トップ質問箱クレしん質問箱の中身185


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3681番目から3700番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3700] もさえさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 8日)

この前徹夜して早朝と昼の再放送を見ましたが、再放送でやる話はどのようにして決められているのですか?僕の予想だと視聴率が良かった話が選ばれていると思いますが・・・
(難しい質問ですみません。)

ご質問ありがとうございます。
徹夜されたのですか…それはお疲れ様でした。再放送でどの作品を選ぶのかは、部外者にはよくわかりません。ただ、2006年末のスペシャルで半年ほど前に放送したばかりの「ショックガーン」を再放送したのは、もう一度みたいという声が多かったからだという話をどこかで耳にしました。視聴者の声がある程度勘案されていると思います。視聴率も言わば視聴者の声のようなものですから、その予想も外れてはいないと思います。
このことについて、dhhさんからいただきました。(2007年 4月11日)

こんにちは、dhhです
再放送をどの様な基準で選んでいるのか?という話についてですが、
昼や早朝に放送されている再放送は特に選んだ理由は無いと思います。適当に資料室を見て回ってスタッフが気まぐれで選んだテープを再生していると考えるのが一番妥当だと思います
春休みや夏休みに放送される子供アニメ大会と題したアニメの再放送はそれぞれのアニメのスタッフとは一切関係無いのです。(現に過去に子供アニメ大会で放送した番組には70年代〜80年代にフジテレビ等で放送されたアニメが普通にテレビ朝日系列である朝日放送で放送された事がある)その為、一応連続させていると思いますが、順序等は完全に再放送を担当しているスタッフが決めている物と考えられます
ただし、「ショクガーン」や「クレヨンウォーズ」の様にクレヨンしんちゃんの番組内でアンコール等の形で再放送される場合は正式なクレヨンしんちゃんのスタッフが視聴者のリクエストを受けて再放送する為、この場合はアンケート等で放送する作品を決めているようです
ただ、残念ながら私もテレビにはあまり詳しくないので、これが本当だという確証はありませんが・・・・

どうもありがとうございます。
現在も関西地区で子供アニメ大会枠内で放送されている再放送に関しては、確かに基本的に本放送順になっていますので選択の基準はないですね。関東で突発的に行われる再放送がどのような基準なのかはやはりよくわかりませんが、適当な選択なのですかね。まあ実際、考えて選ぼうとしてもこれまでの放送回数はスペシャルも入れれば600回を軽く超えていますから、そこから一つとなると厳しいでしょうから適当に選んだほうが楽ではあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3699] にゅんさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 8日)

みさえが両手を使えなくなって、しんのすけたちをコキ使いまくる話であの話はビデオに録画してあるんだけど、頭の方を録画しはぐってしまって...なんでみさえは両手使えなくなったんですか?それとこの話見ると最後の方がコキ使いまくったみさえにそれなりの復讐を果たすところをみてスッキリしました。

ご質問ありがとうございます。
みさえが両手を使えなくなってしまう話と言われて思い浮かぶのは「母ちゃんのヨガは危険だゾ」(1994年9月26日放送、2002年12月19日再放送)があるのですが、それでいいのですかね。みさえがヨガのポーズをとっていたのですが、頭の後ろに両足を持っていくポーズをやろうとして無理してしまい、しんのすけに押してもらってようやくできあがりました。ところが足を外せなくなってしまいます。でもしんのすけに言うとバカにされるだろうということで、もうしばらくこのポーズでいないと効果が出ないとか言いつつしんのすけに家事をするように言いつけていました。ジュースをこぼしてしまった際に、しんのすけが雑巾でみさえの顔を拭くような復讐もあるのですが、どうもにゅんさんがおっしゃっている話と違うような気がしなくもないです…。

私信:確かに、ピーマンとニンジンくらいであれば嫌いなものは少ないと考えることもできますね。好き嫌いが激しい子どもはもっとすさまじいでしょうから。

このことについて、サイボーグMr.Whiteさんからいただきました。(2007年 4月11日)

みさえの両手が使えなくなる話だったら
みさえがてあれをおこして「わたし両手使えないしー」といって
ひろしとしんのすけをこきつかう話がありました。
でも途中でビデオがきれていて、しんのすけがみさえに復讐したかどうかは
わかりません

どうもありがとうございます。
それは「母ちゃんの手になって働くゾ」(2000年5月12日放送)ですかね。確かにそれもありました。こちらのほうが新しいのに、古い話しか思い浮かばなかったというのは古い話のほうが印象に残るものが多いということを物語っているのでしょうか…。この話の内容はサブタイトルにありますが、復讐をしたのはひろしのようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3698] ヴェルハルトさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 8日)

クレヨンしんちゃんにでてくるチョコビの全ての種類の値段はいくらなんですか?
おしえてください。

ご質問ありがとうございます。
実は、種類はいろいろあれど値段はあまり明らかになっておりません。「風間くんはオラを信じてるゾ」(1997年5月30日放送)では、250円という値段が出てきます。しかし、「留守番はむさえちゃんにおまかせだゾ」(2006年7月28日放送)では109円となっており、これは2006年に登場した東ハト製品と同じ値段になっています。安売りだと98円という値札をどこかで見たことがあるのですが…。いずれにせよ100円前後がチョコビの値段のようで、250円のはジャンボかロイヤルか、何か特別なものと思われます。しかしその時登場した250円チョコビも、見た目は普通のチョコビだったのですけれども…。
このことについて、dhhさんからいただきました。(2007年 4月10日)

こんにちは、dhhです。
チョコビの値段が当初250円だった理由についてですが
当時はチョコビがお菓子として商品化しておらず、ましてや本当に商品化するとは夢にも思っていなかったと思いますから適当に値段を考えた結果あの様な高価な値段になったと思われます
そして東ハトによって1個100円前後のお菓子として実際に商品化され、アニメの方もその宣伝を兼ねて現在の様な値段になったのではないでしょうか
若しくは、当時登場したチョコビは同じ名前を持つ全く別のお菓子だったとか?(実際に当時のチョコビはコーンスナックにチョコを染み込ませた現在の物では無く、コアラのマーチの様にビスケットの中にチョコを詰め込んでいましたし)

どうもありがとうございます。
250円だったのは定価販売が原則のコンビニなので高かったという考えもありますが、それにしても高すぎるというわけで、別の考えのようですね。適当に考えて250円になったのが真実だったとしたなら、ちょっとくらいお菓子市場の取材くらいしておいていただきたかったとスタッフにあえて苦言を呈することになるかも。
なお、チョコビ自体は1993年ごろにはすでに商品化されていました。当時のチョコビが250円くらいしていたのならば話はわかりますが…。ちなみに現在実在しているチョコビは、外見は似ていますが中身は劇中のものとはかなり異なるものと捉えられています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3697] ミーサさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 8日)

こんばんは、ミーサです。
14日の3:00〜と4:50分(いずれも深夜)に放送されると友達に聞いたのですが、ホントっすか?

ご質問ありがとうございます。
インターネット番組表を確認してみると…確かに、テレビ朝日で4月14日午前3時から「雲黒斎の野望」、4時50分から5時25分まではアニメ再放送の予定が入っています。というわけでその話は本当のようです。関東再放送情報を忘れないうちに更新しておきたいと思います。

私信:それは自他ともに認める弱点です。ごく一部だけはなんとかなるのですけれども…。で、お若いですね。ミーサさんがこの世に生まれるより前から私はクレしんを見ていたということになるのですか…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3696] なくした笑顔を取り戻しに行く星の戦士さんからいただいたご質問です。(2007年 4月 8日)

1 著媚の化粧箱に印刷されている怪獣の名前は何ですか。
2 クレヨンしんちゃんに限ったことではありませんが、最近のアニメ映画に声優以外の芸能人が出演することが多いのはなぜですか。

ご質問ありがとうございます。
1 チョコビを普通に漢字変換するとそんな字になってしまいますよね。あのピンク色の怪獣は、「わにやまさん」という名前があるようです。単に「チョコビワニ」と呼ばれていたこともあったようではありますが。
2 集客効果を狙っているのではないでしょうか。やはり有名な芸能人が出演しているとなれば、映画そのものには興味がないけれど観に行こうという人もいるでしょうし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3695] 風間オトルくんさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 8日)

風間オトルくんですけど小説のっけれませんでした??

あと、しんちゃん、ネネちゃん、風間くんの目には
線が余計に書かれていると思うんですけどそれは二重なんですかね??

ご質問ありがとうございます。
小説…いつの分でしょうか。風間オトルくんさんの小説はかなりの長編になっているのですが、実はもっと長かったということなのでしょうか。ざっと見直してみた限り、掲載漏れの小説はないようですが…。
しんのすけたちの目と眉毛の間にある線は気になりますが、3人に共通しているのは目が大きく、ふちが黒目になっていることです。「おメメが赤くなっちゃったゾ」(2001年9月14日放送)では、目と眉毛の間の線部分が赤くなっていました。以上のことから、実際には間の線部分までが目になると考えることができそうです。二重といえばそういうことになるのかもしれませんね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3694] pさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 8日)

原作でコアラのマーチだと知る事ができるのは何巻?

ご質問ありがとうございます。
1巻34ページに、コアラのマーチを買ってくれというしんのすけのセリフがあります。実物は1巻48ページに出てきます。後に原作でもチョコビに変わったわけで、コアラのマーチが見られるのは最初だけです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3693] ラリルレンジャーさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 8日)

その1。パカッポパカッポお馬がペケペケ…♪
の歌のタイトルと歌詞知りませんか?
その2。ママとのお約束条項で一番最後に追加されたものはなんですか?
また、一番最後に使用された条項は第何条の何ですか?
その3。家が爆発した前と後では間取りは変わりましたか?
また、シロの犬小屋の位置も変わりましたか?
3つの質問よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
その1。これはクレしんの代表曲となった「オラはにんきもの」に代わる4代目オープニングテーマとして使われたもので、タイトルは「パカッポでGO!」といいます。歌詞はここに書くわけにはまいりませんが、
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/30020/Y011202
にありましたのでどうぞ。
その2。これは近年登場していないこともあって難しいのですが、幻の第144条「チンチンをおまたにはさんではいけない」が「九州のじいちゃん家は楽しいゾ」(2002年10月16日放送、2004年11月16日再放送)で登場しています。これは本当は第101条にあったもののようですから、最後に使用されたのは101条ということになると思います。最後に追加されたものは、この時144条が幻なので143条と思われるのですが、内容が判明しているものでは133条「コタツの中ですかしっぺは禁止。すかしおよび音ありとにかく屁と名のつくものすべて禁止」になります。
その3。家の間取りはまったく同じに見えます。ただ1箇所だけ変わったのは、トイレと浴室をつなぐからくり扉が作られたことでしたが、このからくり扉も現存しているのかどうかよくわかりません。シロの犬小屋の位置も以前と同じ場所です。

私信:「ケツ爆」宣伝用の再放送でしょうから、オープニングがアレになってしまうのは仕方ないのかも…。大山ドラの再放送だったら私も見たいかもしれません。まあ今のドラでも、すぐに終わるようなことはまずありえないでしょうが…。

このことについて、ラリルレンジャーさんからいただきました。(2007年 4月10日)

このあいだは3つの質問に答えていただいてありがとうございました。
「パカッポでGO!」は教えてもらったページで歌詞を見ました。アニメのオープニング版とは最初の部分、違いました。
あと、二番の歌詞もおもしろかったです。“おならがブーとでて”など一番より少し下品かなぁと思いましたけど。
お約束条項は144条を原作(34巻)と(運良くYouTubeに投稿されてた)アニメで確認しました。アニメはただのノートでしたが、原作のお約束ノートは表紙に“ママとのおやくそくノート新書判”とかいてありました(新書判の“ばん”がまちがってるけど)。なのでみさえがいつのまにか条項を追加して作りなおしたのではないでしょうか?
家の間取りは変わってなかったんですね。

わざわざどうもありがとうございます。
アニメで歌われるのは時間の都合上、単純に一部分を切り取る場合もありますし、部分的にあちらこちら拾い出してつなげる場合もあるようです。いずれにせよ、フルコーラスだと意外な歌詞が登場したりすることはよくありますね。
お約束ノートは新書判になっていたのですか。昔使っていたものを書き直したということなのでしょうね。ぜひとも、そのノートの中身を見てみたいものです。
間取りは、もしかしたらミリ単位での相違はあるかもしれませんが見た目での明らかな違いはなかったというくらいのものです(^^;

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3692] れーさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 8日)

初めまして、れーです。
さっそく質問ですが昔予告の前に宦宸vと言うコーナーがありましたよね?
そのコーナーの作品?みたいなのは全部でいくつあるんですか?
またどのような内容のがあったんですか?
僕が憶えているのは風間くんの声の人がシロでボイパをやっているのです

初めまして、ご質問ありがとうございます。
予告の前に…どういうコーナーなのか化けてしまっているようでよくわかりませんが、2003年から2004年にかけて、28分枠時代にやっていたミニコーナーのことですかね。声優さん一人でやりましょうでは、その日に放送されたワンシーンが再登場して、声優1人で複数の声や効果音も出すというようなことをやっていたりしました。変種で「外国人でやりましょう」「こどもでやりましょう」「ふたりでやりましょう」などなど、2004年夏以降いろいろなパターンが週替わりで登場しています。あと、初期の原作巻頭カラー部分にあった4コマ漫画をアニメ化したものが流れていたこともありますし、その日の話の続きのような雰囲気の場合もありました。覚えておられたというのは2004年6月5日放送分のようです。サブタイトルのコーナーに毎回何をやったということを書いていますので、よろしければどうぞ。

私信:どうもありがとうございます。またお越しください。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3691] ユウ・カジマさんからいただいた情報提供です。(2007年 4月 7日)

新聞のテレビ欄を見ていたら4時50分の所にクレヨンと書いてあったので頑張って徹夜してみて見ました。話は2話で1つはみさえが寝ている間にひまわりがみさえの頭にせんのすけのおもちゃを積み上げていく話と、上尾先生が合コンに行く話でした。まあ放送は4時50分から5時25分まででしたがほとんどCMでした。それでOPは映画版のヤツで、女性ユニットが歌っている特別編でした。又、「テレビから離れて見てください」っというテロップは、ゴールデンタイムは最後に「ゾ」とか書いてありましたが、早朝版は最後は「ください」と書いてありました。
ちなみにその後、11時ごろ起きてまたクレしんみました。中学生の俺にとってはきつかったです。

情報ありがとうございます。
放送されるよという話はここ数日何度も教えていただけていましたが、実際の放送の状況は初めてなのでありがたいものです。放送時間が35分間なのに2パートしか流さなければ、残り20分ほどあることになります。それでCMがたっぷり入ったのですか…。オープニングは例のAKBバージョンでしたか。まあ「ケツ爆」宣伝用の再放送とも考えられているので当然なのかもしれませんが。テロップは微妙に変化させているのですね。意図的なのか、たまたま違っただけなのかわかりませんけれども。お疲れ様でした。
※当初、お名前を書き忘れていました。大変失礼いたしましたm(__)m
このことについて、ラリルレンジャーさんからいただきました。(2007年 4月 9日)

3691のユウ・カジマさんの情報に間違いがありました。早朝のほうは
例のOP→「ひまわりがのっけちゃうゾ」→映画予告→CM→
「合コンデビューだゾ」→映画予告→CM→「シロもおしゃれをするゾ」→
「○月×日オラは映画の宣伝に行ってきたゾ」→映画予告→ED(SEAMO)
でした。
ユウ・カジマさんの情報では「シロもおしゃれをするゾ」がぬけていました。
実際の放送ではあまり「CMばかり」というわけでもなく、再放送にしてはとても充実していたとおもいます。
ただ、同じ映画予告が何度も流れるが邪魔でした。もっとたくさんの種類の予告を用意してほしいと思いました。
ちなみに「○月×日オラは映画の宣伝に行ってきたゾ」は着ぐるみのしんのすけが幼稚園に行って映画の宣伝をする内容でした。

どうもありがとうございます。
ええと、当初ユウ・カジマさんのお名前を書き忘れておりました。そのために不自然な文章を書かせてしまってすみません…。その部分は手直しいたしました。
詳細な放送内容をご教示いただきましてありがとうございます。ユウ・カジマさんがおっしゃっていた「CM」というのが、本当にクレしんとは直接関係しないコマーシャルだけを指していたのか、映画宣伝も含めてCMと表現していたのかによっても違いが出てきそうですが…。映画の予告は、だいたい2パターン用意されるようですがここでは1パターンが何度も流れたということでしょうか。そうだとすると、2パターン目が間に合わなかったのかもしれません。映画の宣伝に行ってきたゾというのは、映画公式にあるブログのような感じですかね。ここ1年ほどのエンディングと同じ感じといったほうがわかりやすいのかもしれませんが…。

私信:やはりどうしても、あのオープニングは気になってしまいますね…。

 

[3690] にゅんさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 7日)

フリーマーケットの話で(売り買いする方のお話)あのプロとかいったおばさんが
みさえから食器セット無理やり値引きして強引に買った手口って...あれは少しむかつきました。しかもそれを2000円でぼったくって売ってるのを見るとますますむかつきました。みさえから強引に食器セット買ってそれを売るのっていわゆる一つの犯罪じゃないでしょうか?

カラオケで歌うぞでおけいが歌ってた曲名ってなんですか?

ご質問ありがとうございます。
安く仕入れて高く売る、それ自体はどこでもやっていることですし、そうしなければ儲かりませんから…。ただ、あまりにも不当に安く買い取って高く売りつけるというのは問題ですね。強引に安く買い取るというのが恐喝罪に当たるかどうか…といったところだと思います。
「カラオケで歌うゾ」(1993年2月8日放送)でおケイさんが歌っていた曲名は「かもめはかもめ」というそうです。
このことについて、dhhさんからいただきました。(2007年 4月13日)

こんにちは、dhhです
このおばちゃんは私もかなりむかつきましたよ
そして、このおばちゃんが罪に問われるのか?という話に関してですが
みさえが決めた値段を満額払わずに勝手に商品を持って行きましたよね?
これは満額料金を払っていないにも関わらず、みさえの商品を騙し取った物と同じと見做され、刑法第246条詐欺罪に該当し、告訴されれば10年以下の懲役となります
この手の犯罪の場合、殆どが執行猶予付きの判決が出るのが一般的ではありますが、おケイの話からあのおばちゃんは度々あの様な行為を繰り返している事が想像出来ますから
、告訴された場合実刑判決が下る可能性はかなり高いと思います
ただ、オトナ帝国の時に言いましたが、私も法律には詳しくありませんので、あくまで参考程度と考えてくれれば結構です

どうもありがとうございます。
詐欺罪での立証ですか。正規の料金を払わずに売り物を持っていってしまうのは窃盗でもありそうですが、まったくお金を払わずに盗めば窃盗罪になるものの今回の場合は成立しないな…とも考えていたのです。常習犯であればそれなりに考慮されるでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3689] クレしんらぶ(●*'v`艸)さんからいただいたご質問です。(2007年 4月 7日)

しんちゃんの再放送はいつやってますか?
私が知っているのは明朝6時ごろのです

ご質問ありがとうございます。
再放送は地域によって異なりますが、ほとんどの地域ではめったに再放送されていません。定期的に再放送があるのが関西で、春休み・夏休み・冬休み期間の朝10時頃に放送しています。関東でも、映画公開直前の頃の早朝に時々再放送されるようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3688] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 4月 7日)

酢乙女あいがでてくる話を全部教えてください

ご質問ありがとうございます。
初登場は1999年11月12日で、すべてサブタイトルに内容紹介をしているものばかりです。サブタイトルだけ列挙すると、
「嵐を呼ぶ園児・酢乙女あい登場だゾ」「恋のとりこのマサオくんだゾ」(1999年11月12日放送)
「あいちゃんのミリョクには逆らえないゾ」(1999年11月19日放送)
「あいちゃんの人気はすさまじいゾ」「あいちゃんとネネちゃんの対決だゾ」(1999年11月26日)
「あいちゃんはオラに夢中だゾ」「風間くんと恋の決闘だゾ」(1999年12月3日放送)
「オラに燃えてるあいちゃんだゾ」(2000年2月4日放送)
「上尾先生の嫌いなアイツだゾ」(2000年2月18日放送)
「あいちゃんが来る!だゾ」(2000年5月12日放送)
「かすかべ防衛隊にあいちゃんが入ったゾ」(2000年6月16日放送)
「マサオくん結婚を申し込むゾ」(2000年11月24日放送)
「カッパ探しに出動だゾ」(2000年12月1日放送)
「恋のベテランまつざか先生だゾ」(2000年12月15日放送)
「ネネちゃん家のウサギはかわいそうだゾ」(2001年3月9日放送)
「頭はつかうとよくなるゾ」(2001年3月16日放送)
他にもありますが、あとはご自分で探してください。登場人物もサブタイトルコーナーには書いていますので…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3687] もさえさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 6日)

原作マンガで(何巻かは忘れましたがしんのすけ達がまだまたずれ荘に一時的にすんでいたころ)四浪君がひまわりに小さくちぎったもちを上げるコマがありましたが、まだ0歳の子供にもちを与えるのはどうかと思いますが・・・・

ご質問ありがとうございます。
そのような場面があったのですか。それは危険ですね。正月にはもちを詰まらせた高齢者が亡くなるというニュースをよく聞きますが、赤ちゃんも危険性が高そうです。Wikipediaの「離乳食」記事によると、9ヶ月以前は与えてはいけないとあります。それ以後も細かく刻んでということになっています。ひまわりはおそらく10ヶ月程度ですから、個人差はあるものの小さく刻めば可能としても、手でちぎった程度では安全とは言い切れなさそうです。

私信:あれは便利ですよね。私も時々活用してはいます。ただし、権利問題がありますのであまり大っぴらに紹介はしたくはないのです…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3686] もさえさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 6日)

久しぶりに質問します。テレビ朝日系の何曜日かの明け方にクレしんの再放送をやっていると聞いたのですが、いつ何時何分からやっているのですか?

ご質問ありがとうございます。
ごめんなさい、掲載時にはすでに放送が終わってしまいました。明け方に放送されるとなると、テレビ朝日で4月7日(土)の4時50分から放送がありました。この日は11時20分からもありましたが、こちらは明け方というわけではないですね。あと明け方に再放送となると、関西では8日(日)の6時から再放送の予定があります。ただし、いずれにせよ毎週あるものではありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3685] KKさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 6日)

 確か11年ほど前に「食あたりはつらいゾ」という話があったはずですが、週遅れで放映されていたこちらでは、運悪くO157が騒がれていた時期だったので、事もあろうに「欠番扱い」されてしまいました。
 時期的に悪かったと言えばそれまでですが、他地域で放映されたものを「なかったこと」にするのはどうかと思いますが。
 該当話の収録されたDVDは出ているのでしょうか?もしくは、話の内容について簡単で結構ですので教えていただけないでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
折りしも[3653]の回答になりそうな内容ですね。週遅れ地域という特殊例ではありますが…。なるほど、O157の影響ですか。とここまで書いてから調べてみると、「食あたりはつらいゾ」は1995年7月17日放送で、堺市の学校給食で集団感染が発生したのは1996年7月のことでした。1年ほどズレがあるような気がします…。それはともかく、その話は傑作選ビデオの第2期20巻に収録されています。DVDは、2007年3月23日に発売およびレンタルが始まったばかりのDVD TV傑作選の20巻があります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3684] ラリルレンジャーさんからいただいた情報提供です。(2007年 4月 6日)

どうでもいい情報ですが「ひまわりの夜泣きは大迷惑だゾ」で
みさえが「もう勘弁してぇ〜」と嘆くときのみさえのふとんは
ドラえもんに出てくるドラ焼きにみえます。
それと、同じ話で“ロイヤルプレジデントチョコビ”というチョコビが
名前だけでてきました。

情報ありがとうございます。
ドラえもんに出てくるドラ焼きというのはいい形をしていますよね。実際のドラ焼きは、たいていもっと平べったいですから。で、今回の場合は色合いがそっくりということですか。確かにそうですね。
ロイヤルプレジデントチョコビという名前は、いろいろ出てきたチョコビの派生系の中でも最も長ったらしい感じでしょうね。

私信:なかなかそんなことはできません。エイプリルフールというのも、ユーモアがないと難しいですし。

 

[3683] 瀬戸さんからいただいたご質問です。(2007年 4月 6日)

お話の内容を教えて下さい。お茶会におよばれしちゃったゾです。

ご質問ありがとうございます。
ネネちゃんの家に防衛隊のみんなが行ってみると、ネネちゃんが着物姿で迎えてくれました。本格的な茶道道具を揃えていました(お釜はないので、ポットのお湯を使っていましたが)。ネネちゃんの祖母が茶道の先生だからというわけで、教えてもらったようです。おいしいお菓子があるからというわけでみんなもお茶会に参加することになります。ネネちゃんがお茶をたてているうちに、抹茶の色がアオコやら青汁にも似ているとか言い出して嫌な気分になってしまいます。ともかくお茶をたて、最初にしんのすけが飲むことになります。茶碗を回してからと言われたら皿回しのように回してしまい、立ち上がった際に正座の影響で足がしびれてよろめいてしまいます。茶碗はボーちゃんが受け止めましたが、お茶がこぼれてしまってネネちゃんの着物が汚れてしまいます。ネネちゃんは部屋を出て行ってしまい、次にしんのすけがお茶をたててみることにします。抹茶の量が多く、かなりまずいものとなってしまいました。そこで砂糖やミルクを入れますが、かなり変な味になってしまったために口直しとして、抹茶アイスを食べることにします。洋服に着替えたネネちゃんが戻ってきますが、みんながアイスクリーム談義を繰り広げているのに腹が立ったネネちゃんは、茶碗を割ってしまいました。やがてネネママが帰ってきて…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3682] dhhさんからいただいたご質問です。(2007年 4月 6日)

こんにちは、dhhです。早速質問なんですが
「知らない人にはついていかないゾ」のラストで誘拐犯として警察に捕まってしまったひろしはその後どうなったんでしょうか?
というより、パトカーに乗った時は変装を解いていたのに、汚田もにがりやもなんでひろしだと気づかなかったんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
汚田によってパトカーに引き込まれる段階では、ひろしはまだサングラスにマスク姿でしたからひろしだとは気がつかないのはいいとして、パトカーが去っていく段階ではひろしは顔を見せていました。走り去る直前にひろしが変装を解いたばかりで、ひろしだと気がついたのは放送終了場面の直後だったということになるのではないかと思います。
このことについて、dhhさんからいただきました。(2007年 4月10日)

こんにちは、dhhです
自分で出した質問に対して自分で答えるというのはどうかと思いますが、一応私の意見を聞いてください
ひょっとすると、汚田もにがりやもひろしの顔を完全に忘れており、ひろしが変装を解いていたとしても、それが嘗てまたずれ荘で一緒に暮らした野原ひろしだと気づくのにかなり時間が掛かってしまったのだと思います
そうなると、みさえやしんのすけはちゃんと覚えていたのに、何故ひろしだけ忘れてしまうのか?という疑問も発生しますが、
みさえやしんのすけの様に顔立ちや性格的にインパクトのある人ならともかく、ひろしの様に顔立ちも性格も平凡な人であれば、4年も経てば忘れてしまうのも無理は無いと思います
それでも、もし本当なら1年近く家族同然の生活をしたひろしの顔を忘れるなんて、汚田もにがりやも酷いですよね

どうもありがとうございます。
もちろん、ひろしの顔を忘れてしまっていたということも可能性としてはあるとは思います。しかし、ひろしの顔立ちは平凡なのでしょうか。四角い輪郭にくせ毛、濃いひげとそれなりの特徴はありそうな気はしますが。それでも、長い年月のうちには忘れてしまうことも絶対にないとは言い切れないところではありますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3681] 瀬戸さんからいただいた情報提供です。(2007年 4月 6日)

今月の7日にクレヨンしんちゃんの再放送がなんと2つあるんです。まず朝の4時50分頃から。あたしンちの放送の代わりに11時20分からです。このあたしンちを毎週見ていますか?管理人さん。自分もたまに見ていますが起きる時間は12時過ぎ何です。あと次の日が都知事選なんで期待しているんです。都知事選が終わった2日後に入学式なんです。文京区にある?日本武道館でやるんです。先月でサンカマタが補強するというのは嘘だったんです。確かに自分の親が曰く、先月いっぱいでサンカマタを補強すると。自分は嫌な気持ちです。

情報ありがとうございます。
掲載する時点で7日の放送が終わってしまったわけですみません…。ただ、数日前にもその情報をいただいていたこともあり、関東再放送情報として告知することはできました。
あたしンちはよく見ていますよ。それまでのクレしん放送枠で始まったという縁もあって第1話から見ています。クレしんと同じように日常生活が主な題材となっているファミリーアニメというわけで、ジャンル的にも私が好みとするところです。今では朝6時の放送になってしまったのでタイマー録画で見ています。都知事選は誰が当選しますかね。瀬戸さんはまだ選挙権はお持ちではなかったのでしたっけね。次回の知事選ではよくお考えの上で1票を投じてください。入学式は新生活の第一歩、それを武道館でできるとはすごいものですね。
で、サンカマタとは何ぞや? ということになるわけです。蒲田駅にあるショッピング施設の名前だといちいち調べないとわからないですよ。「んなローカルネタわかるか!」とみさえから叱られますよ→「スピーチで悩む父ちゃんだゾ」(1999年7月16日放送)
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 7月 2日)

こんばんは。
[3681]の瀬戸さんの書き込みを拝読しましたが、帝都・大田区は蒲田地域(旧の蒲田区で、1947年の東京都区部の35区→22区=のち23区となり、現在に至る=へ統廃合したさいに、蒲田区は大森区と合区し現在の大田区となった)のネタを見て、フラリと神出鬼没の如く蒲田を訪ねる事のある私や蒲田にご縁のある方には、なるほど理解は出来ますけど、なにぶんディープな超ローカルなネタ故に、他方にお住まいの方にも分かりやすく配慮せねばならないなと、つくづく私は思った次第であります。

私もこれまでに大概の都道府県の様々な地域を訪ね、色々と見聞を広めて来たはしたものの、ハッキリ言ってまだまだ未熟な所もあり、充分に学ばねばならないトコもあったりするので、正直まわりの事も配慮しないとクレームの可能性もありうるため、これからも注意が必要だなと痛烈に感じます。

クレしんに於いても、メインの舞台地・埼玉県下の春日部市や、県下の地名が何かと出てくる為に、実際の埼玉県下に住んでる私には理解しても、他の都道府県や海外にお住まいの方の場合には分かりかねる事もあり得るので、苗字に地域ネタ以外に駄洒落ネタや普通ネタ等を取り混ぜたりしたお陰で、正直よかったのではないかと私は考えます。

以上をもちまして、私はこの辺で失礼します。

どうもありがとうございます。
蒲田は多摩川を越えれば神奈川県川崎市に入る都県境があるということもあって知ってはいますが、さすがにローカル商業施設の名前までは知らなかったものですので当時あのような書き込みをしていたのですが、たぶんこの時、少々機嫌が悪かったのだろうと思います。あまり自分の性格上そう思っていても書かないようなことですので…。
まあ、実際にローカル色の強い話題なので、補足説明などがあればより理解しやすくなるのは確かですね。
埼玉の地名にしても、そうだと言われて初めて気がつくようなこともあるでしょうし難しいものですね。

私信:蒲田といえば、JRの運賃で登場する「東京都区内」の端になるので鉄道オタクとしては馴染み深い駅名です。あとは箱根駅伝で必ず「京急蒲田の踏切」と紹介されてきたこともありますし(こちらの踏切は廃止されましたが)。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る