トップ質問箱クレしん質問箱の中身176


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3501番目から3520番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3520] みぞさんからいただいたご質問です。(2007年 2月18日)

しんのすけに、本・アニメ・映画でパロディー約何回出ていますか。

ご質問ありがとうございます。
それはもう、ものすごい数になりますよ。特に、ムトウ監督の趣味からか一部の人にしかわからないようなネタをほぼ毎回パロディーとして取り入れていたような時期もありました。それ以前でも、パロディーは日常的に取り入れられているわけで、これまでのアニメ約600話(さらにパート数だと2000近くにもなります)という数を考えれば500回くらいはありそうです。大ネタから小ネタまですべて拾い上げていくと、ほとんど計測不能なほどたくさんになることでしょう…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3519] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 2月18日)

ホラー系のお話が3作品あって、うち一つが時代劇もので風間くんとしんちゃんが寺子屋に通う子供たち、という設定になっていたものに心あたりありませんでしょうか?もう一度見たいのですがタイトルすら失念してしまいました。
確かラストシーンは風間くんが失踪し、残された本のページが風でめくれている、というようなものだったと思います。

ご質問ありがとうございます。
ホラー系の話ばかり3パート放送された日は何度かありますが、その中でも最初にして最恐だった「クレヨンホラー劇場」(1997年8月8日放送)のCパート「ユーレイにさそわれちゃったゾ」がおっしゃられている話になります。ホラー劇場3パートの中では怖さが最も抑え目の話でしたけれども。これからご覧になられるのでしたら、傑作選ビデオの第3期22巻をご用意ください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3518] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 2月18日)

「ひまわり」という名前をつけたのはしんのすけだったと思いますが、他に候補に挙がっていた名前があったら教えてください。
確か、紙飛行機を飛ばしていたような記憶があるのですが・・・。

ご質問ありがとうございます。
「赤ちゃんの名前が決まったゾ」(1996年10月18日放送)でのエピソードになります。ひまわり以外の案には「ひろみ(ひろし案)」「ゆずほ(みさえ案)」「ぎん子(銀の介案)」「かめ(つる案)」が紙飛行機に書かれた名前でした。その他にも、多くの人がいろいろな名前を提案しています。詳しくはこちらをどうぞ。ただし、番組上はしんのすけが名前をつけたことになっていますが、実際には公募された中から原作者が選ぶ形で決まったものでした。その中には2807もの名前があったそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3517] ロイスさんからいただいたご質問です。(2007年 2月18日)

サブタイトルのお話の内容を教えて下さい。1.エンピツしんちゃん(1/2)(2/2)2.プロジェクトX野原一家ヒストリー。3.テレビ朝日を見学するゾ。4.サインしちゃうゾ。5.風間君のプレミアカードだゾ。6。明日からダイエットだゾ。7.テレビ局の見学だゾ。8.サッカーで盛り上がるゾ。9.まつざか先生に送ってもらうゾ。10.ひまわりが耳鼻科に行くゾ。11.隠れ家レストランに行くゾ。12.オラん家は絶対遅刻するゾ。13.母ちゃんを看病するゾ。14.ネネちゃんの告白だゾ15.子供を相談したい年頃だゾ。16.昼寝がしたいゾ。17.もてもてマサオくんだゾ。18.お上品に読書するゾ。19.ドライヤーパニックだゾ。以上です。最近youtubeでクレヨンしんちゃんの放送が増えてきています。

ご質問ありがとうございます。
……えええええ、多すぎるような気が。
「エンピツしんちゃん」は2つだけではないので、どのものかが確定できません。「小学生野原しんのすけ登場」(2001年4月20日放送)や「小学生でもしんのすけだゾ」(2003年9月27日放送)ならばサブタイトルに内容紹介があります。「オラはエンピツしんちゃんだゾ」(1994年1月31日放送)の場合は未見なのでわかりませんが、クレしんを見た子どもが真似して悪影響だという批判に対する皮肉のような話だったと聞きます。
「野原家ヒストリー」(2001年4月20日放送)→サブタイトルに内容紹介あり。
「テレビ朝日を見学するゾ」(2005年4月29日放送)→サブタイトルに内容紹介あり。
「サインしちゃうゾ」(2005年7月8日放送)→サブタイトルに内容紹介あり。
「風間君のプレミアカードだゾ」(2003年7月12日放送)→サブタイトルに内容紹介あり。
「明日からダイエットだゾ」(2005年4月29日放送)→サブタイトルに内容紹介あり。
「テレビ局の見学だゾ」(1995年2月27日放送、1998年1月1日再放送)→幼児番組「ひらけポンポコチン」(生放送)に出演することになったしんのすけでした。しかしテレビ局に行くと、たまたまエレベーターで一緒になったニュースキャスターをナンパしようとしたりおパンツにサインしてもらおうとしたりして大変です。やがて番組が始まりますが、しんのすけは勝手に番組のマスコットキャラにしがみついたりして番組進行を妨害してしまいました。そのため、一時スタジオから出されてしまうことになります。その後、スタジオの子どもたちも参加してのポンポコチン体操のコーナーになるとしんのすけも復帰しますが、今度は体操のおねいさんにしがみついてしまいます。みさえがそっと近づいてしんのすけを捕まえようとしますが、しんのすけが逃げ回り、生放送のカメラが回っている前でおねいさんのズボンを脱がしてしまい、パンツが映ってしまう放送事故を起こして番組中断という事件を起こしてしまいました。
「サッカーで盛り上がるゾ」(2006年6月16日放送)→サブタイトルに内容紹介あり。
「まつざか先生に送ってもらうゾ」(2006年2月10日放送)→サブタイトルに内容紹介あり。
「ひまわりが耳鼻科に行くゾ」(2005年7月8日放送)→サブタイトルに内容紹介あり。
「隠れ家レストランに行くゾ」(2005年7月15日放送)→サブタイトルに内容紹介あり。
「オラん家は絶対遅刻するゾ」(2004年2月21日放送)→サブタイトルに内容紹介あり。
「母ちゃんを看病するゾ」(2005年7月15日放送)→サブタイトルに内容紹介あり。
「ネネちゃんの告白だゾ」(2002年11月9日放送)→サブタイトルに内容紹介あり。
「子供も相談したい年頃だゾ」(2004年2月21日放送)→サブタイトルに内容紹介あり。
「昼寝がしたいゾ」(2002年11月9日放送)→サブタイトルに内容紹介あり。
「もてもてマサオくんだゾ」(2005年4月22日放送)→サブタイトルに内容紹介あり。
「お上品に読書をするゾ」(2003年2月15日放送)→サブタイトルに内容紹介あり。
「ドライヤーパニックだゾ」(2004年2月21日放送)→サブタイトルに内容紹介あり。
もしかして、質問箱しかご覧になられていないのでしょうかね。1つを除いて全部サブタイトルに内容紹介が既にあるものばかりです。こんなことでは今度から載せませんのであしからず。YouTubeにも多数あるのを確認しましたが、あれは放送されているものではありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3516] なっつびーさんからいただいたご質問です。(2007年 2月17日)

風間君が主役的な話はいくつくらいありますか?

ご質問ありがとうございます。
サブタイトル検索で「風間」と入れると32件ヒットしました。これらの話は風間君が主役相当と考えてよいと思われます。その他にも「合コンするゾ」(2005年2月25日放送)や「もえPに大変身だゾ」(2005年6月24日放送)、「オラの心はエリートだゾ」(2006年1月13日放送)などは風間君が主役級と言ってもいいと思われ、15年間トータルで考えると50くらいは該当する話が出てきそうな感じです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3515] TOHO不敗さんからいただいたご質問です。(2007年 2月17日)

今日は陣内智則さんと藤原紀香さんの結婚式ということで思い出したのですがマラソン大会の話で藤原紀香さんと同姓同名のおばさんが出ていましたよね。このキャラってアニメの方にも出ているんですか。(漫画で見ました)

ご質問ありがとうございます。
生田神社はかなり大変だったようですね。あいにくの雨でしたが、お幸せに…。
本題です。原作でのマラソン大会において、優勝賞品がオーストラリア旅行でした。この時にしんのすけが幼児の部で優勝し、一家はオーストラリア旅行へ行きました(という話だと聞いたことがあります)。しかしアニメでは、同じようにオーストラリア旅行には出かけているもののきっかけになった話は異なります。「行列の先にはいいことあるゾ」(2000年9月1日放送)で、野原一家が千葉の水族館入場10万組目だったことでオーストラリア旅行をプレゼントされたということになっています。というわけで、アニメでは相当するマラソン大会自体がなかったので同姓同名の藤原紀香おばさんは登場しておりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3514] いろはさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 2月16日)

本来縁がない三重県が宣伝に「クレヨンしんちゃん」を起用しているおかげで、よく作者の臼井儀人氏の出身地を三重県だと勘違いしている人が多いようですね。
逆に臼井氏の出身地が静岡県だということを知らない人も多いそうですが。

おたよりありがとうございます。
確かにCM効果もあってか三重県とのつながりがあると思われてしまうこともあるでしょうね。逆に静岡県はそれほど登場することもないわけで。舞台が春日部をモデルにした春我部なのは原作者の現住所にちなむわけですが、出身地の静岡県に野原一家の親戚がいるわけでもなく…。なぜなのでしょうね。

 

[3513] 青森県北海道さんからいただいたご質問です。(2007年 2月16日)

楽しいスキー教室だゾのケン君とはどのような人物ですか?

ご質問ありがとうございます。
なに組かはわかりませんが、ふたば幼稚園の園児なのは間違いなさそうです。茶髪でジョニーズ系(誤字ではありません)の顔をしているようで、しんのすけはスキー教室で同じグループになったことで喜んでいたのですが、マサオ君たちも同じグループだということがわかってがっかりしてしまうのでした。サブタイトルの内容紹介を見てみると、確かに説明もなく突然に登場しているような感じで書かれていますね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3512] ロイスさんからいただいたご質問です。(2007年 2月16日)

サブタイトルを教えて下さい。1.野原一家のバレンタインだゾ。2.まつざか先生 バレンタイン勝負だゾ。3.埼玉でウエスタンだゾ。4.帰ってきた子供ガンマンだゾ。5.ひまわりにつかまれちゃったゾ。

続けて届きました。(2007年 2月17日)

サブタイトルを教えて下さい。1.おトーフをこわさないゾ。2.幼稚園から脱出するゾ。ちなみにバレンタインのネタがありましたけど、管理人さんはいくつ貰いましたか?

ご質問ありがとうございます。
ただ、何をお聞きなのかはよくわかりませんが…。サブタイトルでしたらご質問の中にそのまま書かれていますから。その話の制作スタッフが知りたいのか、傑作選ビデオ情報が知りたいのか、放送日を知りたいのか、登場キャラを知りたいのか…そのへんをはっきりしていただきたいのです。ここ数日に似たようなものを何度かいただいていますが、質問内容不明のためにこれまで掲載していません。
バレンタイン? そんなイベントは廃止されたのでは? というと負け惜しみですか。女子社員から、男子社員全員に配っていたもののみですよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3511] 黒い太陽さんからいただいたご質問です。(2007年 2月15日)

前回は質問の返答誠にありがとうございました。

いまクレヨンしんちゃんのビデオ集めにはまってます!
そこで是非管理人様のお勧めを教えてください!

返事待ってます。

ご質問ありがとうございます。
私にとっては面白くてお勧めだと思っているものでも、黒い太陽さんもお気に入りになるとは限らないところですが…私のお勧めとなると、クレしんらしさが存分に発揮されているという意味で1994年あたりの作品にいいものが多いです。ビデオでいうと第2期シリーズのあたりで、DVDにもなっているところです。ひまわりがお気に入りであれば、もちろん1996年秋以降、第3期11巻以降をお勧めしたいところです。が、ビデオ集めにはまっておられるのであれば、第1期1巻から順番に全部集められるのが一番のお勧めです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3510] しんちゃん大好きさんからいただいたご質問です。(2007年 2月15日)

なぜレンタルにないものがあるのですか?

ご質問ありがとうございます。
それは、ビデオは「傑作選」だからです。傑作ではないものは収録されていません。…というともっともらしいですが実際にはそういうわけではないようです。過去に何度も話題にはなっているのですが、作品中で既存曲が使われたものが収録されないことが多いです。ビデオやDVDとして発売する場合、権利関係上既存曲の使用料がかかることになるために収録されないことがほとんどです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3509] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 2月15日)

今再放送はやっているのですか?

ご質問ありがとうございます。
地上波では再放送がめったにありません。関西では春休みなどの朝に再放送がありますし、秋田では毎週水曜日の夕方に再放送が流れているとも聞いたことがありますが、秋田朝日放送の番組表を確認したところ、現在では再放送されていないようです。全国で見られる再放送としては、CS放送のテレ朝チャンネルで週2回再放送がある程度です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3508] 僕は世界平和を願うさんからいただいたご質問です。(2007年 2月15日)

中間発表ですが、一応
合格しました。管理人さん、応援ありがとうございました。
質問です。(質問が多くてすいません。)
1 クレヨンしんちゃんで、今有名なお笑い芸人(タカ&トシ、ザ・タッチ)
  などは出演していないのですか?
2 四朗が最後に出たのはいつ頃ですか?
3 カンナとコージは結婚したのですか?
4 むさえが初登場したのはいつですか?

合格おめでとうございます。これから楽しい時を過ごしてくださいね。
1 今現在話題になっている、となると出ていないですかね。今後出てくるかもしれませんが。もしかすると、京本政樹氏に続く「ケツ爆」ゲスト声優として登場するのかもしれません。
2 つい先日出ています。「働く四郎さんを応援するゾ」(2007年1月19日放送)が現時点での最終登場となっており、またずれ荘住人の中では最も頻繁に登場しています。
3 少なくとも、アニメでは野原家再建後には築造ともども登場がなく、消息不明の状態にあります。したがって2人がどうなったのかも不明のままです…。
4 アニメでは「おばちゃんが来たゾ」(2006年3月17日放送)が初登場です。原作では34巻で存在が確認され、35巻が初登場となっています。
このことについて、みぞさんからいただきました。(2007年 2月18日)

お久しぶりです。
お笑い芸人といえば45巻?にあったかもしれません

お久しぶりです、どうもありがとうございます。
確かに、45巻によゐこの2人が登場しているようですね。アニメでもよゐこは既に登場を果たしているわけですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3507] 名無しさんからいただいたご質問です。(2007年 2月14日)

レンタルではないもの見る方法はありますか?

ご質問ありがとうございます。
レンタルではないもの…何のことかよくわかりませんけれど、たぶん傑作選ビデオやDVDに収録されていない話のことを指しているのだと思います。そういったものは、基本的には運よくどこかで再放送をしてくれるのを待つしかありません。最近のものでまだ傑作選ビデオ・DVDが発売されていないだけならば発売まで待てばよいですが。ただ、現実にはあまり再放送はないですし難しいものです。その他の手段として、例えば録画した人からビデオテープを借りるとかいうのもありますが、著作権法によりそのような行為は違法となります。最近だとネット上にアップされている動画もあることはありますが、これも著作権の絡みがありますのでおすすめできません。ということで、残念ですが潔くあきらめるのが一番です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3506] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 2月14日)

サブタイトルって何ですか??

ご質問ありがとうございます。
クレヨンしんちゃんの場合、作品のタイトルは「クレヨンしんちゃん」です。そして、毎週の放送の中で2つの小さな話が放送されますが、その小さな話ひとつひとつにも、その話のキーワードを盛り込んだ「〜〜だゾ」といった感じのタイトルがつけられています。そのようなものをサブタイトルと呼びます。クレしんだけではなく、アニメ全般で(というかもっと世間一般でも)使われる言葉です。なお、日本語で表現すると「副題」となります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3505] ぬめりさんからいただいたご質問です。(2007年 2月14日)

シロが初めてしゃべった話(SF的な話)はいつですか。

ご質問ありがとうございます。
有名なところでは、1993年公開映画「アクション仮面vsハイグレ魔王」があります。その他1995年公開映画「雲黒斎の野望」でもしゃべっていますが、これはリングの代わりにしゃべっていただけなので除外されるのかもしれません。アニメでは「犬の惑星」(2003年7月5日放送)くらいしか私の知る限りでは存在しないようです。もともと、日常を扱うことが多いクレしんですので、シロがしゃべることはそうそうありません。結局、初めてなのは「ハイグレ」になるかと…。
このことについて、青森県北海道さんからいただきました。(2007年 2月15日)

ネネちゃんのウサギがしゃべったゾ(2003.12.06放送 488-Cパート)でも喋っていました。

また、ここあさんからもいただきました。(2007年 2月15日)

「殴られうさぎたびたびだゾ」でもしゃべってましたよ。

ご回答ありがとうございます。
そういえばその話でもありましたね。殴られウサギシリーズは怖い話という印象しか残っていないためか、細かい部分についての記憶がすっかり抜け落ちていたようです…。個人的に、怖い話は嫌いですし…。ただ、いずれにせよシロが初めてしゃべった話としては「ハイグレ魔王」で揺るぎはないでしょうけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3504] 黒い太陽さんからいただいたご質問です。(2007年 2月13日)

クレヨンしんちゃんでアクション仮面シリーズの時に
おさる提督モンキッキーとメケメケZがやられる時のタイトルって何でした?

ご質問ありがとうございます。
かなり初期の話になりますね。私が見始めた頃にはすでにそれらのキャラは過去のものとなっており、1993年以前の話となるようです。ただ、メケメケZは「アクション仮面絶体絶命だゾ」(1994年9月26日放送)でも着ぐるみですが登場していたのですがね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3503] しんちゃん好きのYAMAさんからいただいたご質問です。(2007年 2月13日)

納豆の話なのですが、朝みんなで(秋田のジーさんも)で納豆が出ました。
しんチャンはねぎ派なのですが、じいちゃんは卵派です。2人は喧嘩を始めます。
みさえが呆れると、ミッチーヨシリンがきて、同じ話題でもめている。
もっとみさえが呆れるとひろしが起きて、納豆を食べます。当然ねぎだと思った
しんのすけは父ちゃんが卵を入れてびっくり。ひろしが「使い分ける」と言って
みんな感激みっちーが「野原さんもたまには、いいこといいますね」といい終わる
話なのですが、放送日とサブタイトルを教えてください。

ご質問ありがとうございます。
この話は「じいちゃんと暮らすゾ2」(2001年2月23日放送)です。傑作選ビデオだと第5期16巻に収録されています。24分3パート全体が「じいちゃんと暮らすゾ」とひとつのサブタイトルになっているうちのBパート部分です。といっても、パートごとにまったく異なる話なのですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3502] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 2月12日)

「オラの部屋が欲しいゾ」って、
ビデオだと何巻に収録されていますか?
あとマンガでは何巻に入っているのですか?
教えて下さい(・+・)¥

ご質問ありがとうございます。
そのまま「オラの部屋が欲しいゾ」でサブタイトル検索すれば、ビデオ情報は出てきますが。傑作選ビデオ第2期シリーズおよびDVDの16巻に収録されています。マンガで何巻になるのかという問いは難関です。原作に詳しい方からの回答待ちということに…
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3501] しんちゃん大好き!さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 2月12日)

そろそろ新しいオープニングテーマの時間と思わないですか?もう『ユルユルで DE-O!』聴いたくないです。それと、二年半もこの歌放送ってながすぎるですよ。

おたよりありがとうございます。
クレしんの場合、オープニングテーマは「ユルユルでDE-O!」が9代目となります。15年で9曲ですから、平均すると1曲あたり1年8ヶ月となります。そう考えると2年半は長いですね。作詞がムトウユージ氏だからという事情もあるのかもしれませんが、そろそろさすがに変え時ではないかとも思います。オープニングテーマは4月か10月に変わる場合が多いので、次の4月は注目してみましょう。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る