トップ質問箱クレしん質問箱の中身163


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3241番目から3260番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3260] マーさんからいただいたご質問です。(2006年11月23日)

原作コミック第7巻のソフトボール大会の打合せ(P.86)に園長先生、副園長先生、よしなが先生、まつざか先生の他に見たことの無い3人の女の先生が出ているのですが・・・、それ以降は見られません。3人ともクビになったのでしょうか?。
また、その謎の女3人の先生はどの組を担当していたんでしょう?。
不思議に思います。

ご質問ありがとうございます。
確かに、その場にはいつもの先生以外の先生がいます。[774]にもありますが、一人はかつてふたば幼稚園にいたことが確実なこいずみ先生だとしても、結局あと2人は謎なままです。当時からふたば幼稚園には3クラスしかありませんでしたから、先生の数が過剰になってしまいます。給食係とか、保健係とかの人なのかもしれないですが…。しかもその後見られなくなったとなると、辞めたのでしょうね。こいずみ先生は寿退社でしたが、他の人もそうだったのかも。クビということも絶対にないとは言い切れませんが。時代が異なるものの、あれほど園児から慕われた椎造でも雇い続ける余裕がないくらいのようですし…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3259] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年11月23日)

ビデオで撮影するゾで最後にみさえがひろしにビデオでうつして
もらってる時にしんのすけが来てまたみさえにちょっかいを出します。
その時に発言した言葉がすごく笑えたのですが、内容が思い出せません。

ご質問ありがとうございます。
1992年7月6日放送…テレ朝チャンネルの録画テープを探し出すのにまず時間を食いました。みさえが紫色のドレスに身を包んで撮影してもらう時「よ、ねえちゃんええケツしてるな」「ヒゲおまた」とか言っています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3258] taku♂さんからいただいたご質問です。(2006年11月23日)

しんちゃんがおしりペンペンされているシーンはどのくらいですか?(過去・最新)アニメなど判る範囲で結構ですのでお願いします。

内容が不適切であった場合、削除していただいて結構です。

ご質問ありがとうございます。
内容が不適切ということはないですが、ちゃんと統計を取っていないので難しいところですね。「交通ルールの特訓だゾ」(1994年5月16日放送)とか1996年から1997年にかけて4回放送された「サラリーマンしんのすけ」シリーズの1回目と2回目とか…。ちなみに初ペンペンは「ピクニックに行くゾ その2」(1992年5月4日放送)です。サブタイトルのページでは、げんこつとグリグリ攻撃とお尻ペンペンがあった話がわかるようになっていますので、ひとつひとつ調べればある程度はわかりますが時間が不足しております。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3257] サイボーグMr.Whiteさんからいただいたご質問です。(2006年11月23日)

今までで一番長くと、一番短い間使われていたテーマソングは何ですか?

ご質問ありがとうございます。
オープニングテーマに関して言うと、初代「動物園は大変だ」が半年間で最短です。最長は「ダメダメの歌」で、2年半使われました。現在の「ユルユルでDE-O!」は2006年11月現在で2年1ヶ月となりましたので、あと半年で最長記録になります。エンディングテーマでは、最短はやはり初代「うたをうたおう」が半年です。最長は「スキスキ♡マイガール」で1年4ヶ月です。「全体的に大好きです」も1年3ヶ月半でほぼ並んでいます。ただし、エンディングは映画公開時期だけその年の映画主題歌が流れていたり、1995年と1996年は夏限定で「しんちゃん音頭」だったりしたので、最短記録は2ヶ月といった感じになるのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3256] シャーペンしん様さんからいただいたご質問です。(2006年11月22日)

弟のマラソン大会なんてものがありまして、ふと思い出したのですが、だいぶ前のマラソン大会ネタで、しんのすけが走っている最中に怪我をしたマサオ君を見つけ、手当てをするために連れて行きます。一方、ふたば幼稚園ではしんのすけとマサオ君だけが帰ってこないと騒ぎになりますが、しんのすけが怪我をしたマサオ君と共に帰ってきて、無事に帰ってきた二人に幼稚園のみんなは歓喜立ちます。ところが、しんのすけがマサオくんの手当てのためによった数々のお店から代金の請求が来まてしまうというオチで終わる話があったのですが、一体、い何の代金の請求だったか教えてください。私の記憶では確か三人ぐらい来ていた思うのですが…。

ご質問ありがとうございます。
「マラソン大会だゾ」(1993年2月22日放送)ですね。マサオ君がけがをしたので、傷テープと子どもドリンクを薬局で、その他にもたい焼き4個、チョコビとアイスとコーヒー牛乳も買っていました。原作ではたい焼きなどを買う代わりにボーちゃんも加わって、コンビニで肉まんなど(3人分で240円)を買っていたような記憶があるのですがアニメでは少し変わっているようですね。
このことについて、シャーペンしんちゃんさんからいただきました。(2006年12月30日)

それとはまた違うマラソン大会の話です。僕の投稿したマラソン大会の話の原作では、最後に傷テープとこどもユンケル代の請求をするために、メガネの男性が二人を追いかけてヘロヘロになって幼稚園に転がってくるという落ちで終わります。

どうもありがとうございます。
え、別の話でしたか。よく似た展開のくせに…。同じような話が2つあったとは。とりあえず、もともとのご質問に対する回答はこれでよかったのでしょうか…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3255] サイボーグMr.Whiteさんからいただいたご質問です。(2006年11月22日)

こんにちは。元ハイパーサイボーグシロです(2回目の改名です)
えんぴつしんちゃんなどでしんのすけが小学生になってますが、
しんのすけの得意教科って何だと思いますか。

ご質問ありがとうございます。
そういえば、最近えんぴつしんちゃんを見かけませんね。原作では今も時々描かれているようですが…。これまでにアニメ化された中では、国語と算数の授業がありました。国語では教科書より写真集、算数では指を使わないと足し算できない状況でしたが、なんとか頭の中で足し算はできるようになったようで…。まあ得意教科という感じはありませんね。誰が作っているのかよくわからないですが、中にはしんのすけが作ったと思われるものもある数々の着ぐるみを見ると、図工が得意なのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3254] 星のカケラさんからいただいたご質問です。(2006年11月22日)

桃ちゃんはいつ生まれるんでしょう…。

ご質問ありがとうございます。
原作ではそこまで話が進んでいるようですが、アニメの場合は未だにその前段階まで進んでいません。よしなが先生がおめでたという話が放送されれば、それから半年ほどで誕生することになるのでしょう。もともと、熱繰椎造はよしなが先生の産休代理でやってきたはずでしたが、アニメでは別の理由で登場してしまいました。あるいはアニメでは桃ちゃんの誕生はないかも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3253] マスターさんからいただいたご質問です。(2006年11月22日)

質問です。
シロは、犬の種類で例えると何ですか?
個人的にはマルチーズに見えますが。

もう一つ、マリーちゃんともえPは特撮番組ですか、それともアニメ?

ご質問ありがとうございます。
シロの犬種については過去の質問箱にも何度か出ているのですが、雑種です。マルチーズの血は引いていると思われますが、それ以外は捨て犬だったこともあって不明です。
もえPに関しては、今のところアニメのようで特撮番組という証拠は出てきていません。マリーちゃんの場合はアニメ版と特撮版の両方が存在したようです。マリーちゃんの場合、春我部のなつかし博物館前や近くの公園でロケをしていたこともありましたから…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3252] GXさんからいただいたご質問です。(2006年11月21日)

しんのすけが骨折した回があると思うのですがなにが原因で骨折したんですか?
昔録画してたんですがテープがどっかにいっちゃって。またDVDやビデオ化されてますかね?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけが骨折した原因は、ひまわりが2階のベランダから屋根の上に行ってしまい、助け出そうとして自分が屋根から落ちたというものでした。幸いにも電気コードの命綱をつけていたため、屋根から落下したにしては軽症ですんだのではありますが。
この話は「ひまわりを救出するゾ」(1998年6月19日放送)、傑作選ビデオは第4期シリーズの9巻になります。現時点ではDVDにはなっておりません。

私信:こちらこそ初めまして。これからもよろしくお願いします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3251] しんのすけさんからいただいたご質問です。(2006年11月21日)

しんちゃんが大人になって結婚する人は誰だと思いますか

ご質問ありがとうございます。
将来のことは誰にもわかりませんが、しんのすけとしてはななこさんしか考えられないようです。映画「戦国」「カスボー」あたりでは別のヒロインに傾いたこともありましたが。ただ、しんのすけが20歳になる15年後を考えるとななこさんは今のみさえよりも年齢ではオバサンになっているわけで、しんのすけがあこがれ続けるかどうかわかりません。意外とその頃には、ネネちゃんが今のななこさん以上の美人になっていて…とかいうことが絶対にないとも言えませんし、とにかく正解はありません。そもそも、本当に15年が経過してもしんのすけは5歳のままのはずで、大人にはならないので誰とも結婚はできないというのが正解なのかも。
このことに関して、ペックさんからいただきました。(2006年11月23日)

それに、もうそんなに時がたつと、ななこおねいさんはおばさんですよね。

どうもありがとうございます。
そのことはすでに書いていますが…少なくとも年齢では完全にオバサンの域に入ってしまいますね。容姿はある程度頑張ればごまかせるかもしれませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3250] 毒舌Xの復習さんからいただいたご質問です。(2006年11月21日)

お久しぶりです。覚えていますか?
クレしんをずっと見ていて思ったのですが、
なぜオープニングテーマが変わらないのでしょうねえ。
あとエンディングも流れていませんねえ。
何ででしょうねえ・・・

ご質問ありがとうございます、もちろん覚えていますよ。
現オープニングテーマは2004年10月に、金曜7時半に出戻りした時から使われているものです。2年たったわけで、過去の例からするとそろそろ交代の時期かなという感じではありますが、特別に長期間使われているというわけでもありません。
エンディングは15周年企画で着ぐるみがいろいろなことをやっているようで、現在なくなっています。本当に15周年企画による一時的なエンディングなし状態なら、来年の春には復活するのでしょうが…。
このことについて、いろはさんからいただきました。(2006年12月13日)

それ以前からエンディングが潰れているような気がしますが。

また、毒舌Xの復習さんからもいただきました。(2007年 2月 6日)

今年こそエンディングを!
と、思っていたのですがやはり流れない・・・
このままエンディングが流れないのかなあ・・・

どうもありがとうございます。
>いろはさん
15周年企画は今年の4月から始まっていますが、その頃は映画公開による特別バージョンでした。ただ、確かにそれよりも前から「夏のおもいで」「冬のおもいで」といった感じの実写エンディングが使われていますね。「ありの歌」自体は2005年の間は流れていたのですが…。
>毒舌Xの復習さん
2007年になっても、まだエンディングは前年の状態から変わりませんね。おそらく3月までは15周年と称する企画を行うでしょうから、それまでは変わらないような感じです。問題はそれ以後ですね。映画公開中はともかく、公開終了後の6月が運命の分かれ道となりそうです。そこでエンディングが復活しないようだと…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3249] ななこおねいさんと海水浴だぞ!さんからいただいたご質問です。(2006年11月21日)

1993年とか何回もある話「おまけだゾ」はなにですか?

ご質問ありがとうございます。
「おまけだゾ」は確かに、1993年ごろのスペシャルの時によく放送されたようです。しかし、あいにく運営者はその当時放送を見ておらず、また補完用再放送もスペシャル回はやってくれないので見られていない状態です。あくまでもおまけですから、本編の後日談を短く放送したりといった感じなのでしょうが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3248] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年11月20日)

いままででひろしの足のにおいで気絶した人はどれくらいいますか?
また足がくさいという設定はいつからありましたか?

ご質問ありがとうございます。
気絶した人の数については[1475]あたりをどうぞ。
足がくさい設定ですが、かなり昔からありましたね。ごく初期の頃から、ひろしの靴の臭いをかがせて悪夢を見させ、ひろしを起こすという手法が採られたことがありました。ちょっと調べると、原作1巻で早くも出ていたネタでした。
このことに関して、星のカケラさんからいただきました。(2006年11月21日)

結構最近の話では、原作で「犬の惑星」という話があった時に、しんのすけが連れ去られた惑星にて犬の悪者相手にひろしの靴下を武器として戦い、気絶させてました。思わずしんのすけ自身も呆れるほどの効き目だったようです(笑)。

どうもありがとうございます。
アニメでも2003年7月5日に放送されたものですが、同じようにひろしの靴下を武器にしていました。嗅覚の鋭い犬相手にひろしの靴下とは残酷…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3247] しんちゃん大好き!さんからいただいたご質問です。(2006年11月20日)

最近「げんこつ」はないですね?「おニューのスーツを買うゾ」だけ見てたです。

と、次のスペシャルは12月15日ですか?どうやってわかりましたですか?

ご質問ありがとうございます。
「おニューのスーツを買うゾ」(2006年11月10日放送)が久しぶりのげんこつでした。その前はいつになるのかというと…「食玩あつめてショックガーンだゾ」(2006年4月14日放送)でした。7ヶ月ぶりになるのですね。
次のスペシャルが12月15日というのは、雑誌で知ることができます。現在は毎月20日までの番組表が載っている雑誌が出ていますので、20日までは知ることができます。24日ごろになると月末までの番組表が載っている雑誌が数誌出ます。

私信:ええと…いえ、合ってますよ。確かに次回予告では「2歳児だゾ」になっていましたが、本放送では「2歳だゾ」でしたので、本放送のサブタイトルを採用しています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3246] みかづきのイタリアンさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年11月18日)

先週の「おニューのスーツを買うゾ」で「げんこつ」が有るってこと知ってました。げんこつシーンの時、後ろを向いてしまったけど、「ガンッ」と言う音でげんこつが
有ったと言うのがはっきりしてました。

おたよりありがとうございます。
久しぶりに見ることができた「げんこつ」でした。やはりこれがないとクレしんらしさが薄くなりますね。個人的に欲を言えば、昔のように点滅画面に「ポカーン!」音のほうが好きなのですが、点滅画面はポケモン事件もあって無理なのでしょうね。

 

[3245] ロイズさんからいただいた情報提供です。(2006年11月17日)

12月に去年と同様に、SPをやりますが、1hです。ちなみに、12月1日はドラミちゃん?の誕生日でもあるため休止です。

情報ありがとうございます。
私も本日、来月20日までのテレビ番組表が載っている雑誌をチェックしてきたところでした。12月1日はドラミちゃんの誕生日でスペシャルなのですね。正確には2114年12月2日生まれらしく、1日ずれています。しかし、実は12月1日といえば、原作者の故藤子・F・不二雄氏の誕生日なのです。で、8日は通常放送で15日がクレしんの1時間スペシャルのようですね。となると、今年はそれで終わりなのでしょうか…。

 

[3244] クイズ大王さんからいただいたご質問です。(2006年11月16日)

こんにちは。ちょっと改名してみました。(1文字足しただけ・・・)
しんのすけ風に言い間違えると次の言葉はどうなるでしょう。
1一石二鳥
2トンビが鷹を産む
3はきだめに鶴
4立てば芍薬座れば牡丹歩く姿はユリの花

出題ありがとうございます。
…うむむむ、聞いたことはあるのに何と言い間違えていたのかどれも思いだせない…
1これは言い間違えたシーンすら思い出せないのですが…
2コンビが…いや違うなorz
3はきだめに生ゴミ…いやいや、確かななこおねいさんに対して言った言葉のはずだから…
4これもななこおねいさんのことを言っていた言葉だというのは覚えているのですorz
同じことわざでも「ライオンはウナギを倒す時も電力をつくす」は覚えているのに悔しくて仕方ありません(泣)
このことに関して、おまけの都さんからいただきました。(2006年11月19日)

クイズ大王さん
わたしのおまけの都の前の名前がクイズ王でしたけど・・・。(44巻クイズの時だけ)
私のクイズ王の前から使っていたならすいません・・・。

また、シャーペンしん様さんからもいただきました。(2006年11月19日)

お久しぶりです。「トンビが鷹を産む」についてはスーパーファミコンソフト「クレヨンしんちゃん」の中(ミニゲーム中のひろしとの会話で)で「トンボが肩を踏む」というふうに間違えています。

クイズ大王さんからの解答発表です。(2006年11月22日)

答え 一石二鳥→いっせきアチョー
トンビが鷹を産む→とんまが鷹を生む、ゾンビが墓を踏むの二つです。
はきだめに鶴→ため息に白鳥
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿はユリの花
→立てばシャッキリ座ればペタン歩く姿はユ〜ラユラ

どうもありがとうございます。
>おまけの都さん
クイズ大王さんは、クイズ王というお名前で過去にも何度か投稿されています。一度はおまけの都さんがクイズ王さんになっておられたのですね。あまりそうやって突発的にお名前を変えないようにお願いします。
>シャーペンしん様さん
お久しぶりですね。ゲームソフトの中の話だったらわからないはずですよ。と思っていたら、本日偶然にも「トンマが鷹を生む」と言っているのを「コピーをとるゾ」(2006年7月21日放送)で見つけました。つい最近の話の中にも正解があったとは…。
>クイズ大王さん
これが正解ですか。正解を見ると、そういえばそんなことを言っていたような気もしなくはない…という気がしないこともないこともなく…「とんびが鷹を生む」はかなりパターンがありそうですね。ともかく、完敗です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3243] タヌキそばさんからいただいたご質問です。(2006年11月16日)

今から10年くらい前の話ですが、しんちゃんとシロがプチ家出をした話があったのを覚えてますが、なぜ家出をしたのかを忘れてしまったので教えてください!

毎度のこと、みさえを怒らしたのが原因かなと思います。

ご質問ありがとうございます。
その話は「シロと一緒にカケオチするゾ」(1996年11月8日放送、1998年1月1日再放送)になるかと思われます。主な原因ですが、みさえを怒らせたということとはちょっと異なります。この時期はひまわりが生まれたばかりで、みさえはしんのすけやシロの相手をあまりせず、ひまわりばかり気にかけていたためにしんのすけが怒って家を出てしまうのでした。エサをもらえないシロも、別に家を出て行こうとしたところでしんのすけと鉢合わせになち、一緒に当てもなくぶらぶらと町を歩き回ることになったのでした。ちなみにこの話は、当時はまだ珍しかった心温まる結末となっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3242] ひろしファンwさんからいただいたご質問です。(2006年11月15日)

今、武蔵野剣太先生はどうして居るんですか?気になります^^;

ご質問ありがとうございます。
どうしているのか…「対決!剣道大会ヘンなわざ大集合」(2004年1月31日放送)を最後に一度も登場がないわけですから手がかりがありません。最後に言い残していたのは、修行の旅に出るということだったのですが…どこにという言及はありませんでしたので、どこかはわかりませんが、ともかく剣道の修行は続けていると思います。

私信:おそらく、この手のご質問に正解は存在しないでしょうね。どう考えても自由だと思いますよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3241] 春日部防衛隊応援団団長さんからいただいたご質問です。(2006年11月15日)

あいちゃんは思考能力に優れている上に運動能力も達者で、最近では原作で水泳も25メートル泳げるという描写が出ています。私は運動からきし駄目なのに…(ちなみにしんのすけ、風間くん、ネネちゃんも泳げるそうです)。でもテレビの話で、一度あいちゃんのピアノの発表会のエピソードがあった時、ピアノが下手だったという事を聞いたように思いましたが、本当ですか?誰にでも苦手な事はあるものですね。

ご質問ありがとうございます。
しんのすけは犬かきしかできないとのことでしたが、ひろしのクロールよりも速く泳げるくらいのすごさがあるのですよね。あいちゃんはいろいろな習い事もやっていますし、それなりのものはあります。しかし、実際にピアノはダメでした。「あいちゃんの発表会だゾ」(2001年11月16日放送)ですが、聴いていたしんのすけが「これならオラが弾いたほうが」というくらいの下手さでした。ということでしんのすけがステージに上がり、足やお尻でピアノを弾くという恐ろしい特技を見せていました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る