トップ質問箱クレしん質問箱の中身217


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4321番目から4340番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4340] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月 1日)

ひろしとみさえのでてくるCMで冗談は顔だけにしてという歌詞がありますが冗談は顔だけにしてとはどんな意味ですか?

ご質問ありがとうございます。
けっこう、みさえはきついことを言っていますね。ひろしが「どこ行こう?」と誘いかけたのに対してのみさえの答えが「冗談は顔だけにして」でした。要するに、みさえはひろしが誘っているのを本気にしていないようです。ですから「冗談はやめて」と答えるのが普通なのでしょう。しかし、みさえはちょっと毒舌でした。ひろしの顔そのものを、ありえないようなものだと言ってしまっています。
…と、字面からそのまま解釈していくとそんなことになってしまいますが、実は「冗談は顔だけにして」というのは慣用句なのです。とはいえ、意味合いはそう変わらないですが。顔はどうでもいいのけれど、いい加減なことを言うなというような意味になります。相手がきれいごとを言った時にからかって言うようなものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4339] 小6のおひつじ座☆***☆さんからいただいたご質問です。(2007年11月 1日)

初めまして。小6のおひつじ座☆***☆
そういえばもう知っているとは思いますが、しんちゃんで12月ごろに「クレヨンしんちゃん野原四十郎」とかいうスペシャルがあるらしいですよ!
あと、質問なんですけど、「クレヨンしんちゃん剣道シリーズ」は何話ぐらいあるんですか?わかる範囲でいいのでおしえてください。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
野原四十郎は、いったいどのような話になるのか楽しみですね。来月放送予定で、年内最後の放送日になる可能性が高いと思われます。
剣道編は「オラは剣の達人だゾ」(2003年4月26日放送)からスタートしています。「対決!剣道大会ヘンなわざ大集合」(2004年1月31日放送)で完結し、その間17パート分ほどの話がありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

ネネちゃんのうさぎさんへの私信:月刊誌の場合、TV TAROなどが有名だと思います。ザ・テレビジョンの月刊版もありますね。だいたい前月23日ごろに出るはずです。

[4338] しげさんからいただいた情報提供です。(2007年11月 1日)

今日から名前をリニュアールしてしげにします。で昨日のクイズ雑学王を見てて、ドラえもんドラミちゃんの誕生SP12月7日(金)とテロップに書いてありました。もしかしたら1HSPになるかそのまま30分になるか分かりませんが、12月7日にはクレヨンしんちゃんが休止になると思います。

情報ありがとうございます。
……。まあ、スペシャルとついていてもいつも通りの放送時間だということもありますが、この日もまた休止の可能性があるのですね。11月の隔週放送を12月も続ける気なのでしょうかね。
このことについて、ネネちゃんのうさぎさんからいただきました。(2007年11月 2日)

ドラミちゃんの誕生日ですか、、恐らくドラミちゃん関係で押し切るとすると
せいぜい三十分程度でしょうから、他のテーマも入る可能性が高いですね。
しかし大晦日が今年もドラえもんだとすると、三十分だけスペシャルをやり、
クレしん→Mステという可能性もあります。
トピックスで管理人さんがおっしゃった、十二月後半の二週の放送が無くなると
考え、さらに七日のドラスペシャルが三十分以上だと考えると、クレしん今年最
後の放送が十四日と考えるのが妥当でしょうね。(できれば大晦日にクレしんを
割り込ませて欲しい私)

また、すいかさんからもいただきました。(2007年11月 5日)

管理人さん
どらみちゃんの誕生日は12月2日です・・。

どうもありがとうございます。
>ネネちゃんのうさぎさん
ドラミちゃんの誕生日は12月3日のはずですが、それから4日後なのですね。毎年この時期にやっているような気がしますが、この時は通常と同じ時間しかないことが過去は多かったはず…。大晦日は、たぶん例年通り3時間やるのでしょうね。昨年は極低視聴率を出してしまいましたが、最大の原因はおそらくアニメじゃない部分が多かったからです。その反省を踏まえてくれればいいのですが、今のテレビ朝日には(以下自粛)
で、大晦日にクレしんも放送するというのは視聴率面からすると危険な香りがします。なので、大晦日にやるくらいならば21日までいつもの時間帯に放送してくれたほうがいいと思います。
>すいかさん
あ、これはどうも失礼しました。専門外のことを、昔の記憶だけで書くといけませんね。ドラえもんの9月3日と混ざってしまったようです。

 

[4337] チョコさんからいただいた情報提供です。(2007年10月31日)

10月26日のR25に黒磯の職業SPについての記事がありました。SPは大臣や政
冶家、外国の要人(あいちゃん?)などの警護を行う警察官だそうです。警視庁警
備部警護科の警察官で警察の中でもエリートだそうです。SPになるための最低条件
は身長173cm以上、柔道か剣道が3段以上。くわえて拳銃上級者でなければい
けないし、英会話能力も求められるみたいです。そのうえ注意力、判断力、忍耐
力などすべて要求され、そうした条件を満たした警察官の中からさらに選抜される
そうです。つねに緊張を強いられ、トイレに行くことも制限されるので冷たい飲み
物を飲むこともろくにできないそうです。また、事件があってもSPは要人の安全
確保が仕事なので発砲することができないみたいです。犯人逮捕は刑事や公安
警察にまかせておけばいいという考えだそうです。クレしんの世界のSPは現実の
世界と違うかもしれませんが、かなりストレスたまりそうですね。黒磯に一日
ぐらい休日を送れたらいいなあと思います。

情報ありがとうございます。
SPになるための条件はいろいろあるのですね。柔道や剣道、拳銃や英会話はなんとかなっても、身長だけはどうすることもできない場合もありますよね。なれても、気の休まる時がないというのはこれはつらそうです。これだけ厳しい条件がある以上、やりたくないのにやらされるということはあまりないでしょうが、実際にSPとして働くのはかなり大変そうではあります。だからこそ、黒磯も時にはお菓子をつまみ食いしたりしてしまうこともあるのでは…。
このことについて、ネネちゃんのウサギさんからいただきました。(2007年11月 1日)

す、すごいですね。かなりの努力が必要とされる職業だと言う事が分かります。
黒磯は主にあいちゃんの送り迎えや幼稚園での見張りなどをしてますね。
あいちゃんの家族は世界でも重要なポストにいるんでしょうね。
そういえば、黒磯って見かけによらず活動的ですよね。原作のみかもしれません
が、庭でゴルフの素振りをしてたりとか、アニメでは合コンに行ってたりとか、
映画ではサンバを踊ってたりとか、、。

どうもありがとうございます。
黒磯は、普段は車の運転とか幼稚園の植え込みに忍び込んでいるだけ(もちろん監視業務をしているわけですが)とか、園舎の壁に張り付いて突っ立っているだけ(もちろん監視 以下同文)といった感じで、登場する時は静かな場面が多い感じですが、実際にはいろいろとやっているみたいですね。サンバを踊ったのはクローンのほうで、本物は踊らされていただけですけれども。

 

[4336] ネネちゃんのうさぎさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年10月31日)

最近、何かと食品偽装問題が話題になってますよね。風刺ネタに強いクレしんが
話のネタにする日も遠くはないかも、、?

おたよりありがとうございます。
かつては住専問題すらネタにしたクレしんのことですから、十分に考えられる話ではありますね。食品偽装というのか、賞味期限改ざんといったところがメインですが、今年だけでも不二家、ミートホープ、白い恋人、赤福…他にもあったでしょうが、ネタにするならばどこを使うのでしょうかね。

 

[4335] なくした笑顔戦士さんからいただいたご質問です。(2007年10月31日)

むさえがカメラマンになる期限の3ヶ月とはいつまでですか。
仮に12月14日までだとしたら、放送休止が多すぎて話があまり取れないと思うのですが。

ご質問ありがとうございます。
劇中でカレンダーが出てくることがありましたが、それによると3か月の期限は12月14日になっています。放送休止が多いので、9月14日以降の放送は9月21日、10月26日、11月2日、16日、30日、12月7日、14日で最大でも7回しかありません(12月の放送予定は未確認)。むさえにとって大事な時期なのに、局の都合でアピールの機会が与えられないというのは残念な話です。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年11月 3日)

確かに話がこれだけの日数でちゃんと取れるのか心配ですね…しかし局のほうでそのような打ち合わせはされていると思うし、これだけカットが続く中でむさえの話も刻一刻と進んでいっているわけですから進展についてはおそらく大丈夫でしょう。
しかし日数がこれだけというのは納得いきませんね…。

どうもありがとうございます。
もちろん、制作側は12月14日までに何回放送があるのかは把握しているでしょうからちゃんと進展はさせているのでしょうが…視聴者からすれば、もう3か月過ぎてしまったの? と感じてしまうでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4334] 宮城県の自然を守ろう会さんからいただいたご質問です。(2007年10月31日)

始めまして!私もかなりのクレしんファンであり、毎週金曜は必ず見ています! そこで質問なんですが、最近のクレヨンしんちゃんはなんだかクレヨンしんちゃんらしくないような気がしてなりません。この質問箱の中にもいくつか出ていますがキャラも日に日に減っていくような感じで現在に至ってはみさえ・むさえ・ひろし・しんのすけ・ひまわり・シロ・春日部防衛隊の5人くらいしか出てきていないような感じもします(九州のじいちゃんもこの5年間全く出番なしだったし)。むさえは原作ではもうすぐお別れといった展開ですし、もしむさえが居なくなったらキャラがもっと激減するようでいろいろな意味で怖いです…。現在ではドラえもんも同様に放送のカットも多いですし、エンディングもカットされているという状態です。どうもテレビ朝日さんのやる気も欠けているような気もします…。私が嘆いてもどうにもならないのですがこれらについて少しでも解かればご回答よろしくおねがいします!

初めまして、ご質問ありがとうございます。
ご指摘の通り、近年はそれまでに比べて登場人物のバリエーションが少なくなっていますし、やたらと実写が入ったり放送が抜ける頻度が高かったりします。年内にはむさえのXデーが訪れ、それ以後は出番が減ることが予想されますが、その結果として多方面の話がまた作られるようになればいいのですが…。テレビ朝日のアニメ番組に対する姿勢には、確かに疑問符がつきます。局が認めているわけではないと思いますが、やる気がなさそうな気がしますね。
このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2007年11月 1日)

おそらくあなただけでなくクレしんファンの大半がそう思っていることでしょう。放送カットやキャラ激減もしょうがないことなのでしょうがやはりファンとしては悲しいことです。せめて今放送されているクレしんを見て我慢しましょう。

また、ひろしファンさんからもいただきました。(2007年11月 1日)

先ほど仕事が終わり帰宅しました。
・それはおそらく私自身やほかの人も感じていることでしょう。最近のクレしんは見ての通りカットが多いし、その上にクレしん本来の味(魅力)がなくなってきているのではと感じています。もちろんキャラ絶滅も深刻な状態ですが…。
この方がおっしゃる通りむさえが居なくなったら今度は何が登場するのか…?この先大丈夫なのか?と心配になることもしばしばです。どうも最近のテレビ朝日はクレヨンしんちゃんを軽く見ているようでドラえもんも同様の状態です。こうなれば仕方が無いのでしょうがやはりファンとしては悲しいことですね…。
今後の展開を祈りましょう…

どうもありがとうございます。
ほとんどの人が懸念していることですよね。放送局は深く考えていないのかもしれないですが(そんなことはないと思いたいですけれど、どうしてもそう感じてしまいます)、ファンの憂いは深刻なのですよね。そんな気持ちが伝わればいいのですが、とりあえず今あるものを楽しむより仕方ないのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4333] 匿名を希望しない人さんからいただいたご質問です。(2007年10月31日)

おはようっす!
質問が有りまっす!

前にしんのすけが川口さんと手を組んで、
みさえを倒すという話が合ったと思うんですが、
その話のタイトルを教えてくださると嬉しいです!

ひろしはいつもみさえに殴られていますが、
何故離婚を考えないのですか?
まさか、シロの事を考えてのことでしょうか?

回答よろしくお願いします!

ご質問ありがとうございます。
川口さんのことが大好きなのですね。ほとんどが川口さん絡みのようですから…。で、手を組んでみさえを倒すとは、ずいぶん大胆な行動のようですがそんなことはなかったはずです。
ひろしとみさえは、過去に何度か離婚の危機を迎えています。ひろしの浮気疑惑が原因になっていることがほとんどで、みさえの暴力によってひろしから離婚しようと考えたことはなさそうです。みさえが出て行ってしまった時には、しんのすけに乗せられて新しい奥さんはこんな人がいい…とか口走ったことはありますけれど。シロのこともあるかもしれませんが、やはり一番大きいのは、しんのすけとひまわりのことでしょう。子はかすづけ、じゃなくてかすがいとはよく言ったものです。

私信:それならば、指を休めてください。

このことについて泉岳寺・新田辺・喜連瓜破・筑前深江さんからいただきました。(2007年11月 1日)

どうも!初めてですが回答しますね!

川口さんとしんのすけが手を組んでみさえを倒すという内容の話はないと思います。あったら結構マズイ事になるのでは?
・ひろし&みさえの件ですが、みさえからひろしへの暴力はいまだにありますし野原夫婦は原作・アニメともに離婚話が持ち上がったこともあります。しかしやはり子供のことを考え分かれなかったのでしょう。(原作ではしんのすけが離婚届の裏に家族の絵を書いたのがおおまかなきっかけです)
しかし、みさえとひろしは共に愛し合っているのでそんなに簡単には縁が切れないでしょう。みさえがひろしに暴力を振るうときはギャグマンガならではの展開ということにしておいたほうがいいんじゃないでしょうか?

また、ひろしファンさんからもいただきました。(2007年11月 3日)

こんにちは!
・川口さんがらみのうわさ話のようなものは相変わらずのようですね…。もちろん回答した人たちがそれぞれ言うようにそのような内容の話は全く聴いたことも、見たこともそのようなうわさが流れたこともありません。結局真っ赤なうそです!
・そしてひろしとみさえの関係ですが回答者さんや泉岳寺・新田辺・喜連瓜破・筑前深江さんが言うように離婚話が原作・アニメともにあり、分かれる寸前まで来てしまったことがありました。中には草加ユミとの接触を浮気と勘違いして大ゲンカということもありましたし…。確かにひろしは女房の尻にひかれていますがそれでもとっても幸せな暮らしをしています。オトナ帝国のワンシーンでも家族がどんなに仲が良いか改めて感じさせられました。野原一家は放送当時からいまの2007年に来るまで山あり谷ありでしたが、現在に至ってはとっても仲の良い家族と実感します!今後もキャラカットに負けないで一家には頑張ってもらいたいですね!

さらに、ネネちゃんのうさぎさんからもいただきました。(2007年11月 3日)

ひろし・みさえ夫妻が離婚を考える話はいくつかありますが、みさえからの
暴力(基本的にげんこつですが)が原因ということは無いようです。私が知って
いる話ではひろしが浮気しているとカン違いしたみさえが原因でした。(厳密に
言えばいたずらをしたしんのすけのせいですが)
そういえば、明確に離婚届がでてきた話はこの話も含まれていたでしょうか。
原作で見たときには離婚届の裏にしんのすけが家族が仲良く散歩している絵を
描き、ひろしたちも離婚をとりやめました。
「野原刑事の事件簿だゾ」でも「りこんとどけ」という物が出てきました。
まあこちらはりこんとどけであって離婚届ではないのですが(笑)

>泉岳寺・新田辺・喜連瓜破・筑前深江さん
初めまして、どうもありがとうございます。
さすがに、そんな話はないですよね。質問者は川口さん絡みで実在しない話をほぼ毎回持ち出してくる特徴があるのですが…。
ひろしとみさえは、なんだかんだとケンカになることもありますが仲はいいですよね。ほぼ完全にひろしはみさえの尻に敷かれている状態ではありますが、ひろしとしてもそんな現状に100%ではないにせよ幸せを感じているようです。子宝にも恵まれ、長いローンがあるとはいえ都心1時間圏内に2階建て一戸建てマイホームを持っているのはかなりの幸せ者だと思いますよ。
>ひろしファンさん
相変わらずですよね。最近はそれ以外の話も一緒に書いて非掲載を免れようとしているような…。
ひろしとみさえは本当に一歩手前まで行ってしまったこともありますね。「父ちゃん母ちゃん最大の危機だゾ」(1996年6月14日放送)といった話もあったわけで。それでも15年以上、しっかりと家庭を守ってきました。ここにきて居候まで住みつきながらも頑張っているのですから、温かく見守ってあげたいものです。
>ネネちゃんのうさぎさん
ひろしとみさえの離婚騒動があるとすれば、まず浮気疑惑が原因ですね。たいていはひろしが浮気しているのではということになりますが、一度だけみさえの浮気疑惑もありました(デビル夕暮とのツーショット写真)。上にある「父ちゃん母ちゃん最大の危機だゾ」では、離婚届の話や離婚後子どもをどうするかといった話し合いまで行われていましたが、実際の離婚届が出てきたことは…どうでしたかね。。「りこんとどけ」は何となく覚えがあるような気がしますけれども。

ネネちゃんのうさぎさんへの私信:私の基本的考えは[4344]に書いています。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4332] 匿名を希望しない人さんからいただいたご質問です。(2007年10月30日)

こんばんは!
質問が有ります!

この前のクレしんの放送でしんのすけと謎の悪ガキ軍団が、
ゴルフしていましたがしんのすけはゴルフが好きなんですか?

まさか、プロ目指して今猛練習していたのでしょうか?
将来が楽しみですね!

最近川口さんの出番がないですが、
無事生存しているのかが気になります!!
どうなんでしょ・・・?

回答よろしくお願いします!

ご質問ありがとうございます。
しんのすけに素質があるかどうかはよくわかりませんが、ひろしがよくゴルフに出かけたりテレビ中継を見たりしているせいか、ゴルフがどんなものかはおおよそわかっているようです。サラリーマンしんのすけ最終話では実際にコースを回った経験もあります。
ただし、劇中でしんのすけが見せた、空振りと思わせておいて後ろ向きに打つというのは残念ながら公式ルール上は認められません。クラブの背中側で打つことはルール違反ではないですが、前方へ打たなければならないのです。あの場合、空振りの1打がまず計算されます。そして、ボールを(正しくクラブで打つ以外で)動かしたことに対して1打のペナルティーがつきます。結局、いくらピンそばにボールが行っても無効で、正しくは元の位置から第3打として打ち直さなければいけないところでした。そうせずに次を打ってしまうと、誤所からのプレーで2打のペナルティーとなりますし、訂正せずそのままプレーを終えると失格です。
川口さんは長らく出ていないですね。それは川口さんに限った話ではありませんが…とはいえ、たぶん生存はしていると思いますよ。

私信:それはそれは、長い間ありがとうございます。

このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2007年10月31日)

・しんのすけはもともとゴルフの経験もなく、ゴルフのルールすらまともに知らなかったのですから好きという訳ではないと思えます。原作ではひろしのゴルフについて行ったような話もありましたがあれはひろしにダシにされたためでした…。
あのような展開になりしかたなくゴルフをしたように感じます。しかし経験無しでホールインワンにはかなり驚きました(あれでいいのか…)。原作・アニメ共に…
・川口さんは確か「携帯電話でバトルだゾ」という最近?のお話に登場しています。しかしキャラが減ってきている中、川口さんもアニメの世界で必死に生きています。

また、ポルノファンさんからもいただきました。(2007年11月15日)

はじめまして、ポルノファンです。
とまぁ挨拶ゎ終わりとして。
たしかしんのすけがどっかの公園かなんかで
なかなかスコアの出ないおじさんに絡んで
「スコアなんか気にするなギャルの目だけ気にしろ」
とか語呂の悪い掛け声とか
言っていましたので一応ゴルフは経験済みらしいですよ。

どうもありがとうございます。
>小山よし治(九州のじいちゃん)さん
雰囲気はわかるものの、細かいところはまるっきりわかっていない状態なのですかね。それでも、いきなりホールインワンを決めてしまうといった奇跡が起きるのは、しんのすけが考えられないほど強運だからと言うよりなさそうです。
「携帯電話でバトルだゾ」は2006年10月6日放送ですので、1年以上も昔になってしまいます。最近のようでも、それだけ開いてしまっているのですね…。
>ポルノファンさん
初めまして。そのお名前はちょっとどうなのでしょうか…と、それは終わりとして。
そんな話もそういえばありましたね。下手なおじさんが苦しんでいるところにアドバイス…アドバイスのつもりだったかどうかわかりませんけれども、何となくはわかっている感じですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4331] かえるさんからいただいたご質問です。(2007年10月30日)

最高視聴率と最低視聴率の話を、教えてください!

ご質問ありがとうございます。
発表されている視聴率は日単位ですので、特定のどの話とまではわかりません。実際には1分ごとに計測されているので、そのデータがあればわかりますが…。最高視聴率を記録したのは、1993年7月12日(28.2%)でした。この日の放送は1時間スペシャルで「オラ達家族でグァム旅行だゾ」「初めて飛行機に乗ったゾ」「グァムに来ちゃったゾ」「グァムはサイコーだゾ」と、公開直前だった「ハイグレ魔王」のダイジェストという内容でした。最低視聴率は1992年4月13日放送の第1話(4.0%)で、サブタイトルは「おつかいに行くゾ」「ママの朝は忙しいゾ」「お絵かきするゾ」の3本でした。

私信:本来はシーズンオフのはずですが、なぜかシーズン中よりも放送が多い…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4330] 通学電車さんからいただいたご質問です。(2007年10月29日)

はじめまして。通学電車と申します。
クレヨンしんちゃんの、登場人物に、埼玉県の地名からもじったものが、たまに出てくるのですが、
「蓮田」「三郷」「八潮」「杉戸」「川口」「上尾」「北本」「行田」「栗橋」のほか、ほかになにかあるでしょうか?

また、パロディで、「おやまゆうえんち」ならぬ「あらま遊園地」や、「栃木県のある地域に行ったら、驚いてしまいました。どこでしょうか?」という問いに対し、「小山市(おやまあし)」や、「宇都宮市」などが、出ていますが、埼玉県以外の栃木県の地名が出没したのにはなにか、意図があるのでしょうか?

登場人物といえば、みさえの旧姓の「小山(こやま)」も、「小山市」から、もじったものなのでしょうか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
埼玉県内の地名が人名として登場する例はかなり多いですね。地名というよりは東武鉄道の駅名が多いですが、いくつか例を出します。アクションデパートの迷子センター「越谷」、かつてまつざか先生がお見合いした人で「竹ノ塚」(ただし竹ノ塚駅は東京都足立区にありますが)もいました。同じくまつざか先生絡みで、まつざか先生にラブレターを渡した高校生の名前が「武里」でした。「大袋」博士もいますし、えんぴつしんちゃんで登場する小学校の先生は「姫宮」です。読みは地名と異なりますが、双葉商事新人女子社員は「草加」、東武ではなくJRの駅名で「東大宮」という人も原作では出てきます。
栃木県の地名が登場するのには、何らかの理由があるのでしょうが、はっきりとはしません。かつて群馬県の館林が登場したことがありますが、これは当時の監督だった原恵一氏の出身地だと説明がつくのですが…。
みさえの旧姓「小山」が小山市からきたものかどうかははっきりとしません。可能性としてはありそうではありますが。それでは「野原」はどこからきたのかということにもなってしまいますが、残念ながら、これもよくわかりません。
このことについて、よーすけさんからいただきました。(2007年11月 1日)

思いつくだけ上げると
「久喜」えんぴつしんちゃんでしんのすけの隣の席
「南桜井」小学校一の美人教師
「持田」集団登校の班長
「行田」徳郎先生の苗字
「鳩ヶ谷」ミッチー・ヨシりんの苗字
「東松山」宇集院家のばあや・暗黒タマタマの刑事
「朝霞」双葉商事のOL
「戸田」グアム旅行の時の客室乗務員
「北与野」博士
ぐらいですかねゥu朝霞」は自信ないです。
結構マニアックなキャラも混じってますけどゥ

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年 7月26日)

おはようございます。
[4330]に於ける質問に対し、クレしんに出てくるキャラクターの氏名を調べてみると、普通系からダジャレ系、或いは地名系と分ける事が出来ますけど、私の様にクレしんのお膝元の県である武蔵国・埼玉で生まれ育ったり、または住んでる方でしたら、埼玉県下にある地名が出てこようなら、正直いって嬉しいのではないかと思います。

じっさい私も、関西へ住んでた頃にクレしんの「週刊漫画アクション」への連載が開始され、すこうししてからTVアニメのOA開始と単行本(原作に於ける一部の試行的要素の濃いエピソードが、単行本へ掲載対象から外されてた事は、後になって知った時ビックリだったが)、さらには映画化と年を重ねるにつれて登場キャラクターがぎょうさん出てきて、春日部市(じっさい自分の大学時代の先輩が市内に実家があった)が、この作品のモデルのまちだと知ってから見る目が変わり、さらには自分の生まれ故郷だった武州・大宮の名前が出てきてから、さらに見る目が大きく変化とクレしんに出会って以来、紆余曲折があったものの埼玉県を見る目が、後年の再度の引っ越しへと私の埼玉に対する思いが、段々とサブリミナル的に刷り込まれていったのは、紛れもない事実であります。

もし仮りにクレしんで、埼玉ネタが出てこなかったり、他の都道府県ネタ(実際わたしが住んでた上方・大阪ネタを仮りに連発してた場合、話が変わってたかも)でも出てたら、私は埼玉へ再び引っ越す可能性は薄く、そのまま住んでた大阪に居とどまってたかも知れないです。

また、自分の生まれ故郷の大宮ネタもクレしんで出てこなければ、やはり大阪へ住んでた可能性はあり得たろうと推測され、ハッキリ言わせるとお膳立てが1つでも欠けてた場合、生まれ故郷への再度の引っ越しへは繋がってなかったろうと思うと、クレしんに対し感謝に値すると感じた次第であります。

なお参考ですが、小山(こやま)という地名は埼玉県下だと草加市の西部に位置し、川口市の境界の近くに実在してますが、熊谷市に実在する野原という地名といい、埼玉に対しディープな方ならば色々と見つける事ができるので、強いて言えば埼玉県の道路地図あたりで調べてみたら良いかと思います。

以上をもちまして、私はこの辺で失礼します。

どうもありがとうございます。
>よーすけさん
マニアックなキャラもいますが、わりと有名なサブキャラもいますね。なんだかんだで、考え漏れは起きてしまうもので…。朝霞というキャラも確かにいました。酒癖が悪く、ひろしに絡んできたところをみさえに見られて不倫と誤解されてしまう、ひろしにとっては悲惨な展開の引き金となりました。
>盆栽すしさん
クレしんに埼玉の地名やローカルネタが多数登場しなかったら、埼玉に引っ越さなかったかもしれないとは大胆な話ですね。実際にはいろいろな事情が関わってくるので、そんなに単純にはいかないでしょうけれども。それだけ埼玉ネタの存在は盆栽すしさんにとっては重大なものだということなのですね。
小山や野原については、言い方が悪いですけれどどこにでもあるものですので、地名としても様々な場所に実在するのでしょうね。小山は栃木県小山市が一番有名でしょうが、埼玉県内にもしっかり実在しているのですね。

盆栽すしさんへの私信:漫画やアニメの影響はかなりありますね。実際に後の有名漫画家の多くが、一人の漫画家の作品を見て漫画家を志したようなエピソードもあるようですし。
栃木県ではクレしん絡みで那須ハイランドパークに行ったことがありますけれども、昔は小山にも遊園地があったのですね。70年代はまだ未来が明るかった時代でうらやましいものです。その意識が強すぎるとオトナ帝国になってしまうのですが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4329] sssさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年10月29日)

クレヨンしんちゃんのエンディングをみてて、
思ったんですけど「月灯りふんわり落ちてくる夜は…」のエンディングのとき
の絵の描き方が、いままでで1番いいとおもいます。てか、かわいい
と思います。
話変わるんですけど、最近、スペシャルありませんねぇ〜。
4回?くらい休みになったのにスペシャルがないですねえ。
視聴率悪くなってきてるんですかね?

おたよりありがとうございます。
1998年頃の時期ですね。この時期は、ちょうど15年の歴史の真ん中あたりの時期になります(もっと歴史を重ねれば、相対的に「前期」へとシフトしていくことになりますが)。この頃は金曜7時30分から、しっかり30分の放送時間があり、オープニングもエンディングも普通のアニメ番組らしいものが流れていたわけで…それだけでもいい時代だったと言えるのですが、絵もまとまっていたように思います。
スペシャル放送はなかなかやってくれませんね。おそらく、今年はあと1回だけですね。野原四十郎の話で、12月の中旬あたりに放送したら、次回の放送は1月中旬となりそうなのが何とも…。視聴率は、ここ数年ほとんど変わっていません。少なくとも、金曜7時30分に出戻りした2004年秋以降の3年間、ほぼ11%くらいで横ばいです。

 

[4328] ひろしファンさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年10月29日)

土曜日に学校行事があったため今日は休みでした。
11月の放送予定を見てまたまたあ然としました。クレヨンしんちゃんのカットが多すぎて少々悔しい?悲しいです…。そもそもクレヨンしんちゃんってなんでここまでカットが多いんですかね。10月なんかほとんど放送しなかったし、結局11月も野球でつぶれていますし。この11月もなんだか辛くなりそうです…。

おたよりありがとうございます。
10月中旬の段階で、9日は休止になることを知っていました。しかし、20日以降がどうなるかはまだわからなかったのです。そして月末までの放送予定が判明する時になって、23日も休止だとわかった瞬間は「なんじゃこりゃー!」と思わず叫びそうになってしまいましたよ。視聴率はそんなに悪いわけではないですが、どうも軽視されている感じがします。それは新ドラも同じですが…旧ドラ時代なら、ここまでひどい扱いではなかったはずです。

 

[4327] ケーコさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年10月28日)

おケイおばさんの声優の同じ人は、
「ゲゲゲの鬼太郎(第五期)」の鬼太郎、
「名探偵コナン」の江戸川コナンですね。
バーローですか?

おたよりありがとうございます。
そうですね、現在の代表作はコナンでしょうが、もちろんクレしんではおケイおばさんでおなじみの声、高山みなみさんですね。9月に放送された、素顔が見たいランキングはコナンで2位になりましたが、顔出しは残念ながらNGでした。
バーローといえば、コナンが言う「バカ野郎」のことですが、某所では転じて作品自体やコナン本人のことを指すことも多いのだとか。と、説明が長くなる他番組の話はあまり持ち込まない方がありがたいですね。

 

[4326] 不安太オレンジさんからいただいたご質問です。(2007年10月28日)

ふたば幼稚園のばら組は、いったい何人いるのですか?
(しかも、エリートばかりで・・・)

ご質問ありがとうございます。
たくさんいますよね。ただ、教室の大きさを考えるとひまわり組と同程度で、20人程度しかいないはずですが…。実際にはその話のみの使い捨てエリート幼稚園児が次々と登場しては消えることを繰り返しているのですがね。ちなみに、先日登場した羽仁加味夫(はにかみお)などのゴルフ少年は、エリート幼稚園という別の幼稚園でしたが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4325] へくしょんさんからいただいたご質問です。(2007年10月28日)

こんにちは!質問なんですが「シロの初恋物語だゾ」という話で
しんのすけとシロが散歩に行きたがるようになった時に流れる歌は
なにかタイトル付いてるんでしょうか?
うろ覚えですが「シロは今日からごーかぞーくよー」とか言ってた気がします。

ご質問ありがとうございます。
その話は、実は私が未見だったりするのですが…ただし、歌そのものはなんとかわかります。タイトルはほぼそのままで「シロはお家族」と言います。CDはあるにはありますが、1993年に発売されたファーストアルバムにしか収録されておらず、それが廃盤になっているため、中古ならばともかく新品での入手は極めて困難と思われます。

私信:お役に立てたようでうれしいです。最近は「○○な話のサブタイトルは?」系のものにまともに答えられないことが多くなってしまい、限界を感じつつありますが…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4324] なくした戦士さんからいただいたご質問です。(2007年10月27日)

10月26日の放送で、エンディングでひろしの名前のテロップが途中で消えたのはなぜですか。
また、まつざか先生関係の話でよく絵が崩れるのはなぜですか。

ご質問ありがとうございます。
ん、そんなことがあったのですか…確認中…あ、確かに画面中央を過ぎたところで、ひろしだけ消えていますね。意図的なものではなく、何らかのミスもしくは不具合が原因だと思いますよ。
絵が崩れるといっても、どんな感じで崩れるのかがよくわかりませんが。作画監督によっては、意図的に他の作画監督とは異なる感じで描いているものが、崩れた絵だと感じる人がいるかもしれません。その場合はまつざか先生関係とは関係ないのですけれども…。
このことについて、小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただきました。(2007年10月31日)

なくした戦士さんが気になっている「顔が崩れたような絵」というのはおそらくクレしん作画監督である大塚正実氏の絵です。クレしんの歴代作画監督の中ではもっとも個性・特徴がある上、好みが大きく分かれる絵でもあります。最近ではお目にかからなくなりましたがつい最近までは使われていました。この作画監督はクレしんマニアの中では結構名が知れており変わった作風で有名だそうです。

また、ネネちゃんのうさぎさんからもいただきました。(2007年11月 4日)

確かに、まつざか先生関係の話は大塚さんが多いかもしれません。あくまで私の
目分量ですが。
夏に放送された「紙袋はすっごく大事だゾ」はまつざか関係の大塚作監でした。
大塚さんはキャラクターの個性を画にするのがとても上手いと私の中では思って
いますので、くずれてるとは思いませんが、最初のインパクトは強烈なものでし
た。
そういえば、大塚さんの画の特徴で気づいた事があります。
キャラクターが焦る場面で、その汗が飛び散ったりするんです。映画でも同様の
事があったりするので、作監さんを見分けるときに役にたってます。

どうもありがとうございます。
>小山よし治(九州のじいちゃん)さん
大塚正実氏の絵は、かなり独特なものがありますよね。崩れた感じの絵は昔からのものでしたが、まつざか先生関係の話だと限定されているのが気になるところです。大塚正実氏は別にまつざか先生話専用の作画監督というわけではないですので…。
>ネネちゃんのうさぎさん
何となくそんな気は、私もしています。統計を取っていなかったので感覚でしかないのですが…。大塚氏への評価は両極端といった感じで、難しいものです。汗が飛び散るという特徴があるのですか。大塚氏の場合はキャラの顔を見ただけでだいたいわかってしまいますが、特徴が多い方が見分けには助かりますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4323] log2さんからいただいたご質問です。(2007年10月26日)

嵐の園児あいちゃんって結局どうなったのですか?

ご質問ありがとうございます。
どうなったと言われましても…現在でもふたば幼稚園ひまわり組に在籍中です。ただし、初登場当初のように多くの男子を巻き込むような言動は影をひそめるようになりましたが。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年10月29日)

実は私も気になっていました。知らぬ間に幼稚園を去ったのだと…。
と言うよりも最近全然出てきませんね。あいちゃんも「絶滅寸前」かと思うときがしばしばあります。関係ありませんがむさえも旅に出たらもう出てこなくなるような気もします。深く考えると本当にキャラが日に日に減ってきていますね。せめて脇役と言えどあいちゃんや幼稚園のみんなには絶滅しないでもらいたいものです…。

どうもありがとうございます。
最近だと、「あいちゃんとゴーカなおままごとだゾ」(2007年6月1日放送)で登場していました。サブキャラの中では、まだ出番が多いほうだとは思いますが…。むさえの場合も、おそらく来年以降は出番が激減するのでしょうね。そのほうがいいと思う人もいるでしょうが、絶滅してしまうのは困りものですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4322] sssさんからいただいたご質問です。(2007年10月26日)

質問ですが、昔出てきたミホちゃんはいつからでてきて
いついなくなったのですか?
その最初と最後の話の題名を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
まず、サブタイトルからすぐに見つかる「恋するオトメのミホちゃんだゾ」(1996年9月6日放送)にて、マサオ君と園長先生(翌日しんのすけにも)にラブレターを送りつけたミホちゃんですが、それより1年以上昔の「おデートをするゾ」(1995年1月31日放送)でも登場がありました。この2回以外では登場していたというような思い出がありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4321] はこのこさんからいただいたご質問です。(2007年10月26日)

次の日になると翌日って書いてるときありますよね銀ちゃんの休日だゾのときにシロがご飯をたべながら右上に翌日って書いてありましたよねほかにも違う書き方のパターンを教えて下さい

ご質問ありがとうございます。
いやはや、これはまたマニアックな…。そこまでは調べていなかったので、これから調べようとすれば膨大な時間を要します。記憶にある限りでは、野原家をバックに大きく「翌日」または「よくじつ」、街中の風景バックの場合もあったような気がします。「つぎの日」といった場合もありました。「1日後」はあったかどうかはっきりしませんが…。ちなみに別件で調べた「恋するオトメのミホちゃんだゾ」(1996年9月6日放送)では、幼稚園バックに「次の日」でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る