トップ質問箱クレしん質問箱の中身260


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5181番目から5200番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5200] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 6月15日)

はじめまして竜です。アニメのほうは、1997・8年ごろから見始めています。
さっそく質問なんですけど「ムリして若返っちゃうゾ」のラストで使われたオチのBGMが一番長く流れた回ってどの回ですか?一番短いのは
最近の「祝!なんと!青春の旅立ちだゾ」のBパートと
2001年放送の「エンピツしんちゃん」のAパートだってことは知ってるんですが
一番長いバージョンが聴いたことがないんです。
わかりませんか?一番流れた回。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
# 匿名希望チェックが入っていますが、本文にお名前が…。
で、あのBGMですか。オチでよく流れていますね。「ムリして若返っちゃうゾ」で流れていたものは、私が聞いたことのある範囲でもかなり長いほうだと思います。それが最長と考えても特に差し支えはなさそうな気がします。BGMは流し見では確認できないので、正確な確認にはより長い時間がかかってしまいます。

私信:応援ありがとうございます。なるべく頑張ります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5199] きのこさんからいただいたご質問です。(2008年 6月14日)

前にSPでしんちゃんが五つ子だったらと言う話が登場したらしいですがいつに放送した奴ですか?

ご質問ありがとうございます。
「爆笑、連発ギャグだゾ」(1996年4月12日放送)ですね。他にも、もしも野原家が108階建てだったら…といったようなショートコント形式でいくつかの仮定話が出てきていました。
このことについて、スシ王子さんからいただきました。(2008年 6月23日)

シロの家を改築するゾで しんのすけがいっぱい登場してました

どうもありがとうございます。
確かに、5人どころではない大人数ですね。ただし5つ子ではなく、それぞれ年齢差があるようではありますが…。他に「合言葉はみさえだゾ」(1992年10月19日放送)では、みさえの夢の中の話とはいえ多数のしんのすけのような子ヤギが登場したこともありましたっけ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5198] 剛田剛さんからいただいたご質問です。(2008年 6月14日)

質問です!気になっていたのですが、パリジョナ大作戦のマロン公しゃくについてですがやはり今現在も正体不明なのですか?あるサイトでは既に死んでいるかもと言った根拠の無い話が飛び交っているようですが、検索しても全然出てきません。同じような質問があればそれまでですが、2年前くらいから検索し続けているのです。

ご質問ありがとうございます。
検索しても、なかなか有力な情報は得られませんね。Wikipediaでも「パリジョナ大作戦」の作詞者・歌手としての紹介こそありますが、それ以上のことは書いてありません。ちなみに過去の質問箱にもありました。
このことについて、水が滴る秋保大滝さんからいただきました。(2008年 6月16日)

久しぶりです!友人に情報を聞いたところ、テレ朝に長年勤めていたにも関わらず、
マロン公しゃくについては全くの無知でした。友人曰くほぼ半分以上のテレ朝職員も姿を見たことが無くヒットする前に消えたとか、実はある有名歌手だとか既に死亡済みだとか色々と説があるみたいですがどれも有力ではないものです。この間、近所のテレ朝事務所に伺ったのですが「データが残っていない」と言われて帰されました。
でもデータが無いということ自体ありえるのでしょうか…。矢島晶子さんとも共演しているわけですし、名前も出ているわけですから。まあ真相は矢島さんに聴くしかなさそうです。ボーちゃんの両親同様いまさら正体を明してもしょうがないかも。ちなみに友人は性別も不明とのことでしたが、声からして女性っぽいですね。外国版では女性が歌っているみたいですから。真相はどちらにせよ籔のなかです…。

どうもありがとうございます。
テレビ朝日の関係者でも不明という人物なのですか…。パリジョナ大作戦のCD発売会社はavex traxなので、エイベックスに問い合わせればもしかすると何かわかるのかもしれませんが。矢島さんならばわかるのかもしれませんが、問い合わせられる人脈がないわけで…。あとは探偵!ナイトスクープに頼むくらいかも。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5197] 桜森さんからいただいたご質問です。(2008年 6月14日)

1:06年1月に「オラの心はエリートだぞ」がありましたが、それに出てきたエ
リート3人組(風間君と絶交した)の名前とCVはなんですか。
2:「エンピツしんちゃん」って、結局何だったのですか。

ご質問ありがとうございます。
1:スタッフロールを見ると(敬称略)、ルナ:田口宏子、サトシ:東さおり、レイナ:福圓美里、けんすけ:野田順子…あれ、なぜ4人いるのでしょう。あの3人組は男1人と女2人なのでルナとレイナは確定でしょうが、あと1人の男の子がどちらなのか劇中ではよくわかりません。けんすけというのはテストで1位だった子の名前のようですが…。
2:ひとつは、番外編の小学生バージョンの際につけられた名称です。もうひとつは、クレしんの世界で放送されていたお下品なために親からの苦情が多かったアニメ番組です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5196] セームシュルトさんからいただいた情報提供です。(2008年 6月14日)

今日ひろしの実家の秋田で地震があった。

情報ありがとうございます。
平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震ですね。秋田は震源地ではありませんが、ひろしの実家がある大仙市でも、場所によっては震度5弱を観測しています(大仙市大曲花園町)。何事もなければいいですが…。
# しかしもう何年もたつのに、大仙市より大曲市のほうがいまだにしっくりくるのですが…

 

[5195] こっこさんからいただいたご質問です。(2008年 6月14日)

ひろしがアニメで車をふいている場面があるんですが、
そのときひろしは髪の毛がないボーズだったんですが、
なんででしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ひろしが坊主頭になっていたとすると、例えば[3873]あたりに実例が載っています。その時の場面なのかもしれません。あるいは単なる空想のシーンという可能性もありますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5194] きのこさんからいただいたご質問です。(2008年 6月14日)

売間久里代の復活する可能性はありますか?

ご質問ありがとうございます。
はっきりと消滅したことが語られていない以上は、今後も登場するかもしれません。原作では近年復活したそうですし。ただし、オカマと間違えられやすいという風貌の関係で出られないのかもしれません。
このことについて、水が滴る秋保大滝さんからいただきました。(2008年 6月16日)

ネタばれしそうな回答内容ですが…。原作では、しんのすけ=坊主頭を克服するべく自らの髪の毛を剃り、山にこもって長年の修練を積み最強のセールスレディになっています。そしてとうとう山の動物相手に商売が出来るほどのセールス能力を身につけました。そして山から降りる決意をして早速、修行後初めての人間相手のセールスへ出かけます。そして偶然見つけた一軒の家を選び、インターホンを…。するとみさえが登場。ひまわりの健康ベビーフードの勧誘にみさえはまんまと久里代の巧みな話術にのせられ最終的にはあと一歩のところまで…と!ここでしんのすけが登場して、久
里代は愕然。しかしここで負けては…と勧誘を続けます。しかししんのすけがみさえの夢と久里代の努力を打ち砕きあえなく勧誘失敗。久里代は絶望してトボトボと諦めて帰っていきますが、その後しんのすけが久里代の後を追い、久里代が山の動物からもらった「栗のキーホルダー」が欲しいと言い出し、しんのすけは「これいくら?」と聞き返します。その後久里代は「お金はいらないよ…タダでいいよ」としんのすけにキーホルダーを渡し、キーホルダーを手にしたしんのすけは「実がお金ないんだ」と言い、久里代は「何だよ…」といった表情に。でも久里代は満足なハッピーエンドを向かえセールスレディを引退するのでした。

どうもありがとうございます。
原作ではしばし山にこもって修行し、坊主頭になって再登場したという話は聞いたことがあったのですが、ここまで詳しい話はなかなか聞くことができませんでした。相変わらずしんのすけが登場すると、セールスは失敗する運命なのですね。最終的にはセールスの形にはならなかったものの、しんのすけに対して何かを与えることができたことに満足だったのですかね。引退したのなら、さすがにもう二度目の再登場はなさそうな感じがします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5193] 川口さんからいただいたご質問です。(2008年 6月13日)

1.最近のしんちゃん昔の映画のBGMがよく流れているのでうれしいです。2.きぐるみのしんちゃんが町を旅するエンデイングより最近のオマケがいいです。3.スーパーベスト30曲入りだゾのCDには何で「僕は永遠のお子様」「約束SeeYou!」「たすけてケスタ」等が入っていないんですか4.原監督は本郷監督みたいに復帰するでしょうか5.なぜエンデイングが「スキスキマイガール」の時のビデオやDVDはレンタルとか販売とかしてないんでしょうか6.「嵐を呼ぶジャングル」ってポスターとかに「みんなさらわれた」と大きく書いているけどそれが話のメインじゃなかったですね。ぼくはアクション仮面と子供達が協力して大人救出に向かうという話とおもってました。いつも文句ばかり送っていたので今回は慎みます。
書ききれなかったので追伸です。「暗黒タマタマ」と「ブタのヒヅメ」、「オトナ帝国」と「ジャングル」って被ってませんか「暗黒」→ひまわり誘拐「ヒヅメ」→しんちゃん誘拐「ジャングル」→大人が猿たちにさらわれる「オトナ」→大人が何処かに行く

ご質問ありがとうございます。
# 文字化け防止および可読性向上のため、正しい改行をお願いします。
1.なぜだか、昔のBGMを耳にする機会がこのところ多くなっていますね。古くからのファンにとってはうれしいものです。
2.ここ2週は着ぐるみではなくアニメになっていますね。アニメ番組なのですから、やはり実写が混じるよりもアニメーションで突き通してほしいものです。マスターヨダもいい味出していますね。
3.「スーパー・ベスト30曲入りだゾ」は昔の曲から最近の曲まで幅広く収録されていますが、ベストアルバムという位置づけ上どうしても人気の高い曲が優先されることになります。収録されなかったそれらの曲も、入れたかったけれど収録時間の都合などで入れられなかったのでしょう。
4.それはわかりませんが…本郷監督の復帰自体がサプライズそのものでした。何が起こっても不思議ではないとすると、もしかしたらあるのかもしれません。
5.別にその時期の話がビデオ・DVD化されていないわけではありませんが…。4期15巻から5期6巻にかけての話が、「スキスキマイガール」がエンディングだった時代の話に相当します。単にエンディング曲として登場しないだけだとすると、はっきりした理由はわかりませんが大人の事情でしょうかね。
6.メインではないのかもしれませんが、大筋ではまったく的外れというわけでもないですし、子どもたちで大人を助けに行くという展開は合っていると思います。
追伸。そういう観点からすると、確かに展開が似ているようにも見えますね。

私信:VHSで40本以上あります。保存状態が良くないので、再生不可能になっているものもあったりしますが…。監督は、誰でも特に問題はないです。4人それぞれの監督作品にお気に入りがありますし。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5192] 本松涼子さんからいただいたご質問です。(2008年 6月13日)

ひろしの車にチャイルドシートがつけられたのはいつ頃でしょうか。

ご質問ありがとうございます。
チャイルドシートが義務化された、2000年4月からです。ちゃんと現実の法律にのっとっているわけですね。そうなると次に気になるのは、先日からの改正道路交通法による後部座席シートベルト着用義務化です。幼稚園バスでもシートベルトがつけられるかどうかなのですが…幼稚園バスの場合、もともとついていないバスで構造上つけられない場合はつけなくてよいらしいわけで、どうなるのかよくわかりません。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2008年 6月16日)

2000年4月14日(4月初放送)の「会社の保養所は楽しいゾ」では
チャイルドシートが見られますね。
ひろしが「チャイルドシートばんざーい」と喜んでました。
しんのすけとひまわりは、不機嫌そうな顔をしていましたが・・・。

あれ、そういえば454話の「九州のじいちゃん家は楽しいいゾ」では
二人はチャイルドシートに座っていませんねー。大丈夫なのでしょうか・・・?

どうもありがとうございます。
そうなのですよね。ひろしやみさえは大喜びでしょうが、車の中で暴れるネタが見られなくなってしまったのでドタバタギャグが好きなファンとすれば残念な法改正でした。
九州の時は、確かにチャイルドシートではないですね。そのせいで危うく事故を起こしかけたわけですが…よし治のところには普段小さな子どもがいないせいか、チャイルドシートを用意していなかったようです。そのような理由で着用免除になるようなルールはありません(ただ、さまざまな事情により免除になる例はあります)から、警官に見つかれば幼児用補助装置使用義務違反として違反点数1点が科されることになるはずです(反則金の規定はなし)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5191] ジェロを尊敬するゲロさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 6月13日)

クレしんに名前だけでもいいからJAJAJATVの佐藤雪江ちゃん出して欲しいです。
ボクは雪江ちゃんが好きだ。

おたよりありがとうございます。
出るかどうかはスタッフ次第ですので、なんとも言いがたいところではありますが…。過去にブリザード雪江という歌手が登場したことがあるのを思い出しました。
JAJAJATVとは、IBC岩手放送で放送されているローカル番組ですね。失礼ながら、現時点で全国での知名度はかなり低いのでは…。

 

[5190] くレしンさんからいただいたご質問です。(2008年 6月12日)

「ソフトボール大会だゾその1」の最初のほう(園長がしゃべった後に出てきた)眼鏡をかけてて黄緑っぽい服を着ている女の先生はだれですか?

ご質問ありがとうございます。
あの先生は、かつてふたば幼稚園に在任していたものの、寿退社したとされるこいずみ先生です。こいずみ先生が登場する代表的な話は「愛の七夕祭りだゾ」(1995年7月10日放送)で、これが唯一の登場とされていましたが後にソフトボール話でも登場していたことが判明しました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5189] しんちゃん&ヨッシーさんからいただいたご質問です。(2008年 6月12日)

クレヨンしんちゃんの放送された年で第一次黄金期、第二次黄金期って
いうものがあったらしいですが、それはいつでなぜそう呼ばれているのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
そんな表現があったのですか。考えられるとすれば、第一次黄金期は1993年から1995年にかけてだと思われます。この頃はアニメの視聴率が20%を超えることが多く、大ブームになっていましたからね。ただ、それ以後は視聴率面ではずっと高くて13%程度で推移しているわけで、特に黄金期と呼べるような時期はありません。1995年あたりから一度15%ほどに下がった視聴率が、1996年秋のひまわり誕生後半年ほど20%近くに戻したことはありますが…。まあ無理やり考えると、2002年から第二次黄金期が続いているといってもいいのかもしれません。そのあたりから、映画が高い評価を受けるようになりましたので。あるいはGBAやDS用ゲームが毎年発売されるようになったり、放送が最も数字の取れる枠である金曜日に復帰した2004年から現在に至る期間かも。

私信:1994年はなかなかいい感じですね。いわゆる黄金期の真っただ中ですし、らしさが十分に見られる時期です。BGMでは、ひまわりのテーマがいいです。しばらく聞けなかったですが、最近になってまた時々流れることがあるのでうれしいものです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5188] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 6月12日)

ななこおねいさんが、しんちゃんのほっぺにキスをした回ってありましたっけ?  あればタイトルを教えてください。

ご質問ありがとうございます。
「なな子おねいさんと海水浴だゾ」(2003年7月19日放送、2006年8月11日再放送)で神田鳥忍とならば…しかし、ななこおねいさんとはありそうでないといったところです。
このことについて、よーすけさんからいただきました。(2008年 6月15日)

タイトルは覚えてないのですがしんのすけがななこたちと海に行ったときに、ななこがサメ(地元のダイバー)に襲われそうになったとき、しんのすけが必死に助けに行ったという話の最後でほっぺにキスしてたと思います。

どうもありがとうございます。
その話がまさしく「なな子おねいさんと海水浴だゾ」だったりするのですが…結局は忍からしかもらえなかったものという認識でした。確かに改めて見てみたらななこおねいさんですね。忍からは別の話だったようで。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5187] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 6月12日)

いきなりなのですが、ひまわりがカレンダーを見て、しんのすけより年上だとおもった回ってありましたっけ?なかったらほんとに申し訳ありません・・・あればタイトル教えてください。よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
「オラ、ひまわりの弟になるゾ」(1998年3月20日放送)という話はありますが…そんな話はちょと記憶にはないですね。当てにならない記憶なので怪しいところではありますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5186] ういおさんからいただいたご質問です。(2008年 6月11日)

あの〜。アクセスカウンタ記録室がぜんぜん。1234567も超したし、1300000も超したし、
めんどくさいんですか?

ご質問ありがとうございます。
そういえば、長らく更新できてなかったですね…。トップページ自体は最近自分で見る暇が取れないわけで。めんどくさいからというわけではありません。ちょうど8周年になるので見てみたら、139万9000ほどになっているようですね。ということで、140万で更新再開とするか、区切りのいいところで150万からにするか…というところでもう一度確認すると、すでに140万は超えていました。ということで、150万に近づいたらどうにかしようと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5185] タッシー6の原作者さんからいただいた情報提供です。(2008年 6月11日)

すいません。大事な情報忘れました。
最新単行本、クレヨンしんちゃん48巻が7月25日に発売!
夏の暑さも、これを読んで吹き飛ばせ!
タッシーの雑学
餃子の名産地といえば、栃木県、宇都宮市。
ほかにも、静岡県浜松市、福島県福島市、兵庫県神戸市、福岡県北九州市八幡
などがある。

情報ありがとうございます。
48巻については前にいただいていたような…あれは別の方でしたっけ。ちょうど梅雨明けの時期になるはずですが、今年の梅雨はどうなるものでしょうか。
餃子といえば宇都宮、というイメージが強いですね。他のところは餃子とはなかなかつながらないわけで…。Wikipediaを見てみたら各都市の話がしっかり出てきました。ちなみに「餃子の王将」は京都に本社があります。

 

[5184] ういおさんからいただいたご質問です。(2008年 6月11日)

このごろ、更新カット多いですね。大丈夫スカ?

ご質問ありがとうございます。
ご心配いただけるのはありがたいところですが、特に体に問題があるわけではありません。社会人は他にやるべきことが多いので、なかなか安定した更新がままならないこともあるのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5183] 桜森さんからいただいたご質問です。(2008年 6月11日)

殴られウサギの声は、誰がやっているんですか。

ご質問ありがとうございます。
殴られウサギの声の主は、矢島晶子さんです。つまりはしんのすけと同じ人なのです。そうだと知らないと、同じ人の声だとは思えないですよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5182] 高虎さんからいただいたご質問です。(2008年 6月11日)

昔、ピノキオネタをやった時のロイワー知事とおじいさんの俳優の名前を教えてください。あと野沢雅子さんはすでに出演されていますか?お願いします。

ご質問ありがとうございます。
「世界迷作しんのキオだゾ」(1996年9月13日放送)ですか。実はこの話は未見なのです…。検索してもロイワー知事に関することはほとんどないようで。
野沢雅子さんは、今のところクレしんへの出演経験はないようです。「オッス、オラ悟空」という名ぜりふがあるわけで、オラつながりで出てきてもよさそうな気はしますがね。
このことについて、ネネちゃんのうさぎさんからいただきました。(2008年 6月15日)

Iトナ帝国の逆襲Aしんのすけらかすかべ防衛隊にコンビニをかしてくれ
なかった小学生軍団のリーダーが野沢さんの声に似ていると思うのですが、違う
ようですね。
遅れましたが、八周年おめでとうございます!これからも頼りにしていますね。

どうもありがとうございます。
あの小学生は…あいにくスタッフロールに登場していないです。野沢雅子さんの声とは違うような気がします。割と特徴のある声なので、詳しいならすぐに誰の声かわかりそうですけれどね。
なお野沢さんでも、野沢那智さんならハイグレ魔王役として出演経験があります。
8周年ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5181] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 6月11日)

8周年おめでとうございます。

僕はほぼ毎日見させて頂いてますよ。
今後も頑張って下さい!

おたよりありがとうございます。
あっという間だったような気がします。いろいろなことがあったのですけれどね…。ほぼ毎日お越しいただいているとなると、かなりアクセスカウンタを回しておられるのですね。質問箱しか見ていないと回りませんが。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2008年 6月15日)

質問箱だけじゃなくて トップから入ってますよ〜 検索機能や最新情報とかフル活用しています!

どうもありがとうございます。お名前が空欄でしたが、えんぴつしんちゃんさんですよね…?
トップページを毎度訪問いただいているのならば完璧です。長年放置状態のコンテンツなどもありますが、これからも使えるものは使ってくださいね。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る