トップ質問箱クレしん質問箱の中身203


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4041番目から4060番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4060] 匿名を希望しない人さんからいただいたご質問です。(2007年 8月15日)

こんばんは!
質問が有ります!

前に見た話なんですけどしんのすけがみさえに殴りかかるシーンがあったと
思うんですがその話の題名を知っていたら教えてください!

後、前にしんのすけとマイケルがバトルしたそうですがその話の題名も知ってい
たら教えてください!

回答お願いします!

ご質問ありがとうございます。
しんのすけがみさえに殴りかかるような場面は、記憶にある限りでは微妙なものも入れればそこそこあるような気がします。母ちゃんのおバカー!と手足をじたばたさせる発展形として…。ただ、タイトルまでパッと出てこないのが悩みどころなのです。
マイケル…ですか。どんなキャラでしたっけ。基本的にしんのすけは誰かと戦うようなことはしません。相手が挑発してきても、マイペースな受け答えでかわしてしまうものですから。バトルというとネタではないかと思ってしまうのは悪いくせですかね。

私信:弟子は取れません。今回の回答を見ていたらどうしようもないでしょう。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします
[4059] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 8月15日)

原作の初期では、みさえがしんのすけにお仕置きで、怪我《×印の傷、包帯》をさせていました.いくらなんでもやりすぎでは、ないいでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
初期には、かなりはっちゃけた場面がいくつも見られます。特に2巻にある、バスでのよしなが先生(補助席を取って殴りつける、ハンドルを取って顔面グリグリなど)や給食のおばさん(前が見えねェ)といったものすごい場面もあります。ギャグとして見るのならば、そういうのもありかと。現在では社会の風潮も変わりましたし、そういうわけにもいかないのでしょうが…。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年 8月17日)

確かに原作・アニメともに初期のクレヨンしんちゃんは暴力シーン(みさえ→ひろし)または(みさえ→しんのすけ)などが多かったようです。しかし私も気付いてはいますが、最近のクレしんは暴力シーン(げんこつなどを除き…)などはなくなっています。しんちゃん自体も初期に比べると良い子になっていると感じます。これは会社の上司さんから聞いた話なので真実かどうか解かりませんが、初期のクレしんはあまりの暴力シーンの多さに児童虐待なのではと苦情やクレームが出たらしいのです。それから少しづつ暴力シーンが減り、現代に至っては暴力といってもげんこつ程度しか加えなくなったみたいです(げんこつはしつけのいっかん)。いまのクレヨンしんちゃんは平和な家庭として高校か中学の公民科の教科書に絵が取り入れられているようです。わたしも今のクレヨンしんちゃんの方が断然良いと思います!クレヨンしんちゃんは原作もアニメも下品・卑猥などのイメージがあるようですが、平和っを象徴している良い番組のように思えます。

また、ダメージさんからもいただきました。(2008年 6月26日)

今現在手元にあるクレヨンしんちゃんのお話を見て、子供に見せてもよさそうな話をピックアップしていますが、やはり、ケツだけ星人が一番のネックになりますね。
全体として良い話でも、尻だしがあると、真似しては困るので見せることができません。

体罰が虐待に当たるという話がありましたが、子供番組としては「悪いことするとああなるんだよ」と教育的に使えると思います。

体罰シーンをなくすより、尻だしをなくしたほうが、下品な番組とみなされずにすむと思います。
しんちゃんらしさという意味でからでも、ケツだけ星人がなくなった分は尻たたきで十分埋め合わせられると思うのですが・・・。

どうもありがとうございます。
>ひろしファンさん
あまりの暴力で苦情が来ていたのですか。それは初耳です。下品だとの苦情は山のように来ていたことははっきりしているわけですけれども。いずれにせよ、時代が進むにつれて暴力的なシーンは減少していったのは確かですね。もともとは青年向けギャグ漫画でしたが、アニメとしてはファミリーアニメに属する作品ですし、暴力的なものよりも今のようなほうがいいのでしょうね。公民の教科書に出ているのは、確か核家族の代表としての登場だったような…。平和な家庭として選ばれたわけではないですが、まあ平和でない家庭だと選ばれないでしょうね。
>ダメージさん
ケツだけ星人は、昔から現在に至るまでコンスタントに登場しますね。特に近年ではげんこつなどが減った分の埋め合わせなのか、やたらとお尻に光沢を持たせていたりするようなこともあったりするようで…。なかなか1話通して子どもにまねされたら困る場面がない話を探すのは難しいでしょうね。みさえからげんこつなどを受けるところをうまく教育やしつけに使えればいいのですが、作品の流れは逆の方向に向かっているようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4058] ぎんのすけさん さんからいただいたご質問です。(2007年 8月15日)

「本当に怖い呪いの人形の話だぞ」についておしえてください!!

ご質問ありがとうございます。
「呪いのフランス人形だゾ」(1997年8月8日放送)と並ぶ、人形ホラー話…のように思いますが実際は怖くない話だったりして。詳しくはサブタイトルに書いているのでそちらをどうぞ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4057] ドラえもん擬人化サイト クレヨンしんちゃん擬人化らしきサイト(東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行き)さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 8月14日)

クレヨンしんちゃんは46巻を迎えて、ドラえもんを抜かしましたね。

おたよりありがとうございます。
そうですね。ドラえもんがもはや46巻を出すことができない状況の以上は時間の問題でしたが、ついにこの時が来ました。次の目標はサザエさん(68巻)になりますでしょうk。最近の原作は鬱展開だということで心配な面もありますが…。

 

[4056] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 8月14日)

何巻かは忘れましたが、みさえが気象協会の山口さんと言いましたが、山口さんて誰で、どういう人ですか。

ご質問ありがとうございます。
この冬一番の冷え込みになるでしょう、という天気予報を放送していた時の人のようです。誰と言われると、気象協会の人と答えるよりないですが…。モデルになった人がいるのかどうかは、検索してもそれっぽい人は見つかりませんでした。クレしんにはありがちな、双葉社の人がモデルになっているパターンなのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4055] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年 8月14日)

昔見た話ですが、なんかひまわりが巨大化して、さんふらわあとか言う名前にな ってて、それとひろしがアーシクセイダーという悪者になってて、、、
という感じの話を部分的に覚えているのですが、何の話でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
その話は「クレヨンウォーズ」(1997年10月10日放送、2001年12月21日再放送)です。言うまでもないかもしれませんが、これは「スターウォーズ」のパロディーでした。

私信:最近はしんのすけ自身がおとなしくなっているわけですが、ここぞというところではしっかりげんこつなど欲しいところですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4054] ハタケさんからいただいたご質問です。(2007年 8月14日)

ボーちゃんの名前があかされる日は来るのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
アニメが始まって15年が過ぎ、原作だと17年にもなる歴史の中で一度も明かされることがありませんでした。もはや、今さら出すのもしたくてもできない状況なのでは…。

私信:いつもありがとうございます。

このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年 8月16日)

たしか、井山(川?)棒太郎っと言うボーちゃんらしき名前も出ていますが、その名前も本名かどうかさだかで無いのですから、今さらになって本名っを明かすっというのは無いんじゃないでしょうか?ボーちゃんの親すらまだハッキリと出て来たことが無いのですから…。ボーちゃんは謎が多いからこそあのボーちゃんなんですよ。きっと…

どうもありがとうございます。
棒太郎という名前は相撲大会のトーナメント表の中に登場するわけで、これがボーちゃんの名前ではないかという議論が一時期繰り広げられたことがあります。ただし、どうしても矛盾が生じるなどするため、ボーちゃんの名前だと決めることはできませんでした。ということで、公式にはまだ本名が出ていないことになります。謎が多いからこそボーちゃん、まさにそうですね。これからも明かさないでいただけたほうがいいでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4053] ぶりぶりいえもんさんからいただいたご質問です。(2007年 8月14日)

小山よし治が初めて登場したのはいつですか?
ひまわりの名前をつけるときにいましたっけ?

ご質問ありがとうございます。
初登場は「九州のじいちゃん達が来たゾ」(1996年11月22日放送)でした。ひまわり誕生後ということで、意外なほど初登場は遅いです。
そして、ひまわりの名前つけの場面にはいませんでした(初登場前の話です)。名付け儀式に参加したのは、ひろし・みさえ・しんのすけ・銀の介・つるの5人のみでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4052] あやかさんからいただいたご質問です。(2007年 8月13日)

アニメでは、前は毎回夏に怖い話の回があったと思うのですが、(2本立ての2本ともが怖い話で、しかも偽しんちゃんが鏡から登場したり、そしてだれもいなくなった〜みたいな話だったり)最近は夏にそういう話は放送されてないですよね?
どうして中止になったのかご存知でしたら教えてください。

ご質問ありがとうございます。
おっしゃっている話は「オラとオラの対決だゾ」(2000年8月4日放送)ですね。「そしてだれもいなくなった〜」はこの話の展開とは合致しませんが。この日は3本立てで、他の2本は「縮みゆくしんのすけ」「知らない誰かがいるゾ」でしたが、いずれもホラー系でした。同様に、丸々ホラー系だったのは1997年8月8日(クレヨンホラー劇場)、1999年8月13日があります。近年はそのような話がなくなりましたが、代わりに夏に限定することなく、殴られウサギが動き出すシリーズがホラー系の話として年に1,2回程度放送されています。怖すぎるから、という理由ならば殴られウサギの話も作られないはずですし、中盤までホラー一色だった映画「踊れアミーゴ」など絶対に作られなかったはずですのでそういう理由ではなさそうです。そうなると、偶然ホラー特集がない年が続いただけなのでは。あるいは、夏のホラーがあった頃とは監督が変わっていることももしかしたら関係するかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4051] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 8月13日)

この話はフィクションで現実のクレヨンしんちゃんとは違いますという表示がでる話を見たことあるような気がするのですがどの話かわかりますか?
またクレヨンしんちゃん自体がフィクションじゃないのですか?

ご質問ありがとうございます。
現実のクレヨンしんちゃん…おっしゃるように、クレしん自体が実在しないフィクションの話です。「テレビドラマのロケ隊が来たゾ」(1997年10月10日放送)の最後に「このお話は、特定の個人・団体・番組とは関係ありません」といった表示が出たことはあります。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2007年 8月14日)

[4051]への情報提供です。
「怪談 雪女はおそろしいゾ」ではないでしょうか。
You Tubeで04分32秒あたりに園長先生の声優の人が、
「このお話はフィクションであり、実際のクレヨンしんちゃんとは一切関係
ありません」といっています。
参考URL
http://jp.youtube.com/watch?v=avpxEe6tCR4

また、トンビさんからもいただきました。(2007年 8月14日)

それはたぶん「怪談・雪女はおそろしいゾ」だと思います。

どうもありがとうございます。
その話にばっちりあったのですね。それはちょうど穴になっていました。前後の放送は関西再放送で補完していたものの…再放送が飛ばされたのか、録り逃したのか今となっては思い出せないですが、いずれにせよ録画ビデオには残っておらずに確認できませんでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4050] 虚凪リョウハさんからいただいた情報提供です。(2007年 8月13日)

初めましてこんにちは^^虚凪と申します。以後よろしくお願いします。
情報・・か分かりませんが8/11にテレビアニメ「さよなら絶望先生」の劇中、
しんのすけ役の矢島さんが演じているキャラの声が一部しんのすけそっくりでした!クレしんと絶望先生は、昔(家族でスキー・・)の回の次回予告にしんのすけが、
「絶望した!なな子おねいさんの居ないスキー旅行に絶望した!」
とこちらもネタを使っていたということもあり(上のは主人公糸色望の口癖です)
双方、割といい関係かもしれませんね。
実写は抵抗がありますが、こういうのは大好きです(笑

初めまして、情報ありがとうございます。
矢島晶子さんはしんのすけ以外にも、いろいろな声を担当されています。少年役もあればお嬢様役もあったりしますが、基本的にはしんのすけ声とそれ以外ではかなり感じが異なっています。そんな中で、別キャラなのにしんのすけの声に近いというのは珍しいですね。そういえば、一時期の次回予告はパロディーの宝庫でしたっけ…。

私信:お気づかいありがとうございます。これ以上変な方向に進むようなら、視聴者側も行動を起こさなければいけなくなってくるかもしれませんね。放送時間の配分についても、現在の時間配分になった2000年以降ずっと言われています…。

 

[4049] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年 8月13日)

あの、クレしんの作画監督の方で、○口善法さんっているじゃないですか、
その方の○部分の読み方がまったく分かりません。
教えていただけるとありがたいです。

ご質問ありがとうございます。
プロダクションI.G所属の樋口善法氏ですね。読みは「ひぐち」です。むしろ名字よりも名前のほうが読みにくい気がしますが。善法はたぶん「よしのり」だと思うのですが、実際のところ公式サイトやWikipediaの項目もなく、確認が取れません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4048] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年 8月13日)

あいにく題名を忘れてしまったのですが、よしなが先生と石坂さんが動物園に
デートに行く話があって、最後に「北埼玉ブルース」が流れるのですが、
そのラストの場面でひろしのような男性が、子供をおんぶして走っていて、
その後ろからみさえのような(とゆうかほぼみさえ)女性がついてきているの
ですが、あれは野原一家で間違いないのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
その話は「恋するよしなが先生だゾ」(1994年9月26日放送)ですね。最後の場面では、確かに子どもを背負った父親と母親らしき人が「北埼玉ブルース」の歌詞に合わせて降ってきた雨に打たれて走る姿が見えます。ただし、野原一家とは微妙に違う気がします。子どもを背負った男性は、髪型や服装からみてひろしのようですし、女性もみさえっぽいのですが子どもが決定的に異なります。上が黄色、下が紫の服装(原作色?)で帽子をかぶっています。しかしながら直前に登場したしんのすけは帽子をかぶっていませんし、服装はアニメ標準の赤シャツに黄色ズボンです。また、みさえが水色のショルダーバッグを持っているのですが最後の場面では、女性がオレンジ色のリュックサックのようなものを背負っている点でも相違があります。

私信:作品の面白さもさることながら、音楽面でも高レベルなのですよね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4047] 野原新之助21号さんからいただいたご質問です。(2007年 8月13日)

率直な質問ですが、みさえの料理の腕はどのぐらい(良い方・普通・悪い方)なのでしょうか?(「母ちゃんがケーキを作るぞ」を見る限りではお菓子系はダメのようですが)

ご質問ありがとうございます。
その名も「母ちゃんは料理の先生だゾ」(2002年12月7日)という話があります。ミッチーのために一緒についていったものですが、みさえはかなり上手だということがわかる話です。「夫婦ゲンカのまきぞえだゾ」(1998年11月20日放送)でも、みさえはミッチーに教えながら、スパゲティカルボナーラやエビグラタンを上手に作っていましたし、上手なほうだと思います。ケーキの場合、お菓子だから失敗したのか急だったから失敗したのか…。

私信:難しいといえば難しいですが、サブタイトルで推測ができるのが救いでした。

このことに関して、かすろうさんからいただきました。(2007年 8月14日)

回答とは言えないかもしれませんが、個人的な考えを書いてみました。
一般的に(?)、みさえって「料理苦手」なイメージを持たれている気がするのですが、
それはみさえが「面倒くさがり」なせいだからだと思うんです。残り物を食卓に並べ、そ
れに不満なひろし達…そんな場面が容易に想起されてしまって、その結果、「みさえって
料理できなさそうだな」みたいな感じになってしまってるのではないでしょうか?
僕自身そういう風に思っていて、ミッチーヨシリンの夫婦喧嘩に巻き込まれた時、みさえ
がパパッと料理していたのを見てちょっと驚いてしまいました。しかも、他人の家で、あ
る物使って料理するのは、けっこう力量が必要な気がしますし。
お菓子のときは…確かにドジをしますね。話を面白くするために必要になるんではないで
しょうかね?

また、名無しさんからもいただきました。(2007年 8月18日)

エビグラタンとかは結構作るの簡単ですよ
でも、でも前にみさえがもちピザ、もちハンバーグを作ってましたよ

どうもありがとうございます。
>かすろうさん
確かに、みさえはめんどくさがりな一面がありますね。料理はめんどくさがりではなかなかうまくいかないことが多いわけですが、実はそうではないというわけで…まあ少なくとも5年以上主婦をやっていれば、嫌でも料理の腕は上がってくるのかもしれませんけれども。
お菓子の場合、普通の料理よりも計量が重要になってきたりする場合が多いようで、そういったところでボロが出てしまうのかもしれません。
>名無しさん
エビグラタンは簡単ですか。まあ、ホワイトソースなど市販品を使えばそれほど難しくはないのかもしれませんが…。確かに「おモチはあきたゾ」(1996年1月8日放送)で、いくつかもち料理とは思えないような料理を作っていましたね。創作能力はかなりあるのかも。

かすろうさんへの私信:イメージとの差を見せられると驚いてしまいますよね。原作の展開は非常に気になるところです。DVDは11月23日発売で楽しみですが、その間にまつざか先生がどうなってしまうのか考えると…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4046] さぃkさんからいただいたご質問です。(2007年 8月12日)

初めまして。
クレヨンしんちゃんのどこかの放送分に小泉首相そっくりの「コイズミ」が
出てくるそうですが、第何回でしょうか?
よろしければお返事頂けると嬉しいです。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
「テレビ朝日を見学するゾ」(2005年4月29日放送)で、小泉総理(当時)の人形が登場します。が、そのことではなさそうですね。調べていると、原作31巻に泉の精として登場しているようです。しんのすけがトンカチを泉に落としたところで登場し、黄金のトンカチ、浜崎あゆみデザインのトンカチ、ボロっちいトンカチのうちどれを落としたのかと聞いてくるのでした。で、このトンカチ話は現在までアニメ化されておりません。
今回の話と関係ありませんが、かつてふたば幼稚園にはこいずみ先生が在籍していました。また、ラブ★コンの小泉リサが登場したことがあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4045] かえるさんからいただいたご質問です。(2007年 8月12日)

おケイおばさんの名字って最上川?

ご質問ありがとうございます。
現在は「本田」ですが、旧姓は「最上川」で間違いありません。そういう設定だったわけですので、その理由などは原作者にしかわかりませんのであしからず…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4044] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 8月12日)

ひまわりに髪の毛がはえたのはいつですか?

ご質問ありがとうございます。
出生直後でも、少ないながらありますよ。その後、退院して家に戻ってきた頃にはほぼ今と同じ髪型になっています。ですから、答えとしては妊娠中ということになるわけで。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4043] リュ シウォンさんからいただいたご質問です。(2007年 8月11日)

皆さん、どうやって情報等を得ているのですか?

ご質問ありがとうございます。
何の情報かにもよりますが、現代ではインターネットがありますので便利です。雑誌に告知が載っているというようなこともありますね。過去の放送内容などは、当時録画したビデオテープや記憶をもとにしていまs。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4042] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 8月11日)

野球好きで秋田出身のひろしはもし今日甲子園で負けて夏の10連敗の記録を作ったらどう思うと思いますか?

ご質問ありがとうございます。
結局敗れ、秋田勢は夏10連敗なのですね…。春は数年前にいいところまで行っていた記憶がありますけれども。まあ、ひろしの場合巨人が好調ならば気にしていないと思いますよ。ひろしが巨人ファンなのははっきりしていますが、高校野球ファンという設定は出てきませんし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4041] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年 8月11日)

ちょっと気になる話があります。
野原一家(ひまわりも含む)が旅館のような所に泊まっていて、ゆかたも着てい
ます。で、みさえがひまわりにベビーパウダーをつけたりして、、、
そして家族で屋台が沢山並んでいる所にでかけ、こわそうなオジサンが店番を
している射的に行きます。ここから話のながれがよく分からないのですが、
みさえは射的にはまってしまい、ひろしはお相撲さんと腕相撲するゲームに
はまり、それをひまわりをだっこしたしんちゃんがみています。
みさえはその後、うさぎのぬいぐるみをゲットした様ですが、ひろしはまだ勝て
ず、、みたいな話でした。題名をぜひ、教えて下さい。youtubeでみたのですが、
外国語ではなしていて、、、

ご質問ありがとうございます。
おそらくその話は「スキーの後でも遊んじゃうゾ」(1997年2月7日放送)だと思います。この日は「スキー場でリゾートするゾ」「謎の美女とスキー教室だゾ」「スキーの後でも遊んじゃうゾ」と3パート全体でひとつの話でした。

私信:ちょっと問題を含む視聴手段ですからね…。外国語版も流れていますが、日本語に英語字幕といったものしか見かけないのですけれどね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る