トップ質問箱クレしん質問箱の中身213


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4241番目から4260番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4260] 東北(ゆきんこ(まちBBS東北板の名無しさん)しんちゃんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年10月 5日)

こんにちは。これから、クレしんに関するクイズを出したいと思います。質問箱をみている皆さんも、一緒に解きましょう!問題は15(?)問です。ルールはクイズ・ミリオネアと同じです。では、問題開始!                早押し並べ替えクイズ                           クレしんの映画の作品タイトルを古い順に並べ替えなさい           a オトナ帝国 B ケツ爆 C ブリブリ D ジャングル         第一問(10000円)                          野原家で飼っている犬の名前は?                      A シロ B クロ C ツロ Dソロ                   第二問(20000円)                          みさえの実家は?                             A 福岡 B 熊本 C宮崎 D 佐賀                   第三問(30000円)                          みさえのお仕(文字化け)素直になりたい Dしんちゃん音頭(ゆうこ・しんのすけ)                          第八問(500000円)                         クレヨンしんちゃんが始まった頃(月曜7時)のTBSの裏番組は?      A クイズ100人に聞きました Bわいわいスポーツ塾 C クイズダービー D アップダウンクイズ                          第九問(750000円)                         次のうち、秋田県内にない放送局は?                    A 日テレ Bフジテレビ C テレ朝 D TBS             第十問(1000000円)                         ひまわりは、この中で何が好き?                      A 人形 B スカート Cアクション仮面 D 光物とイケメン       第十一問(1500000円)                      次のうち、オトナ帝国にない場面は?(文字化け)「オラをスキーに連れてってだゾ」の元ネタの映画に出てきた代表的な車は?  A プレリュード B スプリンタートレノ C セリカGT−FOUR D スカイライン                                なお、答えは後ほどお伝えします。

おたよりありがとうございます。
ただし、ひたすら改行なしで書かれていたせいで、大幅に文字化けが発生してしまいました。Enterキーで改行を入れてと前から何度もお願いしているのですが…。
並べ替え。C(1994年)→D(2000年)→A(2001年)→B(2007年)
第1問、A。第2問、B。第8問、A。第9問、D。第10問、D。最終問題、…全然わかりませんが、適当にCあたりで。

 

[4259] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年10月 5日)

どうしてみさえのともだちおケイさんはみさえと電話で会話するときによくパソコン使うんですか

ご質問ありがとうございます。
よく、と言うほどでもないような気もしますが、確かにパソコンを使いながら電話していることもあります。おケイさんはみさえと違ってメカにそこそこ強いようで、パソコンは使いこなせるようです。そして、インターネットで情報を仕入れてみさえにも教えているというような感じなのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4258] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年10月 5日)

むさえが野原家に遊びに来た話を教えてください

ご質問ありがとうございます。
むさえが遊びにきたような話はありましたっけ。あるとすれば「おばちゃんが来たゾ」(2006年3月17日放送)のことなのでしょうかね。その話はサブタイトルにあるのでそちらを参照してください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4257] ひろしファンさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年10月 4日)

ご意見でも感想でもないのですが、私は明日から学校に再び戻り教師として勤めます。そのため忙しい日は顔出しができないこともありますが、6時(帰宅)から顔出せる日は顔を出しますので今後もよろしくおねがいします!63日間の長い連休となりましたがこちらも昼間は研修会がほとんどでした。おたがいに仕事を頑張りましょう

おたよりありがとうございます。
このところ、いろいろなご質問に対してのご回答をよくいただいているわけで、忙しくなられるのは私にとっても厳しい話になります。これからも、無理をなさらずに、マイペースで有用な投稿をいただければと思います。

 

[4256] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年10月 4日)

しんのすけ達がむさえのアパートに来た話ってありますか

ご質問ありがとうございます。
そもそも、むさえが住んでいるアパートというものが登場しません。むさえが野原家に転がり込んでくる前にどこに住んでいたのかということもはっきりしておらず、しんのすけたちが行ったような話もありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4255] パタリロ百世のペット アブラムシのハイドレストさんからいただいたご質問です。(2007年10月 4日)

ひろしさんは秋田、みさえさんは熊本、園長先生は四国、四郎さんは新潟出身ですがミッチーヨシりん、北本さんや大屋さん達はどこ出身ですか?

ひまわりちゃんはイケメン達を従えたりホストのいる店に行ったりという類いの夢をよく見るのですか?

鬼瓦建築はよくあんな仕事をしていて潰れませんけど何故ですか?

ご質問ありがとうございます。
「夫婦ゲンカのまきぞえだゾ」(1998年11月20日放送)によれば、ミッチーの両親は少なくともミッチーが3歳の頃から栃木で農業をしているそうです。ということで、ミッチーは栃木出身の可能性が高そうです。しかし、他の人に関してはそのような情報もなく、不明です。大家(大屋)主代は「〜だで」という方言から名古屋周辺ではないかという話もあるようですが、「〜だで」は静岡あたりでも使われることがあるらしく、絞り込むことは難しいです。
ひまわりは、「ひまわりの夢と現実だゾ」(1998年1月16日放送)で宝石やイケメン男に囲まれて優雅に過ごすような夢を見ていました。よく見ているような感じです。
鬼瓦さんですが、要は決められた期限までに物が完成していればいいのです。日程に余裕があるのならば、今日は仕事しねぇー! でも問題はないです(客から見ると心配になりますが)。逆に間に合わなそうだと休日返上になったりすることもあり得ます。間に合わなかったら大変ですから。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4254] mr.KASUKABEさんからいただいたご質問です。(2007年10月 4日)

クレヨンしんちゃん大好きです。秋田の爺さんが熊本に行く話しは見たことあるのですが、逆は見たことありません。熊本の爺さんが秋田に行く話しは無いのでしょうか?無いなら作って欲しいです。

ご質問ありがとうございます。
熊本のじいさんは、もともと秋田と比較してあまり登場がありません。そして、秋田まで行ったという話も今のところ作られたことはなさそうです。ただし作ってほしいという希望は、テレビ朝日やシンエイ動画などにお願いしていただきたいところです。

私信:クレしんの、と限定するのは難しいでしょうね。とりあえずはアニメーターになるための勉強をしましょう。専門学校に行くのもいいでしょう。その上でアニメ制作会社に就職できれば、チャンスが巡ってくるかもしれません。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4253] 氣瓶ヨーコさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年10月 3日)

最近質問箱に書き込む頻度が増えて来ている私ですが、今回もビデオで見たお話しの中で大変印象に残った(というより恐い)ことがあるので書き込みいたします。

「お留守番はマサオ君家に限るゾ」のお話しを拝見致しましたが、正直色んな意味で恐かったです。個人的に「恐怖の幼稚園だゾ」よりも恐いと思いました。
ホラーものではなく、普通にギャグもののお話しなのですが、この話に出てくる作画・想像で出てくる「おっかない目をした女の人」の表情と、終わりの所のみさえの赤く光った表情・そしてそれを見たしんのすけの表情と悲鳴がとても印象に残っていて恐かったです。正直夜中に見たくないと思ってもいいくらい。
悲鳴の後にみさえにお仕置きされるシーンもなく、しんのすけの悲鳴が響いた所で終わっていたので、妙に気味が悪かったです。途中で押入れに隠れたマサオ君を引き出すために恐い話を言い出し始める時のしんのすけの表情も何かと不気味でしたね。
でもやっぱり最後のしんのすけの異様に高い悲鳴は気味が悪かったと同時に爆笑してしまいましたけどね(笑

下の質問箱でキャラごとの好き嫌いがランキング形式で書き込まれていたので、私もついでと言っては難ですが書き込ませて頂こうと思います。
私が書き込んだ嫌いな各キャラごとのファンの皆様ごめんなさい。先に謝っておきます。

好きなキャラベスト6
1位.むさえ
2位.マサオ君
3位.園長先生
4位.ひろし
5位.シロ
6位.ネネちゃんのママ

嫌いなキャラワースト・・・4
1位.酢乙女あい
2位.ひまわり
3位.身勝手な状態のネネちゃん
4位.またずれ荘の住民大半(刑事コンビなど一部除きます)
主役よりも脇役的なキャラの方が好きです。野原一家はひまわり以外全員好きです。やっぱり酢乙女あいは個人的に一番馴染めないキャラでした。彼女の影響でネネちゃんはともかく、マサオ君まで変になってしまっている印象が強かったので・・
最後に毎回文章が長引いてしまって申し訳ないです。

おたよりありがとうございます。
ああ、あれはかなり怖いですね。一般的に怖い話という認識はされていませんが、赤く光るというだけで怖さ倍増ですね。「踊れアミーゴ」でも赤背景で怖さを出す演出が何度も見られましたが。それでも、この話はやっぱり基本ギャグなのですよね。
好き嫌いキャラですが、謝ることはないと思いますよ。何にしても誰もが好きということも、その逆もまずあり得ないのですから。あいちゃんは私も、クレしんの世界には場違いなキャラだと当初から感じていました。そのため、あいちゃん初登場からしばらく、関係する話は軒並み☆1つ評価になってしまっています。近年はかなりくだけてきたので、まだましですが。

 

[4252] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年10月 3日)

今度また再放送とかありますかギリギリ主婦みさえ
の話とか

ご質問ありがとうございます。
しばらくは放送自体がありませんが、またそのうちスペシャルと称して1時間くらいの放送が行われることがあると思います。その時には、最近の傾向として半分近くが再放送となるので、これからも再放送される話は出てくると思われます。ギリギリ主婦みさえシリーズが選ばれるかどうかまではわかりませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4251] 佐藤宏明(斉藤俊さんかわいそう。)さんからいただいたご質問です。(2007年10月 3日)

山本順一(時津風親方)はクレしんに出ますか?。

ご質問ありがとうございます。
確かに現在「時の人」となってはいますが、さすがに登場させようという気にはならないでしょう。近々逮捕されるかもしれないわけですし…。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年10月 4日)

あのヒドイ親方ですか…。おそらく出ないでしょう。回答者さんと同意見で、この先逮捕されるかもしれないですし…。朝青龍は名前だけ出たことはあると言います。逮捕されないにせよあんなにヒドイ事を隠そうとしたりする人は出演する権利も無いと思います。テレ朝さんもお断りでしょう。

どうもありがとうございます。
さすがに出そうとは思わないでしょうね。逆にこの話題をチャンスだと思って登場させたりしようものなら、テレビ局の良識を疑います。ワイドショーならともかくとして…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4250] パタリロ百世のペット アブラムシのハイドレストさんからいただいたご質問です。(2007年10月 2日)

まつざか先生のお見合い話の事ですがまつざか先生のお姉さん達とお母さんは合鍵を勝手に作った上人のビールを勝手に飲んでいました。
これは家族でも通報すれば逮捕されますよね?

しんちゃんは何故他人の知られたくない情報をしっているのですか?〔便秘何日目とか〕

園長先生は48歳です、奥さんとはしんちゃんが記憶喪失になった時奥さんは
「三十年あなたの顔を見てるけどまだ飽きてない」
とそれに近いことを言いました。と言うことは二人の関係は単純計算で18〜19歳の頃から始まってる事になりますが実の処どうなのですか?

ご質問ありがとうございます。
一般的には、住居人(この場合はまつざか先生)が承諾していない限りは身内であっても、勝手に住居内に侵入する行為は住居侵入罪が成立します。そもそもまつざか先生が、勝手に入ってきてもいいという意志を伝えて合鍵を渡していれば話は別ですが…。そもそも、合鍵を住居人以外が勝手に作るということ自体がアウトですね。また、勝手にまつざか先生が所有するビールを飲んでしまうのは窃盗罪にあたります。これも、姉が合鍵で入ってきた場合は勝手に飲んでもいいということにしているのなら話は別ですけれど。
しんのすけが他人の知られたくないことを知っているのは、どこからか情報を入手しているからですね。そこで特殊能力、壁張り付きが役立っているような気がします。他人の家に張り付いて情報を取ってくる…これはこれで倫理的によろしくないですが。
園長と園長夫人は30年もの関係があるのですね。園長は30年前に四国から上京してきたということが明らかになっており、その時に出会ったような感じですね。現在48歳で30年前からの関係なのですから、当然ながら18歳の頃から始まっていることになりますね。

私信:好きなオリジナルキャラですか…。意外と狐里とか。序盤で早々に死んだとは言え、歴史の知識はなかなかすごいものです。ゼノはヒロインなのでしょうか。この先、全然違うキャラに変身してしまうのかもしれませんが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4249] たーらこさんからいただいたご質問です。(2007年10月 2日)

ぎりぎり主婦みさえってもうやらないんですか

ご質問ありがとうございます。
ギリギリ主婦みさえシリーズは「ギリギリ主婦みさえだゾ」(2003年5月17日放送)で初登場し、その後「ギリギリ主婦みさえ 子連れでプール」(2003年8月2日放送)、「旅行に行きたぁ〜い」(2003年8月23日放送)、「温泉旅行でドキドキよ」(2003年8月30日放送)、「私のミスはあなたのミス」(2003年9月13日放送)、「習い事が見つからない」(2003年9月27日放送)と、主に2003年夏に集中的に放送されました。その後は4年間まったくやっていないわけで、流れから言えば今後またやるようなことはなさそうです。それでも同じような「ギリギリ社員ひろしだゾ」(2003年5月24日放送)はこれっきりだったのですから、かなり待遇の差があるような気がします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4248] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年10月 2日)

しんのすけつどうしてむずかしいことばとかをしっているんですか誰から聞いたんですか

ご質問ありがとうございます。
ひろしから聞くという可能性が高いと思われます。ひろしはみさえとの夫婦シークレットサインをしんのすけに教えてしまったというようなこともありましたし、案外教えたがりなのかもしれません。
このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2007年10月 3日)

予想ですが、人から仕入れた言葉を真似していっているのでは…

どうもありがとうございます。
それもありそうですね。ママとのお約束第1条が「パパの口真似をしてはいけない」というわけで、口真似はよくやっているようです。誰かから聞いた言葉を意味も分からずに発するようなことも何度もあったはずですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4247] フィーリサスさんからいただいたご質問です。(2007年10月 2日)

アニメオリジナルの話で、かすかべ防衛隊が「自分は母親と父親どっちに似てるか」という話をしていて、しんのすけが「もしかしたらオラはホントの子供じゃないかも」と思い(まあ杞憂だったのですが)ホントの母親と父親を想像(妄想?)して他メンバーが「似ている」と言ったのはどんなところでしょうか。
サブタイトルも教えてもらえないでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
その話はアニメオリジナルなのですね…。サブタイトルは「オラは誰にも似てないゾ」(1999年5月14日放送)です。しんのすけがあれこれと都合のいい想像をしているわけで、思い込みが激しいところがみさえとそっくり、といった指摘がありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4246] 匿名を希望しない人さんからいただいたご質問です。(2007年10月 1日)

こんばんは!
質問があります!

ひろしの足は臭いそうですが、
どのぐらい臭いんですか?
嗅いだことありますか?

これはいつもの友達が言っていたのですが、
ひろしの足の匂いで2〜3人
病院送りにしたと謂うのは本当ですか?

回答よろしくお願いします!

ご質問ありがとうございます。
いきなりですが、私たちはいったいどこに住んでいるのでしょうか。ひろしの住んでいる春我部市(春日部市ではない)やその周辺ですか? 実在しないキャラクターの足のにおいをかぐことはどうあがいても不可能です。臭さは語られていることもありますが…。ただし、魚の干物のくさやのほうがもっとひどいともしんのすけには言われていますので、実はそれほどのものでもないのかも。人間の足のにおいとしては劇的に臭いのでしょうが。
で、今回の友人談に関してはあながちウソとも言い切れない感じがします。まともににおいを浴びた人の多くは失神するとも言われますし、最臭兵器という表現がされることもあるくらいですから…。特に映画作品では、野原一家を取り囲んだ敵数百人を葬り去るほどの威力を発揮します。そのまま病院送りになったという描写はなかったですが。
このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2007年10月 3日)

・臭いをかぐのは不可能ですが、ひろしの足のにおいは相当なものです。なぜあそこまで臭くなるのかは不明ですが、かいだものの気を失わせることもあります。
・2番目の質問については本当なんじゃないでしょうか?ひろしの足の臭いで気を失った人は原作もふくめて結構います。マサオくんもその一人です。だからこの臭いで気絶して病院送り…と言うこともありえますよ。オトナ帝国のときもあの臭いがおおいに役立ったみたいで、敵を蹴散らせたりしていました。

また、ひろしファンさんからもいただきました。(2007年10月 4日)

・ひろしのファンなのにこんな事いうのも何ですが、ひろしの足のくささは半端じゃありません。まあ、足が臭い=頑張っている(仕事を)という事ですので応援してあげて下さい。
・あの例のお友達ですか。しかし今回ばかりはウソではないかも…。私自身、気絶した人はたくさん居たけど(マサオ、しんのすけなど)実際病院送りという物語はみたことありませんね…。しんのすけが気絶してみさえが「カッ!!」と正気をとりもどさせた話は知っていますけど。どちらにせよ臭いのは確かです。

さらに、ミルクティーさんからもいただきました。(2010年12月25日)

ひろしの靴下とクサヤの臭いを比較します。
くさやの場合、臭いは部屋に充満しますが、嗅いで気絶するほどではありません。(でもくさやが入った部屋に閉じ込めると、気絶するかも。
靴下は気絶の危険性がありますが、充満はしません。鼻を近づけると、危険な臭いがするだけです。充満したら野原一家は死んでしまいます。
臭いの強さは靴下ですが、充満と考えるとクサヤかも。

どうもありがとうございます。
>小山よし治(九州のじいちゃん)さん
足がにおうのは、雑菌の繁殖が主な原因です。ひろしの場合は営業で暑い中を長時間歩くことが多く、そのような状況では靴の中は高温多湿となり、雑菌の繁殖が盛んになりますのでよけいに臭くなります。あとは体質によるところが大きいものと考えられます。
マサオ君は気を失いながらも、おかたづけをやめようとしない驚異的な反応を示しましたが、たいていはそのまま倒れてしまいますよね。倒れて意識が戻らないとすれば、周囲の人は救急車を呼ぶでしょうから結局病院送りになってしまうのでしょうね。
>ひろしファンさん
あの足の臭さは、懸命に歩きまわって仕事をこなしている勲章のようなものですよね。もちろん体質によるものが大きいとは思われますけれども。
今回は明らかなウソだとは言えない内容でした。確かに倒れた人は多いものの、それで病院直行という話がないのは意外な気もしました。
>ミルクティーさん
「クサヤの匂いはキョーレツだゾ」(1999年4月23日放送)で登場しましたが、部屋から逃げ出してしまうほど強烈ではありましたが確かに気を失うところまではいきませんでしたね。ミッチーヨシリンのアパートにも漂うほどでしたから、広がりではクサヤの勝ちなのでしょうね。ただ、靴下も燃えない程度に火であぶれば拡散するかも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4245] ルイージさんからいただいたご質問です。(2007年10月 1日)

94年放送の「宅配便さんはご苦労だゾ」で質問があります。1つめはこの話を見れるサイトはありますか?2つめはしんちゃんはどうやってハムを包丁できれたんですか?3つめは宅配のお姉さんは宅配便をやめたんですか? よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
1つめ。仮に見られるサイトがあったとしても、それは絶対にというわけではないですがほぼ確実に違法ですので、手を出さないほうがいいと思いますよ。ちょっと検索した限りでは見つかりませんでしたが。
2つめ。シロの手を借りて(シロのしわざにしようとしたしんのすけの作戦)包装紙を破り、ハムを取り出し、またまたシロの手を借りて台所まで転がし、床に直接まな板を置いてその上にハムを置き、(少々大げさに言うと)振りかざすようにして切ったものです。
3つめ。かなり疲労困憊といった感じでしたね。こんなにきつい仕事だとは思わなかったとつぶやいていることもあり、すぐに辞めてしまった可能性もあると思います。が、その後の姿が描かれないので真相は不明です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4244] ルイージさんからいただいたご質問です。(2007年10月 1日)

ひまわりちゃんに友達はいますか?

ご質問ありがとうございます。
すぐに思いつく友達として、おケイさんの子どものひとしや、屈底アツミといったところがあります。昔みさえがスーパーのバイトに行った時に預けられた託児所で、戸津加源基という現在では消息不明な赤ちゃんとも友達になったのかもしれません。源基がひまわりに惚れた感じだったものの、ひまわりにその気はなかったようですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4243] ルイージさんからいただいたご質問です。(2007年10月 1日)

「母ちゃんのヨガは危険だゾ」でしんちゃんがみさえのあしが動かなくなったときに画面がナナメに動いたんですけどどうしてですか?

ご質問ありがとうございます。
問題の場面は、みさえがひた隠しにしてきた元に戻らないという事実がしんのすけにばれてしまった瞬間です。その瞬間、みさえは一瞬頭の中が空っぽになってしまったような感覚に襲われたものと推測されます。そんな状況で立ちくらみに似たような感じになったため、画面を斜めにするような演出が取られたのではないかと勝手に思っていたりします。

私信:なんとか頑張っていますよ。厳しいですが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4242] タッシー4の原作者さんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年10月 1日)

ついに緊急地震速報が始まりました。
今後おこると思われる東海地震、平成関東大震災といった地震に備える設備ですね。
クレヨンしんちゃんのリーフレットで子供たちに緊急地震速報のことが分かった
と思います。
あと、今後の小説のことも考えてますのでお楽しみに!

おたよりありがとうございます。
広報用に野原一家も登場した、緊急地震速報がついに稼働しましたね。稼働直前に箱根のあたりで大きな地震がありましたが、この地震は震源からの距離が近く、仮に運用開始後だったとしても間に合わなかったと言われていますが…。リーフレットをもらえなかった人も、気象庁のサイトにPDFファイルがあるのでいいですよね。
次の小説も楽しみにしております。

 

[4241] すきすきさんからいただいたご質問です。(2007年10月 1日)

雨にも負けず風にも負けないゾのときにまさおくんとボーちゃんと風間君がいなかったんですけどなぜですか

ご質問ありがとうございます。
ああいう状況ですから、みんな避難してきているはずです。たまたま演出の都合上出演できなかっただけでしょう。普段の幼稚園よりもはるかに多くの人が集まっているので、他のみんなは遠く離れた場所にいた可能性もあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る