トップ質問箱クレしん質問箱の中身265


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5281番目から5300番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5300] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 7月18日)

荒らさないでほしいよ!
最近管理人さんを困らせるような投稿が多く私もとても腹立たしいです。
遊んでるのかなんなのか?という感じです。
だって仕事もあって大変なのに合間合間で更新してるんですよ。
それなのに意味不明な投稿とかあったら管理人さんだって困るでしょ?
「どう返答したらいいのかな?」って。
だからやっぱりイタズラ半分で投稿せず、きちんと
考えて投稿すべきですよ。

管理人さんへ
いつも返答ありがとう&ご苦労様です。
今後も荒らしなんかにめげず頑張って下さい!
今日クレしん放送ありますね〜。
今年放送のクレしんは1回分を残して見終わりました。
なぜ見れなかったの?というのは…試験勉強してたからです。
ドラえもんも試験勉強のため今年のは半分くらい見てなかったりします…。
ここ3回分は見ましたがその前の7回ほどドラえもんは見てなかったりします…。
漫画読んでたり…。クレしんは明日あたり見てない1回分を見ようと
思ってます。漫画も3冊ほど先日買ったのでそちらも読もうと思ってます。

今後も頑張って下さい!
試験終わってからは毎日見てますよ〜

おたよりありがとうございます。
昔から、いろいろな投稿を見てきましたから多少のことでへこたれたりはしませんが…答えにくいものがいくつも続いていたりすると、さすがに精神的に参ってしまうことがあります。なんだかんだといって、ほとんどの場合はちゃんと掲載してしまう私の甘さも原因になっているのでしょうけれどね。
18日の放送はご覧になられましたでしょうか。もう夏休みですから、まだ見ていない分もじっくりとご覧になれる時間があるかと思いますよ。
このことについて、小山よし治さんからいただきました。(2008年 7月22日)

それは私も前々から思っております!あえて言わないけど最近変な質問で見ていて不愉快になるものも多いです。管理人さん兼回答者さんとしてはかなり迷惑なはずですし私たちクレヨンしんちゃんファンにとっても大変不愉快です。中には全然関係ない話を持ち込んで回答者を困らせるようなものも多いです。荒らしというより一種のファン侮辱ですよ!本当に嫌な気持ちになる質問が多いです。

また、ういおさんからもいただきました。(2008年 7月24日)

それってオイラの事をさしているような感じになります。風間君・・・改めてごめんなさい。

さらに、ピジョットさんからもいただきました。(2008年 7月29日)

僕も「他はクレヨンしんちゃんと関係ないので答えれません」と管理人さんが書いているところを目撃しました。あえて言わせてもらうとその内容は「明日明後日というけどその次は何て言うんですか」だって。辞書とかで自分で調べろよ(笑)

さらにx2、信之介さんからもいただきました。(2008年 7月30日)

俺も思ってました。最近あからさまに解らないような質問多くありませんか?例えば作者じゃないとわからないような事や「このセリフをしんのすけが言った話はなんですか?」みたいな質問。クレしんは何百話てあるのにそんなの探すの無理があるって思います。明らかに過去にも同じ質問あるのに確認しないで質問してるのとか(ボーちゃんの事とか。)確認して質問ほしいです。(俺も初めは確認してませんでした。すいません)あと悪意を感じるような質問も時々ありますよね。

さらにx3、シロロさんからもいただきました。(2009年 9月 2日)

多分ういおさんじゃなくておそらく僕ですよ。ごめんなさいm(_ _)m (T_T)

どうもありがとうございます。
>小山よし治さん
多くの方を不愉快な気分にさせてしまっているとなると、それは運営者としても責任を感じます。あまりにもひどいものは掲載しないことにしたものもあるわけですが、結局ほとんどは掲載しているわけで…。今一度、掲載基準を見直していきたいと思います。
>ういおさん
別にういおさんのことだとは一言も書かれていませんが…自覚があるのでしょうか。まあそうやって、一人一人が留意することが大事ですね。
>ピジョットさん
そういうのもありましたっけね。さすがに、それはここの質問箱で答えるような内容ではないのが明確ですから答えませんでした。答えは知ってますけれど…。
>信之介さん
実際には「過去にこういうことがあった話はどれですか」といったものこそ、当初質問箱で想定していたものでした。ただし、放送話数は次第に多くなるのに運営者の記憶力と自由時間が減少していく状況にあっては、なかなかまともに答えを出せなくなってしまうことも多くなっています…。以前あった内容と同じものについては、該当する質問番号を示してそこを見てくださいとしていますが、気分次第では改めて回答したり、同じ内容があったことに気がつかずに再度回答したりすることもあります…。一貫していないのは問題ですね。
>シロロさん
別に、誰のことを言っているのかというのは大きな問題ではありません。個人を責め立てるのではなく、これは質問箱全体の問題です。シロロさんの場合、この場所で話題になっているような荒らし行為はなかったと思いますが。

 

[5299] しゅんのすけさんからいただいた情報提供です。(2008年 7月18日)

「早起きは三文のトク!?だゾ」で、おばあさんにもらったチンジャオロース(たぶん)のピーマンをしんのすけが食べてました!!

情報ありがとうございます。
しんのすけがピーマンを食べるのは珍しいものですね。ピーマンと知らずに食べたのならまだしも…。他のものと一緒に口に入れてかんでいても、ピーマンだけ無傷のまま吐き出すことができるほどの能力がある(そんな場面が初期の原作にあったような)くらいですから、ピーマンを食べてしまうのは本当に珍しいですね。

私信:これは情報提供でしょう。あまりない出来事の発見ですからね。

 

[5298] シロロさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 7月17日)

スマブラのシロです。通常必殺技「噛みつく」犬の基本中の基本!横技「わたあめシュート」上技「骨取り」下技「チンチンカイカイ」
最後の切り札「歌うケツだけ爆弾!!」なんと映画15周年のあれが...スマッシュボールをとって使うと円盤状態の爆弾がシロの尻にすぐ装着してカルーケッツの曲が流れてチンチンカイカイ仕始めて爆発したときシロ以外一発KO!!正しシロは30ダメージ!!!

おたよりありがとうございます。
そういえばそんな話も少し前にしていましたっけ…。自己満足っぽいですけれどもね。あの爆弾が爆発すれば、確かに全員をKOできるでしょう。ただし、シロもKOになってしまうのではないかと思うのですが。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2008年 7月21日)

いい加減に自己満足は止めてくださいよ…。スマッシュブラザーズに空想のクレしんキャラを当てはめるのは自分の勝手だけど僕としては不愉快ですよ。そんなに空想物語を公開したいのなら小説にところに投稿してください。スマブラネタは小説投稿以前にただの迷惑投稿だと思います!

また、シロロさんからもいただきました。(2009年11月28日)

ちょっと待って下さいよ。確かに自己満足行為ですがこれは空想じゃありません。確かにスマブラネタでした。でも最近何もしてないですよ。あの当時は小説の場所が分からなかったんですよ。(マジで)

あの時は空想ばっか送ってすいませんでした

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
私としても、あまり掲載に乗り気ではなかったりするのではありましたが…現在の投稿規程では明確には不掲載に当てはまらない感じもありましたので。
一応は新作を小説枠で書かれているらしいですが、質問箱が本来の意図とは異なる使われ方をしているのは確かに問題がありそうではありますね。
>シロロさん
最近では特にこういった投稿はされていませんね。小説として送っていただいているものもありますし。過去は過去として、今後気をつければいいのだと思いますよ。

シロロさんへの私信:どれが空想でどれはそうでないのか、といった問題もありますし、手間もかかります。今から消すのはちょっと…。

 

[5297] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 7月17日)

はじめまして。質問です。
むさえ初登場は、おばちゃんが来たゾですが、それ以前に
むさえの存在をほのめかすコメント等はあったのでしょうか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
原作では、初登場より前に会話の中でむさえの名前が登場していたようです。しかし、アニメではむさえの存在は初登場の時までまったく語られることはありませんでした。
このことについて、スシ王子さんからいただきました。(2008年 7月21日)

むさえは初登場です 次回予告でしんのすけがむさえの次はめさえもさえってしゃべってみさえも私の妹が来るわよーって言ってたと思います

どうもありがとうございます。
次回予告という機会がありましたか。確かにそれなら、実際の初登場より前に語られたということにもなるのですか。それは盲点でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5296] ひとりさんからいただいたご質問です。(2008年 7月17日)

あいちゃんが初登場したのはいつですか?
youtubeでの検索が困難で、初登場を探しています。
どうかよろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
あいちゃん初登場の話は「嵐を呼ぶ園児・酢乙女あい登場だゾ」(1999年11月12日放送)です。ただしこの話は傑作選ビデオに収録されておらず、その分お目にかかれる条件は厳しいようです。なおYouTubeには、7月20日未明現在その話がアップロードされていないようです。
このことについて、えんぴつしんちゃんさんからいただきました。(2008年 7月21日)

テレ朝CHはVHS未収録も放送されるのでおススメです。
しかも週2回も放送があって(正確には週4ですが2回は再放送、
どちらも再放送だけど意味は加入したらわかる?)
さらに映画も見れちゃいますよ。youtubeにはあまりない
”またずれ荘編”も今放送中ですし。

どうもありがとうございます。
テレ朝チャンネルは傑作選未収録作品も放送されていますね。ただ、すでにあいちゃん初登場の頃は過ぎているわけで、再放送が一巡してくれない限りは(現在も放送中なので、どの段階で一巡とするかという問題もありますが)お目にかかれなさそう…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5295] クレしんゾッコンさんからいただいたご質問です。(2008年 7月16日)

はじめまして。
いきなり質問なんですが、クーラーのリモコンが
ひろしの鞄の中に紛れて、そのまま会社に行ってしまい、
ひろしが帰ってくるまで、みさえまでもが下着一枚になって暑い家の中で
過ごしたという話があると思います。
この話のタイトルを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
その話は「暑くて長い一日だゾ 」(2002年8月3日放送)です。それなりに詳しいストーリーを書いていただいているので、この話で間違いないと思います。傑作選ビデオの第6期3巻に収録されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5294] なくした笑顔を取り戻しに行くさんからいただいたご質問です。(2008年 7月16日)

しんのすけがパチンコ屋に行ってアクション仮面の機械でプレイしたところ 大当たりした話がありましたが、アクション仮面は大人にも人気があるのですか。

ご質問ありがとうございます。
エヴァンゲリオンを題材にしたパチンコ台は実在するようですし、特撮ではウルトラマンも採用されているくらいです。もちろんウルトラマンは昔からあったもので大人のファンも多いですが、アクション仮面もパチンコの題材になるのなら、それなりに大人のファンもいるのではないでしょうか。ただし版権ものだと原作者が拒否することもあり、なかなか実現しない場合も多いとか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5293] kaoriさんからいただいたご質問です。(2008年 7月16日)

よしなが先生は、現在の苗字は石坂みどりになっているのですが、アニメではよしなが先生と呼ばれています。原作では石坂みどりだけど、幼稚園では、今でもよしなが先生と呼ばれているのかな?

ご質問ありがとうございます。
何度かこの質問箱でも話題になっているはずですが、幼稚園では今もよしなが先生で通っています。実際に旧姓のままで活躍している人もいます。私の勤める会社でも、名刺などあれこれ面倒なことがあるせいか、会社では旧姓を名乗り続けている人もいます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5292] 僕の相棒のエアームドとデンリュウさんからいただいたご質問です。(2008年 7月15日)

ネネちゃんは何であつくるしいぞうが嫌いだったのに好きになったんですか

ご質問ありがとうございます。
「乙女心と秋の空」という言葉を聞いたことはありませんでしょうか。変わりやすいもののたとえですが、要するにネネちゃんの気持ちも簡単に変わってしまうわけで…。
実際の顛末としては「苦手をコクフクするゾ」(2005年11月4日放送)をご覧いただければいいかと。椎造がウサギ嫌いだったのを克服した様子をそっと見ていたネネちゃんが、しんのすけが身につけていたウサギの着ぐるみを頭からかぶっているのをかわいいと思ったのがきっかけのようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5291] ういおさんからいただいたご質問です。(2008年 7月15日)

ごめんなさい。995番での回答が意味不明で。
でも、どんな回答だったのですか?
また、995番にういおとして、投稿しようと思ってますが、「調@市のてつオタういお」のころの回答を見たいです。それをもとにして、再投稿します。どんなのか、教えてください。わすれました。

ご質問ありがとうございます。
このご質問のほうがいまいち意味が分からないのですが…。[995]でしたら、直接該当の場所を見ていただければいいだけですし。幼稚園の先生が女性ばかりなのはなぜかといった内容のご質問でした。

私信:もういいのですよ。その件は終わったことですし。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5290] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年 7月14日)

話が終わったときにしんのすけがおおやじゃあと言わなくなったのはいつからですか?

ご質問ありがとうございます。
話の終わりに挿入されていた、短い部分のことをアイキャッチと呼びます。アイキャッチは放送開始当初からずっと使われていましたが、一度放送時間が短くなってから使われなくなりました。いったん2004年には復活しましたが、2005年以降はほぼ使われなくなってしまいました。この頃から実写パートが多くなっています…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5289] たんけんくんさんからいただいたご質問です。(2008年 7月13日)

サブタイトル検索で「風間君のオシャレにつき合うゾ」を検索したら出てこなかっ
たんですけどなぜないのでしょうか。その話があったのは確かなはずなんですが。

ご質問ありがとうございます。
その話の正式なサブタイトルは「風間くんのオシャレにつき合うゾ」です。現在運用中のサブタイトル検索には、いわゆる「表記ゆれ」を考慮するシステムはございません。そのため、1文字でも異なっていると検索結果に引っかからないのです。この場合は「風間君」と「風間くん」が異なるので結果に現れなかったのです。そのため、サブタイトル全体で検索するより、この場合は「オシャレ」だけで検索するなど、一部分をキーワードにしたほうが検索されやすいと思います。それでは多数出てしまう場合、スペースで区切って複数のキーワードを指定することも可能です。
なお、特に「君/くん」は特に決まった使い分けがされていないようで、正式サブタイトルに使用されているものは入り混じっているのが実情です。そして、検索用データが実際のものと異なってしまっているものもある程度はあるはずです…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5288] 青たこさんからいただいたご質問です。(2008年 7月13日)

先日の放送に登場した「ゆか、かな、なつみ」は以前よく登場したと聞きました。
すいませんが詳細を知りたいのでどういう感じの登場をしていたか、
いつごろ活躍していたか分かる範囲でお教え頂けますでしょうか。
なにぶんTVの方を見出したのは去年の秋なので・・・宜しくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
そういった名前は、以前から出てくるとすれば風間君の塾友達としてです。今回のように家へ招かれてというのはあまりなく、たいていは塾からの帰り道、風間君と並んで歩いている時に路上でしんのすけと出会うことになるものです。そしてしんのすけが大親友だと迫ってきて、友達に逃げられる展開が王道でした。こういった展開は1995年頃にはあったものです。
このことについて、信之介さんからいただきました。(2008年 7月15日)

以前あの女の子達と風間くん、ボーちゃん、まさおさんで合コンする話があったと思います。結局は風間くんはいつものようにしんのすけに出会い女の子の前で恥をかかされてしまいましたが。

また、青たこさんからもいただきました。(2008年 7月19日)

管理人さん、信之介さん、ご返答有難う御座います。

信之介さん、実はその話最近入手した八期のDVD二巻目に収録されていました。
その事と後、とあるサイト上であの三人娘が「以前よく登場した」と聞いたので、
質問させていただいた次第です。
他に登場した話を見かけられましたらよろしければまた教えて頂けると嬉しいです。

管理人さん、有難う御座います。
更新の方、毎日大変でしょうがお体に気をつけて程ほどに・・・いえ、
「なんとなく」頑張って下さい(笑)

どうもありがとうございます。
>信之介さん
「合コンするゾ」(2005年2月25日放送)ですか。ああ、確かにほとんど同じ顔の女の子が出てきていますね…。この話の風間君も最後はひどい目に遭いましたが、今回はさらに1枚上のひどさでしたね。
>青たこさん
あの三人が過去によく出ていたかどうかとなると、なかなかパッとは思い出せないところなのですが…むしろ私の場合、先日の放送時にあまりクレしんのキャラっぽくないデザインだと感じたくらいですから。これからも何となく更新はしていきます。更新内容は薄っぺらいかもしれませんが…。

青たこさんへの私信:先日のものは、ドラ批判とか、名前欄を遊び道具のようにしている投稿が目立つとかいろいろとあるのです。実際にはあの日の分だけが原因になっているわけではないのですが、驚かせてしまってすみませんでした。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5287] dvkjgvhgvtlhtgrk;g;k;lthjtjこp;ljm;え・rhj。hmぽさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 7月13日)

「シロに苦労をかけるゾ」の新聞被って街を歩いているときの曲、いい曲ですね。(この話に限らず、何度か流れています)

おたよりありがとうございます。
何となくしんみりとする感じで始まりますが、力強さも微妙に途中で感じて…でもやはりしんみりする曲ですね(何だそりゃ)。
# あまりにも適当すぎるお名前はおやめいただきたいものです。

 

[5286] 青たこさんからいただいた情報提供です。(2008年 7月13日)

『金矛の勇者』が東京新宿コマ劇場地下のシアターアプルで
8月1日(金)・2日(土)の二日だけ上映があるそうです。
夏休み向けに特別上映の様でここはよくこういう事があるみたいです。
本来はお芝居の劇場らしいですが・・・。
700席あるそうなので画面も結構大きいのではないでしょうか。
私は行った事ないですが・・・。
DVDは恐らく11月でしょうから関東方面の方で見逃した方はチャンスでは?

それとまんがタウンで見ましたが春に出た増刊号に序盤だけ掲載された
高田ミレイ先生に寄る漫画版が完全版としてコミックス化されるそうです。
48巻と同時発売。
高田さんは去年の前作『歌うケツだけ爆弾』も序盤のみ描かれているので、
こちらも是非お願いしたいです。
できれば映画と少し展開変えて貰うと面白いのではないでしょうか。

情報ありがとうございます。
「金矛」をスクリーンで観られるチャンスが8月にあるのですか。距離的に行ける余裕がある人がうらやましいものです。たまには東京以外でもこういうイベントをやってほしいのですが。700席規模なら、かなり大きいですね、芝居用だと、大きなスクリーンが用意してあるのかどうかよくわかりませんが…。11月下旬と思われるDVD発売まで待てない方は、ぜひ足を運んでください。
漫画版の完全版も出るのですね。これまた楽しみなものです。かなり大変なので無理な話でしょうが、せっかくなので歴代16作品を全部描いてほしいくらいです。

 

[5285] 桜森さんからいただいた情報提供です。(2008年 7月13日)

wikiでクレしんの記述を見て、とんでもない事実を知りました。
実は、本郷みつる氏は、ひまわり登場に反発して降板したことを自身のブログで否
定しているとのことです。
(それじゃ、降板した真相とは何なんでしょうね・・・)

情報ありがとうございます。
「金矛」公開直前に、そのような話題が出ていました。確かにこれは、かつて本郷氏自身が「映画大全」でも語っていた「野原一家は三人家族」論と食い違ってしまうことにもなりますし、いったいどういうことなのかということになってしまうのですよね。後に本郷氏の考え方が変わったのかもしれませんが、ブログの書き方はそのような感じではないのですよね…。

 

[5284] えんぴつしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年 7月12日)

昨夜放送の話ですが(Bパート)
ひまわりはいなかったようですが隣のおばさんか誰かに
預けたのでしょうか?
あと自分の予測ですがしんのすけがチャイルドシート(という名前でいいんぼかな?)をしてるのはやはり改正の影響なのでしょうか?
最近はしてなかったように思え不自然に感じたので・・・。

ご質問ありがとうございます。
いつもならひまわりも一緒に、後部座席のチャイルドシートに並んでいるところですが…確かにいませんでした。この時は遠くまで買い物に出かけるということで、しんのすけは荷物持ちとして使えるのでまだいいですが、ひまわりはどうあがいても足手まといにしかならない状況なので、預けてきたのでしょうね。
チャイルドシートは2000年4月の着用義務化以降、ちゃんといつも着用しているはずですよ。義務化直後の話「会社の保養所は楽しいゾ」(2000年4月14日放送)では、チャイルドシートに座らされて不機嫌なしんのすけ&ひまわりと、大喜びのひろし&みさえという姿が見られました。最近していなかったとするなら、それはよろしくないですね。なお最近の改正で義務化されたのは、後部座席のシートベルト着用です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5283] 「あ〜僕中川君になってる〜」さんからいただいたご質問です。(2008年 7月11日)

声優ってどうやって決めるんですか。もしレギュラーキャラの声優が変わったらどんな顔ぶれになるとおもいますか。山口勝平さんは出たことありますか。藤原さんは盲目なんですか(いつも黒い眼鏡かけているから)

ご質問ありがとうございます。
声優はオーディションで決定されます。しんのすけの矢島さんの場合少年役への憧れがあり、当時はしんのすけの友達役(風間君かマサオ君かボーちゃんですかね)でオーディションを受けたそうです。しかし、なぜか主役に抜擢されました。もともとクレしん自体が期待されていなかった作品だったこともあってか、どうせなら当時は知名度も高くない実力未知数な若手にさせてみようということで決まったという話もあるとか。
レギュラー陣の声優が変わったら…それは考えたくないですね。現状、今の声優陣以外には考えられません。
山口勝平氏は、クレしんへの主演歴があります。その名も山田ジョン。もう長らく出てきていないので、誰かわからないかもしれませんが…。かつて劇中劇として何度か登場した「カンタムロボ」に乗り込んで悪と戦う、東村山市在住の少年でした。ただ、少年時代は別の人で、後に「雲黒斎」にて成長した際の声を担当されました。あと、若社長役もあったようです。おそらく「テニスで珍プレーだゾ」(1994年10月10日放送)の若社長のことかと。
藤原啓治氏が盲目だということはありません。確かにサングラス姿が多いですが、それはファッションというものでしょう。
このことについて、「あ〜僕中川君になってる〜」さんからいただきました。(2008年 7月31日)

ご提供ありがとうございました。Youtueで拝見させてもらいました。確かに山口さんが出演されていました。

どうもありがとうございます。
私もテニスの話を見直してみたのですが、10年以上も昔の話のせいか、私がよく知っている山口勝平氏の声(と言っても、藤野@あたしンちくらいしか知りませんが)と違うような気がしていて確信は持てませんでした…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5282] タッシー6の原作者さんからいただいた情報提供です。(2008年 7月11日)

ちょっと遅れてすいません。まんがタウンの情報です!
1 もうすぐ発売!48巻!アンド、いろんな本登場!
7月25日に発売決定した、クレヨンしんちゃん48巻!
48巻は面白い話が盛りだくさん!「ぶりぶりざえもんのぼうけん」もある!
表紙は、顔半分写ったぶりぶりざえもんと奥にいるしんのすけが目印!
見つけたらぜひ、買おう!
また、「クレヨンしんちゃん」2008夏のご愛読大感謝祭に、いろんな本が登場!
映画「ケツだけ爆弾!」「金矛の勇者」のコミック、学習まんが本も登場!
(学習まんが本は「まんが世界の偉人20人」)
お楽しみに!
2 シネマスタジオで夏のブリブリ祭開催!
春日部にある、シネマスタジオで、7月第3週から、「夏のブリブリ祭」開催!
特性ぬいぐるみも登場!
3 放送予定
11日の放送終了です・・・
感想 アポなしでは、風間くんがぐりぐり・・・珍しいです。
ぎりぎりは、やっぱりガソリン高い!ニュースでは、なんと、200円越えるところも・・・
18日
組長先生のヒミツの愛だゾ 園長先生が子猫を拾った!どうする?
たたたた、宝クジが!だゾ 野原家で宝くじが大当たり!?
25日
旅にでるとおいしいゾ 旅行番組をみて、旅に出ようと思ったしんのすけ・・・
雨の日曜日だゾ 1人で子供二人世話することになったひろしは・・
(2人誰だろう?ひまわりははいってると思う・・・)
8月1日
変な合コンだゾ しんちゃんたちが、女の子たちと合コン!?
父ちゃん昆虫ハンターだゾ ひろし・しんのすけカブト虫捕りにGO!
この夏、クレヨンしんちゃんよろしく!
タッシーの雑学
東京のシンボルの一つ、東京タワー!今後、東京スカイタワーとして生まれ変わる
予定でもある!
その東京タワー完成したとき、名前の応募をしたとき、一番多いのが昭和塔という
名前、他に、日本塔、平和塔という名前があった。
しかし、審査の結果、「ピタリと表してるのは、東京タワーだけ」てことから、
東京タワーという名前になった。
ついでに、全体86260通の応募のうち223通(だいだい0・2パーセントくらい)が東京タワーだった。

情報ありがとうございます。
これからの季節は暑いですが、たくさん本を買って読みましょうということなのでしょうかね。「ぶりぶりざえもんのぼうけん」があるのも楽しみではありますが、アニメ化されることはまずないのでしょうね…。
シネマスタジオは普段から天国のような場所ではありますが、夏休み突入に合わせてさらにパワーアップですか。楽しそうですね。私はそうそう出向くことはできませんけれど…。
11日の放送では、風間君がらみで珍しいものを見ることができました。ガソリンは、6月中の放送だったらちょうどいい値段だったのでしょうが、今となっては少々実態とはズレてしまいました。来月にはさらに上がると言われていますし、200円突破も時間の問題といったところですかね。
宝くじといえば、過去にも当たったことがありましたっけ。ひまわりが破いてしまって台無しとかだったりしましたけれども。今回はどのようなオチにつながるのでしょうか…。昆虫ハンターの話では、虫鳥あみの再登場があるかも? …ないでしょうねきっと。
東京タワーの命名秘話があったのですね。昭和塔といっても確かにピンとはこない感じがします。しかし東京タワーしかないとするなら、公募せず初めからそう決めてもよかったのでは。
このことについて、えんぴつしんちゃんさんからいただきました。(2008年 7月15日)

「ケツだけ爆弾!」「金矛の勇者」
これは買わなきゃ!
金矛はまたもや残念ながら忙しくて見に行けなかったので
早く見たかったのです。DVDレンタルもいいのですが…
やはり自分の手元にないと落ち着かないので買いに行きます。
。いつも情報ありがとう。

どうもありがとうございます。
劇場で観られなかったのは残念な話です。夏休みに上映されるところも中にはあるようですから、まったくノーチャンスというわけでもないでしょうが…DVDはまだ4か月後の話ですので、まったく劇場版と同じ話というわけではないでしょうが、ちゃんとしたストーリーが見られるのは楽しみですね。

 

[5281] 問題!現在日本一長い駅名は何でしょう!正解は南阿蘇水の生まれる里白水高原駅でした。今日はここまで。ではさよなら。さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年 7月10日)

クレしんってこのごろ面白くなくなってきました。
   _| ̄|○

おたよりありがとうございます。
面白くなくなってきたと感じるのは残念な話です。とはいえ、真っ向から反論するといったことはいたしません。確かに全盛期のすごさはもはや見られないでしょうし…。でも、最近でも面白い話はまだまだありますよ。
どうでもいいですが、あまり名前で遊ばないでください。少し前まではルイス・C・なんとか駅が最長でしたが名前が変わったのですよね。
このことについて、タッシー6の原作者さんからいただきました。(2008年 7月20日)

「ルイスCティファニー庭園美術館前駅」です。
しかし、美術館が閉館し、駅名が、「松江イングリッシュガーデン」に変わり、
今は、「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」が1番長いです。

どうもありがとうございます。
もともと、日本一長い駅名の座を得るべくしてわざわざ長い名前にしていたはずです。美術館が閉館した以上それまでの名前を使い続けるのが不適当なので変更するのはいいですが、変更後が日本一でなくなるならば中途半端に長い名前にしなくてもいいのでは…と勝手に思ってしまいました。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る