トップ質問箱クレしん質問箱の中身180


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3581番目から3600番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3600] dhhさんからいただいたご質問です。(2007年 3月17日)

こんにちは、dhhです。早速質問なんですが
先日放送された「三日坊主かーちゃんだゾ」において、しんのすけの絵日記の内容についてよしなが先生とまつざか先生が仲良さげに話し合っていましたが
あの2人ってあんなに仲良かったでしょうか?
私の知る限りあの2人は職務も子供達も放棄して永遠と言い争いを繰り返してる犬猿の仲というイメージしか無いのですが・・・

ご質問ありがとうございます。
確かにあの二人はいつも激しい口論をしているという印象が強いですよね。しかし、普段やかましく言い争っているのも実はとても仲がいいことの裏返しなのですよ。もしも本当にいつでもにらみ合っているような関係だとすると、園長も放ってはおかないでしょう。かつて、園長がバレンタインデーの話を職員室でした時に、よしなが先生はまつざか先生の寂しい気持ちを考え、園長に向かって「まつざか先生の前でバレンタインの話をしちゃいけないと言ってるんです!」と怒鳴りつけたようなこともありました。いつでも敵対関係にあるというわけではないのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3599] ヒロポン・@・須賀さんからいただいたご質問です。(2007年 3月17日)

「クレヨン大忠臣蔵」からの質問です。
吉良(ぶりぶりざえもん)邸討ち入りの際、ボーちゃんが赤外線を切断するくだりがあるのですが、あのシーンがいつ見てもわかりません。
だいたい赤外線を日本刀で切れるわけがないし、切断後に赤外線が実体化するのも実に不思議です。
ボーちゃんの持っていた刀がしんのすけ達のと違っていたとしても理不尽な問題なのですが、どうでしょう。

ご質問ありがとうございます。
ボーちゃんがサングラスのようなもので覗き込まないと見えなかった赤い線が、切った後は見えるようになる…切れた後の状態を見ると単なる糸のように感じますが、切るまでは見えなかったというのが一番の難所ですね。ただ、あれが赤外線だったと考えるとおそらく迷宮入りしてしまいそうです。赤外線は電磁波の一種で、どんな刀を使おうと切断はできません。刀身で一瞬さえぎられるだけで、赤外線の発信源を壊さなければいけないわけで…。
というわけで、切ると赤く見えるのにそれまでは透明だという糸が正体かと。切断という刺激により分子構造が変化したか何らかの化学変化の結果、赤く見えるようになるような変化が起こったのでしょう。例えばフェノールフタレインという物質を水に溶かした水溶液は、酸性や中性では無色透明ですがアルカリ性では赤色に変化します。これは原理が異なり、電離したイオンに関係するのですが…。

私信:もちろん、作り話の一言で片づけてはまったく面白くないですよね。そこでなるべく現実の科学を取り入れて考えました。長らく更新できていませんがクレしん科学読本とコンセプトは同じです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3598] しんちゃん大好き!さんからいただいたご質問です。(2007年 3月17日)

3月23日の300秒スペシャルはなんの意味と思うですか?ドラえもんスペシャル時間だけど。。。7:46:30というならずいぶん詳しいですね。

ご質問ありがとうございます。
その後もしばらく放送の予定がなく、あまりにも間が開いてしまうことになるので無理やりねじ込んだのでしょうか。そのままでは4月20日まで放送枠が確保できなかったために、映画の宣伝ができないというのもあったのかもしれません。放送開始時刻がはっきりしているのはまだ救いです。
このことに関して、しんちゃん大好き!さんからいただきました。(2007年 3月18日)

ええ〜〜 四月二十日までクレしんがないの〜〜?じゃ、金曜日はなにがあるんですが?またドラえもん5時間スペシャル3回もあるの?

また、東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 東急東横線 直通 菊名行き(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さんからもいただきました。(2007年 3月19日)

4月20日にドラえもんが合体スペシャルって、クレヨンしんちゃんとですか!?
1996年8月16日に合体スペシャルをやった時は、藤子プロから反惑を買って、最初で最後だったんですよ!
仲直りって、ことですよね!

ご質問ありがとうございます。
>しんちゃん大好き!さん
3月30日は世界水泳の中継があります。4月6日はミュージックステーションスペシャル、4月13日はカラオケで200万円とかいうスペシャル番組が組まれています。3月23日以降はドラえもんも4月20日の合体スペシャルまで放送予定はありません。
>東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 東急東横線 直通 菊名行き(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さん
そういうことです。ただし一緒のタイミングで放送するだけで、前のようにしんのすけがコスプレをするようなことはないのかもしれません。元々1996年の場合も絶縁状態にまで陥ったわけではなかったらしいことが後にわかりましたが、多少なりとも関係の悪化はあったでしょうからそういう意味では仲直りなのかもしれません。

東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 東急東横線 直通 菊名行き(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さんへの私信:書きたいですよ。まとまった時間さえ取ることができれば…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3597] 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 3月16日)

今日のオープニングすごかったですね。
これからずっとこのままいくんでしょうかねえ。

おたよりありがとうございます。
そうですね、先週も次回から一緒に踊ります〜とか言っていましたが、本当にやってきました。「今回から」とか言っていたようですので、しばらくはそうなのでしょう。あの歌詞は映画公開終了までしか使えないでしょうから、それまでだと思いたいですが。

 

[3596] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 3月16日)

なぜひろしは歌手じゃないのにひろしがうたっている歌のCDが漫画の中に存在しますか?

ご質問ありがとうございます。
「父ちゃんの保育参観日だゾ」(2002年6月15日放送)で北埼玉ブルースが流れていた時、歌の声がしんのすけがひろしの声に似ていたと言っていました。するとひろしははっきりとは答えなかったものの、まんざらでもないといった感じで北埼玉ブルースを歌っていました。実は、こっそり歌手デビューしていたのかもしれません。ただし、劇中では別の名前を使っていたかもしれませんが。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2007年 3月18日)

みさえはひろしがCDを出していることを知っているのですか?

ご質問ありがとうございます。
上記の回答にて、ひろしがCDを出していると断定したわけではございませんのでなんとも…。仮に出していたとして、みさえはまったくそのことを語ったこともありませんし知らないのではないでしょうか。
このことについて、しんちゃん好きのYAMAさんからいただきました。(2007年 3月19日)

北埼玉ブルースはカラオケで歌えます。
クレヨンしんちゃんの分類にありましたのでたぶん。
あと、原作では「浮間舟渡で会いましょう」になっていました。

どうもありがとうございます。
カラオケに「北埼玉ブルース」が入っているのですか。ほとんど「オラはにんきもの」くらいしか現実世界のカラオケに入っているという話は聞かないところですが…。
ところで、「浮間舟渡で会いましょう」はブリザード雪江という人が歌っていたもので「北埼玉ブルース」とは別の曲だと認識していたのですが同じ曲だったのでしょうか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3595] kさんからいただいた情報提供です。(2007年 3月16日)

「アニメソングの歌詞ならここにおまかせ?」っていうサイトなら主題歌の歌詞が見れますよ。

情報ありがとうございます。
確かに歌詞を見ることもできますね。これで全部の曲が出てくれば大助かりなのですが…。ただし、範囲選択→コピーはできないようです。

 

[3594] 茶の間のしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2007年 3月16日)

冷や汗がでる音、むかしは「グニョーン」みたいな
低い音でしたが
いま「ピーグヲン」って感じですよね。
軽い音と言いますか……
いつごろから変わっちゃったんでしょうかねぇ(x_x;)

ご質問ありがとうございます。
私も昔の効果音のほうが好きでした。変わったのはわりと最近のことだと認識していますが…、とりあえず適当に見てみた「思い出の写真を撮るゾ」(2004年1月10日放送)ではまだ昔の音でした。一方「ネネちゃんには気を使うゾ」(2004年3月6日放送)では新しい音でしたので、この半年の間です。ただ、この間の録画テープが見つからなかったので、これ以上の絞り込みはできませんでした…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3593] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 3月15日)

みさえの体重は何キロ
今までにみさえが太って着られなくなったふくはどのくらいある

ご質問ありがとうございます。
みさえの体重はよくある質問をご覧ください。目安として50キロ台前半と覚えておくといいと思います。着られなくなった服がどのくらいあるのかは定かではありません。かつては押し入れの整理で出てきた着用不能服をリサイクルショップに売りに出すようなこともあったようです。近年のみさえはほとんど体型が変わっておらず、新たに着られなくなった服はそんなに残っていないような気がします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3592] 風間オトルくんさんからいただいたご質問です。(2007年 3月15日)

風間くんはオラを信じてるゾのお話を教えてください。
サブタイトルにあったかもわかんないんです。

ご質問ありがとうございます。
風間君が塾へ行く途中にコンビニで買い物をしていると、そこにしんのすけの姿が。しんのすけは売り物のチョコビを勝手に開封して食べてしまいます。しんのすけがお金を持っていなかったのですが、風間君にも余分なお金はなく、困ってしまいました。とりあえず風間君が店員に申し出て、風間君がここにいるのでしんのすけがお金を持ってくるという話になります。しかし信用がおけないので風間君は、しんのすけの手に一時始終を書いてそれをみさえに見せるということでしんのすけを家に帰らせました。ところが、かなり時間が過ぎてもしんのすけが現れません。我慢しきれずに電話を借りようとする風間君ですが、しんのすけのことを信じることができないのかときつく言われてしまいます。塾の時間も迫ってきて、これ以上は待てないとその時、ついにしんのすけがコンビニに戻ってきました。ところがしんのすけの手には雑誌が…。途中の本屋で、みさえからもらったお金で買ってしまっていたのでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3591] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 3月14日)

しんのすけが一番最近にぞうさんをしたのはいつですか?

ご質問ありがとうございます。
「おケイおばさんの家出だゾ」(2003年1月18日放送)が直近ということになりそうです。この時も数年ぶりと考えられ、それからさらに4年が過ぎました。次にやってくれるのはいつの話になるのでしょうかね。
ただし、再放送もありならば「おつかいに行くゾ」(1992年4月13日放送)を2006年4月1日に再放送しており、これが直近になります。
このことについて、MUPPYさんからいただきました。(2007年 3月16日)

だけど、「伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!」のアレをふくめると、一番新しいのは、踊れ!アミーゴ!かも知れないですね。(まぁ、放送ではないんですけれど)

どうもありがとうございます。
ああ、確かに2006年4月15日から公開されたものですから、これが最新なのですかね。ただし、その時に象の絵は描いてませんでしたが。

私信:リンクの中にもありますが、クレしんキャラクターアイコンを制作して配布されているサイトです。クレしんキャラだけではないですけれども…。ただし、ここ数年はほとんど動きが見られなくなってしまいました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3590] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 3月14日)

シロは人間に噛み付いたことありますか?
北埼玉ブルースを歌っているのはヒロシですか?

ご質問ありがとうございます。
シロは利口な犬ですから、人間に噛み付くようなことはしません。ただし「シロがひまわりをかんだゾ」(1999年6月18日放送)という話もありました。この話ではシロにそのつもりはなかったはずですが、ひまわりが大げさに泣いたものですから、結果的にひまわりの手をかんだということにされてしまいました。「名犬シロの入隊訓練をするゾ」(1999年9月17日放送)においては、空き巣をしようとしていた人に吠えかかるようなこともありましたが、噛み付くところまではいっていません。
北埼玉ブルースを歌っているのは藤原啓治氏ですが、アーティスト名として「のはらひろし」と書かれています。ですから、ひろしが歌っているという認識でよろしいと思います。
このことについて、ニャウさんからいただきました。(2007年 3月17日)

映画版も含めるとしたらタマタマのヘクソンに噛み付いていました。
最もひまわりを守るため噛み付きましたが・・・・しかもその後足を振っただけ
で振り落とされていましたけど・・・・・。

また、dhhさんからもいただきました。(2007年 3月17日)

こんにちは、dhhです
シロが人を噛んだ事に関しては、何時の話だったか、また何と言うサブタイトルだったかは忘れましたが
ひろしを下着泥棒として逮捕し連行しようとした警察官のズボンを噛むというシーンがありました。(最も酔っ払ったひろしがみさえの下着でアクション仮面ごっこをしていて、みさえが下着泥棒と誤解して110番通報したのが原因ですが)あれは噛んだというより、止めているという感じでしたが、シロが人(と言っても衣服でが)に噛み付いた珍しいシーンという事で今でも記憶に残っています

さらに、嵐を呼ぶ ジャングルさんからもいただきました。(2011年11月16日)

人間ではありませんが、第48巻のボーン・バンパイヤの物語で、
シロは「骨が美味しくなるストロー」をかじってしまい、パワーアップ。
それでボーン・キングに噛み付きます。しかし投げ飛ばされ、古津光度 良にし
衝突しました。しかししんのすけがにぼしを大量に口に入れて良に味を移し
ました。それで良は「人間だ!!」と言い、キングの首をはねました。
でめたし、でめたし。

ご回答ありがとうございます。
>ニャウさん
ああ、あれも確かに噛み付いていますね。あの場面では足にグロリアの弾が当たったことが衝撃的で、他のことを忘れてしまっていました。
>dhhさん
ああ、あれも確かに噛み付いていますね。その話は「おパンツ泥棒が出たゾ」(1996年2月5日放送)でした。みさえのパンツを顔にかぶってアクション仮面の物まねしていたひろしが衝撃的で、他のことを忘れてしまっていました。いずれにせよ、シロはむやみに誰かまわず噛み付くようなことはしないわけで、正義のためにだけ使う技のようです。
>嵐を呼ぶ ジャングルさん
番外編というのか外伝というのか、特殊な状況における事例のようですが、これは正義のためなのかどうなのか文面だけではいまいちよくわからないかも。最終的にボーン・キングは倒される=悪だとするなら正義のためと解釈できるような気がしますけれども。

ニャウさんへの私信:とにかく頑張るしかないですよね。お暇ができた際には、制作頑張ってください。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3589]> 瀬戸さんからいただいたご質問です。(2007年 3月13日)

先日の続きです。そうそう地元のサンカマタにあるツタヤが今月?いっぱいで補強する予定なので来月?になってもクレヨンしんちゃんのDVDとビデオが借りられないのでとても残念です。クレヨンしんちゃんを見るとすれば、買ってくるしかないですね。各話サブタイトルで親子で立ち読みだゾについて教えて下さい。あ、余談の話ですけど、JR東日本のsuicaのCMありますね。それがなんと来週の18日からJRは勿論使えて地下鉄やバス・私鉄でも使えるようになるんです。3年前の来週の18日は中学時の卒業式だったんです。2年前の18日はテレビ朝日のドラえもんの声優たちの最後だったんです。見ました管理人さんは?ちなみに2004年のドラえもん大晦日最後の日には、ドラデミー賞を。ドラデミー賞というのは、もう一度見てみたい場面です。その時は録画していました。管理人さんは見ました?ドラデミー賞。あと、先週の土曜日に声優が変わって初のドラえもんの映画ありましたけど、見ました?自分はツタヤに行って借りたていうぐらいですから。(今ドラえもん公開中の映画にあわせて放送したものなんです。)

ご質問ありがとうございます。
TUTAYAが補強ですか。補強されたら借りられないというのがわかりにくい話ですよね。まあ借りられないのであれば買っていただくのが最も手っ取り早いと思いますよ。
「親子で立ち読みだゾ」(1995年3月6日放送)…いつものようにカスカベ書店へとやってきて立ち読みを始めるしんのすけです。追放に苦労する店長と中村でしたが、今回は作戦を考えていたようです。あえてしんのすけを店員として採用し、子どもの視線が気になるということで他の立ち読み客を追い出すようにしました。途中の過程はどうあれ、その作戦はおおむね成功するのですが、今度はみさえが入店してきて、さっそく週刊誌を立ち読み開始です。しんのすけが追い出しに向かいます。そして、ついにはうちは貧乏なのかと大声で追求してくるので、みさえは週刊誌を買うことにします。ところがこれを買ってしまうと夕食のお金がなくなるから、ピーマンたっぷりの野菜炒めにするしかないとのことでしんのすけはみさえの立ち読みを許してしまうのでした。
Pasmoですよね。関東の私鉄で使えるようになるICカードが、サービス開始と同時にSuicaと相互利用できると。関西ではPiTaPaとICOCAの関係にあるものと同じですが、ICOCAとSuicaは相互OKですがそれ以外の組み合わせの相互利用は現時点では不可なのが痛いところ…。3月18日にはいろいろなイベントがあるのですね。人生の節目だったりして印象深い日なのでしょうが、クレしんと関係はあるのやら…。残念ながらその時のドラも2004大晦日のドラも見ていません。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2017年 4月27日)

こんばんは。
[3589]の瀬戸さんの書き込みを拝読しましたけど、要するにTSUTAYAさんが入居してるサンカマタさん(当時)が耐震補強工事の為に、暫く閉めるとの事であり、事実ウィキの『グランデュオ』(都下立川駅と帝都・蒲田駅=サンカマタさん改め=の、それぞれに付設する駅ビル)にもその事が触れており、それ故に瀬戸さんがクレしんのDVD云々の事を書き込んだものと推測します。

ソレにしても、ピーマンたっぷりの野菜炒めと聞いて、実際に私も野菜炒めや青椒肉絲(チンジャオロース)を好んで食べたりしますけど、ピーマンが入ってたりしてるのを見ると、私はしんのすけの事が直ぐアタマに浮かぶものの、劇しん『ロボとーちゃん』で我慢しつつピーマン嫌いを克服せんとしてたしんのすけが、非日常的とはいえ私はそのエピソードが忘れられないです。

また、SuicaとPASMOネタが出てましたけど、今では全国の交通系ICカードと相互利用が可能になり随分と助かっているものの、使える範囲が増えつつあるので、正直いって嬉しい次第であります。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
工事で店を閉めているから借りることができないということですね。まあそう言われればそうなのでしょうけれども、あの当時は虫の居所が悪かったのでしょうか、全体的に冷たい感じのコメントになっていますね…。
ピーマンの克服話はいくつかあるものの、結局現在に至るまで完全な克服はできていないようですね。ロボとーちゃんのものはかなり衝撃的でしたが、あれは別物といえば別物ではあります。
交通系ICカードは当時から種類も増えて、全国のカードが相互利用できるようになったのでさらに便利になりましたね。

私信:今の時代、本屋にとっては厳しいのでしょうね。たいていはAmazonなどで間に合ってしまいますし。カスカベ書店も大変でしょうが、これからも頑張っていってほしいものです。ペヤングは最近は関西でも売られるようになっているようですね。これも時代の変化なのでしょうかね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3588] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 3月13日)

ふと頭の中でよぎったのですが、クレヨンしんちゃんのアニメか映画か
もしかしたらTVでのスペシャル版かもしれませんが・・・
EDで、クリスマスソングっぽい感じで「おバカは死ぬまでなおらない〜♪」
って歌っているのは何だったかご存じないでしょうか・・・
クレヨンしんちゃん関係のWikiなど調べても分からなかったので
よろしくおねがいします

ご質問ありがとうございます。
どうやら、あれこれと探してみると「しんちゃんのジングル・ベル'93」という曲のようです。その曲の最初のほうに「おバカはどうにも治らない」という一節があります。また最後には「おバカは誰にも治せない」と締めくくられており、微妙に歌詞が違うのが気になりますが他にそれっぽい曲は見つかりませんでした。この曲は1993年12月20日放送のスペシャルのみエンディングで流れていたと思われます(確認はできていませんが、エンディングテーマとしてスポット放映されたというデータがあったことと、曲名から推測…)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3587] ヴィップさんからいただいたご質問です。(2007年 3月13日)

全然、質問が採用されないんですが。
早く採用してくんない?
過去に2回も質問してるよ。

ご質問ありがとうございます。
基本的に採用不採用といったことはなく、いただいたものは全て掲載するようにしています。ただし、以前いただいたものと内容がほぼ同じと思われる場合には改めて掲載せず、トップページの更新記録欄で「ここを参照してください」という感じで誘導する場合もありますのでトップページや過去の更新履歴のページを参照してみてください。それでもやはりないよという場合は、覚えていましたらいつ出されたものか、どんな内容かということをお知らせいただければ調査します。ごく稀に、スパムメールと一緒にゴミ箱へ捨ててしまいそうになる場合があるので…。
あと、言葉遣いがひどいような場合には掲載しないこともございます。

 

[3586] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 3月13日)

なぜしんのすけがおつやや太ももと言っても誰もつっこまないのですか?

ご質問ありがとうございます。
よく出てくるフレーズなだけに、もはやみんな慣れてしまい、勝手に正しい日本語に翻訳してしまうようになってしまったというような感じなのでしょうかと想像します。同じように頻出だったしんのすけ語に、外から帰ってきた時に自分で「おかえり」と言うのもありますが、この場合はみさえがだいたいいつも「おかえりじゃなくてただいまでしょ」と突っ込んでいたので話がややこしくなってしまうのですが。ただ、「太もも」の場合も初めて聞いた人の場合は聞き返したりといった反応があります。「ライバル幼稚園に行くゾ」(1998年5月1日放送、2003年4月12日再放送)で、かすかべガーディアンキッズのメンバーが通うクローバー幼稚園の園長が「太もも?」と聞き返して、風間君が「太っ腹の間違いです」と答えるシーンがありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3585] 氣瓶ヨーコさんからいただいたご質問です。(2007年 3月12日)

3月10日にて、クレヨンしんちゃんのビデオを拝見したのですが、その中の話で「風間君はオラを信じてるゾ(だったっけ?)」でコンビニの店員が出てくるのですが、その店員の雰囲気がまるっきり「つぶやきシロー」にしか思えなかったです。
独り言を言っているようなしゃべり方からして、どう見ても「つぶやきシロー」じゃないか?って思ったのですが、いかがでしょうか?
少々無茶な質問になってしまって申し訳ないです。

それともう一つ気になることがあります。
しんのすけに振り回されることによって毎回アルバイトをやめさせられていた女子大生「酒井しのぶ」って最終的にはどうなったのでしょうか?
ウィキでは春日部から引っ越したとありましたが、やはりしんのすけにこれ以上邪魔されたくないという理由から引っ越したのでしょうか?私アルバイトクビにされる場面しか見たことがないので、ふと気になりました。

ご質問ありがとうございます。
「風間くんはオラを信じてるゾ」(1997年5月30日放送)ですね。はい、まさしくあの店員の元ネタはつぶやきシロー氏です。スタッフに確認してはいませんが間違いないと思います。当時大ブレイク中でしたし、ある意味当然の登場だったともいえるかと。
酒井しのぶですが、私も何度バイトをしてもしんのすけに邪魔されてクビになることの繰り返しの末に春我部から引っ越してしまったということは知識として知っていますが、しのぶが出ていた1993年当時の話はほとんど未見状態のために詳しくはわからなかったりします。すみません。

私信:本当に好き嫌いが分かれますよ。もう出てくるなと感じているファンもいらっしゃいますし、また氣瓶ヨーコさんのようなご意見をお持ちの方も大勢いらっしゃいます。長々と居座り続けていて、現在ではしんのすけ以上のボケキャラとなっているところに反発するのでしょうかね。私は嫌いではないですから、あまりそういうところの理由はわかりませんが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3584] サイボーグMr.Whiteさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 3月12日)

そういえば最近木村拓哉とかタッキーとかディカプリオとか
出てきませんね。

おたよりありがとうございます。
そう言われてみると確かに、最近はいい男ネタがあまり登場していないようですね。ひまわり誕生以後何度も登場しているようなものですけれども、そこで登場する人物もまた時代とともに変化する貴重な資料ですので、絶やさないでほしいところです。

 

[3583] 瀬戸さんからいただいたご質問です。(2007年 3月12日)

各話サブタイトルで1.ミッチーとヨシリンだゾ。2.ミッチーヨシリンのケンカだゾ。。3.夜中の蚊にはなやまされるゾ。4.母ちゃんがフリンした?ゾ。5.ピアノ発表会に行くゾ。のお話を教えて下さい。今季のホワイトデーのシーズンと卒業式の季節ですね。誰かにホワイトデーのお返しする人は、いるんですか?(単刀直入で)あ、まさか管理人さんは結婚してフリンして家出していないですよね?(母ちゃんの家出だゾ)(これも単刀直入で)ちなみに管理人さんはの職業は何ですか?ニートですか?あと、コレのホームページで質問箱のよくわかる質問とその回答(FAQ)しんのすけたちの身長や体重を教えてで(2005年3月5日放送「先生たちの健康診断だゾ」より)。の3月5日になっていますけど、本当は4日です。コレは管理人さんのミスですよね。このホームページは北は北海道から南の沖縄まで修正したほうがいいんじゃないですか?そうそう地元のサンカマタにあるツタヤが今月?いっぱいで補強する予定なので来月?になってもクレヨンしんちゃんのDVDとビデオが借りられないの(以下文字化け)

ご質問ありがとうございます。
1.「ミッチーとヨシリンだゾ」(1997年9月19日放送)…野原一家が電車で遊園地に向かっていると、車内でラブラブムード満点の男女(言うまでもなくこの男女がミッチーとヨシリン)がいました。その後遊園地に着いた野原一家でしたが、ミッチーヨシリンも同じ遊園地へ…。その後ヨシリンがミッチーを誘ってジェットコースターに乗りますが、ミッチーは大はしゃぎな一方でヨシリンは気分が悪くなってしまいました。野原一家はというと、ひろしがひまわりのお守り役で、しんのすけとみさえがはしゃいでいました。こんなことなら…とぼやいていると、横にヨシリンがやって来ました。ジェットコースターをめぐってミッチーとの意見が対立してしまい、夫婦の危機なのかとか言っていましたがすぐに仲直りです。
2.「ミッチーヨシリンのケンカだゾ」(1997年10月24日放送)…ひろしが休日なのにゴロゴロしているのを嫌味を言われたひろしなのですが、そこにヨシリンがやってきました。最近ミッチーが口をきいてくれないとのことで怒っているようでした。夫を大事にしろと意気投合するひろしとヨシリンでした。一方、スーパーで会ったみさえとミッチーも、夫はだらしないという話をしていました。そして、ヨシリンが約束を破ったのが怒りの元なのだと語りました。やがてみさえがミッチーを連れて家に帰ってきました。その頃、縁側で語り合っていたひろしとヨシリンはみさえとミッチーの悪口を言っていたのですが、それが伝わってしまい…。その後しんのすけを介してお互いの悪口が伝言され、ひろしとみさえが口論となってしまいます。そんな二人を見たミッチーヨシリンは、こんな夫婦にはなりたくないと。で、怒っていた原因は1日10回「愛してる」という約束を、昨日は9回しか言わなかったからだと判明するのでした。
3.「夜中の蚊にはなやまされるゾ」(1997年7月25日放送)…夏の夜、一家が寝静まっていると一匹の蚊が飛んでいるようで、ひろしは嫌な音が聞こえてきました。やがて我慢しきれずに暴れてしまい、みさえやひまわりも起きてしまいました。その後、どうにか部屋の外に蚊を追い出して、これでやっとゆっくり眠れると思ったらまた一匹飛んできました。今度はみさえが切れてしまいます。それでもどうにか追い出すと、今度はしんのすけがおしっこに起き出してきて部屋の扉を開けてしまい、追い出した蚊がまたまた寝室に…。
4.「母ちゃんがフリンした?ゾ」(1997年7月25日放送)…みさえが、写真を見つめていました。そこにしんのすけが近づくと、みさえはあわてて写真を隠しました。怪しいと感じたしんのすけは、みさえが買い物に出かけた時に写真を探しました。もしかしたら不倫かもと思うしんのすけでしたが、そばにいたひろしはそんなはずはないと思いつつも気になります。やがて、男前が写った写真を見つけました。ということでひろしもみさえが不倫したと感じるのです。が、実は写真の人は、普段は派手なメイクをしているデビル夕暮の素顔なのだと…偶然写真を撮ってもらえただけだったのでした。
5.すぐ下の[3582]をどうぞ。
ちなみに、ニートだったらもっと更新できていますし、現職業はお読みくださいに書いています。ホワイトデーは会社の女性社員が全員に配っていたので仕方なくですよ。未婚なり。
>北は北海道から南の沖縄まで修正したほうがいいんじゃないですか?
何言ってんだこの人? としんのすけから突っ込まれそうではありますが、確かにご指摘どおり、2005年3月5日ではなく3月4日が正しいです。これは打ち間違いですどうもすみません。ただ、そこまで言われる筋合いはないと思いますが。それならば瀬戸さんが私の代わりに運営してください。
このことについて瀬戸さんからいただきました。(2007年 3月14日)

夜中の蚊にはなやまされるゾ(1997年7月25日放送)で以前管理人さんが書いた事がいくつかミスがまたあるので紹介します。ひろしは嫌な音が聞こえてきません。寝言です。やがて我慢しきれずに暴れていません。みさえやひまわりは寝ています。どうにか部屋の外に蚊を追い出していません。今度はみさえが切れていません。この時はしんのすけはおしっこしていません。これが自分の正解です。しんのすけが女子高生?と思われる蚊が何人もいる夢を見て、顔には5匹ぐらいの蚊にさされたあとがありました。でしんのすけはひまわりにパックを塗りそしてしんのすけの顔にはムヒヒSを塗って顔にパックも塗りました。ひろしの顔にもパックを塗り、しんのすけの足にもパックを塗りました。その後にみさえの顔にもパックを塗りました。蚊を退治しましたが、しんのすけが扉を明けひろしとみさえが起きて蚊が数匹やってきて部屋に戻りますが電気を付けたとたんひろしとみさえはびっくりしていました。蚊取り線香を出そうと言っていたのです。把握できましたか?管理人さんのなんかの間違いだと思います。また謝って下さい。(以下文字化け)

どうもありがとうございます。
高校を卒業して、4月からの進路も決まっているあなたと違って私には十分な暇がないのです。いちいち過去の話をテープを探していては時間が足りません。特に今回のように一度に大量に聞いてくると、記憶だけで書かざるを得ない場合が出てきます…。で、結局そこまで詳しくわかっていらっしゃるのならば初めから質問しなければいいだけのことですよね。
今回の蚊の話に関しては、別の話との取り違えでした。上で書いたのは「熱帯夜はうるさいゾ」(2003年8月16日放送)の記憶を元に書いてしまったようです。確かにそういうわけで勘違いは申し訳ないですが、ちゃんと本来の内容を分かっているのに、わざわざ文字化けを起こすほど改行も入れない長文で邪魔しないでくださいな。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3582] 瀬戸さんからいただいたご質問です。(2007年 3月12日)

各話サブタイトルでピアノ発表会に行くゾについて教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
「ピアノ発表会に行くゾ」(1998年7月12日放送)は、風間君と同じ塾に通っている女の子(名前はほのかちゃん)が、ピアノ発表会をやるからということで風間君に招待状をくれました。風間君は正装して花束も買って準備を進めますが、そこでしんのすけと会ってしまいます。風間君は何とかしんのすけから逃げようとするものの、結局は逃げることはできませんでした。招待状がないからしんのすけは会場に入れないのかと思ったら、なぜか入れました。結局風間君としんのすけが並んで座ることとなります。そしていよいよほのかちゃんが演奏しますが、緊張のためかミスを連発し、ついには演奏を止めてしまいました。しんのすけが大声で励ましているのか何なのかよくわからない声援を送り、耐え切れなくなった風間君はしんのすけを引っ張って途中退場してしまうのでした。ほのかちゃんはその後落ち着いて演奏を再開できましたが、風間君の姿は会場の外にもなく、花束の残骸が残っているだけでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3581] 東京都の一住民さんからいただいたご質問です。(2007年 3月 9日)

こんにちは。今回は質問する側としてお世話になります。
先ほど、映画の公式サイトを見たら、クレヨンフレンズ from AKB48が
レギュラー放送のユルユルでDE−O!をカバーする、などと書かれていましたが、
これで何年ぶりのOP変更になるのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
私は知らずに放送を見たために驚いたのですが、あれはオープニング変更になるのかどうかとなると少々疑問が…。まあ歌詞が一部変わっていますし、曲のタイトルも「ユルユルでDE-O! 2007クレヨンフレンズVersion」と変わっているので変更ということにするとして、そうなると2004年10月に土曜日から金曜日へと出戻りしてきた時以来ですから、ほぼ2年半ぶりということになります。

私信:今年は世界水泳の影響からか、例年よりもやや遅めになりそうですが4月中にはあるでしょう。去年は丸ごとカットシーンが出てしまったのは残念でした。今年は改善されているのを望みたいですが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る