トップ質問箱クレしん質問箱の中身235


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の4681番目から4700番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[4700] トモクンズさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 1月15日)

YouTubeでZちゃんだって甘えたいゾA

4分00秒あたりから泣けますね。
追加です。

YouTubeの【MAD】クレヨンしんちゃん あんまり覚えてないや は、もう見ましたか?
いい作品ですよ。

おたよりありがとうございます。
なぜか化けていますが「お兄ちゃんだって甘えたいゾ」(1997年1月24日放送)ですね。確かに泣けます。ただ、別にYouTubeと限定しなくても…傑作選ビデオ(第3期15巻)にもあるので、そちらで見てくださいね。
MAD動画は、見始めると更新そっちのけで見入ってしまいそうなのでまだ見てないです…。

 

[4699] シロロさんからいただいたご質問です。(2008年 1月15日)

すっかこれにはまっちゃいました前回とは少しだけ違う内容「クレヨンウォーズ」また同じのですいませんに美形隊が登場する前にベビーシッターロボは重さも知らない体重にやられてしまいその時ひまわりはおならしましたでもひまわりは巨大化したままでしたまだちょっとひどくないですかだって巨大化してたらそりゃ何もかも大きいままですから・・・今の回答の場面知らなかったらそれに似たようなやつにしてください

ご質問ありがとうございます。
巨大化して重くなっている尻に敷かれ、ガスを浴びる…これはかなり大変ですね。ロボットですから死ぬということはなくても、故障したり圧力で壊れたりする可能性は十分にあります。かなりひどいですが、元はといえばひまわりを悪事に利用したやつが一番悪いのです。
このことについて、シロロさんからいただきました。(2008年 1月20日)

予想でひまわりが座る時に逃げ遅れたロボット達におならしたのはこのうちのどれかだと思います。1、敷かれた時の悲鳴を聞いてうるさいな〜と思っておならした。2、そのロボットが嫌いだから、こうしてやると思って、おならした。3後ろにいるのを知っててやった。4、本当に何も知らずにやった。この4つの中のどれかと思います、ロボット達は攻撃しないのは当たり前ですかね〜。最後に質問ですあの男が「美形隊でよ!」といった時もまだ、ロボット達はまだ飛ばされてました。それはおならで飛んでたのか、蹴り飛ばしてたのかですかね〜?

シロロさんからさらにいただきました。(2008年 3月14日)

ウワーーーーーーーーーといって巨大化した尻に敷かれたロボット達の悲鳴です。ちなみにロボット達は「重たい重たい」と言ってそのままブーーーーーーーーーって遣られて「あくちゃ」か、「あかちゃん」と言ってました。おどしを言って「殿ー」とか、座る直前、逃げようごとか言って。あのロボット、よしなが先生の声してましたよ。

シロロさんからさらにいただきました。(2008年 6月 7日)

ひまわりがロボに屁するときウーンと聞こえましたが赤ちゃんはおならをするとき「ウーン」ときばったり時には顔をまっかっかにしておならを出す場合があります

どうもありがとうございます。
ひまわりは、気に入らない相手に対してはかなり冷たくあしらうこともあるようです。そう考えると嫌がらせということもあるのかもしれませんね。
美形隊が出動した段階では、ひまわりはまだ怒り狂って引き続き突進を続け、近くのロボットをわしづかみにして投げつけるような動きをしていました。飛んでいたロボットは投げられたものでしょう。
3月14日の分。圧力をかけられると発声するだけでも大変だと思われますが、よしなが先生声でしたか。いろいろ聞き取りお疲れ様です。
6月7日の分。赤ちゃんでも気張ることもあるのですね。むしろ体が未完成ですから、自然に出すのはより難しいのかもしれませんが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4698] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 1月15日)

553話のオラの心はエリートだゾで
塾のテストの順位表が(約4分10秒)映っているのですが
かざまとおる の字がないような気がします。
つまり、40位以下ってことでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
そうですね、あの順位表はネタの宝庫と言われているそうですが、その中に風間君の名前は見当たりません。体調不良により、風間君本人も信じられないほど出来が悪かったようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4697] Kaoriさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 1月14日)

この前の『秋田に里帰りだゾ』と言う話で、しんのすけがスイカのジュースを飲んだ時、ジュースがこぼれ、布団や服が汚れる。仕方なくしんのすけは、シャツを逆さにして寝たのですが、トイレに行こうとする酔っ払いのおじさんが、まちがってしんのすけの居る部屋へ入ってしまい、殺人事件と思い込んでしまう場面、ありましたね。とても笑えました。

一瞬、セーラームーンRの87話を思い出し、ある人物が脇腹を刺されて、脇腹から地を出す場面を思い出してしまうほど。

おたよりありがとうございます。
事情を知っていれば笑い話ですみますが、知らない人が見たらそれはもう驚くでしょうね。
セーラームーンシリーズの中でそんな描写があったのですか。私の勝手なイメージよりも残酷なシーンがあるものですね…。

 

[4696] ささがえるさんからいただいたご質問です。(2008年 1月14日)

少々遅いですが、あけましておめでとうございます。
早速、質問なんですが、最近は見ませんが
ちょくちょく、アンジェラ小梅という人物がでましたよね。
あの時の声優は誰がやっているんですか?
誰を元にしてこの人物を作ったのですかね?

あけましておめでとうございます、ご質問ありがとうございます。
かつては時々出ていましたね。しかし、古い時代の出演ばかりなのが災いし、資料がなかなか見つかりません。「ブタのヒヅメ」に登場した、小梅とそっくりなアンジェラ青梅の声はマスオさんやジャムおじさんなどでおなじみ増岡弘氏なのですが、小梅も同じ声だったかどうかあやふやなのです…。
元ネタになった人物なのですが、[4009]で考察しました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4695] N.Kさんからいただいたご質問です。(2008年 1月14日)

45巻でまつざか家に代々伝わる『結納の舞』はいつからあったのですか?

ご質問ありがとうございます。
代々というくらいですから、少なくとも百年以上は継がれてきているものだと思います。4世代前くらいからはあったのでは。原作のみの話なので、どんなものなのかよくわからないのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4694] 小山よし治(九州のじいちゃん)さんからいただいたご質問です。(2008年 1月14日)

ふたば幼稚園の質問ですが幼稚園の担任は変わったりしますがなぜあそこの幼稚園は変わらないのですか?ちなみにすみれ組だかがあるという話も聴きましたが本当ですか?最後にふたば幼稚園って先生が少なくないですか?職員室の席数も4人?ほどしかないような気がしますが…。知っていれば人数を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
ふたば幼稚園は、あまり職員の異動がないようですね。過去には寿退職した職員もいましたし、原作では名前もわからないような人が突然描かれているようなこともありました。が、私立だということも関係しているのかもしれません。公立だと、もっと異動もあるのでしょうが…。
ふたば幼稚園にすみれ組はありませんが、さくら組があります。また現在確認されている先生は、園長と副園長、よしなが先生、まつざか先生、上尾先生だけです。過去には一時的に熱繰椎造や、高井夢男という人物が教育実習で現れたことがあります。寿退職したというのは、こいずみ先生という名前でした。アニメでは2度しか出ていません。
このことについて、ひろしファンさんからいただきました。(2008年 1月21日)

私も気になっていましたがよく考えるとアクション兼ふたば幼稚園って私立なんですよね…。よって移動・転勤が少ないわけです。管理人さんが言うように以前にもさまざまな先生が来たりしてるわけなので全く移動が無いわけではないですが…。
しかしこれは私立幼稚園に限ったことではなく小学校や中学校なども私立であれば移動・転勤は少ないはずです。しかし昇進に関しては別で、普通の先生(主任)が副校長になるさいなどは私立などに限らず移動があるみたいです。

どうもありがとうございます。
勝手に園長の上京記念日を休日設定とするなど、公立ではできないようなこともやっていますね。そうなれば、やはり他の幼稚園への転勤も少なくなるわけで…。基本的に私立の教育機関はライバル同士ですし、なかなか交流なども難しそうな気がします。かつてまつざか先生がエリート幼稚園から引き抜かれそうになりましたが、そういったことも裏ではやはりあるのでしょうね。昇進の場合はそうとも限らないというのは勉強になりました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4693] チョコビマン仮面さんからいただいた情報提供です。(2008年 1月14日)

クレしんワールドのチョコビの項には、「チョコ味のラムネ(?)」とかいてあります
が、実は本物のチョコビも実在します。映画スペシャルで沖縄風もありますよ。
管理人さん、知らなかったんですか!?

情報ありがとうございます。
あの記事を書いた頃には、ラムネのものしかなかったのです。その後「おっチョコビ」が発売され、そして六角柱のチョコビも発売されるようになりました。もちろんそのことは知っていますが、更新が間に合っていないだけです。本来はすぐに更新すべきところですので、その点はお詫びいたします。

 

[4692] 匿名を希望しない人さんからいただいた情報提供です。(2008年 1月14日)

きんこんかんこん

行き成りですが川口さんは良い人だと思います
いつの話か忘れましたがしんのすけと遊んであげていたし!
子供も大好きとか言っていました!
何でそんなに良い人が未だに嫁さんもらえないのか不思議です〜
面倒見が良い人ですよね

情報ありがとうございます。
見るからに悪い人だとは思えない感じですよね。子どもが好きそうな雰囲気があります。逆に園長は子どもが好きなのですが、どう見てもそうは見えない…。
ただ、いい人だから簡単に結婚できるというほど単純な話ではないのですよ。

 

[4691] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 1月13日)

しんちゃんが言った「うんこまみれのザリガニ略してうんざり」は何の話か教えてください。

ご質問ありがとうございます。
そのフレーズは耳にしたことがあるのですが、アニメ中で聞いた記憶がないような気がします。うーん…と思っていたら、「クレヨンしんちゃん研究所」さんのオフ会レポートの中で目にしたものでした。原作で登場しているのは確かなようで、ひろしがみさえから愛想を尽かされる夢を見た話らしいですが、これ以上の情報をあいにく入手できませんでした…。
このことについて、どんき〜さんからいただきました。(2008年 1月16日)

どうも今年は始めまして。どんき〜です。

うんこまみれのザリガニ略してうんザリのセリフは原作15巻の「赤ちゃんが生まれたゾ オラのいもうとだゾ その1」に出てくるセリフでひろしの夢の中で、みさえが出産直前となってました。しかし横から部長が仕事を強制し、さらにキャバクラ嬢に足止めされた結果、赤ちゃんは生まれてしまい、みさえに「あなたにはもううんざり」といわれ、その横でしんのすけがこのセリフをいってた訳です。

アニメで出てきているならば『父ちゃんもがんばってるゾ』(96年9月27日スペシャル)だと思います。

また、まさをさんからもいただきました。(2008年 1月16日)

こんにちは。

その台詞は「金メダルをもらうゾ」という話に出てきます。
クレヨンしんちゃんの中でもかなりいい話ですよ。

さらに、ピナコさんからもいただきました。(2008年 1月16日)

たぶん、しんちゃんが幼稚園で誰かに親切にすることを宿題にされる話ではないかと。。(はっきりしなくてごめんなさい)
別れ話をしているカップルがいて、女の子が「あなたにはもううんざり」と言っている後ろでそう言ってました。

さらにx2、ひろしファンさんからもいただきました。(2008年 1月16日)

その話はおそらくみさえ妊娠時の物語ですが、私はあいにく原作でしか見たことないのであんまり詳しいことは語れません。でも愛想をつかされてひろしがみさえに逃げられる際しんのすけもみさえのまねをしてこの台詞を言っています。

さらにx3、パーシーさんからもいただきました。(2008年 1月16日)

アニメ本編ならば「金メダルをもらうゾ」という話でそのセリフは見られます。
原作ならば同様の話で25巻19ページにそのセリフが見られます。

さらにx4、快速浅草行きさんからもいただきました。(2008年 1月16日)

そのことですが、テレビでは「金メダルをもらうゾ」の回で彼氏と彼女がわかれ話をしていて彼女が「もうあんたのことにはうんざり」というとしんのすけが「うんこまみれのザリガニ 略してうんザリ」と言いました。そして結局そのカップルは別れましたけど

さらにx5、匿名希望さんからもいただきました。(2008年 1月17日)

それは99年のスペシャルで放送された 
金メダルをもらうゾ
のことではないでしょうか。
女性:    もうあんたみたいないい加減な奴はうんざり
しんのすけ: うんこまみれのザリガニ略してうんざり

さらにx6、別の匿名希望さんからもいただきました。(2008年 1月18日)

そのセリフですがアクションコミックス?のオラの笑う大捜査編、パート4その2に出てきました。
幼稚園の宿題で金メダルチョコレートをもらうためにしんちゃんがお手伝いするお話です。
あいにく単行本では何巻か分からないのですが・・・。

どうもありがとうございます。
ひとつのご質問に対して、これだけいっせいにご回答が届いたのは初めてではないでしょうか。「金メダルをもらうゾ」は1999年10月7日放送で、サブタイトルにも内容を書いている話ではありましたが、その中でキーワードを文字にしていなかったのがいけなかったようです。ひまわり誕生の頃のものとなると、その話はリアルタイムで見たような気がするものの録画しておらず、すぐに見ることができない状況だったりします。

どんき〜さんへの私信:今年もよろしくお願いします。☆4つでベスト5に入ってしまうのは逆にさびしい感じがします。この話が圏外になるくらいの1年であってほしいですね。
パーシーさんへの私信:ようやく、というのか何なのか、決着の時を迎えたようです。またずれ荘編以降はシリーズものが多い気がしますが、今年はどうなりますかね。さすがにまつざか先生悲恋編は厳しいでしょうから…とにかく、最悪の待遇だった2007年(特に秋以降)よりは良い方向に向かっていただきたいものです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4690] タッシー6の原作者さんからいただいた情報提供です。(2008年 1月13日)

遅く投稿しました。まんがタウンの情報です。(忙しいところすいません)
1ロイヤルチョコビの発売は3月いっぱいまでだそうです。
急いでお店へ!
(前に、隣町の真岡市のコンビ二で、売っていました。次の日、ローソンでも発売してた。おそらく、コンビ二に多く売ってると思います。
運営者さん、早く近くのコンビニへGO!)
ロイヤルチョコビの誕生
チョコ感をアップさせて、チョココーティングすればいいと考え作られたが、
星型にすると欠点が出てしまうので、なんども改良し、できたのです。
外側はチョココーティング、中はチョコ味ポーンパフなのでうまいです!
まさに努力して、出来たお菓子といってもいいでしょう!
2 1月の放送
1・11
秋田に里帰りだゾ 秋田へ帰ると・・・(見逃してしまいました・・・)
1・・18
祝!ナント!青春の旅立ちさゾ 進路を決めたむさえ、新たな出発!
1・25
目指せ世界チャンピオンだゾ しんちゃんが有名ボクサーと出会う!
母ちゃん大革命だゾ みさえがもう家でゴロゴロしない!?
2・4
カザマ君と留守番だゾ 留守番中のカザマくんの所へしんちゃんが来た!
忘れ物に気をつけるゾ 忘れ物が多いと注意されたしんちゃんは!?
まんがタウンの情報でした!

情報ありがとうございます。
1 あらら、期間限定なのですか。それは急がないといけませんね。せっかく試行錯誤を繰り返して商品化したものだというのに…。
2 放送予定ありがとうございます。とりあえず、しばらくは毎週放送があるようですね。それが普通なのに、去年のことを思うとそれが普通じゃない感じがしてしまうのが…。

 

[4689] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 1月13日)

2008年1月11日放送の「秋田に里帰りだゾ」の回で、

なまはげに扮した男性は一体誰だったのでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
放送の中でちゃんと語られていたはずですが…こまちという女性の夫だという人です。あごひげの感じが、最初見た瞬間は武蔵野剣太かと思ってしまいました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4688] ピンクレディーは萌え萌えさんからいただいたご質問です。(2008年 1月13日)

しんのすけは馬な乗ったことがあるんですか

ご質問ありがとうございます。
竹馬になら、1992年と2005年に乗っています。本物の馬には…「母ちゃんは運転免許がないゾ」(1994年放送)でみさえの勝手な想像中に…あ、みさえとひろししか乗っていませんでした。すみません。
※すでにいくつかのご回答が届いているようですが、その後思い出しました。「雲黒斎」と「戦国大合戦」で乗っていますね。
このことについて、どんき〜さんからいただきました。(2008年 1月16日)

本日2回目、どんき〜です。

しんのすけは北海道旅行中に馬に乗ったことがあります。(原作は10巻の「シロとしんちゃんはとっても仲良しだ…? その5」、アニメは96年5月3日放送の『レンタカーがこわれたゾ』かと思います。)

野原一家が牧場に泊まる事になったとき、牧場にいた暴れ馬がしんのすけをおどかそうとしたところしんのすけが馬にしがみついてしまい、暴れ馬が振り払おうとしてもしんのすけが動じなかったため、結局暴れ馬もおとなしくなりしんのすけは普通に馬に乗っていた…という感じだったと思います。

また、ピナコさんからもいただきました。(2008年 1月16日)

原作に一家で旅行に行く話で(たしか北海道だったような)、牧場の「ガンコ」という気性の荒い馬に乗ったことはあります。普段は人を乗せない馬なのに、しんちゃんのペースにのせられた感じでした。

さらに、空上さんからもいただきました。(2008年 1月16日)

映画では吹雪丸の愛馬エンジに乗っていました。最初の方は仲が悪かったようでが、雲黒城に乗り込む時はしんちゃんの事を勇士と認めたようですし。
原作では、何処かの牧場の暴れ馬の上に正座して乗ってました。馬の方は、最初
脅かして追い払おうとしましたが、いつの間にか体に掴まっていて、振り払おうと
しましたが、びくともせず最終的には「おめぇには負けたよ」と大人しく乗せていました。

どうもありがとうございます。
北海道旅行は、もしかしたらと思って某NCNC動画でちょっと確認してみたのですが(手持ちのビデオには録画できていない話なのです)…時間の都合で飛ばし飛ばしに見ていただけで見つけることができませんでした。30分放送2回分のボリュームがあったもので…。「雲黒斎」は追記したように、後で思い出したものです。映画でも、当初もしかしたら「カスカベボーイズ」で乗っていたかな…と思ったもののこれもひろしだけのようだし、とか思っていながら「雲黒斎」と「戦国大合戦」のことを完全に忘れてしまっていたという…当日の更新作業時はかなり眠かったせいかもしれません。
それにしても、北海道のガンコと雲黒斎のエンジは、どことなく似た雰囲気ですね。どちらも気性が荒くて普段人を乗せないのに、最後にはしんのすけがしっかり乗ってしまうというわけで。

どんき〜さんへの私信:アニメオリジナルキャラ、原作限定キャラ、いろんなキャラがいてもいいでしょうね。その人考え方次第というところなので、なかなか全員が納得するような形にはできないでしょうが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4687] トモクンズさんからいただいたご質問です。(2008年 1月13日)

考えてみたら風間くんって、大変ですよね??

ご質問ありがとうございます。
何が大変なのか書かれていないと何とも言いにくいところなのですが…幼稚園ではしんのすけに絡まれ、帰ったら塾塾塾…そこでもさらにしんのすけに絡まれ…確かに大変な毎日でしょう。
このことについて、シロロさんからいただきました。(2008年 1月21日)

考えて見たら塾の帰りの時にしんのすけが時々挑発?させますよね。

どうもありがとうございます。
どうしても、しんのすけは風間君を見かけると放っておけないようですね。しんのすけの運が強いのか、塾帰りの風間君にやたらとよく会うわけで…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4686] はこのこさんからいただいたご質問です。(2008年 1月12日)

秋田に里帰りだゾの時むさえはどこにいたんですか

ご質問ありがとうございます。
そういえばそうですね。どこに行っていたのでしょう…。もしかすると、本来は去年のうちにむさえ編が終わっている予定だったのではないかとも思えてきます。それならば、すでにむさえは野原家から出た後になるので問題はなかったのですが。
このことについて、ふぇくしょん大魔神さんからいただきました。(2008年 1月19日)

むさえは家でお留守番かお友達の家に泊まっていたとかですかね?そういえば記憶上ですがこの物語原作ではむさえが去ったあとに書かれているような気がします…。

また、チーズケーキさんからもいただきました。(2008年 1月23日)

はじめまして。
この話は原作40巻に書かれてる話でつまり原作でむさえがやってきたのは43巻ですので原作ではむさえが来る前の話です。

どうもありがとうございます。
>ふぇくしょん大魔神さん
家でお留守番といっても、素直に受け入れてくれなさそうですが…むさえが寝ているうちに出かけてしまったのですかね。原作ではむさえ編がそれほど長く続いたわけではないので、原作ではすでにむさえが野原家を出たあとの話なのに、という問題もありますね。アニメでむさえ編を引っ張りすぎた弊害かもしれません。
>チーズケーキさん
初めまして。原作ではむさえが来るよりも前に描かれていたものだったのですね。それならばむさえがどこにいたという問題はまったく発生しませんね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4685] シロロさんからいただいた情報提供です。(2008年 1月12日)

これ見てください新作ゲーム「クレヨンしんちゃんシネマランドカチンコガチンコ大活劇」2月14日発売予定さらにちょー嵐を呼ぶ金ぽこの勇者がこのゲームで楽しめますさあ皆お店へレッツゴー

情報ありがとうございます。
2月14日の発売予定なのですか。公式サイトでは、今も「春」としか書かれていませんが…。ちなみに公式サイト、次回は1月11日に更新と書いていますがまだ更新されていないようです。
このことについて、bbbさんからいただきました。(2008年 1月15日)

先週のクレヨンしんちゃんの放送のときに、新作のクレしんDSソフトのコマーシャルがやっていたんですけど、そのときは3月20日発売予定と出ていました。

また、匿名希望さんからもいただきました。(2008年 1月15日)

ホームページでは3月20日ですよ
ホームページでは3月20日ですよ
ホームページでは3月20日ですよ
ホームページでは3月20日ですよ

どうもありがとうございます。
>bbbさん
今見ると、公式サイトも更新されていて3月20日発売予定だと書かれていました。先週のCMでも出ていたのですね。これまでの傾向から言って、だいたいこの頃になるようですね。
>匿名希望さん
まあまあ落ち着いて…。当初の回答を書いた段階では、まだ公式サイトが更新されていませんでした。14日の未明に見た段階で、次回更新は1月11日と書かれているままの状態だったのです。

 

[4684] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 1月12日)

シネマランドのコレクションの25と42の入手方法を教えてください

ご質問ありがとうございます。
弊サイトはゲーム攻略サイトではなく、そもそもソフトをあいにく持っていないこともあって細かい話まではよくわかりません。リンク先にゲーム攻略を扱っているサイトもありますので、そちらでお尋ねになられたほうがいいのではないかと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4683] 氣瓶ヨーコさんからいただいたご質問です。(2008年 1月12日)

クレヨンしんちゃん恐いお話し系の中でいくらか気になった所があるのでご質問をさせて頂きます。
まず恐怖の幼稚園について。最後の方を見ていてあれは結局風間君の悪夢というような感じに見えましたが、ないはずの石灰を持っていたこと・迎えのバスの光景も松坂先生が代理と全く同じ光景だったことを見ていて、これは風間君の単なる悪夢という夢オチなのか、それとも同じことが繰り返されるループなのか、どうもイマイチ分かりませんでした。

続いて呪いのフランス人形について。途中ひろしとみさえが人形のことについて電話で話すシーンがありますが、その際のみさえのセリフで「あれはまるで・・」という所についてですが、これはみさえがひまわりがまるで人形に取り付かれている・人形の魅力、呪いに引き寄せられている・操られているようなことを想像させるものなのでしょうか?
この辺は少し考えれば分かることであるとは思うのですが、一応妙に気になったので念のため・・このセリフに恐怖を覚えてしまいまして・・

最後にネネちゃんのウサギが動く話について。これはパラレルワールド内でのお話しなんでしょうか?最後ウサギの目が光り、担いでいるネネちゃんの首元に巻きつくように組み付いてましてたが、あの後ネネちゃんは・・

ご質問ありがとうございます。
恐怖の幼稚園は、単なる夢オチの話なのかと思われるもののやはり手に握っていた破片が非常に気になりますね。まつざか先生がバスに乗っていたのは単なる偶然という説明もできますけれども…。ということは、夢オチではなくてあの後正夢になってしまうということを暗示していたのかもしれません。
フランス人形は、おそらくは想像通りではないかと思いますよ。ひまわりはやけに人形のことが気に入っているようでしたが、人形の力に操られた結果のように思えます。
ウサギ。基本的にぬいぐるみがしゃべったり動いたりすることは現実の世界ではあり得ない話です。ということで、あれは通常とは違う話だと考えないと仕方ないでしょうね。首を絞められたネネちゃんは、あのままでは呼吸困難となって死に至るでしょうが、ウサギはネネちゃんを殺してしまおうとまでは思っていないのではないかと勝手に思っています。

私信:確かに、ひまわりは小さなみさえそのものといった感じのキャラになっていますね。そうなってくると、確かにしんのすけとひろしの組み合わせにした方がいいのかもしれませんね。

このことについて、ネネちゃんのうさぎさんからいただきました。(2008年1月15日)

私がネネちゃんのウサギ関連の話を見た当時は、最後のあの行動は首を絞めて
いるという感じではなく、抱きしめているのかな?と思っていました。
他のウサギ関連の話で、「離さないわよ、ネネちゃん、、」と言っている様に、
ネネちゃんが自分の事を離さないように、ぎゅっと腕をまわしていたのではない
でしょうか。

どうもありがとうございます。
首を絞めているわけではない…といえばそうなのかもしれませんね。ウサギはネネちゃんにいつも痛めつけられているわけで、その苦しみをネネちゃんにも味わってもらおうという意図なのかもしれません。私も、殺そうとしていたわけではないのではとも書いていますけれど。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4682] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 1月12日)

みさえの髪型が、変わった話が入っているビデオってどれなんですか?

ご質問ありがとうございます。
みさえの髪型が変わったのは1999年7月の話で、このあたりの話は傑作選第4期の23巻に収録されています。普段とは異なる髪型は、引き続き24巻の作品でも見られます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[4681] 佐藤宏明さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 1月12日)

昨日の話マンガではひろしの兄貴せましが出るのにアニメでは出なかった。

おたよりありがとうございます。
原作ではせましが出てくる話ですし、今回のアニメでも登場してきて不都合なところは特になさそうなのではありますが、どういうわけかアニメではせましの存在が完全に無視されているような感じですね。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る