トップ質問箱クレしん質問箱の中身134


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2661番目から2680番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2680] ぶりざえさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 6月 9日)

以前から予告していたムトウ監督について意見しようと思います。
1:自分の趣味を持ち込みすぎ。
アミーゴ質問箱でも書きましたが、自分の趣味を安易に持ち込みすぎると思うんですよね。
(例えば去年のポッキリのみさえの変身や紅さそり隊の時の萌えっ子集団等。)
クレしんはそういう個人的な趣味をやる場所ではないのでやめてもらいたいです。
2:毎回何らかのパロディを入れる行為
クレしんにおいてパロディというのはムトウ監督に変わる以前から行われてきましたが、ムトウ監督はそれを安易にやりすぎています。
クレしんでパロディをやるなとは言っていませんが、やるならトレジャーハンター
みさえシリーズのように徹底的にこだわってほしいです。
つまり、パロディはクレしんではたまにやればいいのであって毎回行う事ではないということです。
以上の2つが自分が現在のムトウ監督に持っている意見ですね。
しかし、このような体制が何度も続けばいつかクレしんがクレしんでなくなるような気がして怖いです。

おたよりありがとうございます。
確かに、ムトウ監督になってからのクレしんは、これまでにないほど萌え系キャラや露骨なパロディーが頻発しています。監督の趣味ということは明らかですが、どうしてもやりたいならば、ご自分で新しいアニメ番組を立ち上げられればいいのかもしれないですね。実際にはそうそうできることではないですが…。パロディーは元ネタを知らなければ特に何とも感じませんが、萌えキャラは見た目の問題なのでまともにわかってしまいますね。萌えアニメは現代において山ほど存在すると聞くのですし、ファミリーアニメのはずのクレしんでは控えめにしていただきたいものです。クレしんでなくなってしまうという懸念も納得できますね。
このことに関して、ヒロポン・@・須賀さんからいただきました。(2006年10月12日)

あくまで推論の域を出ないのですが、おそらくムトウ監督はファミリーアニメであるクレしんの監督を務めることで自分の経歴に箔がつくとでも思っているのではないでしょうか。確かに萌えアニメは現代において山ほど存在しますが、いまだ世間的には認知されていません(まぁ萌えアニメの殆どは反吐が出るほどの駄作だったり、ともすればパロディ元のイメージダウンや国辱などにつながるものばかりだから、当然といえば当然だけど)。
つまり、自分の趣味性が最大限に発揮できる萌えアニメの監督ばかりやっていると自分がこれから監督としてのし上がっていく上で大きな弊害になりかねないため、クレしんの監督を務めることで自分のイメージを保とうとしている―――ということです。
あるいは、ムトウ監督はクレしん(特に映画版)を単に「作品」ではなく「自分の好きなことが自由にできる実験場」としか考えてないとか。
やっぱりクレしんは原監督時代のままが一番良かったのかもしれませんね。

どうもありがとうございます。
確かに、全国放送の人気長寿アニメ番組の監督を務めたというのはアニメ制作にかかわる人間にとって輝かしい経歴になります。萌えアニメに関しては、かなり世間の理解も深まってはいるのですが…やはりファミリーアニメと比べるとイメージ的にあまりよくないところもあるのでしょうね。
ムトウ監督にとっては、萌え系が得意分野のようですからそんな趣味を持ち込みたいという気持ちはわかります。が、やはりクレしんはファミリーアニメであって萌えアニメではないですから、そのあたりは大事にしてほしいものですね。原監督時代のクレしんはかなり話題になりましたが、ムトウ監督になってからはあまりいい面での話題がないような気がします。向き不向きはどうしてもありますが、どちらかというとムトウ氏にクレしんはあまり向いていないのかも…。

 

[2679] スネオとジャイアンさんからいただいたご質問です。(2006年 6月 8日)

テレビドラマのロケ隊がきたぞのおはなしを教えて下さい

ご質問ありがとうございます。
その話は1997年10月10日放送で、サブタイトルに書いてあるのでそこを見てください。前後は未着手ですが、この日だけがすでに完成していますので。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2678] だるま大使さんからいただいたご質問です。(2006年 6月 8日)

原作の初期に登場した、ピカソ小川先生とそのパシリの茂木君は、
テレビには登場したことはありますか?

あと、鳩ヶ谷夫婦は野原一家にとって疫病神的な存在だと
思うのは、私だけでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ピカソ小川と茂木、アニメでも出ていましたよ。「オラは天才画家だゾ」(1994年10月17日放送)で出ているのを確認しています。他にもあるかもしれませんが…。
鳩ヶ谷夫婦というと、なんとなく雰囲気が変わりますね。ミッチーヨシリンは野原一家にとって厄介な存在なのは間違いないですね。夕食を食べられたり、夫婦ゲンカに巻き込まれたり、まさに疫病神だと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2677] いろはさんからいただいたご質問です。(2006年 6月 7日)

しんのすけは超能力や心霊などのオカルトを信じているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
例えば「ヘンダーランド」では魔法の話を疑うことなく受け入れていました。現実に目の前で起こった出来事なので疑いようもなかったかもしれませんが…。「エスパー兄妹今世紀最初の決戦!」(2001年1月5日放送)でも、超能力を身につけたしんのすけやひまわりは普通に受け入れ、ひろしやみさえのほうが信じられないといった感じでした。ひろしはその話の最後までスプーン曲げに挑戦するなど、けっこう信じているようですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2676] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 6月 7日)

父ちゃん母ちゃん最大の危機だゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
たまたま、2日ほど前にこの話をVHSテープからデジタル化したばかりなので助かりましたよ。ひろしが会社から帰ってくるのですが、しんのすけがみさえの口紅をいたずらして、ひろしが脱いだばかりのシャツにキスマークをつけてしまいます。みさえが気がつき、ひろしを問い詰めます。ひろしは身に覚えがないのですが、みさえがしつこく迫ってくるので怒って家を飛び出してしまいました。その直後、実はしんのすけのいたずらだとわかり、すぐにひろしを追いかけます。ひろしはとりあえず飲んでいたのですが、そこで会社の元同僚朝霞リエと会います。悪酔いしたリエにからまれているところをみさえに目撃されて、浮気と誤解されてしまうのでした。リエも野原家に来て事情説明…というとことでしたが、酔ったリエはでたらめな発言ばかり、みさえは激怒してひろしを家から追い出してしまいます。が、理恵の発言がでたらめだとわかり、再度みさえはひろしに謝りにいくのですが…「李下に冠を正さず」とかいって素直に謝らないことにひろしが怒り、ついに離婚話まで発展してしまうわけです。が、最終的にはしんのすけが「子はかすがい」となってこの危機を乗り切るのでした。3パートで1つの話なので長い…。
このことに関して、スミスさんからいただきました。(2014年 6月25日)

この話で係長が自宅から追放され、玄関前で開き直ったら妻に箒で1ダース連打されましたね?家も車も“係長名義”なのに、みさえは“何のケンリが有って”叩き出すんでしょうかね。(しかも腕ずくで)係長がかわいそうですよ。

どうもありがとうございます。
なぜ「ひろし」という名前を出さないのかが気になりますが…ひろしとみさえの家庭内における力関係がそういう風になってしまっているのですね。そういった家庭が目立つ現代日本の状況が「ロボとーちゃん」につながっていたりするわけですけれども(劇場公開中の場所はもうほとんどありませんが、軽いネタバレかも…)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2675] チョコボQさんからいただいたご質問です。(2006年 6月 7日)

しんちゃんは、おしり不利不利を連続でやると、最高何回できる戸思いますか。

ご質問ありがとうございます。
連続でやるとかなり疲れそうですね。5歳児の体力や根気では数十秒程度までだと思われますが…しんのすけはただの幼稚園児ではないですので、その気になれば予想をはるかに超える大記録を打ち立てるかも。振る回数となると、1秒に1回として3分続ければ180回ですね。ただ、3分も続けるのは大人でもきついですかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2674] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 6月 7日)

ひまわりは、自分より、綺麗な人が、嫌いなのに、なぜ、ななこお姉さんになついてるの?

ご質問ありがとうございます。
うーん、言われてみれば確かに矛盾しているかも。まあ、しんのすけにとって特別な存在であるように、ひまわりにとってもまた他の女性とは違う何かがあるということなのでしょう…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2673] むさえさんからいただいたご質問です。(2006年 6月 6日)

野原一家が、里帰りするお話はありますか?
もしあれば、何話目にあるのか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。
秋田へは「男の旅はロマンだゾ」(1994年9月26日放送・スペシャル)、「満員こまちで秋田へ行くゾ」(1997年8月15日放送・第242話)などがあります。熊本は「実家に帰らせていただきますだゾ」(2000年5月26日放送・第358話)、「九州のじいちゃん家は楽しいゾ」(2002年11月16日放送・第454話、2004年10月16日再放送・スペシャル)といった話があります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2672] クイズ王さんからいただいたご質問です。(2006年 6月 6日)

第一問
四郎さんはどこ出身でしょう

第二問
しんのすけの好きな県はどこでしょう

(解答は後日また・・・)

ご質問?ありがとうございます。
なんとも唐突な気がいたしますが…第一問、新潟県だと聞いております。第二問、これはどこですかね。その時の気分によっても違ってくるような気がします。そもそも聞いたことがなかったりして…。

私信:クイズといえばクイズですが、ある意味ご質問と解釈することもできますね。

クイズ王さんから正解が届きました。(2006年 6月 9日)

第一問・・・正解
第二問・・・答え「新潟」
      原作本37巻の剣道の話で言っています。

どうもありがとうございます。
どちらの答えも新潟だったのですね。剣道の話で出てきていたとは…。なぜ新潟が好きなのでしょうね。と思って考えていると、しんのすけの中の人が新潟出身なのですよね。それが関係あるのかどうかはわかりませんが…。
このことについて、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただきました。(2006年 8月 3日)

クイズ王さんに僕から問題です。
クレヨンしんちゃんの主人公、「しんのすけ」の「春我部(春日部)」には「東武伊勢崎線」が走っています。
では、ドラえもんの住んでいる「練馬区」には、何線が走っているでしょうか?
管理人さんも答えても構いませんが、正解だと思ってもクイズ王さんに分からないようにしてください。
僕はドラえもんも好きなのでこの問題を作りました。
正解発表はクイズ王さんが答えてからです。
もしかしたら、僕から投稿しますのでお早めにお願いします。

クイズ王さんを待ちきれず? 正解が届きました。(2006年 8月12日)

ドラえもん問題の正解発表ですが、実は地図で見ると、西武線で、アニメでは、小田急線(You Tubeで見てみたら)なんですよ。

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年 4月 4日)

こんにちは。 本日(4月4日)、私は東武電車の東上本線に於いてかねてより念願だった『クレヨンしんちゃん号』の記念ヘッドマークを付けた50000系51003Fをデジカメに記録する事ができ、東武百貨店さんの『クレヨンしんちゃん展』や東上本線でのスタンプラリーへ参加した以上に、正直いってこのレアなヘッドマークに巡り逢えた事が、最高に充実できて良かったです。

以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます…。
>東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさん
あまり質問箱を私物化しないでくださいね。さて、練馬といえばもえP、じゃなくて大根、でもなくて何の電車ですかね。東武は走っていないと思いますが…まあ検索すれば答えは出てくるでしょうし、あえて私が答えなくてもいいでしょう。
というわけで正解発表。そういえばアニメだとロマンスカーが出てきていましたっけね。調べてみたら、実際には練馬区内には東武東上線も走っているようです。私にとっては、どうも東上線は東武という感じがしないのですが、歴史上そういうことになっているのですよね。その他東京メトロや都営地下鉄の駅もあるようで、いろいろと可能性はあるのですね。
>盆栽すしさん
東武東上線の話題があったのでここにされたということでしょうかね。記念ヘッドマークは期間限定でもあり、狙っていてもなかなか遭遇できないこともあって撮影できた時の喜びはひとしおだと思います。しかし、クレしんのイベントよりも上位となってしまうのですが…ちょっと複雑な気持ちにもなりますね。

東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんへの私信:ご自身が一番よく覚えておられると思いますが…というか私はまったく覚えてないです。2006年5月1日の[2567]が現在のお名前では最初のようです。
盆栽すしさんへの私信:私も中央線120周年のイベントに参加した際、当時2編成しか残っていなかった201系に乗ることができ、その時の喜びを経験していますので、盆栽すしさんのお気持ちはとてもよくわかります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2671] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 6月 6日)

オラと母ちゃんのバレエだゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
みさえが太ってしまい、ダイエットのために無料体験コースを受講することにします。託児所つきということでしんのすけも連れて行ったのですが、結局しんのすけは託児所から抜け出してレッスン場に乱入してしまってあれこれと大変です。それでもレッスンを進め、いよいよみさえがリフトアップという時、持ち上げる役の男性がぎっくり腰になってしまうのでした。まずはバレエのためにダイエットしないといけないのかと落ち込んでしまうみさえなのでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2670] シャンプーさんからいただいたご質問です。(2006年 6月 4日)

すごくマニアックな質問なんですけど、
初期(92〜93年)の頃に、セーラームーンやクッキングパパとしんちゃんが
競演していた特番があったと思いますが、それはどんな特番であったか
もし知っていたら教えてください。

ご質問ありがとうございます。
「春一番!日本一のアニメ祭り」というタイトルで、1992年と1993年の3月上旬にテレビ朝日系列で放送された特番でした。ドラえもん新作映画の紹介と、セーラームーンシリーズの成功を願って始められた番組だったそうです。4月から始まる新作アニメの紹介もあり、1992年の場合「クッキングパパ」「スーパービックリマン」の予告が流れたようです。しかしクレしんは、そもそもつなぎ番組ということもあって1992年はまったく登場しませんでした。が、1993年にはばっちり参加しておりました。どんな内容だったのかは私が見たことがないのでよくはわかりませんが、Wikipediaに項目がありますので、興味がおありならば一度見てください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2669] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 6月 4日)

 野原家に居候しているむさえが寝ている部屋は
2階のどの部屋に当たるのですか。

ご質問ありがとうございます。
2階には2つの部屋がありますが、ひろしが仕事をしていたりする、玄関から見えるベランダがあるほうの部屋ではない部屋です。従来は物置部屋となっていて、将来はしんのすけとひまわりの勉強部屋になるようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2668] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 6月 4日)

そうですか。僕のランキングですと、ドラえもん、クレヨンしんちゃんにテレビ東京のアニメですね。

おたよりありがとうございます。
明らかに、どこか既存のご質問に対するものと読み取れるのですが…どこのものかがわかりません(--;
テレビ東京のアニメは非常に数が多いわけですが、それら全部なのですかね。NARUTOのようなゴールデンタイムのものもあれば深夜アニメもあるわけで…。

私信:このページについてより年齢がわかるので、生まれ年はそこから計算してください。月日は、豆をまく日ですよん。

 

[2667] 天ぷら蕎麦さんからいただいたご質問です。(2006年 6月 3日)

質問です。
今と初期のボーちゃんについてですが、
顔が変わったことは分かりますが、声も変わったんですか?
教えてください。

あと、来週放送の小山三姉妹の話が楽しみです。

ご質問ありがとうございます。
ボーちゃんの声ですが、中の人は14年前から佐藤智恵さんで不変です。しかし、しんのすけが大きく変わったようにボーちゃんの声もやはり変化があります。まず、昔よりも多弁になっています。そして、昔よりは早口になっています。多弁で早口になった影響からか、昔よりもやや高い声になったようにも感じます。
小山三姉妹が揃うのはアニメでは初めてですね。女3人寄れば…とかいうことわざがありますがその通りの展開になりそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2666] ペックさんからいただいたご質問です。(2006年 6月 2日)

これから原作は、何巻ぐらいまで出るでしょうかね。ずっと出てほしいけどいずれなくなるんですよね・・・

ご質問ありがとうございます。
いつまで出るのかというのは答えようがないですが、確かにいずれは終わりが来るというのは避けようがないものです。中には100巻を超えてまだ出続けているようなものもありますし、そのくらい目指してほしいものですね。とはいえ、43巻が発売されてから半年になりますが、まだ44巻の発売予定がない状態ですので不安になります。今もまんがタウンへの連載は続いているわけですので、ストックがなくなったというわけではないはずなのですが…とりあえずはドラえもんの45巻を超えるのを目標にしてもらいたいところです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2665] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 6月 2日)

しんのすけは5歳なのに自分のおしりをふけないのはなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
実際に5歳の子どもがきちんとふけるものなのかどうかとなると、かなり微妙なのかもしれません。しっかりした子ならばもう大丈夫かもしれませんが、そうでもない子どもも5歳ならまだそれなりに存在しているのではないかと思いますよ。しんのすけはしっかりした子ですが、いい加減なところは親に似ていい加減だったりしますから。
このことについて、むさえさんからいただきました。(2006年 6月 4日)

うちの息子の話ですが、
5歳の時は、拭き残しが多かったので私が拭いていました。
まず、トイレットペーパーがうまくたためないのです。

どうもありがとうございます。
トイレットペーパーをたためない、というところですか…。しんのすけの場合も、たたまずに引っ張り出したままのトイレットペーパーにまたがって拭くようなことをしていたりで、なかなかまともに拭けていないようです。5歳だと、まだまだ完全には難しいですよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2664] しいろさんからいただいたご質問です。(2006年 6月 1日)

はじめまして。
私は深爪(桶川)竜子ちゃんが大好きで、
セーラームーンのコスプレをしていた回がもう一度
見たいのですが、この回のサブタイトルを教えてください。
(それからうさちゃんパンツの話も…)

また、ビデオに収録されていれば、その巻数も教えてください。
お願いいたします。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
セーラームーンのコスプレをしていたことがあるという話は確かによく聞きます。しかし、どうも私は記憶になかったりするのです…。ふしぎ魔女っ子マリーちゃんのコスプレでしたら「怪しい風間君を大追跡だゾ」(2000年2月11日放送)がそうなのですけれども。ウサちゃんおパンツはいつでしたかね。と思って調べていると「スケバンのラブレターだゾ」(1994年6月13日放送)でセーラームーンおパンツをはいているところをしんのすけに見られるというものが見つかりました。が、肝心なセーラームーンコスプレやウサちゃんおパンツがなかなか見つかりません…。これ以上お待たせしっぱなしでは申し訳ないのでとりあえず掲載しておきますが、引き続き探してみます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2663] パティさんからいただいたご質問です。(2006年 5月31日)

初期の歌で「フワ、フワ、フワ、吹き出るよ〜♪」
と言う曲の名前を教えてください。
 
また、CDには入っていますか?

ご質問ありがとうございます。
とりあえず、歴代のオープニングとエンディングは調べてみましたが該当するものはありませんでした。映画まで範囲を広げてみて、やっと見つかりました。その曲は「僕は永遠のお子様」といい、1993年公開「ハイグレ魔王」のエンディングテーマ曲でした。CDですが、1993年に発売された最初のアルバム「クレヨンしんちゃん」に収録されています。今でも入手可能かどうかわかりませんが…。それ以外のCDには収録がありません。「ハイグレ魔王」のDVDにはエンディングテーマとして入っていますけれども。
このことについて、しんしんさんからいただきました。(2006年 6月 3日)

以前にスペシャルの際、この歌がエンディングに何度か使われています。
それでパティさんも気になっていたのでは??

関係ないですけど、この歌カラオケUGAにちゃんと入っているんですよw

どうもありがとうございます。
アニメのスペシャルでも流れていたのですね。当時はまだ見ておらず、再放送もスペシャル回はやってくれないもので確認が取れないのです…。そういえば初期からしばらくのスペシャルでは、映画の主題歌がそのまま使われるようなことがありましたっけ。1997年頃まではそんな感じだったように思います。
カラオケはめったに行かないのですが、この曲も入っているのですね。「オラはにんきもの」は入っているでしょうが、それ以外で入っているものはあまり聞いたことがなかったです。

私信:そちらの掲示板のURLを「紹介します」と質問箱に送ってきたものがありまして…送った本人からすると良かれと思ったかもしれないですけれども、かえって困ってしまうのですよね…。で、最近はURL荒らしが出没中です。まめには消していっていますが、そんな頻繁にアップデートかけないといけないのですか。となるとPerlの勉強もしないといけないということですか。VC++のMFCでも苦戦しているのに_| ̄|○

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2662] チョコボQさんからいただいたご質問です。(2006年 5月31日)

かざまくんのもえpのコレクションはいくつぐらいあるんでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
かなりたくさんありそうですよね。将来はもえP専用のコレクション部屋を作るというくらいですから、そうなれば数百点にはなりそうです。現時点では、まだ机の引き出しに収納できる程度のようですのでそれほどの数ではないと思います。数十点くらいでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2661] パルパル吉田さんからいただいたご質問です。(2006年 5月31日)

ぼーちゃんのお母さんって誰ですか。

ご質問ありがとうございます。
誰ですかと言われましても…ボーちゃんの母親ですよ。現在までアニメでは登場がありませんし、原作でも影が一度出ただけという幻のキャラではありますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る