トップ質問箱クレしん質問箱の中身204


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4061番目から4080番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4080] タッシー3の原作者さんからいただいたご質問です。(2007年 8月19日)

今月、17日の放送で、トランプのゲーム名がお銀、マリーが言ってたけど、
全部なんて言ってたんですか?(全部教えてください)
せんべいを食べる時、お銀のマスクの下の口がでてきました。
(原作ではまったく登場してません。)

ご質問ありがとうございます。
いろいろと言っていましたが、しんのすけが「ババ抜き」と言った後
お銀「セブンブリッジ」(トランプと麻雀を組み合わせたようなもの)
マリー「ナポレオン」(これだけは私も知りませんでした…Wikipediaに載っていますが)
お銀「ページワン」(UNOのようなもの)
マリー「大貧民」(大富豪と呼ばれることもあります)
と言っています。お銀の口が見えるのは極めて珍しいことです。貴重なものを見ることができましたね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4079] くれしんだいすき!さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 8月19日)

こんばんわ。名前変えます。さすがに本名はやばいか・・・
次の放送楽しみです。
久しぶりに来て自分の意見を見たかったのですが、どこだろう・・・
どうしてこんなにしんちゃんは面白いのでしょうか。
漫画ももうぼろぼろですよ。

ご質問ありがとうございます。同じようなお名前が多くなってきた…。
どうしてこんなに面白いのかと言われましても、それは人によって異なりますからね。漫画では超展開になってきているようですけれども、アニメはオリジナルものも頑張っています。

 

[4078] さんからいただいたご質問です。(2007年 8月19日)

今野原家にむさえが居候していますが、
むさえが、野原家に居候する前に、
むさえが、登場したことは、ありますか?

ご質問ありがとうございます。
原作では、むさえ編が始まるよりかなり前の35巻で登場しているようです。アニメでも、居候するようになったのは「大変!今日から家族がふえたゾ」(2006年4月21日放送)ですが、その前に一度「おばちゃんが来たゾ」(2006年3月17日放送)でも登場しました。この時がアニメ版むさえ初登場話だったのですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4077] 賛否両論さんからいただいたご質問です。(2007年 8月19日)

初めまして賛否両論です宜しくお願いします。
ず〜〜〜っと前ですが第600話終わって第601話の時の予告が第600話の時の予告でしたこれってどうゆうことですか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
私はあいにく、その瞬間を見ても録画してもいなかったのですが、全国で流れてしまったようです。単純に送出ミスだと思いますけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4076] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年 8月19日)

しんのすけとまつざか先生がそれぞれ骨折してた時期がありましたよね?
それぞれどのような理由で骨折してたんでしょうか?あいにく骨折する回は
見てないもので、、、
その他の回からまつざか先生の方が重症のような感じがするのですが、、

ご質問ありがとうございます。
しんのすけは「ひまわりを救出するゾ」(1998年6月19日放送)で、ひまわりが2階のベランダに行ってしまい、さらにベランダを乗り越えて屋根に行ってしまいました。しんのすけが救出しようと、命綱としてなわとびをくくりつけ、屋根に出ます。ひまわりが落ちそうになったところをなんとか受け止めたしんのすけですが、そのまま転がって落ちてしまいました。命綱のおかげで宙づり状態で助かったわけですが、重みに耐えられずに切れてしまい、結局しんのすけは地面に叩きつけられて骨折してしまいました。
まつざか先生は、もともとは川の堤防にある階段から落ちて腰を痛めたため、サンタバーバラ接骨院に通い、そこで徳郎先生と出会ったのです。しかし軽い症状だったのでまつざか先生は残念がります。その後「ひとめぼれしたまつざか先生だゾ」(1998年6月12日放送)でデートに誘おうとも思ったところでしたが、またしても階段で足を滑らしてしまい、複雑骨折(全治3か月)してしまうのでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4075] ぎんのすけさん さんからいただいたご質問です。(2007年 8月19日)

「オラとオラの対決だゾ」と「縮むしんのすけだゾ」の話を教えてください!!

ご質問ありがとうございます。
どちらもすでに、サブタイトルのところに書いているものなのですけれどもね…。現在の規定上ではご遠慮ください的な内容なのも問題が。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4074] しんちゃん好きのYAMAさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 8月19日)

よくわからないのですが軽く立ち読みしました。
ここからは自分の予測です。
爆破テロの前に徳郎先生はエアメールを贈っていた記憶があります。
このエアメールを呼んで松坂先生は立ち直る気がします。
あくまで予測ですが・・・
とにかく不慮の事件で亡くなった徳郎先生のご冥福をお祈りします。

おたよりありがとうございます。
エアメールですか。それはまだ今のところは届いていないのですね。これがもう少ししたら届いて新展開へ…立ち直ってくれればいいのですけれどね。
徳郎先生は、アニメだともっと以前から亡くなったことにされていたような感じですが…ともかく志半ばで倒れた無念さは相当なものでしょうね。

 

[4073] 車好きさんからいただいた情報提供です。(2007年 8月18日)

野原家の車の話ですが、これは軽自動車ではなく日産のプリメーラという現在は生産されていないセダンです。エンジンはそれなりにパワーがあるものなので、洪水の中でも通ることができたのでしょう。

情報ありがとうございます。
ナンバープレートが57とか58ですので、軽ではなく普通乗用車なのはわかるのですが車種までは知識がなくわかりませんでした。過去にも車種が何なのかという話題も出ていたのですけれどね。

 

[4072] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年 8月18日)

作画監督の大塚正実氏は個性的な絵を描かれますが、湯浅政明氏も個性的な 絵を描かれますよね。この二人は師弟関係だったりするんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
師弟関係だという話は聞いたことはないです。大塚正実氏はシンエイ動画に所属し、湯浅政明氏は亜細亜堂(シンエイ動画から独立した会社)→フリーの経歴です。経歴上、同じ会社に所属して仕事をしたことはないはずの両者ではありますが、近い会社だったので交流はあったはずです。また、Wikipediaの大塚正実氏の記事中に、湯浅氏が大塚氏の作画技術の影響を受けたと書かれています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4071] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 8月18日)

はじめまして。
何年か前にひろしとみさえの祖父が野原家に遊びに来て、
テレビのチャンネル争いをしていた回があったと思いますが、
それは何話目だったでしょうか?
またDVDには入ってますか?
たしかそのあと温泉にも行ってたはずです。
手がかりが少なくて申し訳ありませんが、もし分かるようならば是非教えてください。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
チャンネル争いをしていたといえば「二人のじいちゃんの対決だゾ」(1996年11月29日放送)があります。ただ、この話では温泉には行っていませんが…。傑作選ビデオでは第3期13巻にあります。もう少ししたらDVD版も発売されると思いますが、現在はビデオしか出ていません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4070] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 8月18日)

私がホラー系の話で一番怖かったのは「なぐられうさぎ」シリーズです。
身近にあるぬいぐるみが意志を持って動き出す、、、このシチュエーションが
かなり怖かったです。フランス人形も怖かったですが、私の場合、人形にあまり
興味が無く、怖さが半減したのかもしれません。
食べ物系の話で一番好きなのは「ジャンボラーメン」の話かな?

おたよりありがとうございます。
殴られウサギシリーズは怖いですよね。暑い季節に限らず、突発的に放送されるだけによけいに怖いです。赤い月とか、視覚的にも怖さを演出していますしネネちゃんの首を絞めるような動きも見せますからね…。
ジャンボラーメンといえば、30分以内に食べ切れれば賞金という話ですかね。

 

[4069] いろはさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年 8月17日)

「オオクワガタを捕まえるゾ」は「ムシキング」の流行にのった話だそうですね。
最近は「恐竜キング」が流行っているようなので、恐竜の話をやるかも。
「クレヨンしんちゃん」で恐竜キングのCM流れていましたよね。

おたよりありがとうございます。
ムシキングのCMも流れていました。カブトムシのCMをクレしんの中で何度も見ましたから…。とはいえ、現代にはいないはずの恐竜の話はやるのですかね。カッパの話をするくらいですから、あっても不思議ではないですけれども。

 

[4068] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年 8月17日)

こんばんは。お久しぶりです。覚えてます?もう小4になります。
では、本題に。
なぜひろしはこうも子供たちに振り回されっぱなしなのでしょうか?
みさえにも殴られてばっかり・・・
あるじなのに・・・

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
原作者が、ひろしをそういうキャラクターに仕立て上げたからです。アニメによって新たに作られた面もあるのかもしれませんが…。なんだかんだでギャグが主体の作品ですから、一家の主とはいえどもギャグっぽいキャラにされてしまう運命だったようです。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年 8月21日)

おそらくそういうキャラなのでしょうрDきだからこそ、ひろしファンというハンドルネームなのです。しかしそんなひろしでもいざという時には家族を守ったり、しんのすけとマサオくんが火遊びをして火事になりそうだった時、2人を本気で怒鳴りつけるなどお父さんとしては失格では無いと思います!普段はみさえの尻に敷かれていても、子供に振り回されていてもお父さん・大黒柱としてちゃんと活躍しています。子供好きの良いお父さんです。

どうもありがとうございます。
そんな、いかにもダメ親父っぷりが魅力的だという人も多いですね。ひろしが好きだという人はかなり多いです。何度か行っている人気調査でも、常にみさえより支持率はかなり高い状態ですから。特に映画作品ではかっこいいところを多く見せてくれますが、普段のアニメでも仕事もしっかりとこなしますし、家族サービスもめんどくさがることもありますがちゃんとやっていますし、大活躍ですよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4067] 和久津優さんからいただいたご質問です。(2007年 8月17日)

初めまして。
桶川竜子役の伊倉一恵さんが以下に挙げる役名は何という作品でしょうか?
(1)槇村香
(2)本郷勝

初めまして、ご質問ありがとうございます。
(1)がんばれ!キッカーズ
(2)シティーハンター/エンジェルハート
クレしんでは竜子の声としてしか聞くことができませんが、他にもいろいろなアニメに出演されています。なお、質問内容がクレしんと無関係に近いため、次回から同じような感じの投稿では掲載しません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4066] 匿名を希望しない人さんからいただいたご質問です。(2007年 8月17日)

質問が有ります!

しんのすけの好きな食べ物と嫌いな食べ物はなんですか?
しんのすけはベジタリアンだからやっぱりピーマン好きなんですかね〜

前に、しんのすけと猿のゴンザレスがバトルした事があるそうですが、
そのバトルのタイトルを知っていたら教えてください!

回答よろしくお願いします!

ご質問ありがとうございます。
好きなのはカレー、納豆、チョコビ…好きなものはわりと多いようです。嫌いなのがピーマン、ニンジン、タマネギです。しんのすけがベジタリアンだというのはどこで聞いた話なのでしょう。
猿のゴンザレスが登場したのは一度だけで、「ラブレターで災難だゾ」(1996年8月30日放送)で出てきますが回想として出てくるだけなので、しんのすけとは関わっていません。

私信:出直してくるなら、ネタ臭い投稿もやめてください。ピーマンが好きとか書かれると、ちょっとどうかと…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4065] さんからいただいたご質問です。(2007年 8月17日)

・野原家の車はいつから変わったんですか?

・野原ひろしのアゴはいつ頃から三角から四角になったんですか?

・漫画の表紙に幼稚園の制服を着たクレヨンしんちゃんがいました、アニメの影響でですか?

・劇画クレヨンしんちゃんは原作にもあるんですか?

ご質問ありがとうございます。
・野原家の車>「ついに新車を買ったゾ」(1996年6月7日放送)からです。
・アゴ>作画監督にもよりますが…「いい湯だゾ」(2007年2月23日放送)では三角ですが、「ぼく野原シロのすけです3」(2007年4月27日放送)では四角でした。
・表紙>40巻の表紙が、アニメ版制服姿ですね。原作でどのような制服か定かではないのですが、異なるものなのだとすればアニメの影響でしょう。
・劇画>検索した限りでは、原作版のサブタイトルの中に「劇画」は見つかりませんでした。劇画クレしんの原作版はどこかにあるかもしれませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4064] ダイさんからいただいたご質問です。(2007年 8月16日)

前に友達が言っていたのですが、
野原家は(本当の)緊急事態の時には交通違反だろうが
法律的に違反していようがその目標のために
その後はどうなってもいいような行動を取る事がある
のは本当ですか?
(友達はひまわりがどうのこうのって言ってたような気が・・。)

ご質問ありがとうございます。
本当といえば本当の話です。例えば「オトナ帝国」では窮地を乗り越えるため、免許を持たないのにバスを運転して逃げたり、制限速度も超過したりしています。「ヤキニクロード」では、おそらく無断で洋服屋から服を借りて変装しています。ひまわりどうこうとなると、またしても映画版ですが「暗黒タマタマ」で、さらわれたひまわりを助けるため、シロをぬいぐるみだと偽って新幹線に乗せていたりしました(今年の「ケツだけ爆弾」でも同じようなことをしていますが)。

私信:続きの場合、前回と同じお名前で「新規投稿」としてください。あるいは「続き」という選択肢があったほうがいいかもしれませんね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4063] kyさんからいただいたご質問です。(2007年 8月16日)

こないだシロがしんのすけの双子の兄になってシロのすけなる話がありました。
あれは少々不満がありました。
シロのすけの性格ですね。
どうも良い子ぶってるような性格。
まるでしんのすけを馬鹿にしてるようなシロでしたね。
ムトウユージが監督になってかなり生意気になったしんのすけですが、今度ばかりはかなり可哀想でした。
嫉妬や妬みが多かったですね。
皆さんはこのシロのすけの性格はどう思いますか。

ご質問ありがとうございます。
私の場合、けっこうあの話のシロはかわいいですし満足しています。飼い主に似るとは言いますが、もともとシロはしっかりしたところがあります。例えば「シロがオラだったらだゾ」(2000年8月25日放送)でも、シロは入れ替わったしんのすけの世話をしっかりしているものの、突飛なしんのすけの言動に振り回される…といった想像をするシロの話が放送されましたし。
このことについて、ユカさんからいただきました。(2007年 8月25日)

こんばんわ。やっぱ名前変えました。ころころとすみません。
シロのすけはかわいいとおもいます。シロのすけがででしんちゃんの性格が変わったわけではないですし、しっかりしてていい子だと思いますよ。

また、リュ シウォンさんからもいただきました。(2007年 9月 6日)

良い子なのは、シロの性格なので仕方ないと僕は思いますが。

どうもありがとうございます。
>ユカさん
シロのすけは、かなり異様な感じではありますがかわいい感じでしたね。もちろん、誰が見てもかわいいと感じるとは限りませんが…。
>リュ シウォンさん
シロがもともと持っている性格まではどうしようもないのでしょうね。ある程度しんのすけの影響を受けているとはいえ・・・。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4062] オルドールさんからいただいた情報提供です。(2007年 8月16日)

「夫婦ゲンカのチューサイだゾ」(1992年・第24話Cパート)
脚本 翁妙子 演出 市野文隆 絵コンテ 義野利幸 作画監督 樋口善法

今日はひろしが遅くなるそうなので先に食べようとみさえはしんのすけに言います
。椅子に座るしんのすけが見たものは肉ピーマンでした。みさえは好き嫌いしてる
と大きくなれないと言います。しんのすけは小さいままでいいと言っていますが、
満員電車で乗客に挟まれる事を想像するとやっぱり小さいままだと困るようです。
結局、ピーマンを食べるということになります。「動かない」とピーマンをはしで
つついたりしますが、しんのすけは鼻をつまみながら肉ピーマンを食べました。し
ばらく噛み続けると今度はおしっこと言います。行儀が悪いとみさえは言いますが
、しんのすけは台所に向かいます。なんと、しんのすけは流しにピーマンを吐き捨
ていました。それを見ていたみさえはしんのすけに尻叩きをします。丁度そのころ
ひろしが帰ってきました。外まで聞こえていたらしく、みさえは事情を話そうとし
ますが、ひろしは「帰ってきて早々うるさいな。おれ疲れてるんだよ」と言います
。みさえはそんなんだからしんのすけは成長しないと口調を荒めたため、ひろしも
しつけがなってないと口調を荒めます。そんな二人がにらみ合っている中、しんの
すけはテレビを見て一人笑っています。なので、ひろしとみさえからダブルグリグ
リ攻撃を受けました。とにかくメシにしてくれとひろしは上着を脱ぎます。みさえ
は今作ると食器を揃えながら言います。ひろしはメシぐらい用意しとけよと少々嫌
な顔つきで言いました。いつ帰ってくるかわからないし、用意してもお酒のんで帰
ってもういらないと言うくせにと答えます。それに対し、ひろしは毎晩作るのが女
房の勤めだと反論、しんのすけはうなずいています。ここから話は残り物からステ
ーキが食べたいへと変わり、みさえはうちはそんなに裕福じゃないと言うと、ひろ
しは安月給だと言いたいのか?と段々エスカレートしていきます。しんのすけもま
あまあと止めようとしますが、みさえに子どもは大人の話にくちばしつっこむなと
きつく怒られてしまいます。みさえの態度にひろしはとうとう顔を真っ赤にしてし
まい、メシはいらないと去っていきます。みさえもキレてにんじんを包丁で切り飛
ばしました。そして悔しくて泣いてしまいます。しんのすけはみさえにタオルを差
し出します。みさえはしんのすけに謝りながらタオルで涙を拭(ぬぐ)いますが、
それはぞうきんでしかもトイレの…でした。その時しんのすけを呼ぶひろしの声が
聞こえたのでしんのすけはひろしのいる2階へ向かいます。ビールとグラスとおつまみを持ってきてほしいとのことです。しんのすけは、「今日は母ちゃんご機嫌斜めだから逆らわないほうがいいゾ」と言います。ひろしは「時々おれだってとことん逆らう」と返答しました。冷蔵庫からビールを取ろうとしている時にみさえが来てしんのすけが頼まれた物を言います。みさえはおつまみを入れながら何か言ってた?と聞くと、しんのすけは先ほどの言葉を伝えました。少しイラっとしたみさえは「おつまみなら自分の鼻でも摘め!」と伝えさせます。もちろんひろしはそれを聞いて苛立(いらだ)たないわけがありません。ひろしは「一旦ヘソ曲げるとしつこい」と言って栓抜きがないことに気付き、しんのすけに取りに行かせます。再びみさえはしんのすけからさっきの言葉を聞き、苛立ちます。栓抜きもないときっぱり言いました。そんなわけないと言うひろしですが仕方なく歯で開けることになりました。ところが、なんとビールが漏れ出し、ひろしは焦ります。しんのすけはぞうきんをひろしに頼まれて取りに行きました。ひろしは慌てて階段前で待ちますが
、こぼれたビールに足を滑らせて階段から転げ落ちてしまいました。優勝した野球
選手みたいだとしんのすけに言われ、さらにトイレのぞうきんで顔を拭いてしまう
始末です。しんのすけは「母ちゃんだってさっきそれで涙拭いたんだゾ」と言います。その時その言葉がきっかけでひろしとみさえはお互い謝って仲直りしました。
しんのすけもうなずいています。よかったよかったと思っているんでしょうね。そ
の後、しんのすけは食べる姿勢など二人から注意されながらしぶしぶピーマンを食
べながらため息をついていました。

いつもありがとうございます。
しんのすけがピーマンを嫌っている話のひとつですね。口に入れながらも吐き出すとは器用なのだか何なのだか…。そして、些細なことから夫婦ゲンカに発展してしまうのですね。しんのすけに怒っていたところにひろしがゴチャゴチャと言ってきたのが原因っぽいですが、結局は意地の張り合いのようになってしまうわけで、ちょっとしたことで元通りなのがいいところです。結局「子はかすづけ(かすがい)」なわけですね。しかしみさえのみならず、ひろしからも説教を受けるとなるとしんのすけにとっては大変な夜になってしまったようで…。

私信:いつも助かります。よろしくお願いします。

 

[4061] ぎんのすけさん さんからいただいたご質問です。(2007年 8月16日)

とつぜんで、ごめんなさい。  ひまわりの名前を決めたとき、なん話でどういう題名で出たのですか!!

ご質問ありがとうございます。
ひまわりの名前を決めた話は「赤ちゃんの名前が決まったゾ」(1996年10月18日放送)で、第204話でした。この話で、例の紙飛行機を飛ばして名前を決める野原家代々の儀式が行われました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る