トップ質問箱クレしん質問箱の中身169


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3361番目から3380番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3380] シャーペンしんちゃんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年12月30日)

今年も終わりですね。ふと思ったのですが、クレヨンしんちゃんのアニメ放映が始まった時には私も5歳でしんのすけたちと同い年した。なので普通にしんのすけが成長をしていれば来年に成人になってしまうんですね〜。こりゃ驚きだ。それだけアニメ放映が長く続いているクレしんもすごいですが、ずっと5歳でいられるしんのすけをはじめとする春日部防衛隊のメンバーはも羨ましい限りです。以上、シャーペンしん様、年の瀬のぼやきでした。

おたよりありがとうございます。
1992年に5歳だったので、確かに来年で20歳ですよね。実際には原作が始まった1990年の時点で5歳だったのですから、すでに21歳になっているところですが…。15年もやっているのですから当然といえば当然なのでしょうが、年をとらないというのはうらやましいですよね。でも、5歳よりも20歳のままでいらえるほうがいいかも。現実には一定の年齢でずっとということはできないわけですが…。

 

[3379] クレしんらぶ(●*'v`艸)さんからいただいたご質問です。(2006年12月30日)

毎度おなじみですww
クレヨンしんちゃんの再放送は春休みしないのですか?

ご質問ありがとうございます。
現在、テレビ朝日では再放送をしていないようです。関西の朝日放送では夏休みや冬休み、そして春休みに再放送があります。今回再放送情報に書きそびれましたが、この冬休みにも3回再放送がありました。年明けにも2,3回ほどあるようですが。
もっと詳しいと回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3378] しんのすけさんからいただいたご質問です。(2006年12月30日)

げんこつが少なくなってきたのは、いつぐらいですか?2007年もげんこつがたくさん出てくるといいですね。あと、なぜげんこつが少なくなってきたのですか?

ご質問ありがとうございます。
1997年から1999年ごろまで、げんこつの数を数えていた頃には年間30発から40発ほどのげんこつが見られました。しかし近年は減少傾向、2000年代になると顕著になっています。例えば2002年は17発、2004年は9発という調査結果があります。なぜ少なくなったのかというと、作風自体が変わっていったことがまず大きいのでしょう。昔ほどしんのすけがおバカなことをしなくなってきているわけで、げんこつの必要もないわけで。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3377] ともさんからいただいたご質問です。(2006年12月30日)

ファッションショーに出るゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
1993年12月27日放送…1997年ならなんとかなるのに、なぜ急に古い未見話に…。確か、ピエール西園という人のファッションショーがあり、そこに出るはずの子役が急に出られなくなってしまいます。困っていると、その場にみさえやおケイおばさんと一緒に来ていたしんのすけが、ピエール西園によって代役に抜擢されました。しかし、そこはしんのすけですから、出てきて一回転するという話を勘違いし、前転してしまいます。が、それが予想外に観客に受けてファッションショーはメチャクチャになってしまう…といった話だったような気がします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3376] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月30日)

しんのすけはどんなゲームを借りたのですか?

ご質問ありがとうございます。
ゲームの名前はわかりませんが、アクション仮面の対戦型格闘ゲーム(ストリートファイターのようなもの)をマサオ君から借りていたことがありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3375] スキマさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年12月30日)

はじめまして僕スキマです クレヨンしんちゃんのサイトを見てたらクレヨンしんちゃんの十三年後というものを見付けてみて見たらすごく泣けましたあのようなモノを作る人は僕は嫌いですでも天才だと思います

おたよりありがとうございます。
13年後の話は以前からよく話題になっています。かなり泣けてきますよね。嫌いだけど天才だというのはなかなかいい言葉ですよ。嫌いでもちゃんとよさは認めるということで…。

 

[3374] YAMAさんからいただいたご質問です。(2006年12月29日)

YAMAです。今日2回目の投稿お許しください。
質問ですが、またずれ荘時代になんかニュースステーションのOP
を歌い始めるしんちゃんの話があったのですがタイトルと内容をお
しえてください。(調べたらニュースステーションのOPは7代目
の物で2000年頃から〜?2002年位までのものです。)

ご質問ありがとうございます。2回くらいどうということはないですよ。
またずれ荘時代にニュースステーションの歌となると、「おメメが赤くなっちゃったゾ」(2001年9月14日放送)ですね。話の内容はこちらからどうぞ。もうニュースステーションが終了してから来年春で3年になります。しかし、クレしんの中には初期のキャスター小宮悦子さんとともにずっと生き続けますね。

私信:心に残る話ですか。それはもう、たくさんありますよ。感動的なものはけっこう残ります。「かわいそうなスズメだゾ」「母ちゃんが死んじゃう?ゾ」「友情のリレーだゾ」「さよなら優ちゃんだゾ」…もちろん大笑いしたものもたくさんあります。多すぎて、かえって忘れてしまうくらいです。ニュースステーションのオープニングもなかなか印象的ですが、特に4代目「Harmony」が一番印象に残っています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3373] 2006年もわずかさんからいただいたご意見・ご感想です。(2006年12月29日)

自分はyoutubeで見たのは、コイン洗車場に行くゾは98年の12月に放送。で大ソージは大騒動ダゾは92年の12月に放送です。まだたくさんありますが今日はこのへんで。そしてドラえもん初の生放送があります。管理人さんが見る裏番組は紅白(関東では1CH。)ですか?それともK−1(TBS6CH。)ですか?それともテレ東ですか自分だったら、CMに入っている時は、紅白ですね。また来年も書きます。良いお年を。そして来年クレヨンしんちゃんも良いお年でありますように期待しています。ありがとうございました。

おたよりありがとうございます。
できれば、傑作選ビデオやDVDをお買いになって見ていただきたいものなのですが…。「コイン洗車場に行くゾ」も「大ソージは大騒動だゾ」もどちらも、現時点ではビデオしかないですが。
で、たぶん生ドラも見ることはないのではないかと…紅白がBGMとして流れている状態だと思われます。
では、来年もまたよろしく。
このことに関して、チョルスさんからいただきました。(2007年 2月 9日)

「コイン洗車場に行くゾ」は,確かにビデオのみでDVD化されていませんが,「大ソージは大騒動だゾ」は既にDVD化されています。DVDのスペシャル(1)に収録されており,クレしんのDVD化作品第1号(2002年11月)の一つなのですね。なお,この「大ソージは大騒動だゾ」は,私の非常に気に入っている作品であり,小学校2年の時に初めて観た時,あまりの面白さに爆笑したのを今でも覚えています。やっぱりしんちゃんは他の作品とは比べ物にならないくらい面白いと認識したものです。
YouTubeですが,あそこに載っているクレしんの映像はおそらく無許可のものですし,それに画像にあまりきれいではありませんから,DVDを買っていただくのがよろしいかと思います。
現在,2枚のテレビアニメのDVDが月に1回のペースで出ているのですから,あと何年もすれば,「コイン洗車場に行くゾ」も収録されると思います。

どうもありがとうございます。
「大ソージは大騒動だゾ」はDVDで出ていましたか。それは失礼いたしました。そういえばスペシャル版もDVDが盛んに出ているのですね。TV版の第2期がDVD化されていることと、第7期が初めからDVDだということばかりに気を取られていたようでした。「コイン洗車場に行くゾ」は第4期16巻収録作品ですから、順調にいってあと2年くらい先の話ですかね。
YouTubeを探すと、いろいろな話がアップロードされていますね。国内にいるとなかなかお目にかかれない外国版もよく見かけますが、確かに画質も音質もかなり悪いのは気になります。何より問題なのは、やはり無許可ということでしょうね。たまにテレビ局からの要望で何万本を削除したといったニュースが流れますが、いずれクレしんにもその流れが及ぶことも考えられるわけで、やはりビデオやDVDを買うなりレンタルされるのが望ましいですね。

私信:厳しい態度で臨むというのも、こういうところでは大事なのでしょうね。著作権は欧米では日本よりも遥かに厳しいとも聞きます。日本でも、死後50年の著作権保護期間が70年に延長されるというような話も聞きますし厳しくなる傾向にあるようです。個人サイトまで厳しく取り締まるという姿勢は好みませんが、それも時代の流れでしょうかね。

 

[3372] ペックさんからいただいたご質問です。(2006年12月29日)

こんにちわ
なんか最近チョコビをやたらと見ますね。コンビニに行くと必ずありますよね。チョコビの形のキーホルダーがあったから、欲しいと思いました!
それと、原作の最新刊45巻を見ると、表紙のチョコビが黒くなっていたんですけど、現実に合わせたのですかね?

ご質問ありがとうございます。
品薄状態、というのか地域限定販売状態でしたので、なかなか手に入りにくい状態だったこともありましたが、ようやく全国での発売体制になったようで、どこでも見られる状態になってきたようです。キーホルダーもよさそうですね。
チョコビの色が黒に…なってますかね。黒とまではいかないと思いますが、確かにいつもの色よりは濃いですね。実在のチョコビの色に近い感じなので、意識したものなのかもしれないですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3371] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月29日)

なぜオマタは名前を変えて登場させなかったのですか? なぜいろいろなオカマが登場するのにスーザンは登場しなかったのですか?

ご質問ありがとうございます。
オマタさんは名前だけの問題ではないようです。もしも名前を変えるのなら、おそらくモロダシ共和国という出身国名も変えねばならないことでしょう。挨拶の仕方もおそらく…そうなってくると、登場させても原作とはまったく違うキャラになってしまいます。
スーザンですが、確かにクレしんでは過去にさまざまなオカマキャラが登場しました。もしもまたずれ荘編があと3年早ければ、スーザンも出てきた可能性はあったのではないかと思われます。何らかの事情により、1999年ごろからはオカマキャラが基本的に封印されてしまいましたから。「アミーゴ」のあのキャラは劇場版の特別サービスのようなものでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3370] ともさんからいただいたご質問です。(2006年12月29日)

おトーフはこわさないゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
これは1997年9月12日放送のものですね。豆腐が必要になったので、ちょうど豆腐屋の車が家の近くを通りかかり、しんのすけに買ってきてもらうようみさえが頼みました。しかし、豆腐屋はしんのすけが呼びかけるも気がつかず、どんどん進んでいってしまいます。しんのすけが必死に追いかけてようやく豆腐を買うことができました。その後、しんのすけは家までの長い道のりを、豆腐を洗面器に入れた状態のまま持って帰りますが、工事中の道などもあって苦労します。転んだりすると台無しになりますから慎重に家までたどり着きます。が…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3369] しんのーすーけさんからいただいたご質問です。(2006年12月28日)

昔の感想ですが、OとかOHの音楽が初めて聞いたときびっくりしました。管理人さんは、どう思いましたか?

ご質問ありがとうございます。
当時、アイキャッチというものを知らなかったのでこれは何だろうか、とは思いました。びっくりしたということはなかったですけれども。ただ、話の終わりがわかるのでありがたかったですね。逆に、アイキャッチのない現在の形式のほうがしっくりとこないところです。実写で5秒ほど入りますが、あれは毎回違う映像ですからね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3368] 零@涼宮ハルヒさんからいただいたご質問です。(2006年12月28日)

みさえが同窓会にて突然「みさえちゃんのことが好きだった」と言われていました。
また、結婚前のみさえがひろしと務めていた会社の社長だったか部長だったかは忘れましたが、
とにかく偉い地位の人に「私の愛人になろう」とセクハラまがいに迫られていました。

これらから考えると、若かりし頃のみさえはなかなかの美人だったのでしょうか?

絵から判断しても今現在とあまり変わらないような気がしますが。

ご質問ありがとうございます。
29歳現在のみさえだって、しんのすけやひろしが言うほどひどい容姿ではないと思いますよ。OL時代も今と大きくは変わっていないですが、その頃と変わらないのならば、ひどいどころかかなり上等の部類かもしれません。ただ、普段は目立つように描かれませんが白髪や目じりのしわは確実にOL当時よりも多く出現しているわけで…。

私信:最近、その名前はよく耳にします。確かに、かわいいキャラのようです。それとも、萌え系? 魅力的なキャラの存在というのは大きいですよね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3367]サイボーグMr.Whiteさんからいただいたご質問です。(2006年12月28日)

園長先生やひろしの声がよくナレーションに使われるのはなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
ナレーションというのは、番組によってだいたい固定されている傾向にあるようです。例えば「ちびまる子ちゃん」ではキートン山田氏、またナレーターとは異なりますが、「あたしンち」の次回予告担当はテレビ朝日の萩野志保子アナウンサーといった具合で。クレしんの場合はほぼ園長の中の人が担当することになっているようです。そもそも、なぜ園長の中の人が抜擢されたのかとなると、番組編成上の都合でしょうから部外者にはどうにもならないところですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3366] 14才の母批判委員会さんからいただいたご質問です。(2006年12月28日)

野原一家がステーキを食べる話は何でしたっけ?

ご質問ありがとうございます。
「今夜のおかずは高級ステーキだゾ」(1998年2月6日放送)でよろしいでしょうか。もらい物の高級ステーキ肉が、しんのすけやひまわりのせいで台無しになってしまうわけで、結局スーパーで安売りの肉を買うことになるわけで…事情を知らないひろしだけは高級ステーキだと思って食べていたようでした。
サブタイトルとしてはもうひとつ「高級ステーキ肉を買うゾ」(1995年11月6日放送)というのもありますが、こちらは現状未見でして…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3365] YAMAさんからいただいたご質問です。(2006年12月27日)

こんばんは。YAMAです。
昔のクレしんに、シロを幼稚園に預ける
(厳密には園長に)という話があった
はずです。この話とタイトルについて。
あとクレヨンウォーズでシロがなぜか
ロボットに改造され名前が、
「APU」??だった気がするのですが
なぜAPU何ですか?(友人によると
何かのスタジオの名前だとか??)

ご質問ありがとうございます。
シロを幼稚園に預けるという話ですが、…頭の中を必死にこねくり回してみても出てこないです。「シロ」「幼稚園」「園長」「組長」でサブタイトル検索してもそれっぽいものが見つからず…ただ、確かに見たことがまったくないシチュエーションかというとそうでもない気がするのです。時間さえ十分にあればなんとかなると思うのですが、すみませんがすぐには思い出せません。
APUですが、これはオーディオ・プランニング・ユーというクレしんとも関わりの深い音響制作会社の略称が元ネタです。現在は英字の「AUDIO PLANNING U」が正式社名となっており、実際にアフレコなどが行われるスタジオはAPU MEGURO STUDIOといいます。スタッフロールの中にも出てきますので、今度気をつけて見てみてください。
このことについて、サイボーグMr.Whiteさんからいただきました。(2006年12月28日)

「シロがひまわりをかんだゾ」でしんのすけがシロを
園長先生に預けようとしていました。

また、YAMAさんからもいただきました。(2006年12月28日)

管理人さんお久しぶりです。先ほどサブタイトルで私の危うい記憶
おもとにしたら、それらしき話を見つけました。それは1999年
6月18日の放送です。(サブタイトルはAパートが洗濯が乾かな
ないゾ・Bパートが口紅はわざわいのもとだゾそしてシロがひまを
かんだゾ)話は暇だったひまわりがシロを強引に遊ばせひまわりの
手を噛んでしまい、みさえはシロをしんのすけに追い出せと言いま
した。最終的に幼稚園で飼いたい(園長に飼ってもらう)と言うと
ころでみさえが来て(ひまも一緒)帰る。と言う話です。
     長文大変申し訳ありませんでした。

さらに、よーすけさんからもいただきました。(2006年12月29日)

園長にシロをあずける話は、「シロがひまわりをかんだゾ」だと思います。
しんのすけは、みさえが「シロを捨てる」と言うと思ったため、園長にシロをあずける(と言うより飼ってもらう)つもりでした。
でも、シロがいなくなり、騒いでいるひまわりをみさえがつれてきたため、園長に飼ってもらうという話はなくなりました。

どうもありがとうございます。
サブタイトルを言われてみると思い出しました。内容を確認しなくてもわかるほどの記憶があったのに

YAMAさんへの私信:いえいえ、こちらこそすみませんでした。7年半前の話とはいえ、ばっちりリアルタイムで見ていたうえにビデオテープにも残っている話なのに思い出せなかったのは、私自身ショックなのです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3364] ともさんからいただいたご質問です。(2006年12月27日)

幼稚園の水まきだゾの話を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
この話は1997年7月25日放送でした。夏休み中でしたが、防衛隊の5人が幼稚園に遊びに行きました。すると、園長が幼稚園内の草木に水まきをしていました。その様子を見ていた防衛隊のみんなも水まきを手伝うことにします。水圧に負けてしまい、水を園長の顔にかけてしまうような場面もありましたが、どうにか水まきを終えます。しかし、その直後に突然土砂降りの大雨になってしまい、水まきが無駄になってしまうのでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3363] 項さんからいただいたご質問です。(2006年12月27日)

私は小説で特に星のカケラさんとしんちゃんさんの
小説が好きです。
管理人さんはどう思いますか?

ご質問ありがとうございます。
どの小説も、それぞれの作者の方が長い時間をかけてストーリー立てして作られていると思っています。結果として出来の良さに差はできるのでしょうが、どの作品も世界にひとつだけのオンリーワンですよ(ちょっと古い言葉ですかね)。

 

[3362] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月27日)

しんのすけがした人間では不可能な行動とはどんな行動ですか?
しんのすけがした人間では不可能な動きとはどんな動きですか?

ご質問ありがとうございます。
例えば、垂直な壁に張り付くといった動きです。まったく手や足を引っ掛けるような場所もないようなところに張り付くわけで、しかもその状態から這い回ることもできるというおまけつきです。
このことについて、どんき〜さんからいただきました。(2007年 1月29日)

ほかにも「ケツだけ歩き」もそうだと思います(ロベルトは出来ましたが)。完全に一直線にしかも尻を地面から離さずに動くというのはやはり無理だと思います。

どうもありがとうございます。
ケツだけ星人は、近い動きはできても劇中で見られるような素早い動きはまず無理っぽいですね。そもそも体型のバランスも異なりますし…。ロベルトは足が長いのに、よくできたものですよね。

私信:まだ今年は放送回数が少ないですが、ダントツですね。おそらくは後々まで印象深い作品となっていることでしょう。速報では☆4にしましたが、たぶん確定値は☆5に格上げでしょう。パロディーもさることながら、大げさすぎるほどの心理戦が見事でした。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3361] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2006年12月26日)

小山むさえは何回出ているのですか?できれば何巻に出てきたかも教えてください

ご質問ありがとうございます。
むさえの初登場は「おばちゃんが来たゾ」(2006年3月17日放送)で、それから9ヶ月の間に24回ほどの登場があります。ざっと数えただけですけれども。原作の話は、原作に詳しい方に回答権をお譲りします。
このことについて、チョルスさんからいただきました。(2007年 2月 9日)

むさえが登場した回数は,全部で13回です。
34巻で野原一家が熊本の実家に行った時に,むさえの事が初めて作品上で言及されていますが,この時はまだ登場していません。
初登場したのは,35巻で野原家に泊まりでやってきた時です。
そして,43巻で野原家に上がりこみますが,この巻では3回だけです(意外と少ないです)。
44巻ではカメラマンの助手として野原家を出て行き,ここでむさえの居候は終わりますが,この巻では9回登場しています。
35巻で1回,43巻で3回,44巻で9回,計13回というわけです。テレビアニメの半分程度というわけですが,テレビアニメでは今後も出てくるでしょうから,さらに差は開くのでしょうね。
具体的に,原作ではどんな話しに登場しているかは,43巻はこちら(http://www.geocities.jp/crashinsti/originalzusammenfassung43.html),44巻はこちら(http://www.geocities.jp/crashinsti/originalzusammenfassung44.html)から見られます。私のサイトですが。

ご回答ありがとうございます。
原作での登場回数は意外と少ないものなのですね。初登場はアニメよりもかなり早い時期だったというのに…。アニメでは原作34巻のような、存在しているという話もないまま突然に現れたことになっているのですが、それ以後は怒涛の勢いで登場を続けていますね。原作での登場回数を考えると、アニメオリジナルのむさえ話が多いようですが今後もまだしばらくは出るのでしょうね。次回は「ヤキニクロード」? のようですが、どんな話なのか楽しみです。

私信:偶然でしょうか、今回の投稿の4時間ほど前にしゅんのすけさんから届いた[3488]があるのですが、やはり同じような感じを持たれているのですね。で、「○○の話の内容を教えてください」ですが、今さら禁止事項に追加するのもやりにくいわけで…全話サブタイトルに掲載が完了すればそのようなものも来なくなるのでしょうが、それはかなり厳しいです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る