トップ質問箱クレしん質問箱の中身178


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3541番目から3560番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3560] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 3月 2日)

しんのすけがマサオくんたちとカエルととりに行きますが、出発直前になぜひまわりが泣き出したのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
それは、みさえが大声で怒鳴りつけたから驚いたのですよ。赤ちゃんは何の前触れもなく突然泣き出す場合もありますが、今回は原因がはっきりしていると思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3559] サイヤマンさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 3月 1日)

前にも触れましたが、クレヨンしんちゃんの13年後は感動です!何回見ても飽きないです。管理人さんは見ましたか?

おたよりありがとうございます。
感動ものですよね。Flashのムービーも作られたりしていて、私も見入ってしまいましたよ。

 

[3558] 歌う ケツだけ爆弾!さんからいただいた情報提供です。(2007年 3月 1日)

ttp://www.kappa-coo.com/
今年7月公開予定の原恵一監督の河童のクゥと夏休みのホームページでございます。期待大です。

情報ありがとうございます。
原恵一監督作品ですし、まずハズレはないでしょうね。「オトナ」「戦国」の大成功により、それくらいアニメ映画界では信頼のおける人物になられました。
原恵一氏のクレしん監督復帰待望論も出ているものと思われますが、この映画が無事に公開されたところで監督とまでいかなくてもクレしん復帰はないものでしょうか…。
このことに関して、ヒロポン・@・須賀さんからいただきました。(2007年 3月 5日)

無理でしょうね。
原監督自身、ヤキニクのパンフで「ギャグものはもうできないし、やりたくない」みたいな事を言ってますし、そっとしておいてあげるべきでは?
かといって、ムトウ氏みたいな人が監督を勤めるのも困るのですが。

どうもありがとうございます。
やはり無理な相談になりますかね。原恵一氏はクレしんでやりたいことは全てやりつくしたという感じでしょうし…。それなら本郷みつる氏でもいいのですが、本郷氏にとっての野原一家は3人家族ということですからこちらの復帰もまずありえないところですし、そうなるとポスト・ムトウ氏としては誰がいいのでしょうかね…。

 

[3557] dhhさんからいただいたご質問です。(2007年 3月 1日)

こんにちは、dhhです。早速質問なんですが
殴られうさぎシリーズのうさぎのぬいぐるみの声って誰なんですか?

ご質問ありがとうございます。
何度か過去にも出てはいますが、どうも他のご質問と一緒にどさくさで登場している場合が多いようなので、これが最後のつもりで書きます。
殴られウサギの声は、しんのすけと同じで矢島晶子さんです。私は言われても信じられなかったりするのですけれども…まあ矢島さんの地声をよく知らないからなのかもしれませんけれど。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3556] 特命係長さんからいただいたご質問です。(2007年 2月28日)

1992年のスペシャルの「アクション仮面スペシャルだゾ」って何でビデオで出てないんですか?

あと話のあらすじを教えてください!

ご質問ありがとうございます。
ビデオ化されない理由として考えられる最も有力なものは、話の中に既成曲が使われているというものがあります。この場合、権利問題が複雑になりビデオ化が見送られるということになり、未収録話の多くはこれで説明がつきます。
で、その話は古すぎてリアルタイムでは見ておらず、またスペシャルのためテレ朝チャンネルでの再放送もなく、見る術がありません。最後の望みのYouTubeもチェックしてみたものの、見つかりませんでした…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3555] 六本木生まれさんからいただいたご質問です。(2007年 2月28日)

1、まつざか先生の姉の初登場はいつですか?
2、今までの放送内容は全てDVDかVHSで発売されていますか?
3、幼稚園バスの中でいつどこでだれがなにをしたゲームをした時のサブタイトルと時期は?
この3つを教えてください。

ごしつもんありがとうございます。
1、まつざか先生の姉は2人いますが、長女・松と次女・竹では微妙に初登場のタイミングが異なります。竹が「お見合いに燃えるまつざか先生だゾ」(1996年11月29日放送)で、松が「まつざか先生のこりないお見合いだゾ」(1996年12月13日放送)です。以後はほぼ揃って登場しています。
2、全てではありません。そもそも近年の放送分はまだビデオ・DVD化が間に合っておりませんが、こちらは時間の経過とともに次第に発売されていくと思われます。しかし、サブタイトル一覧の古い時代で穴が開いているようにビデオ化されていない話がいくつかありますが、これらは今後もおそらく出ません。
3、「通園バスは眠くなるゾ」(1999年5月14日放送)です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

 

[3554] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 東急東横線 直通 菊名行き(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 2月28日)

トップページを見ましたが、ドラえもんのスペシャルが2回と言うことは、管理人さんの言うとおり、映画公開特需でしょうね。
「特需」の意味については、僕には分かりませんが・・・。
クレヨンしんちゃんも2週間に2回も放送が、ありますので、いいじゃないですか。

おたよりありがとうございます。
「特需」とは「特別需要」の略で、特別なイベントにより普段よりも多くが求められる状態を指します。
2週間に2回放送があるのはレギュラー放送番組なら当たり前の話なのですが…月に2回だけというのが重要なのです。まあプラス思考のほうがいいのでしょうけれどね。
[3553] 匿名希望さんからいただいた情報提供です。(2007年 2月28日)

ですけどシロがチャッピーアンドのりかあんど・・……での結婚披露宴では
しんのすけの大親友役でマサオ君がスピーチしてましたよね?結局ウダウダで終わったけど

情報ありがとうございます。
確かに「シロの結婚式だゾ」(2002年8月31日放送)ではそのような場面がありますね。それはいいのですが、「ですけど」という書き出しがどこに対してのものなのかが気になるところです。

 

[3552] dhhさんからいただいたご質問です。(2007年 2月28日)

こんにちは、dhhです。早速質問ですが
結構前の話で、みさえが押入れの中を整理していたらみさえの高校生時代のセーラー服が出てきて、みさえがそれを着て女子高生になりきってたら、家庭訪問に来ていた園長先生に見つかって赤っ恥をかいてしまうという話があったと思うのですが、そのセーラー服ってどうして埼玉にあったんでしょうか?推測で構いませんので教えてください

ご質問ありがとうございます。
「セーラー服母ちゃんだゾ」(1993年11月8日放送)ですね。1993年は私にとっては空白時期となっており、直接見たことはないのですが、おそらくみさえは高校時代の思い出として卒業後もずっと大切に保管していたのでしょうね。そして上京してくる時に他の引っ越し荷物といっしょに持ってきたのでしょう。それが意図的だったのか、偶然紛れ込んだのかまではわからないのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3551] ロイスさんからいただいたご質問です。(2007年 2月28日)

またサブタイトルで1997年8月8日に放送されたユーレイにさそわれちゃったゾと呪いのフランス人形と恐怖の幼稚園だゾ(クレヨンホラー劇場)について教えて下さい。あと、1997年9月19日放送された有名マンガ家の原稿をひろったゾとデパートでひまわりの面倒を見るゾと1997年10月24日放送されたひとりでのんびりお留守番だゾでこの6項目について教えて下さい。ちなみにこ6項目のなかから3つ(クレヨンホラー劇場)youtubeにもあるからです。この3つは怖いですね。

ご質問ありがとうございます。
クレヨンホラー劇場はYouTubeにあるというのであれば、そちらをご覧になられたらいかがですか。論理がメチャクチャな気がしますよ。おっしゃるとおり、どの話も怖いです。実際に動画としてご覧いただいたほうがずっとわかりやすいでしょう。
「有名マンガ家の原稿をひろったゾ」は、漫画家よしいうすとが連載中の人気漫画「少年忍者吹雪丸」の原稿書きに行き詰まったために公園に行くのですが、ベンチに座っていると遠くからしんのすけとマサオ君が近づいてきました。いつもこの2人に会うとろくな目にあっていないよしいはベンチの裏に隠れますが、持ってきていた原稿を置き忘れてしまい、その原稿をしんのすけたちに見つけられてしまいます。未完成の原稿なのでセリフが入っておらず、勝手にしんのすけがセリフを書き足したり、風で飛ばされるのを乱雑に拾い集めたりしていてグチャグチャになってしまい、また急病で休載となってしまうのです。
「デパートでひまわりの面倒を見るゾ」は、アクションデパートにやってきたみさえとしんのすけ・ひまわりです。託児所のような場所があり、プレジデントチョコビをエサにしんのすけがひまわりの面倒を見ることになります。最初のうちひまわりはおとなしいのですが、流れていたアニメ番組をしんのすけが見入ってしまい、笑ったところでひまわりが起きてしまいます。泣き出したところで哺乳瓶を取り出すとひまわりがおとなしくなったので、しんのすけはその場を離れて屋上に行ってしまいます。しかしひまわりは、近くの客が持っていた光り物が目に入り、姿を消してしまいます。最後には兄妹で迷子センターへ…。
「ひとりでのんびりお留守番だゾ」はみさえとひまわりが買い物に出かけ、しんのすけが一人で留守番することになります。さっそくお菓子を探しますが見つかりません。仕方なく麦茶とたくあんを出しつつテレビをごろ寝しながら…と思ったら大した番組がなく、一人でアクション仮面ごっこを始めます。が、むなしくなってしまいました。すると、積み木が目に入り、大掛かりな秘密基地を作り上げました。みさえに見せようとしますが、寸前で崩壊してしまうのでした…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3550] しんちゃん大好きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 2月28日)

3月でドラえもんスペシャル2回放送するのはとんでもないです!(泣)クレしんはそんなこと一度もやってませんとおもうです。せっかく3月は金曜日5回もあるのに。。。あ〜〜もう〜〜 ずるいゾ!!

おたよりありがとうございます。
まあ、おそらく4月にはクレしんもスペシャル放送があることでしょう。確かに通常放送2回(各24分)vsスペシャル2回(各54分)+通常放送2回(各30分)では3.5倍もの開きが出てしまいますのでやりすぎのような気もしますが。あと30日は7時から世界水泳ですが、なぜか通常はクレしんの後に流れるミニ番組だけは7時24分から放送されるようです。クレしんよりミニ番組が大事なのかと…。

 

[3549] 特命係長さんからいただいたご質問です。(2007年 2月28日)

「男の旅はロマンだぞ」って回でヒロシが煙草すってますが
他に吸ってる回はありますか?

またヒロシは喫煙者だったんですか?

ご質問ありがとうございます。
最も端的な例として「父ちゃんの禁煙だゾ」(1994年8月29日放送)があります。この頃のひろしはかなり吸っていました。この話で禁煙を決意するものの、結果的には失敗となりました。この時みさえは、吸ってもいいけど本数を減らしてとひろしにお願いしていました。しかしその後、ひまわり誕生が決め手になったのか本当に禁煙するようになり、吸うところを見かけなくなりました。
このことに関して、サイボーグMr.Whiteさんからいただきました。(2007年 3月 2日)

お久しぶりです。早速ですが、
ひまわりの誕生で禁煙できるのなら
しんのすけが生まれた時点で禁煙できたと思うのですが・・・
やはり二人目と言うのが関係するのでしょうか。

お久しぶりです、どうもありがとうございます。
1人目があんな風変わりな性格に育ってしまったのが影響しているのかもしれません。まあ、ひまわりも0歳児としてはかなり風変わりですけれども…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3548] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 2月27日)

もしもひろしの足の匂いはかいだら賞金がもらえるイベントがあった場合賞金が何円以上なら参加しますか?

ご質問ありがとうございます。
実際にどれほどの悪臭なのか、アニメ中で様々なたとえが出てくるもののいまいちピンとはこなかったりします。ただ、ひろしの足の臭いで死んだ人はいないようですから、これはたとえ100円くらいでももうけものかもしれません。ただ、気絶したり記憶が飛ぶかもしれないわけで、そうなると10万円はほしいところ…。入院加療が必要なレベルになる可能性があるのならば、100万円以上いただきたいですね。保険が適用されるならそんなになくてもいいですが。

 

[3547] しんちゃん好きのYAMAさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 2月27日)

110000HITおめでとうございます。
4月にも、600回のしんちゃんと同じくめでたいですね。
これからも頑張ってください。

おたよりありがとうございます。
今のところ110万のキリ番報告はないのですが、もう突破していたのですね。
3月は放送回数が少ないですし、4月も特番による休止やクレしん自身がスペシャルだったりする可能性もあるので、4月中の600話到達は難しそうですが、5月にはほぼ確実です。

私信:現状では、同じページ内に連続して書かれることになります。話の切れ目がはっきりしていれば分けやすいのですが、必ずしもそういうものばかりではないのが難しいところですね。

 

[3546] みぞさんからいただいたご質問です。(2007年 2月27日)

百万人達成おめでとうございます。
しんのすけの家の敷地内は何坪ですか。

ご質問ありがとうございます。
100万でしたら半年ほど前に到達していましたが、ともかくどうもありがとうございます。
これまでにも何度か紹介していますが、http://www.biwa.ne.jp/~teruyo/2goukan.htm(TERUYO HOME展示場)に野原家の間取りやデータが書かれています。それによると、建築面積は54.45m2と書かれています。敷地面積は書かれていないのですが、春日部市における建ぺい率上限が60%が標準となっているようですから、上限いっぱいだとすると敷地面積は90.75m2となります。1坪は3.3m2ですので27.5坪ということになります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3545] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 2月27日)

しんのすけはあの独特の笑い方ではなく、普通に笑ったことがあるんですか?

またあの様な笑いをするキャラっているんですか?

ご質問ありがとうございます。
つい先日の「父ちゃんの出張をおいかけるゾ」(2007年2月2日放送)のラストで珍しい笑顔を見ることができます。ただし、あれが本当に笑顔かどうかとなると微妙なところですけれども…。その他にも正面向きで笑ったことが皆無ではないのですが、あごの下から映したようなアングルにしかなりません。
しんのすけと同じ笑いを見せるキャラには、まずはひまわりが該当します。ひまわりもしんのすけ同様に正面向きの笑顔を見ることができないキャラです。シロも同じ笑いをしたことがありますし、ひろしやみさえも回数は少ないもののあったりします。
このことについて、kyさんからいただきました。(2007年 6月16日)

そういえば、大人帝国でみさえが魔女っ子サユリという役をやってた時、一瞬ですが正面で笑ってた時があったと思います。

どうもありがとうございます。
みさえは、もともと正面向きで笑っている場合のほうが多いような気がしますが…。しんのすけの場合はほとんど皆無なので、このような話が出てくるのです。
そもそも番号がなかったので、ここに対するものかどうかもはっきりしません。ヒントは2007年分の匿名希望さん宛てということだけでした…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3544] にゅんさんからいただいたご質問です。(2007年 2月26日)

図書館に行くぞはどういう話ですか?

ご質問ありがとうございます。
「図書館に行くゾ」という感じのサブタイトルは見つかりませんでした。「図書館では静かにするゾ」(1993年2月22日放送)と「図書館ではお静かにだゾ」(2004年5月15日放送)でしたらあるのですが。前者は、しんのすけがみさえに連れられて図書館に行くのですが、暇になって本でドミノ倒しをしてしまったりして、静かにしないといけないのに騒がしくなってしまうようなものです。後者はサブタイトルのページをご覧ください。

私信:現在定期的に見ているのはサザエさんとあたしンちです。クレしんは1996年夏頃からでした。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3543] ともちゃん大好きさんからいただいたご質問です。(2007年 2月24日)

すいません? 私は春日部ガーリアンキッズのともちゃんが好きです
質問しますけど ともちゃんはおこるとどんな力が出るんですか

ご質問ありがとうございます。
どんな力と言われましても、幼稚園児ですからそんなにすごい力は出ませんよ。とはいえ、ネネちゃんと一緒にという状況ではありますが、しんのすけを引きずるくらいのパワーは出せます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3542] 匿名希望さんからいただいた情報提供です。(2007年 2月24日)

映画「クレヨンしんちゃん モーレツ大人帝国の逆襲」の監督、原恵一が、
新しい映画を作ってるらしいです。
映画名は、「河童のクウと夏休み」らしいです。映画の題名から見て、
多分、夏に上映だと、思います。
絶対見たいと思います!

情報ありがとうございます。
クレしんで神クラスの長編を立て続けに制作された原恵一監督作品というわけで、去年から一部では話題になっていました。去年の今頃でしたっけ…当時の仮タイトルは「河童のくれた贈り物」となっていました。公開は来年夏の予定だと当時聞かされて、「来年?」と思わず感じてしまった思い出があります。何しろクレしんの場合、いつも半年未満の制作期間しかないらしいですから、そんなスケジュールが普通だと思ってしまうわけで。実際には1年以上かけるのもごく普通のことらしいですが…。どうやら7月28日公開予定のようです。配給会社は松竹とのことなので「ケツ爆」公開時に予告編を見ることはできないですが、楽しみにしていてくださいね。

 

[3541] しゅんのすけさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 2月23日)

お久しぶりです。今日の放送分のAパートの作画が何か不自然に感じたんですけど、僕だけでしょうか?なんだか(失礼ですが)昔の作画に似ているような、そうでないような・・・。
管理人さん、今日のAパートの作画が誰だか分かるようなら教えてください(なんだか質問のようになってしまってすいません。でも、これは感想ということにして置いてください)。

おたよりありがとうございます。
[3538]でも書きましたが、この話の担当作画監督はクレしん初登場の人でした。そんなこともあってか見慣れない絵になっていました。確かに初期の作画に似ている感じがしますので、13年以上昔からのファンなら懐かしいと思うかもしれません。
ちなみにこの話の主要スタッフは
脚本:翁妙子さん(おなじみですね)
絵コンテ:山本秀世氏(回数は少ないですが、過去に1999年8月27日放送「有名マンガ家のサイナンだゾ」でも担当経験あり)
演出:雄谷将仁氏(クレしん初登場)
作画監督:松林唯人氏(クレしん初登場)
※それにしても、スクロールするスタッフロールの見にくいこと…おなじみのスタッフならばある程度しか見えなくても大丈夫ですが、新しい名前は読み取るのに苦労します。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る