トップ質問箱クレしん質問箱の中身175


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3481番目から3500番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3500] ZESTさんからいただいたご質問です。(2007年 2月11日)

初めまして。
ちょっとムカシの話だと思うんですが、
ホンダのパロディのようなメーカーに行き、
ヒロシがS2000っぽいクルマを発見して、目を輝かせていたような‥‥。
それで、そのホンダのパロディっぽいメーカーの名前を
教えてくれませんか?
気になってしょうがないですw
それに、その話はDVDやVHSとかで出てますか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
その話は「スポーツカーが欲しいゾ」(2003年1月11日放送)です。ホンダっぽいメーカーの名前は「ホヨタ」でした。車名は「ホヨタS2000」で、ホンダとトヨタの合いの子のようなメーカーですね。現在はビデオのみですが、傑作選第6期シリーズの7巻に収録されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3499] GXさんからいただいたご質問です。(2007年 2月11日)

来週の金曜日のBパートに「むさえちゃんのヤキニクロードだゾ」ってのがありますが、アニメオリジナルですよね?原作じゃむさえはもう出て行きましたしねぇ。。
(原作に元になるような話があるかも知れませんが)
ヤキニクロードといえば2003年公開のクレしん映画ですけど何か関わりがあるんでしょうかねぇ。。

ご質問ありがとうございます。
おそらくアニメオリジナルでしょうね。原作ではそれほどむさえ編の話がたくさんあったわけでもないようで、半分以上がアニメオリジナルなのではないかと考えられます。ヤキニクロードといえばもちろん2003年公開映画のタイトルですが、それと関連があるかどうかは現時点では不明です。見てのお楽しみですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3498] しゅんのすけさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 2月11日)

この間(1月2日)『「ぷっ」すま』という番組にしんちゃんが出てましたけど、管理人さんは見ましたか?
その番組内で、しんちゃんはなんと、山ピーことジャニーズのNEWSの山下智久君にケツだけ星人をさせたんです!
アイドルにケツだけ星人をやらせることができるようになるなんて、クレヨンしんちゃんもなかなかやるな、と思い、うれしい限りです!
これからもケツだけ星人をやらせるかは別として、どんどんいろいろな番組に出て、アニメのPRをしていってもらいたいです!(でも、正直着ぐるみの野原一家は不気味ですね・・)

おたよりありがとうございます。
録画しておいて、後から見ました。アイドルにケツだけ星人というのは、これは確かにすごいことですね。ただ、最近はアイドルでも山間部の村で農業や大工仕事をしていたりするようなこともありますし、昔ほどアイドルだからということはないのかもしれません。これからもPRはどんどんしていってもらいたいですね。ただし、その様子がアニメ放送のエンディング代わりに流れるとかいうのは不要ですので…。

 

[3497] 零@涼宮ハルヒさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 2月11日)

以前の質問に、「しんのすけはゲームを持っていないのか」というものがあったかと思います。
過去の質問箱から探し出すのは時間的余裕が無いので、回答ではなく独立した感想とさせていただきます。

既述でしたら申し訳ありませんが、しんのすけが接骨院に通院していた時期に家でサッカーゲームをしていた場景がありました。

果たして借り物だったのかは解りませんが、しんのすけもテレビゲームには少なからず興味があるのかと思うと何故だかホッとするものがあります。

おたよりありがとうございます。
ゲーム機を持っているかどうかはともかくとして、しんのすけがゲーム機で遊んでいるという場面は何度か出てきますね。マサオ君の家や風間君の家で遊んだこともありますし、マサオ君から借りたというアクション仮面の対戦型格闘ゲームが「雲黒斎」で登場していますし。ただ、接骨院通いの時代にもあったというのは覚えていませんでした…。

私信:現代人は礼儀に欠ける面が多いという話はよく聞きますが、1970年代以降徐々に進んできたゆとり教育の弊害がここにもあるのかも。ひとりひとりの心がけだけでもかなり感じが変わりますよね。これからも心地よい気分でいられるようによろしくお願いします。

 

[3496] 小学館 双葉社(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 2月11日)

クレヨンしんちゃんも、今年(2007年)でテレビ朝日放送15周年ですねー。
後、2年経てば、ドラえもんもテレビ朝日放送30周年ですねー。
クレヨンしんちゃんは1992年4月13日に放送をスタートし、ドラえもんは1979年4月2日に放送をスタートし、ドラえもんの方がクレヨンしんちゃんなどのテレビ朝日アニメ達の先輩ですね。
「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」によれば、ドラえもんは1983年2月11日に最高視聴率31.2%を記録しました。

さらに小学館 双葉社(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さんからいただきました。(2007年 2月15日)

1973年の4月に日本テレビでも、ドラえもんの放送は、ありましたが、人気がでなくて、1973年の9月で放送が終わりましたからね。
これは、ドラえもん同好会のサイトを見ました。
日本テレビのドラえもん版はオープニングですが「You Tube」で見れますよ。
僕的には、テレビ朝日版で平成になった頃のドラえもんの方が好きです。
すごい、ドラえもんファンの僕ですが、クレヨンしんちゃんも好きです。
クレヨンしんちゃんは今年で15周年ですが、去年から何で、15周年って、言ってたんでしょうね?
正式には、今年ですし。

また、しんちゃんずきのYAMAさんからもいただきました。(2007年 2月17日)

旧どらの最後は、人気や視聴率低迷ではなく、会社解散によるものでした。
社長が辞任し後を引き継いだ社長が「辞めよう」と言ったからだとかです
なお、殆どのテープやセル画は7年間保存され捨てたそうです。
なので日テレ・テレ朝での放送はありえないそうです。
話は変わりまして、しんちゃんは、年上(高校生以上)が好き(例外を除く)ですが
成長し20歳になったら、同世代の人が好きになるのですかね?
管理人さんの予想をお願いします。

おたよりありがとうございます。
>小学館 双葉社(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さん
正確には今年で15周年ですね。去年の4月から散々15周年と言いつつ着ぐるみがしゃしゃり出ているわけですが…。ドラえもんは30年になるのですね。日テレ版の放送からはもう34年になりますが、テレ朝版は1979年からなので28年というわけで、クレしんよりはかなり長い歴史がありますね。ドラの最高視聴率が出たのは2月11日だったのですね。ちょうどそれから24年になりますが、更新されることはまずないでしょうね…。
追加分。一部で旧ドラと呼ばれていたようですが、声優交代により大山ドラが旧ドラとなった今ではそのあたりの事情も変わるかも。いずれにせよ、日テレ版は幻のドラえもんですね。オープニングだけでも動画が存在しているという話も初耳なのですが。
クレしんは1992年4月13日に放送開始なので、2007年4月13日でちょうど15年ですね。ただ、10周年の場合も正確な10周年は2002年4月13日ですが、2001年春から10周年と言っていましたので、これがテレビ朝日式年数の数え方なのかもしれません。
>しんちゃんずきのYAMAさん
会社の都合だという話も聞いたことはありました。ただ、いずれにせよ人気もいまいちだったらしいですけれど…。まあ、あと2クール(半年)くらいは続けるつもりだったという話も聞いたことはあります。ほとんどが捨てられてしまった今となっては、見るのも困難になってしまった日テレドラはやはり幻の作品でしょうね。
18歳未満に興味がないということで、現状ではかなり年上になる女性が好きということになっています。成長して20歳になっても18歳以上が対象という好みが変わらなければ、同世代ということにもなるのでしょうね。その頃、すでに30代半ばとなっているはずのななこおねいさんとの関係がどうなっているのかが一番気になります。

私信:もちろん、18歳以上なら誰でもいいというわけではないですよね。体型や顔や性格によるというのはあると思います。

 

[3495] しんちゃん好きのYamaさんからいただいたご質問です。(2007年 2月11日)

お久しぶりです。最近忙しいので、でもしんちゃんはちゃんと見ています。
質問なのですが、クレしんの特技のパロティー作品とパクリはどう違うのでしょうか?
また、セールス販売の話(タイトルは忘れました)の中でみさえが「今、セールス販売が
危ない(又はやばい?)のは、子供でも知っている」といった話がありますが、そのサブ
タイトルと、その年代を教えてください。野原刑事の事件簿は何回ありましたか?
クレしんとコラボした、有名人・CMを教えてください。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
パロディーというのは、元ネタによく似ているものの別物ということになっています。一方、パクリというのは元ネタの一部もしくは全部を何らかの形で利用するという意味の違いがあるようです。
セールス販売が危ない発言は…とりあえずテープがあった「ひまわりと地獄のセールスレディだゾ」(1997年4月25日放送)を見てみましたが、その中には出ていませんでした。ただ、みさえはその時売間久里代とは初対面かのような振る舞いを見せています。その前にも会ったことはあるはずだと思われますが、それ以前の登場話がサブタイトルを見る限り、私の未見話ばかりのようで手がかりを失ってしまいました…。
野原刑事の事件簿は、1996年12月27日放送分が3パートありました。これらの話は1999年12月27日に再放送されました。他には1999年10月7日に「野原刑事の事件簿・アイドル暗殺計画」「野原刑事の事件簿・暗殺団潜入捜査」が放送されています。あとは1999年公開映画「クレしんパラダイス! メイド・イン・埼玉」の冒頭でも登場していますので、合計6回ということになるかと思われます。
コラボした有名人はたくさんいます。特にここ1年の間にかなり登場しているのは、ちゃんと放送をご覧になられているというしんちゃん好きのYamaさんならご存知でしょう。藤岡弘、氏やよゐこの2人、ラブ★コンの2人や、最近ではなぜか山本寛斎親子やアントニオ猪木氏まで登場していますね。去年の今頃に活躍していたトリノオリンピック代表選手4人も出ていましたし、劇場作品では毎年2人くらいは出ていますよね。CMですが、現在も流れているのはニッポンレンタカーのみですが、数年前はオロナイン液や、おもてなし三重県でも出ていました。さらにもう少し前には賃貸版住宅情報誌にも出ていましたし、目薬のCMに出たこともあります。あと初期で有名なのは「クリーミーココア」のCMです。
このことについて、しんしんさんからいただきました。(2007年 2月16日)

前半の、「今、セールス販売が危ない(又はやばい?)のは、子供でも知っている」といった話。
ですが、多分、265−1の「保険のセールスも大変だゾ」ではないでしょうか?

根倉田じゅん子が野原家に保険のセールスに来た際、
みさえがセールスのお手本を見せる話題の際に
そのように発言していたと思います。

ご回答ありがとうございます。
ああ、そうですねおそらく。ずっと売間久里代ばかりマークしていたもので、根苦羅田ジュン子の存在を忘れてはいなかったものの無視しておりました…。しかし売間久里代の話を探してもピンと来るものがなくて、どうしてなのかと思っていたのですがこれで謎が解けました。

私信:マンネリ化しても、それが安心感になるならばまったく問題はないと思います。個人的には、昔あったような初登場回やキャラクターランクつきのキャラクター紹介があると助かるので、画像はNGとしても復活させてほしいと思っています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3494] ジャスミンの香りさんからいただいたご質問です。(2007年 2月11日)

どうもお久しぶりです。早速ですけど質問です。
僕は最近クレヨンしんちゃんの傑作選を借りて見ているのですが、
第59話のシロのお注射だゾの話で、しんのすけとバラ組のチーター
が動物病院で偶然会うのですが、そこでチーターがシロのチンチン
カイカイの芸を見て「相変わらず進歩が無いなぁ」と言ってました。
これはチーターが前にシロの芸を見たと言う事になりますが、そん
な話は今まで見当たらなかったです。漫画にはそのような話があった
ので、多分傑作選のどこか抜けた話にはいってると思います。それで
第41話の名犬シロと散歩だゾという話がどうゆうのか教えて欲しいです。

ご質問ありがとうございます。
テレ朝チャンネルの録画テープを確認してみましたが、あいにく第41話はテレ朝チャンネルでさえ放送されなかったようです。私の場合、1994年以前はテレ朝チャンネルだけが頼りなので、完全に行き詰まりです…。なお、初めてシロのちんちんかいかい技が披露されたのが、欠番となっている第41話の前週放送だった「シロに芸を仕込むゾ」(1993年3月1日放送)ですので、「名犬シロと散歩だゾ」でチータが初めて見たという仮定をしても矛盾はないわけで、その確率が高いとは思われます。
このことについて、resetsuさんからいただきました。(2013年 2月19日)

先日メールをさせてもらったものですが、少し情報提供をさせていただきます。
どこかで「シロがチータに芸を最初にみせたのはどこですか?」ってのがありましたが、確認したところ「名犬シロと散歩だゾ」で間違いありませんでした。

どうもありがとうございます。
このご質問から6年が経過し、テレ朝チャンネルだけが頼りだったところがDVD-BOXもあるのでかなりやりやすくなった…のではありますが、「名犬シロと散歩だゾ」はDVD-BOXにも収録されず、既成曲が使われているのか何なのかはわからないものの幻の作品になってしまっていますね。それだけに貴重なご回答です。原作ではシロのわたあめ芸に仰天したチータとジャクソン(犬の名前)の姿があったわけですが、アニメ版では犬の名前はクリントンになっているようですね。

私信:スペシャル13巻については入れておきます。CSの放送リストですが、昔は1か月分作っていたこともありました。今も「その他の情報」に昔のものが残っていますが、更新できる暇が現状ありません…。過去の放送リストは資料を残していないこともあり、あいにく作成できません。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3493] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 2月11日)

クレヨンしんちゃん大好きです。未だに、アニメを見ています。
早速質問ですが、ラーメンを食べに行く話のタイトルって、なんていうのでしょうか?内容は、回転するいすに座り、ぐるぐる回るやつです。なるとを見ながら、目をまわしてしまった話です。あと、客の台詞として、「おじさんアクションないの?」という台詞です。
手がかりは、これだけですが、タイトルが思い出せずに、ずっとうずうずしています。もし、このヒントで、タイトルがわかるならば、教えてください。

ご質問ありがとうございます。
ラーメンを食べに行く話と聞いて思い浮かぶのは「ジャンボラーメンを食べるゾ」(1994年10月31日放送)、「行列ラーメンに並ぶゾ」(2004年4月3日放送)、「行列のラーメン屋に行くゾ」(2006年2月10日放送)くらいのものですが、ジャンボラーメンと2006年版行列ラーメン屋はご質問にあるような展開ではないことを確認しました。もうひとつの2004年版行列ラーメン屋の話はテープが見つからずに確認が取れませんでしたが、目を回した話だったという確信はあいにくありません…。
このことについて、しんしんさんからいただきました。(2007年 2月12日)

その話は76−1の「ラーメンを食べるゾ」ですね。

しんのすけが店にあった、アクションなどの雑誌を
座布団代わりにして、座ったままラーメンのどんぶりを持ったため
テーブルにぶちまけるという話です。

ご回答ありがとうございます。
「ラーメンを食べるゾ」(1993年11月29日放送)でしたか。それなら見たことがないものでした…。サブタイトル検索ではその話も出てきましたが、店に食べに行くという雰囲気が感じられなかったこともあって、回答中に書きませんでした。他にも古い時代の作品で「ラーメンが急に食べたいゾ」(1994年4月11日放送)もありましたが、これはカップラーメンを家で作るために隣のおばさんを呼ぶ話で、店に食べに行く話ではないことを知っていましたので書きませんでしたが。

私信:そちらこそ、いつもお疲れ様です。現時点で存続するクレしんファンサイトでは最古参と思われますが、これからも永く続けてください。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3492] さんさん さんからいただいたご質問です。(2007年 2月10日)

おケイの息子のヒトシ君(?)って
しんのすけより後に産まれましたよ
ね。それ以前にクレしんは全部のキャラ
が年をとらないのに、(特別編などでは
成長してますが。。。)あの子だけ成長
してるのはなぜですか??

ご質問ありがとうございます。
ひとし君はまだ0歳です。ひまわりよりは2年ほど先に産まれたのですけれども、中の世界ではほとんど時間経過がないわけで、ほぼ同じくらいの感じです。ただし、ひまわりにしても誕生直後からの数ヶ月は成長していった感じが見えました。産まれたばかりの頃は、それ以後の成長速度とは比べ物にならないほどの急激な成長を見せます。1歳になるまでの1年間で、身長が1.5倍、体重は3倍にもなります。それ以後はこれほどの成長率を見せることはありません。1歳以降で最も成長する12歳頃でも、身長で10cm(約7%)、体重で15kg(約40%)くらいの増加までです。というわけで、誕生直後のキャラは1歳直前あたりまでは他のキャラが生長しないレベルでも成長が目立つのでしょう。
原作ではいつの間にか歩くようになったりして、2歳くらいにまで成長しているらしいですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3491] テオさんからいただいた後質問です。(2007年 2月10日)

この作品をYou Tubeで見たのですが
『ひまわりの初めての注射だゾ』
『デパートで子守だゾ』
『母ちゃんが髪型を変えたゾ』
『和菓子強盗を防ぐゾ』
はビデオの何巻の何弾に入っているか教えてください!

ご質問ありがとうございます。
サブタイトルがわかっているのならば、サブタイトル検索でビデオ情報もわかるようになっているのですが…「ひまわりの初めての注射だゾ」(1996年12月6日放送)は第3期13巻、「デパートで子守だゾ」(1996年12月6日放送)も第3期13巻、「母ちゃんが髪形を変えたゾ」(1999年7月23日放送)は第4期23巻、「和菓子強盗をふせぐゾ」(1996年12月13日放送)は第3期14巻に収録されています。

私信:運営頑張ります。大変なことも多いですが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3490] ロイスさんからいただいたご質問です。(2007年 2月 9日)

むさえは映画に初出演しますか?あと、九州のじいちゃんは近年2002年の11月から出ていませんけど、アニメにはこれからも登場する予定ですか?

ご質問ありがとうございます。
どちらも将来の話ですので、ただの一ファンにすぎない運営者にはわからない話です。ただ、九州のじいちゃんはもともとからそれほどよく出てきていたわけでもなく、4年くらいの空白は問題ではないでしょう。またいずれは出てくると思いますよ。最近では「おためし英会話だゾ」(2006年6月23日放送)にて宇集院魔朱麿が約10年ぶりの再登場を果たして驚きましたが、それよりは短い空白期間で済むと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3489] ヨッシー2さんからいただいた情報提供です。(2007年 2月 9日)

クレヨンしんちゃんのゲームが3月21日に発売する予定です! 題名は「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ ぬってクレヨーン大作戦」だそうです。あとDSのゲームです! 発売が楽しみです!!!

情報ありがとうございます。
GBA、Wiiに続いてDSでもクレしんゲームがいよいよ発売されますね。ちょうどこの日に公式サイトもオープンのようですし、とても面白そうな感じです。発売まであと40日ほどですが、待ち遠しいですね。

 

[3488] しゅんのすけさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 2月 9日)

お久しぶりです。今回も質問ではありません。実は最近このサイトの質問箱を見ていて思ったことがあるので書かせていただきます。
僕は、今中学1年生です。このサイトにも僕のように学生の方が大勢訪問されていると思います。しかし、ここ最近質問者の文章があまりにもおかしい気がします。例えば、敬語が使われていなかったり、主語がなかったり、など、小学1年生が書いているんじゃないんですから、ちゃんとした文章で質問をしてもらいたいと思います。(といっても、ごく一部の人だけですけど。)
この文章を見て不快に思った方がいたら、申し訳ありません。でも、どうしても伝えたかったので、書きました。
最後に、管理人さん、なんだか愚痴のような文章ですみません。今後ともよろしくお願いします。

おたよりありがとうございます。
当サイトで扱っている題材の都合上、小中学生が訪れることが多いことは予想がつきます。その割には小学生には難しい漢字を多用していたりするのですけれども…。確かに、中にはマナーの悪い投稿者が存在するのは事実です。子どもだからそんなことはわからないという話はネット上では通用しないのですよね。しかし、マナーの悪い投稿者が社会人だったとかいう場合はより深刻なのですが。
投稿していただいた文章は、よほどのことがない限りは投稿者の意思を尊重し原文のままで掲載します。投稿ボタンを押される前に、今一度内容を確認していただけるとありがたいですね。これからもよろしくお願いします。

 

[3487] みいさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 2月 9日)

こんにちは。感想、、、という訳ではないのですが、
長く続いているマンガやアニメって一番最初の話と
今続いている中で一番新しい話を見比べてみるとず
いぶん絵が変わっているんですよね。クレしんもそ
の中の一つだと思うんですが、やっぱり絵にも流行
とかあるんでしょうかね。。。でもしんのすけの服
は今も昔も変わりませんね(笑)

おたよりありがとうございます。
サザエさんしかり、ドラえもんしかり、かなり変わりますよね。もちろん時代の流行もあるとは思います。それ以外に変化する理由はあまり思いつきませんが…。クレしんもかなり大きな変化がありますね。絵もそうですが、声も内面もかなり変化しているわけで…絵はともかく、ここまで変わってしまうキャラも珍しいのではないかと思いますが、そういえば服は不変ですね。赤のシャツと黄色の半ズボン(原作は黄色シャツに紫色の半ズボン)はこれからもずっとそのままでいてもらいたいです。最近は半ズボンを見かけなくなったという話がYahoo!にもつい先日出ていましたが…。

 

[3486] ジョン・レノ子さんからいただいたご質問です。(2007年 2月 9日)

いつの話だったか分からないのですが、着物の着付け会か舞踊教室の話で、   
その団体のメンバーの一人が「ん?なんかうんちのにおいがする・・・。」と言った話は第何話の「○○○だゾ」でしたっけ。知っていたら教えていただけないですか?

ご質問ありがとうございます。
その話はおそらく「オラも着物を着るゾ」(2001年12月14日放送)ではないかと思われます。やっと本格的な着付け教室の話が始まったかと思ったらひまわりがもよおしてしまって、処理していたら時間切れになってしまったというものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3485] にょほほさんからいただいたご質問です。(2007年 2月 7日)

こんにちは。おケイの夫の本田悟史は何話に登場したんですか

その後、デュオ・マックスウェルさんという方からも同様の内容ものが届きました。(2007年 2月 8日)

はじめまして!質問ですが本田悟史〔ほんださとし〕(本田ケイコの夫)は何話に登場したんですか?

ご質問ありがとうございます。
にょほほさんとデュオ・マックスウェルさんから届いたものですが、IPアドレスがほぼ一致しています。あんまり疑いたくはないですが、IPと投稿内容があまりにも似ているのがとても気になってしまいます。
で、本題ですが本田悟史の初登場は第55話の「結婚衣装を見に行くゾ」(1993年6月21日放送)ということになっています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3484] イーブイさんからいただいたご質問です。(2007年 2月 7日)

クレヨンしんちゃんのマンガの40巻で
「わるがKIDS 阿玉川るいぞう by植田あきら大先生」
とかいてあったのですが、あれって別のマンガででているんで
しょうか?まんがタウンにはでていないようなのですが。。。

ご質問ありがとうございます。
わるがKIDSという作品は、クレしんと同じく幼稚園児が主役のギャグ漫画です。かつて双葉社から出版されていた「クレヨンしんちゃん特集号」(まんがタウンの前身)に連載されていたこともあり、クレしんとはかなり縁のある作品だったりします。さらにはまんがタウンにも連載しているという情報が見受けられるのですが…といっても5年以上前の情報なので、今では載っていないのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3483] なっつさんからいただいたご質問です。(2007年 2月 7日)

あの、クレヨンしんちゃんのアニメであった話で
題名は覚えてないんですけど、みさえが納豆か何
かの懸賞に応募して、でも届いたのは納豆クッシ
ョン。。。という話。。。内容を詳しくおしえて
下さい。。。。

ご質問ありがとうございます。
その話は「みんな納豆が大好きだゾ」(2001年11月2日放送)ですね。詳しいかどうかという問題はありますが、放送内容はサブタイトルに書いてありますので、そちらをご覧ください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3482] にょほほさんからいただいたご質問です。(2007年 2月 6日)

はじめまして。質問ですが、おケイは何話目にでてきたんですか

初めまして、ご質問ありがとうございます。
おケイおばさんの初登場は「病院へお見舞だゾ」(1992年11月23日放送、第28話)ということになります。ただし、みさえに対しておケイさんから電話がかかってくるというだけならば1週前の「カゼの予防はウガイだゾ」(1992年11月16日放送、第27話)でもありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3481] なっつさんからいただいたご質問です。(2007年 2月 6日)

「オラの部屋が欲しいゾ」という話の
あらすじを教えてください!

ご質問ありがとうございます。
「オラの部屋が欲しいゾ」(1995年4月17日放送)は、風間君が自分の部屋を与えられているという話を聞かされたしんのすけが、自分だけの部屋をほしがるところから始まります。みさえに相談しますが、まだ早いということで認めてくれません。それでもしんのすけの熱意に押され、将来は勉強部屋になるはずの2階奥の部屋を与えることにします。しかし、物置になっていた部屋を片づけるところからでした。みさえが掃除してカーテンも新調し、しんのすけは感激していました。ただし、以後は自分で掃除しないといけないとかいうことで数日後には荒れ放題となってしまいます。結局、しんのすけは1階の居間に下りてきて、ダンボールで作った部屋の中にこもるのでした。そして2階の部屋はシロに譲ったとのことでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る