トップ質問箱クレしん質問箱の中身159


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3161番目から3180番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3180] 風間オトルさんからいただいた情報提供です。(2006年10月16日)

ずぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と昔、笑っていいとも!に「しんちゃんの顔のモデルになった」と称する男性が登場したことがあります。
彼の親が臼井先生と知り合いだったそうです。
確かにちょっとじゃがいもっぽい感じの顔かたち(悪い顔ではなかった)でした。
そして、彼の名前が「しんのすけ」なんだそうです。
まぁ、証明するものは何もなかったので、作り話かもしれませんが、ちょっと思い出したので書き込ませて頂きました。
僕は「いいことが何もできない」といいながら、歩道橋を渡るおばあさんの荷物をなにも言わずに一緒に持ってあげたり、扇風機を片づけながら「今年もありがと。来年までバイバイ」といいながらカバーをかける、しんちゃんはとってもいい子だと思ってます。

情報ありがとうございます。
いいともにそんな人が出ていたのですか。名前も同じ、輪郭も似ている、親が原作者の知り合い…すべて事実だとするならばかなりの重要人物ということになりそうですね。ずっと前ということは、もう10年以上昔なのでしょうが、そのしんのすけさんは今、どこで何をされているのか気になります。
しんのすけはさりげなくいいことをしているのですよね。逆にななこおねいさんの前でいいところを見せようとするとうまくいかなかったりしますが、自然体でいいことができるというのは立派だと思います。

 

[3179] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年10月16日)

クレヨンしんちゃんが踊っていた「とうもろこしダンス」は
第何話での放送だったか知っておられる方、是非教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
懐かしいものですね。私がそのダンスを初めて見たのは、1998年1月1日放送のスペシャルでのことでした。かなり昔の絵だと感じましたが、実際の放送がいつなのか、当時見ていなかったのが悔やまれるところです。おそらくは1993年以前のものだと思われます。
このことについて、風間くん大好きさんからいただきました。(2006年10月27日)

1993年11/1放送の第72話「バーベキューするゾ」で、しんちゃんがバーベキューで焼くものとしてトウモロコシを持ってくるのですが、そのときに2回踊っています。

第1期のビデオに収録されていますが、Youtubeにもその回がアップされていたので、もしよければご覧になるといいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=vmrFn0I9U_s

続けて送られてきていましたので、まとめて掲載します。

河原でバーベキューをするため、幼稚園バスで河原へやってきたしんちゃんたち。園長先生が火起こししているのを「何してるの?放火?」と言ったりして困らせるのはいつものこと…。しんちゃんは、風間くんとネネちゃんと名前が不明のもう一人と同じ班。ネネちゃんはお芋、風間くんはリッチにマツタケ、しんちゃんはトウモロコシを持ってきました。トウモロコシを持って、不思議なトウモロコシダンスを披露するしんちゃんです。
マサオくんはボーちゃんと、ボーちゃんに似てちょっとボーッとした感じの男の子2人と一緒の班。ところがこの3人が意外にも素早く焼けた肉を食べてしまうので、お肉がちっとも食べられずに泣いてしまうマサオくん。せっかく串刺しにして焼いたお肉も結局しんちゃんに食べられてしまいます。マサオくんは怒りますが、しんちゃんはお詫びのつもりか、川でつかまえた魚を「あげる」と言ってマサオくんによこします。逃げ回るマサオくんですが、活きのいい魚を受け止めきれず結局そのまま川へ落ちてしまいます。
お肉が食べられない上に川に落ちてしまい、寒くて震えているマサオくんに、しんちゃんがトウモロコシを持ってきて、しょうゆを塗って焼いてあげます。喜ぶマサオくんでしたが、しんちゃんがまたまた例のトウモロコシダンスを踊りだし、オマケにボーちゃん達3人の手拍子付きで、微妙な空気の中黙々とトウモロコシをかじるマサオくんでした…

だいたいこんな感じです。マサオくんかわいそう…
ビデオでも見ることができますが、Youtubeにアップロードされているのでよろしかったらご覧になるといいのではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=vmrFn0I9U_s

ご回答ありがとうございます。
最初の分はもともと情報提供としていただいていたものでしたが、まとめてこちらに掲載しました。1993年の話は長らくお目にかかる機会がなく、最近になってテレ朝チャンネルで見るチャンスがあったわけですが、まだ全部の話を見ていないのでいつのものかがわからない状態でした。それにしても組分けが微妙ですね。現在だと、知らない子どもが同じ組に入っているといったことはなかなか見られないような気がします。マサオ君が不幸なのは昔から変わりませんが、この時もやっぱり何かとかわいそうな役回りですね。それでもトウモロコシを食べることができたのですから、まだよかった…かどうかは微妙な空気ですね。

私信:どうもありがとうございます。そういえば、最近はサブタイトルの更新がままならない状況が続いていますね。そろそろ、最新の状態に持っていかないと役に立たないデータになってしまいます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3178] クレしんっ子さんからいただいたご質問です。(2006年10月15日)

どうしてアニメのしんちゃんと漫画のしんちゃんの内容はちがうんですか?

ご質問ありがとうございます。
アニメは原作を基にして作られている場合が多いのですが、どうしても紙の上で表現できることと放送電波を通して表現できることには差があります。その差をいかんともしがたい場合、アニメオリジナルの展開になったりすることがあります。初めから原作にはないアニメオリジナルの話が作られることもありますが、原作のストックがなくなってくるとクレしんに限らずどのアニメでもそういった傾向は見られるようになります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3177] ロブスターさんからいただいたご質問です。(2006年10月15日)

質問です!ドラえもんとクレヨンしんちゃんが共演したことがあると聞いたのですが、その時の番組の題名は春一番!日本一のアニメ祭りでいいんでしょうか?
また、共演したのは一回だけですよね?教えてください♪

ご質問ありがとうございます。
確かに、1993年春のアニメ祭りで共演していますね。よく言われるのは1996年8月16日のリレースペシャルですが、厳密にはこの時はしんのすけがドラえもんやのび太のコスプレをしただけなので共演ではないです。したがって、アニメ祭りが唯一の共演ということになりますね。

私信:私も知らないことをたくさん教えていただいて知識が豊富になります。こちらこそありがとうございます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3176] 超ヨンさまさんからいただいたご質問です。(2006年10月15日)

2歳児シリーズはいつまでやるんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
これまでクレしんのシリーズものといえば、たいてい3回か4回で終わりになっています。今回も同じ流れになるような…。先日、3回目の放送がありましたが、次回予告を見る限り、次回は2歳児シリーズの話はなさそうです。1年後に35年ローンをかかえたという結論が出てしまいましたので、これにて2歳児シリーズは完結なのかも。となれば、今回もシリーズもののジンクス通りとなりそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3175] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年10月13日)

(即出でしたらすみません。)

ひろしとみさえは、どういったキッカケで出会ったのでしょうか?
告白、プロポーズはどちらからですか?

ご質問ありがとうございます。
出会いのきっかけについては、先日話題になりました。どうやらみさえがハンカチを落としたのをひろしが拾ったという、古典的なものだったらしいです。プロポーズですが、場所は北千住駅のホームだったようですが結局どちらから切り出したのかうやむやになっています。ひろしやみさえも正確には覚えていないようで、お互いに相手からプロポーズされたと思っているようです。ただ、みさえの父・よし治から反対されるも、最終的にしっかりとした意見を述べてよし治を説得したのはひろしでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3174] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年10月13日)

クレしんよりおぼっちゃまくんのほうが下品なのにクレしんのほうが嫌われていたのはなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
おぼっちゃまくんとクレしんとではどちらがお下品か…けっこう微妙な気もしますよ。今のクレしんとでは比較になりませんが、おぼっちゃまくんが放送されていた当時のクレしんだとお下品度ではそう変わらないと思います。そして、当然ながら両者ともにPTAからの批判がものすごかったようです。おぼっちゃまくんも、子供に見せたくないアニメ・漫画の第1位を獲得したこともあります(Wikipediaより)。ただ、おぼっちゃまくんは1989年1月放送開始で、終了が1992年9月でした。クレしんとは半年しか重なっておらず、その頃のクレしんはまだそれほどの人気アニメではありませんでしたし、矛先はおぼっちゃまくんのほうを向いていたと思われます。しかしその後はクレしんが大人気となり、おぼっちゃまくんの終了もあってクレしんが一気に批判の的となったためにより嫌われていると感じるのではないかと思います。また、その後の年数もかなり異なりますし。

 

[3173] オレはマサラタウンのサトシさんからいただいたご質問です。(2006年10月13日)

なんでマサオママはやせてたのに今は太ったの

ご質問ありがとうございます。
マサオママは、2000年頃に一度キャラデザインが変わりました。それまでよりも多少若く見えるような感じになったのです。ところがどういうわけか、その後はまた昔のキャラデザインが使われているような感じがします。その関係で体型も変化が起きたのでしょう。なぜキャラデザインが一時的に変わったのかは不明ですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3172] 名無しさんからいただいたご質問です。(2006年10月12日)

ボーちゃんの名前は?そして何故ボーちゃんと呼ばれている??

ご質問ありがとうございます。
ボーちゃんの名前については、よくある質問をご覧ください。いくつかの名前が挙がってはいますが、確実なものがありません…。みんながボーちゃんと呼ぶ理由は、本名の一部が「ボー」と読めるような名前になっているからだと思われます。呼んでいるのが友達ならば、単にいつもボーっとしているからとも考えられますが、よしなが先生もボーちゃんと呼んでいるので…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3171] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年10月11日)

なぜロードオブザイカリングは原作と話が違ったのですか?

ご質問ありがとうございます。
別にイカリングに限らず、原作とは異なる展開になる話が過去にもあったことと思いますが…。原作どおりの展開にすると放送上何らかの問題があるとか、そういう事情があったのかもしれません。イカリングの場合、原作では少々お下品な感じだったようですし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3170] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年10月10日)

クレヨンウォーズで、ニンニク星の宇宙船の脱出装置を見て思ったんですけど、あれってどう見てもオートマチック自動車のチェンジレバー式ギアにしか見えないんですが。

ご質問ありがとうございます。
確かに、あれはオートマ車のチェンジレバーそのものに見えます。一言で片づけてしまうとギャグです。あの宇宙船を作った際に車の部品を流用したものだと考えられます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3169] ハイパーサイボーグ「シロ」007号さんからいただいたご質問です。(2006年10月10日)

野原家の冷蔵庫はなぜ物が入らないほどぎっしり入っているときと
ほぼすっからかんのときがあるんですか。
あと、月曜日爆笑問題が司会でやってたアニメベスト100で
クレしんは何位に入っていましたか。見逃してしまいました。

ご質問ありがとうございます。
冷蔵庫の中身は、給料日との関係があるような気がします。基本的に給料日直後にはお金があるのでいろいろと買い込むので中がいっぱい、しかし次の給料日に向けて徐々に消費していって空っぽに近づく…。単に計画性がなくて買い物が行き当たりばったりなだけなのかもしれませんが。
アニメベスト100ですが、一応録画しておいてランキングを載せようと思っていました。ところが、クレしんは86位でした。あまりに低かったのでランキング作成の意欲をなくしたため、当サイト内にランキング表はありません。今回は芸能人が選んだ好きなアニメのランキングでしたが、一般人とはかなり認識のずれがあるようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3168] チョコビ好きさんからいただいたご質問です。(2006年10月10日)

クレしんワールド内でジャンボチョコビというものが出ておりますが、ジャンボチョコビはどこかに登場したのでしょうか?勉強不足で恐縮ですが、教えてください。よろしく御願い致します。

ご質問ありがとうございます。
よくしんのすけとひろしやみさえの会話中に登場します。普通のチョコビよりも大きいのでしんのすけがほしがるわけですね。ひろしやみさえがしんのすけのことをおだてたい時には「ジャンボチョコビ買ってあげる」といった会話が出ることも。しかし、そう言われてみると実物が出てきたシーンを思い出すことができなかったりします…。うーん…。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2006年11月 4日)

 ジャンボチョコビが初めて出てきたのは、1993年4月19日の3話目
「母ちゃんと買い物だぞ」(傑作選1期14巻)で出てきました。

 アクションデパート(アクションストアーだったかも)へ買い物に行く話。
まず、デパート(ストアー)で歯ブラシ売り場で新しい歯ブラシの売り子をしているお姉さんをしんのすけがからかい、それを見ているお客さんが多数いて、一方
みさえは、しんのすけを探しているですが、からかっていた現場にたくさんの人いるのを見て、しんのすけが何かやらかしたのではと感じたみさえは、その場からしんのすけを連れ出して別の売り場まで走って逃げました。その後、みさえ
としんのすけが、自分が行きたい売り場(みさえはお魚売り場、しんのすけは
お菓子売り場)の事で喧嘩になり、その喧嘩を見ているお客さんに気づいた
みさえは、恥ずかしくなって、しんのすけをお菓子売り場に行かせました。
その後の、しんのすけがお菓子を選んでいるシーンで、ジャンボチョコビ
が出てきたと思います。

どうもありがとうございます。
これはもしかすると、しんのすけがうるさいので1個だけお菓子を買ってあげるからということになったものでしたかね。そこでしんのすけがお菓子を探していると、1000円もする巨大なお菓子を見つけて1個は1個だとそのお菓子を買ってもらうという話がかつてあったはずのですが…。昔原作で見た記憶がありますが、そこではチョコビではなく、ボールチョコというお菓子だったはずでした。となると別の話なのでしょうか(^^;

私信:そう言われると、うまく説明するのが難しいですね。基本的にまったく無関係なものは掲載しない方針ですが(実際に、いただいたものの掲載しなかったものもあります)、なるべくは掲載するようにしたいという気持ちもあり、少しでもクレしんが絡んできていればだいたい掲載しています。既出のものは何度も同じことを書くのもなんですから、覚えていれば過去の質問箱に誘導するようにしています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3167] いろはさんからいあだいたご意見・ご感想です。(2006年10月 9日)

2歳児のしんちゃんを最初に見た時の感想です。
まゆ毛が太く頭はかなりハゲていたので赤ちゃんというより、
銀の介似のじいさんに見えました。

おたよりありがとうございます。
確かにあのまゆ毛に下膨れの輪郭、そして髪が薄い頭となれば銀の介によく似ていますね。性格も当時からそっくりなようですし。ただ2歳なら、もうすこし髪があってもいいような気もするのですが普通はどんなものなのでしょう…。

 

[3166] 荒木公平さんからいただいたご質問です。(2006年10月 9日)

ネネちゃんのママはどうして怒るとウサギのぬいぐるみを殴るの?

ご質問ありがとうございます。
簡単に言ってしまうと、ストレス発散のためです。嫌なことがあった際にウサギのぬいぐるみを痛めつけることによって忘れてしまおうとしているのでしょう。特にしんのすけからはよく嫌なことをされますが、直接しんのすけに手出しするのはさすがにまずいわけで…。また、ネネちゃんに対しては優しいママというイメージでいてほしいので、こっそりトイレなどの密室にこもってからぬいぐるみを出してきます。本人相手だとこっそり密室へというわけにもいきませんよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3165] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年10月 9日)

みさえは色白なように思いますが、実際はどれくらい色白なのですか?

ご質問ありがとうございます。
どれくらい色白なのか…難しいところです。とりあえず、テレ朝公式の登場人物紹介にある絵から、RGB情報を分析してみました(顔面部分の任意の3点について測定し、平均を取る)。
すると、R255,G206,B170
という結果が得られました。他のキャラも同様にすると、
しんのすけ:R255,G165,B115
ひろし:R255,G165,B115
ひまわり:R255,G231,B198
むさえ:R254,G198,B156
でした。RGBの値が大きく(最大255)、かつRGB3つの値の差が小さいほど白に近いということになります。シロはさすがというか、R255,G255,B255の純白でした。
この結果から見ると、確かに男性陣やむさえよりは白いですがひまわりよりは濃いということがわかります。
他の成人女性も調べると、
よしなが先生:R255,G206,B172
まつざか先生:R255,G206,B172
上尾先生:R255,G232,B198
ななこ:R254,G204,B169
といった感じです。この結果を見る限り、みさえが特別に色白ともいえない感じです。
ただし、テレ朝公式の人物紹介画像は最大256色までしか表現できないGIF形式で、微妙な色の違いは同じ色に丸められてしまう欠点があります。あくまでも参考にとどめてください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3164] ジョン・レノ子さんからいただいたご質問です。(2006年10月 9日)

モロダシ共和国ってモロッコ王国のパロディーじゃないですか。

ご質問ありがとうございます。
確かに、「モロ」が共通していますね。ただ、「モロダシ」という単語そのものが日本語として存在しているわけで、たぶんそこから採られたものだと思います。モロッコと似ているのは偶然ではないかと思います。
このことについて、みかづきのレストランさんからいただきました。(2006年11月20日)

「モロダシ」というのは、いわゆる丸出し、丸見えのことです。モロッコともろだし
似ています。あとモロッコの他にモルディブにもどことなく似てるかも。

どうもありがとうございます。
わかりやすい解説ですね。モロダシとモルディブは、モロッコほどは似ていないですがどことなく、という雰囲気はありますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3163] タケシ(ポケモンのキャラ)さんからいただいたご質問です。(2006年10月 9日)

質問始めてですよろしくお願いしますイカリングおもしろい
イカリングの質問ですなんで3話はなんでそんなに早いの ぶりざえ
いた!?

ご質問ありがとうございます。
イカリングの第三話は拍子抜けでしたが、あれは狙ってあのような形にしたものと思われます。さんざん期待させておいてこれで終わりかよ! という突っ込みを入れてほしかったのかも…。ぶりぶりざえもんは第一話の後半や第二話で出てきましたね。もちろん何もしゃべりませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3162] もさえさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年10月 9日)

せましは秋田からヒッチハイクで着ましたね。しかも土産の饅頭道中で全部食っちゃうし・・・・

おたよりありがとうございます。
何しろ、せましはドケチという設定ですからね。ヒッチハイクならお金がかからないし、途中でおみやげを食事にしてしまえば食費もかからないと…。しかし秋田から春我部までとなると、それなりに根性がいるような気がします。

 

[3161] おまけの都さんからいただいた情報提供です。(2006年10月 8日)

原作とアニメの違う点
1原作では幼稚園の先生、みさえ、ひまわりはでていない。
2原作とアニメでは敵が違う。
3アニメでは感動のラストがなかった。

情報ありがとうございます。
書かれていませんが、「イカリング」についての相違点ですよ…ね?
確かに幼稚園の先生たちは出てこなくても何とでもなったような感じがします。それにしても、原作ではラストが感動だったのですか…アニメでは感動ゼロでしたからね。
このことについて、おまけの都さんから追加で届きました。(2006年10月20日)

すみません書き忘れです。イカリングのことです。
1についてですがネネちゃんを忘れてました。(あと会議のときのいろんな人。出てきたのもいるけどね。)

わざわざどうもありがとうございます。内容もタイミングもイカリングのこととしか考えられないわけではありますが、念のために…。
ネネちゃんだけが出ていなかったのですか。風間君は原作版でもかなり出ていたらしいですが、マサオ君やボーちゃんも出てはいたのですね。会議の時の人たちはおそらくサービスカットのようなものでしょう。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る