トップ質問箱クレしん質問箱の中身158


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3141番目から3160番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3160] みぞさんからいただいたご質問です。(2006年10月 7日)

埼玉紅さそり隊の最初の登場って第何話ですか?
あと、紅さそり隊の他に不良グループはいるのですか?

ご質問ありがとうございます。
サブタイトルに「紅さそり隊」が初登場するのは「紅さそり隊の師匠だゾ」(1995年6月26日放送)なのですが、それよりも前から出ています。昔はサブタイトルに「スケバン」と表記されており、これでいくと「スケバンと対決だゾ」(1993年9月6日放送)になります。ただしこの時代の話はほとんど見ていないので、すみませんがこれが最初かどうかの確証は持てません。
紅さそり隊のライバルといえる不良グループとして、庄和町黒トカゲ団とか、春我部スーパールーズエンジェルズといったグループがありました。グループではないですが、紅さそり隊を乗っ取るべく四十肩のお京も「結成!新さいたま紅さそり隊だゾ」(2006年5月19日放送)で登場しました。同じ話でアキバ系萌えっ子軍団もライバルとして登場しました。
このことに関して、おまけの都さんからいただきました。(2006年10月18日)

秋葉系もえっ子軍団の話です。(四十肩のお京も登場)
http://youtube.com/watch?v=-Nr-9yrOi7M&mode=related&search=

どうもありがとうございます。
便利な世の中ですよね。私はその話をちゃんと録画してあるので問題ないですが、録画していなかった人にとっては大助かりですよね。しかし、法律的にはアウトだったり…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3159] オレはマサラタウンのサトシさんからいただいたご質問です。(2006年10月 7日)

ユーレイにさそわれちゃたゾで風間君はどうなったんですか??

ご質問ありがとうございます。
あの話の最後には風間君の悲鳴が響き、そして誰もいない風間君の家が映し出されます。ネネママ幽霊に連れ去られ、二度と生きては帰らなかった…という先の展開を暗示しているような感じです。実際にどうなったのかは放送されなかったのでなんともいえないところではありますけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3158] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2006年10月 7日)

初期の頃に比べると、どうして、マサオ君の影が薄くなってしまうようになったのでしょうか?そもそも、ネネちゃんは、凶暴な性格になっただけならまだしも、どうして、何かある度、マサオくんにばかり絡んでくるのでしょうか?このような「弱いものいじめ」は、現代の深刻な社会問題になっておりますので、視聴者方にとっては、ただの嫌がらせのようにしか思えません。

ご質問ありがとうございます。
影が薄い話は[3156]にもありますが、少々不思議なものです。最近のほうが唯一無二っぽいキャラになっているはずなのに…。ネネちゃんはマサオ君だけを集中砲火しているわけではありません。しんのすけでも風間君でもボーちゃんでも目をつけてリアルおままごとに引きずり込んだりすることもあります。ただ、やはりマサオ君は不幸なためか最も巻き込まれやすいようです。深刻な社会問題にもなっているわけですから、PTAの睨みを避ける意味でもマサオ君いじめは控えめにお願いしたいですね。

私信:まあ、どうしても不幸なキャラとか影の薄いキャラというものは存在するのですよね。それがバラエティーに富んでいるために飽きがこないという利点もありますので…難しいところですけれども。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3157] 佐藤宏明さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年10月 7日)

しんちゃんのSPの「ロードオブザイカリング」はマンガの方が面白かった。
「ぼやきの口」が噴火するとゲロを思い出します。

おたよりありがとうございます。
イカリングのオチに関してはいろいろと言われているようですが…確かにアニメ版のオチは何だこりゃという感じがしました。噴火してもアニメ版は普通の噴火でしたので…まあアニメでは放送時間帯のこともあって原作のようにはなかなかいかないのでしょうね。

 

[3156] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年10月 7日)

どうして、マサオくんの影が薄いのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
マサオ君はボーちゃんほど影が薄いキャラというわけでもなかったのですけれどもね…。むしろ、昔はネネちゃんも泣き虫だったのでキャラがかぶっていました。今ではかぶるキャラがいなくなったのですから、昔よりも存在感が出てもいいはずだと思われます。不幸なキャラということを強調するという意味が込められているのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3155] ルイージさんからいただいたご質問です。(2006年10月 6日)

しんちゃんの家は築何年で何DKで何万円したのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけが2歳の時にはまだ団地住まいということを考えると、最大でもまだ築3年ということになります。またローンが残り32年ということで、切りよく35年ローンだったとして3年経過ですので、おそらくは築3年ということになるのではないかと思われます。
間取りを考えると、1階はDK以外に居間と寝室があり、2階にも2部屋あるので、4DKということになります。値段ははっきりしませんが、春日部市の4DKということで2500万円くらいと推測しました。ただ、原作の連載が始まった頃はバブルの終わりでして、今よりもはるかに土地が高い時代でした。その頃なら6000万円くらいはかかっていたかも…。

私信:500投票というのが何の話かいまいちよくわかりませんが…とにかく頑張っていきたいものです。

このことに関して、総裁Xさんからいただきました。(2006年10月19日)

でも、一度ガス爆発で木っ端微塵になって立て直しているので、築3年ではないのでは?また、野原家は爆発前の家を新築で購入したのでしょうか?

どうもありがとうございます。
そういえばそうですね。ガス爆発はしんのすけが5歳の時に発生したものですから、今ある家はまだ築1年未満というのが正しいということになるのですね。ちなみに「野原家の歴史」(2001年4月20日放送)の中で、更地に土台が作られ、家が建てられていく様子が映っていました。おそらくは新築だったようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3154] 超ヨンさまさんからいただいた情報提供です。(2006年10月 6日)

今日の1hSPに小西と市原が初出演します。楽しみです。

情報ありがとうございます。今日といいながら10日以上も経過してしまってまことに申し訳ございません。
それにしても、このところよく映画の紹介をやっていますね。クレしんが広告塔代わりになっているということなのでしょうか。それよりもちゃんとしたエンディングを流してほしいという声のほうがかなり大きいのですが…。

 

[3153] 葉くうんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年10月 6日)

僕、ブリブリ左エ門の声できます。(やりたい)

おたよりありがとうございます。
ぶりぶりざえもんの声は、誰にでもできるものではないです。塩沢氏と声や雰囲気が似ているとしても、まったく同じというわけにはいかないですし…。制作スタッフ全員の統一見解として、ぶりぶりざえもんの2代目声優は立てないということになっているようですので、やりたくても残念ながら無理ですね。

 

[3152] ヤッパの政さんからいただいたご質問です。(2006年10月 6日)

野原しんのすけの得意なスポーツって何ですか?
自分が知る限り、ゴルフはうまいと思いました。

あと、前に書き込みであった、ミッチ−ヨシリンのことですが、私も大嫌いです!
あまり、アニメに登場して欲しくないキャラです。

ご質問ありがとうございます。
ゴルフはコーチをやってしまうくらいですから(2002年12月19日放送「オラがゴルフのコーチだゾ」)、なかなかのものですね。他にもゴルフ話はサラリーマンしんのすけシリーズにもありましたし。他のスポーツですが、サッカーとか野球とかやってみることもありますが、まあ年齢相応といた感じです。運のよさだけは抜群ですので、結果的にうまいプレーに見えてしまいます。また、テニスで大人相手から1ポイント取ったこともありました。
ミッチーヨシリンは不人気キャラの筆頭でしょうね。好きだという人もたくさんいるにはいるのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3151] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年10月 5日)

アーシク=セイダーが、あれはあれでアクション仮面の新しい敵役として登場していたらどんな戦闘場面になっていたでしょうね。(その場合中身がひろしということはなくなるのでしょうが。)

おたよりありがとうございます。
仮にセイダーの正体がひろしでなかったなら…セイダー最大の武器は持つことができず、割とあっけなくやられてしまうかも。選ばれし者しか使えないというライトセーバーですが、アクション仮面が使えるならばやはり由緒正しいライトセーバーによる戦闘になっていたのではないかと思いますよ。使えない場合、適当に間合いを取ってアクションビームとなるか、あるいはピンチに陥ったところでミミ子がやってきて新兵器…結局はいつもと同じパターンのようですが。

 

[3150] ルイージさんからいただいたご質問です。(2006年10月 5日)

しんちゃんと名探偵コナンはどっちがひちょうりつが高く映画はどっちがたくさん見に来ているんですか?

ご質問ありがとうございます。
視聴率に関しては2006年現在はほぼ互角で、クレしんが上回る週のほうがやや多いという印象です。つい3年ほど前までは、コナンが2倍近い差をつけていたのですが…。しかし映画では、現在でもコナンがクレしんの約2倍の動員数になっています。公開期間も倍ほど異なりますし、上映館数もコナンの方がやや多めなのですが。

私信:何がどうすごいのでしょうか。その対象によって気分が変わってきますが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3149] シロ大好き!さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年10月 5日)

お久しぶりです、シロ大好き!で御座います。
覚えていらっしゃいますでしょうか?
2,3年前にこのHPによく来てました。
掲示板に書き込みもさせていただきました。

当時小学5,6年生だった私も、今では中学2年生です。
それ故、勉強や部活の為、書き込めない日も多いと思います。
私の家のパソコンは家族共用なのです。
家に帰ってきて、インターネットでもやりますかと思えば、
妹が既に先客としてゲームをやっていることもあります。
しかも午後7時以降や日曜日は殆ど父が占領して2ちゃんねるのスレを見てるので、
書き込める機会が少ないのです。
しかし、土曜日ならアクセスできますので
予めご了承下さい。

それよりなによりも、もうすぐクレヨンしんちゃん1時間スペシャルです。
しかも「ロード・オブ・ザ・イカリング」。
私自身はこの作品の存在を知っているのですが、原作は見ていません。
なので首を長くして待つことにします。

お久しぶりです、おたよりありがとうございます。
小学生から中学生へ…着実に進級していく人間に対し、しんのすけはいつまでも幼稚園児のままというわけで、年齢差は開く一方なのですよね。それがつらい現実なのかどうかは人によると思いますが。
やはり中学生となると、小学生時代よりも忙しくなるのでしょうね。高校生になればもっと忙しいと思います…。パソコンが共用だと、何かと制約もありますね。パーソナルコンピュータというくらいですから、やはり理想は個人所有なのでしょうが、高いものですしなかなかそういうわけにもいかないのでしょうね。
イカリングはいよいよ明日放送されます。私も原作は見ていないので、どんなものか楽しみにしているところです。

私信:即時送信になっているので、そういった失敗もままあります。気になさらないでください。

 

[3148] ハブキヨナリ(”x”)通称土生聖成さんからいただいたご質問です。(2006年10月 5日)

ハジメマシテ、僕は埼玉紅さそり隊の吹き出物マリが好きなのですが、まあ、これはさておき、野原家の家はなぜ、無くなったのですか。
あと、またずれそうの住人はどんな人が住んでいるのですか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
吹出物マリーのファンだというのは、今まであまり聞くことがありませんでした。わりとおっとりした感じの性格に見えますし、不良グループの一員のわりには好感が持てそうではありますが。
さて、家が一度なくなってしまったことはよくある質問をご覧ください。今になって出てくるとは思っていませんでしたが…。
またずれ荘の住人ですが、原作とアニメでは多少異なっています。
部屋番号 原作     アニメ
 201 役津栗優   四郎
 202 野原一家   野原一家
 203 四郎     役津栗優
 204 スーザン小雪 張り込み刑事
 205 張り込み刑事 屈底一家
 206 オマタ    空き部屋
このようになっていました。

私信:いきなりそんなことをおっしゃられても…どうしたらいいのでしょう。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3147] 超ヨンさまさんからいただいたご質問です。(2006年10月 4日)

10月6日の1hSPの声の出演は誰ですか?

ご質問ありがとうございます。
少なくとも、野原一家とかすかべ防衛隊の面々は登場しているようですので、これらのキャラの声優さんは登場するはずです。しかし、それ以上のことは現時点ではわかりません。今回はゲスト声優が登場するという話をまったく聞きませんし、そういう人物は出てこない雰囲気です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3146] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年10月 4日)

アニメの、「アクション仮面対フラワー男爵」という話で、しんちゃんとみさえが言い合いになっていましたが、しんちゃんだってアクション仮面の敵役に、美人怪獣か何か(例えばふーみん似でもおヒナ似でもななこおねいさん似でもなんでも)でもでてきたら、それこそみさえやひまちゃんと同じような反応をするんじゃないんですか。
また、それをふまえても、しんちゃんは本気の本気でマジメになれば、「いくら美人だろうと悪い奴は嫌いだ」という考え方がちゃんとできる子ですが、そうなると、みさえの方が異性への価値観が単純ということになってしまうと思うのですがこれはどうなのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
確かに、いつものしんのすけは見境なく飛びつきますね。それは銀の介→ひろしと受け継がれてきた野原家の伝統でもあるわけですが…。
で、チョキリーヌに対しては初めこそ飛びついたものの後に考えを改めたわけですから立派なものですね。ただ、あの場合はテレビを通してではなくて、実際に目の前で会っているキャラという根本的な相違点があります。そのあたりが関係しているのではないかと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3145] 毒舌Xの復習さんからいただいたご質問です。(2006年10月 4日)

しんのすけが好きな芸能人ってだれですか。

ご質問ありがとうございます。
時代によって変わっていっているのですが、古くは岡本夏生とか雛形あきことか細川ふみえとか藤原紀香とか、近年ではモー娘。とかさまざまです。芸能人というよりもアイドルといったほうがいい人が多いようですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3144] コナン大好き(度変体)田島裕士さんからいただいたご質問です。(2006年10月 4日)

しんちゃんはなぜいつもナンパをしているんですか?

ご質問ありがとうございます。
それがしんのすけの性格というやつですよ。年齢のわりにませていて、通りがかりの知らない女性に気軽に声をかけるというのはしんのすけならではの特技でもあります。クレしんの根幹にもかかわってくるわけで…。

私信:そもそもお名前からして、少々怪しげなのですが。まあ、もしも不真面目な態度が続くようならばこちらも相手しないようにしますので。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3143] みぞさんからいただいたご質問です。(2006年10月 4日)

カンタムロボの操縦士は誰?
アクション仮面はミミコ君の他にキャラクターはいるの?

ご質問ありがとうございます。
カンタムを操縦しているのは、小さなカンタムです。中にそっくりな小さいロボットが入っているのです。後に、一緒にカンタムの中に入って活躍することになるのが東村山在住の山田ジョンという少年です。
アクション仮面のキャラですが、味方キャラは基本的にはミミ子だけですね。あとは郷博士が時々出るくらいです。「ハイグレ魔王」において、実はミミ子には双子の姉リリ子がいることがわかるのですが。また、一時期(敵にさせられていましたが)ミミ子の兄も登場したことがあります。なお、アニメ未登場ですがアクション仮面ムスメという、アクション仮面の後継キャラが原作では出てきているらしいです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3142] みぞさんからいただいたご質問です。(2006年10月 3日)

今回は2回質問させていただきます。
1、アクション仮面は、仮面○イダーのパロディーでカンタムロボはガン○ムの、
パロディーですか?
2、皆はなんで風間君の事を苗字で呼んでるんですか?

ご質問ありがとうございます。 1、アクション仮面は改造人間です。同じように改造人間が活躍して、仮面がつくとなると仮面ライダーくらいしか思い浮かびませんね。ただ、アクション仮面はバイクに乗ったり、腰のベルトに風車がついているようなことがありません(かつて、フィーバー時代はルーレット装置がありましたが)。少し参照にしたかなというくらいだと思います。カンタムロボは、名前の元ネタは明らかにガンダムですね。ただ、ロボットの腕がロケットになって飛んでいき、敵を攻撃したあと戻ってくるカンタムパンチについては、マジンガーZが元ネタになっているようですのでいくつかのロボットアニメを組み合わせたという感じだと思います。
2、これは七不思議に入っていたりするのですが、結局結論はよくわかりません。風間君にはプライドがあって、トオルちゃんとか呼ばせないようにしているのでは、とかの考えはあるのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3141] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年10月 3日)

初期の単行本の作品でいまだにアニメになっていない話はありますか?

ご質問ありがとうございます。
アニメ放送初期には、アニメオリジナルと言えるものは皆無だったと聞いています。その頃はまだ原作もそれほど大量にあったわけでもなく、ほとんどすべての話をアニメ化しているようです。アニメ化された話でも、部分的にカットされたようなところはありますが…。本当はひとつひとつ、対応表でも作って詳しく説明できればいいのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る