トップ質問箱クレしん質問箱の中身146


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2901番目から2920番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2920] あきらさんからいただいたご質問です。(2006年 8月 4日)

みさえの髪型について質問させていただきます。
アニメのみさえは若い頃(新婚ごろ)どのような髪型だったのでしょうか。
原作ではまつざか先生のように後ろ髪をのばしてますがアニメでは異なっているのでしょうか。
オトナ帝国の回想シーンでは現在のより少し小さいくらいで大きな変化はありませんが。

ご質問ありがとうございます。
実は、若い頃のみさえの髪型は何度か変化しているようです。ロングの時代とショートの時代が入り混じっているようです。詳しくは[249]に書いてありますのでそちらをお読みください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2919] 大宮公滋さんからいただいたご質問です。(2006年 8月 4日)

しんちゃんおもしろい

おたよりありがとうございます。
面白いと感じることができるのは幸せなことですよね。今後も面白いと思い続けることができるといいですね。制作スタッフさんよろしくです。

 

[2918] 大宮公滋さんからいただいたご質問です。(2006年 8月 4日)

1アクション仮面とカンタムロボとぶりぶりざえもんが戦ったらだれが勝つのですか  
2ボ―ちゃんの謎はいくつあるのですか
3銀の助は何回登場したんですか

ご質問ありがとうございます。
1ぶりぶりざえもんは戦闘力がマイナスというくらいですし、除外してもよいでしょう。アクション仮面とカンタムロボですが、大きさでは人間が中に入って操縦するカンタムロボのほうがかなり大きいです。カンタムパンチはかなりの飛距離を誇る飛び道具ですし。そういう意味ではカンタムロボが優勢のように思われます。アクション仮面にもアクションビームがありますし、その他さまざまな格闘技の腕を誇っているようですが…。
2ボーちゃんは、そもそも本名がはっきりしません。家もどんな感じかわかりませんし、親の姿も不明です。ただし、趣味や将来の夢は本人の口から語られていますし、特技も過去の話で出てきてはいます。というわけで、意外と謎は少ないのかも。
3「じいちゃん」でサブタイトル検索すると、22件ヒットしました。他には「クレヨンウォーズ」(1997年10月10日放送、2001年12月21日再放送)、「ぶりぶりざえもんの冒険 ゴールドフィンガー銀ちゃん」(2000年4月21日放送)といった話もあります。従って、30回くらいにはなるものと思われます。全部数えるのは厳しいので推測ですみません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2917] 大宮公滋さんからいただいたご質問です。(2006年 8月 4日)

テレビドラマのロケ隊が来たゾのキャラにしんちゃんの顔似ている2人いますけど・・・

ご質問ありがとうございます。
2人…1人はオカマキャラのアンジェラ小梅ですね。輪郭がよく似ています。が、あと1人は誰のことなのでしょうね。この話では、しんのすけ・みさえ・ひろし役の声優パロディーキャラが登場しているのですがいずれもしんのすけと似ているという感じではないですし、ドラマの監督やAD太田、スポンサーの社長も似てはいない…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2916] ぷりぷりざえもんさんからいただいたご質問です。(2006年 8月 4日)

山田まりやって誰???

ご質問ありがとうございます。
…まあ確かに、しんのすけはかつて好みの女性だった時代もあったようですから無関係ではないとはいえ、クレしんとほとんど関係はないですね。女性タレントです。詳しくはWikipediaをどうぞ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2915] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 8月 4日)

原作の質問はいいのですか?
なぜしんのすけは5歳なのに3輪車をほしがったのですか?

ご質問ありがとうございます。
一般的に、幼稚園年中の子どもが三輪車と自転車とどちらに乗ることが多いのか…微妙かもしれませんが、まだ三輪車が好きでもおかしくはないと思いますよ。風間君は自転車を買ってもらっていたりしましたが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2914] 酢さんからいただいたご質問です。(2006年 8月 4日)

なぜしんちゃん音頭はつかわれなくなりましたか?
なぜママとのお約束条のうたの映像は古い漫画の映像が出てきたのですか?

ご質問ありがとうございます。
1995年と1996年に放送された後、1997年以降監督が代わったことが影響したのかなくなってしまいました。監督交代が理由なのかどうかははっきりしませんが…。
お約束条項の歌で昔の原作が映っていたのも理由はよくわかりませんが、これもまたファンサービスということなのでしょう。悪く言えば専用アニメーションを作らないという手ぬ(以下自粛)
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2913] やす○○のHさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 8月 3日)

自分は初めて最初の1話を見ました。そのときは、まだ自分が、幼稚園の頃で月曜日だったのは思い出します。最初の頃と今の物は違和感がありますね。そして11日はよゐこが声優しますね。楽しみです。こういう例を挙げてみました。例えば、ドラえもんを19:00〜19:54分までにして、クレヨンしんちゃんを20:00〜20:54分までやるとういうのはどうですか?自分はMステが嫌いなので。

おたよりありがとうございます。
最初は月曜夜7時から、そして今とはまったく異なる絵、声、ギャグ…。今週はよゐこが4月のスペシャル以来の出演ですね。今度は本人役ということで、前回とは異なる趣がありそうです。
各54分案ですが、さすがにそれはないと思います。毎週1時間やるとなると、かなりスタッフが大変なことになってしまいます。アニメは1回30分が適切だと思います。それ以上でも以下でもあまりよくない…ですからクレしんの場合も24分ではなく、30分が最適なのですが…。
このことに関して、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただきました。(2006年 9月10日)

この放送だと、スペシャルぽいっすね。
いくら、ドラえもんが19:00〜19:54まで、クレヨンしんちゃん20:00〜20:54までってテレビ東京の焼きたてジャパンとブリーチのスペシャルみたいですね。

どうもありがとうございます。
毎回がスペシャル…ものすごく豪華ですね。ところで、ドラとクレしんの間の19:54から20:00は何を放送するのでしょうね。かつてあったようなケツコプターでも?

私信:あらら、もう過ぎてますね…。今週は4日間の空白があったのでちょっと予定通りにいきません。すみません。

 

[2912] 充之助さんからいただいたご質問です。(2006年 8月 3日)

オカマキャラが最後に登場したのはいつですか?
また、そのオカマキャラは誰ですか?

ご質問ありがとうございます。
もう長年オカマキャラの登場はない…と思いきや、今年(2006年)の映画の中で出てきていたりします。アニメでも2006年2月17日の放送「ファミリースキーだゾ」で出てきています。ただし、このオカマさんは名前がわかりません。名前がわかっているオカマさんでは、アンジェラ小梅は1997年10月10日が最後になるようです。その後もワイドショーで名前は出てきているようですが…。オカマではないですが売間久里代も1997年4月25日が最後ですし、このあたりでオカマキャラの登場がなくなっていったようです。映画ではその後も1998年にアンジェラ青梅、1999年にキラーフィンガー・ジョーが登場しています。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2006年11月 2日)

オカマ代理だったら何人かいましたよ。
映画で、「ヤキニク」ではひろしがオカマになってたらしいです。クレヨン忠臣蔵ではアクション仮面とカンタムロボがオカマさんになってました。

どうもありがとうございます。
オカマ代理、ですか…。「ヤキニク」のひろしは変装ですが、かなりなりきっていました。大忠臣蔵のアクション仮面とカンタムロボの場合も、どちらかといえば変装の結果がオカマ風になっただけと言えなくもないところではありますが、まあ代理ということならばそういうのもありですかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2911] 大ちゃんさんからいただいたご質問です。(2006年 8月 3日)

 「オラ達の未来だぞ」の話の中で、
モエPを抱いて喜んでいる素振りをしている風間君を
見たしんのすけが、「変わってないね」と言っているのですが
これはもう風間君が、しんのすけ達にモエP好きという事がばれているのですか。

ご質問ありがとうございます。
風間君は必死に隠しているようですが、なんだかんだでボロが出ています。もはや全員知っていることのようですね。何しろ、もえPおパンツまで見られてしまったわけですし…。

私信:他の地方のことはよくわかりませんが、関西については延長はありますが、最大でも6時17分までです。6時台は全国ニュースのちローカルニュース枠となっており、全国ニュース部分は延長した場合休止になりますが、以後の番組に影響はありません。ご安心ください。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2910] 御尾さんからいただいたご質問です。(2006年 8月 3日)

まつざか先生を助けなかったらどうなるの

ご質問ありがとうございます。
ただ、唐突すぎて何の話なのかがさっぱりわかりません。いつの話なのかがわかるようにしてもう一度お送りいただけますでしょうか。
このことについて、大宮公滋さんからいただきました。(2006年 8月 9日)

それってハイグレのこと

どうもありがとうございます。
ああ、ハイグレの話ですね。でしたら移転を…と思ったら、ちょうど[A-173]にありますのでそちらをご覧ください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2909] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 8月 3日)

ロベルトは日本語が話せるのですか?

ご質問ありがとうございます。
ロベルトは英語しか話せません。最近の登場時には出ていないですが、昔ロベルトが登場する時には「ロベルトは日本語を話しているようですが、本当は英語を話しています」「わかりやすいように日本語に吹き替えています」といったような注意書きが出ていたものでした。
このことについて、KST-01さんからご回答が届きました。(2006年 8月12日)

一応片言ですがいくらか単語は話せるようです。
しかし聞いているのをそのまま耳コピーしているので信憑性はほぼ0ですが・・・

北本のおばちゃんも日本語教えなさいよっ!って感じです。

どうもありがとうございます。
単語レベルではある程度いけるところまで来たのですか。聞こえたものをそのまま言っているだけでは、どういう意味かわかっていないのでしょうけれども…。結局のところ、日本語が話せるというところまではいっていませんかね。

私信:お久しぶりです。こちらもなんだかんだで多忙でして、なかなか進まない状況ですが、少しずつでも進んでいけるようにしています。これからも頑張ってくださいね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2908] ニャウさんからいただいたご質問です。(2006年 8月 3日)

どうもお久しぶりです。質問ですが確かみさえさんってかなりのお便秘もちです
よね!?そこでここ最近思ったのですが、しんちゃんが幼稚園のバスに乗り遅れ
る理由がトイレに入っている時間が長いからという時もあるので、しんちゃんも
お便秘もちなのではないでしょうか?そしてひろしさんも痔になったことがあり
ましたよね。あれは飲みすぎが原因みたいな描写が最初書かれているみたいですが、もしかしたらひろしさんもお便秘もちではないでしょうか?長いですがすみ
ません。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
みさえが便秘なのは動かしようのない事実として公式の設定にもなっているようです。しんのすけはというと、やはり便秘気味なところがあるようです。毎朝お通じがあるようではありますが、かなり出にくいようですからそういうことになってしまうのでしょう。ひろしの痔ですが、確かに便秘が原因で引き起こされることもあるようです。ただ、ひろしの場合はまた別の原因なのでは…。あまり普段から苦しんでいたという描写はないですし。

私信:うらやましいですよ。学生の間までですからね…。しばしゆっくりしてください。で、なかなか楽しそうな感じですね。情報どうもありがとうございました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2907] ヒルズ06さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 8月 2日)

ばら組は年長、ひまわり組は年中という設定になっていると思うのですが、
学年が1年違うのですから、ばら組が強いのは当たり前なんじゃ…?
何だかんだでひまわり組が奇跡的に勝つことが多いですが…。

おたよりありがとうございます。
そこなのですよね。もともと、天才トランプ少女転入の際に「バラ組のほうが1人少なかっただけ」というよしなが先生の発言があったために両クラスともに年中なのだと長年思っていたのです。が、最近になってバラ組は年長だということになり、それならばガチで勝負してもひまわり組は不利になるに決まっていますよね。しんのすけの強運で年齢のハンデはいつも乗り越えてしまいますけれども。

私信:たった今、からもう4日も過ぎてしまいましたが…日記に書きましたように、私の採点でも負けでした。まあド素人ですから、本当の採点基準にはのっとっていないと思いますけれど。少なくとも、全体の印象とはまったくかけ離れた結果だったのは確かでしょう。

 

[2906] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 8月 2日)

原作の世界にひとつだけの犬という歌でなぜ豆大福を見ていたら水野晴男を思い出したのですか?
またなぜ犬なのですか?
またひまわりがいるときといなかったときはどっちのほうが好きですか?

ご質問ありがとうございます。
世界にひとつだけの犬の元ネタは、あのオンリーワンな歌ですよね。それはすぐにわかるのですが、花が犬に変わったのはなんだかよくわかりませんし、豆大福と水野晴郎氏のつながりも検索してみてもよくわかりません。私のような部外者にはついていけない臼井ワールドのなせる業なのでは…お手上げでございますm(__)m
ひまわりがいる時・いない時は別の作品と考えたほうがいいでしょう。それぞれに面白さ楽しさというものがあり、なかなか単純に比較するのは難しいものです。まあギャグのさえという面ではひまわり誕生前のほうがかなり上でしょうね。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2014年 2月 2日)

水野はるおの顔が、豆大福っぽいからです。ほっぺたの辺りが。

どうもありがとうございます。
そうだったのですか。言われてみればそんな気がしなくもないような…。水野氏とクレしんでは、「カスカベボーイズ」のマイクが水野氏そっくりで、しかも水野氏に連絡がなかったことが一時問題になりかけたというくらいしか結びつきはないと思っていたものですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2905] ミス小田切!廊下は走らない!減点10!!!さんからいただいた情報提供です。(2006年 8月 2日)

お久しぶりです!ミス小田切!廊下は走らない!減点10!!!です!      早速感想ですけど、みさえの初げんこつは第3話(1992年4月27日)の   Cパート「歯医者に行くゾ」でしょう!

情報ありがとうございます。
第3話Cパート、通算9つ目の話ということになりますね。一桁のうちにげんこつが炸裂していたのですね。まあ調べればすぐわかることではありますが。

 

[2904] Mrオクレさんからいただいたご質問です。(2006年 8月 2日)

わたし、Mrオクレは小さい頃からこう思う。園長と、その妻とみさえの両親の名前を、
教えてちょ。

ご質問ありがとうございます。
園長は高倉文太という名前になっています。しかし園長の妻は副園長先生ということがわかっているだけで、名前は不明です。高倉夫人とか園長夫人とでも呼ぶしか…。
みさえの両親は、小山よし治、小山ひさえという名前の設定になっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2903] コサンジさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 8月 1日)

最近ぞうさん踊りしていませんね

おたよりありがとうございます。
しんのすけ得意のお下品ギャグの中でもお下品度が高めというところが影響しているのでしょうね。第1話のしんのすけ初登場時に披露していたのがぞうさん踊りだったのですが、もう過去の芸となってしまったようですね…。

 

[2902] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 7月31日)

バイキングを食べるゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
この話は1994年3月7日放送でした。惜しくも1ヶ月の差で未見ゾーンに入ってしまっています。想像では、一家でバイキングに出かけたわけですが、調子に乗ってしんのすけが食べきれないほど大量に取ってきてしまって困ったとか、そういう展開が頭には浮かびます。が、そんな勝手な話をしても混乱するのでやめておきます…。時間があったらテレ朝チャンネルの録画テープを探してみます。
このことについて、JAVAさんからいただきました。(2006年 8月 4日)

確かこんな話だったような・・・
朝起きると貧相な朝ごはん。
文句を言うひろしにみさえが今日はバイキングに行く日だといいます。
高級なキャビアが出てくるバイキングでひろしとしんのすけは
なんとか最後のキャビアをゲットするのですが横にいた綺麗なお姉さん
2人が「キャビアが無くなっちゃったね」と不満を漏らしていました。
それを見たしんのすけとひろしがかっこつけてお姉さんにみさえに頼まれた
キャビアを渡してしまいみさえに「私のキャビアどうしてくれんのよ!」
とキレる・・という話だったと思います。

確かひまわりが出ていない頃なのでこの話のような気がするのですが・・・

また、毒舌Xの復習さんからもいただきました。(2006年 8月10日)

朝ごはんが手抜きだったのでひろしが怒ってみさえが今日は高級バイキングの日でしょ。とか言ってて昼飯とおやつ抜きって言ってズボンのゴムゆるゆるにしてバイキングに行ってしんのすけが山盛りに料理を乗せてひろしがバランスをとってなんとかこぼれませんでした。キャビアを取りに行ったがスプーン威1杯しか取れなくてお姉さんがきたのでヒロシがお 姉さんに大事なキャビアを渡してしまってみさえにしばかれておなかいっぱい食べたのに次の朝になるとまた腹が減っていて、みさえがやっぱり人間は食いだめができない動物なのねと言っていました。

さらに、クレしん帝国さんからもいただきました。(2006年 8月10日)

たしか、しんのすけがキャビアのことをひろしに「サメの卵」といわれてそのお姉さんたちに「いえいえ、メダカの卵なんて・・。」といってたような気がします。

ご回答ありがとうございます。
>JAVAさん
バイキングでキャビアですか。それはずいぶんと豪華なものですね。朝食が貧相になるのも無理はない…。しんのすけにとってはキャビアよりおねいさんのほうがいいようですね。ひろしも本当にそうなのかは微妙かもしれませんが。
>毒舌Xの復習さん
キャビアの話はJAVAさんのものにもありますが、人間は食いだめできないというオチになっていくのですね。確かに、その点は不便なものです。
>クレしん帝国さん
メダカの卵ですか。魚類の卵には違いないですが、サメは軟骨魚類でメダカは硬骨魚類ですからかなり違うもの…と思っていたら、キャビアのもとになるチョウザメは硬骨魚類でした。ならばかなり近いものがあるのかもしれないですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2901] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 7月31日)

しんのすけがバスに乗れた回数を教えてください

ご質問ありがとうございます。
そこまでの統計は取ったことがないです。ただし、みさえがちゃんとカレンダーに記録をつけていたことがあります。ある1か月の結果は5回乗れ、18回乗れなかったということでした。目標としては15回乗れるようにしようとみさえは誓うのでしたが、現在でもそこまで順調に乗れているようには見えませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る