トップ質問箱クレしん質問箱の中身188


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3741番目から3760番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3760] 地下のウクレレさんからいただいたご質問です。(2007年 4月22日)

どうも皆さんこんにちは。地下のウクレレです。皆さんと仲良くできればと思ってやってきました。以後宜しく。

それでは、みさえが車の免許を取る話を教えてくださいあの話が好きなので。

ご質問ありがとうございます。
みさえの免許取得話は何パートにもまたがる、長いものなので大変なのですが…。というところですが、サブタイトルのコーナーにて、免許取得一連話は掲載済みになっています。「母ちゃんは運転免許がないゾ」「運転免許の教習だゾ」(1994年5月2日放送)、「交通ルールの特訓だゾ」(1994年5月16日放送)、「運転免許がとれるゾ」(1994年5月30日放送)が免許取得話です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3759] 個過去〜羅さんからいただいたご質問です。(2007年 4月22日)

兵渙麓`個過去〜羅(コカコ〜ラ)です。
いきなりですが、2007年4月22日は何作目ですか?
ずっと気になっています。あと、しんのすけを漢字になったことがありますか?
最後の質問です。しんのすけの顔の形は円形になったことがありますか?
一気に三つの質問してごめんなさい。

ご質問ありがとうございます。冒頭が少々文字化けしました?
2007年4月22日は何作目とは…? その日には何の放送もありませんが。4月21日から公開が始まった映画のことならば、15作目ですよ。
しんのすけの漢字は、基本的にはありません。「戦国大合戦」では、歴史書の中で「野原信之介」という表記が登場したことがあります。ちなみにしんのすけの漢字表記については、昔から多くの議論が繰り広げられています。[737]をどうぞ。
しんのすけの顔ですが、今でこそ下膨れが強調された、いびつな形をしているのが普通です。しかし放送初期のデザインは円形にかなり近いものでした。あいにく、完全な円形にはなっていませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3758] 瀬戸さんからいただいたご質問です。(2007年 4月20日)

管理人さんへ1996年のサブタイトル一覧と各話サブタイトルの話でオラはやさしいお兄ちゃんだゾ決闘!紅さそり隊だゾ夜中におむつを買いに行くゾとひまわりをご紹介するゾおねいさんとピクニックだゾ園長先生の家庭訪問だゾでどっちが正しいのでしょうか?それと赤ちゃんをあやすゾでみさえがしんのすけにげんこつをしたので入れてください。あとお話の内容を教えて下さい。妊しん母ちゃんを大切にするゾとひとりでお風呂だゾとひとりでお風呂だゾとまさえおばさんが来たゾです。

それから3時間後にもまた着ていたので、まとめておきます

お話の内容を教えて下さい。オラ達家族で北海道へ行くゾと北海道とサヨナラだゾ。タクシーで買い物だゾ。あと、おとし玉で買物だゾの話で最後らへんにひろしの声が出ていたので入れてください。おねいさんとピクニックだゾも教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。
一目見て「読みにくい」と感じましたけれども、あなたに何か言っても無駄なようなのでやめときますね。
205話と206話ですが、サブタイトル一覧にある順序が正しいです。各話のほうが入れ替わってしまっていました。再放送の時に入れ替わって放送されたためなのか、何らかの原因でテープには逆順で録画されていたようです。というわけで、各話サブタイトルを修正しました。ご指摘ありがとうございます。「赤ちゃんをあやすゾ」のげんこつも確認しました。確かに、北海道から沖縄までしっかり見直さないと間違いだらけですね。一個人で運営するには規模が大きくなりすぎたのかもしれません…。
「妊しん母ちゃんを大切にするゾ」(1996年7月26日放送)→みさえが「妊婦を大切にするための五ヶ条」を張り出して、ひろしとしんのすけに見せました。重い物を持たせないとか、高いところに登らせないとか、ひろしの禁煙とか、睡眠をたっぷりとか、おいしいものを楽しく食べるといった感じです。大切にしてくれたらごほうびとのことで、しんのすけは協力する気満々です。結局はひろしが酷使されるのですが…。しかし1ヵ月後の検診で、怠けすぎたために太りすぎを指摘されてしまうみさえなのでした。
「ひとりでお風呂だゾ」(1994年3月7日放送)→現状、未見です。
「まさえおばさんが来たゾ」(1995年1月30日放送)→みさえの姉のまさえが野原家にやってきました。しんのすけが一人で留守番中でしたが、玄関にやってきたまさえのことを不審者扱いしてしまいました。しかし、みさえの名前を知っているということで疑いは晴れ、家の中に。家の中ではなぜかトニー谷ごっこが始まったりするのでした。というくらいしか覚えていないのですが、録画テープがすぐには見つからないので…。
北海道旅行関係の話は[2753]をご覧ください。
ひろしの声ですが、声だけなのでその時は入れていませんでした。姿が出ない場合は書いていない場合もありますが、その時の気分で入れたり入れなかったりすることもあるため、他にもおそらくそういうものはあるでしょう。
「おねいさんとピクニックだゾ」(1996年10月25日放送)→サブタイトルに書いています。あなたからのご指摘があったところですよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3757] もさえさんからいただいたご質問です。(2007年 4月20日)

野原一家が埼玉県春日部市に住民登録されていると聞いたのですが本当ですか?

ご質問ありがとうございます。
春日部市市制50周年を記念して、2004年4月6日付で野原一家(シロは備考扱いでしたが…)に春日部市の特別住民票が交付されました。この特別住民票は本物の住民票とは様式が異なるものですが、一応住民登録されていることになっています。特別住民票は交付当時、春日部市役所に直接出向くか郵送の依頼を出せば、誰でも入手することができました。
このことに関して、なくした笑顔を取り戻しに行く星の戦士さんからご質問をいただきました。(2007年 4月27日)

野原一家のこの住民票は、法律上本当に効果があるものなのですか。
例:国勢調査のときに野原一家の4人が日本の総人口に加えられるのかなど。

ご質問ありがとうございます。
この時に交付されたものは「特別住民票」となっていますが、法律上は正式な住民票と認められず、自治体が発行する広報物の扱いにしかなりません。ですから、野原一家4人が日本や埼玉県、春日部市の人口に加えられることはありません。
また、とりさんからの情報提供も届きました。(2007年 4月29日)

しんちゃんの家族の住所は「埼玉県春日部市双葉町904」です。
お役にたてれば嬉しいです。

さらに、盆栽すしさんからもいただきました。(2017年 2月14日)

おはようございます。
[3757]の情報提供に補足しますけど、自社の貸切バスにクレしんのキャラクターを散りばめてる『クレヨンしんちゃん』号(春日部観光バスさん所有)の、カーナンバーは「・9 04」です。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>とりさん
特別住民票に記された住所ですね。住民票には住所が必要ですから、この時に考えられたもので実在はしない架空の住所となっています。双葉町は双葉社からですし、904はクレヨンの読みを数字に置き換えたものですね。
>盆栽すしさん
さすがです。クレしんキャラを車体に多数出している車なのですから、ナンバープレートにもしっかりこだわりをもたれているようで好感が持てます。904は「クレヨン」とも「クレしん」とも読めるのもまた素晴らしいものです。

盆栽すしさんへの私信:あいにく、実物を見たことはありません。旧1000系であれば見たことがあるという記憶があるのですけれども、3桁の車両は見たことがまったくないのです。近鉄にもあったのですね。まあ4番であれば、900系・900形といった形式が存在していればだいたいありそうな気もしますけれども。
盆栽すしさんは実際に住まわれた経験がおありだからこそ、現住所以外の場所のことも詳しいのだと思います。住んだことのない場所なのに…という気持ちの表れですが、まあネットで調べればわかる範囲の内容ですけれどね。当時はまだネット回線が貧弱だったので少々大変ではありました。
というわけで、その後実際にお会いすることとなりまして、その節は大変お世話になりました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3756] にゅんさんからいただいたご質問です。(2007年 4月20日)

視力検査で視力が右目だけケタ外れに悪くなりました。なんで少しパソコンストップしてたけど解禁しました。
早速質問ですが地球温暖化を防ぐ話でひろしが帰ってきたときにしんのすけとひまわりがなにかを歌ってたんですけど、あれって曲名はなんでしょうか?
この話にででくる、しんのすけの歩く電飾大魔王がかなりウけますね(笑)

今日アミーゴ見ました。それで最後の所で気になったことがあるんですけどしんのすけが幸運のサンバホイッスルを吹いた場面で映画終わっちゃいましたけど、普通の映画もあれで終わったんですか?エンディングテーマも披露してないし...

ご質問ありがとうございます。
視力というのは、必ずしもゲームやパソコンのやりすぎが原因ではないと最近は言われているようです。生まれつきだという話も…。ともかく、あまり目を疲れさせないほうがいいのはいいでしょう。
歩く電飾大魔王、数あるコスプレの中でもピカ一ですね。で、あの暗い歌は詳細はわからないのですが、どうやら古いイギリス民謡のようで、検索した結果を見ると登山の時によく歌われているような感じのようです。検索結果の中に「宿無しの歌」というタイトルも出てはきましたが、本当のタイトルかどうかよくわかりませんでした…。
アミーゴですが、実際にあれで本編は終了です。もちろん、本当はエンディングテーマがちゃんと流れていて、スタッフロールの横でアニメも流れています。今回のテレビ放送でホラーシーンがカットされていますが、エンディングでも少しだけホラーシーンがあったからカットされてしまったのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3755] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 4月20日)

なぜせましは名前を変えてアニメに登場させないのですか?

ご質問ありがとうございます。
せましは、名前の通りに心が狭いのがある意味売りになっているキャラです。名前を変えてしまってはその魅力も薄れてしまうことでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3754] ミーサさんからいただいたご質問です。(2007年 4月20日)

こんばんは ミーサです。
九州・熊本のみさえの父親の名前は「よし冶」ですが、
なんと読むのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
「よし治」の読み方として、「よしじ」「よしはる」が考えられますが「よしじ」と読むのが正しいようです。「よし爺(じい)」と言っているのを「よしじ」と聞き間違えた結果本名がそうだと思い込んでおり、本当は「よしはる」と読むという説もあったようですが…。

私信:これからも頑張っていきますよ、たぶん…。応募はあいにくしていないのですが…20日の放送は半分「ケツ爆」宣伝のためのものと考えておくほうがいいのかもしれません。完全版「アミーゴ」はDVDでどうぞ。

このことについて、しんしんさんからいただきました。(2007年 4月26日)

確か以前よし治が宝くじが当たった話の回で、ミッチーよしりんもいて
よしりんっていう呼び方は止めろ、なぜなら自分が「よしじ」だから
っていうセリフがありましたよ。

どうもありがとうございます。
そうそう、その会話が頭に浮かんではいたのですよ。ただ、いつの話なのかが思い出せなかったので書けませんでした…。「大家族はそうぞうしいゾ」(1999年8月6日放送)でのものですね。

私信:なかなか、遠く離れていると難しいですね。でも、いつかは…

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3753] 瀬戸さんからいただいたご質問です。(2007年 4月20日)

今日は10年ぶりのドラえもん&クレしん2時間スペシャルです。ドラえもんの声が変わって今世紀1発目ですけど、更新するのは22日以降ですね。あと、先日質問箱に書いたクレしんの再放送は11日ではなく12日の朝はありません。確か、選挙って大変だゾあったと思います。明後日22日には自分が住んでいる大田区の選挙がありまして、駅前や住宅街でも本当にうるさい一日なんです。管理人さんに質問なんですけど、ゴキブリさんと決闘だゾ(1992年11月2日)でゴキちゃんつまりゴキブリは好きですか?本当にゴキブリいましたね。自分は本当に嫌いです。どうしてかと言うと、飛ぶからです。絶対にヤフージャパンでゴキブリでスペースキーを押してウィキペディアを検索するのはいいんですけど、クリックしないで下さい。写真が載ってあると思うので。そうそう、自分の顔の眉毛を食べちゃうぐらいですから。あのゴキブリについている茶色っぽい?のは何でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
なんだかんだで、もう25日になってしまいました…。しかも、慌しく過ごしていたために、まだ20日の放送は確認していないわけで…。選挙運動の期間は何かと騒がしいことも多いですが、それももう終わりました。次は夏の参議院議員通常選挙が待っています。
ゴキブリが好きなのかと言われて、いろいろな人がいますが好きだと言う人はあまり多くないと思います。ただ、その話におけるしんのすけはゴキブリを見ても無邪気な様子でした。好きとまでは言わなくとも、嫌いではないようです。飛ぶのも、カブトムシやクワガタのようなものだと考えているのかもしれません。茶色っぽいものというのはよくわかりませんが、そもそもクレしんと関係なくなってきているような…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3752] もさえさんからいただいたご質問です。(2007年 4月19日)

バラバラに質問すると管理人さんに迷惑だと思ったのでまとめて質問します。
1、クレしん映画15周年記念増刊号のマンガについて質問です。
139〜144Pに連載されている「爆発!温泉わくわく大作戦」の続編マンガの「みんなでお風呂」はなぜ連載されているのですか?僕の予想ではこの間温泉で「丹波」役をやっていた「丹波哲郎」さんがお亡くなりになられてそれを偲んで連載しとと思います。

2、最近色々な時間帯で歴代のクレしんの映画や一度やったアニメなどが放映されていますが、この放映する映画やアニメはどのような基準で決められているのですか?

3、クレしんの視聴率について質問で、なぜ1993/07/12放送のクレしんの視聴率が高いのですか?

質問は以上です。これからも分からないことがあったら質問すると思いますがその際はご解答よろしくお願いします。質問に答えていただきありがとう御座いました。

ご質問ありがとうございます。
1、いろいろと考えられるでしょうが、丹波哲郎氏の件も関係しているかもしれませんね。「温泉」以外に「オトナ」「カスボー」についても描かれているようですが…。
2、再放送の基準は先日も話題になったことがありました。定期的に再放送されるものは本放送順だったりしますが、そうでない場合は適当に選んでいるのでは…という話になっています。適当といっても、ある程度本放送の時期を絞り込むなどで完全ランダムというわけでもなさそうですが。
3、最高視聴率が1993年7月12日に出ましたが、この日だけが飛びぬけて高いというわけではないです。1993年はクレしんブームに日本中が沸いていました。毎週20%以上の視聴率を取っており、28.2%が特別な数字ではありませんでした。
このことについて、めろんなさんからいただきました。(2016年 6月 5日)

回答ではなく感想です。
「温泉わくわく」や、オトナ帝国、カスボーの続編的な漫画があったとは驚きました。どんな内容なのか非常に気になりますね。
来年は映画25周年なので、この3つの漫画や描きおろしの漫画などを加えた本が出る事を心の底から願います。

どうもありがとうございます。
当時そのように書いていますが、実際に内容を確認したわけではないので、あいにくどのようなものだったのかはわからなかったり…。映画25周年となる来年には、何らかの大々的なイベントがあってほしいところですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3751] ほうほうさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 4月19日)

しんちゃん大好き!しんちゃん面白いです!応援しています!

おたよりありがとうございます。
とても面白いですから、これからもずっと応援してあげてくださいね。映画も観に行ってください。興行成績が悪いと次の年から映画がなくなるかもしれませんから…。

 

[3750] R、Tさんからいただいたご質問です。(2007年 4月19日)

こんばんわ!
質問なのですがwオラは人気者』の歌の二番目の歌詞で。
「不良に会っても〜任せておくれよー。一にも八にも○○○○○○」
ってところがあると思うんですけど宸舶撃I
○が何個かは忘れました^^;

ご質問ありがとうございます。…一部文字化けしてますかね。
その部分は「逃げが大切」と言っています。歌詞の一部ですから、不用意に書いてしまうのはよろしくないところではありますが。

私信:よくそう言われるのですが、現在までに放送された話の数としては2000ほどもあります。その中で一番というのは決められないですが、☆が5つのものはかなり気に入っている話なので参考まで…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3749] 瀬戸&明日はあたしンち5周年さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 4月18日)

明日はあたしンちが放送してから今年で5周年ですね。やっと第1期の7巻が見られて良かったです。一安心できました。で、4日みどりの日には古田監督&原監督の試合がテレ朝夜7時にあるのでぜひとも巨人勝って欲しいものです。みどりの日つまり29日だったのが4日に移るのでみどりの日初のはじめての試合です。場所は東京ドームです。あと、1ヶ月の雑誌を見ると、28日には関東地方の再放送?があって、子供の日もあります。11日以降はTVショッピングがあるのです。ちなみに7巻はサンカマタ店に行って再生してもらって今日借りてきました。ちなみにあたしンちの放送は毎週土曜日朝11時20分からです。あと、ドラえもんの新しいオープニングが11日に流れます。

おたよりありがとうございます。
5月4日の金曜日は、残念ながらクレしんの放送時間に野球中継が入ってしまっているのですよね。クレしんファンからするとどちらが勝つかより、そんなところで中継するなという気持ちになってしまうのですが…。東京ドームなので中止もまずありえないですし、東京の球団同士の試合など見たくありません…。
で、5月5日までは土曜日の再放送が続くのですね。やはり映画公開時期に合わせてきたといった感じです。11日以降も例年の流れだと、11日以降も一部劇場で続映(多くは13日の日曜までですが)となるところですが。
あたしンちはちょうど5周年ですが、迎えられなかった地方が多いのが残念な話です。全国で5周年を迎えさせてあげたい作品なのですが…。ドラえもんの新オープニングも気になりますが、クレしんのオープニングのほうがもっと気になりますよ。

 

[3748] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 4月18日)

不思議魔女っ子マリーちゃんの歌詞はわかりませんか?よろしければ教えてください。

ご質問ありがとうございます。
マリーちゃんの主題歌は「魔法をかけてあげる」という曲名で、「ダメダメのうた」のCDにカップリングされていますから、そのCDに歌詞カードがついていると思います。ネット上を探してみましたが、歌詞が載っているところは残念ながら見つかりませんでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3747] ミーサさんからいただいたご質問です。(2007年 4月18日)

こんにちは
1.ふたば幼稚園の園長先生の本名は何ですか?
2.しんのすけはいつもの赤と黄色の服以外に何か着たことありますか?
3.クレしんやサザエさんなど、絵柄の入った服を着ないのですか?
わかったらこたえてください。

ご質問ありがとうございます。
1.高倉文太(たかくら・ぶんた)といいます。高倉健氏と菅原文太氏が元ネタになっているのではないかという話があります。
2.パジャマや幼稚園の制服、さらにはいろいろな着ぐるみが代表的なものですが、他にも「マサオ君とそり遊びだゾ」(2003年2月1日放送)ではオレンジ色の服を着ていました。防寒用でいつもとは違う服だったのかもしれません。
3.言われてみれば、みんな地味な服が多いですね。サザエさんはかなり古い時代を描いているのでまだ分かるとしても(それでも当時の服でも模様はいろいろあったでしょうが)、クレしんは常に時代とともに変化し続けているわけですから…。もしかすると、模様を描くとそれだけ手間は多くなるので合理化の結果なのかも。

私信:ネットの世界では、実年齢は関係ありません。顔が見えないわけですから、みんな一人前の人間と扱われるものです。そういうものですので、ネット上での言動には十分注意してくださいね。

このことについて、dhhさんからいただきました。(2007年 4月20日)

こんにちは、dhhです
しんのすけは「ペンキを塗るゾ」にて、水色のスネオの様な服を着ていた事もありました(恐らく汚れてもいい服)
後、その話では漢字で「苦」と書かれたひろしのTシャツを着た事もありました
後、サブタイトルは忘れてしまいましたが
雨の日にしんのすけの着替えが無くなってしまって、車に轢かれそうになった蛙を庇って服をずぶ濡れにしたしんのすけがみさえの下着(ブラジャーはわかりますが、下に着ていた物が不明です)を着ていた事もありました

また、サイボーグMr.Whiteさんからもいただきました。(2007年 4月20日)

しんのすけの服でしたら原作の表紙で
よく上が黄色、下が紫という組み合わせがあります。

さらに、ぺんぺん丸さんからもいただきました。(2007年 4月30日)

原作では「無実の罪」と書いたTシャツも着ていました。

どうもありがとうございます。
>dhhさん
細かい話をすると、いろいろとイレギュラーな服装の場合もあったりはしますね。あまり模様ありの服を着ないということに着目した回答をしていたわけですが…。
>サイボーグMr.Whiteさん
原作では、今も昔も黄シャツ+紫短パンの組み合わせですね。原作はほとんどが白黒のため、基本的には表紙や巻頭の一部しかこの色を見ることはできませんが…。
>ぺんぺん丸さん
アニメだと、Tシャツ自体がなかなか着るところをお目にかかれないのですが、そんな変わった服装もあったのですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3746] ともさんからいただいたご質問です。(2007年 4月17日)

先月のテレ朝チャンネルであった話は、1993年2月22日と3月1日と3月22日のサブタイトルの内容を入れて下さい。

ご質問ありがとうございます。
これも質問じゃないですね。私のことを24時間ヒマな人だと思っているのでしょうか…。ヒマな日もたまにはありますが、基本的に平日は朝から夜まで仕事してますから、あまり時間はありません。ちゃんと録画していて時間もあれば順次追加していくつもりですが、それがいつになるかはわかりません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3745] 汚田急痔さんからいただいたご質問です。(2007年 4月17日)

初めて質問させていただきます。
さらし首ごっこの話は、原作コミックの何巻の何話に
収録されているものでしょうか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
原作の話となると正確に把握できないことが多いのですが、検索すると24巻に出てきているらしいことがわかりました。ただし、何話目かまではわかりませんでした…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3744] 瀬戸さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 4月16日)

管理人に異議あり!島根と鳥取は一部のケーブルテレビで朝日放送や前に自分が1回だけ行った事あるけど、広島ホームテレビっていうテレビ局がある。それに北日本放送や山梨放送は去年で打ち切りをした。また福井放送(FBC)は毎週金曜日 16:24〜16:48 に放送している。テレビ宮崎 (UMK)は毎週月曜日 16:26〜16:50 に放送中。あと、KNB北日本放送は毎週金曜日の金7。管理人が書いた[1099]の全国放送リストが2005年3月のままになっているので修正して欲しい。お話の内容を教えて欲しい。オラの七五三だゾから病院へお見舞いだゾまで。もしテレ朝チャンネルが失った時は、かくれんぼするゾからまつざか先生のヒミツだゾまで毎日書くのでよろしく。あと、クレヨンしんちゃんの映画もまだ公開していないので修正して欲しい。コレ全部管理人が修正して欲しい。

おたよりありがとうございます。
あの全国放送リストは、文字通り2005年の段階のもので、去年になって放送打ち切りになったものは反映されていません。もちろん、最新の情報を反映したものにしたほうが良いのは当然のところですが、質問箱だけで手一杯になることが多く、そこまで手が回らないのです。鳥取県や島根県で広島ホームテレビの電波が入るところもあるでしょうが、広島ホームテレビが鳥取県・島根県全域をカバーするということはありません。県境近くや、電波状況が良ければ映るというレベルでしょう。そういった事情を全部書いていくとキリがないのですよね。ケーブルテレビでも近隣県の放送が見られることがありますが、それもまたキリがありません。同時ネット以外の放送状況に関する情報提供は感謝いたします。時間が取れれば2007年春現在の最新状況を反映したいと思います。
話の内容に関しては[3742]に同じです。
それはそうと、このところのあなたの書き込みに対して不快感を持っているというご意見をいただいています。実際、貴重な情報の提供をしていただける場合もあるようですが、多くが当サイトへの文句のように感じられます。今回の書き込みを見ても、礼儀も何もないですよね。人に頼む態度のようには感じられません。

 

[3743] 瀬戸さんからいただいた情報提供です。(2007年 4月16日)

『ユルユルで DE-O! 2007クレヨンフレンズVersionで10曲目ですが、毎週土曜日の朝にもオープニングが流れています。毎週土曜日の朝は4時50分から見られる地域は関東と山梨、長野と静岡県の一部の地域です。(←自分は東京に住んでいるのでHDDに録画しています)管理人さんが住んでいる所は残念ながら今月8日の朝で春休みの再放送は終了しました。

情報ありがとうございます。
テレビ朝日で土曜日早朝4時50分からの再放送は、今週末で3週目になりますね。この放送のオープニングがクレヨンフレンズVersionになっているようで、これを10曲目と数えていいのか9曲目の別バージョン扱いとしておくほうがいいのか…。関西は春休みの終了とともに再放送も終了ですね。次は夏休みです。夏は高校野球中継のために、途中半月ほど抜けてしまいますが…。

 

[3742] 瀬戸さんからいただいたご質問です。(2007年 4月16日)

お話の内容を教えて欲しい。ゴキブリさんと決闘だゾからニワトリ小屋のソージだゾまで。

ご質問ありがとうございます。
…質問じゃないですよねこれ。単なる自己満足のためとしか思えませんが。そのあたりの話は手元にあるテレ朝チャンネルの録画テープの中に入っているのは確認しましたが、時間がないので今すぐにはできません。お急ぎならば傑作選ビデオ第1期8巻にあるのですから、蒲田のツタヤで借りてこられたほうが早くて確実だと思いますよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3741] 氣瓶ヨーコさんからいただいたご質問です。(2007年 4月16日)

クレヨンしんちゃんを何度か見ていて思ったのですが、クレヨンしんちゃんのキャラ達って世間のブーム・流行にかなり敏感だな〜と思いました。
特上寿司をひまわりが手を付けない様に足止めする時にヨ・ペンジュン(無論ペ・ヨンジュンのことでしょうね)のお面付けてた時は丁度韓国ブームだったような記憶があります。
また、ねねちゃんはドラマや演技・アイドル・歌手などの流行に非常に敏感な印象を受けました。
刑事ドラマにはまっている婦警が出てきた頃もその時期は丁度刑事ドラマブームだったのかな?って考えてしまいます。
実際の所はどうなのか、私はアニメをただいつも見ていた時期や全然見ていなかった時期が多々あったので詳しいことは分かりません。
でも私が見た中でここまで世間の流行・ブームに敏感なアニメというのもクレヨンしんちゃん以外あまり見かけたことがなかったので、そんな気がしたのですがいかがでしょうか?

刑事ドラマのパロディーって踊る大走査線や古畑任三郎などが代表的な印象を受けましたが、もしまた刑事ドラマのパロディーが出てくることがあるとすれば「相棒」何かがチラっと出てきそうな予感がしてしまったのは私だけでしょうか・・

ご質問ありがとうございます。
ヨ・ペンジュンのお面が登場した話ですが、どうやら原作ではひまわり誕生直後の17巻あたりに収録されているものらしく、1997年頃のものです。当然その頃には韓流ブームは起きていないので、お面はケビン・コスナーといった系統の人だったようです。それをアニメ化した際、韓流ブームに合わせてヨ・ペンジュンに書き換えたようです。クレしんは長寿アニメですが、ほぼ時代背景が固定されているサザエさんやちびまる子ちゃん、ドラえもん(これからは最新のファッションを取り入れるというニュースがありましたが)とは異なり、常に時代に即した世界が展開されています。1993年のサッカーブームの頃、しんのすけがサッカー選手の髪型にあこがれてみたり、秋田新幹線が開業したらすぐに秋田新幹線で帰郷してみたり、携帯電話を機械オンチなみさえまでもが持つようになったり、チャイルドシートが義務化されたらすぐに2人分のチャイルドシートが装着されたり、近年の萌えブームもしっかり取り込んでいますし。アイドルや歌手にしても、モー娘。とか時代時代に流行した人のパロディーキャラはよく出ますね。刑事ドラマのパロディーもいろいろとありますが、そのうちに相棒も出てくるのかもしれませんね。

私信:いやはや、長かったですね。長く待っただけに、その甲斐があったと思えるような展開になってくれないと悲しいです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る