トップ質問箱クレしん質問箱の中身50


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の981番目から1000番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[1000] 新参者さんからいただいたご質問です。(2003年 8月 9日)

ずぅ〜と前のことなんで断片的に記憶してるのでもしかしたら間違いかもしれませんが、しんのすけの家って昔2階にたしか、ひろしの部屋ともう一つくらい奥に部屋がなかったでしたっけ?物置的なものが、それでしんのすけが自分の部屋が欲しいとみさえに無理言ってその物置的な所をみさえに片付けてもらって、自分の部屋にしたが調子に乗ってシロ連れて来てカーテンとか破いて、最終的にはその部屋をみさえに見られて終ったような、そんな話なかったでしたっけ?!!

ご質問ありがとうございます。そして[1000]獲得おめでとうございます。
はい、確かにそのような話がありました。「オラの部屋が欲しいゾ」(1995年4月17日放送)です。内容はだいたい新参者さんが書かれている通りです。2階の部屋はその後「一人暮らしするゾ」(2000年6月2日放送)でも登場していますが、それくらいしか出てきたことのない哀れな部屋です。
このことについて、茶の間のしんちゃんさんからいただきました。(2003年 8月13日)

ターミネーターの話で屋根から一階の寝室に突っ込む時、一瞬登場したよ。
その哀れな部屋。

また、アップルさんからもいただきました。(2003年10月 9日)

最近では、2003年9月27日放送「空き巣と対決だゾ1.2」で
登場しましたよ。その哀れな部屋。

アップルさんからはさらに届きました。(2003年10月16日)

でもクレしん以外のアニメでも哀れな部屋ありますよ。
ドラえもんの場合、野比家の二階に、のびたのへやと、もうひとつ
部屋があるんですよ。
そのもう一つの部屋は、なかなか登場しない哀れな部屋なんですよ。

アップルさんからのものに対して、ぶりざえさんからいただきました。(2003年10月18日)

そののび太の部屋の向かい側の部屋について補足です。その部屋はかつて
のび太のおばあちゃんの部屋だったそうです。それ以外わかりません。

どうもありがとうございます。
>茶の間のしんちゃんさん
あぁ、あの時ですか…。そういえば屋根から1階まで貫通する際に出ていますね。寝室に落下する以上、その真上はやはり哀れな部屋ということになりますからね…。
>アップルさん
出てきましたね。なんだかこうやって、長いこと出てないですとか回答を出した直後に出てきたりするものがなんだか多いような気がします…。だいたいいつも段ボール箱が置いてあったりして、やっぱり物置としてしか使っていない設定はちゃんと生きているようですね。
10月16日の分。確かにそんな部屋がありますね。のび太の部屋の向かい側の部屋ですね。あの部屋は何の部屋なのでしょうか…。それにしても部屋が余っているなんて、どちらもぜいたくな話じゃないですか。
>ぶりざえさん
おばあちゃんの部屋でしたか。私もなんとなくそういう話を聞いたことがあったような気もしましたが、「おばあちゃんの思い出」とか見ていると1階の部屋にいるようですし、お年寄りが2階の部屋というのはどうかと思ってしまったわけで…。もっと若い頃の話なのでしょうかね。

ぶりざえさんへの私信:いよいよあと1日ですか。明日しっかりと試験勉強して臨んでくださいね。でまあ、あの妄想はもちろん妄想だとわかっていますのでご心配なく(?)GBのゲームボーイクレしん5ですが、そうなんですよね。どうも手がかりがないわけで…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[999] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2003年 8月 9日)

野原家はいろんなところに旅行しているのは分かるんですが、その旅行した場所を全部教えてください

ご質問ありがとうございます。
国内旅行も海外旅行も全部ということですか…。国内なら北海道、秋田、九州、大阪などなどあります。秋田や九州は帰省のようなものですが…。軽井沢のはずれにある会社の別荘に行ったこともありました。どこかの海に出かけてサーフィンをしたりしたこともあったり、どこかのスキー場に出かけたり…。海外ではグアム、ハワイ、オーストラリアですね。映画ではブリブリ王国や香港にチベット高原、南のジャングルもありますが。国内でも青森のあ、それ山に行っていたり熱海に行ったり戦国時代に行ったり(^^;
そして2004年5月、スペインにも出かけました。なおこの話のもとになった原作ではオワイ島というところと韓国への旅行だったようですが。
このことについて、ダイダボさんからいただきました。(2003年 8月11日)

36巻では三重県にも行ってました

また、匿名希望さんから補足が届きました。(2003年 8月16日)

三重野えみ(ミエケーンカンパニー社長)が案内役でしたよ。

さらに、KST-01さんからもいただきました。(2004年 5月24日)

双葉社公式ホームページを見
たんですが、このネタ17巻の韓国旅行に似てるようです。

さらにx2、匿名希望さんからもいただきました。(2009年 8月11日)

原作で行ったモロダシ共和国も旅行に入るかもしれません。

どうもありがとうございます。
>ダイダボさん
ああ、なるほど三重県ですか。今ちょうど三重県のイメージキャラクターになっているからでしょうね。
>匿名希望さん
そのような人が出てきているのですか。これはまたクレしんワールドがあわただしくなる可能性が…。
>KST-01さん
ああ、韓国旅行にも行っていたのですね。で、このネタというのがどれかはっきりしないのですが、双葉社公式というところからおそらく今週のスペイン旅行のようですね。そうか、スペインもここに追加されることになるのですね…。
>匿名希望さん(2009年)
モロダシ共和国に行く話があったのですか。先日、モロダシ共和国がどのあたりにあるのかというご質問があったわけですが、ここで答えがわかったのかも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[998] クレしンちさんからいただいたご質問です。(2003年 8月 9日)

原作の質問です。新書版に載っていて、単行本の方に載ってない作品ってあるんですか?

ご質問ありがとうございます。
原作のことは厳しいですね…。双葉社のページを見ると、新書版は「よりぬき」とあります。大辞林によると、よりぬきの動詞形「よりぬく」が「多くの中からすぐれたものを選び抜き出す」とあります。要は、「単行本のアクションコミックスからすぐれたものを選んでいる」となるので、看板に偽りがなければ新書版に載っていて単行本に載っていないというような話はないはずです。新書版は、アクションコミックスに載っている話をあるテーマごとに分類して再編成しているものなのでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[997] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 8月 8日)

2巻で登場した本多歯科院長ってハイグレおねいさんの方ですか?
それともここに座ってくださいと言った助手の方ですか?教えてクレープ。

ご質問ありがとうございます。
さすがに、助手が院長ってことはないかと思いますけれどね…。あと、ハイグレおねいさんというのはみさえが歯医者にしんのすけを誘うために言っただけで、本当にハイグレおねいさんではないですけれど…。まあ、実際に治療した美人の歯医者が院長の可能性はなきにしもあらずです。ただ、あれだけ若い院長というのは実際問題難しいでしょうから、院長はまた別にいるのでしょう。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2003年 8月10日)

ハイグレおねいさんで間違いないと思いますよ

また、茶の間のしんちゃんさんからもいただきました。(2003年 8月13日)

手元にあった資料だと「話と違うじゃねえか…看護婦」は「ハイグレ」に
先生といっています。だからハイグレは単なる先生で院長ではないと思います。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
いや、だからあの歯医者はハイグレおねいさんではないのですが…。と言うか、質問をくださった匿名希望さんがそう思われるのであればわざわざ質問していただかなくても(^^;
>茶の間のしんちゃんさん
まあ、あれこれと話はありますが結局のところ院長とは違うのでしょうかね。あの医者がハイグレかどうかはわかりませんけれど…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[996] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 8月 8日)

VSターミネーター(1996年)に登場したサイボーグ少女は誰がモデルなんですか?

ご質問ありがとうございます。
あの強い女性ですか…。いったい誰なのでしょうね。あの作品のサブタイトルは「SF殺人サイボーグだゾ」でしたが、再放送時に「ターミネーターだゾ」と改められていました。たぶん「ターミネーター」にそのようなキャラが出てきていて、そのキャラがモデルなんじゃないかと…。元ネタが何かと言われてもなかなか難しいものです…。
このことについて、クレしん帝国さんからいただきました。(2005年12月15日)

たぶん、そのモデルは「ターミネーター3」に登場した、最新、最強のターミネーター、「T−X」だとおもいます。ちなみに、「T−X」はサイバネティック生命体(ターミネーター)を抹殺するためのマシーンです。

クレしん帝国さんからさらにいただきました。(2005年12月16日)

「ターミネーター3」は2003年に公開しました。

どうもありがとうございます。
最新で最強のものですか。確かに劇中の女性もかなり強かったわけですが…とはいえ、当時最新で最強だったとしても今では最新ではなく最強でもないということになってしまうわけで。私の場合「T-X」というとテレビ東京が浮かんできてしまいます。あちらは間にハイフンが入らないのではありますが。
追加分。2003年でしたか。となると逆に前のご回答が怪しくなってしまいますが…。何しろ例のサイボーグが登場したのは1996年の話ですので。

私信:まだタイトルと非常に大ざっぱなストーリーくらいしかわからないわけですが、楽しみですね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[995] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 8月 8日)

園長以外全員女の先生なのはなんでだろー

ご質問ありがとうございます。
一般的に言って、幼稚園の先生は女性というイメージがあると思いませんか? とか言うと最近は問題があるようですが…。最近では男性の保育士さんも見かけますが、現状ではやはり圧倒的に女性が多いでしょう。ふたば幼稚園の場合もそういうわけで女性の先生ばかりなのだと思われます。ただ、かつて園長の甥だという男性が教育実習でふたば幼稚園に来たこともありましたし、男性の先生も将来は登場するかもしれません。
このことについて、KST-01さんからいただきました。(2004年 5月 5日)

現在6月号が出ているのでネタバレには多少ならないかもしれないですけど、
2004/4号によしなが先生の産休のため、「暑苦椎造」(あつくる しいぞう)先生が臨時でひまわり組に教師としてしばらくいるということです。
ちなみに24歳独身、好きな血液型(自分のではないので注意)はO型だそうです・・・

また、特急スーパー白鳥14号さんからもいただきました。(2005年 8月 5日)

小さいうちから厳しい男の先生だと幼児が怖がっちゃうからじゃないですか

さらに、名無しさんからもいただきました。(2008年 7月20日)

女性の方が採用されやすいという理由もあります。男性ではどちらかというと幼稚園教員より小中高の教師になりたいと思う人も多いようです。

ご回答ありがとうございます。
>KST-01さん
なるほど、よしなが先生の代理は男性ですか。いかにも暑苦しそうな名前をしていますが、夏場でないとその効果は薄れるわけで、冬にはよしなが先生が復帰してくるのでしょうかね。
自分のでなく好きな血液型がわかっているというのも変わった話ですね。O型と相性のいい血液型は何型でしたっけ…。
>特急スーパー白鳥14号さん
確かにそれはありますね。まあそれなら園長はどうなってしまうのかと…。園長の場合は見た目が怖いだけで優しいわけですし、担任というわけでもないのでべつにかまわないといえばそれまでかもしれませんが。女性でも厳しい先生はいると思いますけれどね。
>名無しさん
現在は男女雇用機会均等法があるわけで、建前上は女性のほうが採用されやすいということはないはずですが…現実には差があるのでしょうね。どうしても性による差はあるもので、仕方がない面もあるのでしょう。

KST-01さんへの私信:今のところ原作のみというわけで…まあそういうのもいろいろと載せていますので、気が向いたら入れようかなとも思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[994] 茶の間のしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2003年 8月 8日)

双葉幼稚園の間取りを教えて下さい。それと映画・でしんちゃん家は熱海から春日部までどうやって帰ったんですか?春「我」部は何線の駅でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
間取りですか…。文字で説明するのは大変ですね。敷地は長方形で、建物はL字型になっているようです。ひまわり組・ばら組・さくら組が横に並び、Lの折れ曲がるあたりに職員室があるようです。そして3つの教室とは別のほうのL字部分は講堂になっているようです。さらに講堂の奥には園長夫妻の住む住居があるようです。やっぱり文字では難しいですね。
映画の話ですが、「ヤキニクロード」のことなのでしょうか。それなら[L-11]をご覧ください。
春我部駅が何線にあるのかですが、東武伊勢崎線にあることになっているようです。ただし映画では春我部でなくて春日部なのですけれどね。

私信:どうしますって言われても…鼻が大きすぎ!ということになりますね(^^;

このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2017年 4月14日)

おはようございます。
[994]の質問を拝読いたしましたが、TVの場合そのまま実在する「春日部」を出すと、春日部市民などからのクレームが来ることを考慮して、「春我部」としたものと思われます。

(ただし、原作=かすがべなどの表記あり=や映画では、実在する「春日部」のままです)

因みに実際の春日部駅は、東武電車の東武スカイツリーライン(伊勢崎・日光線、俗に東武本線ともいう)と、東武アーバンパークライン(野田線)が交差してる、東武電車のジャンクションのひとつでもあります。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
今でこそクレしんと共存共栄といった感じの春日部市ですけれども、昔はなかなかそうもいかなかったでしょうね。しかしアニメ以外では実名を出していても問題ないとなるならば、アニメには何らかの規制のようなものが存在するのかも…?
春日部駅は十字に交差する要衝となっているわけで、特急も一部を除いて停車する大きな駅ですね。高架化という話もずっと昔からあるようですけれど、なかなか進展がないようで。

私信:関西は基本的に古い車両でも大切に長く使う傾向がありますからね。とはいえ、さすがに50年を超えると厳しくなってくるようです。記録はお早めに。SLも興味がありますが、まだ一度も乗ったことがありません…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[993] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 8月 8日)

ゲームの話です。
バンダイでゲームが出ていますが、
もうあれらは出ないの?!ゲームキューブとかアドバンスとか・・・
できたらカプコン(格闘ゲームで有名)をメーカーにするとか・・・

ご質問ありがとうございます。
いかがなものなのでしょうかね。ゲームメーカーは利益を得るために売るわけですから、売れないものを発売したりはしません。ではクレしんは売れないのかというと、そういうわけでもないでしょうけれど現状のクレしんだとたくさんは売れないかもしれません。カプコンから出すとなると、キャラクター使用許諾の問題でいろいろとお金もかかりますし、それこそ大ヒットが約束されているとかいうことでない限りは無理のある話だと思います。
このことについて、ぶりざえさんからいただきました。(2003年 8月10日)

今PSでシンプルキャラクター2000シリーズというのがバンダイから続々とリリースされてますのでいつかはでる可能性があるんじゃないでしょうか。カプコンが格闘ゲームで
結構有名なのは確かにそうですよね。自分も昔はよくストIIとかをしました。
やや関係ない話になりました。では。

また、真田幸村さんからもいただきました。(2004年 5月 9日)

はじめまして。バンプレストでGBAで、でましたよ。映画の作品を集めたような、ゲームです。
けっこうおもしろそうですよ。ジャンルはアクションゲームです。

さらに、匿名希望さんからもいただきました。(2010年10月 1日)

クレヨンしんちゃんのゲームなら、NDSで、「クレヨンしんちゃんDS 嵐を呼ぶ ぬってクレヨ〜ン大作戦!」というのが発売されたようですよ。
カプコンは「ロックマン」とか「魔界村」とか「ファイナルファイト」とか、アクションゲームでもかなり有名だったと思うのですが・・・。

どうもありがとうございます。
>ぶりざえさん
なるほど、そのようなシリーズが出ているのですか。それならばクレしんの登場も夢ではないかもしれませんね。個人的には格闘ゲームは嫌いなのですが(^^;
>真田幸村さん
出ましたね。このご質問に回答した去年8月の段階ではこのようなゲームが発売されるというのは夢の段階でしたが…。そして予想以上に売れ行きもいいみたいですので、またこれからもいろいろと出てほしいところですね。
>匿名希望さん
ゲームボーイアドバンスからニンテンドーDSへとハードは変わりましたが、毎年新たなゲームが登場するようになりましたね。今度出るものはリメイク版で完全新作ではありませんが…。
カプコンにも人気アクションゲームがたくさんあるとのことですが、版権の問題もあるのでなかなかバンプレスト以外からの発売は難しいのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[992] うささんからいただいたご質問です。(2003年 8月 7日)

ネネちゃんの家のあのウサギの詳しいことを教えてください

ご質問ありがとうございます。
ウサギの詳しいことと言われても難しいですけれど…。もともとは普通におもちゃ屋などで売られているぬいぐるみで、幸せを呼ぶぬいぐるみだったりもしたらしいです。しかし、桜田家に買われていったが最後、ネネちゃんやネネママの憂さ晴らし用に殴られるものとなってしまいました。その時の気分によって硬さを変えているらしいので、桜田家には硬さの違う複数のぬいぐるみがあるようです。大きさや色もさまざまなものが取り揃えられているみたいです。…って、それ以上どういうことを言えばいいのかわからないのですけれど(^^;
このことについて、カクテルババァさんからいただきました。(2003年 8月 8日)

たまに動いたりもします

ご回答ありがとうございます。
ああ、そういうこともありますね(笑)。「殴られウサギの逆襲だゾ」(2003年6月7日放送)がその例になりますが、ぬいぐるみなのに動くとはなかなかのものですよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[991] KU紋さんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年 8月 7日)

クレヨンしんちゃんで一番面白かったのは スペシャルじゃないけど、クレヨンしんちゃんの星
巨○の★のパクリでもおもしろいです

ご感想ありがとうございます。
「クレヨンしんちゃんの星」もちろん某巨人のパロディーですが、テーマ曲も出てきますしなかなかのものですね。クレしんはいろいろとパロディーをやっていますが、どれもかなりのできになっていると思います。

 

[990] AMHGFREHさんからいただいたご質問です。(2003年 8月 7日)

クレしんでエンピツしんちゃんというのをやりましたけど、あれって復活するのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
質問を送るところにも書いてありますが、こういうことはわかりません。ただ、原作においてはアニメで一度エンピツしんちゃんをやった後も時々出てきているようですので、アニメでもまたあるかもしれません。ところでエンピツしんちゃんって小学生野原しんのすけのやつのことですよね。劇中劇としてのエンピツしんちゃんも存在するので…。
このことについて、真面目こうちゃんさんからいただきました。(2003年 9月23日)

最近の原作でしたら、35巻に掲載されています。
ストーリーは、小5のいじめっ子を怒らせ、危うく殴られそうになるのですが、幸運が重なったり、いつものしんのすけの行動で暴力をふるわれることはなく、最後には向こうから仲良くなって来るというなかなかおもしろいストーリーでした。

また、木佐孝美さんからもいただきました。(2003年9月29日)

2003年9月27日のスペシャルで、エンピツしんちゃん
が、やっていました。

ご回答ありがとうございます。
>真面目こうちゃんさん
それにしても相手は5年生ですか…。エンピツしんちゃんでのしんのすけは1年生ですよね。まあ、通常の年中組しんのすけも小学生を怒らせたりしながらもしんのすけが痛い目にあうことはないわけではありますが…。ハッピーエンドかどうかはわかりませんがそれっぽい展開になるとはなかなか珍しいかもしれないですね。
で、2003年9月27日スペシャルでエンピツしんちゃんの新作が放送されますね。このご質問をいただいた当時はまだわからなかったわけですが。
>木佐孝美さん
まあ一応、上にちょろっと書いていたわけではありますが続編の放送がありましたね。次の放送はあるのでしょうかね…。

真面目こうちゃんさんへの私信:昔はあったのですね。それを打ち切ってしまうとは、いったいどういうことなのでしょう。まあテレ朝系ではない放送局だから仕方ないのかもしれないですが…。理想は全国どこでも民放5局が揃っていることでしょうが、今さらどうこう言っても仕方ないですね。もうすぐ地上波デジタル放送が始まってどのように変化するのでしょうかね…。
で、いちおうこんなのを以前作っていました。公開はしてませんでしたけれどね。結局、全国で見られないのはあの2県だけのようです。ぜひ全国完全放送をしてほしいですよね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[989] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2003年 8月 7日)

3巻で松坂先生が初登場していますが、
1巻では幼稚園には吉永先生と園長しかいなかったんですか?
つまり、彼女は3巻になるまで幼稚園にはいなかったんですか?

ご質問ありがとうございます。
それは、たぶんたまたま3巻で初登場するまでは登場機会がなかっただけだと思いますが…。まつざか先生はバラ組の担任ですので、ひまわり組のしんのすけを中心とする話の中ではなかなか出てこれなかったのでしょう。初登場時にも、最近になって赴任してきたといった感じではまったくなかったですし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[988] MEDOKKU Zさんからいただいたご質問です。(2003年 8月 7日)

クレヨンしんちゃんの舞台は春日部ですけど、なんで春日部が舞台なんですか?
作者の故郷だからですか?

ご質問ありがとうございます。
アニメにおけるクレしんの舞台は春我部です。まあ春日部と言っても差し支えはないですが(映画だと紛れもなく春日部ですし)。なぜかというと、原作者が住んでいる(いた?)町だからです。故郷なのかどうかまでははっきりとしないのですが、少なくとも春日部在住だった時代があるのは確かです。
このことについて、スネミスさんからいただきました。(2003年 8月 8日)

スーパー主婦月美さん(当然作者は臼井儀人)にかなり詳しいプロフィールが載ってます。  誕生日は、昭和33年4月21日。出身地は、静岡県です。突然会社を辞めマンガを描き始めたそうです。1993年の時点では、現住所は埼玉県らしいです。

ご回答ありがとうございます。
ずいぶんと詳しいことも判明するものですね。ただ、言われてみると誕生日も出身地もどこかで聞いたことがあったような気もしてきます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[987] 千 チルさんからいただいたご質問です。(2003年 8月 7日)

父ひろしがしんのすけの名前つけたときの名前の候補から1文字だしたんですけど、
その候補って何ですか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけの名前の候補から1文字だした、ですか? そんな話はありましたっけね…。1文字というか、「しんいち」「とものり」「すぐる」「けんた」という4つの名前が候補になっていて、そこから1〜2文字ずつとってできたのが「しんのすけ」でした。

私信:時々投票企画ならやっています。今年も人気投票をやろうかと思いつつ、夏休み中にはやらないほうがいいかもとも思っております。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[986] 名無しさんからいただいたご意見・ご感想です。(2003年 8月 7日)

チョコビについて
数年前にしんちゃんのパロディで売ってました
・・・でもチョコ味の飴でした
・・・・実在しないけどやっぱりコ○ラのマ○チ
みたいだとおもいます

どうもありがとうございます。
ほほぅ、飴だったのですか。よく聞くのはココア味のラムネだというのがあるのですが、チョコビにも複数存在するようですね。そもそもチョコビという名前が出てくる前の原作においてはコ○ラのマ○チがそのままの名前で登場していたくらいですから、それがモデルになっているのは疑いようがないでしょう。

 

[985] クレヨン屋しんちゃん本部さんからいただいたご質問です。(2003年 8月 7日)

ひまわりの名前はTVで応募してきめたんですか?

ご質問ありがとうございます。
そうです。ひまわりが生まれる前から番組中で告知されて、全国から10万通以上もの応募がありました。その中から原作者が選んだのがひまわりだったというわけです。赤ちゃんの名前発表コーナーが1996年10月18日に放送され、そこには正確な応募総数も発表されていましたがええと…何通でしたっけね。調べてみたら107,135通でした。なお、しんのすけが気に入った名前は「もけみ」でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[984] クレヨン屋ふたば部さんからいただいたご質問です。(2003年 8月 7日)

ふたば幼稚園について
(1)ひまわり組とばら組とさくら組以外の組はありますか?
(2)ふたば幼稚園の先生の数は何人ですか?

ご質問ありがとうございます。
(1)ありません。そもそも教室が3つしかふたば幼稚園には存在していません。
(2)園長・副園長・よしなが・まつざか・上尾各先生が存在するので5人ですね。他にもいるのかもしれませんが、現在確認できるのはこの5人だけです。
このことに関して、匿名希望さんからいただきました。(2003年 8月27日)

その上尾先生ですが、98年になるまで姿を現さなかったんですよね。

また、瀬戸さんからもいただきました。(2007年 4月15日)

クレヨン屋ふたば部さんへクレヨンホラー劇場(97年8月8日放送)で恐怖の幼稚園だゾで4つ目の教室がありました。今は3つの教室です。風間君が幼稚園バスに乗る前に何故かまつざか先生がいたのです。ふたば幼稚園につきますがよしなが先生や幼稚園の生徒や園長先生はいなかったのです。幼稚園バスで園長先生ではなく、男の人でした。恐怖の幼稚園だゾではしんのすけ、マサオ君、ネネちゃん、風間君です。ボーちゃんはいませんでした。風間君が恐い夢が終わっても幼稚園バスに乗ろうとした瞬間まつざか先生でした。コレはyoutubeにもあるので見てください。恐いです。自分も見ましたが、本当に恐かったです。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
まあ、姿を現さなかったというかそれまではふたば幼稚園にいなかったわけです。もともとはまつざか先生が骨折で入院したので、穴埋めでやってきた先生ですから。
>瀬戸さん
あの話は特殊なものではありますが、確かにあの時だけ謎の4番目の教室が存在したこともありましたね。「クレヨンホラー劇場」は本当に怖いですね。ギャグがほとんど存在しないクレしんというのも珍しいものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[983] アサリ探さんからいただいたご質問です。(2003年 8月 6日)

まつざか先生の恋人の徳郎先生はいつ帰るんでしょうか?
また、アニメで名前が出るのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
んー、質問を送るページにも書いていますが、いつどうこうとかいうことには答えようがないのですよね…。楽しみにお待ちください。
名前ですけれど、アニメでもちゃんと行田徳郎という名前は出てきましたよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[982] クレヨン屋しんちゃん本部さんからいただいたご質問です。(2003年 8月 6日)

(1)クレヨンしんちゃんが土曜日になったのはなんでですか? (2)しんのすけの名前の由来を教えてください (3)なんで風間君だけ名字で言うんですか?

ご質問ありがとうございます。丸囲み数字は機種依存文字のために変更しています。
(1)について。本当のところはわかりませんが、2002年4月より「あたしンち」がアニメ化されることとなりました。そこで、せっかくやるからには大ヒットさせたいわけです。すると、直前の番組が重要になってきます。同じアニメで誰でも知っている、視聴率もいいとなるとドラえもんがありますので、ドラえもんの後にしようということになったのだと思われます。ところが、そこにはクレしんがいました。クレしんはドラえもんほどではないですがテレビ朝日の看板アニメですし、終了させるわけにはいかないわけで別の時間帯に移動することとなりました。で、結局かつてはアニメを流していた土曜7時に落ち着いたのでしょう。
(2)ですが、これは[34]をご覧ください。
(3)ですが、これについては[235]をご覧ください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[981] MDさんからいただいたご質問です。(2003年 8月 6日)

クレヨンしんちゃんのタイトルのあとに
だゾがつくのはなんでですか?

ご質問ありがとうございます。
んー、前に出たことがあるような気もするのですが…全文検索で出てこなかったのでまあいいことにします。サブタイトルの名前はほとんど「〜だゾ」「〜ゾ」になっています。これは、しんのすけの口癖というのか、そういうものを使っているからということになるかと思います。ごく普通のサブタイトル名をつけるよりもクレしんらしいですし、これはこれでいいかと思われます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る