トップ質問箱クレしん質問箱の中身189


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の3761番目から3780番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[3780] Adriaさんからいただいたご質問です。(2007年 5月 1日)

「オラの本気の恋だゾ」での台詞についてお尋ねしたい事があります。
しんちゃんがななこお姉さんに告白できなかった時、後をつけてきた
みさえが言う台詞なのですが、
「あいつ。まいったな」だという意見と
「あいつ、マジだな」だという意見で割れています。
みさえのつぶやきが小さいために結論が出ていません
彼女は一体何と言ったのでしょうか。詳しい方にお聞きしたのですが。

ご質問ありがとうございます。
私は「マジだな」と言っているように思います。普段とは明らかに様子の違うしんのすけの姿を見て、軽々しいナンパではなくて本気なのだと感じた結果のつぶやきだと思います。

私信:ちょっとしたことでもどんどんご利用ください。と言いたいのですが、最近あまりにも質の低い投稿が多くなって困っているところなのです…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3779] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 4月30日)

「オラ美人になるゾ」と「サラリーマンしんのすけ接待は楽しいぞ」は 原作の何巻に載っていますか?

ご質問ありがとうございます。
原作の場合、サブタイトルは1話1話についているものではないので、原作サブタイトルのリストがネット上で手に入ったとしても、どれが特定の話になるのかは難しいものがあります。アニメオリジナルの可能性もありますし…。
「オラ美人になるゾ」は2005年2月4日放送、「サラリーマンしんのすけ接待は楽しいゾ」は1996年12月6日放送ですが、必ずしも原作で描かれた直後にアニメ化されるというわけでもないので、そこからの類推という単純な話でもないのですよね…。参考までに、1996年12月近辺の原作を探すと、16巻が1996年12月6日発売です。2005年2月近辺だと、40巻が2004年12月18日発売で41巻が2005年4月15日発売となっています。
このことについて、チョルスさんからいただきました。(2007年 5月 3日)

「オラ美人になるゾ」と「サラリーマンしんのすけ接待は楽しいぞ」は,両方ともテレビアニメのオリジナルです。原作には収録されていません。

また、よーすけさんからもいただきました。(2007年 5月 5日)

残念ながらどちらも原作には載っていません。
最近のアニメは原作にない話が多いような気がします。

どうもありがとうございます。
どちらもアニメオリジナルでしたか。近年のアニメ放送作品はアニメオリジナルが多く、原作のみの話とアニメのみの話がかなり多くなっていると聞きますが、10年以上前でもアニメオリジナルの話はそれなりにあったということなのでしょうかね。

チョルスさんへの私信:大変だから、というのもありますが、調べるのに時間がかかるので記憶に頼ることもあり、その結果として間違ったことを書いてしまうことが多々あることを考えると、そのまま続けるわけにもいかないという理由もあります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3778] 瀬戸さんからいただいたご質問です。(2007年 4月30日)

日付が変わって30日の投稿です。昨日は昭和の日でしたね。自分は平成なんです。今日のお話の内容を教えて下さい。オラの弟ができたゾ。ほめ殺しはつらいゾ。お習字をするゾ。ローラーで対決だゾ。おサルが乱入したゾ。です。先週の木曜日に学校の帰りにツタヤに行ってきました。が、次の第1期の11巻を探しても見つからないので、店員に聞いたら、この店だけなのでと言われました。本当にショックです。水曜日の日には、11巻あったのに・・・。ご理解の方よろしくお願いします。あと第2期の1巻も見つかりませんでした。あのツタヤは最近の旧作はよく見つからないので店員に聞くことがあります。あと、旧作のクレしんの第7期からDVDやビデオデッキやDVDに録画できないようになっているのですか。

ご質問ありがとうございます。
今年から昭和の日になったわけですが…。そうですか、昭和を知らない世代がかなり多くなってきたのですよね。
「オラの弟ができたゾ」(1994年3月21日放送)
「ほめ殺しはつらいゾ」(1993年11月22日放送)
「お習字をするゾ」(1995年2月27日放送)
「ローラーで対決だゾ」(1996年2月12日放送)
「おサルが乱入したゾ」(1996年3月11日放送)
ずいぶんとバラバラなのですが。で、あいにく最初3つは未見です。
「ローラーで対決だゾ」→防衛隊のみんなが、ローラー(インラインスケート)をはいて公園に現れました。ブームにでもなっていたのでしょうか。しばらく遊んでいると、防衛隊よりも少し年上のグループがやってきて、防衛隊を追い出そうとします。公園はみんなのものだと防衛隊が抗議しますが、受け入れてくれません。それならローラーで対決して勝ったら…というようなことになるのですが、そこに現れたのがローラーのこうちゃん、そう呼ばれるだけあってローラーの腕前はものすごいものです。最終的にはこうちゃんも入れて、みんなで仲良くローラーで遊ぶことになります。
「おサルが乱入したゾ」→近所で猿回しのサルが逃げ出したというニュースが流れていました。そんな中、みさえがコタツに入ると、中に何かいました。またしんのすけが潜り込んでいるのだと思っていたみさえですが、そこにしんのすけが現れました。すると中にいるのは何なのか…と思ったら逃げ出したサルでした。しんのすけとサルはいい友達になり、まるで兄弟のような感じになるのでした。最終的には、厳しく芸を仕込みすぎた猿回しの人が反省してサルを引き取っていきます。
…まあ、なんだかんだで瀬戸さんのほうが詳しくご存知なのですよね。あえてここで回答を出さなくても…。
市販のDVDには、ほとんどの場合コピーガードがかかっています。そのため、ビデオや別のDVDに録画することはできません。コピーガードをはずすような手段もあるらしいですが、コピーしたしないに関わらずガードをはずす行為を行うと違法となります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3777] せんぷ〜きさんからいただいたご質問です。(2007年 4月29日)

初めましてせんぷ〜きです。「せんぷうき」と読んでください。
クレヨンしんちゃんに隠れキャラなんて出てきましたか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
隠れキャラというと、どんなキャラのことを指すのでしょうかね。たまに、過去の映画作品で登場していたキャラがアニメ中にこっそりと登場している、というようなことはあります。その例として「クレヨンウォーズ」や「これが青春らしいゾ」があります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3776] 匿名不希望 ミーサさんからいただいたご質問です。(2007年 4月29日)

こんにちは ミーサです
さて質問ですが、 今回はみさえ系です
1.みさえは昔はよくスカートをはいていたのに、最近はズボンなんですか?
 僕的にはスカートの方がいいです。(← 変な意味じゃなくて)
2.みさえのあの髪型は作ることができますか?

ご質問ありがとうございます。
1.スカートよりズボンのほうが動きやすいのです。昔はスカートでも間に合っていたのかもしれませんが、子ども2人を相手にする状況では、普段からスカートだと少々つらいことがあるようで。
2.みさえの着ぐるみ人形がありますが、かなり無理のある髪型のように見えます。ということで、三次元であの髪型を作り出すのは難しそうです。絶対に無理というわけではないと思いますけれども…。

私信:物騒な事件が多いですね。そんな事件が、すぐ近所で起きたとなると…不自由な生活になってしまいますね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3775] 芳川さんからいただいたご質問です。(2007年 4月28日)

あの不良3人組に車の上カラ突撃
されて誰も怪我しなかったんでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
あの不良3人組というのは埼玉紅さそり隊のことかなと思うのですが、いつのどの場面のことなのかがこれだけではピンとこないです…。

私信:頑張ってはいますが、情報が足りないと苦しみます…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3774] かあさん さんからいただいたご質問です。(2007年 4月26日)

第一話に幼稚園バスが初登場しますが、運転席に座っているのは園長ではなかった気がするんですが・・・

ご質問ありがとうございます。
幼稚園バスを運転しているのは園長の場合が多いですが、原作でもアニメでも、なぜか園長ではない運転手が登場している場合があります。はっきりした理由はよくわからないですが、園長が忙しい時などは代わりの運転手が存在していて代行運転をしているのでは…。
このことについて、なくした笑顔を取り戻しにゆく星の戦士さんからいただきました。(2007年 5月 3日)

園長先生は、第1話当時は第二種大型免許を持っていなかったので、専門の運転手に頼んでいたのではないのでしょうか。(その後、免許を取得して自分で運転)

また、Kentaさんからもいただきました。(2007年 5月 5日)

原作に載っている「アクション仮面vsハイグレ魔王」で、
幼稚園バスがしんのすけを迎えに来るシーンがありますが、その中で、
 みさえ:「あら きょうは園長先生が運転を・・・」
 園 長:「運転手さんが夏休みなもんで・・・」
という会話があります。

ここ最近は運転手さんが登場せず、園長先生がバスを運転していることが多いので、
『初期の頃は運転手さんを雇っている設定だったが、いつの間にか忘れられてしまった』のではないでしょうか?

どうもありがとうございます。
>なくした笑顔を取り戻しにゆく星の戦士さん
大型二種免許がなかったから…確かにそれでは、客を乗せてバスを運転することはできませんね。ただし、幼稚園バスの運転であれば、二種免許は不要ということになっているようです。ただし少なくとも大型免許は必要ですから、大型免許を取得していなかったからという可能性はなきにしもあらず…。
>Kentaさん
そんな会話があったのですね。当時は専属の運転手がいたことがはっきりする会話のようですが、それがいつの間にか設定が変わっていったと…。合理化を図った結果、運転手が切り捨てられてしまったのかもしれません。「しいぞう先生やめないで!だゾ」(2005年11月11日放送)でも、これ以上の先生を雇う余裕がないことを語っていましたし。

Kentaさんへの私信:毎日更新するのはやはり大変ですが、なんとか頑張っています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3773] たぁ坊さんからいただいたご質問です。(2007年 4月26日)

クレヨンしんちゃんが月曜から金曜のドラえもんの後に移動した理由を藤子・F・不二雄先生を尊敬する臼井儀人先生が懇願したためと聞いたのですが本当なのでしょうか?
wikipediaによると東京フレンドパークの裏番組で視聴率が低迷したためと記されています。友人の言い方に妙な説得力があったので…

ご質問ありがとうございます。
1996年4月から月曜7時→金曜7時30分に放送時間が移動した理由として、Wikipediaにあるように裏番組に押されて視聴率が低下していたためのテコ入れだというのが通説になっています。事実、1993年7月28日の最高視聴率を中心として1994年ごろまでは20%以上がほぼ確実だったのですが、1995年から1996年にかけては平均14%といったところまで下がっており、当時のゴールデンタイムのアニメとしては決して高くない水準にまできていました。その後曜日移動が奏功したのか、あるいはひまわり誕生が良かったのかはっきりしないものの、1996年秋には再び20%近くにまで上がっています。
ただ、臼井先生が懇願したという話も、まるっきりでたらめという気はしません。臼井先生の世代にとっても藤子・F・不二雄先生は大先輩ですし、憧れというものも当然あったと思います。何より通説よりも夢がありますよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3772] サイヤマンさんからいただいたご質問です。(2007年 4月25日)

昔しんちゃんが見た夢でシロはしゃべっっていましたが、そのときも風間君と同じ声優だったのですか?

ご質問ありがとうございます。
シロの声は、いつも真柴摩利さんが担当されています。シロの普段の声とも、同じく真柴さんが担当されている風間君の声ともかなり感じが異なりますが、あの声も真柴さんで間違いありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3771] クレしん大好きさんからいただいたご質問です。(2007年 4月25日)

このページの運営者は、クレしんのゲームをいくつ持ってるんですか?
また、クレしんの原作本は、何冊持ってるんですか?
ぼくは、シネマランド以降のゲームは、すべて持ってます。(原作本も全部持ってます。)

ご質問ありがとうございます。
残念ながら、ゲームは対象外となっておりまして持っていないのです…。原作もまた当サイトの対象外でして…。ですから、クレしん大好きさんとは持っているものが重なりません。
ただし、そもそもこういう内容ならメールで十分だと思うのですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3770] ラリルレンジャーさんからいただいたご質問です。(2007年 4月25日)

ロード·オブ·ザ·イカリングのサブタイトルを見たのですが第三部の爆発の後、どうなったのか教えてください。

ご質問ありがとうございます。
その話は、火山の噴火でみんな逃げ出したところで終了です。それ以上の展開はありませんでした。基本的に、サブタイトルには話の最後まで全部書いておりますので…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3769] ラリルレンジャーさんからいただいたご質問です。(2007年 4月25日)

ひまわりがみさえに「オバチャン」と言う話ってどれですか?

ご質問ありがとうございます。
「いい湯だゾ」(2007年2月23日放送)ですね。もっと昔の話かと思っていたのですが、案外最近のものでした。水面を叩いてバチャバチャと遊んでいるドサクサ紛れに、うれしそうに言っていました。

私信:確かに、メールではなくて携帯と書くべきところでした。修正いたしました。ご指摘ありがとうございました。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3768] かあさん さんからいただいたご質問です。(2007年 4月25日)

売間久里代のことについて教えてください

ご質問ありがとうございます。
売間久里代(うりま・くりよ)…27歳独身、みずがめ座(13星座ではやぎ座)で、幼児用教育教材セットを売る訪問販売の会社「まゆつば屋」に勤める女性です。外見は男っぽいところがあるためによく男やオカマと間違えられるため、性別を照明するための戸籍抄本などを持ち歩いています。1997年まで何度か登場しているものの、ここ10年間、アニメでの登場がありません。原作では、近年修行を積んで生まれ変わった姿を見ることができるようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3767] しのさまさんからいただいたご質問です。(2007年 4月25日)

クレヨンしんちゃんの名字は野原ってわかるんですが,しんのすけの本名ってなんていうんですか?
しんちゃんって何歳なんですか?
ひまわりは、いつ生長するんですか?
(注意:以降長々といろいろなことを書かれていますが、コメントアウトしました)

ご質問ありがとうございます。
しんのすけの年齢は基本中の基本、FAQにもありますが5歳で、ひまわりはずっと0歳のままですが少しは成長しています。当初はハイハイもできずに泣くだけだったのが、もう少しで言葉をしゃべりそうな感じといったところまできています。そこから止まってしまっていますが、基本的にクレしんでは肉体的な成長はないのが原則となっており、これ以上は無理なのでは。
以降はノーコメントとします。個人情報もかなり多いですし、クレしんと関係が希薄なものばかりです。

私信:そう言われても、答えられるものと答えられないものがあるのです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3766] 名無しさんからいただいたご質問です。(2007年 4月25日)

クレヨンしんちゃんの名字は野原ってわかるんですが,しんのすけの本名ってなんていうんですか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけの本名は、そのまま「しんのすけ」ですよ。愛称として「ジャガイモ小僧」「クリクリ坊主」などと呼ばれていますが。

私信:答えましたよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3765] しのさまさんからいただいたご質問です。(2007年 4月25日)

今出ているクレヨンしんちゃんのコミックって何巻まで出ていますか?それと全巻買ったらいくらしますか?ぜひ教えてほしいです。。。
最近になってはまってきてしまったので、ぜひ全巻買いたいと思ったので、わかる範囲でいいんで教えてください。。。
よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
コミックにもいくつか種類がありますが、最も一般的なアクションコミックスに話を限定いたします。現時点では45巻まで発売されています。将来はもっと多くなるはずですが、あくまでも回答時点でのものです。
値段は1冊560円(税込み)ですので、45冊で25200円となります。なお、42巻だけはストラップつきの15周年特別版が出ており、こちらは900円です。42巻を特別版にするならば、あと340円追加となります。古本でもいいのでしたら、もっと安くそろえることも可能ですが。

私信:はい、がんばります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3764] 瀬戸さんからいただいたご質問です。(2007年 4月24日)

今自分が使っているウィンドウズXPが昨日の夜からインターネットで開いてもインターネットエクスプローラーの隣に検索しているものが何にも表示されないのです。昨日の夕方まで良かったんですが、今日になっても何にも表示していないのです。今使っているパソコンは去年の4月に買ったばかりなんです。もし修理出して駄目だった場合は新しいパソコンにして大丈夫だったらそのまま使います。あと、yahoo!のツールバーを何度も削除しても駄目です。あと、今使っているのは3台目です。今日のお話の内容を教えて下さい。かくれんぼするゾ。動物園に行くゾ。シロとお留守番だゾ。まつざか先生のヒミツだゾ。じいちゃんがまた来たゾです。

ご質問ありがとうございます。
私はあなたのサポートセンターではございせん。パソコンの様子がおかしいのなら、システムの復元なりして、それでもおかしければ再インストールが基本です。以上。
「かくれんぼするゾ」「動物園に行くゾ」(1992年11月23日放送)「シロとお留守番だゾ」「まつざか先生のヒミツだゾ」「じいちゃんがまた来たゾ」(1992年12月14日放送)いずれも1992年の放送分で、そんなにせかさなくても、残っている2006年〜2007年分を書き終えたら次に書こうと思っているところなのです。ちょっとくらい待てませんか。ゆとり教育世代にそれは無理な話なのでしょうかね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3763] sssさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 4月24日)

久しぶりです!!sssです。
クレヨンしんちゃんの再放送を見れない県でも
放送してほしいです。
クレヨンしんちゃんを見てると
とても明るくなります!

お久しぶりです。おたよりありがとうございます。
そうですね。ただ現実は、再放送どころか本放送を見られないところもあるくらいで…。地元にテレビ朝日系の放送局がない場合でも近隣の電波が入ったりケーブルテレビで見られたり、他局が遅れネットをしていたりというのはありますが。

 

[3762] かあさん さんからいただいたご質問です。(2007年 4月23日)

数年以上登場していないキャラっていますか。

ご質問ありがとうございます。
いますか、と言われたら山ほどいますという回答になります。むしろ、これまで15年間の総登場キャラのうち、ここ数年以内に登場があるキャラのほうが少ないと思いますよ。売間久里代とか、カスカベ書店とか、アクションデパートの迷子センターの人とか、初期にはそれなりの頻度で登場していながらここ数年にわたって登場がない人はたくさんいます。例えば武蔵野剣太のように、ほぼ期間限定で集中的に登場してその後は消えるようなキャラも多いです。消えるのに明確な理由がある場合と、最後の登場の時にもう出てこないことを示唆するような展開ではなかったのに、以後登場しなくなる場合があります。また一度きり〜3回くらいの使い捨てキャラも多いです。
このことについて、ジョン・レノ子さんからいただきました。(2007年 5月 1日)

お久しぶりです。魔女っ子マリーちゃんもそうでしたよ。

どうもありがとうございます。
例を出し始めるとキリがなくなりそうなのですが…マリーちゃんも一時期集中型ですね。1999年から2000年に何度か出た後、何の説明もなく消えました。現在はもえPが後継役となっているようですが、2003年公開映画「ヤキニクロード」で、キーホルダーとして一度だけ復活していたことはありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[3761] ジョンさんからいただいたご質問です。(2007年 4月22日)

クレしんの中のキャラクターのプロフィールをおしえてください。

ご質問ありがとうございます。
クレしんのキャラクターは何百人もいるわけで、全部書いていては大変なことになりそうです。というわけで、リンクにある「クレヨンしんちゃんキャラクターのページ」さんをご覧いただくのをお勧めしたいと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る