トップ質問箱クレしん質問箱の中身214


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4261番目から4280番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4280] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年10月 8日)

クレしんのアニメ本を一冊持っているのですが、それに収録されている話で
「今日は男の子の日だゾ」があるのですが、その中で「ローラーのコーちゃん」
という人物が出てきます。しんちゃんとひろしは前にもコーちゃんに会っている
様です。コーちゃんとは、前にどの話で会っているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
「今日は男の子の日だゾ」は1997年5月2日放送ですが、それ以前では「ローラーで対決だゾ」(1996年2月12日放送)、「おねいさんとピクニックだゾ」(1996年11月1日放送)がありました。しんのすけは両方会っていますが、ひろしは後者の話では会っていません。

私信:ご指摘ありがとうございます。サブタイトルは微妙に違っているものがかなりあると思います。漢字とカナの違いとかもあるはずです…。話の最初に出るサブタイトルと、エンディングスタッフロールで出るサブタイトルの表記が異なっている場合さえあったような記憶があります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4279] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご質問です。(2007年10月 8日)

だいだい、クレしんにナレーターが付く場合は園長先生がやっていますが、
この前「石像の恩返しだゾ」を見ていたら園長先生ではなく女性の方の声で
した。この方はこの話以外にもナレーターをやっていたでしょうか?そういえば
「ひまわりのかぐや姫だゾ」でもやってた気が、、。
またナレーター関係の質問ですが、「野原家ヒストリー」や「魔法使いしんち
ゃんだゾ」のナレーターを担当していたのは黒磯を演じている方ですか?

ご質問ありがとうございます。
「ひまわりのかぐや姫だゾ」(1997年10月10日放送)や「石像の恩返しだゾ」(1998年12月25日放送、2006年1月6日再放送)は、確かに園長ナレーションではありませんでした。どことなく萩森q子さん@ネネママのような感じですが…昔話系の話になると女声ナレーションになる傾向があるようで、「ぶりぶりざえもんの冒険」シリーズでも聞かれました。
「野原家ヒストリー」(2001年4月20日放送)などで聞こえたものは、確かに黒磯っぽいですね。

私信:その場で思いついたままに書かれると、途中で詰まる危険がありますよ。それはともかく、みさえのシンデレラは夢のような話でほのぼのしていていいですね。周囲の人にとっては悪夢なのかもしれませんが…。「づ」は、ローマ字入力の場合"du"で出せます。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4278] akakage2725さんからいただいたご質問です。(2007年10月 8日)

はじめまして・・・ず〜〜〜と気になっていたのでこちらでお聞きしたいのですが。たぶん野原家の家が新築した後だと思うのですが・・・「建物探訪」の収録で渡部篤史さんが収録に来たお話があるとおもうのですが・・・もしわかれば教えてください・・・。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
パロディー番組「渡辺馬丈のおうち訪問」でしたらあります。またずれ荘時代の「夢の豪邸だゾ」(2001年6月22日放送)でのもので、野原家新築よりは少し前の話になります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4277] ういおさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年10月 8日)

久しぶりぶりざえもん

おいら嫌いなキャラがあるんだ!んまぁみて
       嫌いなキャラワースト5
            5位 風間君  理由;原作10巻くらいまで、シルクのぞうきんやらを持ってきて、スキーに行く時だれも聞いていないのにボードの説明してました。
            
            4位 北本   理由;野原家に無断で入って来たり、野原家の秘密を街の人たちにばらしたりしてます

            3位 ゴルフ、野球、サッカーの練習場を勝手に決める奴ら
                    理由;見てのとーり、わかる?原作の何巻かをよめ!

            2位 虫捕りのなわばりを勝手に決める奴ら
                    理由;見てのとーり、わかる?原作の何巻なをよめ!

            1位ィィィ   ミッチー&ヨシリン

                    理由;あぁ、ありすぎます!原作見てください!

おたよりありがとうございます。
風間君は、昔のお金持ちキャラがお嫌いなようですね。それならば、最近の風間君は大丈夫なのでは。北本さんはワイドショーリポーターのようなものですから…。プライバシーの侵害行為が確実に行われている感じですけれども。ところで「何巻かをよめ!」というのはどうかと。そんな書き方をされると、あなたを嫌いだと言う人が出てきてしまいますよ。

私信:そうですか。意外と開いていたのですね。

さらにういおさんからいただきました。(2007年10月 9日)

あの(ぅぃぉでぇすぅ)スキなキャラもあるんだヨ!(あたりまえ)
ほね?いこか!    スキなキャラベスト7

          7位   シロ 理由;わたあめ
          6位   ボーちゃん 理由;石のコレクション(おいらもやろかな)    
          5位   ひろし  理由;点点点
          4位   みさえ  理由;(上、同様)
          3位   ネネ   理由;(上の上、同様)
          2位   春日部防衛隊(あいちゃん、あのおじさんを含む)理由;あり過ぎ
          1位ィィィ  しんのすけ  理由;ありすぎ!

          あと!ビミョーにやなやつ

           六本木さん    理由;せっかち

ういおさんからさらにいただきました。(2008年 7月23日)

おとといから石コレクション初めました!いや〜初日からすごい形のがどしどし!
マサオ君の形、しんちゃんの形、丸い形。
2日目 鼻水の形(2つ)
今後も発見だ。

どうもありがとうございます。
もちろん、嫌いなキャラしかいなかったら見ていないでしょうね。
石のコレクションは、手軽に始められそうですね。ボーちゃんのように極めようと思えば大変でしょうが。理由があり過ぎとか、もはや説明無用というものもあるのでしょうね。
追加分。実際に石コレクションを始められましたか。基本的には無料でできるものなので楽でしょうが、意外と身近にも珍しい形の石があるものなのですね。

 

[4276] KTOSさんからいただいたご質問です。(2007年10月 7日)

こんにちは。ご無沙汰しております。
しんのすけとひろしって髪型かわった
ことあるんですかね?みさえはしっているんですけど・・・

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
しんのすけは、「オラ髪形を変えるゾ」(1994年2月14日放送)という話があり、サッカー選手の髪型にしようとしていたようですが結局はいつもどおり…。基本的にクリクリ坊主頭ですから変えようがありません。ひろしは、カリスマ美容師と呼ばれるところに行ったことがあります。ただ、寝ぐせ頭のようにボサボサにされただけのような気がしますが。空想の世界では抜け毛が進行し、カッパ頭になってしまったようなシーンもありました。

私信:プラネタリウムなら知っていますが…残念ながらそのようなところの住人になった記憶はありません。

このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年10月 8日)

しんのすけはともかくとして、ひろしは丸坊主になったことがあります。しんのすけとひまわりが美容院ごっこをしていて、しんのすけがひろしの頭をウソで切ったふりをしていたらひろしが抱いていたひまわりがひろしの頭を後ろに押し、しんのすけが間違ってひろしの髪をバッサリ刈ってしまい、結局本当の床屋に行ってきて本当に丸坊主にした話です。アニメで放送されたかどうかはわかりませんが、原作では間違えなく丸坊主になっています。1コマだけですが…

また、ミーサさんからもいただきました。(2007年10月 9日)

髪型ではないですが、しんちゃんはみさえのヘアーマニキュア(毛染め剤)を
使って、茶髪になったことがあります。

どうもありがとうございます。
>ひろしファンさん
しんのすけとひまわりが、寝ていたひろしの髪の毛をむしる話は覚えがありますが…と思って検索していたら[3873]でこのことに関するものがありました。原作の24巻らしいですね。
>ミーサさん
最近は茶髪の子どもも珍しくなくなっているような気がしますが、当時ならばまだまだいなかったことでしょう。そのまま幼稚園に行ったらおそらくみんなびっくりでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4275] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年10月 7日)

アニメでひろしという名前の社長が多いと聞いたことがありますが現実でもそうなのですか?

ご質問ありがとうございます。
「社長になりたい父ちゃんだゾ」(1998年1月16日放送)で、電車の中づり広告にあったのですよね。現実にどうなのかですが、なかなかそのような統計は見つかりません。社長の名前ランキングのようなものが公表されているならばすぐにわかるのですが、どうもなさそうな感じです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4274] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年10月 7日)

プチ悪魔がとうじょううした話ありますよねおれでおこってたみさえたちが突然やさしくなったんですか

ご質問ありがとうございます。
プチ悪魔の話といえば「クレしんアンバランスゾーン プチ悪魔」(2002年11月23日放送)ですかね。確かにこの話の最初ではひろしやみさえがしんのすけを叱りました。その結果しんのすけが川原に逃げ、そこでプチ悪魔と出会うことになったわけですが…。プチ悪魔からもらった不思議な催眠シールでみんなを変なキャラに変えてしまいました。その後元に戻ったわけですが、催眠の結果として前のことも忘れてしまったのでしょうかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4273] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年10月 7日)

季節とはずれの質問なんですけどしんのすけカキ氷のなにあじかすきですか

ご質問ありがとうございます。
「かき氷がキーンだゾ」(2007年8月3日放送)では、冷蔵庫を見る前からイチゴ味を好んでいることがわかります。どうやらイチゴ味ということでよいのではないかと思います。「夏はやっぱりかき氷が食べたいゾ」(1998年7月31日放送)では、かき氷に溶き卵や納豆や青のりや紅ショウガやら…見た目はお好み焼きのようなものを遊びで作っていましたが、これは好きな味というわけではなさそうです。一口で嫌になってシロに押しつけていましたからね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4272] めもえさんからいただいたご質問です。(2007年10月 6日)

むさえが始めてでてくる「おばちゃんが来たゾ」と「グーダラ姉妹だゾ」と 「むさえちゃんのお見合いだゾ」の3つがYouTubeで探してもありません。
上の3つはYouTubeで何て調べたら3つとも出てきますか?

あと、まさえが「女3人寄っちゃったゾ」以外で他に出てきた
お話しは何がありますか?

この2つの質問を教えて下さい。

ご質問ありがとうございます。丸囲み文字は機種依存文字です。若い人は好んで使うこともあるようですが、ネット上でのマナーには反しますのでご注意を…。
YouTubeは便利なものですが、すべての話が載っているわけではありません。あれは一般の人が録画したものをアップロードしているもので、ほぼ確実に著作権侵害になるものですから手を出さないほうが賢明ですよ。それで、3つの話はおそらく誰もアップロードしていないと思われますので、どういうキーワードで調べても出てきません。
まさえの登場話としては「まさえおばさんが来たゾ」(1995年1月23日放送)、「マサエおばさんがまた来たゾ」(1996年9月6日放送)、サブタイトルを検索するだけでも2つ出てきました。他にも「野原家の知り合い全員集合だゾ」」「大家族はそうぞうしいゾ」「家族はやっぱりいいもんだゾ」(1999年8月6日放送)でも登場しています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4271] かえるさんからいただいたご質問です。(2007年10月 6日)

オールカラーのクレしんのまんがって何冊発売されましたか?

ご質問ありがとうございます。
「楽天ブックス総合トップ > 本 > キーワード「クレヨンしんちゃん オールカラー」の検索結果」で調べてみると、該当するのは10件と出ました。これがすべてかどうかわかりませんが、とりあえず10冊は出ているようです。
このことについて、相馬和己さんからいただきました。(2007年10月14日)

オールカラーのクレヨンしんちゃんのまんがは
おそらく「アニメコミックス クレヨンしんちゃん」のことと思われます。
95年から99年までの4年間刊行されておりまして、
本編が19巻、スペシャルが1巻、あと映画版が「ブリブリ王国」「暗黒タマタマ」
各上下巻の総計24巻になります。
相馬は映画版以外は全部持っておりまして、刊行当時は楽しみにしておったのですが
自然消滅したようです。

「質問全文検索システム」で自分の名前がまだ30件に満たない、もっとこっちにも
顔を出そうと思う相馬でした。

どうもありがとうございます。
アニメコミックスは一時期、そういえば出ていましたね。その後3コインだとかで、コンビニで見かけたような気がしますが新しいものは最近出ていませんね。24巻も出ていたとは、傑作選ビデオの1期分と同じなのですね。
なお、質問箱全文検索システムですが、表題とは裏腹に1ページ内に複数あっても、ヒットするのは1件のみになってしまうようです。同じページ内に多数あったとしても1件にしかならないので、実際にはもっとたくさんお答えいただいていると思います。

私信:本当に、ここまで多くなるとは思ってもみませんでした。これ以外に映画版が15作分と映画一般と…全部合わせれば5000以上になるのでしょうね。後で時間があれば…と書いておいてそのままになってしまっているものもそれなりの頻度で存在しているような…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4270] カラオケ名人さんからいただいたご質問です。(2007年10月 6日)

しんのすけはごろごろすると太るタイプ太らないタイプどっちですか

ご質問ありがとうございます。
「オラ太っちゃったゾ」(2002年11月2日放送)によると、食べてばかりでゴロゴロしていたら目に見えて太ってしまったようです。しんのすけは活発に動くほうで、あまりゴロゴロしてばかりではないですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4269] きになるさんからいただいたご質問です。(2007年10月 6日)

九州のじいちゃんのはなしにでっかいおにぎりを2個たべてましたよねそれってなかみのあじは あとマサオくんのおにぎりは何味塩はいっていますか

ご質問ありがとうございます。
中身が何なのか、そこまでの描写はなかったように思われます。あるいは、何も入っていないかも。
マサオ君のおにぎりに塩が? おにぎりには塩がだいたいつきものだと思いますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4268] あらトオルちゃんさんからいただいたご質問です。(2007年10月 6日)

クレヨンしんちゃんのカレーあられってアニメにとうじょうしたことはあり ますか

ご質問ありがとうございます。
チョコビはよく登場していますが、アニメ中にカレーあられが登場したという話は聞いたことがありません。もともと、チョコビは劇中で登場したものを現実世界で商品化したもので、特殊な存在なのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4267] 八丈島さんからいただいたご質問です。(2007年10月 6日)

しんのすけの将来が気になるんですけど迷惑なかいとうかもしれないんですけどぜひお願いします

ご質問ありがとうございます。
将来がどうなるのかは、まだ決まっていない話ですからどうとも言えません。ただし、「SF殺人サイボーグだゾ」(1997年1月3日放送、「ターミネーターだゾ」として2002年4月20日再放送)によると、かなり頭の切れる人物に育つようなことを示唆していました。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年10月 7日)

しんのすけの将来そのものは不明ですが、私個人の予想として銀之助(秋田のじいちゃん)のようになりそうです。しかししっかりしている面や、やさしい面も多数あるのでしっかりした大人になると思います!正義感もあり、ひまわりをかばったりとかしていますので…。

どうもありがとうございます。
若いうちはひろし似、年を取れば銀の介似になるということなのでしょうかね。5歳の現在でもしっかりしたところがあるので、将来立派な人間になる可能性がかなり大きいと考えてよさそうですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4266] らっきょとたくあんさんからいただいたご質問です。(2007年10月 6日)

爆笑連発ギャグだゾってもしも松坂先生としんのすけがデートしているシーンがありますよねデートした場所が気になります

ご質問ありがとうございます。
申し訳ありません。その話は私の録画ビデオテープアーカイブから漏れております。悪いことにスペシャル放送のためにテレ朝チャンネルでの再放送や関西再放送もなく、その話を見たことがない状態ですのでわかりません。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2007年10月14日)

そのシーンは待ち合わせが渋谷のハチ公っぽいところ以外
遊園地→海岸とも目立った特徴が無くよくわかりません。

なおこの話しはクレヨンしんちゃんDVDスペシャル4巻にありますので
是非お買い求めいただくかレンタルでご覧ください。

どうもありがとうございます。
渋谷のハチ公が本物なら、渋谷の近くなのでしょうが…似たような像はあちこちにありますからね。遊園地と海岸が近くあるのならディズニーランドとか、USJとか(あ、当時まだUSJは開業していませんでした)、結局たくさんあってやはり決められませんね。それに、そんな有名テーマパークならば特徴的なところがあるでしょうし…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4265] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年10月 6日)

電話してるときに真ん中にラインが引かれるパターンなどがあるんですけどほかに違うパターンはありますか

ご質問ありがとうございます。
単純に真ん中で分割されていることもありますし、通信中だということを示すためか、区切り線の一部分がギザギザになっているような描かれかたをしている場合もあります。あとよく見かけるパターンとして、漫画の吹き出しのような感じの中に電話相手の顔が描かれることがあります。
さらにはこのこさんからいただきました。(2007年10月10日)

前とかんけいのある質問なんですけど真ん中ラインと漫画の吹き出しと真ん中がギザギザ以外にほかに何種類あるんですかできればそのパターンも教えてください

どうもありがとうございます。
前の回答では不満ですか。不満だからさらに送ってくるのでしょうね。あえて言うなら、区切り線は真ん中とは限らず、ある程度左右に寄っている場合もありますよ。あとは、それこそ分割せず、電話の相手は声だけとか、声すら聞こえないので何を言っているかわからないこともありますし、通話中の両者を同時に出さずにどちらかだけを描き、場面ごとに切り替えることもあります。大ざっぱにパターン化すれば、相手を描かないものと、吹き出し型と、区切り線型の3パターンくらいのものです。区切り線には場所と形状によるバリエーションがあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4264] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年10月 6日)

今年の夜中にクレヨンしんちゃんのアニメが放送されたんですけどもう放送されないんですか

ご質問ありがとうございます。
なぜか、今年の春には何度か深夜に放送されていたことがありますね。時期的に新作映画の宣伝のような気がしますが、いくら深夜アニメが盛んだといってもあまり効果はなさそうな…。これからもあるかもしれませんし、もうないかもしれません。それはテレビ局の人が決めることです。このところのあなたからの質問内容を見ると、私がテレビ局の関係者もしくは原作者の知り合いなどと勘違いされているのではないかと思ってしまいますが、そのようなことはございません。わからないことはわからないのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4263] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年10月 6日)

四朗さんは何で四がつくんですか三朗とか二朗とか一朗じゃないんですか

ご質問ありがとうございます。
四郎の両親にとって4人目の子どもであれば、特におかしくはありません。また、4人目でなくても四を名前に入れることは禁止されているわけではなく、両親が何らかの考えあってつけたものでしょう。実際には3浪していて、今度失敗したら名前と同じになってしまうからそういう名前になったわけですが、本当に生まれた子どもに名前をつけるのは3浪した後ではありませんから…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4262] パタリロ百世のペット アブラムシのハイドレストさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年10月 5日)

僕はクレヨンしんちゃんで好きなキャラはシロ(頼れる兄貴肌をしてるから)、ひろしさん(いざという時は父親らしい一面を見せるから)、よし治さん(堅物で頑固だけど野原一家や娘さん達の事を真剣に心配してるし何だかんだで銀之介さんと仲いいから)、後は大屋さんにまつざか先生、園長先生、スーザン小雪やチーター河村も好きです。

管理人さんに質問です、どうして狐里の事が気に入ったんですか?それと燎帝君の嘘はどう思いますか。

おたよりありがとうございます。
シロが頼れる兄貴肌ですか…。まあ確かに、野原家の中で一番しっかりしているのかもしれませんが。ひろしも、普段は情けない姿をさらすことが多いですが、サラリーマンだってやる時はやりますよね。よし治と銀の介のバトルはまた見てみたいですが、あれだけケンカできるのも根本は仲が良いからですよね。
狐里のことは、その時書いたはずですが。知識が豊富でいいなぁ、と思いまして。燎帝ですが、何となく字の見た目が隋の初代皇帝・煬帝に似ていていい印象を持てません。それで嘘はどう思うかと言われると、やっぱりよくないねと名前から来るイメージに引っ張られてしまいます…。

 

[4261] タッシー4の原作者さんからいただいた情報提供です。(2007年10月 5日)

まんがタウンの続きです。
(注意・原作のネタバレありです。)
ガールファイトをやって死のうと考えた梅は、トレーニングを始めます。
一方、アクション幼稚園では梅が勤務中、酒を飲んだせいで、PTAが乗り込んできました。 臨時のPTAの総会を開き、この問題を取り上げることに・・・
梅はトレーニングの休み中に、メスカンガルー団の頭領アキナと後輩を連れて仕返ししに来ます。アキナのパンチをかすった時、三木が来ます。
会った時、アキナは以前、三木のジムの練習生だったのです。もともとケンカ慣れ
してたアキナはボクシングで才能を発揮しみるみる強くなった。
しかしアキナは天狗になり、やめてしまいました。
梅とアキナの決着をつけるため、三木のジムで決着をつけるためになります。
しかし梅はアキナのパンチをわざと当てれれば死ぬと思います。
放課後、春日部防衛隊はトレーニングだと分かります。
試合当日の日、徳郎の母が、徳郎の手紙をわたしにきます。しんのすけは、手紙を
もらって三木のジムへ行きます。
ジムでは梅がパンチされそうになった時、しんのすけが徳郎への手紙を届けます。
梅はその時、パンチをかわし、手紙は三木が読むことに、(幼稚園のみんなもそこ
できます。)
徳郎の手紙はこう書いてありました。(かなりの長文ですので書きません)
そのことを聞いた梅はこれからも生きることを決意します!
三木はアキナの弱点は下ネタが弱点と言います。そのとき、しんのすけは、下ネタ
を言い、梅のパンチをくらいます。
梅は勝ち、生きることにします。
翌日、PTAの臨時総会で、酒を飲んだ梅に子供預けていいのかを話し合っています・・・
また、大変なストーリーがまってそうです・・・
しんちゃん新聞では、日本各地の名物に変身したしんちゃんのマスコット、
「ご当地しんちゃん」が10月発売するそうです。今後も続々登場する予定です。
楽しみです!!!

情報ありがとうございます。
劇的展開も4カ月ほど過ぎたわけですが、ようやくまつざか先生の死にたい気持ちは消えたわけなのですね。これで一安心…といかないのが何とも。来月以降はPTAとの攻防戦へと舞台が変わっていきそうですね。そういえば徳郎先生がテロ直前にエアメールを送っていて、というような話も聞いたことがあったのですが、それがここで生きた形になったのでしょうか。
さて、ご当地しんちゃんですか。これは楽しみですね。有名どころではキティちゃんとか、先月沖縄ではキューピー人形も見かけましたが、それと同じような感じになるのでしょうね。そんなものが出るとなると、何としても全部集めたくなってしまいますが、ご当地ものだけに厳しい話ですね。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る