トップ質問箱クレしん質問箱の中身277


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5521番目から5540番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5540] オレは嵐のリーダーの智!さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年10月17日)

どっかに「クレヨンしんちゃん」と「クレヨンしんちゃん」の前にいつもしているやつが合同スペシャルして、しんちゃんが後者の真似をしたら、その作者が怒った
とかいてあったが、心の狭い人だな〜。その人。そんなんでいちいちカリカリすん
なよ。子供みたい(笑)【注】「空想つくるのが上手いだけ」さん、いちいちつっか
かってこないでね(笑)

おたよりありがとうございます。
作者が怒ったという話は聞いたことがないですが、アニメ制作スタッフが怒ったらしいという話は聞きます。実際に水島努氏がそのような話をしていたことがあるらしいです。ただし、言われているほど深刻なものではないらしいですから、そんなに心が狭いわけではないかと思いますよ。

 

[5539] ススススワタリさんからいただいたご質問です。(2008年10月16日)

しんちゃんは
下着がスキなのですか

ご質問ありがとうございます。
最近はそれほどでもないですが、昔はよくみさえのブラジャーやパンツをかぶったりして遊んでいたものです。好きだからなのか、単に遊び道具の一つとしか考えていないのかはそれだけではよくわかりませんが…。自分のパンツとしては、アクション仮面おパンツを買ってもらった時には感激していましたけれども、これはパンツというよりアクション仮面が好きだということなのでしょうね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5538] 日本車両夢工房大量発売さんからいただいたご質問です。(2008年10月16日)

ばら組の園児「河村やすお君」はしんのすけやマサオ君によく悪口を言いますが、
いじめっ子なのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
バラ組の園児でいじめっ子といえば、てるのぶ&ひとしを連想します。河村君(通称チータ)はあまりそういう印象は個人的には受けていません。ただ、しんのすけたちひまわり組の園児を見下しているような態度は常に見られます。もしかすると年長組だからなのかもしれませんが、年長組か年中組かは不明なのでよくわからないところです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5537] 豆柴ちゃんさんからいただいたご質問です。(2008年10月16日)

昔のクレヨンしんちゃんの事ですが、
オークションでクレヨンしんちゃんのソフビを見ました。
確かアクション仮面のコスプレをしていて 
そのコスプレを外すと裸ん坊になります。
たしかキューピー人形みたいなしんのすけだったかも。
普通の赤いシャツと黄色のズボンは着ていません。
なんのソフビでしたか? 「ただしシャンプーボトルではない」

ご質問ありがとうございます。
詳しくはよくわかりませんが、キャラクターグッズのひとつなのでしょう。おそらくは飾って楽しむのが主目的かと思われます。Yahoo!オークションに出品されているのを見つけましたが、7件の入札が入っていてなかなかの人気商品のようです。ずっと見られるものではないかもしれませんし、実は違うものかもしれませんが一応、オークションサイト(すでに終了しています)→http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m60565375
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5536] 任天堂ゲームさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年10月16日)

「ヒレニコミブリトン号」という名前はあまりかっこよくないですね。
もっと「グレード・メタル号」とかかっこよく感じますね。
それにぶりぶざえもんの名前もあまり良くないと思います。
「ぶりぶり」というところは尻を振るようです。
だけどぶりぶりざえもんはアクション仮面やカンタムロボみたいにあまりかっこよくありませんですね。

おたよりありがとうございます。
仕方ないですよ。もともとしんのすけが生みの親というキャラクターですし、ぶりぶりざえもんという名前はクレしんらしさはよく出ていると思います。ヒレニコミブリトン号はしんのすけが考えた名前ではないかもしれませんが…。もちろんアクション仮面やカンタムロボのほうが名前の響きはかっこよさそうですが、ぶりぶりざえもんの人気を侮るのはやめたほうがいいでしょう。

 

[5535] スーパーマリオさんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年10月16日)

昔のように升やIラはにんきもの癶うたをうたおうB S005年12月で終わってしまって、
今は・泣・汲田E-O!B
これからも新しい曲が欲しいです。

おたよりありがとうございます。
[5534]と同じような文字化け具合や、同じように小説用投稿フォームから送ってきているのに名前だけが違う点が厳しい人からは突っ込まれるところですが、今忙しいのであまり突っ込んでいられません…。
2005年で終わってしまったといった感じに見えるので、エンディングテーマのことですかね。しかしオープニングテーマの曲名も見えるわけですが…。いずれにせよ、現状はユルユルでDE-O!が5年目、エンディングテーマは存在しない状態ですので少々寂しいものがありますね。

 

[5534] はなぢ君さんからいただいた情報提供です。(2008年10月16日)

1992年に放送されたsくゾGかきしている時に、途中でみさえにAおつかいにいってきてB
そしてしんのすけはみさえB
みさえはpパの口真似はだめでしょ!jを引っ張りました。
1992年〜1993年の話ではしんのすけがたまにΓと呼び捨てをするものもあります。

情報ありがとうございます。やけに文字化けが多いのが気になりますが…。
昔はみさえのことを呼び捨てすることも普通でした。その件もまたPTAに不評な一因でしたが、初期を除いてまず聞くことはありませんね。これまた初期以外ではあまりお目にかかれなくなったママとのお約束条項の第1条が「パパの口まねをしてはいけない」だったくらいですので、みさえも相当この件は悩んでいたようです。

 

[5533] 鼻の穴から血が出ている赤い男の子さんからいただいたご質問です。(2008年10月14日)

クレヨンしんちゃんの挿入歌」はふたば幼稚園のひまわり組の歌か、
しんのすけの妹茖の歌かどちらの歌ですか?

ご質問ありがとうございます。
肝心な部分がなぜか抜け落ちているようですが、文面から察するに「ひまわり体操」のことなのでしょうね。それでしたら、ひまわり組を指しているものです。妹ひまわり誕生は1996年ですが、ひまわり体操が出てくるのはもっと昔の話ですし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5532] オレは嵐のリーダーの智!auのコマーシャルにも出ちゃってますさんからいただいた情報提供です。(2008年10月14日)

僕の○○生時代の美術の教科書に何かの例として「クレヨンしんちゃん」の一コマ
が出ていましたよ。(「ぞうかいちく」ってとこ)あと僕が学○のホワイトボードに
ひろしの絵描いたら先○が「それクレヨンしんちゃんのお父さん」って知っていて
くれたから、うれしかったです。(川口はさすがに知ってませんでしたが)

情報ありがとうございます。
「ぞうかいちく」ネタは昔どこかで聞いたことがあるような気がしますが、先生がひろしことをご存じだったというのはうれしくなりますね。さすがに野原一家は知っていても、川口はそれなりのファンでなければ難しいでしょうね。

私信:内容を書いてしまうと私信になりませんので…。とはいえ、掲載までかなりの日数がかかってしまう現状では忘れてしまうのも無理はないですね。嵐は知っていますよ。個別メンバー名まではよくわかりませんが。あと、よく似たお名前の方へ謝られる必要はないと思いますよ。

このことについて、オレは(省略)さんからいただきました。(2008年11月28日)

別の日に、「しんちゃんが描いたブタ」の絵も書きました。そしたら別の先生 ←(別に伏せる必要なかったな)が、「これ、みたことある。」って言ってました。 でも名前は言えなかった。その時近くにいた友達が「恥ずかしい名前やから 言われんねん。」って言ってくれました。実際本当にその通りでした。(ちなみ に、その先生もひろしは知ってました。)

どうもありがとうございます。
ぶりぶりざえもんの絵も描かれたのですね。見たことがあっても名前が出てこないのはちと残念ではありますが、なかなかの知名度のようでうれしくなります。それにしても、ぶりぶりざえもんは恥ずかしい名前なのでしょうかね。「ぶりぶり」が変な連想につながってしまうからなのでしょうが…。ひろしは人気も高いですし、他のキャラを知らなくてもひろしだけはわかるという人も結構いるのかもしれませんね。

私信:お近くにお住まいなのですね。それはそれは。

 

[5531] @Rさんからいただいたご質問です。(2008年10月13日)

初めまして。
BGMの質問ですが、「野菜がいっぱいだゾ」の話で一番最後にしんちゃんでは聞きなれないBGMが流れるんですが曲名わかりますでしょうか?
おそらく使われたのは一度だけかと思います。自分の記憶ではですが。

YouTubeのURL貼っておきます。
http://jp.youtube.com/watch?v=WEGYenBQChc

宜しくお願いします。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
確かに聞きなれないBGMですね。しかし、基本的にBGMにつけられている曲名は部外者に公開されておらず、不明なのです。「サウンドトラック大全集」のようにCDで発売してくれれば判明できるのですけれどね…。
このことについて、セシルさんからいただきました。(2008年11月 4日)

 話の中でしんのすけが「おぉ。太陽がいっぱいだぞぉ。」と言っていますよね。 此の台詞がヒントなのではないでしょうか。其の動画で言うと6:42辺りです。  ということで、知っている人は知っていると思いますが、 此の音楽は映画「太陽がいっぱい」のメインテーマだと思われます。  1960年に公開された、フランスとイタリアの合作映画だそうです。 詳しくは調べて貰えれば直ぐ分かると思います。  タイトルの「野菜がいっぱいだゾ」は、映画のタイトルと掛けてるんでしょうね。 唯、私は映画の方を見たことが無いので、音楽やタイトルの外に どの程度パロディが入っているのかは良く分かりません。 いつか見たいとは思っているのですが。  「太陽がいっぱい メインテーマ 視聴」等で検索すると、 音楽を視聴して確かめることが出来ると思います。

また、ダメージさんからもいただきました。(2008年11月 9日)

ルネ・クレマン 監督「太陽がいっぱい」のサウンドですね、名曲として有名です。
「野菜がいっぱい」のタイトル自体がこれのパロディでしょう。

どうもありがとうございます。
「太陽がいっぱい」という作品があったことはわかっていても、その曲のことまではまったくわかっていませんでした…。元ネタになった映画の曲が使われていたのですか。
ちなみに、過去のサブタイトルで同系統と思われるものとして「スイカがいっぱいだゾ」(1993年8月16日放送)や「大根がいっぱいだゾ」(2001年3月16日放送)といったものもありました。「〜〜がいっぱいだゾ」の形のものは全部で6つあるようです。

セシルさんへの私信:ようやく、ここにきて多少は忙しさが緩和されてきました。掲載されるまで20日ほどかかってしまいましたが、間違いなく掲載いたしましたので…。14日の番宣は、何といっても棒読みのひどさがきつかったです。話そのものはそんなに悪くないと思っているだけにもったいないものでした。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5530] はなぢ君さんからいただいたご質問です。(2008年10月13日)

Eの大ボーケンだゾi1993年4月5日放送)の話で、しんのすけがよしなが先生の妖精と冒険をしていて、おもちゃ売り場かあります。
そのおもちゃ売り場の音楽がとても面白いです。
そのおもちゃ売り場の音楽は、他の話ではありますか?

ご質問ありがとうございます。
「夢の世界の大ボーケンだゾ」(1993年4月5日放送)のことですね。確かにおもちゃ売り場のBGMはかなり楽しげなものでした。これは汎用のBGMではないようで、この場面以外では耳にしたことがございません。この話自体がスペシャル放送で通常の話とは異なるものだという事情もあるのだと思いますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5529] シュラさんからいただいた情報提供です。(2008年10月13日)

10月12日、番組名は忘れてしまいましたけど、アニメの珍しいシーン30連発、とかいう番組がやってました。
クレヨンしんちゃんも出てました(劇画で)。
管理人さんは見ましたか?

情報ありがとうございます。
そんな番組があったのですか。それはこってり見逃してしまいましたよ…。「劇画クレヨンしんちゃん」が流れていたのですかね。確かにクレしんとしては珍しいシーンですね。

 

[5528] サマージャンボで320円も当たらない人さんからいただいたご意見・ご感想です。(2008年10月13日)

久しぶりの投稿になりますが、ちょっぴり言わしていただきます。
1:「OP・EDについて」
OPの曲は使用されてから4年もたつのに、変わる気配は全くありません。EDに
ついても、実写コーナーやらデスペラートのおまけやら・・ 僕はこんなに無秩序
でいいのかと思います (自分の考えでは、来年中でいいから、OPの変更、ED
の復活を要したいと思います)
2:「ドラスペ等による放送休止」
10月24日はあいにくの休止ですが、僕はガチで納得がいきません。ドラのSP
が多すぎるせいでクレしんが休止になってしまい、「なぜドラの尻にしかれがちな
んだろう」と度々思います だから放送枠を移動して、ドラスペ等による休止がな
くなればいいと思います
3:最後はどうでもいいことですが、もう一回あたしンちとのコラボが見たい

おたよりありがとうございます。
1:ついに「ユルユル」は5年目に突入しましたね。番組によっては、基本的にずっと同じ曲を使い続けるものもありますが、クレしんは最初から定期的に曲を変更する形でやってきていただけにどうなのかなという気持ちはあります。エンディングは、現状のデスペラートはまだいい方だと思っています…。放送時間が30分ない以上、本編を短くするかエンディングを削るかといった形になってしまうなら、今の形でもOKかと。もちろん、昔のように30分でちゃんとしたエンディングありの形が一番ですけれどね。ただ、30分あるドラえもんでもエンディングはいい加減な扱いをされているらしいので、放送時間だけの問題ではなさそうですが。
2:10月24日といえば、もう改編期も終わっている時期でこのタイミングの特番というのはイレギュラーな感じがします。改編期にドラSPを入れるタイミングがなかったからこうなったということなのかも。なお放送枠の移動ですが、あまり賛同できません。土曜放送時代を覚えておられますでしょうか(当時をご存じなければ仕方ないですが)。確かに休止回数は金曜時代より少なめでしたが、視聴率では苦戦し、結局放送時間も短くされる…と二重苦だったのですから。
3:これは賛同します。安易なコラボの乱発はやめていただいたいですけれども、シンエイ同士ですしたまにはいいかなと思います。

私信:確かに、いつの間にか書かれていますね。特にひどかったのは2007年の秋から年末にかけてでした…。

このことについて、オレは(省略)さんからいただきました。(2008年11月 5日)

2番と3番共感!「しかれがち」という表しかたしたらしたら、あの番組に対する
憎悪の炎がさらに燃え滾る。

おたよりありがとうございます。
表現にやや難ありと感じられますが…お気持ちはわかりますが、少し落ち着いてください。

 

[5527] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2008年10月12日)

最近、あいちゃんの登場が(特にアニメ版)ほとんどない気がしますが、もし理由をご存じでしたら教えてください。
特に公式のアナウンスもないようですし、自分なりにいくつか考えてみましたが、わからないので・・・。

・あいちゃんが出ると、話がワンパターンになる(でも個人的にはナナコお姉さん、ミッチー&よしりんの方がはるかにワンパターンでつまらないと思っているので、この理由は納得できませんが)
・あいちゃんの声優が忙しい
・作者あるいはアニメ監督の個人的な趣味
・あいちゃんが登場する前の原作からストーリーをとっている(そうとも言い切れないと思いますが・・・

個人的に、あいちゃんのしんのすけへの勘違いホメ言葉が好きだったし、わりとスキなキャラだったので、最近の幼稚園シーンにも一切出ないことが気になっています。ご存じの方がいらしたら、教えてください。

ご質問ありがとうございます。
あいちゃんの出番減少に関しては、年ごとの登場回数を数えていただいたものがありました→[5502]
そこでは、登場回数減少はサブキャラ全体に言える傾向だということにしています。あいちゃん固有の問題としてあるとすれば、監督の趣味が合わない可能性があります。2004年以降明らかに登場回数が減っており、現監督が就任したのも2004年だからです。現監督は個人的な趣味を作品中に持ち込む傾向が強い(最近はそれほど目立ちませんが)というのも可能性を高める要因となります。

私信:結局あの時は、結論があいまいなままになってしまいましたが…実際に矛盾しているところがあるので困るのですよね。謎の日本語を操る投稿はコンスタントに来ますよ。なんとか対応してはいますが厳しいものがあります。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5526] オレは嵐のリーダーの智!「ナイスな心意気」ぜひ買ってね〜さんからいただいたご質問です。(2008年10月12日)

kinkiのこういちがでたとき、しんちゃんがあること(僕の口からは、とても言えま
い)をさせようとしてこういちが「いやいやいや」って言ってましたが、あのとき
僕はそわそわしていました。あまりに変な要求したら「クレヨンしんちゃん」が
嫌われてしまうかもしれないと。ところで、テレビに出ている有名人とかで「ク
レヨンしんちゃん」が好きな人はどれぐらいますか。たぶん前も同じようなこと
聞いたかもしれませんが。

ご質問ありがとうございます。
なんだかんだで、アイドルですからね。あまり変なことをさせようものならば抗議も来ることでしょう。
近年は「しんちゃん大好きー!」と叫ぶのが流行していたようで毎週聞くことができたわけですが、どれだけの人が本心からそう言っていたのかはわかりません。100%と思いたいのですけれどね。好きだということで有名な人となると、関根勤・麻里親子がまずは挙がります。ただし、共演して仲良しになった有名人は他にもたくさんいますけれど、好きだと公言している人はあまりいないのかも…。

私信:お名前はなるべく統一してくだし。部分的に変えるくらいならいいですが…。送信フォームから送られたものはメールで届きます。「書き直します」ボタンは不要ですかね。もちろんなくても間に合うものですが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5525] しずくさんからいただいたご質問です。(2008年10月12日)

「クレしんアンバランスゾーン オオオのしんのすけ」(2002年12月7日放送)は、
Qゲゲの鬼太郎pロディですか?

ご質問ありがとうございます。
妖怪系の話でしたし、おそらくはそうなのでしょうね。しんのすけと鬼太郎ではまったく語呂が合っていませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5524] アニメファンさんからいただいた情報提供です。(2008年10月11日)

今月の放送内容です ■645話 (10/17)
ロード・トゥ・運動会だゾ(仮)(ほか1本)
明日はしんのすけの運動会。みさえに撮影係を頼まれたひろしだったが、肝心のしんのすけはやる気がないようで……。≫脚本=浜崎達也 演出・絵コンテ=貞光紳也 作画監督=樋口善法
■_話 (10/24)
放送休止
■646話 (10/31)
お風呂でシュワっとするゾ(仮)(ほか1本)
≫脚本=田村安彦 演出・絵コンテ=ささきひろゆき 作画監督=原勝徳
■647話 (11/7)
幼稚園のお片付けだゾ(仮)(ほか1本)
≫脚本=翁妙子 演出・絵コンテ=横山広行 作画監督=門脇孝一

情報ありがとうございます。
やれやれ、なんとか最後の1話放送前に掲載ができました…。(仮)ばかりなのがなんとも中途半端ではあrますが、基本的にそのままのサブタイトルで放送されているようですね。

 

[5523] しんちゃん&ヨッシーさんからいただいたご質問です。(2008年10月10日)

2007年(3月以降)と2008年のストーリー評価で
☆×5の話ってありますか?また☆×1の話はありますか?

ご質問ありがとうございます。
1年半分もたまってしまっているのですね…。これはつらいものです。☆1や☆5は特別な評価で、めったにつくことはありません。しかし「ラッキーガールネネちゃんだゾ」(2007年11月16日放送)は☆1評価となっています。通常は☆1や☆5をつける場合には悩むのですが、この時はほとんど悩むこともなかった思い出がありました。☆5を当時つけていたものはなかったはずですが、「お風呂でシュワッとするゾ」(2008年10月31日放送)が☆5判定となりました。結局のところ、ご質問をいただいた時点では該当なしだったわけです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5522] NATSUKIさんからいただいたご質問です。(2008年10月10日)

「チケモン」はもしがして「ポケモン」のことですか?

ご質問ありがとうございます。
パロディーということで、おそらくそうでしょうね。ゲームソフトの名前として出てきたようですし。ポケットでないなら何の略なのかよくわかりませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5521] しんかんせんさんからいただいた情報提供です。(2008年10月 9日)

「シロとぬいぐるみだゾ」(1995年4月3日放送)で他所の女の子が持っていたボロボロの赤いリボン付きの犬のぬいぐるみが登場して、シロが可愛くていつも一緒のぬいぐるみでした。 お母さんが古くてボロボロだから捨てようとしていたが、
女の子は、このぬいぐるみに会いたかったらしい。 最後はきれいにして、
自宅に持って帰るという話でした。

情報ありがとうございます。
シロの心優しい一面が見られた良作でしたね。もう13年以上も昔の話になってしまうわけですが…。そういえば「シロ」と「13年」といえば、最近動画サイトで話題になっていた「13年後のクレヨンしんちゃん」を思い出します。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る