりとする話はなかったりしますが、いるのは確かです(^^; あいちゃんの生まれはニューヨークなので、あるいは今もニューヨークかも…。
(5)原作ではある程度話が進んでいるようですが、アニメではまだしばらく居候が続くようです。いつまで続くのかは、数ヶ月先までの放送予定が判明すればわかるのですがそうもいきません。
(6)Wikipediaでは26歳と書かれていたりしますが、劇中で年齢が判明したことは今のところありません。みさえの妹ですから、29歳よりは若いはずですけれども。

私信:もちろん観てきましたよ。それも初めて2回。★3評価ということにしております。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2595] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 5月 7日)

何年か前にやったスペシャルで、しんちゃんが魔法使いになって風間くんに怪我させるはなし?はビデオ化してましたっけか(..;)

ご質問ありがとうございます。
その話は「魔法使いしんちゃんだゾ」というサブタイトルで、掃除機に乗って下界に下りてきたら風間君を直撃してしまうというものです。放送は2001年10月5日で、つい先月末に発売されたばかりのスペシャル10巻に収録されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2594] 優子さんからいただいたご質問です。(2006年 5月 6日)

悲劇なサブちゃん(近所の高級犬)はテレビに何回くらい出てきたのですか?

あと、ミッチーとヨシリンの苗字は、鳩ヶ谷なんですか?
真夏のホラー体験の時に、心霊写真コーナーで言っていたので!

ご質問ありがとうございます。
サブちゃんことパトリシアですが、私の知る限りでは「サブちゃんのお世話だゾ」(1994年6月6日放送)と「子供のケンカに親が出るゾ」(1994年9月12日放送)での回想シーンだけです。他にも未見話の中で出ているのかもしれないですが…。
ミッチーヨシリンの苗字は鳩ヶ谷で正解です。ハートマーク型の表札にもしっかり書かれていますし。
追記:パトリシアは他に「たずね犬をさがすゾ」(1996年2月19日放送)でも登場しています。(2006年6月3日追記)
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2593] みさぴさんからいただいたご質問です。(2006年 5月 6日)

昨日のアニメ、むさえはゴロゴロしてて仕事も手伝いしなくて、いたずらやっててみさえに怒られてましたが、みさえだけでなくひろしも不満が溜まっているのではないですかね?私がひろしだったら怒りますよ?

ご質問ありがとうございます。
もちろん、せっかくの稼ぎの一部がこんな怠け者のために消えていると思うと不満がいっぱいだと思いますよ。ただ、先日の放送ではひろしが風呂上りのむさえをみさえだと思い込んで抱きついてしまいました。そういった事件もあるわけで、あまり強く言えない立場なのかも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2592] 中学2年だ〜〜〜さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 5月 6日)

僕の好きな話はほぼ全部好きなんですけどその中でも好きなのが父ちゃんとしんちゃんが二人だけで1日すごす(題名忘れました。最近テレ朝で放送したものです)モノと5月5日放送の風間君とシロの散歩の話です。1日過ごすのはとてもいいです。僕はヒロシファンなのですがヒロシが出てくる話はいつもヒロシが・・・、でもこの話は痛い目にあっていないしとても心温まります。それとシロと風間君のは風間君の性格は実はいい性格だということがわかるし。いつも切れ気味の風間君がやりもしそうにないことが見れたからです(モフモフ、箱フリ(コレはやってるんだろうけど見れないから)などです)。本当に臼井先生は感度的な話を作るのがうまいですね。そんじゃそこらの小説なんかよりいいと思います。

おたよりありがとうございます。
ひろしはよく不幸な目にあっています。野原一家の中でもダントツで不幸です。たまにはしんのすけと二人きりで楽しく過ごすというのもいいのではないですかね。サブタイトルは「父ちゃんと二人だゾ」(1996年2月5日放送)だと思われます。風間君とシロの話もいい話ですね。風間君はもともとそんないやな性格はしていません。ただしプライドが邪魔しているような感じです。そういったものを捨てた時、風間君は純粋な子どもになれるのですよね。基本的におバカでドタバタがクレしんですが、感動的なものもまた素晴らしい完成度なのですよね。

 

[2591] いろはさんからいただいたご質問です。(2006年 5月 5日)

クレヨンしんちゃんの作者の臼井儀人氏は静岡県出身らしいそうですけど、
静岡が舞台になった話はそんなにあるんですか?

ご質問ありがとうございます。
確かに臼井儀人氏は静岡県静岡市(旧清水市と合併する以前からの静岡市)の出身です。しかしながら、クレしんで静岡が舞台になっているような話は出てきません。いつもは春日部、親戚の関係で秋田や熊本、ひろしの出張で大阪、旅行では北海道などに行っていたりするのではありますが、なぜか静岡は通過したことしかこれまでなさそうです。
このことについて、ゆんさんからいただきました。(2006年 5月 6日)

映画ですけど、嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロードの舞台(目的地)は
熱海で、静岡ですよ。

また、みさぴさんからもいただきました。(2006年 5月 6日)

ちびまるこちゃんと被るからでは?もし、クレしんとちびまるの合作があったら(局が違うのでありえないけど)舞台は静岡市(清水区)になるかもしれませんね。
(ちなみに、私の両親は静岡県出身で母は静岡市(葵区)出身なので、
静岡の地理に詳しかったりします)

さらに、しんのすけ大好きさんからもいただきました。(2006年 5月 7日)

初めて送ります。静岡について、2003年公開の「ヤキニクロード」では使われていました。

さらにx2、洸鱗さんからもいただきました。(2006年 5月 9日)

ちびまる子ちゃんで思い出しましたが、
ひろしの親戚で、「さくらちるこ」という人がいたのですが
これは、ちびまる子ちゃんを意識してるのでしょうかね?

ご回答ありがとうございます。
>ゆんさん
ああ、そういえば神奈川県との県境に近いとはいえ、紛れもなく熱海は静岡県ですね。「ヤキニクロード」トップページの舞台マップでも静岡県にあることをちゃんと示しているのですが。通常のアニメではなかったということで(^^;
>みさぴさん
ちびまる子ちゃんの舞台はおっしゃるとおり、旧清水市です。別に被ったところで大きな影響はないのではないかとも思うのですが…。合作があるなら、静岡市清水区なのか春日部市なのか気になりますね。静岡出身ならばよくご存知でしょうね。最近市町村合併や政令指定都市への移行があったので、細かいところがかなり変わっているということはあるでしょうが。
>しんのすけ大好きさん
すでにゆんさんからいただいていますが、熱海は確かに静岡県ですね。静岡市からは直線距離で70kmほど離れているのではありますが…。静岡県は東西に非常に長いので、東の熱海と西の浜松では100km以上も離れています。
>洸鱗さん
ああ、さくらももこのパロディー…そういう考えもできますね。私はただ単に、浪人生というわけで「桜散る」からきているものだとしか思っていなかったのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2590] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご質問です。(2006年 5月 5日)

みさえさんのトイレの場面は何回放送しましたか。

ご質問ありがとうございます。
ええと、いまいち意味がつかみにくいのですが…。これまでの15年で何回かということなのですかね。それでしたら、正確な回答は無理です。ただ、しんのすけはよく幼稚園バスがやってきた頃に入っているので回数も多いのですが、みさえの場合はそれほど多くありません。そもそも便秘傾向なので行く回数が少ないです。それに成人女性のトイレシーンを放送するというのはあまり積極的に行われそうにはないですね。せいぜい20回程度なのでは。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2589] もうすぐアミーゴ!さんからいただいたご質問です。(2006年 5月 5日)

むさえがいっていた、テレビ番組徹子の部屋とは、どういった番組なんですか。

ご質問ありがとうございます。
「徹子の部屋」とは、テレビ朝日の長寿番組の名前です。黒柳徹子さんが日替わりのゲストと資料を見ながらトークを繰り広げるという内容で、ドラえもんがゲストで登場したこともあります。テレビ朝日系列で平日の昼過ぎに放送中、またBSデジタル放送のBS朝日、CS放送の朝日ニュースターでも放送されています。

私信:おめでとうございます。掲載したいと思います。結局、90万の告知を出すタイミングを逸してしまったようですね…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2588] もうすぐさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 5月 5日)

クレしんさいこう!

おたよりありがとうございます。
さいこう!ですよね。これからもずっとさいこう!のままであってもらいたいですね。

 

[2587] ちんのすけさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 5月 5日)

しんちゃんサイコ――――

おたよりありがとうございます。
サイコーーーーですよね。これからもずっとサイコーーーーのままであってもらいたいですね。

 

[2586] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 5月 5日)

おばかという言葉をはじめてつかったのはクレしんですか?

ご質問ありがとうございます。
かつてWikipediaの中に、そのことについての記載があったような気がするのですが…それによるとクレしんが最初と書かれていたものの、後になって他にもっと以前からあった言葉だという記述に変わっていたような気がします。
このことについて、かすろうさんからいただきました。(2006年 9月11日)

初めまして。
「おばか」についてですが、自分もそういう内容について見たことがあります。確か「ちびまるこちゃん」のほうが先なのでは?・・・みたいな意見が出ていました。

初めまして、ご回答ありがとうございます。
ちびまる子ちゃんが先ですか。アニメ化も1990年なので、クレしんより2年早いですし確かにどことなくマサオ君の声に似ている(中の人が同じなので…)まる子の母がよく言っていますね。

私信:マンガ本がきっかけですか。これまでに44巻まで出ていますので、これから買い揃えるのはちょっとしんどいですよ、と忠告を。まあそれくらい平気ですか。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2585] アルディレッズさんからいただいたご質問です。(2006年 5月 5日)

アニメの放送のほうで、2006年4月21日の回から
新しいキャラクターが登場したらしいのですが本当ですか?
そうであるのであれば、教えてもらえませんか?

ご質問ありがとうございます。
正確には2006年3月17日放送分から登場しているのですが、4月21日放送分から野原家に居候するようになったキャラがいます。みさえの妹、小山むさえです。仕事を辞めてアパートから追い出されて野原家に転がり込んできたもので、2006年5月5日時点ではむさえに次の仕事は見つかっておりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2584] ブタマンさんからいただいたご質問です。(2006年 5月 5日)

「町内の大掃除」の時に役津栗優ちゃんの台詞で「ごみ箱ポイポイのポイよ!」
「チチンプイプイのイニシャライズ!」とか言う、
謎の台詞を聞いた覚えがあるのですが
それは何か別のアニメの台詞なのですか?

ご質問ありがとうございます。
そのようなシーンが確かにありました。これは、NHK教育テレビで放送されていたアニメ「コレクターユイ」の主人公が話す決めゼリフなのです。
このことについて、しゅうやさんからいただきました。(2006年 5月13日)

初投稿です。
「コレクターユイ」の主人公と優ちゃんは声優が同じ大本 眞基子さんで、
更にムトウユージ監督はユイの監督もしていたので
「分かる人には分かる」という繋がりでそういう台詞を
言わせたのではないでしょうか。
三分ポッキリ!ではみさえの変身パターンの一つに
「コレクターユイ2」のキャラクターの衣装そっくりの服を着たおねいさんというものもありましたし(巨乳メガネメイドっぽい人です。)

初めまして、どうもありがとうございます。
ああ、中の人つながりでこのようなネタを使っていたのですね。コレクターユイだということはわかったものの、そこまで深く考えておりませんでした…。ムトウ監督はこういうネタが好きなのですよね。クレしん内部だけでも、幼稚園の運動会で見つけたこおろぎに「さとみ」と名前をつけてみたり、シロと風間君が次回予告で同時出演していたり。他にもムトウ監督はパロディーネタを織り込むのも多いですね。そういった傾向が一部では不評だったりもするのではありますが…。3分ポッキリのみさえにも使われていたのですね。

私信:そうなのですよ…。私はもっぱらアニメ中心です。原作のことも多少の知識くらいはあるものの、ほとんど事情はわからなかったりします。原作中心のファンサイトもありますし、棲み分けができればと思います。もちろん原作に関する情報は大歓迎です。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2583] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 5月 4日)

超カンタムロボとはいったい、どういうキャラクター何でしょうか?
また、その話はどういうものか内容を教えてください。
それから、このサイトをいつも見ています。これからもず〜っと
更新してください。

ご質問ありがとうございます。
超カンタムロボというのは、カンタムロボが正常合体して強化したものです。と言われても何のことかよくわからないでしょうが…。私も詳しくは知らない話なのですが、強い敵と戦う際にカンタムロボの上下半身パーツを分割し、ひっくり返って合体させると色が赤く変わり、超カンタムロボという状態になるようです。それによってパワーアップし、強い敵をやっつけるというものでした。なお、超カンタムロボの必殺武器は巨大ハリセンです。
これからもずーっと更新できればいいですが、いつまでできますかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2582] 茶の間のしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2006年 5月 4日)

なかなかアニメが見れないのでむさえの声が聞けずにいますが、どの部屋に居候してますか?やはり4帖半ですか?

ご質問ありがとうございます。
現時点で、むさえが暮らしている部屋は2階の奥にある物置部屋(将来はしんのすけの勉強部屋になるらしいですが)です。あの部屋は6畳間だと思っていたのですけれども…。
このことについて、茶の間のしんちゃんさんからいただきました。(2006年 5月 5日)

次の放送(きょう)は必ず見ようと思います!
そして確認します。
僕的には、野原家の構造的に、

□□□□□□□□AA■■
□□□□□□□□AA□□
□□□□□□□□AA□□
□□□□□□□□□□□□
■■■□□□□□△■■■
■■■□□□□□△■■■
■■■□□□□□□■■■
■■■□□□□■■■■■
 
■■■☆☆☆H■■■■■
■■■☆☆☆F■■■■■
■■■☆☆★CG■■■■
■■■□□ECB▽■■■
■■■□□□D□▽■■■
■■■□□□□□▽■■■
※PCだとずれるかもです。
□:屋内■:屋外△:階段☆:例の部屋|記号1つは910×910
1階はA洗面所の広さが微妙ですがあんな感じでほぼ間違えないと思います。
さて2階ですが、B階段を上り終えた瞬間はヒロシの部屋を左手、むさえの部屋を右手となります。そして目の前にはC畳1枚分の廊下があります。映像だとDドアEかべ★ドアFかべGかべB階段がC廊下を囲みます。野原家の2階は1階よりはみ出ないので、この時点で奥行きは制限されます。すると、こうなりました。H+F押し入れを撤去しても5帖半です。
これは予想なので次の放送は必ず確認します。
わざわざどうもありがとうございます。
TERUYO HOME 展示場というサイトに野原家の間取り図が載っているのですが、それによると6畳でした。細かい図を作っていただいて検証していただくと、5畳半程度ということになるのですね。実際には緑色のじゅうたんが敷いてあるために、簡単にはわからないのがつらいところです。やはりじゅうたん敷きなので、放送をご覧になられてもはっきりとはわからないものの、押し入れの大きさから推測できるかもしれませんね。
丸囲み数字が使われていましたが、機種依存文字のため全角アルファベットに置き換えてあります。ご了承ください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2581] GIATぐりかずさんからいただいた情報提供です。(2006年 5月 4日)

昔のクレしん質問箱の中身07、30あたりにマサオ君役の一龍斎貞友さんの改名のことが話題になってましたが、その詳しい経緯を書いた本を発見したのでご報告します。

「テレビ・タレント人名事典 第6版」04年6月 日外アソシエーツ(株)刊 (株)紀伊国屋書店 P.115より

「昭56年『まいっちんぐマチコ先生』のマチコの声でデビュー」
そして平成4年に貞水師匠に弟子入りし、同5年に前座に昇格と書いてありました。

しかし、定美堂出版「声優名鑑」99年8月  P.32には

「マルコの声でデビュー」といったことが書いてあるので、恐らくこちらの記述が正しいと思われます。
主人公の「マチコ」の声は確か、現在アニメの裏方の仕事に転じている吉田理保子さんだったと思いますが・・・・。

そういえばこの「マチコ先生」も、本放映時にはクレしんと違った意味でクレーム付けられまくってましたが・・・・。しんのすけが見たら喜ぶんだろうけど。(^^;)

情報ありがとうございます。2カ所に分裂するのは難しいのでここにまとめておきました。
Wikipediaを見てみると、確かにマチコではなくマルコのようですね。私がよく参照している声優データベースでは、なぜか出演作品の中になかったのですが…。そのような誤りはあったとしても、いずれにせよ詳しい話がわかる本だということなのですね。
Wikipediaを読む限り、マチコ先生はPTAから苦情が入って打ち切りになったと書かれているのですがクレしんも一歩間違えたら同じ運命だったのかも。シンエイ動画やテレビ朝日が別の会社だったり、タイミングが悪かったりしたなら…。
このことに関して、上杉 達也さんからいただきました。(2006年 6月11日)

マチコ先生が打ち切りになったのはやはり、「ボインタッチ」をするシーンがあったからでしょうか・・・。

どうもありがとうございます。
具体的に何が原因かとまでは書かれていないようですが、そういったシーンが槍玉に挙げられた可能性は高いでしょうね。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る