トップ質問箱クレしん質問箱の中身261


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5201番目から5220番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5220] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 6月21日)

前回の名無しになってましたが確かに僕ですね。
最近はクレしんの放送が毎週あって嬉しいです!

次の月とかは…ないみたいですが。
テレ朝chも見てるので。

何回か分最近の見てない状態です><
でも録画してるので大丈夫ですが。

おたよりありがとうございます。
最近は毎週放送があるので…でしたが、来週と再来週はありません。テレ朝チャンネルは毎週土日にしっかり放送してくれていますね。
ただ、せっかく放送があるのならば録画するだけで放置ではなく、ちゃんと見てくださいね。

 

[5219] 桜森さんからいただいたご質問です。(2008年 6月20日)

「殴られウサギのCVは矢島晶子さん」と答えてくれましたが、どこで知りましたか。

ご質問ありがとうございます。
だいぶん前の話だったので、忘れてしまいましたが…少なくとも、私の場合声を聞いただけで矢島さんとはわからなかったです。たぶん、一番最初は2ちゃんねるの実況スレッドで見かけたのではないかと…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

※[5218]は内容に問題があるため削除しました。

[5217] 匿名希望wwwさんからいただいたご質問です。(2008年 6月20日)

ちょっとしか覚えていないのですが、しんのすけの顔がへのへのもへじになって背景が暗くなってちょっと怖かったきが・・・・する回を教えてください。

ご質問ありがとうございます。
ひまわりが生まれる頃、しんのすけが赤ちゃんを背負う想像をしていた時に赤ちゃんの顔がへのへのもへじだったというものがありますが…何の話でしたかね。すみません、なかなかそういった話が出てきませんです。
このことについて、かまいたちさんからいただきました。(2008年 6月23日)

サブタイトルは忘れてしまったのですが 冬物 クリーニングといったキーワードが入っていたと思います 内容も一部ですが みさえがひろしの上着をいじっている しんちゃんが、へのへのもへじ以外にかわいいコックさんの顔になる といったかんじです 僕も小さい時この回を見て最近になって再放送を見るまで ホラー系だと思いトラウマになっていました

かまいたちさんからさらにいただきました。(2008年 6月25日)

この回について新しく思いだしました ひろしの上着からバーかキャバレーのマッチもしくは名刺が出てくる 二回目の背景が暗くなる前しんちゃんが 「そのまさかだったりして」と言う そのあとにみさえのぐりぐりこうげき 最後はしんちゃんもおてつだいとしてみさえとクリーニング店に行く みさえが粗品をもらう 最後にもう一度背景が暗くなる でした間違っていたらすみません

また、匿名希望さんからもいただきました。(2008年 6月25日)

冬物のおかたづけだゾ の開始約3分50秒後で
確認できました。

どうもありがとうございます。
>かまいたちさん
そのキーワードをもとにして探してみると「冬物のおかたづけだゾ」(1998年4月24日放送)と「クリーニング屋さんにお使いだゾ」(2006年6月2日放送)が当てはまりました。後者は時期的に最近すぎるので、あるとすれば前者ですかね。前者はどんな話だったのかすぐに思い出せず、また時間的にすぐ確認が取れないのですが…。
追加分。そこまで細かく覚えておられるのならば、へのへのもへじも覚えておられるのではないかと思ってしまうのですが…。 >匿名希望さん
冬物の話で間違いなかったようですね。調査ありがとうございました。

かまいたちさんへの私信:いえいえ、そこまでの大ヒントがあれば十分ですよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5216] 竜さんからいただいたご質問です。(2008年 6月19日)

匿名希望と書いたなのに、名前を入れた馬鹿な竜が2回目の質問です。

デジタル色彩化後、おケイの夫であるさとしやその息子であるひとしがしゃべった回はありますか?
本郷監督から原監督に以降後、カスカベ書店の話は何話ありますか?

ご質問ありがとうございます。
今からお名前を隠すこともできますけれども…もう遅いですかね。
デジタル化は2002年5月25日以降となります。それ以後となると…先日の「ヤキトリ屋に行ったゾ」(2008年6月6日放送)でひとしが登場した程度です(しかし、一言もしゃべっていませんね)。
原監督に交代したのは1996年10月からですので、こちらは何度かはあります。「有名マンガ家と本屋さんだゾ」(1996年11月15日放送)、「ミッチーヨシリンと本屋さんだゾ」(1998年1月23日放送)、「アルバイトしてみたゾ」(2007年11月30日放送)といったところですね。書店の2人は2001年劇場公開映画「オトナ帝国」にも出演はしていますが。

私信:どうもありがとうございます。私も実は視聴歴は似たようなものです。2004年から2005年にかけての空白がないくらいで…。

このことについて、しんちゃん&ヨッシーさんからいただきました。(2008年 6月22日)

おケイの夫のさとしはデジタル色彩になってから一度も登場してません。 さとしの現在の最後の登場は「母ちゃんと父ちゃんの過去だゾ」(1999年9月10日放送)です。ひとくんは「銀ちゃんの休日だゾ」(2006年9月15日放送)にも出てますが、やっぱりここでもしゃべっていませんね。

どうもありがとうございます。
やはり一度も出てきていませんか。今世紀になってから一度も登場がないというのも寂しいものですね。2005年ごろに出ていたような気がしていたのですが、それはネネパパの間違いでした…。
ひとしも、登場してもなかなかしゃべる機会が与えられないのですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5215] かまいたちさんからいただいたご質問です。(2008年 6月19日)

去年のしんちゃんがカッパと出会った話で アニメの方だけ見ると同時期に公開された カッパの映画のまねのように見えますが 原作本25巻に描いてありますけっしてまねではありません ところでアニメ版の最後はどんな感じでしたか? 原作では仲間のカッパとともに皿で 「ありがとう」と描いて終わりました

ご質問ありがとうございます。
もともと原作では25巻なので、1999年12月に発売されたものです。臼井先生はかなり昔に描かれた話でしたが、何らかの理由があってアニメ化はされないままだったものと思われます。それが、2007年夏に「河童のクゥと夏休み」が公開されることとなったわけで、原恵一監督つながりかどうかはわかりませんがクレしんでもカッパ話をしようと思った時に、古い話ながらもちょうどあったのでアニメ化したような感じがします。
ラストシーンはほぼ同じような感じですよ。よく見ると「ありがとう」の「が」がカタカナの「ガ」になっていましたが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5214] 川口さんからいただいたご質問です。(2008年 6月18日)

タイトル忘れたけど、家族で車に乗って昼食を食べる場所を探しまわる話で、行く場所が決まったときみんなで「○○〜」とか言っていましたが何て言ってるんですか。また、それはどういう意味ですか

ご質問ありがとうございます。
それは「お昼はコレが食べたいゾ」(2005年1月7日放送)ですかね。みんなで言っているのは「デューワー」なのでしょうか。意味はいまいちよくわかりません。「楽しいスキー教室だゾ」(2004年1月24日放送)で言っていた「ユーコピー?」「アイコピー!」はプラネテスというアニメで出てくる表現らしいですが、似たようなものなのかもしれません。

私信:あのあたりは名ゼリフが多いですね。劇場版では、ひろしの名言が多いですね。「しんのすけのいない世界に未練なんてあるか」とか。でも、今一番気に入っているシーンはマタが歌っているところだったりして…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5213] きのこさんからいただいたご質問です。(2008年 6月18日)

カスカベガーディアンキッズを最近見ないのですがいつ頃から消えてしまったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ガーディアンキッズは、かなり限られた時期にしか登場していません。「防衛隊のライバル登場だゾ」(1998年4月10日)から「ライバル園児と対決するゾ」(1998年5月22日放送)までです。消えてしまってからすでに10年が経過しました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5212] きのこさんからいただいたご質問です。(2008年 6月18日)

野原みさえと野原ひろしのセックスシーンってあったんですか?

ご質問ありがとうございます。
放送時間帯から考えて、それはちょっと難しいものと思われます。もう少しというところでしんのすけが起きだしてくるので中断といったところまでが限度なのでしょう。
このことについて、しんちゃん&ヨッシーさんからいただきました。(2008年 6月22日)

それをするポーズはしてましたね。
「食あたりはつらいゾ」(1995年7月17日放送)です。
でも、しんちゃんはその光景を何回かは、見てるみたいですね。
ちなみにこれは13年前だから放送できた、禁断の話でもあります。
原作では現在でもたびたびポーズだけは描かれていますね。

また、ミルクティーさんからもいただきました。(2010年11月18日)

オラん家がなくなったゾにてキスしてます。
ガス爆発の後、みさえがへそくりの保険でなんとかなることにひろしが大喜びし、キスしてしまいました。その時、かすかべ防衛隊員がいましたが、吉永先生と松坂先生が目隠しをする処置をしました。

どうもありがとうございます。
>しんちゃん&ヨッシーさん 13年前は、今よりもクレしんに対する風当たりはむしろ強かったような気もしますが…それでも、テレビ全体が今よりもおおらかな時代だったのでしょうね。
>ミルクティーさん
その程度であれば、まだ何とかなるのでしょうね。それでも幼稚園児に対してはあまり教育に良くないというような動きも見せているようですから、それ以上の展開は無理でしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5211] きのこさんからいただいたご質問です。(2008年 6月18日)

最上川ふみえのラスト回はいつですか?

ご質問ありがとうございます。
最上川ふみえがこれまでで最後に登場したのは、「小学生とクリスマス会だゾ」(1996年12月20日放送)となります。原監督時代の最初期までで登場機会を失ったようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5210] ひろちゃんさんからいただいた情報提供です。(2008年 6月17日)

エンピツしんちゃん(放送初期)についてです。
エンピツしんちゃんは2種類の話があります。
最初に放送されたのは93年頃です。当時クレしんがブーム絶頂期だったのですが
保護者からは下品、や子供が真似しそう、など親からは賛否両論でした。
そして、93年に確か大阪かどっかのptaの団体(間違ってたらすいません。)がクレしんの放送指し止めの要求をしてきました。これに対して作者やアニメの製作関係者は、クレしんはちゃんとした作品だとして自身を持っていました。
テレビの中で反論したのが最初に放送されたエンピツしんちゃんです。これの話
が放送された後はこの問題も少しずつ沈静化していきました。
ですが一歩間違えれば(この話も仮に放送されなかったら)現在のクレしんは無ったかもしません。
意外と自分の中では重要な話だと思っています。
最後に長くなりましたが、現在この話を見る機会は少ないです。初期のvhs版を除いて、dvd化などは今のところされていません。非常に惜しいです。

情報ありがとうございます。
エンピツしんちゃんでも、小学生版ではなく劇中劇のほうですね。
1993年当時は常時20%を超える視聴率でしたし、夏休みに公開された映画も20億円を超える興行収入を叩き出すなど社会現象にもなっていました。それだけに、批判もまた大きいものでした。そんな批判に対して制作側が出した回答というのが、エンピツしんちゃんの話なのですよね。その話は1994年1月31日に放送されているわけですが。一種の賭けだったのかもしれませんが、結果的にはそれで完全に収まったわけではないものの、批判も少なくなったようですから成功だったのでしょう。
あいにくDVD化はされていないですね。ちょうど1994年1月31日の2話が第1期最終24巻の最後に収録されており、翌週からのものが第2期となってDVD化されていることを考えると、実に惜しいですよね。

私信:長くてもかまいませんよ。どうもありがとうございます。[5196]へのご回答となっていたのが不可解なのですけれども…。

このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2008年 6月21日)

しんちゃんはそういうジャンルのアニメなんです。しんちゃんに限らず似たような品格のないアニメはいっぱいあるとおもいます。なのに何故世の馬鹿どもはしんちゃんだけそんなに攻めるのか。えげつないグロスチックなアニメよりよっぽど健全でいい作品だと思いますけど。まあそんなふうにしんちゃんだけを攻める馬鹿どもはそういうに考えができないんでしょう。馬鹿だから。教育委員か何か知らんが、そんな考えのクズどもが集る場なんか崩壊すればいい。

また、盆栽すしさんからもいただきました。(2016年 9月25日)

こんにちは。
[5210]に於ける匿名希望さんの書き込みを拝読して、PTAや教育委員会の事を散々なじってますけど、ところがクレしんのお膝元・埼玉県春日部市の教育委員会では、折からの大ブーイングの渦中にありながらも、1994年にクレしんの原作に出てきた様々な施設と、実際の施設の対比のパネル展を地元の公民館にて開催されており、おそらくまちのイメージが悪くなるという、ごうごうたる非難等を抑えて、本来なら敵対してもおかしくない市の教育委員会が、敢えてクレしんのパネル展開催に踏み切ったのは、ある意味に於いて先見の明があったのではないかと推測します。

じっさい私の卒園した幼稚園でも、クレしんのネタをふるとあの当時は随分困ったと、ベテラン教職員の先生が言ってましたし、私のイトコ(クレしん大ブーイングのころ、都下多摩地区にて幼稚園の先生をしてた)は、しんのすけの真似をする園児に対し相手にしなかったと言ってたから、保守的な方たちにとってクレしんは評判が極めて良くなかったのは、なるほど理解できます。

それ故に、未だクレしんの評判が良くないのは、保守的な方から言わせると、今は大人しくてもいつどうなるか分からないからという、予断と偏見が未だ渦を巻いてるのではないかと思います。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
もちろん、教育的観点からするとクレしん以外にも好ましくないと思われる番組は多数あるでしょう。子どもに見せたくない番組ランキングでは、ここ数年ずっとクレしんは3位どまりです。決してクレしんだけが槍玉に挙がっているわけではありません。アニメ番組となればクレしんだけかもしれませんが…それも、多くは昔の印象をそのまま引きずっているだけと思われます。深夜アニメは別として、朝からゴールデンの時間帯のアニメ番組となれば仕方がないのかもしれません。
>盆栽すしさん
対比パネル展のことは別のところで聞いたことはあるように思います。ただ、主催が春日部市の教育委員会だったというところまでは知りませんでした。教育に悪いという声が大きかった中ですので、かなりの賭けだったのかもしれませんね。
一方で教育の現場ではやはり苦労が大きかったようですね。今ではずっとおとなしくなったものの、当時のイメージが強く残っているせいで今でも評判が悪いというのはわからなくはありません。ただ、そうやってPTAを敵対視するのもまた予断と偏見に当たるかもしれません。気をつけていきたいものですね。

盆栽すしさんへの私信:修学旅行専用列車ですか。今では少なくなりましたね。先日も伊勢方面への修学旅行が専用列車を運転できなくなってバスに切り替えたら車酔いが発生するようになって京都奈良に変更になったというニュースがありました。時代の流れかもしれませんが、それだけに遭遇できた場合に記録として残すのは重要になってきますね。

 

[5209] 桜森さんからいただいたご質問です。(2008年 6月17日)

愚問になると思いますが、かすかべ防衛隊の服の色と、スーパー戦隊によく使われ
る色(赤・青・緑・黄・ピンク)が一致していますが、ただの偶然でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
その5色というのが、一般的によく使われる色ということもありますし偶然のような感じはします。かすかべ防衛隊が女の子1人を含む5人体制なのは戦隊シリーズを意識したものなのかもしれませんけれど。ただ、戦隊シリーズにもいろいろあって、5人でなかったり黒や白など、他の色が使われている場合もあります。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2017年 4月11日)

こんばんは。
[5209]に関連しますが、東武電車の東武スカイツリーライン(〜地下鉄半蔵門線〜東急電車田園都市線)で活躍してる50050系のうち、クレしんラッピングトレインとして運用されてる5本(しんのすけ=黄、トオル=青、マサオ=緑、ボー=橙、ネネ=赤)は、正に特徴付けてるなと実際そのラッピングトレインに乗ったり記録したりしてる私は、その様に感じております。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
ラッピングトレインの色については、多少各キャラのイメージカラーと異なるところも見られるようではあります。が、鉄道車両として営業する以上は使える色もある程度制約も出てくるでしょうし、その制限の中でなるべく近いイメージにしようという意気込みが感じられます。

私信:大阪市営の車両にもいろいろなものがありますけれど、確かに路線カラー以外は似た感じのものが多いですね。長堀鶴見緑地線と今里筋線はミニ規格なので雰囲気が異なりますけれども。しかし細かく追っていくといろいろと変化もあり、波乱万丈な車両もあるのですね。そんな大阪市営が2018年4月から民営化でまた大きく変わることになりますね。行ったこともないことを知っているのはインターネットのおかげでもありますが、やはり「百聞は一見にしかず」です。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5208] ごっつええさんからいただいたご質問です。(2008年 6月17日)

えんぴつしんちゃんは、2話だけですか?

ご質問ありがとうございます。
エンピツしんちゃんには2種類あるわけですが…小学生版なら、「エンピツしんちゃん・小学生野原しんのすけ登場」(2001年4月20日放送)、「エンピツしんちゃん 小学生でもしんのすけだゾ」(2003年9月27日放送)、「えんぴつしんちゃん 算数をするゾ」(2003年12月20日放送)の3つあります。劇中劇としてのエンピツしんちゃんは「オラはエンピツしんちゃんだゾ」「テレビの口まねだゾ」(1994年1月31日放送)が有名ですが、話の中に少し出てくる程度なら他にもありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5207] しんちゃん&ヨッシーさんからいただいたご質問です。(2008年 6月16日)

最近、原作で売間久里代が久しぶりに出たって本当ですか?

ご質問ありがとうございます。
最近というほど最近でもないですけれど、確かに再登場がありました。詳しい内容は[5194]にあります。

私信:挙げられている中では「交通ルールの特訓だゾ」ですかね。「おしっこの作法はむずかしいゾ」(1996年5月24日放送)もかなり笑いましたし、近年では「キライなものはキライだゾ」(2007年1月26日放送)がピカイチでした。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5206] ダメージさんからいただいたご質問です。(2008年 6月16日)

1 ひろしの給料には諸説あるようですが、手取りで30万ということは間違いないようですね。
係長なので残業手当がないとしても、手取りで30万であれば、「安月給」というほどでもないように思えます。
食生活は悲惨なときと贅沢なときもあるようですが、全体としては一般的なレベルのようですし、子供は二人とも未就学児なわけですから、
ローンを計算に入れても収入としては現時点ではやり繰り不可能なレベルではないハズ、それでも給料日前に食費が尽きたり、お金がなかったりしているようですね。
ひろしの小遣いは少ないようですから、あとはみさえが、ダイエット器具や高級品などで無駄遣いしているのが主因としか考えられません。
結局、みさえはやり繰り下手の浪費妻ということではないでしょうか?

2 しんのすけは生まれる前から異性には過剰な反応をし、ひまわりも0歳児としては異性に異常な反応をしています。
二人とも年齢に対して高い知能をもっていますが、明らかに他人と違う行動をし、集団行動が苦手で、
他の子供と比べても落ち着きがなく、異常行動が目立ちます(だからギャグが成り立つわけですが)。
冷静に現実として判断すれば、二人とも先天性の障害(ADHDのような)児ということではないでしょうか?

3 しんのすけが受ける体罰のうち、食事抜きは何回あるのでしょうか?(「誘惑のケーキだゾ」の1回しかしらないので)、また、押入れ閉じ込めは、「懐中電灯で遊んじゃうゾ」と「ヤネウラの散歩だゾ」しか知らないのですが、その他は何回ぐらいあるのでしょうか?

4 しんのすけの体験のうちで一番しんのすけが惨めだったのはどのお話だと思いますか?

ご質問ありがとうございます。
1 35歳係長、扶養家族3人(配偶者・子2人)ということを考えた時、手取り30万円が多いか少ないかは統計資料を見ればわかるのでしょうが、極端に安月給というわけでもないのでしょうね。平均よりは下かもしれませんが…。みさえがよく安月給だからどうこうと言っていますが、確かにみさえの無駄遣いのほうが多いのかもしれません。ひろしもゴルフクラブとかこっそり買っていることもありますけれどえ。
2 もちろん、根本としてはギャグアニメの主人公としてあのような、少々極端なキャラクター設定になっているのです。そうでなければ面白みがなくなりますし。ギャグアニメという前提をなくしたとしてあのような性格の子どもがいたとしたら…もしかすると何らかの障害はあるのかもしれませんが、気にするほどのことはないと思いますよたぶん…。
3 「新しいママを作ったゾ」(1996年7月26日放送)が食事抜きになっています。最終的には、しんのすけが夜中の空腹に耐えきれずに謝ることになるわけですが。逆にピーマンを食べ終わるまで家に入れないといったおしおきも過去にはありました。押し入れは、基本的に開けると危険な場所だけにほとんど例がないようです。
4 惨めな体験ですか…。上記の「新しいママを作ったゾ」など、かなり惨めですよ。親から見捨てられたも同然の状況になってしまうわけですから。あとは「ひまわりにつかまれちゃったゾ」(1997年4月4日放送)のラストも惨めだったと思います。

私信:まともに答えていないものも中にはありますが…苦労は絶えないですね。

1に関して、ダメージさんからいただきました。(2008年 6月26日)

>35歳係長、扶養家族3人(配偶者・子2人)ということを考えた時、手取り30万円が多いか少ないかは統計資料を見ればわかるのでしょうが
係長としてなら
http://nensyu-labo.com/heikin_yakusyoku.htm
35歳としてなら
http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm
あたりをあくまで参考値としてみるとしても、安月給とはいえないようです。
どうにも、みさえが浪費妻に見えてしょうがないです。

ダメージさんからさらにいただきました。(2008年 7月 7日)

>平均月収は40〜45万円くらいになるところなので
ボーナスいれて16ヶ月程度で計算するとそれくらいになりますね、各種税金や年金など引かれた上だと手取りとしては大体30数万円くらいかと。
そこからローンを引くと、残り20数万になりますが、子供が二人とも就学前なら、生活に困るような収入ではないように思えます。

野原一家がいままでやってきたことは、訴訟問題に発達してもおかしくないものも多いので、実は裁判で訴えられた費用とかがかかっているのかも?とか思いました。
または家や車の修理費が結構かさんでいるとか・・・・。


>先天性の障害(ADHDのような)児ということではないでしょうか
「引越しをてつだうゾ」でしんのすけは「家に火をつけたらもえちゃう?」と聞いており、その他の話でも火が危険であることを知っています。
「やきそばが爆発するゾ」では火薬の存在を知っており、アクション仮面を見ているので、手榴弾も知っている可能性は高いでしょう。  その上で自宅とアパートを爆破しているわけで、5歳でテロリスト顔負けの事件を起こしているわけです。
十分入院レベルの精神異常児ですね、まあ、実在したらですが・・・・。


>親から見捨てられたも同然の状況
「オトナ帝国」でははっきりと両親に捨てられていますが、このときは泣いたりはしませんでしたね。  ひまわりの兄として少しは強くなっているのかも知れません。

ダメージさんからさらにいただきました。(2008年 7月17日)

>火が怖いことはわかっているのでしょうが、
どうもひろしとみさえの教育にも問題がありますね、
「今夜は花火をやるゾ」では家の中でコンロで火をつけて花火をやったにもかかわらず、怒っていません。
「いたずらカラスが来たゾ」でもしんのすけはコンロで火をつけています。
「火遊びはこわいゾ」では尻たたきを受けていますが、マッチでの火遊びだったので、「マッチで遊んではいけない」と学習してしまったようです(コンロで火をつけるときに「これはマッチじゃないぞ」と言ってました)。

「突然家が大変だゾ」を見直しましたが、チャッカマンで点火していました。
話の流れからその前には出てきていないので、しんのすけがわざわざ取り出したということになります。 しんのすけ固有の思考回路で、「マッチ以外なら火遊びOK」と思っている可能性大ですね。

ただ、しんのすけは酔っ払ったり記憶喪失になる(正気を失うと)と良い子になるので、普段の態度はわざとやっている可能性も否定できませんが・・・・

どうもありがとうございます。
こんなサイトもあるのですね。この資料によると平均月収は40〜45万円くらいになるところなので、安めではあるようです。極端に安すぎるということはないでしょうが、もう少しあってもよさそうな気もしなくはないです。みさえの浪費癖の程度が高いのも痛いところですけれどね。
40万円としても、手取りでは減ってしまいますね。それでも未就学児2人を養うだけの余裕は十分でしょうから、やはりみさえに問題が…。
ひそかに裁判沙汰になっていたのですか…。それなら何かと物入りですね。そういうことならばお金が足りないのも仕方ないかもしれません。みさえが運転すると、車や門の修理が必要になることが多いですが、近年はかなり上手になったのかこすらずに出入庫できるようですよ。
火が怖いことはわかっているのでしょうが、家とアパートを爆破したのは意図的なものではなかったはずです。「火!」と言われて反射的につけただけとか…。アクション仮面やカンタムロボの影響により、武器の知識もつくということもあるのでしょうね。実に教育に悪(以下略)
「オトナ帝国」ではかなり強かったですね。しんのすけにしては冷静だったというのか、妹の面倒をみなければという使命感もあったようです。いいお兄ちゃんになりましたよね。
追加分。火が危ないものだということは教えられても、それが中途半端な状態なのですかね。花火の話では大騒ぎになっていたはずですが、その後でみっちりとお説教を受けていたものと信じたいものです。しんのすけはマッチが危険なだけでコンロは危険ではないと思っているちうのも困りものですね。家のガス爆発では確かにそういった器具を使っているようですが、いったいどこから持ち出してきたのでしょうね。ガス爆発事件により、マッチ以外の火も危険だと学習していればよかったのですが、アパートでもまた事件を起こしているとなると…。しんのすけはどこまで理解できているのか、難しいものです。本当にわかっていないのか、わかっているけれどわざと変なことをしているのかを他人が見極めるのは困難ですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5205] 汚野さんからいただいたご質問です。(2008年 6月16日)

タイトル名忘れたけど幼稚園バスの中でみんなで「○○さんが、いつ、どこで、何を、どうしたか」みたいなゲームをしていました。その話で「園長先生が」の時しんちゃんが「バイアグラーを」と言っていましたが、「バイアグラー」ってなんですか

ご質問ありがとうございます。
正式には「クエン酸シルデナフィル」という名称の化学物質です。続きはWikipediaをどうぞ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5204] garamiseさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 6月16日)

YouTubeにあったのですが「13年後のクレヨンしんちゃん」というのがあるのですがいいお話です。

おたよりありがとうございます。
いい話ですよね。文字の形で少し前に見たことがありますが、YouTubeなら動画の形式なのですよね。ちょっと悲しい話でもありますけれども…。

 

[5203] セームシュルトさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 6月16日)

クレしんの新しいキャラを考えた。
その名もブルース・リーの孫であり一人っ子で香港出身のファロン・リー(12)です。
相方のベナン出身のアドゴニー・ロロ(34)と「香港ベナン」というコンビを組んでいる。
ちなみに今一番好きな人はフジテレビの生野陽子ちゃん(24)

おたよりありがとうございます。
新しいキャラは次々に登場しますが、はたしてそのようなキャラは今後本当に現れるのでしょうか。12歳というのが微妙な年齢ですね。あまりその年代のキャラは登場しないようですが…。

 

[5202] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 6月15日)

クレヨンしんちゃんの専門ショップ等ありますか?あれば場所を教えて頂きたいです

ご質問ありがとうございます。
専門ショップといったところはないかと思います。ああ、ララガーデン春日部内にあるブリブリシネマスタジオなら、ある程度のグッズも売っていたはずですので専門ショップと言えるのかもしれません。雰囲気はゲームセンターですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5201] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 6月15日)

13日の放送Bパートについてですが、みさえの回想シーンに流れていたBGM。あれってヘンダーランドのCMの曲じゃないですか。

おたよりありがとうございます。
そうですね。AパートでもヘンダーランドのBGMが聞けましたが、この日はヘンダーランド特集ということだったのですかね。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る