トップ質問箱クレしん質問箱の中身156


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3101番目から3120番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3120] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 9月25日)

ロード・オブザ・イカリングってどんな話ですか。

ご質問ありがとうございます。
現時点では、この話は原作漫画にしかありません。従って、その漫画を見ていればわかるし見ていなければわからない、という単純な話になるわけです。というわけで、原作漫画をご覧になったという方からのご回答を待つこととします。
10月6日にはアニメ化されるので、わかるようになるわけですが。ただし原作とは内容がかなり変わる可能性もあるようです。
このことについて、春日部防衛隊応援団団長さんからいただきました。(2006年 9月26日)

まあタイトルからも分かる通り、ロード・オブ・ザ・リングのパクリです。
この話の実質上の主人公は風間くんで、しんのすけはその家来…のはずなんですが、全く普段通りのノリでほとんど違和感なしです(笑)
二人はチョビット族という、ほんのちょびっとしか生きられない小さな種族なのですが、風間くんは短い人生を型通りに生きていくのではなく、何か有意義な事をしたいと考えています。そんな中、魔王(だったかな?)デスバードが封印から解き放たれ、その力を使って世界征服を狙う悪者たち(なぜか桃太郎とシャラポワ…)が出現するのです。ところがそのデスバードの魂が宿ったイカをたまたま釣り上げてしまったのがしんのすけ。何も知らないしんのすけは、そのイカで風間くんの夕食用のイカリングを作ってしまうのでした。それをデスバードのミイラに食べさせたらデスバードが復活してしまうというわけで、イカリングを「ぼやきの口」に放り込んで始末するべく、風間くんたちを守るために旅の仲間が選ばれます。しかし刺客(犬・猿・キジ)が送り込まれてきたり、仲間割れしたりと様々な困難が発生するというわけで…。
純粋な冒険ものっぽいですが、しんのすけと風間くんの友情も勿論見物でしょう。必見だと思いますよ。

また、おまけの都さんからもいただきました。(2006年 9月26日)

あらすじを書きます。
チョビットぞくの風間君の使用人しんのすけは海で釣ったイカをイカリングにして夕食に出しました。そこにクチカーラ・デ・マッカセー(アニメではみさえ?)というひとがやってきました。クチカーラ・デ・マッカセーは、イカリングを食べてはいけないというのです。 つづきは43巻と44巻に載ってます。

さらに、クレしん帝国さんからもいただきました。(2006年 9月26日)

アニメのこともあって(原作に忠実な展開になるかどうかわからないが)簡単に言うとイカリングに「デスバード」という怪物が乗り移ったためそれを捨てるという話です。

ご回答ありがとうございます。
さっそく、詳細なものから一言であらすじがわかるものまでいろいろといただきました。字だけでの説明ではわかりにくいところもありますが、かなり面白そうですね。名前とか、臼井先生のギャグの冴えは相変わらず素晴らしいようで。果たして10月6日のアニメでは、原作に忠実なのかかなり改変が入るのか…楽しみなような怖いような気がしますが、あと10日待つことにします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3119] おまけの都さんからいただいたご質問です。(2006年 9月25日)

22日の放送のオープニングで「まつざかせんせい 富沢美知恵」が2つもありました。

情報ありがとうございます。
そんなことがありましたか。クレパラとピクニックは元々、まったく別の回のものなので両方のキャストを組み合わせて表示することになるわけですが、重複していることに気がつかなかったのかもしれませんね。

 

[3118] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 9月24日)

なぜしんのすけは家に帰ってきたときむさえに南アフリカくらいと言ったことがありましたがなにが南アフリカくらいだったのですか?
なぜみさえとひろしは結婚しましたか?

ご質問ありがとうございます。
狭いまたずれ荘から、建て直された家に戻ってきたわけで、その広さが南アフリカくらいだと言ったのでしょう。南アフリカというのが実に微妙な雰囲気を出していますが、そこがしんのすけらしいところで。
みさえとひろしの結婚については、先日も話題になりました。どうやらハンカチを落として、それを拾って…という昔からよくある展開のきっかけがあったようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3117] ミッチーさんからいただいたご質問です。(2006年 9月23日)

まつざか・よしなが先生の名前を教えてください

ご質問ありがとうございます。
まつざか先生のフルネームは、まつざか梅です。松、竹という2人の姉がおり、3姉妹合わせて松竹梅とおめでたい名前です。本人は「梅」という名前をかなり嫌がっているようですが。
よしなが先生のフルネームは、石坂みどりです。結婚して石坂姓になっていますが、幼稚園では旧姓の「よしなが」のままでいるのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3116] ミッチーさんからいただいたご質問です。(2006年 9月23日)

しんちゃんの背の小ささに、何故親はおかしく思わないのですか?

ご質問ありがとうございます。
確かに大人の大きさを基準にして考えると、かなりしんのすけは小さいです。しかし、しんのすけは風間君たちと比べると特別に小さいことはありません。数cmの差はありますが、そのくらいは普通の話ですから。大人と子どもでの比率はおかしいように見えますが、あれはあれで普通の身長なのですよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3115] ゆうすけさんからいただいたご質問です。(2006年 9月23日)

野原家は、何ヶ月ぐらいまたずれ荘にすんでいたのですか。

ご質問ありがとうございます。
アニメ版では、「引っ越しだゾ」(2001年5月25日放送)にてまたずれ荘にやってきます。そしていろいろな事件などもありながら、「さらばまたずれ荘 またずれ大捜査線だゾ」(2002年5月18日放送)にてまたずれ荘を後にします。よって、ちょうど1年ということになります。原作の場合、2000年秋からまたずれ荘編が始まっているようで、始まりはアニメより半年ほど早いです。しかし終わりは半年も違わなかったらしく、原作では1年よりも少し長めだったようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3114] オレはマサラタウンのサトシさんからいただいたご質問です。(2006年 9月23日)

クレシンスペシャルでいままで登場したキャラを教えてください

ご質問ありがとうございます。
膨大な数になりますので、ここに全部書くことはまず不可能です。2004年以降だけでも、野原しんのすけ・みさえ・ひろし・ひまわり・シロ、防衛隊の4人、ふたば幼稚園の先生たち、アクション仮面・ミミ子、隣のおばさん・ロベルト、部長・川口・草加ユミ、おケイ・ひとし、風間ママ・ネネママ・マサオママ、ななこ・四十郎・神田鳥…このくらいは出てきますから。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3113] みさえファンさんからいただいたご質問です。(2006年 9月23日)

水着になったみさえみたい!!

ご質問ありがとうございます。
最近はあまりお目にかかれなくなったようですが、昔はわりとありましたよ。一家で海に出かけたりしている話がありますので…。昔のものはほぼ傑作選ビデオに入っているので、中途半端に3年くらい前の話よりも見やすいものです。
このことについて、総裁Xさんからいただきました。(2006年 9月25日)

市民プールの話もありましたね。しかし、みさえは結構大胆な水着(ビキニとか)を着てることが多いような…。

また、みさえファンさんからもいただきました。(2006年 9月26日)

よしなが先生とみさえはどんな水着きてるのまたはなん巻でどん 話しですか

どうもありがとうございます。
>総裁Xさん
ありましたね。なんだかんだで、みさえはまだまだ若いと思っているようです。実際、まだ20代ですから十分若いですが。それだけに大胆な水着も着ることができるのでしょうね。波の出るプールではとんだ恥さらしになったりと、大胆な格好が裏目に出ることもありますが。
>みさえファンさん
よしなが先生は、幼稚園のプールで着ている水着は地味なワンピース型のようです。2巻あたりの原作にあったような…。しかし、プライベートでは赤いビキニも購入しており、家で試着しているところに防衛隊の5人がやってきてしまう話があります。これは「よしなが先生の夏休みだゾ」(2003年8月16日放送)です。みさえはというと、胸パッド入りのビキニ型が多いようですがいろいろです。前に書いた恥さらしは「波の出るプールに行くゾ」(1998年7月31日放送)になります。他に、みさえが出るとは限りませんが「プール」が入っているサブタイトルは全部で13個存在します。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3112] くまくさんからいただいたご質問です。(2006年 9月23日)

クレシンスペシャルのなかにつよそうのは

ご質問ありがとうございます。
強そうなキャラクターは数多く登場していますよ。本当に強いか気がするだけなのかはともかくとして…。なんだか中途半端なご質問なので、回答も中途半端になってしまいます…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3111] いろはさんからいただいたご質問です。(2006年 9月22日)

クレヨンしんちゃんアニメの仕上げがいつも京都アニメーションと出てますけど、
京都が舞台になった話はありますか?

ご質問ありがとうございます。
京都が出てきた話としては「クレヨン大忠臣蔵」(1998年12月25日放送、2005年12月16日放送)があります。京都の料亭、舞妓のななこおねいさんが登場しています。が、意外と京都が舞台になる話は見つかりません。メインの舞台が埼玉だと、なかなか京都まで行く機会もないところでしょうが…。
このことについて、いろはさんからいただきました。(2006年12月11日)

京都へ旅行で行ったら、おそらくしんのすけとひろしは祇園に行きそうですね。
近年繁華街の治安悪化から2005年に京都府警察は、「祇園・木屋町警察隊」
という組織を発足させましたね。

「赤穂浪士」の話をやったのなら今度は「新撰組」の話をやってほしいですね。
野原しんのすけが近藤勇
風間トオルが土方歳三
桜田ネネが沖田総司
佐藤マサオが原田左之介
ボーちゃんが永倉新八

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年 7月 2日)

おはようございます。
古都・京都といえば、首都圏の大概の公立中学校だと大和・奈良と並び、修学旅行の定番地域でありますけど、古いようで実は新しい街ゆえ実際に私も1985年に中学校の修学旅行で初めて足を踏み入れたのを嚆矢として以来、関西に移って再度武州・大宮へ移るまで度々訪ねてた為に、昨年のリバイバル修学旅行で久々に訪ねたさい迷うことなく堪能できた想い出が忘れられないです。

さて、クレしんに於ける京都のエピソードはいろはさんの書き込みの他に、みさえとしんのすけ(出張先のひろしと会うため)と、さらには文太(出張)と上方・大阪へ向かう新幹線のエピソードでも、京都を通過のさいに京都タワーさんと中央郵便局が映ってたのを覚えてますが、しんのすけたちが中学校に通い、そのさいの修学旅行のエピソードでもあれば京都を出してほしいなと、じっさい望んでる次第であります。

以上をもちまして、私はこの辺で失礼します。

どうもありがとうございます。
>いろはさん
京都なら祇園ですか。確かに喜んで行きそう…。さて、新撰組パロディーといえるかどうかはわかりませんが、「赤ズキンと紫ズキンだゾ」(1997年6月20日放送、2002年3月29日再放送)で、沖田総司はぶりぶりざえもんが演じていました。他は風間君が近藤勇、マサオ君が土方歳三、ボーちゃんが永倉新八になっており、あいにくしんのすけとネネちゃんは紫ズキンと赤ズキンということで新撰組とは別キャラでした。
>盆栽すしさん
ああ、関東の学校であれば修学旅行でほぼ間違いなく訪れるチャンスがありますね。ずっと関西住みだと、京都に旅行で出かけるという発想が出てこないもので…。
大阪に向かう新幹線であれば京都を通りますので、場面切り替えとしては登場機会があったということですね。ちょうどひろしの単身赴任中の時期は放送内容を確認できていないものが多い空白期になってしまっているのが惜しまれるところです。しんのすけは小学生になった話と高校生になった話とサラリーマンになった話なら数回ずつ放送されていますが、中学生が抜けているのですよね。いずれ修学旅行で京都や奈良を訪れるような話が作られれば面白そうです。

盆栽すしさんへの私信:大宮線ですか。市電の置き換えが地下鉄と言われることもありますが、現在ある京都の地下鉄で南北方向に走るのは、大宮通ではなく烏丸通の1本のみですね。大宮という地名の由来はそれぞれあるとはいえ、いずれも皇居や神社といった高貴なもの由来であり、調べれば調べるほど興味深いものとなりそうです。近年の市町村合併では由緒ある地名が消えてしまうことも多かったですが、残すべきものは残していってほしいものです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3110] 超ヨンさまさんからいただいたご質問です。(2006年 9月22日)

9月30日のSPは何度も見ているので見ないです。10月6日のSPはみます。管理人さんに質問です。クレヨンしんちゃんやドラえもんを放送しているときは、そのまま見る派ですか?それともビデオやDVDなどに録画する派ですか?自分は録画をする派です。

ご質問ありがとうございます。
そんなことおっしゃらず、ぜひ見てくださいな…。まあ私に強制する権利などありませんが。
さて、私の場合は録画しつつリアルタイム視聴が基本です。しかし現実には、放送時間は仕事中のことがほとんどなため、録画して後から見るしか選択肢はありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3109] おまけの都さんからいただいたご質問です。(2006年 9月22日)

メイドイン・埼玉とピクニックだうゾは、どこがカットされたのですか?
(埼玉では、たくさんカットされた気がします。ぶりざえ見たかった。)

ご質問ありがとうございます。
メイド・イン・埼玉の場合、「野原刑事の事件簿」「ひまわり ぁ GOGO!」「ふしぎの国のネネちゃん」「ヒーロー大集合」「私のささやかな喜び」「ぶりぶりざえもんのぼうけん 銀河篇」の6パート立てだったもののうち放送されたのが「野原刑事の事件簿」「ヒーロー大集合」「私のささやかな喜び」の3つだけで、しかも「野原刑事の事件簿」以外は途中をかなりカットして細切れの寄せ集め状態になっていました。具体的にどこをどうカットしたのかは説明するのが非常に難しいので…。ぶりぶりざえもんのカットは痛いところですね。ピクニックの話も、あちらこちらを細かくカットしていって、最低限話がつながるといった状態にとどめていたようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3108] しんのす けサイコーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年 9月21日)

しんちゃん腹がいたくなるほどおもしろい×999…(9が925個)…9999

おたよりありがとうございます。
あまりにも長々としすぎて見にくいので省略しています。900桁ともなると宇宙全体の何を持ち出してきても匹敵するものはありません。ビッグバンのときのエネルギーでさえ、80桁程度で表現できてしまいます。…ああそうそう、空想科学の世界では99987桁ものエネルギー量を持つ100万デシベルの音が出てきますが(「空想科学読本3」より)。

 

[3107] 米本革命進行中さんからいただいたご質問です。(2006年 9月21日)

今、テレビで、しんのすけの2歳の時のことをしていますが、なぜそこまでしんのすけは、2歳児らしい言葉を発言しないのですか?

ご質問ありがとうございます。
今のしんのすけにしても、5歳とは思えないような発言が多いですよ。理由ははっきりとわかりませんが、とにかく昔から変わった少年なのです。
ところで…「今」とありましたが木曜の夕方に放送している地方は存在しないわけですが。ビデオですかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3106] クララさんからいただいたご質問です。(2006年 9月21日)

また質問させていただきます、
いつもまさおくんをいじめている二人に名前ってあるんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
いつも、といってもここ数年は出番がないわけですが…名前の設定はちゃんとありますよ。刈り上げ頭の子が「ひとし」、ぽっちゃり体型の子が「てるのぶ」です。名字は不明ですが。

私信:100万を獲得されたのですか。それはそれはおめでとうございます。願わくば、時間をもう少し絞り込めないものでしょうか…。アクセスカウンタ記録室に掲載したいところですので、そのあたりをよろしくお願いしたいところです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3105] ボス猿さんからいただいたご質問です。(2006年 9月20日)

先週のしんちゃん2歳時編を見ていて不思議に思ったことが、
なぜマサオ、ネネちゃん、トオルちゃんが出てきたのにボーは出てこないのですか?

やっぱり、母親が未登場だからですかね!

ご質問ありがとうございます。
ボーちゃんだけ出てこないのは、不自然な感じはします。しかし、おっしゃるとおり母親がこれまでに出てきておらず、何らかのこだわりがあるのかこの場でも出したくないためにボーちゃん自身が未登場ということになったのでしょうね。2歳のボーちゃんも見たかったのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3104] 毒舌Xの復習さんからいただいたご質問です。(2006年 9月20日)

管理人さんが一番怖かったと思う作品を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
何度か答えているような気がするのですが…やはり「クレヨンホラー劇場」(1997年8月8日放送)は外せません。その中でも特に、夢オチでも最後まで余韻を残し続ける「恐怖の幼稚園だゾ」ですかね。あれは当時、CMに入ってもまだ怖いという印象を残していました。

私信:けっこうあるものですね…。もちろん偶然かぶるということもあるでしょうが、わざと同じ名前にするのはマナー違反ですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3103] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年 9月19日)

チョコビの怪獣の名前って何ですか??

ご質問ありがとうございます。
チョコビの箱に描いてある、ピンク色の動物のことですよね。あれは怪獣ではなく、ワニのようです。そのため「チョコビワニ」と呼ばれることもあるようですが、正式には「わにやま」という名前がついているようです。「ショックガーン」のお助けカードの中に出てくるとか→[2525]
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3102] ともさんからいただいたご質問です。(2006年 9月19日)

緑日に行くゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
「縁日に行くゾ」は1992年8月10日放送で、例のごとく未見ですね。テレ朝チャンネル録画テープにあると思われるので、暇ができたら見ておきます。1994年以降なら何度も見た話が多いので、サブタイトルにまだ上がっていなくても細かく答えられるものが多いのに、いつもそれより前の話ばかりを聞かれるので困ってしまいます…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3101] 利等蜷螺さんからいただいたご質問です。(2006年 9月19日)

なんで防衛隊はまじめなのにしんのすけはボケてるの

ご質問ありがとうございます。
それがしんのすけのキャラクターですから、仕方ない話です。とはいえ、しんのすけだっていつもボケているわけではなく、しっかり春我部の愛と平和を守るために頑張っていることもありますよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る