トップ質問箱クレしん質問箱の中身165


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3281番目から3300番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3300] 佐藤宏明(志田未来ちゃん大好き)さんからいただいたご質問です。(2006年12月 2日)

しんのすけってストリートファイター好きなの?

ご質問ありがとうございます。
そんな話は聞きませんが…ただ、「雲黒斎」の序盤でマサオ君から借りてきたというゲームが、アクション仮面を題材としたストリートファイター風格闘ゲームでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3299] アニメ大好き男の子さんからいただいた情報提供です。(2006年12月 2日)

今更と言われても可笑しくないと思いますけど、“2005年の日本PTA協議会の「小中学生と親のテレビ番組に対する意識調査」(子供たちに見せたくない番組)”として、「クレヨンしんちゃん」というアニメは、ワースト3にランクインされています。

情報ありがとうございます。
ああ、2005年は3位だったのでしたっけ。確か、2006年版では4位になっていたはずです。かつては1位だったこともあったらしいですよ。

私信:理由は、内容がばかばかしいとかいうのが多いそうです。もちろん、しんのすけがお下品だからという理由もありますが、ネネちゃんが原因という人は少なそうです…。

 

[3298] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2006年12月 1日)

「コタツを出すのは大変だゾ」という物語まで、ヴァイオレンス的なシーンが、殆ど放送され無かったのは、現在、児童虐待、少年犯罪などが、嘗て無く深刻化にされているが故の影響なのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
この話ではげんこつが近年では珍しく多発しており、むしろヴァイオレンス度が高かったと思いますが。そもそも[3296]とはおっしゃっていることがまるで違うような気がします。まあ他の話では確かにあまり見られないわけですね。現代の世相を考慮してということもあるとは思います。そもそも原作者が作風を変えていて、原作からしてあまりドタバタしなくなっているわけでして、それはもう数年前からの流れです。ですから、現在だけの問題でもないようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3297] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2006年12月 1日)

 「2歳児シリーズ」で、ボーちゃんを除く、3歳児頃の風間くん、ネネちゃん、マサオくんも登場していた物語がありました。そこで、ネネちゃんがマサオくんに対し、「行こう。」と誘いましたが、マサオくんはオドオドしていました。そんなマサオくんに対し、ネネちゃんは、「行こう!」と怒鳴ってしまいました。また、特に、マサオくんに対し、現代の「リアルおままごと」を一方的に強制していました。
 ネネちゃんの性格ですが、どうして、「初期は泣き虫で大人しい性格だったが、現代は凶暴な性格になってしまった。」という設定があるのでしょうか?仮にも、ネネちゃんが2歳児から凶暴な性格であるのなら、そのような設定は、最初から、没になっているに違いありません。

ご質問ありがとうございます。
当時はみんな2歳だったはずです。あの場は2歳児対象の歯磨き教室でしたので…。マサオ君はまったく変わっていませんが、ネネちゃんは変わってしまいましたね。確かにアニメ化された当初のネネちゃんは泣き虫な女の子でした。しかし、最近ではみんなが恐れる凶暴な性格となってしまい…。結局のところ、「初期は泣き虫で大人しい性格だったが、現代は凶暴な性格になってしまった。」という設定はあくまでもアニメの外から見た時の話になります。内部では2歳当時から凶暴な感じなので、初めから凶暴だったということになってしまいます。……うーん、説明が難しいところです。

私信:どうなるって…他のアニメのことは残念ながらよくわかりません。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3296] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年12月 1日)

僕はテレビで、「コタツを出すのは大変だゾ」という物語を見ました。そこで、一つの物語の中で、みさえが拳骨を繰り出すシーンが3回も出ました。僕は正直、久しぶりに楽しめられた感じでした。この調子で、初期の要素を取り入れながら、「グリグリ攻撃」、「プロレスの関節技」などを繰り出すシーンを少しずつでも、取り戻していって欲しいです。

おたよりありがとうございます。
ですよね。私の評価でも速報値で☆5にしていますが、やはりげんこつ連発でたんこぶが重なっているという要素が大きいです。実際には☆4.6くらいかなというところですが、四捨五入で満点となりました。基本的に私も昔のドタバタしたもののほうが好きです。これからも、げんこつやらグリグリやら、めったに見られませんがお尻たたきもまた見てみたいものです。

 

[3295] アイス・エイジさんからいただいたご質問です。(2006年12月 1日)

この前、「甲子園にムチューだゾ」の話を見ていたのですが、
(園長宅にてかすかべ防衛隊でかくれんぼをしている話です。)
しんちゃんがお風呂から出た後、風間君と話しているシーンで、しんちゃんのお腹がかなり出ているように見えるのですが・・・。実は、しんのすけは太っていた?
(その時のしんのすけは裸で、風間君としんのすけが横から見えるシーンです。。)

ご質問ありがとうございます。
しんのすけの身長と体重が幸いにも判明しています。原作4巻ということで古いデータですが、身長105.9cm・体重22.8kgです。この数字は、風間君より身長は2.8cm低いのに体重は2.1kg重いのです。さらに客観的に評価するため、幼児の体格判断に使われるカウプ指数を算出すると、20.3となります。5歳児の標準体型とされるカウプ指数は14.5〜16.5となっており、20以上で肥満となります。よってしんのすけは肥満になってしまいます。普段は目立ちませんから、着やせするタイプなのかもしれません。ちなみに風間君のカウプ指数は17.5でした。これでも標準といわれる範囲を少々超えてしまうのです…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3294] クレしんらぶ(●*'v`艸)さんからいただいたご質問です。(2006年12月 1日)

また(2)質問ですww
運営者サンヮいつもずいぶんと詳しい回答をされるのですが(助かってますw)
どこでその情報をしいれているのですか??

ご質問ありがとうございます。丸囲み数字はおやめください…。
基本的には10年にわたって視聴してきたものを覚えているからです(といってもかなり忘れてしまっているのですが)。毎回録画して残してあるので、それをもとにして回答を出すこともあります。ですので、情報入手元は基本的に放送されたアニメを録画したビデオテープです。最近はインターネットを使うことも多いですが。Wikipediaとか…。

 

[3293] リュ シウォンさんからいただいたご質問です。(2006年12月 1日)

アクション仮面、カンタムロボ、ぶりぶりザエモンのこの三人のヒーローの中で一番しんちゃんと仲がいいのは誰ですか

ご質問ありがとうございます。
おそらく、アクション仮面でしょうね。昔から直接会って会話したり、一緒に悪と戦ったこともあるくらいですから。そういう意味では、ぶりぶりざえもんも負けてはいませんが。登場回数の面でかなわないところです。カンタムロボの場合、直接会った回数を見てもアクション仮面やぶりぶりざえもんよりも少ないです。回数が多いから仲がいいとも限りませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3292] ともさんからいただいたご質問です。(2006年12月 1日)

年末の話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
年末の話…アバウトすぎてこのままでは答えようがないですけれども。サブタイトルに「年末」を含むものなら「年末の大そうじだゾ」(1994年12月26日放送)が唯一見つかりました。ただしこの話は未見だったりするわけで…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3291] ロイズさんからいただいたご質問です。(2006年12月 1日)

いよいよwiiが明日発売されますが、管理人さんは買いますか?自分はPS3のように完売すると思うので、様子見てから買うと思います。あのwiiにむさえは出てきますか?あと質問があります。カンタムロボが壊れたゾについて教えてください。みさえがカンタムロボの足と左腕を壊したあとにカンタムロボを買ったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
とりあえず、本体が簡単には手に入らない状態ですからね…。手に入るようになったとしても、PS3の半額といってもそれなりに高いですから、なかなか買えないですね。むさえが出るのかどうか、Wiiが手に入った人でないとわからないでしょうね。公式サイトの登場キャラ紹介にはむさえの名前はありませんでした。
→双葉社の特集ページ内にあったスクリーンショットの中に、むさえの姿がありました。(12月3日追記)
カンタムを壊した後、結局どうしたのかは描かれませんでしたから想像するしかなさそうですが、しんのすけは勘がいいですし、またいつまでも隠し通せるものでもなく、なんだかんだでまた買ってもらっていそう…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3290] クレしんらぶ(●*'v`艸)さんからいただいたご質問です。(2006年11月30日)

毎度おなじみでぇすw
思っていたのですが、漫画ではひろしの兄・せましがでたそうなんですが、
アニメではでないのですか??

ご質問ありがとうございます。
せましは現在のところ、原作限定キャラです。むさえもそういう感じだったのですが登場するようになったわけで、今後もアニメで出てこないとは限らないところです。ただし、せましは原作でもかなり昔に出ていたキャラですし、名前どおりに心が狭いと聞きます。そんなキャラはなるべく出したくはないという心理が働きそうな気がしますので、やはりアニメでの登場は難しいのではないかと思います。
このことについて、GXさんからいただきました。(2006年12月 2日)

オトナ帝国でも回想ではひろししかいませんでしたね。

どうもありがとうございます。
そうですね、あの回想シーンはひろしが4歳の時の話です。せましは現在40歳らしいので、当時は9歳だったはずです。普通なら一緒に連れてきてもらっているはずのところ…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3289] 野原 しんのすけさんからいただいたご質問です。(2006年11月30日)

僕はまつざかせんせいのクラスは何人とかの質問を出したしんのすけだよ誰かが僕の次にしんのすけって使ったから野原とつけていますオット質問なのに野原とつけた理由を説明してごめんなさい                        質問です何で性格は父のひろしに似てるのに顔は祖父[ひろし側]ぎんのすけ似何ですか?

ご質問ありがとうございます。
そもそも、登場人物と同じお名前をつけるからかぶりやすくなるというのもあると思うのですが。禁止してはいませんが、なるべく避けていただいたほうがいいのではないかとも思います。
しんのすけはひろしと性格そっくりですが、銀の介ともそっくりです。つまり、銀の介とは年齢が違う以外は見た目も性格もかなりそっくりだということですね。遺伝というのはそんなに単純なものばかりではないという、生命の神秘ということでいかがでしょう…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3288] 古鳥さんからいただいたご質問です。(2006年11月30日)

 初めまして、こんにちは。
 じつは私は、上尾先生と黒磯の二人のファンなのですが、最近妹の借りてきた映画ではまったばかりで単行本も買い揃えている最中です。
 それで、よろしかったら二人のでているアニメのビデオの巻や、単行本の巻を教
えていただけませんでしょうか。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
上尾先生と黒磯は、一応両想いのはずの二人です。このところまったく進展が見られないところですけれども…。例えば「上尾先生の嫌いなアイツだゾ」(2000年2月18日放送、傑作選ビデオ第5期5巻)があります。そもそも、この話で一気に進展したのですけれども。他には「先生たちの合コンだゾ」(2002年6月1日放送、ただし傑作選ビデオ未収録)で、黒磯の十八番が鉄道唱歌だということがわかります。黒磯の出番自体がそれほど多くないため、そろっての登場はそれほど多くないですね。そういえば今年の映画「アミーゴ」で二人の関係が久しぶりに垣間見えたシーンがありました。単行本は詳しい方が他に大勢いらっしゃいますので…。

私信:最近は仕事のほうが忙しくなってきた影響で、少々更新が手抜き気味だと自分でも感じているのですが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3287] ひろしファンwさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年11月28日)

最近クレヨンウォーズを見たのですが、オトナ帝国の逆襲でもクレヨンウォーズでも、みんな ひろしの靴のにおいでもとに戻っています。ということはひろしの靴のにおいには何か特別なものが含まれて居るんでしょうね(笑

おたよりありがとうございます。
とにかく強烈な悪臭を放つひろしの靴ですが、科学的には興味深いところですね。どういう物質が含まれていて記憶を呼び戻すといった効能を発揮するのか…劇中では解析してやろうという物好きはいないものでしょうかね。ガスマスク着用でないと危険とか、試料採取までが大変ですけれども。

私信:それがファンの理由ですか。まあ、それだけではないでしょうけれども。

 

[3286] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年11月28日)

しんのすけの友達で兄弟がいる人はどれくらいいますか?

ご質問ありがとうございます。
防衛隊のみんなは一人っ子のようです。ただ、ボーちゃんは家族構成も不明なところが多いですが。ななこさんも大事な一人娘のようですし、そう考えると、一人っ子ではないしんのすけの友達は皆無なのかも。友達というわけではないですが、まつざか先生は三姉妹ですね。そうそう、隣のおばさんには姉がいることが、ロベルトの存在により明らかになります。あとは、反則気味ですが桜ミミ子、双子の姉リリ子と、一時敵になっていた兄イーグルヘッドがいます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3285] クレしんらぶ(●*'v`艸)さんからいただいたご質問です。(2006年11月27日)

ずっと思ってたのですが、しんちゃんは性格いいですよね?実は。
私が知る中でかえるをトラックから助けたしんちゃんの話が感動したのですが・。

ご質問ありがとうございます。
そうです、しんのすけは5歳にしてはかなり立派ですよ。この手の話になると必ず例に出しますが、古くは「かわいそうなスズメだゾ」(1994年12月12日放送)でも優しい面が見られます。最近はそんな優しい話も多くなりました。ただ、一部には未だに誤解も解けないままなのですけれどね。 カエルを助けた話も、優しい話の代表的なものですね。
このことに関して、どんき〜さんからいただきました。(2006年11月29日)

確かに時たまやさしくなるんですよね。人にやさしい時のしんちゃんを思い浮かべると私的には椎造先生とお別れするとき泣いていたネネちゃんを「よしよし」といって慰めていたシーンがすぐに思い浮かびました。

どうもありがとうございます。
そのシーンもかなり印象的ですね。もっとも、その頃にはしんのすけがかなり普通の子どもになってきた後の話ですので、衝撃的なシーンだとは思わなかったですが…。

私信:このところ毎年出演者が決まるとそう言われますね。今年はどのくらいの視聴率になるのか、楽しみなような怖いような。井川投手は引き続きタテジマですのですんなりと受け入れられそうです。入札金はイチロー選手の倍ですから、やはりすごいですね。それでも松坂投手の半分なのですから、インフレがすごい…。で、ゴチには確実に削られますね。15日のスペシャルとかぶらないでくれー。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3284] ともさんからいただいたご質問です。(2006年11月27日)

雨の日でもお外で遊ぶゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
1997年6月27日放送でした。梅雨時で雨が降っていますが、そんな中でボーちゃんが、大きなカタツムリがいるということをみんなに話しました。そこで、みんなでカタツムリがいるという場所に行ってみることにします。みんなで傘を差したりレインコートを着て道を歩きますが、途中で車の泥はねが直撃したりしてネネちゃんたちとマサオ君が脱退します。しんのすけと風間君とボーちゃんがカタツムリがいたという場所に着きましたが、いませんでした。見たというのはかなり前の話だったようで、泥はねでひどい目にもあっていてあきれた風間君はさっさと帰ってしまいます。その後しんのすけが探し出したものの、カタツムリではなくナメクジでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3283] トカゲ食うか?さんからいただいたご質問です。(2006年11月27日)

先週の放送で、ひまわりとネネちゃんを見て、しんちゃんが発言した台詞の中で「よいふろみたいだぁ」という台詞は、これも何か別のアニメのパロディ何ですか?

ご質問ありがとうございます。
「電話は良い風呂みたいだゾ」と言っているところですね。そもそも「電話は良い風呂」というのはCMソングで、静岡県伊東市にある有名なホテル「サンハトヤ」のCMです。電話番号の末尾4桁が4126なので、良い風呂となるわけです。魚が跳ねる様子も、ある時期流れていたCMのワンシーンです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3282] なくした笑顔を取り戻しに行く戦士さんからいただいたご質問です。(2006年11月27日)

「春我部の動く城」とはいつ放送されたどんな内容の話ですか。

ご質問ありがとうございます。
元ネタは「ハウルの動く城」で、ハウル公開の頃に放送された話の中に出てきました。「お子様映画はつらいゾ」(2004年12月10日放送)で、内容はこちらをご覧ください。これだけではよくわからないかもしれませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3281] ダメダメ攻撃さんからいただいたご質問です。(2006年11月27日)

まつざか先生の恋人はチリにいったあとどうなったでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
アニメでは行ったきり音沙汰なしです。まだマタズレザウルスの骨の研究を続けているのでしょうね。原作では帰国し、まつざか先生とも再会しているのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る