トップ質問箱クレしん質問箱の中身166


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3301番目から3320番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3320] ひろしファンwさんからいただいたご質問です。(2006年12月10日)

北埼玉ブルースを歌ってる人の声はひろしですよね?

ですが、ひろしがしんのすけのかよっているふたば幼稚園に参観日に訪れた帰りにひろしが口ずさんでいた歌い方とはちょっと違いますが、声は一緒ですよね?

ご質問ありがとうございます。
そうですね、CDに収録されている「北埼玉ブルース」の歌い手は藤原啓治氏で、要するにひろしの中の人です。ひろしが歌ったのは「父ちゃんの保育参観日だゾ」(2002年6月15日放送)です。確かに歌い方が多少異なりましたが、ほぼ同じ声のように聞こえます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3319] 零さんからいただいたご質問です。(2006年12月 9日)

しんのすけの言語能力というものは一体どのぐらいのものなのでしょうか?
お姉さんをナンパする時にはまさに饒舌とも言えるほどの殺し文句ばかりなのですが…
昔にしんのすけが家出を決意して書き置きを残そうとした時の内容が
「おげんきですか よいおとしを」という意味不明なものでした。
また、これはまた別なのですが、おもちゃ箱を「おもちょぼこ」と書いているのもどうなのかと。

やはり幼稚園児、言葉にするのは出来るのだけれど文章で伝えるのがまだ未熟なのでしょうかね?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけにとって、ナンパはお手の物といった感じですね。口説き文句もスラスラと出てくるほどの腕前のようで…。もちろん成果は上がらないですけれども、ひろしから教わったのか銀の介から教わったのか、遺伝されて本能的に持っている能力なのか…。でも、通常の会話はかみ合っていなかったりしていますし、文字にするというのは5歳ではまだまだ難しいでしょうね。ひらがなを書き間違えるのも、まだ幼稚園児ならば咎めるほどのことでもないと思いますよ。ふたば幼稚園ではひらがなを教えていないのかどうかわかりませんが、教室に五十音の表といったものは見当たらないので…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3318] ジョン・レノ子さんからいただいたご質問です。(2006年12月 9日)

副園長ってどんな先生ですか?

ご質問ありがとうございます。
どんなというと難しいのですが…画像を使えれば簡単なのですがね。園長のように特徴のある顔というわけではなく、そこらに普通にいそうなおばさんという感じです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3317] 名無しさんからいただいたご質問です。(2006年12月 9日)

ななこおねいさんのことで質問です。題名は忘れてたのですがななこおねいさんのあとを誰かがつけていて最終的にストーカーの犯人ななこおねいさんのお父さんだったのですがその時のお父さんと今のお父さんとなんだか、違うと思うんですが実際のところどうなんですか?

ご質問ありがとうございます。
「ストーカーは許さないゾ」(1997年7月4日放送)ですが、確かにあの時に出てきたお父さんはまったく別の人物のようです。原作では探偵を雇い、その探偵がななこさんのあとをつけていたらしいのです。しかしアニメではなぜかお父さんとなってしまい、その後の展開とは矛盾が生じてしまいました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3316] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月 8日)

春日部防衛隊の中で、しんのすけが一番仲良しなのは誰ですか?

ご質問ありがとうございます。
みんな好きなはずですが、その中でも風間君に対しては特に接近しますね。お互いの家で泊まったこともあるくらいですから、他のメンバーよりも親密な感じです。しんのすけが「大親友」というのも風間君だけですし(からかって言っているだけかもしれませんが)。
このことについて、レインボーさんからいただきました。(2007年 5月 9日)

確かにしんちゃんは風間君の事を大親友と言ってますが、
私はボーちゃんかなと思います。気が合う(考え方が似てる)
おトイレマンはかっこいいゾでは、しんちゃんがおトイレマンの格好して
セリフは忘れましたが、その一言と行動にボーちゃんは「カッコいい」と言って、
一番にトイレに向かったり、紙飛行機を飛ばすゾ(タイトル間違っていたらすみません。)でも小学生に壊されて、がっくりしたしんちゃんに、「また作ればいい」と励ましたのもボーちゃんだからです。

どうもありがとうございます。
確かに、ボーちゃんとは性格も一致しているところも多いようですね。風間君とはかなり性格が違うのですが、ボーちゃんは性格の不一致による対立はほぼ見られません。そういう意味では、一番の仲良しなのかもしれませんね。ただ、ボーちゃんの場合は単独で登場する機会が少ないわけで目立ちませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3315] サイボーグMr.Whiteさんからいただいたご質問です。(2006年12月 7日)

園長先生の顔ってどのシーンが一番怖かったですか?
個人的には「園長先生を看病するゾ」のカーテンから顔を出したときの
顔が一番怖かったです。

ご質問ありがとうございます。
看病する時の園長は病気で寝ていたわけですから、いつもとは雰囲気が違う顔でしたね。普段の顔はもう見慣れているだけに、少々怒り顔になっても怖く感じなかったりして…。むしろ笑っていたりする時のほうが怖いかも。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3314] ひろしファンwさんからいただいたご質問です。(2006年12月 7日)

え?トレジャーハンターみさえは2個あるんですか?
もう1個はどんなお話ですか?

ご質問ありがとうございます。
先日のトレジャーハンターみさえは香港映画のパロディーだった2000年9月29日放送のものでした。もうひとつというのは、2002年9月28日に放送されたもので「トレジャーハンターみさえ 酢乙女家の一族」というものです。内容はサブタイトルに書いています。こちらは「犬神家の一族」のパロディーぽい雰囲気です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3313] マーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年12月 6日)

クレヨンしんちゃん45巻、12月8日発売ですね!!!。
早く読みたいです!!!。

おたよりありがとうございます。
いよいよ今週末ですね。もうあと少しですので、楽しみにお待ちください。最近の原作は絵が汚いとか、いまいち良くない話を聞くことが多いのが気になるのですが…。

 

[3312] うさぎさんからいただいたご質問です。(2006年12月 6日)

クレヨンしんちゃんのアニメは話数は何話ぐらいあるんでしょうか
もし、全部をDVD化したら全部でDVD何枚になるんでしょう?

ご質問ありがとうございます。
2006年12月6日現在、通常放送586話とスペシャルが50回程度放送されています。通常話を1話30分、スペシャルは1回1時間とすれば、これまでに392時間放送されたことになります。DVDで何枚分になるのかは画質にもよりますので一概には言えません。仮に、劇しんDVDと同じくらいの1枚に2時間分収録するなら、196枚になります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3311] マリオさんからいただいたご質問です。(2006年12月 6日)

チョコビって何味ですか

ご質問ありがとうございます。
基本的には、普通のチョコレート入りビスケットですからビスケットとチョコレートの味です。ただし、イチゴ味や博多めんたい味といった変り種もありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3310] 満月しんちゃんさんからいただいたご質問です。(2006年12月 6日)

初めまして!初投稿です。
原作で、ひまわりの命名過程の場面が、無かったのは何故ですか。
それと松坂先生の髪は、いつ頃から緑色になったのですか。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
そもそも原作者が、募集されたひまわりの名前案を見て決めたものなのですが、原作においては紙飛行機を飛ばして名前を決めたといった話はありません。要するに紙飛行機はアニメオリジナルですが、原作者は話にできるほどの命名ネタを思いつかなかったのでは…。アニメの話を後から原作化というわけにもいきませんし。
まつざか先生の髪は時々、緑色に見える不思議なものです。昔は特に目立たなかったはずですが、目立つようになるきっかけとすると、デジタル彩色にあるのではないかと思われます。セル画からデジタル彩色に移行したのは2002年5月25日からです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3309] ひろしファンwさんからいただいたご質問です。(2006年12月 5日)

もういまとなっては、昔になりますが、トレジャー・ハンターみさえというのがありましたよね。あれにジャッキーチェン見たいな人が出てましたが、あれは実際にジャッキーチェンの映画でプロジェクトAとかなり共通点がありました。
著作権法違反になりやしませんよね^^;

ご質問ありがとうございます。
トレジャーハンターみさえは2つの話がありますが、これは最初のほうですね。2000年9月29日に放送されたもので、まさしくその手の香港映画が元ネタになったパロディー作品です。声優までも香港映画で吹き替えを担当している人がそのまま使われたりしている徹底振りです。そこまでやっているのですから見事なパロディーです。許可を得ているかもしれませんが、パロディーは許可を得ることなく実施されることも多いですから…。まあ、もう6年以上も過ぎていますしこれまで問題になっていないのですから大丈夫ですよ。

私信:そうやってひょっこりと出てくると、なんだか得した気分になりますよね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3308] クレしんらぶ(●*'v`艸)さんからいただいたご質問です。(2006年12月 4日)

こないだは丸囲み字をしてすいませんでした・・・。
ところで思っていたのですが、ボーちゃんの鼻水はとれたことはあるんですか?

ご質問ありがとうございます。
例えば映画「ジャングル」でサルに囲まれたところで、ボーちゃんは鼻水を振り回して応戦していました。しかし、途中で鼻水が飛んでいってしまって降参、といったシーンがありました。アニメでも「ボーちゃんの一大事だゾ」(2002年6月8日放送)で鼻水が出なくなってしまう展開になりました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3307] リュ シウォンさんからいただいたご質問です。(2006年12月 4日)

むさえやまさえの歳はいくつなんですか?

ご質問ありがとうございます。
正式な設定には存在しないのかもしれませんが、Wikipediaにはまさえが35歳、むさえが26歳という記述があります。むさえはともかく、まさえはもう少し若いような気もするのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3306] リュ シウォンさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年12月 4日)

質問の回答ではないんですけどクレしんは永遠不滅というお名前がすごく気に入りましたもちろんこの名前は真似しませんけどクレヨンしんちゃんがすごく好きという気持ちが伝わってきます

おたよりありがとうございます。
クレしんは永遠に不滅さん宛てのものですが、どこに入れたらよいかわからないので独立したご意見・ご感想という形にさせていただきました。
そうですね、永遠というのは理論上ありえないような感じではありますが、それくらいにいつまでもという気持ちの表れですよね。

 

[3305] しんのすけさんからいただいたご質問です。(2006年12月 3日)

昔は、みさえがしんのすけにげんこつをした時に、画面が点滅になっているのですが、いつから点滅画面じゃなくなったのですか?

ご質問ありがとうございます。
点滅画面にも2種類あり、初期は赤・黄・オレンジ色の点滅でした。これは放送開始の1992年4月13日から1996年5月24日まで使われました。次は赤・黄・青の点滅で、1996年7月26日から1998年7月31日まで使われました。それ以後は現在の点滅しないものになっています。なお、テレ朝チャンネルで昔のものを放送しており、その冒頭で「オリジナリティーを尊重し、当時のそのままの状態で放送します」と断り書きが入ります。しかしながら、現在のテレ朝チャンネル再放送においては、点滅時代の作品でもげんこつ画面は現在の点滅しないものに差し替えられています。これはポケモン事件による影響だと考えられます。
このことに関して、TOHO不敗さんからいただきました。(2006年12月 4日)

回答じゃないですがポケモン事件ってなんですか。

ご質問ありがとうございます。
ポケモン事件というのは、1997年12月16日に放送されたアニメ「ポケットモンスター」の中で起きた出来事です。この放送を見た子どもたち700人以上が発作のような症状を起こしたり、目がおかしくなったとか頭痛吐き気をもよおすといったもので、原因は当日のポケモンで使われていた激しい点滅表現で、光過敏症発作と見られています。これ以後、アニメの開始時に「部屋を明るくしてテレビから離れて見ましょう」といった注意書きが出るようになりました。
このことに関して、ダイさんからいただきました。(2006年12月 6日)

ポケモン事件について、
当時の被害者が友達にいたから聞いてみたところ、
どうやら、ピOチュウの目が光ったところから
気分が悪くなった様で、
調べてみるとその話はポOゴンと言う名前の
ポケモンが出てきた話で、主人公達が
電脳世界に行ってウイルスを倒す・・・・
という話らしいのですが、
電脳世界をリアルに表現するために
パカパカというストロボやフラッシング
などの光を激しく点滅させて表現する技法を、25箇所にわたって1秒間以上連続して使用していたそうです。
特に番組後半はこれらが連続して使用されており、このシーンの放送直後から各地で患者が病院に搬送されたことなどから、これらの激しい光の点滅を見て、光過敏性発作が引き起こされたと書かれています。(ウィキペディアで調べ)

・・・・・今だから言えることですが、本当見なくて良かった。

また、もさえさんからもいただきました。(2006年12月11日)

俺も実際にその時見ましたし、その後もユウチューブで見ました。やはり何回見ても気持ち悪くなります。これは1997年12月16日に起こった事件で名前はポケモンショックといいます。それから約1ヶ月後、放送時間は火曜19時から木曜19時からになりました。その時の放送は確か、前半はテレビ東京の女子アナがファックスの紙が沢山貼られた部屋で、その意見や感想などを言っていました。その時一番多い意見はやはり「ポケ0ン止めないで!!」でしたね。そして後半は確か「ピ0チュウの森」をやったような・・・・?のその後アニメには残念ながらポリ0ゴンの進化後(ポリ0ン、ポリ0ン2、ポリ0ンZ)などは12月11日在登場していません。

しんちゃんから外れた話で申し訳御座いません。

さらに、ミーサさんからもいただきました。(2007年10月13日)

先日、フジテレビ系ドラマ「ナースのお仕事3」の再放送をビデオに録画
したものを観ていたら、観月ありさちゃんがディスコに行って
神田うのちゃんを連れ戻すシーンで、気持ち悪くなるほどのシーンでは
ないのですが、黄色の軽度な点滅シーンで、「部屋を明るくしてテレビから
離れてご覧ください。」などのテロップが出てきました。

そういえば、
うのちゃんは最近ご結婚されましたね、「家事はやりません」なんて
言っていましたけど、これからもそのうのちゃんパワーで末永くお幸せに。

さらにx2、ネネちゃんのうさぎさんからもいただきました。(2007年10月14日)

クレしんの「テレビからはなれてみてね」はしんちゃんらしさが出てていいです
ね。(byしんのすけとか)

さらにx3、ミルクティーさんからもいただきました。(2010年 7月26日)

ポケモンショック以外にも問題があるようです。
音のポカーーン!!は虐待とかの問題があるということで換えられたらしいです。
しんちゃん的ページをご覧のよいこのみんな。テレビをみるときは部屋を明るくしてテレビから離れて見るようにしてください。

ミルクティーさんからさらにいただきました。(2010年 8月 4日)

ポケモン事件はほかにもポケモン騒動、パカパカ事件、パカパカショックなどの色んな別称があるらしいです。
点滅パターンはなんかげんこつ文字がみにくいとは思います。

どうもありがとうございます。
>ダイさん
体験者からの話となると、それは貴重なものですね。思い出したくもないかもしれないですけれども…。ちなみにウィキペディアの見出し語としては「ポケモンショック」となっているようですね。まあ、事件というと少々語弊があるかもしれません。
>もさえさん
その場で実際にご覧になられていたのですか。実際に気分が悪くなるのに何度も見てしまうというのは…どういうことなのでしょうね。この出来事をきっかけにポケモンは一時休止、学級王ヤマザキという別のアニメが放送されていたはずです。確かそういうことがあった後でポケモンが曜日移動のうえで復活の流れだったのでは。
>ミーサさん
この騒動以降、アニメ番組では「部屋を明るくして、テレビから離れて見て」というテロップが入るようになりました。しかし、アニメ番組以外で見かけることはほとんどなかったのですが…かなり神経質になっているようですね。もしも注意書きがない状態で被害が出た場合を考えると当然出すべきなのかもしれませんけれど。
そういえば、6億円だとか景気のいい話が出ていましたっけ。6億といえばtoto BIGも最高額が6億とかでたまに盛り上がりますが…いずれにせよ、私にはまったく縁のない話です。
>ネネちゃんのうさぎさん
「へやをあかるくして、テレビからはなれてみるんだぞ〜」といった感じで、しんのすけのしゃべり方を再現したような場合もありますし、注意書きでもいろいろと個性を出していますね。
>ミルクティーさん
音が変わったことも事情があるのですね。しかし、以前の音でも今の音でも虐待かどうかはあまり関係ないような気もするのですが…むしろ今の音のほうが痛々しい感じがしなくもないところです。実際には以前の音のほうがはっきりと聞こえる分、問題になったのかも。
追加分。いくつかの表現があるようですね。「テレビアニメ・ポケモンの点滅画面で気分が悪くなった視聴者が続出した現象」を表していることがわかりさえすればどれでもいいのでしょう。
点滅していると、確かに文字は見づらいかもしれません。ただ、私の場合はポケモンの件があってからあまり凝視できなくなった気がするので見づらくなっただけかもしれませんが。それ以前は特に見づらいと思ったことがなかったもので。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3304] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2006年12月 3日)

 みさえの留守中、しんのすけが、みさえが机に放ったらかしにしている食器を、満遍無く洗い流そうとしていた物語がありました。(原作では、10巻前半辺りであると思います。)
 しかし、しんのすけは、持ち運んでいる食器を、途中で落としながらも、殆ど、割ってしまいました(原作曰く、「自分の人生を捨てた5歳児。」と書かれています。)。しんのすけはそれを上手く誤魔化せるよう、割られた食器を隠しました。
 そして、みさえが帰ってきました。原作曰く、「ただいまー、ケーキ買って来たー。・・・・・けどあげなーい!お尻を出さんかー!うおおおお!!!!!」と、大激怒をしながらも、みさえは空かさず、しんのすけのお尻を叩きまくりました。 やっと、質問でございますが、お仕置きを食らった後のしんのすけは、その後、どうなってしまったのでしょうか?僕の予想では、現代の深刻になっている、「児童虐待」に発展してしまうに、100%違いないと思います。ガクガクブルブル。
 正直、この物語は、過去最強、且つ、最も最悪のヴァイオレンス的なシーンが、見事に放送されているものであると、僕は恐ろしく思ってしまいます・・・・・。
 また、しんのすけが玩具を片付けず、シロの散歩をすっぽかし、ピーマンを食べ残しているのを理由に、みさえがお仕置きとして、長時間、しんのすけを押入れに閉じ込めるシーン、永久的に、しんのすけを勘当するシーンも、過去にあります。

ご質問ありがとうございます。パッと見ではご質問に見えないですが…。
お尻たたきを受けた時のしんのすけは、お尻を真っ赤に腫らして泣いている場合が多いです。げんこつやグリグリ攻撃で泣くことはまずないだけに、お尻たたきは強力なお仕置きのようです。しかし、その後しんのすけがいい子になるということもないわけですから、きっとこの時も、数分後にはケロッとしていたものと思いますよ。もっとも、お仕置きが相当の長時間にわたって継続したならばそれは虐待となり、みさえは通報されることになるかと。

私信:そうなるでしょうね。現に虐待によって逮捕されるバカ親が連日報道されていますから…。

アニメ大好き男の子さんから追加で届きました。(2006年12月13日)

追加の質問で御座います。みさえからお仕置きを食らった後、しんのすけはどうなってしまったのでしょうか?僕の予想は、1週間であろうと、1ヶ月間であろうと、しんのすけが完全に反省するまで、おやつ抜きどころか、「食事抜きの刑」、「押入れ収容の刑」などといった、嘗て無く過去最強、且つ、最も凶悪な処罰を、みさえはしんのすけに対し容赦無く、施すことになってしまうのではないのでしょうか(たとえ、しんのすけ自身が、餓死寸前に陥ってしまっているとしても。)?どうして、このよう追加の質問をしたいのかというと、しんのすけが、みさえの放ったらかしにしている全ての食器を、洗剤で奇麗に洗い流す為に、食器全てを台所まで運ぼうとしている途中、落としながらも、食器の殆どを割ってしまったことから、原作者曰く、「自分の人生を捨てた5歳児」と書かれているからであります。

ご質問ありがとうございます。
実際にそんなことをしたなら、今頃クレしんは残っていないと思いますが…あるいは5年ほど中の時間を進めて「クレヨンひまちゃん」と名前が変わっているかも? 確かに、多数の食器を割ってしまったのは5歳の子どもにとって人生の終わりだと感じてもおかしくはないところです。しかし、もとから悪いことをしようとしたわけでもないですから、みさえがよほどのバカ親でなければその日の夕食抜きといったことくらいですんでいると信じたいものです。

私信:確かに、後日談も気になりますね。オチはオチとして存在していいですが、その後をCM明けにでも…。

このことについて、クレしん帝国さんからいただきました。(2006年12月14日)

そこまでいったら虐待ですから、
みさえはそのことをきちんとわかっていると思うので
おしおきはおそらく、おしり叩き10連発とげんこつ二段がさねと
グリグリ攻撃で、その日の夕食ぬきといったこういういままで
で最もすごいおしおきであってほしいです。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2012年 3月19日)

「スペシャルグリグリ&今夜のメニューはピーマンめし」というのは聞いたことがありますが・・・。ちなみにしんちゃんがひろしのまゆ毛を切ってしまった話です。

どうもありがとうございます。
>クレしん帝国さん
もちろん、みさえはバカ親ではないですからやりすぎることはないと思います。質問者はどうしてもみさえに虐待させたがっているような気がしなくもないようで…おしおきが重なっても、なかなかそこまではいきませんよね。だいたいは単発ですから。押し入れに閉じ込めたことも過去にはありましたが、屋根裏に行かれたことで懲りたのか、ほとんど見かけないですね。
>匿名希望さん
食事抜きと、ピーマンだとどちらのほうがしんのすけにとって厳しいものになるのか…というところではありますが、ひろしの眉毛にいたずらした時のものですか。しんのすけは自分の眉毛もそってしまったことがあり、みさえの紀香ヘアスタイルを台無しにしたこともあり、毛関係のトラブルが結構ありますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3303] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2006年12月 3日)

まつざか先生は普段、給料の大半以上も、ブランド物を購入しています。また、彼女の姉たち(次女は竹、長女は松です。)も、彼女と同様、給料の大半以上も、ブランド物を購入しているのでしょうか?何故なら、三姉妹とも「彼氏いない暦」が、三女は24年、次女は26年、そして、長女は28年となっているからであるそうです。
 また、まつざか先生(下の名前は梅です。)は現在、徳朗先生との仲を、引き続き、どのようにしているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
まつざか三姉妹は似たり寄ったりのところがありますが、松や竹はそこまで極端な感じではなさそうです。松は和服姿でどちらかというと地味っぽい感じです。竹はブランド好きそうですけれどね。3人とも彼氏がいないのは共通しているので、他に使い道がないからブランド物に費やす率が高くなるかもしれないということはありますが…。
徳郎先生のことは、チリに旅立ってからしばらくは存在していることを口に出していました。しかし、ここ数年は口に出すこともなくなりました。もう忘れてしまったのか、覚えているけれども遠くにいてどうしようもないから話題にしないだけなのかといったところでしょう。口に出していた頃でも、遠くにいるのだからと他の男に手を出そうとしていたくらいですから。

私信:単純な法則だけに覚えやすいという利点はありますね。悪く言えば、深く考えていないということにもなってしまうところなのですが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3302] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2006年12月 3日)

石坂夫婦(主によしなが先生)の息子、スーザン小雪などといった、原作には登場し、アニメでは登場していないキャラクターが、数人おります。どうして、一部のキャラクター達は、アニメでは出さないという方針となっているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
よしなが先生の子どもは女の子のはずですが…ともかく、アニメでは誕生の前段階まで進んでいないわけですから意図的に避けているとも考えられますよね。よしなが先生の娘については、理由がよくわかりませんが、まだこれから出てくる可能性もあります。スーザンといったキャラはキャラクター設定が現在のアニメに登場させるのは不適切だということにされてしまっているようです。原作とアニメではメディアの種類が異なるため、規制レベルが違っていて同じ題材を扱えなかったり、特定の業界における暗黙の禁じ手といったようなものがあってそこに引っかかるというようなこともあるようです。

私信:原作に出ているからアニメでも出てほしいという気持ちもわかりますが、大人の事情というものもありますので、どうしても無理という場合もあります。よしなが先生の娘は特に問題ないと思うのですが、育児休暇中の代理・熱繰椎造が違う形で出てしまいましたので…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3301] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2006年12月 3日)

双葉幼稚園を勤めている園長先生ですが、近所の住民からしばしば、「ヤクザ」呼ばりされています。ですので、園長先生は、代々伝わる「ヤクザの息子」として生まれてきたのではないのでしょうか?また、園長先生は赤ん坊の頃、「ヤクザ」に捨てられ、道端で拾われて以後、養子として育っていったのではないのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ヤクザ呼ばわりされるのは、明らかにその容姿のせいです。そういう容姿になっている以上はそういう家系だということも考えられますが、本当のところは知る術がありません。そういった過酷な境遇のもとで少年時代を過ごしてきたのだとすれば、園長はすごい人物ですよね。

私信:確かに、あの顔だと誤解されても仕方ないですよね。顔そのものはなかなか変えられないですから、せめて髪型を変えるとか服を変えるとかすれば少しはましになると思うですが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る