トップ質問箱クレしん質問箱の中身219


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4361番目から4380番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4380] リュ シウォンさんからいただいたご質問です。(2007年11月11日)

質問させていただきます。もしかして、しんのすけの祖父よし治の声優さんって変わりましたか?

ご質問ありがとうございます。
はい、先日の放送で変更になっています。これまでは坂口賢一氏でしたが、池田知聡氏に代わりました。坂口氏は熊本県出身でしたのでピッタリだったのですが、池田氏は宮崎県出身です。しかもまだ31歳という若い声優です。坂口氏も42歳なので、よし治を演じるにしては若いほうだと思いますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4379] しんちゃんずきのYAMAさんからいただいたご質問です。(2007年11月11日)

爆笑!連発ギャグだゾないの大人向けしんちゃんだゾで
ひろしが「抽選問題処理に国民の税金をつぎ込むのはおかしいと思う」と発言していたのですが抽選問題って何ですか?まさか懸賞を当選者に賞品を渡せないからわれわれの血税(といっても払ってるのは消費税だけど・・・)を使ったんですかねぇ〜
ちょっとクレしんから離れましたが、回答お願いします。
ちなみに僕は1995年の放送当時生後1ヶ月と8日でした。

ご質問ありがとうございます。
それは「抽選」ではなくて「住専」です。私もいまいち何の話かわかっていなかったりするのですが、1980年代後半、日本はバブル景気に浮かれていました。そんな中で通貨の流通量が多くなり、多くの通過が土地へとつぎ込まれた結果土地が値上がりしていきます。そんな状況を食い止めようと、当時の大蔵省は銀行に対し、土地を担保とする融資を控えるように通達します。さて、一方で個人でも住宅ローンを抱える人が多くなりますが、当時の銀行は個人向けの住宅ローンはあまり扱っていませんでした。そこで、個人向けの住宅ローンを扱うための組織が銀行の出資で生まれました。それが「住宅金融専門会社」、略して「住専」なのです。ところが、住専が多くの利益を上げるもので銀行も個人向け住宅ローンを積極的に扱うようになりました。そこで、銀行と競合することになった住専は企業向けの融資も始めます。ところが大蔵省の政策とバブル景気の終結により、土地の値段は急落し、住専は経営破たん状態となってしまいました。その処理のために税金が使われることになったので国民がおかしいと言った
…ようなものだったようです。小学生には難しすぎる話ですかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4378] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月11日)

はじめまして。最近このサイトをみはじめました。質問です。
dvdでクレヨンしんちゃんの第1期を収録したdvdは発売されていませんか。
ビデオテープ版の存在は確認しておりますが最近レンタルショップではレンタル落ちで扱っていないところが多くなりました。〔自分がレンタルしていた店はすでにつぶれました。〕第一期の録画ビデオはすでにどこかにいってしまっているのでもし
あるのでしたらおおしえください。長々と失礼しました。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
傑作選DVDは、公式には第2期のものからしか残念ながらありません。第1期のものは発売も古いのでビデオテープが傷んでいることも多く、手に入りにくくなっているだけになおいっそうのDVD化を望みたいのですが、発売の予定は現時点でないようです。海賊版がもしかしたらあるのかもしれませんが、そんな怪しいものに手を出しては絶対にいけません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4377] スタッカートさんからいただいたご質問です。(2007年11月11日)

先月登場した「はにかみお」って漢字でどう書くのでしょうか
知っていたら教えてください

ご質問ありがとうございます。
エンディングスタッフロールによると「羽仁加味夫」と表記するようです。原作でも同じようなキャラが登場していますが、原作では「大賀宇津男」(たいがうずお)という名前だったそうですので、アニメオリジナルの名前ということになります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4376] パタリロ百世のペット アブラムシのハイドレストさんからいただいたご質問です。(2007年11月11日)

すみません、ボーンキングは一体いつ倒されたのですか?携帯電話使ってたしつい気になってしまい・・・

それとボーンブレイドはどうやって作られたのですか?

徳先生が徳郎さんと呼び方変わったのはいつからですか?

ご質問ありがとうございます。
ボーンキングとかボーンブレイドについては、現在のところ原作でしか登場していないキャラのはずです。詳細は、原作の得意な方にお譲りいたします。
徳郎の呼び名については、アニメだとチリに行ってしまうところまでしか出てきませんのでそうでもありませんが、原作では10年近くの時間が流れており、その間に接骨医から骨の発掘作業員になっていることもあって変わっていったのでは。

私信:確かに、見たことがあるような名前が随所に登場しているようですね。

このことについて、タッシー5の原作者さんからいただきました。(2007年11月13日)

ボーンキングは昔々、ウエズリー王国の最強の騎士、マッスル・クロウの手によって倒されました。
(ボーン・ブレイドを使って)(46巻参照)
ボーンブレイドは、人間国宝、カッターナ・ツクリテーナが作った剣です。
金・銀・鉄分・ミネラル・たんぱく質・アミノ酸・ビタミン・カルシウム等の栄養
バランスの取れた剣です。
だからカルシウムだけのボーンキングに勝てるのです!
(まんがタウン6月号に書いてある)
ひろし曰く(いわく)「そんな成分で剣ができるのか?!」と言っています

また、クレしん大好きさんからもいただきました。(2007年11月13日)

ボーンキングが倒されたのは昔のウエズリー王国で人間とボーンバンパイヤ族の
争いがあった時、マッスル・クロウに切られて、封印されました。
復活したボーンキングはまだ倒されていません。
ボーンブレイドは人間国宝のカッターナ・ツクリテーナが作った骨をも断つ剣です。ウエズリー王国の騎士、マッスル・クロウが使っていました。
どう作られたかは書かれていません。

どうもありがとうございます。
>タッシー5の原作者さん
金や銀が入っているとは、高価な剣ですね。ただし、金や銀は軟らかい金属なのですが…。合金にすることで強度が上がるのでしょうかね。成分分析の結果、金と銀と鉄とカルシウムが金属要素で、残りは有機物のようです。どうすればそれでカルシウムの化身に勝てるようになるのかよくわかりませんが、超科学技術を駆使するのですかね。SF初段のひろしでさえできるのか疑問に思うくらいですから、実際に作るのは難しそうですね。
>クレしん大好きさん
倒され方についてはタッシー5の原作者さんのものと同様のようですが、その後は話が合っていないような…。昔倒されたものの、現代に復活したというボーンキングはまだ倒されていないので、どうやって倒そうかはこれから考えるのでしょうかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4375] 虹野さんからいただいたご質問です。(2007年11月11日)

クレヨンしんちゃんが好きで、毎回観ております。
アニメではむさえが夢をかなえるため、ニート脱退にがんばっており、(もうニートじゃないのかな?)
原作ではまつざか先生も立ち直られたようで、益々の活躍を期待しています。(なんか手紙表現みたいですが)

こちらの質問箱はよく参考にさせてもらって、しんちゃんワールドに対する
豊富な知識、深い考察に感心させてもらっております。
そこで、質問をさせていただきたいと思います。


以下の三点のことについて、アニメ上での放送はあったか、
ご存知であれば放送タイトル、放送年月などを教えていただけないでしょうか?


平成11年7月28日放送の「風間くんと焼きイモをするゾ」
のなかで、しんちゃんが「風間くんがしんちゃんの家に泊まったことがある」
という発言

wikipedia上にある、「風間くんはみさえの様にしんのすけにグリグリ攻撃をしたことがある」
という記述

こちらの質問コーナーのなかで風間くんもケツだけ星人をしたことがある
という記載

以上になります。風間くん関係ばっかですいません。
ご回答をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
むさえはニート脱出へ向け、ようやく動き始めました(よし治に動かされたわけですけれど)。期限まであと1か月となり、この先どう展開していくのか楽しみです。放送回数が少ないのが残念なのですが。
風間君がしんのすけの家に泊まった話は、「風間くんの息抜きだゾ」(1995年2月6日放送)になります。また、ケツだけ星人もこの時に披露されています。
風間君がグリグリ攻撃となると、「物まね上手のマサオくんだゾ」(1999年7月23日放送、2002年9月28日再放送)が思い出されますが、これは「みさえの様に」ではなく、しんのすけのお尻をグリグリ攻撃しています。それ以外ではすぐに思い出せませんが…。
このことについて、東京都の一住民さんからいただきました。(2007年11月13日)

久しぶりの書き込みになります。
風間くんがしんのすけにグリグリ攻撃をしていた件ですが、
「秋の遠足はパニックだゾ」のBパートで、帽子の上からしていた記憶があります。

また、虹野さんからもいただきました。(2007年11月13日)

ご回答、ありがとうございました。
さっそく、該当する話を探してみようと思います。

それにしても、ケツだけ星人と風間君が泊まったのは同じ話の中だったんですね。
驚きました。
管理人の方も、すさまじい知識と記憶力ですね。そのようなものを生かして
しんちゃんトリビアのコーナーなどをやっていただけたら嬉しいです。

余談ですが、風間君とシロが同じ声の人だということを考えると、
しんちゃん、みさえ、ひろしの中の人と一番親密なのはひまよりも風間くん(シロ)
の人なんじゃないか?と思います。内部の事はよくわかりませんが…

どうもありがとうございます。
>東京都の一住民さん
「秋の遠足はパニックだゾ」…2006年11月17日放送なので、つい最近ですね。といっても1年前ですが。確認してみました。確かに、道に迷った防衛隊がどうするかを考える際にしんのすけが変な案ばかり出すので、グリグリしているようです。帽子の上からなのでいつものみさえとは違うようですけれどね。
>虹野さん
私の回答以外にも届いていますので、こちらも合わせてどうぞ…と言いたいのですが、まだ去年の話ですので傑作選ビデオ・DVDは発売されていないのです。
トリビアコーナーも面白そうですが、現状でも更新が間に合いません。サブタイトルや映画のコーナーも停滞状態で、これ以上増やしても手が回らなくなると思います。あり得ないでしょうが、今後めちゃくちゃ暇になって更新する時間が有り余るほどできた場合は検討したいと思います。
ひまわりが登場したのは1996年からですので、こおろぎさんが定期的にアフレコに出るようになったのもその時からですね。一方、真柴さんは初回から風間君役で(シロは初回にはまだ野原家にいませんでした)出ていますので、期間から言えば確かにそうですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4374] 良い名前が思いつかないの巻きさんからいただいたご質問です。(2007年11月10日)

どうもお初にお目にかかります。以後よろしくお願い致します!

早速質問です。
ひまわりは誰の子供なんですか?やはりみさえとひろしの子なんですかね。
それとクレしん裏協会で今噂になっているのですが今度しんのすけの
弟が生まれるという話は本当ですか?信じ難いです。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
ひまわりは、ひろしとみさえの子どもですよ。少なくともみさえの子どもなのは確実です。ひろしの子どもかどうかは、ひまわりの外見や性格からはわかりませんが…。DNA鑑定をすれば確実ですが、ほぼ間違いないはずです。というか、もしもひろしの子どもでなかったら大問題になってしまいます。
クレしん裏協会? 聞いたことないですけれども。試しにGoogle検索してみましたが、該当なしでした。現在のところ、そのような噂が裏協会以外で出回っているようなことはありません。サブタイトル上では「オラの弟はヒヨコだゾ」(1993年10月18日放送)、「オラの弟ができたゾ」(1994年3月21日放送)といったものがありましたが、いずれも本当の弟が生まれたというものではありません。

私信:ええ、何かと大変なことが多いですよ。応援してあげてくださいね。

このことについて、水が滴る秋保大滝さんからいただきました。(2007年11月12日)

初めて質問させて頂きます!
・ひまわりがみさえとひろしの子供であるのは確かなようです。みさえがひまわりを産んだ話も出てきているわけですので…。
・しんのすけに弟ができるという話は裏業界で…というより誰かが流した都市伝説的なものに入ります。うわさ自体は聴いたことがありませんがアニメキャラに関するうわさ話や伝説は都市伝説で流されることが多いからです。

また、ひろしファンさんからもいただきました。(2007年11月15日)

・ひまわりがみさえ&ひろしの子供というのは確かでしょう。性格はみさえ似だし、笑い方などはしんのすけに類似していますし。それにちゃんと生まれたときのエピソードもあるので…。
・水が滴る秋保大滝さんが言うとおりおそらくアニメ都市伝説の1つです。アニメ都市伝説はアニメにありそうだけど実際には無いといった噂話のことを示しますが最近ネット内で流行っているとのことです。大元はそれぞれの人たちが考えたものをネットに掲載し、それがネットを通じて広まっていったという原理です。個人で楽しむ分には良いのですがそれが原因で過去に学校中に変なうわさが流れたのでPTAや学校職員の間では問題視されています。まともな都市伝説だったら全然良いんですけど…
それにそのような情報も聴いたことが無いのでおそらく都市伝説です。よくよく考えたら私が噂で聞いたひろしの弟の件もただの都市伝説かも…

どうもありがとうございます。
>水が滴る秋保大滝さん
・もちろん、みさえがひまわり(と後に名づけられる子ども)を産む話が1996年9月27日に放送されていますので、それは間違いないところですね。父親がひろしかどうかは、それだけでは100%確定とはいきませんが…。
・しんのすけの弟は都市伝説ですか…。なんだかんだと、変な噂や都市伝説はどこからともかく出てくるものですね。
>ひろしファンさん
・みさえの子どもなのは間違いないですし、しんのすけの妹だというのもほぼ間違いないでしょうね。まあ、そもそもなぜにひまわりの親が不明だというような話になってしまうのかのほうが疑問だったりするのですけれども。
・都市伝説といえば「アミーゴ」では都市伝説扱いされていた噂が実は本当だった…などといった例もありますが、基本的には何の根拠もない変な話がほとんどなのですよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4373] 失くした戦士さんからいただいたご質問です。(2007年11月10日)

質問です。

1.
クレヨンしんちゃんは他のゴールデンタイムのアニメに比べて放送休止が多いのはなぜですか。ドラえもんのスペシャルが多すぎるからでしょうか。

2.
クレしんが休止せずに毎週放送された最長記録はいつですか。

ご質問ありがとうございます。
1.数年前までは、ドラえもんスペシャルで休止になることもわりとありました。ただ、近年はそういう例は少なくなっています。ない時はどちらもなく、別の長時間番組が放送されることが多いです。よく飛ばされてしまうのは、現在のテレビ局の姿勢が表れている可能性があります。残念な話ですが…。
2.1993年がすごかったようです。2週目の1月11日から最終週の12月27日まで、その間1週の抜けもなく51週連続で放送がありました。しかし、それを上回るのが1994年4月4日から1995年5月25日まで、60週連続放送でした。ちなみに2007年では、1月12日から2月23日までと、5月11日から6月22日までと、7月6日から8月17日までの7週連続が最高記録です…。
このことについて、水が滴る秋保大滝さんからいただきました。(2007年11月12日)

・実は私の親類にテレ朝に直接の接触があり詳しいという方がいます。その人によると(完全なる根拠はないので…)テレ朝はもともと番組カット(アニメ・バラエティー・ドラマなど)が他のテレビ局に比べて多いらしく、野球中継が入ったりスペシャル番組でつぶれることが一番多いテレビチャンネルだそうです。しかしこのごろは局の裏事情により満足に放送できない番組がさらに多くなっており、どうしてもアニメが潰されてしまうと語っておりました。アニメは他のジャンルの番組に比べ優先順位が低いためカットが多くさらに時間帯も7時〜8時までと一番良い時間ポジションを取っているわけです。それがクレしん&ドラえもんカットの最大の要因だそうです。

どうもありがとうございます。
テレ朝と関係のある人と知り合いだというのは、とても大きな情報だと思います。テレ朝は番組カットが多いのですか。それでも、特に金曜日に関しては数年前まではそれほどでもなかったような気がするのですけれどね。特番やスポーツ中継もいいですが、レギュラー番組をちゃんと放送してくれないのは困りものですね。アニメ番組の優先順位が低いというのも残念な話です。かつて日本教育テレビ(NET)という名称だった頃は、教養番組の名目でアニメが多数放送されていたとも聞くのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4372] 調@市の鉄おたういおさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年11月10日)

風間君、ミッチー&ヨシリン大嫌いです。性格キライ
『原作46巻を発売日に買った人』っていましたよね?あれ、ういおとかの名前が思いつかなくて、仮名として使いました。

おたよりありがとうございます。
ミッチーヨシリンが嫌いだという人は多いですが、風間君が嫌いという声は、これまであまり聞いたことはなかったです。で、どのように思ってもそれは個人の勝手ですが、実際に近くに似たような人がいても一線を越えるようなまねは絶対にしないようお願いします。
原作46巻を…まあ、確かに仮といった感じではありますね。来月は47巻が出ますが、また発売日にお買いになられるのでしょうか。

私信:はい、久しぶりですね。

このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2017年 1月24日)

こんにちは。
[4372]のご意見・ご感想を拝読しましたけど、鳩ヶ谷夫妻の事を感情的に意見を述べ伝えているものの、正直いって他の訪問される方や鳩ヶ谷夫妻が好きな方が見たら、どの様な気持ちになるか失礼ながら許されない書き込みだと、私はその様に見解します。

また、ハンドルネームもみると実在する地名(私は簡単に何処か分かりますけど)が、1文字ぬきながら出てるものの、じっさい同じ土地に住まわれてる方が若し、このクレしん質問箱を訪ねたさいに上記の書き込みを拝見したら、どういう気持ちになるか、全く考えてないものと感じざるを得ません。

従って、特定のキャラクターを批判する気持ちは大いに理解できますけど、感情的になって批判する事は、他のサイトやブログの場合になると、削除あるいは出入り禁止になりかねないので、この様な2ちゃんねるチックな書き込みは、いくら過去記事とはいえ、サイトが生きてる限り慎んでほしいモノであります。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
思うのは勝手ですが、それ以上踏み越すのはおやめいただきたい…ということを当時の運営者は一応書いております。が、実際のところそれではかなり控えめな感じですね。鳩ヶ谷夫妻が好きだという人は今までお会いしたことがないくらい珍しいかもしれませんが、まったくいないというわけでもないでしょうし、そう思うとかなり問題がありそうです。名前についてもそこまでの配慮が行き届いておりませんで失礼いたしました。

私信:そうですね、不適切な内容のものは初めから掲載しないのが一番ですが、手違いや運営者自身の判断ミスで掲載してしまうこともあります。ですので、第三者からの申し出によっても削除などの対応はできるようにしていきたいと考えます。この書き込みについても、最も不適切と思われる部分はとりあえず伏せるようにしました。

 

[4371] 15でオッサンと呼ばれた者さんからいただいたご質問です。(2007年11月 9日)

この間のひろしの兄弟の件は、ありがとうございました。
兄がいたんですね。アニメにも登場させてほしいですね。

で、今回は、2つ質問があります。

1つ目は、
ひろしがしんのすけに「げんこつ」をしたことはありますか?

2つ目は、
とても答えにくい質問かと思いますが、
「クレヨンしんちゃん」の声優さんたちは、仲がいいんでしょうか?
15年もの間、ほとんど同じメンバーですし・・・。
そして、なんとなく現場裏が気になるので。
もし、そういう情報を知っていらしたら教えていただけませんか?

では、よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。
1つ目。ひろしがしんのすけにげんこつをしたことは、数は少ないもののあります。一例として、かなり初期のものですが「床屋さんに行くゾ」(1992年7月6日放送)で見られました。
2つ目。内部事情はまったくわかりませんけれど、仲良くやっておられるそうです。もえP役としてアフレコ現場に行くことがある野川さくらさんがラジオで語っていたところによると、かなり家庭的な雰囲気が漂っているそうです。映画のパンフレットには、毎年野原一家の声優による対談の様子が掲載されますが、これを読んでみても仲は良さそうですよ。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2007年11月11日)

・ひろしがしんのすけにゲンコツをするシーンは本当に数が少ないためにある意味のレア映像のようになっているみたいです。一応原作ではしんのすけとマサオくんが火遊びをした際、二人を本気で怒鳴りつけてしんのすけにはげんこつも…という事もありましたしアニメではしんのすけがドサクサ紛れにビールを飲もうとしたときにゲンコツをしたり、回答者さんと同様の回答ですが床屋さんに行くゾでも確かにゲンコツが確認されています。
・メンバーはやはり仲良くないといけません。おそらく仲がいいはずです。

また、宮城県の自然を守ろう会さんからもいただきました。(2007年11月12日)

ひろしからしんのすけのげんこつはわずかですが確認できます。しかし最近ではかなりのレアシーンになり滅多に見かけることができなくなりました。みさえからしんのすけへのげんこつシーンはつい最近までは日常茶飯事だったのに現在ではPTAからの苦情もあり暴力シーンが少しづつ減っていったのでみさえのげんこつもまれなシーンとなってしまいました。げんこつは今後も日に日に少なくなりそうです…

さらに、ブリブリ〜ブリブリ〜さんからもいただきました。(2007年11月19日)

ひろしが、しんのすけにげんこつをした話は「九州のじいちゃん家は楽しいゾ」2002年11月16日放送の話に、ありました。
ほかにもっと、見たことがあると思うのですが、
わすれました。

どうもありがとうございます。
>ひろしファンさん
・ひろしのげんこつシーンは珍しいですよね。15年以上の放送の中で、まだ片手で足りるほどの回数しかないと思われるわけですから…。火遊びの話は原作のみっぽいですね。散々探してみても見つかりませんし。ビールを飲みたがる話もありましたね。
・仲良くなければ、15年も続くことはないですよね。仲が悪いとそんなに続かないか、続いていてもまともな作品に仕上がらないかも…。
>宮城県の自然を守ろう会さん
最近では、みさえからのものさえあまり見かけなくなってしまったのですよね。10年前ならば、2回に1回くらいの割合でげんこつが見られたはずですが、現在では10回に1回程度なのではないかという程度で…。完全になくなってしまうという事態は避けていただきたいものです。
>ブリブリ〜ブリブリ〜さん
探せば、いくつかはあるのですよね。それでも、これまで総計10回あるかないかくらいでしょうが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4370] しんちゃんさんからいただいたご質問です。(2007年11月 9日)

しんのすけがお尻叩きされている、動画が見たいのですが!!          どうしたら見られますか??                                                                        回答よろしくおねがいします!!!!

ご質問ありがとうございます。
動画をご覧になりたいのであれば、傑作選ビデオやDVDをお借りいただくのが最も手っ取り早いと思います。各話サブタイトルで、お尻叩きがある話には「ペンペン」と書かれていますので、それがある話のサブタイトルをサブタイトル検索に入れると、傑作選のどれに収録されているかがわかりますので、あとはレンタルビデオ屋へどうぞ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4369] ゴールドスノーさんからいただいたご質問です。(2007年11月 9日)

忙しいのに質問すいません!野原一家はたしか一度家が爆発してまたずれ壮に引越してから壁にアナをあけてしまいましたがあの後あのアナはどうなったんですか?
それからもうひとつ原作には出てきてアニメにはでてこないキャラはどれくらいいるんでしょうか?よろしくおねがいします!

ご質問ありがとうございます。
またずれ荘の201号室と202号室の間にできてしまった穴ですが、アニメではどうなったのか知ることができません。何しろ出てこないので…。野原一家がまたずれ荘から出る際に、みさえが大家に壁の修理代を手渡していますので修理したような気はしますが。原作だと、もっと過激な展開だったようです。またずれ荘が爆破され、その後建て直す際には同じような古い木材を集めて建て直すこだわりようで、穴も忠実に再現されたのだとか。
原作だけでアニメに出てこないキャラはたくさんいます。ひろしの兄・せましや、お向かいの門呂一家、よしなが先生の娘、オマタさん、スーザン小雪…などなどです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4368] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月 9日)

北埼玉ブルーズなのに北埼玉のことを歌っていないのはなぜですか?

ご質問ありがとうございます。
確かに、歌詞中に北埼玉の地名などは出てこないようで、ひたすら恋を歌っているだけのようです。もともと北埼玉ブルースの作詞者は原作者というわけですので、プロの作詞家ではないはずです。ですから、そこまで深く考えてはいなかったのかもしれません。あえて歌詞とタイトルを無関係にしたのかもしれませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4367] パタリロ百世のペット アブラムシのハイドレストさんからいただいたご質問です。(2007年11月 9日)

まつざか先生、やはり生徒達に慕われていたんですな
今回のまんがタウンの話は感動しました
徳先生の死亡はやはり決定事項だっだのですね、悲しいです。
今シリーズを通して作者が伝えたかった事は『残された者』のやれる事を深く考えて欲しかったと思います。
同時多発テロは許せませんがアフガニスタンに空爆するのはひどいと思います。少し違うけど同じことを考えさせてくれるのではないでしょうか?
どんな正しい目的でも手段を誤ればそれは間違った目的となる
みんな幸せな方向に終わったシリーズだと思います
傑作の一つだと思います
ところで準レギュラーキャラでこの漫画で死んだキャラ徳先生が初めてですよね?

ご質問ありがとうございます。
まつざか先生はひどい言われようをすることもありますが、子どもたちからの評価は低いものではなかったようですね。もしもまつざか先生がいなくなったら、おそらく一番ショックなのはよしなが先生なのではないかとも思いますけれども、子どもたちにとっても残念でならないでしょうね。
結果的には、1キャラを殺してしまった形になりましたが、臼井先生はいろいろな批判などが来るのを承知の上で大きなメッセージをこの作品に込めたというような気がします。もちろんアフガニスタン空爆などへの抗議の意図もあるのでしょう。ブッシュ大統領がこの作品を見るはずはないでしょうが…。
準レギュラー級の人物が死ぬというのは大事件です。これまで、レギュラークラスだろうとチョイ役だろうと、よほどのことがない限り死者は出さずにやってきていたはずで、おそらくは初めてのケースでしょうね。

私信:またこれからもよろしくお願いします。みさえ「あんたも答えんなよ!」狐里「聞かれたから答えた。ただそれだけ」の流れがいいですね。名言ではないかもしれませんが。みね子「たまには息抜きも大事です、ママの命令よ、行きなさい。」など、昔のみね子さん(というか、名前が不明だった時代)には考えられなかった名言でしょう。とにかく長編になってきているわけで、全部書き出すとキリがなくなります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4366] sssさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年11月 8日)

またまたなんですが、最近放送少なすぎじゃないですか。
こんなに放送が少ないのであれば
1回の放送を3話にしてほしいです。
時間ぎりぎりまで使って…

話変わりますけどしんのすけにほれた幼稚園児
また出てきませんかねえ。あいちゃん…幼稚園児のメインキャラ
にしてほしいです。

おたよりありがとうございます。
少なすぎますよね。10月と11月の金曜日が、合計9回あるのに放送があるのが4回だけ…半分にも満たないというのは、もはや放送法違反レベル?(さすがにそんな決まりごとはないでしょうが、そうとでも言いたくなります)
1回3話としても、どうしても一つ一つの話が短めになってしまいます。CMの時間を考えると放送に使えるのは19分15秒で、そのうちオープニング1分20秒、次回予告30秒…と削っていくと、本編は16分ほどとなります。3パートにすれば5分少々で話を締めなくてはなりませんが、これまで長らく1パート7分から8分程度で作ってきたので難しいかも。
しんのすけに惚れた幼稚園児は何人かいますが、現在も残っているのはあいちゃんくらいですね。昔のキャラの再登場でも、新キャラ登場でもいいのでたまには…ただ、私は恋系の話は苦手なほうなのですが。

 

[4365] sssさんからいただいたご質問です。(2007年11月 8日)

質問です。
昔しんのすけがやっていたおりこうマン…最近見かけなくなりましたよねえ。
結構面白かったのですが、もうこれからでてくることは
ないのでしょうか。
あと、最近げんこつ…みたいなお仕置きがなくなりましたねぇ。
昔と比べてかなり現実的になってきたような気がします。

ご質問ありがとうございます。
お利口マン…もはや懐かしい響きといったところですが、2000年6月に3回登場してそれっきりですね。だいたいのシリーズものが3回か4回で終わっているジンクスがあり、お利口マンもそのパターンにはまったようです。最近だと2歳児シリーズが、珍しく第5弾まで放送されたのですが…。で、お利口マンは最後の登場から7年以上が過ぎました。さすがに、ここまで開いてしまうと復活登場は難しそうです。もちろん、将来のことなので何が起こるかわかりませんけれども。
おしおきはずいぶんと少なくなりました。世間の風潮もありますし、しんのすけ自身がおとなしくなったのでおしおきをする必要もなくなってきているようなところもあります。そんな傾向を好ましいと感じるか残念だと感じるのかは、人それぞれでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4364] ななこファンさんからいただいたご質問です。(2007年11月 8日)

初めまして!質問させていただきます。クレヨンしんちゃんの原作、3巻の29ページでスーパー寿の前に立っている男の人が包丁を持っているのですが、何をやっているのですか?あと、かすかべ書店は現在どうなっているのですか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
スーパー寿前の包丁男は[1795]を参照してください。
かすかべ書店は、アニメでは長らくご無沙汰になっていますが原作では動きがあったようです。いったん、それまであったカスカベ書店は閉店したようですが、その後「帰ってきたカスカベ書店」とパワーアップして再開したそうです。そして、その店でむさえがバイトをしたそうです。
# 9日の朝にも別のお名前で再度投稿されていると思いますが、二重投稿扱いとしました。
このことについて、ネネちゃんのうさぎさんからいただきました。(2007年11月10日)

「ふわ〜あ」とあくびしながら包丁を真上に放り投げている男ですね。
実際にいたらかなり危ない人だと思われます。1コマのみの登場なので詳細は
分かりませんが、「スーパー寿」の調理担当の方かもしれませんね。

どうもありがとうございます。
調理担当の人ですか。そういう考えもありますね。ただ、昔見た記憶では、そういう雰囲気の人ではなかったような気がします。本当に危ない感じだったような。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4363] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2007年11月 7日)

もしもひろしがこっそりとCDを出しているならどれくらいお金がかかったのですか?

ご質問ありがとうございます。
CDを1枚出そうと思ったら、まずはレコーディングが必要です。その前に作詞作曲をしておかなければなりませんが、それはお金をかけなくてもやろうと思えばできそうですので…。野原家にはレコーディング機材などはまったくなさそうですから、そういった場所を借りなければなりません。あとは録音するだけではなく、演奏やミキシングなどいろいろとやることはあります。CD代も必要ですし、印刷代などもかかるので、数十万円以上はかかると考えられます。ただ、北埼玉ブルースはかなり売れているようですので、印税収入もかなり入るので黒字化している可能性もあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4362] ひろしファンさんからいただいたご意見・ご感想です。(2007年11月 7日)

タッシー5の原作者さんとミーサさんが投稿してくれた徳郎の惨劇を見ました。とても衝撃的な内容で何だかゲッソリです。これは明らかにギャグマンガ向けではないのでおそらく載らないと私は思います。しかしまつざか先生はいろいろな意味で好かれていますね!普段は性格が悪いとか言われて避けられがちですが、いざというときは体を張って園児を守ったり(伝説を呼ぶ踊れアミーゴ)して結構活躍していますし決して嫌われるような人ではないと思います。クビにならなくてなにより一安心です。
さすがにこれでクビにされたらまつざか先生にとって本当の惨劇でしょう…。

おたよりありがとうございます。
ギャグの域は越えているでしょうね。これはもしかすると、幻の作品になる可能性も…と思わせておいて当たり前の王に単行本化されたりして。それはさておき、まつざか先生は性格が悪いとさんざん言われながらも、いい面もたくさんありますよね。まつざか先生自身も、子どもが好きだから幼稚園の先生になったのだとしんのすけに語っていたこともありました。減給処分のようですので、しばらくカップめんや田舎からの仕送りシイタケなどで生活していかないといけないのかもしれませんが、最悪の事態は避けられましたので、とりあえずはよかったということにしておけばいいのですかね。

 

[4361] 塩化アンモニウム+水酸化カルシウム=?さんからいただいたご質問です。(2007年11月 7日)

クレヨンしんちゃんに出てくるお父さん(ひとしだっけ?)は手術を受けたことがあるようですが本当ですか?ガンとか腫瘍の摘出ですか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけの父、ひろしは入院して手術を受けた経験があるというのは本当の話です。1995年の秋、痔の手術を受けました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る