スペシャル 2002年9月28日

トレジャーハンターみさえ 酢乙女家の一族1 ☆☆  
ななこさんとさるボー(ボーちゃん)がまずは登場します。さるボーは菊人形を作り、ななこさんはあいちゃんを探していました。すると、菊人形の顔があいちゃんと、犬のすけきよ(顔がとても怖いので普段はマスクをかぶせてある)に変わっていて驚くななこさんとさるボーです。やがて黒磯もやってきて、みんなは酢乙女家の豪邸前に集まります。そして、全員そろって写真撮影となります。撮影が終わったその時、カメラに矢が刺さりました。その矢には手紙が結び付けられていて、内容は怪人エンチョーマンから、近日中に酢乙女家に伝わる3つの家宝「うん・こく・さい」をいただきに来るが、おとなしく出さない時には酢乙女家一族を亡きものにするというものでした。 もとひら了
ムトウユージ
ムトウユージ
*(注)
防衛隊隊員
あいちゃん
よしなが先生
まつざか先生
上尾先生
ななこさん
ミッチー
ヨシリン
黒磯
四郎
佐兵衛
エンチョーマン
トレジャーハンターみさえ 酢乙女家の一族2 ☆☆☆☆ げんこつ
どこかの洞窟を探検中の野原一家です。ひろしは大きな石板としんのすけ・ひまわりをかついでいてへとへとなのですが、みさえによればもう少しで秘宝「正直者の聖水」があるらしいとのことです。うそつき者に飲ませると何でも正直に話すようになるらしいです。というわけでさらに歩くと、ついに発見しました。しかし、簡単に取れるものではないのです。今までうそをついたことのない人間にしか手にできないということです。ローマにある真実の口みたいな装置があり、言われたことについてすべていいえで答えるとのことでしたが、ひろしやしんのすけが挑戦してみると、内緒でパターを買ったとかジャンボチョコビを食べたとかいうことが判明してしまい、みさえのげんこつを食らいます。次にひまわりがやってみると、さすがにうそがつけない赤ちゃんなので聖水を手にすることができました。とは言え、トレジャーハンターなのにそんな物を手にしてもしょうがいないのでは・・・とか思っていたら、日本から何か依頼が来ました。せっかくだから行ってみようということになりましたが、最後にみさえも例の口に手を入れられることに。内緒で4万円のワンピースを買ったそうです。というわけでブラジルらしき場所から日本へ移動した野原一家は酢乙女家に到着します。が、なぜか飾ってある鎧兜には「綾倉」という名前が書いてあって不審がるひろしなのです。そこに、あいちゃんのおじいさんである佐兵衛が登場し、届いた矢文を渡すわけです。でもみさえはトレジャーハンターであってボディーガードじゃないとのことですが、実は優秀な探偵でもあるらしく、今回狙われた酢乙女一族を守るために呼ばれてきていたのです。しかし、みさえはどうも引っかかる点があるようです。エンチョーマンは弱きを助け、強きをくじくみんなの味方という噂で、人の命を狙うなんて考えにくいというわけなのですが。とか言いながら、ちゃっかりみさえは金田一の格好に変身していたりするのです。ひろしも工藤優作に変装します。するとしんのすけも、おケイおばさんを呼んできて「名探偵コシン」になったりもします。とまあそこにあいちゃんやななこさんたちも現れます。でも、しんのすけやひろしはななこさんに夢中になるのです。ななこさんはあいちゃんのいとこで、名字は綾倉だとのことです。ななこさんに夢中のしんのすけでしたが、しんのすけの意思とは裏腹にあいちゃんに気に入られてしまうのでした。ひろしは周辺のみんなから事情を聞くこととします。その時、部屋の外で怪しげに話を聞いていた使用人が一人いるのでした・・・。 もとひら了
ムトウユージ
ムトウユージ
*(注)
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
防衛隊隊員
あいちゃん
まつざか先生
ななこさん
黒磯
佐兵衛
おケイ
エンチョーマン
トレジャーハンターみさえ 酢乙女家の一族3 ☆☆☆  
というわけで話をこっそり聞いていた使用人(まつざか先生)が他の使用人(よしなが・上尾先生)にみさえたちのことを話します。一方、畑では防衛隊のみんながいるのですが、そこにちゃっかりしんのすけが。ネネちゃんがついいろいろと話してしまいます。どうやらななこさんは綾倉家唯一の跡継ぎだったのに、ななこさんの両親が死んだ後、遠縁の酢乙女佐兵衛が乗り込んできているとかいう話です。その頃、ひろしは使用人(先生たち)の会話を部屋の外で聞いていましたが、さらに詳しく聞こうとしたら逃げられてしまいました。そこに突然木の枝が落ちてきます。庭師の高倉なる人物が木を手入れしていたのでした。やがて夕食の時間です。ネネちゃんがお皿を片づけようとしたら、スプーンが落ちそうになります。するとボーちゃんが鼻水を伸ばし、スプーンをキャッチしてお皿の上に戻したのでした。やがて夜も深くなり、みんな寝るのですが、ななこさんの様子が変です。あいちゃんの部屋のドアをノックするのですが、返事がありません。どうも、あいちゃんの部屋から怪しい物音が聞こえたそうですが、ドアは中から鍵がかかっていてどうにもなりません。そこで、佐兵衛が合鍵でドアを開けると、そこにはすけきよがいるだけ、窓にも鍵がかかっていて密室誘拐事件となっていたのでした。そして、エンチョーマンからあいちゃんをいただいたので、返してほしければ3つの家宝を用意しろという手紙が残っていたのでした。突然みさえが窓を開けました。すると、そこには昼間庭師が枝を切っていた木があり、ひろしは庭師が怪しいと感じます。ところが、みさえは窓が何かでぬれているのを見逃しませんでした。その液体の正体は・・・。 もとひら了
ムトウユージ
ムトウユージ
*(注)
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
防衛隊隊員
あいちゃん
ななこさん
黒磯
佐兵衛
エンチョーマン
トレジャーハンターみさえ 酢乙女家の一族4 ☆☆☆☆  
というわけで、野原一家と佐兵衛は3つの家宝「雲・穀・犀」を持ってエンチョーマン指定の場所に向かいます。そして深夜12時、みさえは約束の場所に家宝入りのバッグを置きました。すると、空から気球に乗ったエンチョーマンが現れ、鼻水を伸ばしてバッグを持っていこうとします。とそこに、しんのすけが現れてエンチョーマンが持っていこうとしたバッグをお尻で挟んで引っ張ります。こうしてしばらく引っ張りあいが続き、奇跡的な股間の力をしんのすけは見せますが、ついにバッグはエンチョーマンの手に行ってしまいます。みさえはエンチョーマンの気球にロープを結びつけて必死に食い下がります。あいちゃんがどこにいるのかを言わないと3つの家宝は渡さないってことでした。しかし、エンチョーマンは気球から手を離し、みさえにダイナマイトを抱かせて自分だけ鼻水を伸ばして気球に舞い戻るのでした。そして朝になり、酢乙女家の扉に矢が刺さります。今度もエンチョーマンからの矢文で、バラ園にて待つとだけ書いてありました。黒磯がバラ園に向かうと、そこにはあいちゃんが寝かされているのでした。そしてその後、酢乙女一族が全員集まり、みさえはこの中にあいちゃんをさらって3つの家宝を盗んだ犯人がいると言うのです。すけきよがあの時吠えなかったのは、普段からよく見知っている人間だったからとのことです。そして犯人は、さるボーだというのです。その証拠はとても器用な鼻水だとのことです。さるボーは菊人形でエンチョーマンに変身し、庭師が手入れした木に登って鼻水をあいちゃんの部屋の窓に伸ばし、それで鍵を開けて部屋に侵入、その時はさるボーの姿だったのですけきよも吠えず・・・。事件の後窓をぬらしていた液体の正体は、さるボーの鼻水だったのでした。でも、写真撮影の時には全員そろっていたのに・・・とのことですが、矢を糸で弓に固定し、蚊取り線香か何かを時限装置にして矢を発射したものと考えられるとのことなのです。さらに、この事件の首謀者は何とななこさんだと言うのです。3つの家宝を手に入れたら黙ってこの家を出て行くつもりだったのですが、そこで手に入れた家宝は偽物だというのです。もともとこの家は綾倉家のものだったのに、ななこさんの両親が交通事故で死んでから佐兵衛が上がり込んできたのだと訴えるのです。さらに、あの事故も実は佐兵衛が仕組んだものなのではということになるのです。と、その時本物のエンチョーマンが登場します。さてこの事件の真相ですが、実はななこさんの言ったとおりななこさんの両親が死んだ事故は佐兵衛が仕組んだもので、そこで家宝を手に入れるつもりだったのです。しかし、それを察知したエンチョーマンが何とか阻止しようとしたわけだったのですが、とにかく足元に転がっていた家宝だけはエンチョーマンが持っていっていたのでした。でも佐兵衛はそのことを認めようとせず、すけきよの顔を見せて逃走を図ります。それでもみんなが追いかけてくるわけで、畑でにらみ合いになります。しかし、すけきよがいるのでうかつにみんなは佐兵衛に近づけません。とその時、みさえは正直者の聖水の存在を思い出し、このビンを佐兵衛に向かって投げつけます。が、佐兵衛の体に当たって後方の肥溜めに落ちてしまいました。佐兵衛は怒り、再びすけきよの顔を見せますが、ここでエンチョーマンが鏡を使ってすけきよの顔を佐兵衛に見せました。佐兵衛は怖がって後ずさりし、肥溜めに落ちてしまいます。そして、すべてこの事件は自分の責任だと正直に答えたのでした。飲んだみたいですね。というわけで事件は解決します。実はエンチョーマンは「うん、雲のように雄大に、こく、穀物の恵みに感謝し、さい、犀のように強くつつましく生きる、これぞ雲穀犀の生き方なり」という本当の正義を教えてもらっていたというのです。そして、エンチョーマンは本物の家宝をななこさんに返し、佐兵衛を連れてどこかへ行ってしまうのでした。というわけで野原一家も現場を後にするのですが、しんのすけはななこさんから離れたくないようです。しかし、あいちゃんから遊びましょうと言われたために、結局は逃げるように去っていくのでした。 もとひら了
ムトウユージ
ムトウユージ
*(注)
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
防衛隊隊員
あいちゃん
よしなが先生
まつざか先生
上尾先生
ななこさん
黒磯
四郎
佐兵衛
エンチョーマン
組長先生のイチゴケーキだゾ[再] ☆☆☆☆  
この話は再放送です。コメントは1999年4月30日の分を参照ください 阪口和久
池端たかし
池端たかし
大森孝敏
物まね上手のマサオ君だゾ[再] ☆☆☆☆☆  
この話は再放送です。コメントは1999年7月23日の分を参照ください。 もとひら了
ささきひろゆき
ささきひろゆき
間々田益男
プッチプチひまわり ☆☆☆☆  
みさえが部屋の掃除に来ました。すると、ひまわりが目を輝かせています。しんのすけが教えてしまった、掃除機にお尻を吸われるのが気に入ってしまったようで、この日もしてほしいみたいです。みさえはもうダメだと言うのですが、結局一度だけしてあげることに。その後ひまわりは居間のベビーサークルに移されますが、目の前に布団たたきがあり、それを使ってひまわりは、座卓の上にあった調味料やらをめちゃくちゃにひっくり返してしまいます。そこに掃除の終わったみさえがやってきますが・・・。続いての話は、ひまわりがテレビをつけたらメロドラマをやっていてそれに見とれるひまわりです。が、みさえが20年早いってことで幼児番組に変えますが、その後リモコンの取り合いになります。すると、偶然切り替わったチャンネルがワイドショーで、キムタケがきつねそば(関係ないけど、きつねそばという言い方は関西人にはなじめません)を食べているというスクープをやっていました。で、結局そろってワイドショーに見とれることになるのでした。次の話は、みさえがひまわりを寝かしつけていたのに結局自分が先に寝てしまうところから始まります。その後ひまわりはミルクを飲みたくなり、粉ミルクの缶を開けようとしますが、顔じゅうが粉まみれに。その後みさえがやっていた作業を思い出し、哺乳瓶に粉ミルクを入れてミネラルウォーターを注ごうとするのですが、ミネラルウォーターのふたが開きません。そこでひまわりはペットボトルにヒップアタックをかけ、これでふたを開けるのでした。流れ出た水はこぼれた粉のところまで流れていき、そこでミルクができていきます。ひまわりはそれをひたすらなめて・・・みさえが起きた時には、ひまわりはすっかり満腹しているのでした。 萩田寛子
横山広行
ムトウユージ
間々田益男
しんのすけ
みさえ
ひまわり
プッチプチひまわり その2 ☆☆☆☆☆ げんこつ
みさえがおやつにプリンを出してきます。しかし、お皿にあけたのはいいですがスプーンを出してくるのを忘れました。するとひまわりは、みさえがスプーンを持ってくる間に一口でプリンを食べてしまっていたのでした。そして、もっとほしがるのです。でもあと1個はしんのすけの分だからとのことなのです。そこにしんのすけが帰ってきます。そしてプリンを冷蔵庫から取り出しますが、ひまわりがこのプリンを狙っているということを感じ取るしんのすけなのでした。しかし、しんのすけはプリンを食べる前におしっこ行きたくなったみたいなので、とりあえず寝室のタンスの上に登っていこうとするのでした。しかし、ひまわりはそこに落ちていた虫取り網でしんのすけのお尻をつつき、そのはずみでしんのすけはプリンを落としてしまいます。そのプリンをひまわりが直接口でキャッチし、その後どこかへ行ってしまうのでした。続いての話は、みさえが夕食の準備中ひまわりが近づいていき、みさえが振り向いたところでおならをして逃げるという行為をするのでした。ひまわりはその行為をもう一度しますが、今度はみさえに怒られて泣いてしまいます。その直後、しんのすけも同じことをしてげんこつとなるのでした。それからしばらくして、ひろしが帰ってきます。で、例の行為をやるのですが、げんこつ3発です。似たもの親子ですね。さてその後、その似たもの親子はお風呂へ。しかし、ひまわりは体を洗うのが嫌いだから、ひろしがスポンジでひまわりの体を洗おうとしてもなかなかうまくいきません。そこでひろしは怒りますが、ひまわりは泣いてしまいます。そしてなかなか泣き止みません。しかし、ひろしがお尻を振って踊ることによってひまわりは喜ぶのでした。が、ちょうどそこにみさえが様子を見にきたので、ひろしはげんこつを食らうことに・・・。そしてその後は夕食です。今日のメニューはカレーライスです。ひまわりはベビーフードなのですが、しんのすけがおいしそうにカレーを食べるので、ひまわりもカレーを食べたくなったようです。その直後、しんのすけが水の入ったコップをひっくり返してしまい、しんのすけは着替えに、みさえは雑巾を取りに、さらにひろしもビールを取りに居間を離れます。その隙にひまわりがカレーに近づき、一口・・・。やがてみんなが戻ってきますが、そこにひまわりの姿がありません。どうしたのかと思ったら、ひまわりはカレーの辛さに耐えられずに暴れ回り、ジュースをがぶ飲みしたりするのでした。 萩田寛子
横山広行
ムトウユージ
大塚正実
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
草野球のトックンだゾ[再] ☆☆☆  
この話は再放送です。コメントは1997年6月20日の分を参照ください(準備中ですが)。 萩田寛子
ささきひろゆき
ささきひろゆき
堤規至
電気マッサージ機で遊ぶゾ[再] ☆☆☆☆ グリグリ
この話は再放送です。コメントは1997年6月13日の分を参照ください(準備中ですが)。 阪口和久
川崎逸朗
原恵一
小村方宏治
カンタムロボが壊れたゾ[再] ☆☆☆  
この話は再放送です。コメントは1999年2月5日の分を参照ください。 阪口和久
横山広行
ささきひろゆき
末吉裕一郎
*(注)・・・作画監督は以下6人です。小川博司、門脇孝一、針金屋英郎、若松孝思、大森孝敏、高倉佳彦