トップ質問箱クレしん質問箱の中身149


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の2961番目から2980番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[2980] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 8月16日)

しんのすけはよくシロのさんぽをさぼるのになぜみさえやひろしはシロを保健所に入れないのですか?

ご質問ありがとうございます。
それはまあ、保健所に入れたらどうなるのかはわかっているでしょうし、踏み切れないところなのでしょう。そもそも「原始時代のしんちゃんだゾ」(1995年4月10日放送)を見れば、シロは欠かすのことできない大切な家族の一員だとわかりますよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2979] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 8月16日)

なぜみさえはケチなのにシロにエサを買ってあげるのですか?

ご質問ありがとうございます。
いくらケチでも、エサを買わないというのはあまりにもひどい話ではないですか。最初にしんのすけがシロを拾ってきた時点ではドレスをボロボロにされたりしていたものの、飼うことを許可した以上放っておくわけにもいかず、その後はむしろしんのすけよりも熱心に世話をしているくらいですから…。
このことについて、アニメ大好き男の子さんからいただきました。(2006年11月 6日)

そんなシロでも、餌を貰う時間の度、何度も、みさえにすっぽかされてしまいます。また、原作36巻によると、餌を抜きにされてしまった事例もあります。シロが、ひまわりを窓から出さないよう、食い止めようとしましたが、結局、みさえに誤解され、その日の夜の餌を抜きにされてしまいました。

どうもありがとうございます。
みさえも、なんだかんだで自分の食事に気を取られたり、ワイドショーの話題ですっかりシロのことを忘れてしまうというようなことは確かにありましたね。ただ、エサがもらえない場合は商店街で営業活動をしていますから、なんとか生きていけるのでしょうね。

私信:憶測ですか? 実際にそういう話もあったのですから憶測ではないと思いますよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2978] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 8月16日)

ひろしは今年の甲子園を見て何度甲子園に出てもいい成績残せない浦和学院くらいならくじ運がよければベスト8を狙える春日部共栄出せと思っていたと思うのですがどう思いますか?

ご質問ありがとうございます。
どう思ったのかわかりませんが、むしろひろしとすれば秋田代表のほうが気になったのでは。私の場合生まれ育ちも現在の住まいも同じなのでそういう感情はわからないのですが…。もちろんひろしも、現在の住所の埼玉県代表は気になるでしょうが、そこまでのこだわりはないのでは。浦和学院もそんなに弱いとは思いませんし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2977] 帰化小さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 8月16日)

がんばって

おたより(ご声援)ありがとうございます。
これからも頑張っていきます。

 

[2976] ザ・しんのすけさんからいただいたご質問です。(2006年 8月16日)

「オラ的なはなさかじいさんだゾ」の餅つきをしているときに、ネネちゃんとしんちゃんの掛け声が、「うす!」「い!」「よし!」「と!」と言っているように聞こえたんですがどうでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
実際に聞いてみた(トリビア風に)。
…確かに、そのように聞こえますね。最初は道具としての臼とかけていたのかもしれませんが、2音目以降は完全に原作者を意識していますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2975] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 8月15日)

なぜ宇集院は大金持ちなのに埼玉県に住んでいますか?

ご質問ありがとうございます。
大金持ちは埼玉に住んではいけないという決まりがないからです。…まあそれは冗談としても、基本的に誰がどこに住もうと、その人の勝手ですから。もともと宇集院家の先祖があの地に住んでいたならまったく不自然なことはないですよね。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 8月16日)

こんばんは。
[2975]に於ける匿名希望さんの質問の「なぜ宇集院家は大金持ちなのに埼玉県に住んでますか?」という件で、大金持ちは埼玉県に住まないで他のトコへ住んだほうがイイという意味にも取れるゆえ、埼玉県人の私から言わせると匿名希望さんの質問の内容は、誠に遺憾ですけど、余り好ましいとはいえない質問だと思います。

それでしたら、同じく大金持ちの令嬢である酢乙女あいの様な方も、春我部(春日部)に住むなと言うのと同様ではないかと私は考えます。

ところで大金持ちには色々あって、元々からその土地に代々住んでるのも居れば、実業家(埼玉県だとかの有名な渋沢栄一翁が有名)だっているし、または帝都・東京よりはマシだという理由で埼玉県に移った方も実際にいるから、東京より内陸の埼玉のほうが落ち着ける方も少なくないです。

以上をもちまして、この辺で私は失礼します。

どうもありがとうございます。
一応私の回答においても、埼玉と金持ちがつながらないというような意味合いではないようには書いていますけれども、ぼかしたような表現にしてしまっているのは失礼に当たりますね。申し訳ございません。
あいちゃんの場合は世田谷の一等地に住んでいましたが、庶民の生活を見てみたいと日本地図にダーツの矢を放って刺さった場所が春我部だったというきっかけがあります。まあそういう話は現実ではなかなかないでしょうが、誰がどこに住むかにもいろいろと事情があるものですから、こういう人がここに住んでいるのはおかしいといった言い分は通用しませんね。

私信:個人的には1位春日部、2位大宮となるところですけれども、実際大宮は交通の便の良さは抜群ですし納得のランキングだと思います。熊谷は暑すぎるのと、都心から遠いのが敬遠される要因かもしれませんね。熱繰椎造なら好んで住みそうですが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2974] おっ さんからいただいたご質問です。(2006年 8月15日)

マタニティライダーとお兄ちゃん仮面が同時に登場したときのマタニティライダーのおなかの中には誰がいたのですか?

ご質問ありがとうございます。
確かに、マタニティライダーはひまわり妊娠中のみさえが正体ですし、お兄ちゃん仮面はひまわりが生まれてしんのすけがお兄ちゃんになり、背中にひまわりを背負って登場します。ただし、マタニティライダーはおなかを好きなタイミングで膨張させて敵に体当たり攻撃をすることもできるようです。そこで、必ずしもマタニティライダーのおなかの中はひまわりがいなくても成立するものと考えることができそうです。なので、別に誰がいてもいいので特定の名前はないと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2973] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 8月15日)

なぜみさえはスケスケのパンツをはいているのですか?

ご質問ありがとうございます。
お約束条項にも「ママのおパンツがスケスケであることをよその人に言ってはいけない」とあるくらいですから、しんのすけからからかわれたりしながらもみさえはスケスケおパンツがお気に入りのようですね。どういう点が気に入っているのかはわかりませんが、どうせ通常は見えないものですし、こういう大胆なものもいいかもとか思っているのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2972] コスペリオンさんからいただいたご質問です。(2006年 8月15日)

8月25日に殴られウサギの続編が放送されるそうです。
またホラー系の恐ろしい話なんでしょうか・・・?
PSクレしんで伝説化されている作画とかあるんでしょうか?
個人的にはクレしん忠臣蔵のカンタムとしんのすけとアクション仮面が
協力してぶりぶりざえもんを撃墜する背景動画だと思います。

ご質問ありがとうございます。
25日に殴られウサギ続編…前回の殴られウサギ話がホラー系でしたので、その続編ならばやはり同じ系統の話になるのでしょうね。クレしんにシリアスホラーはあまり似合わないと個人的には思っていますので、怖いけどギャグ満載といった展開であってほしいものです。
伝説化した作画となると…代表的なのが「劇画クレヨンしんちゃん」(1995年12月25日放送)が代表的なものではないでしょうか。映画ではそれ以後も劇画調になったシーンもありますが、通常のアニメではまずお目にかかれないものですから。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2971] ヨンさまとやすの○さんからいただいたご質問です。(2006年 8月15日)

この前のSPを見ました。よいこも面白かったです。コレに関連して、8月19日〜20日まで、銀座博品館の8Fで、よいこ夏休み子供祭り2006を開催します。
質問があります。
1.先日のyahoonのトピックスで、9月1日から日本の海外アニメなどは禁止するという項目を見つけました。それは、午後5時から8時までだそうです。来月9月1日のドラえもん1hspとクレヨンしんちゃんやアニメのゴールデンタイムの時間はどうなるのでしょうか。
2.クレヨンしんちゃんのアニメの再放送はしないのですか?1と同様ですけど、このままクレヨンしんちゃんを続けて欲しいです。クレヨンしんちゃんやドラえもんは皆が見ている全国テレビなので、禁止するのはよくないと思うのですが?

ご質問ありがとうございます。
よゐこ情報ありがとうございます。お近くの方はぜひどうぞ。
1.これは中国での話のようです。日本国内でそのような規制が行われるという話ではないので、9月以降もドラえもんやクレしんなど、夕方から夜にかけてのアニメに問題はありません。仮にこれが日本での話だとしても、海外アニメとあるのでクレしんなどは対象外のはずです。
2.全国規模での定期的な再放送は、昔から現在に至るまで行われておりません。地方局ではやっているところもあるようですし、特定の期間のみ再放送している局もあります。定期的にはテレ朝チャンネルでやっているわけで、地上波では難しいでしょう。スペシャルの時にいくつかの再放送があるくらいで…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2970] マーさんからいただいたご質問です。(2006年 8月14日)

ひろしの身長は何センチなのでしょうか?。しんのすけが105.9cmでひろしの足元ということは、ひろしは大巨人なのでしょうか?。ちなみに、管理人さんの身長は、何センチですか。私マーは164cmです。

ご質問ありがとうございます。
正確な身長の設定は存在しないようです。ヒントとしてしんのすけが105.9cmというものがあるのですが、それでもひろしの股下より低いくらいです。そこから単純にひろしの身長を割り出すと、3m近くにもなってしまいます。しかし、劇中でひろしは特別に巨人だということではなく、ごく普通の身長です。もうひとつ身長を割り出すヒントとして「父ちゃんとデパートだゾ」(1996年1月15日放送)で、ひろしの股下が79cmと測定されています。ここから身長を推測するならば160〜170cmとなり、ごくごく普通となりますがしんのすけの身長設定とは合わなくなってしまうのですよね。このあたりの考察はクレしん科学読本1にも書きましたので、あわせてお読みいただければと思います。
私は174cmです。高校時代からずっと172cmだと思っていたのですが、なぜか就職後に伸びたようで…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2969] 大宮公滋さんからいただいたご質問です。(2006年 8月14日)

しんのすけはどんな人をからかうの

ご質問ありがとうございます。
基本的には大人が多いですね。きれいなおねいさんを除いた、周囲の大人です。大人だけではなくて子どももからかったりしますが…大親友と称する風間君もからかうくらいですし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2968] ハイパーサイボーグ「シロ」さんからいただいたご質問です。(2006年 8月14日)

みさえが車の免許を取る話についてです。
みさえが初めて教習所にいったときに成人式の写真を出していましたが、
みさえはお腹を下して成人式には出れなかったはずでは。
あと、初めて高速道路に出る話で、車についた傷を間々田文具店で買った
ホワイト修正液で消していましたが、野原家の車は青っぽかったですよね。
(原作での話しになります。すみません。)

ご質問ありがとうございます。
そうですね。「母ちゃんの成人式だゾ」(1996年1月15日放送)で、みさえは振袖姿で喜んでいたら突然下痢になってしまって成人式に出席できなかったということがわかります。そしてみさえが教習所に申し込んだ際に(1994年5月2日放送「運転免許の教習だゾ」)、確かに一番自信があるとかで成人式の写真を持ってきていました。この両者を結び付けようと思えば、成人式には出席できなかったものの、記念写真はその後にでも撮影してもらっていたとでも考えればOKでしょう。
当時の車体色はおっしゃるとおり、青でした。ホワイト修正液ではうまくいかないはずですね。原作では白い車だった…とするならばそれでいいのですが、どこかの冒頭カラーページで青い車が出ているような…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2967] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 8月14日)

なぜこの漫画の登場人物の名前はひらがなですか?

ご質問ありがとうございます。
必ずしもひらがなというわけではないですけれどね…。確かに、主要キャラはひらがなが多いという感じはあります。特に深い意味はないと思いますが、例えばサザエさんでは主要登場人物名の多くは海産物の名前がついているように、原作者の何らかのこだわりがあるのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2966] おっ さんからいただいたご質問です。(2006年 8月13日)

しんのすけのおならとひろしの足はどっちが臭いですか?
初期のみさえはしんのすけをおこるときの暴力はやりすぎだとおもうのですがどう思いますか?
なぜ大人向きの漫画を7時台に放送することにしたのですか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけのおならも、かなり強烈です。コタツの中で出したりするといつまでも残ってしまって大変ですが、それでも気絶したり、昔の記憶を呼び起こすほどの効果はなさそうです。ひろしの足に勝る臭いはないということでしょう。
みさえがしんのすけを怒る場面ですが、しつけといえばしつけです。それが度を過ぎた時、虐待と名前が変わります。その線引きは難しいところですが…何重ものたんこぶができたりするのはやり過ぎという感じはあります。
放送時間ですが、もともとは半年で終わる予定でした。単に次の番組へのつなぎだったので、この際何でもよかったのです。内容もこの際よほどひどくなければよいわけで、当時知名度もそんなになかったクレしんが選ばれることとなりました。ところがこれが大ヒット、現在では看板アニメ番組となったのですから、まさに一寸先は闇ですよね。
このことに関して、匿名希望さんからいただきました。(2006年 8月20日)

原作とかで、よしなが先生がしんちゃんにおしおきすることもありましたが、そのときの仕様はみさえと似たようなものでしたよ。

どうもありがとうございます。
原作はまたアニメとは別の話になってくるわけですが…よしなが先生もおしおきですか。バスで遠足時にハンドルを引き抜いて顔にグリグリとか、かなり衝撃的なものも初期の原作にはあったりしたわけですが、アニメではそんな激しいことはできないでしょうね。みさえと同レベルが上限といったところなのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2965] マーさんからいただいたご質問です。(2006年 8月13日)

クレヨンしんちゃんスーパー・ベスト 30曲入りだゾを買いました。とても曲がいっぱいつまっていて、¥3000しないのはお得だと思いました。ところで、管理人のMr.Kさんは、オープニング・エンディングその他etc・・・で、どの曲が一番好きですか?。

ご質問ありがとうございます。
30曲で2625円ですから、1曲あたり100円もしないのですよね。昔の曲が多いとはいえ、かなりお買い得です。で、どの曲がお気に入りなのかですが、迷いますね。とりあえず「オラはにんきもの」ははずせません。エンディングでは…いい曲が多くて決められなくなってしまいました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2964] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 8月13日)

なぜ放送日が金曜になったのですか?

ご質問ありがとうございます。
そういうことはテレビ朝日の番組編成の人でないと難しいと思われますが。もとは月曜日でしたが、裏番組に強力なものがやってきて苦戦するようになりました。そして1996年春から移転することになるのですが、その当時夜7時は30分番組が多かった時代から1時間番組中心へと変わっていった時期になり、金曜ならばドラえもんがあるため後ろにちょうど30分あるので移転に都合がよかったのでしょう。2002年春からあたしンちをアニメ化することになり、テレビ朝日としてもあたしンちは一押しコンテンツにする予定だったようで、ドラえもんの後ろに入れようとしました。その結果としてクレしんは押し出され、昔はアニメをやっていた土曜日に移りました。しかし諸所の事情であたしンちは冷遇されることとなり、結果的に最も数字が取れる金曜日にクレしんが舞い戻ってきたと…すべて私の推測ですが。
このことについて、Y.R(yamarei)さんからいただきました。(2007年 8月18日)

こちらでは初めてですが、詳細を教えます。

何故、「あたしンち」がローカル枠移行になったかと言いますと、実はあまり知られておりませんが、2003年12月に公開された、映画「あたしンち」にすべての原因があります。

配給先の東映は、公開する際の目標興行収入額を第2の「ドラえもん」と意識して、初めての映画化にも関わらず、30億円と無謀な目標とした関係者の考え方が、大きな容易の一つです。

一部劇場にて続映したものの、結果、ストーリー性は悪くないが、興行収入額は、9億円となり、目標興行収入額の半分どころか三分の一にも満たない結果となってしまいました・・・(このような無謀な考え方が賛否両論となっています。)

その他にも理由があり、のどかなホームコメディ故アクションやストーリーの融通が利かず、取り上げられる題材が、極端に限られている事で製作当初は、『ドラえもん』や『クレしん』同様、シリーズ化も予定されていましたが、上記の惨敗な収入額となったため、スタッフ全員が手を止めてしまい、2004年以後、企画・制作の検討は一回もありません。よって、映画のシリーズ化は不可能となりました。

個人的な意見ですが、正直、配給先自体が間違っており、東宝だったら、うまくいってたと私は思います。

以上の事の理由で、テレビ朝日編成部は、視聴率は悪くないにも関わらず、ローカル枠移行という結論を出し、土曜に移行した「クレしん」は視聴率低下・新番組枠導入の為、再び金曜に戻す形を取りましたゥ酷いです!!編成部
いい加減、ファン感謝祭のスタッフが言ったように秋にはゴールデン枠に戻ってきてほしいです!!
ですが、「クレしん」の時間変更は反対です!!

どうもありがとうございます。
あまり知られていないとのことですが、あたしンちのローカル降格の原因が映画の失敗だと言われることは多いような気はします(あたしンちファンの間では、なのかもしれませんが)。確かに30億円を目標に、10年以上続くシリーズものにするとか公開前には関係者から言われていたようです。映画あたしンちは東映の配給でしたが、これが東宝だったらまた違った形になったかもと思いつつも、やはりあたしンちで長編は難しいのでしょうね。10分完結の日常あるあるネタのほうが合うと思います。
ゴールデン復帰待ち遠しいですね。クレしんの時間変更をせずにとなると、金曜以外のゴールデンタイムなのか(金曜でも8時以降という手はありますが、アニメが8時以降ということはほとんど例がありません)、ドラえもん移動の2択になってしまいますが…。

私信:掲示板はなかなか、時間が取れません。見に行くだけならそんなに時間はかかりませんが、返信しようとすると時間がかかりますので…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2963] ゆーたんさんからいただいたご質問です。(2006年 8月13日)

おケイが結婚するはなしはまんがでは何巻ですか。

ご質問ありがとうございます。
おケイさんは3巻、旦那の悟史は7巻、息子ひとしは10巻で初登場しているようです。ということで、7巻から10巻の間というところまでは絞り込めました。とはいえ、そこから先が手詰まりでして…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[2962] しん様さんからいただいたご情報提供です。(2006年 8月13日)

どうもお久しぶりです。しん様です。4月に映画の感想を書かせて頂いて以来、久しぶりにお邪魔致します。
1.クレしんとは直接関係のない話で恐縮ですが、先週から教育テレビで「学園アリス」というアニメの再々放送が開始されました。その中に主人公が「わかった、お兄さんオカマさんや」と言うセリフがあるのですが、先日の放送では「わかった、お兄さんお姉さんや」に改変されていました。どうやら声優さんがわざわざこの部分を録り直したようです。それにひきかえクレしんは結局おトイレマンをうんちマンに戻す事なくそのままDVD化してしまいました。ちくしょー(T_T)。それにしても最近はなぜか「オカマ」がNGのようなので売間久里代さんを再びアニメで観るのは不可能のようですね。でもクレしんの事を「嫌いだからノーコメント」と暴言を吐いた映画評論家も自分の事をオカマと呼んでいましたし別に問題がある言葉とは思えないのですが。とにかく久里代さんを始め、クレしんの全盛期を支えてきた数々のオカマキャラ達が再び活躍してくれたらすごく嬉しいです。
2.ついでにもう一つ別のアニメの話をさせて頂きたいのですが、クレしんとはさらに関連性が薄いので、もし不適切でしたら削除をお願い致します。
先日レンタルビデオ屋である作品を手に取りました。数日前アニメに詳しい友人がその作品を勧めてくれたのをふと思い出したからです。正直借りようか迷っていたのですが、監督の名前を見てすぐに借りる決心をしました。全4巻いっぺんに借りました。その監督の名前こそ水島努監督で作品名が「撲殺天使ドクロちゃん」という作品です。管理人さんはこの作品をご存知でしたか?このアニメは何と言うかちょっとエッチで下品でばかばかしいけどおもしろい美少女アニメというかギャグアニメなのですが、何よりも興味深いのがこのDVDには全話水島監督と原作者によるコメンタリーがついている所です。ピー音だらけですが水島監督の話を聞いていると本当におもしろいです。藤原啓治さんが昔カラオケのビデオに出ていた映像を監督が本人の前で大勢の前で何度も選曲したとかいう話もされていました。これはいじめだとか言ってました。あと4巻の映像特典には水島監督が登場していて、あるコーナーの中でいろんなキャラをスケッチブックに描いている場面があるのですが、その中にはしんのすけもいました。あとドラ××んらしきキャラを描いて「俺を追い出した張本人」
と言っていました。監督もいろいろ苦労なさっているようですね。まあとにかくこの作品を通して感じた事は、やはり「ヤキニク」「カスボー」を作られた監督の作品だなという事です。こういう作風が好みなんだなと思いました。最近のクレしんファンのお気に召す作品とは思えませんが興味がありましたらどうぞ。ちなみに私は大爆笑でした。以上です。いつもながら長々と失礼致しました。ここまで読んでくれてありがとうございます。

お久しぶりです、情報ありがとうございます。
1.オカマさんはクレしん以外でも出さないようにしているのですね。全体的に自粛する風潮になっているとなると、確かに売間久里代の再登場の可能性が閉ざされそうで残念ですね。とはいえ、売間久里代はオカマではなくて女性なのですが…。見た目だけの問題なのに不憫ですね。おトイレマンもアニメでは結局そのまま、原作のキャラは封印されてしまいましたね。
2.水島監督といえばクレしんのほかにハレグゥくらいしか知りませんでした…。DVDにはいろいろな特典がついているものですが、かなり豪華な特典ですね。ピー音だらけって、収録中そんなに危険な発言ばかりしていたのですか。水島監督もそうですが、藤原さんも何かと苦労されているのですね。「ヤキニク」「カスボー」が好きならば、ドクロちゃんも楽しめる可能性が高いのでしょうか。

 

[2961] 充之助さんからいただいたご質問です。(2006年 8月13日)

野原家の車は昔と大分違うような気がしますが、
買い換えたのですか?

ご質問ありがとうございます。
野原家の車は、現在2台目になっています。1台目は青くて、春我部57ん37-33のナンバーでした。しかし、この車はみさえがぶつけてそのままにしていたところ、オイルが漏れてエンジンが焼きつきを起こしてしまいました。そこで2台目となる、現在乗っている緑色の車(春我部58ん53-09)を購入しました。もう10年も昔の話ですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る