トップ質問箱クレしん質問箱の中身154


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3061番目から3080番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3080] ひまわりちゃん♪さんからいただいたご質問です。(2006年 9月12日)

しんのすけが、「ヨンキュウ」と言って「サンキュウの間違い」と訂正されていた、コミックが過去にあったと思うのですが、何巻だったか覚えていません。ご存知でしょうか???

ご質問ありがとうございます。
しんのすけの言い間違いは数々ありますが、サンキューをヨンキューと言い間違えたのは見かけたことがないです。原作の話ですので、存じ上げておりません。原作に強い方もたくさんいらっしゃいますので、きっとご回答が届くことでしょう。
このことについて、チョルスさんからいただきました。(2006年 9月18日)

この「ヨンキュウ」ですが、原作には登場していません。
私の記憶では、これはテレビアニメに登場したものです。
夕食か何か、少なくとも冬の夜だったのですが、しんちゃんがひろしに飲み物か何かを持ってきてくれと頼み、そこでひろしがしんちゃんに持ってきてくれます。
そこでしんちゃんが「ヨンキュー、父ちゃん」と言い、ひろしが「サンキューだろ」と返すという内容です。
確証は持てないのですが、この話はひまわりが生まれる前後の頃の、冬に放送された作品だったと思います。あまり昔のものでもなければ、最近のものでもないと思いますので。

どうもありがとうございます。
あれれ、アニメならばたぶん私も見ているはず…ひまわり誕生前後の冬となると、1996年から1997年にかけての頃になるのですかね。現在は時間が取れませんが、その頃の話はたぶんテープに残っていると思いますので時間がある時に確認してみたいと思います。
追記:別の調べ物をしている時に見つけました。「こたつから出ないゾ」(1996年1月15日放送)で「ヨンキュー」が登場していました。確かに1996年の冬ですね。チョルスさんの記憶力は素晴らしいです。(2007年3月24日追記)

私信:私にとっては初海外でしたが、しんのすけも初の海外旅行がグァムだったようですので、とりあえず今回は満足です。次回はブリブリ王国がいいのですが、実在しないのでどうしようもないですね。となれば、やはりクレしんが人気の国に行ってみたいですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3079] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 9月12日)

しんのすけたちはボーちゃんの親の顔を見たことがないと言っていましたが幼稚園のバスがボーちゃんの家の前に来たときボーちゃんの親はどうしているのですか?
なぜシロは突然頭がよくなったのですか?

ご質問ありがとうございます。
ボーちゃんがバスに乗り込むという場面が出てこないので、どうしているのか私には知る術がありません。ただ、みんながボーちゃんの親の顔を見たことがないというのが真実だとするなら、ボーちゃんが一人で家の前に出てバスを待っているという状態なのだろうとしか考えられません。
シロは最初のうちただの小犬でしたが、いつの間にかずいぶんと賢くなりました。ただ、どうして頭がよくなったのかははっきりとしません。頭がよくなるというのは、脳の中で脳細胞同士をつなぐ橋が作られていく状態なのですが、そのためには考えるといった頭を使う行動をする必要があります。シロの場合はあまり世話をしてもらえないことにより、自分で考えて生きていかねばならない場面が多くなり、それで頭を使ったので頭がよくなったとか、そういった推測しかできないです。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年10月 5日)

バスがボーちゃんの家が一番最初にくるようなら、しんのすけ、風間、マサオ、ネネ、はわからないと思います。
ちなみに防衛隊でバスがくる順番で一番最後に来るのはしんのすけですけど、ほぼ遅刻してる…。

どうもありがとうございます。
確かにボーちゃんの家が最初ならば、他のみんなは知ることができませんね。ただその場合、帰りも同じコースを通るとすればボーちゃんが最初に降りることになるので、その時に知ることができるかも。帰りは逆順で回るのならばやはり誰もわからないままになりますけれども。
いつもしんのすけが最後ですが、「恐怖の幼稚園だゾ」(1997年8月8日放送)では、風間君が最後になっていました。あの話は風間君の夢の中の話(ではないようなことを示唆するような終わり方ではありましたが)なので、通常の話とは異なりますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3078] いろはさんからいただいた情報提供です。(2006年 9月11日)

以前原作でみさえがショッピングはたいてい大宮で済むようなことを言っていましたよ。
大宮は県内最大の街ですし、近年ビックカメラができたり、
大宮駅のエキナカも充実したりしてますね。

情報ありがとうございます。
確かに大宮といえば、かつて埼玉県の県庁所在地だった旧浦和市とともに埼玉県の中心的な街で、鉄道の要衝でもあります。それだけのポジションですから、商業施設もたくさん集まっていて便利な場所ですよね。さいたま市の一部となった現在でも県内最大の繁華街なのに変わりはないようです。ただ、みさえもそう言いながら東京まで買い物に行っていることもあるのですが。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 2月14日)

こんばんは。

[3078]に於けるいろはさんの情報提供の書き込みを拝読してみて、地元の武州・大宮に住む私から言わせると、みさえのショッピングやひろしの夜の楽しみで訪ねてくれるのに対し、はっきり言って地元民からすれば嬉しい限りであります。

実際に買い物やヤボ用とかで何かと大宮駅周辺へ訪ねている私ですが、みさえやひろしみたいな方を見かけてもおかしくないですけど、駅にしても切符を買いに行ったり、新幹線(ひろしの実家絡み)での用事とか、もしかしたら大宮は春日部に次いで準主役レベルのまちとして出てくる頻度が高いのではないかと思います。

ところで、最近のクレしんでは大宮が出てくる頻度が少なくなったものの、大宮にはサクラの名所で有名な県営大宮公園があるし、既に原作にも出てきている鉄道博物館もあるから、また出てくる事を楽しみにしています。

以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます。
春日部から東武アーバンパークラインで直通ですし、新幹線駅もあることから登場機会も多い大宮は、クレしんにとって春日部に次いで重要な場所なのに間違いないでしょう。鉄道博物館の話はぜひともアニメ化してほしいと思っています。

私信:池袋は開催期間の都合で行けないでしょうが(なぜ映画公開の時まで続けてくれない…)、関西でも開催されるようなのでその時には行きたいものです。関西で関東私鉄のCMはお目にかかれないですね。ただ、5年前に阪急・大阪モノレールと京急が共同でオリエンテーリングの企画を行っていたことはあります。

 

 

[3077] ゼソマーXさんからいただいたご質問です。(2006年 9月11日)

しんのすけはどんなアニメが好きなのコナンとか

ご質問ありがとうございます。
まずは「アクション仮面」ですね。あ、これはアニメはなくて特撮ですか。昔は「カンタムロボ」もよく見ていましたし、最近は「不思議魔女っ子マリーちゃん」→「ま・ほー少女もえP」を見ていることもあります。さらに昔にテレビが壊れた際には「セーラームフーン」「プラムダンク」といったアニメと思われる番組が見られないと嘆いていました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします
[3076] カスカベ防衛隊さんからいただいたご質問です。(2006年 9月10日)

伝説を呼ぶオマケの都ショックガーンのショック城(多分)
欲張りですが完全攻略教えて!

ご質問ありがとうございます。
私がそのゲームを持っていないので厳しい話ですね…。仮にあったとしても、完全攻略となれば専用のページを立ち上げないといけないくらいのものになるでしょう。相互リンク先のa132413241さんのところに、ほぼ完全攻略のデータがありますのでそちらを参照ください。→http://www.geocities.jp/a132413241/myhomepage.html
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3075] ハイパーサイボーグ「シロ」007号さんからいただいたご質問です。(2006年 9月10日)

「勇気の出るサングラスだゾ」で園長先生のサングラスをつけると
気が強くなることがわかりました。
しかしなぜ園長先生本人はサングラスを取ったりつけたりしても
何の変化も無いんですか。

ご質問ありがとうございます。
あれは、サングラスそのものに気を強くする作用があるわけではないのです。普段は気の弱いマサオ君ですが、園長のサングラスをかけると視界が変わります。そして、イメージ的にサングラスをかければかっこよくなるといったものもあったのかもしれず、そういった影響でマサオ君は性格が変わったようです。しかし園長はいつもかけているもので、特別にそれによって何か大きく変わるといったことはなかったようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3074] 鈴木真悟さんからいただいたご質問です。(2006年 9月10日)

東武特急はクレヨンしんちゃんで出ましたか

ご質問ありがとうございます。
2003年1月から2月にかけて4回放送された、「これが青春らしいゾ!」シリーズの最終回でスペーシアが登場しています。実際に乗ったわけではないですが。ちなみにスペーシアは車両の愛称であって列車の愛称(東武なら「きぬ」とか「けごん」のようなもの)ではないのですが、列車愛称は不明です。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2017年 3月27日)

おはようございます。
[3074]の質問に追加回答しますが、後になって2009年12月4日OAの「上尾先生の秘密の週末だゾ」に於いて、「スペーシア」(リニューアル前の旧塗装)が特別出演されてます。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
質問当時にはまだなかったエピソードではありましたが、スペーシアは再度の登場を果たしていたのですね。2017年に新車「リバティ」がデビューすることで、今後のクレしんでも出ることがあるかもしれませんね。

私信:SLから最新特急車両まで、時代を超えて一同に集まる楽しそうなイベントですね。被災車両を展示するというのは物議をかもしそうではありますね。福知山線の事故では無事だった付属編成の3両を戒めとしてJRの研修施設内に保管しているようですけれども。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3073] サイヤマンさんからいただいたご質問です。(2006年 9月10日)

この前放送した、むさえ対秋田のじいちゃんの話を教えてください!

ご質問ありがとうございます。
みさえが留守の間に銀の介がこっそりと野原家に侵入し、寝ていたむさえをみさえだと思い込んでいたずらします。当然むさえは驚き、不審者と思って攻撃を加えるのでした。そこにしんのすけが帰ってきて、ようやくむさえも銀の介のことを理解するのでした。その後、銀の介がピザを注文しようと話をして実際に注文します。が、むさえも銀の介もお金を持っていなかったことが判明し、結局代金は後でということにしてしまいます。そしてピザを楽しく食べ、ビールを盛大に飲むのですが…。その後みさえが帰ってきてしまいます。当然、ピザやビールの残骸を見てみさえは驚きます。ところで銀の介がなぜ来たのかとみさえが問い詰めると、秋葉原でデジタル音楽プレーヤーを買うのが目的なのだと。しかし、本当に本当の目的はメイド喫茶だったことが判明します。と、そこでピザの集金がやってきて、みさえは怒ってグリグリ攻撃を加えることとなります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3072] 超ヨンさまさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 9月 9日)

昨日のクレヨンしんちゃんを見ました。それにしても銀ちゃんの声変わりましたね。久々にグリグリ攻撃を受けたのも負けるな!むさえちゃんだゾ以来ですね。
初代の銀ちゃんの声の人は亡くなっていないのですが、九州のじいちゃんが見たいです。あと10月6日に1HSPをやります。タイトルはロード・オブ・ザ・イカリングです。

おたよりありがとうございます。
私はもう、新しい銀の介の声にもかなり慣れました。とはいえ、故松尾銀三氏の声の印象はかなり強いものがありました。グリグリ攻撃も最近は頻度が減っていますので、見られればある意味幸運なのかも。九州のじいちゃんはもともと登場頻度が低いですが、むさえがらみでそろそろ一発出てきてもいい頃ではありますね。
10月6日のスペシャルも楽しみです。イカリングは質問箱でも以前から時々話題になっていたものですので期待が膨らみます。

 

[3071] しんちゃん大好きさんからいただいたご質問です。(2006年 9月 9日)

しんちゃんの家はなぜ、お尻叩きが多いのですか?

ご質問ありがとうございます。
お尻叩きよりもげんこつやグリグリ攻撃のほうが多いですけれどもね…。基本的にお尻叩きは、子どもが悪いことをした時にしつけのために行うものです。それだけしんのすけが悪いことをしでかしているということになるわけですね。とはいえ、最近はほとんどお尻叩きが見られなくなったわけで、それだけしんのすけはよい子になっているわけですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3070] ヨンさまさんからいただいたご質問です。(2006年 9月 8日)

質問があります。
1.テレビ雑誌で見たんですけど、本当は来週シンクロ夜7時からの予定だったのに、変更にになったのでしょうか?
2.草野球のトックンだゾで巨人の星ぽい歌があるのですが、パクリですか?

ご質問ありがとうございます。
1.当初は7時から9時がシンクロの放送になっておりました。しかし、9時からの連続ドラマの視聴率が振るわずに予定を1話短縮して終了することになりました。このため、15日にドラマの放送がなくなり、シンクロ放送を8時から10時へと変更しました。7時台のドラ&クレしんは確実に10%前後を取れますが、短縮になったドラマは6%程度しか取れなったようなので、この変更は妥当ともいえそうです。
2.これはパクリではなく、パロディーです。Wikipediaによると、巨人の星のテーマっぽい曲を流す際には許可を得ていたそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3069] ロブスターさんからいただいたご質問です。(2006年 9月 7日)

初めまして、ロブスターです。以後よろしくお願いします
早速質問なんですが、昔の話にしんのすけがひろしの会社の人とテニスをする話が
あったとおもうのですが・・・。また、その話が見たくなってきたのでビデオの何番に入っているのか知りたいので知っていたら教えてください。タイトルは忘れて
しまいました、会社の人が片足でテニスをしてたりしていたのは覚えているのですが・・・。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
その話のサブタイトルは「テニスで珍プレーだゾ」(1994年10月10日放送)で、傑作選ビデオは第2期シリーズの9巻になります。DVD版傑作選9にも収録されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3068] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 9月 7日)

三大ヒーローのやりとりについての質問です。
アクション仮面はミミ子に、「私は、良い子の願い事は全てかなえたいと思っている。」と、わりと格好いいことを言っていました。
そして、カンタムロボはジョン少年に、「僕は、結果的には自分のかつての仲間達を殺してきた。」と複雑な本音を言っていました。
そんな二人がぶりぶりざえもんには私情というか素で暴力を振るっているのはしんちゃんの影響なのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。」 アクション仮面もカンタムロボも、ヒーローとして悩ましい一面を持っているようですね。もちろん正義の味方であって子どもたちの憧れの的でもあるわけですからかっこよくいきたいところです。しかし結果的に、正義のヒーローとして敵を倒すところ、場合によっては味方を殺してしまうこともあると…。
ぶりぶりざえもんも救いのヒーローですが、かなりセコイ面があります。ヒーローとしては卑怯ですし肝心なところで寝返ったりして役に立たないわけで、アクション仮面やカンタムロボとしては、むしろ敵に近い存在とみている場合が多いのではないかと想像します。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3067] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 9月 7日)

ワールドカップの話の内容を教えてください
今年の6月16日(多分)の放送分です。

ご質問ありがとうございます。
その話はサブタイトルに記載済みですので、そちらをご覧ください。放送日までちゃんとお分かりなのですから、ちょっとお調べになればわかると思うのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3066] クララさんからいただいたご質問です。(2006年 9月 7日)

各年代ごとにオススメの話を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
各年代というと、1990年代と2000年代でいいのでしょうか…。これまでに放送された話の数は2000ほどありますので、なかなか絞り込むのは難しいものです。90年代では、例えばみさえの免許取得話とかなかなか面白いですよ。今ではお目にかかれない地獄のセールスレディシリーズとか、90年代は今では見られなくなったものがお勧めになったりします。2000年代になると、心温まるものが多くなってきます。優ちゃんがまたずれ荘を去る話とか涙ものですよ。
なんだかんだで、サブタイトルで☆5つついているものはかなりお勧めなのです。といっても、あくまでも☆は主観的な評価なので必ずしもクララさんにとってもいい話とは限りません…。

私信:これからも頑張っていきたいところです。が、現在非常に厳しい状況です…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3065] T・HOTEIさんからいただいたご質問です。(2006年 9月 7日)

なぜ野原ひろしは、会社での評判いいのに
係長どまり何ですか?

ご質問ありがとうございます。
ひろしは35歳、大卒で入社したとして勤続13年となります。会社によっても異なるでしょうが、係長クラスで特別高くも低くもないような気はします。部長が健在ですし、これまでに出番は1回しかありませんでしたが課長もいますし…。ただ、そろそろ課長昇進のお声がかかってもおかしくはないかなというところには来ているのではないかと思います。社内での評判もいいので、36歳になれば昇進もあるかも…その時はずっと訪れませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3064] 春日部防衛隊応援団団長さんからいただいたご質問です。(2006年 9月 7日)

クレヨンホラー劇場・恐怖の幼稚園だゾとかいう話の内容を、よろしければ教えて下さい。幼稚園と言うからには、防衛隊の面々も出ていてほしい所ですが…。すごく怖いという噂ですが、アミーゴより怖いですか?

ご質問ありがとうございます。
「クレヨンホラー劇場・恐怖の幼稚園だゾ」(1997年8月8日放送)は怖い話の中でもかなり上位に入るものです。夏休みですが、この日は登園日になっていました。風間君がバスに乗ろうとすると、よしなが先生ではなくまつざか先生が出迎えました。お祭りの準備でよしなが先生は忙しいらしいようです。すでにバスには防衛隊のほかの面々は乗っており、やがて幼稚園に着きます。しかし、なぜか教室の数が1つ多いことに風間君が気づきます。まつざか先生に話しますが、まつざか先生が数えてみるといつもと同じ3つしか教室はありません。ともかく教室に…入ってみると、他のみんながいるはずなのに誰もいません。あちこち探しますが誰もおらず、トイレを探すことに。ところが、トイレでネネちゃんたちの姿が消えてしまいます。ネネちゃんの声が便器の奥からかすかに聞こえた…と思ったら、トイレの天井から石にされた園長やネネちゃんたちが飛び出してきます。パニックの風間君は横にいたまつざか先生に近寄りますが、まつざか先生もお化けのような形相に変わっていて、風間君に襲いかかってきました。と、これは風間君が見ていた夢でした。しかし、目が覚めた風間君の手には石のかけらがあり、しかも本当に登園日、バスに乗っていたのはまつざか先生…。
ということで、防衛隊はばっちり登場します。アミーゴよりも怖いでしょうね。部分的にはアミーゴに負けるかもしれませんが、最後まで恐怖が続きますから。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3063] スネオとジャイアンさんからいただいたご質問です。(2006年 9月 6日)

お久しぶりですスネオとジャイアンです
なんでしんのすけと風間君ネネとマサオは同じ身長なのにボ―ちゃんは身長がでかいの

ご質問ありがとうございます。
生身の人間でも、たまたま同じ身長の人はいますがたいてい身長は異なりますよね。しんのすけたちも同級生ですが、それぞれ身長は異なっていますよ。しんのすけは105.9cm、風間君は108.7cm、マサオ君は身長106.2cmという設定になっています(1992年11月2日放送「身体測定の時間だゾ」より)。ボーちゃんだけ確かにみんなよりも明らかに背が高いですが、それは単に大柄なだけでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3062] 恵那さんからいただいたご質問です。(2006年 9月 6日)

川口さんは 何回登場したんですか

ご質問ありがとうございます。
初期からたびたび登場しているサブキャラですが…いったい何回出ているのかとなると非常に難しいものです。実際に数えるのも時間がかかりすぎて現実的ではありません。まあ、感覚的にせいぜい年に5回程度なのですがね。ずっと年5回ペースとするなら、これまでの14年で70回の登場となります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3061] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 9月 5日)

なぜまつざか先生はチーターが幼稚園の制服や体操着を着ていなくても怒らないのですか?

ご質問ありがとうございます。
一応、制服の上からチータ柄のシャツを着ているのが建前のようです。実際にそういう場合もあったようですが、明らかにチータ柄シャツしか着ていないような場合もあります。どうなのでしょうかね…。制服はありますが、あるいはそんなに厳しくはないのかも。そのわりにはほとんどみんな制服を着ているので、その考えもいまいちなのですが、これ以上は残念ながらよくわかりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る