トップ質問箱クレしん質問箱の中身285


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5681番目から5700番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5700] るるるーさんからいただいたご質問です。(2009年 1月12日)

あの、昔のクレしんで、みさえがトイレに行ってから、「でた〜でた〜」という歌を歌って終わった話があったのですが、その話の題名は何ですか?
あと、とっても謎な終わり方だったので不思議でした。

ご質問ありがとうございます。
たぶんそれは、通常のアニメではなく1999年劇場版の「クレしんパラダイス! メイド・イン・埼玉」の中の「私のささやかな喜び」かと思われます。
このことについて、るるるーさんからいただきました。(2009年 1月13日)

先日「私のささやかな喜び」を投稿したものです。
うちが見た、のは、アニメで、みさえが便秘で、ヒロシが「便秘マン」とか言うんじゃないぞ、とか言って、みさえがトイレに入ったらあの歌が始まる・・というものでした。
たぶん、2003〜2006年くらいだったと思います

どうもありがとうございます。
別の話だったのでしょうかね…。いちおう、「クレパラ」は2000年4月21日と2006年9月22日にテレビでも放送されていますので、2006年のテレビ放送版をご覧になられたのではないかと思うのですが。「私のささやかな喜び」以外で該当しそうな話が思いつきません。あったとしても、基本的にオリジナル曲の場合、曲名は不明なことがほとんどなのですけれども…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5699] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 1月11日)

コミックの49巻が発売されるのが遅くないですか? いつものペースだと12月ごろに発売されるのに・・・。

ご質問ありがとうございます。
確かに遅れているようですね。ここ数年のペースでは7月と12月が発売のタイミングだったのですが、1月中の発売予定もありません。今確認してみたら、2月の発売予定にも入っていませんでした。数年前までの4・7・12月で年3巻ペースが、4月がなくなって年2巻ペースになり、ついに年1巻ペースくらいになってしまうのかも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5698] タッシー6の原作者さんからいただいた情報提供です。(2009年 1月11日)

ちょっと遅れてまんがタウンの情報です!う〜寒い!
1 マイおはし付前売り券発売中〜!
4月18日上映の映画、「オタケベ!カスカベ野生王国」の前売り券を買うと、マイはしをプレゼント!先着5万名様までなので、買うなら早めに!
2 ご当地しんちゃん新登場!
今回は、ウィンタースポーツをモチーフにしたご当地しんちゃんが登場!それは!
スキーとスノボー!どちらもリゾート地(スキー場など)限定なので、見つけたら
是非GETしよう!
3 1月の放送予定
今月の注目すべき話はなんといってもしんこちゃん!今月こそ正体判明するか!?
9日 
みんなで熊本だゾ1・2 放送済み よし治ひさしぶり〜。
16日
みんなで熊本だゾ3 むさえちゃんがお見合い!?当人は嫌らしい・・
野原家オープンゴルフだゾ ひろしとしんのすけが、庭でゴルフ!
23日
どこでも見つけちゃうゾ ネネちゃんが防犯ブザーを付けたから安心?
またしんこちゃんだゾ 謎だらけのしんこちゃんが、今度はひろしと遭遇!
4 ゲーム最新情報!
今春発売予定のゲーム、「ねんどろろ〜ん大変身!」の最新情報!
今作の特徴は粘土!粘土の世界で冒険するから、粘土で工夫するのがポイント!
1 ネンドロビーム
コロンちゃんがくれる武器、「ネンドロビーム」で、敵を粘土にさせる!こねて、
いろんな形にできる!
2ねんどの使い方
ねんどは、四角いブロック・平べったい板・丸い粘土にできる!それを使い、足場として使ったり、がけを越える足場にしたり、怪しいガスが出てる穴をふさいだりしよう!
3ねんどアイテム
ステージによって、ねんどで作られたアイテムがあり、「ネンドロンパ」ていう能力
で、アイテムと合体できる!これが20種類以上!その一部を紹介!
敵を吸い込んでねんどにする掃除機、ぶりぶりざえもんといっしょに波乗りできる
サーフボード、加速や方向転換できるロケットなどいっぱい!
4ネンドネシアの悪党
ネンドネシアからきた悪党、ネンドコネクターズを紹介!
コーネル ネンドネシアの国王。硬いものを粘土に変えられる。
ネンドリアン コーネルの手下。ちょっと怪しいザコ。
ヘケケ トカゲみたいな姿で、戦い好き。
ルルン 絶世の美女と思ってる。
アララ 無気力で地味。
シクク イケメン好きで思いを寄せてる。
ドドン 体が大きく荒い鼻息が特徴。
5アニメ!?
「ねんどろろ〜ん」に新作アニメも収録してある!変な戦闘機が幼稚園上空でアララ
と戦い、アララが相手のビームに当たる・・・この後どうなる?
タッシーの雑学
香港や神戸の夜景は100万ドルの夜景といいます。でも、その由来は?
それは、昭和28年、神戸の電灯の数が496万7千個だった。電気代は、一月で4億9千万円にもなる!当時1ドル360円だったから、ドルに換算すると、約100万ドルだから、100万ドルの夜景とよばれるようになった。

情報ありがとうございます。
サブタイトル情報はスシ王子さんからすでにいただいていますが、やはりしんこちゃんが気になりますね。
前売り券を買うとマイおはしがもらえる、地球環境に配慮したものですね。割りばしは間伐材を使っているので、特に環境破壊につながっていないという話も聞きますが。ご当地しんちゃんにもいろいろとあるのですね。スキー場限定となると、なかなか行けそうにないですが…。
ねんどどろ〜んの詳しい情報もありがとうございます。粘土アクションの種類がかなり豊富そうですが、その分操作が難しくなってしまわないかが心配だったりして。敵キャラも個性派ぞろいといった感じですね。
100万ドルの夜景はそのような由来があったのですね。単純に4億9000万を360で割ると、136万1111ドルとなりますが切りよく100万ドルにしたのですね。今なら1ドル90円なので、夜景の価値が4倍の544万4444ドルということに…ただ、日本円での電気代がそれ以上に高くなっているうえに電灯数も多いので、1兆ドル、いやもっといったりして。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 4月14日)

こんにちは。
ミナト神戸ネタで失礼しますが、ただいま神戸の市営地下鉄で開催の『クレヨンしんちゃんスタンプラリー』に私は行ったのはイイが、正直いって価値のある内容で良かったものの、久々に市営地下鉄の車両に乗れたし、ハーバーランド付近では神姫バスと阪急バスを撮る事が出来たし、また中央市場では旧建物(解体・撤去まえに映画『GANTZ』のロケに使われた)跡にイオンモールさんが建設されるそうで、出来たあかつきにどうなるか期待に夢を膨らせましたし、さらに駒ヶ林ちかくでは阪神・淡路大震災の災禍から免れた旧い建物や民家、アーケードなどを撮ったりと、上方・大阪を離れて以来の訪問ができ、じゅうぶん満足できました。

ところで、Mr.Kさんは神戸のクレしんスタンプラリーに行かれましたか、若しそうでしたらレポート楽しみにしてますので、期待しております。

以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます。
スタンプラリーに参加すると、単にスタンプを集めるだけではなく他にも集まるのがうれしいものですね。中央市場は道の向かい側に新しい建物ができ、かつての場所は現在は更地になっているものの将来はイオンモールになる予定…だということは実はまったく知らなかった話です。そのため、反対側の出口に出てしまった失敗をしてしまったようで。
というわけで、5月7日に参加しました。レポートも既に掲載済みです。もっとも、盆栽すしさんは既にご覧になられていますけれどね。

私信:長田は火災による被害がかなり大きかった地域でしたね。写真撮影を記録として行うのは悪いことではないのでしょうが、記念撮影はやめていただきたいところです。現在では鉄人28号等身大ロボがあったりかなり大きく変わったわけですが、変わらない部分も良い味を出しているものですね。

 

[5697] スシ王子さんからいただいた情報提供です。(2009年 1月10日)

放送予定です みんなで熊本だゾ3(仮)/野原家オープンゴルフだゾ(仮)
≫脚本=翁妙子 演出・絵コンテ=平井峰太郎 作画監督=大森孝敏/脚本=田村安彦 演出・絵コンテ=平井峰太郎 作画監督=間々田益男
■656話 (1/23)
どこでも見つけちゃうゾ(仮)/また!しんこちゃんだゾ(仮)
≫脚本=浜崎達也 演出・絵コンテ=横山広行 作画監督=若松孝思/脚本=中弘子 演出・絵コンテ=ムトウユージ 作画監督=門脇孝一
■657話 (1/30)
ママサミットだゾ(仮)/ちょっぴりの雪だゾ(仮)
≫脚本=中弘子 演出・絵コンテ=貞光紳也 作画監督=樋口善法/脚本=翁妙子 演出・絵コンテ=貞光紳也 作画監督=樋口善法

情報ありがとうございます。
来週は、ゴルフ話はそのままのサブタイトルで確定したようですが熊本話は変わりましたね。そもそも「みんなで熊本だゾ2」という話がなかった(Bパートはサブタイトルなし)影響かもしれません。
23日はあのしんこちゃんが再登場ですか。これは注目度大ですね。なお30日は、どうやらテレビ朝日開局50周年とか何とかで、残念ながら休止だそうです。この話はおそらく2月13日まで先送りされそうですね。

 

[5696] サマージャンボで320円も当たらない人さんからいただいた情報提供です。(2009年 1月 9日)

悲しいことですが、30日はMステ3時間SPのためにクレしんは休止です。。
年始とっくに過ぎているのに、このタイミングで3時間SPとはなんだ
(-_-)

情報ありがとうございます。
な、なんだってー! 先月末に出た雑誌では、まったく通常構成になっていたはずなのに…。3時間ということは、クレしんだけではなくドラえもんも、9時からの番組も休止になってしまうということですよね。
Mステは年末に4時間の放送をやっているはず。これは抗議に値するものかもしれません。確かに、昨年12月は2週くらい休止になっていましたけれど…。

少し冷静になって、もう少し情報を集めてみました。テレビ朝日公式サイトによると、開局50周年の記念として人気番組の長時間スペシャルなどの放送があるそうです。そして2月6日はドラえもんの2時間映画になるとか…。せっかく冷静になったのに、またしてもちょっと怒りが。

 

[5695] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2009年 1月 7日)

野原家はどこの球団がファンなんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ひろしは巨人です。「ブリブリ王国」(1994年劇場版)や「東京ドームへ行くゾ」(1994年6月13日放送)といった証拠があります。どちらも15年前なので、その後事情が変わっているかもしれませんが。みさえは、特定の球団のファンではなく新庄のファンでした。東京ドームの話で明らかになりますが、当時の新庄は阪神に在籍していました。引退した今となってはどうなっているか不明です。しんのすけは特に興味を持っていない感じですが、親の影響を受けるとすると巨人ファンに…。なお「温泉」(1999年劇場版)で、当時の長嶋監督の背番号が33だということを知っている発言がありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5694] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 1月 7日)

2004年にクレしんとあたしンちがコラボになったスペシャルが放送されていましたが、両作品はDVDを発売しているメーカーは同じなのに(バンダイビジュアル)、発売されていないのは何故ですか?

ご質問ありがとうございます。
クレしんとあたしンちだけの関係なら、それほど難しくはないのでしょうが…実際には素人にはわからないような複雑な問題が潜んでいることもあります。大人の事情もあるのでしょう。世界の車窓からコーナーとかもありましたし、単純にクレしんとあたしンち2作品だけで完結しないのですよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5693] ダメージさんからいただいたご質問です。(2009年 1月 7日)

1, 原作で、みさえが井戸端会議で帰ってこないため、しんのすけとひまわりが空腹で参っているところ、四郎がモチを焼いていて、頼んでも分けてもらえなかったので、海苔と醤油の提供を交換条件に分けてもらった話はアニメ化されているのでしょうか?

2, みさえは時々、ひまわりにケーキやお菓子を食べさせ、ひまわりも飴をしゃぶっていますが、まだ腸内の菌のバランスができてない0歳児に食べさせてはいけないのではないでしょうか?

3, みさえがお弁当にカップラーメンを持たせた話のタイトルは解りますでしょうか?
しんのすけが性格異常児だから問題ないかもしれませんが、普通の子供であればみんながお弁当の日に自分だけカップ麺では傷つくと思います。
みさえは専業主婦なのに幼稚園の弁当をちゃんと作らないことがありますが、何回くらいあったのでしょう? 缶詰を持たせた話とあわせて2回しか知らないので教えてください。

4, しんのすけのいじきたなさについてですが、2歳児シリーズですでにひろしの弁当を狙った話がありますので、生まれつきのようですね。
異常性欲と偏った知性といじきたなさはひまわりにも共通しているので、遺伝の可能性が高く、十分な食事が得られないことがちょくちょくある食生活でさらにいじきたなさが助長されたと考えるほうが正しいように思えます。
下品さはうまれつき ひろしの教育?(ぞうさん等)

5, クレヨンしんちゃんの掲示板等を読むと、サブキャラに対しての否定的な評価はあっても、しんのすけ自体に対する否定的評価が比較的すくなく、場合によっては
「実は良い子」との意見もあるように思えます。
この漫画は異常行動をする「嵐を呼ぶ」子供が中心になって、同じく普通ではないその家族と関係者が巻き起こす(大半は迷惑な)騒動が主題なので、一番異常なしんのすけに対する批判的な意見も多々あって然るべきと思いますが、それが少ないのはどのような理由が考えられるでしょう?

6, しんのすけの身長はよく議論されるようですが、四肢が異常に短いことや、異常に巨大な頭部、ぞうきんしぼりができるほどの下ぶくれについての議論などは過去にあったのでしょうか?
特に、しんのすけが倒れるときは顔を前に向けた形で倒れることが多いのが理解できません。
顔の形の通りの骨格であれば顔を下にして倒れるのは難しいので、理解できますが、下ぶくれでしかないのだから普通は倒れるときは顔を下にして倒れるものだと思います、気絶したときなどは顔を下にして倒れることが多いようなので、癖なのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
1, またずれ荘時代の録画テープが見つからない状況なので確実には言えませんが、そのような話はなかったような…。
2, 0歳の乳児に与えてはいけない食材として有名なのがハチミツです。腸内環境が整っていないため、ボツリヌス菌に感染する可能性があるのが理由です。それ以外なら何でも食べていいかといえば、もちろんそんなことはありません。ケーキあどはかなり問題がありそうな感じですし、飴も飲み込んで喉につかえる危険性も考えられます。作り話だからこそ何とかなっているのでしょう。
3, 「これが青春らしいゾ!第一話」(2003年1月11日放送)で、弁当が手抜きのためカップラーメンとなっていました。他には「ヒミツのキャラクター弁当だゾ」(2008年5月16日放送)では、カップ焼きそばが弁当になっていました。ただし昼食より、夕食がカップラーメンになってしまった例のほうが多そうな気がします。
4, 生まれつきの性格もありますし、生まれてからの環境もあるでしょう。いずれにせよ、子どもは周囲の影響を受けて育つものですからね…。
5, しんのすけが主人公だからなのではないでしょうか。主人公なので、ほぼすべての話に登場します。オープニングなどでも最も目立つ存在ですし、そのしんのすけに否定的な評価をしている人は、初めから作品を見ない可能性がサブキャラの場合よりかなり高いと考えられます。もちろん、普段から見ている人の中にはしんのすけのことを嫌っている人もいますけれどね。
6, 体のバランスがおかしいということですが、あまり議論されたことはないようです。大人と比べて身長が低すぎとかひまわりと大差ないのはおかしいといったものはありますが。
倒れ方については、自然に倒れたらおそらくは顎を最初に打つことになるでしょう。下膨れで柔らかいということを考えると、その後は顔を下にする形になるでしょうね。となると、顔が前に向くのは何らかの意思を持ってやっている可能性は十分に考えられます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5692] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 1月 6日)

今日九州のじいちゃん家は楽しいゾを見て急に思い出したんですけど
最後秋田のじいちゃんと熊本のじいちゃんは、仲良くなったじゃないですか。
それ以降あきたのじいちゃんと熊本のじいちゃんが出てきてケンかする話は、
ありますか。もしなけでばもう二人は仲良くなったのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
時間の都合上、サブタイトルリストをざっと見ただけなので不完全ではありますが、両方のじいちゃんが同時に登場した話がなさそうな感じです。完全に仲良くなったかどうかはわかりませんが、ケンカする機会はないみたいです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5691] クレしん侍さんからいただいたご質問です。(2009年 1月 6日)

遅れましたが明けましておめでとうございます。質問が3つあります。

1,オープニング曲「パカッポでGO撃\しているのでしょう。
僕は怒りだと思いますが

2,石像の恩返しだゾで使われたBGMの中に映画電撃ブタのヒヅメ大作戦で使われていたように思えたのですがあのBGMはブタのヒヅメオリジナルのBGMなのでしょうか。

3,初代のアイキャッチでしんのすけの声が1992年と1995年とで変わっているのですがいつ頃から変わっているのですか。

難しい質問かとは思いますがよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。ご質問ありがとうございます。
1,文字化けしているためにご質問内容が不明になってしまっていますが…パカッポでGOに怒りといった要素はなかったような気がしなくもないです。
2,「石像の恩返しだゾ」は1998年12月25日放送(2006年1月6日再放送)ということで、「ブタのヒヅメ」公開の年末に放送されたものです。もともとは映画用に作られたものが、その年の末あたりに通常のアニメでも使われるということはわりとよくある話です。
3,アイキャッチは毎回録り直しているわけではなく、半年に一度とかそういった頻度でしょうが…普段の声そのものが、1993年あたりにはかなり変化しているものと考えられる(その頃の作品があまり手元にないのですが)わけなので、変わるなら1993年、区切りのいい時期なら4月頃からではないかと思われます。もしくはオープニングやエンディングが変わった7月12日という時期が考えられるかと。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5690] 杉本紗奈江さんからいただいたご質問です。(2009年 1月 5日)

クレヨンしんちゃんで四朗の家(アパートの部屋)にドラえもんに似た人形出たそうですが本当ですか?(しんのすけが投げてたらしいです)

ご質問ありがとうございます。
ちょっとばかり調査してみましたが、またずれ荘時代の録画テープが見つからずに確認が取れておりません。あまり何日も止まったままというわけにもいきませんので、とりあえず掲載だけしておきます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5689] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2009年 1月 5日)

父ちゃん大ピンチだゾから質問します しんのすけが中央線のローカルネタを言ってたのご存知でしょうか? その東小金井の次は武蔵境ってどこからおぼえてきたのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
昔、と言いたくて「むかしさかい」と言っていますが、わざわざそういったことを言う以上は何らかの形で知ったはずです。しんのすけは鉄道マニアといった感じは見受けられませんし、中央線はしんのすけの日常生活で使うこともまずないところではありますが、誰かから聞いたことがあったのでしょう。ひろしから聞いたのではないかと思われますが、実際に知った過程は描かれていないので何とも中途半端な回答しかできません…。
# ただし、このエピソードは「父ちゃん大ピンチだゾ」(2000年4月28日放送)ではなく
# 「スピーチで悩む父ちゃんだゾ」(1999年7月16日放送)なのですが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5688] クリラの中の人さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 1月 5日)

こんにちは。
最近なかなか時間がとれず、正月休みになってようやく録りためてあった
12月分のクレヨンしんちゃんを見る事が出来ました。
で、やはりこの話です。「しんこちゃん」
かなり衝撃的な話だったと思うのですが、どうでしょう?
クレヨンホラー劇場のように、何年かしたら話題になりそうです。

さて、個人的な考察をしたいと思いますが、しんこちゃん=未来のひまわりは確定的だと思いますね。
後は部分的な点を推理すると
・トイレを流す音
これはトイレを流す→未来に戻る手段だと思われます。
ここで、SFにおけるタイムスリップを考えてみると、だいたい三つくらいが考えられます。
1、偶発事故によるタイムスリップ
2、時間旅行としてのタイムスリップ
3、何らかの使命を帯びての公的タイムスリップ
このうち、2と3はタイムマシンなどの乗り物を用いる事が多いようです。
するとトイレで帰れることから1とも思われますが、
複数回(少なくとも2回。最後のみさえの台詞から、複数回とも読める)
野原家を訪れている事から、1の可能性は低そうです。
すると2か3ですが、あの話全体に漂う雰囲気は時間旅行という能天気なものには思えません。
よって、3と推理できます。
それならば、トイレを流す事が未来からやってきた目的という考え方も出来ます。
トイレを流す事で未来にどんな影響があるのかは不明ですが……
・さようならが嫌い
この場面から、もしかしたら、しんこのいた未来ではみさえか、あるいは野原家の誰かが死亡していたのかもしれません。
それを防ぐ方法が、トイレを流す事だったとしたら……

おたよりありがとうございます。
しんこちゃんに関しては、何年かするのを待つでもなく、放送直後から様々な話題に上がっています。正体は未来のひまわりと考えるのが一番うまく説明はつくのですよね。
トイレの水を流す音が何度か聞かれて、その後姿を消すという事実から、未来に戻るための手段だと考えるのはごく自然な話だと思われます。何度も来る以上、何らかの目的があって来ているのはまず間違いないところでしょうね。水を流すことが未来に影響を及ぼすのだとすると、いったいどんなことがあったのでしょうかね。単に水を流すのは未来に帰るためのスイッチのようなものではないのかと思っていたりするのですが、となると何のために来たのかがわからなくなってしまうのですよね…。さようならが嫌いだということからすると、誰かが死んでしまったということは考えられます。もしかすると、もう一度会いたいからやってきたのかもしれません。いずれにせよ、推測の域を出ることはできずに謎は謎のままなのですが。

私信:そんなに苦労していますかね。休むと余計に後が苦しくなるのですが…と言いつつ、4日は休んでます。

 

[5687] 名無しさんからいただいたご質問です。(2009年 1月 4日)

座敷わらしが出てくる話はなんという題名でしたか?(結構怖いヤツ)

ご質問ありがとうございます。
座敷わらしだと確定してはいませんが、おそらくそうだろうというものなら「知らない誰かがいるゾ」(2000年8月4日放送)でした。怖いというか不気味な雰囲気の話ではありました。
このことについて、JR東海の300系新幹線さんからいただきました。(2011年11月 5日)

「知らない誰かがいるゾ」にて園長先生の話で登場しました。かすかべ防衛隊や園長先生にこっそりとついてくる男の子が凄く怖くて眠れなかった記憶があります。
今でも怖いです。

どうもありがとうございます。
2000年8月4日放送分はすべてが不気味な話でしたが、その中でも最も不気味なままだったのがこの話なのではないかと思います。座敷わらしとされた子どもは青白い感じで、見るからに怖そうな雰囲気が漂っていましたね。座敷わらしはその家の福の神と考えられているもので、怖がったり不気味がるようなものではないのですけれどもね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5686] まさひろさんからいただいたご質問です。(2009年 1月 3日)

アクション仮面は、進化するとどんなものがありますか?

ご質問ありがとうございます。
ノーマルのアクション仮面から、アクション仮面Zとなり、続いてアクション仮面フィーバーへと進化しました。郷博士はさらなる進化版として、アクション仮面エクスタシーなるものを考えていたようですが、原点に立ち返ってやりたいというアクション仮面本人の希望もあり、以降はノーマルに戻って活動を続けています。原作では長年戦ってきた疲労蓄積により、アクション仮面ムスメという後継キャラに役割を譲ったようですが、アニメではまだそのような展開はありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5685] マサカンセンさんからいただいたご質問です。(2009年 1月 3日)

海外の「血尿しんちゃん」とは何ですか?

ご質問ありがとうございます。
正体は、タイで売られているシールシートだとのことです。本物のしんのすけとは髪型が違うキャラクターが、なぜか血尿を流している絵が描かれているものです。普通の髪型のしんのすけも一緒に描かれているらしいですけれども、本物はおまけ扱いになっているようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5684] ファミコンさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 1月 3日)

クレヨンしんちゃんはリアルなアニメで、本当の町や駅の名前もあるからと気に入っていたアニメですが、なんかおかしい所があります。

(1).しんのすけや風間君の身長がテレビの台と同じくらいなので、58cmで、ひろしの身長は200p、みさえは180pと感じます。それでひまわりは普通の大きさ。
(2).しんこちゃんは野原家にいる時に、怪しい雲がグルグルと回っています。
それにしんのすけが来ると消えてしまうので、妖精の女の子かと思いますが、実際にそんな子はいないというんだけどね。

おたよりありがとうございます。
(1)はクレしん科学読本にも執筆したネタではありますが、デフォルメの一種によるものです。大きさの比率がおかしいというのは、多くの人が感じていることだと思いますけれど、確かに厳密に比率を計算すると大人が巨人になってしまうか、子どもが赤ちゃん並みの小ささになってしまいます。
(2)存在自体が不思議だったしんこちゃんですが、現実にはさすがにいないでしょう。時々放送される不思議系の話です。ウサギのぬいぐるみが動く話と同じようなものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5683] 新幹線のぞみ301号さんからいただいたご質問です。(2009年 1月 3日)

しんちゃん好きな「純麗(すみれ)」ちゃんのことなんですが、マサオ君と風間君のお父さんをビデオレンタル屋さんのDVDで見て見たいと言っているのですが、マサオパパの登場する話「オオクワガタを捕るゾ(1)」と「オラもベッドが欲しいゾ」をYouTubeで見ようとしたら削除か、取り入れていないかもしれないのですが、ありませんでした。この2つの話は何巻に収録されていますか?

ご質問ありがとうございます。
サブタイトル検索を活用ください。検索キーワードは「オオクワガタ」「ベッド」だけで十分です。むしろフルに入れると、微妙な表記ゆれがあった場合に検索されなくなります。
>しんちゃん好きな「純麗(すみれ)」ちゃん
そんな登場人物がいましたっけ…? あ、もしかして実在人物のことですか。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5682] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 1月 3日)

春日部(春我部)に野原家に似たような住居は実在するのでしょうか?
もしくは町の雰囲気などはアニメと同じような感じなのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
探せば、似た雰囲気の住居は見つかるかもしれません。まったく同じというものはないでしょうが…。町の雰囲気は、ある程度似ているでしょう。駅前や大通りを除けば、ごく普通の住宅街ですけれどね。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年 1月22日)

こんにちは。
[5682]に対する補足回答ですが、実際にクレしんのお膝元・埼玉県春日部市を訪問してみるのがイイみたいではあるものの、春日部駅東口だとアクションデパートのモデル・西武百貨店(旧・ロビンソン百貨店)さん(2016年2月29日かぎりで閉店)や大落古利根川があるし、西口ならサトーココノカドーのモデル・イトーヨーカドー春日部店さんもあり、周辺を取りまくカタチで住宅街が形成されてるから、野原家に近似の民家もあってもおかしくないです。

また、Googleマップの画像で、春日部市を適宜検索してみて住宅街をいろいろ閲覧してみるのも良いかと思われますけど、ひょっとしたら上記の如く野原家みたいな民家が出てくるかも知れないでしょう。

以上をもちまして、私は失礼します。

どうもありがとうございます。
サトーココノカドーは、店のロゴに関してもどことなくかつてのイトーヨーカドーに似ていなくもないと感じます。ただアクションデパートについては、ロビンソン百貨店と雰囲気的にはそこまで近くなかったような気もします。
Googleマップの活用ですか。それはすごいですね。ストリートビューで調べていこうとするとかなり大変かもしれませんが、実際にその手を使って調べることも不可能ではなくなったということになるわけですね。

私信:駅前と少し離れた場所では大きく雰囲気が異なるということはよくあるでしょうが、都心近くの新幹線駅でもそういうものなのですね。地元と関係の深いキャラであれば自然と親近感がわきますよね。私の住むところは確かに便利ではありますが、市内でも端っこのほうなのでそこまで便利でもなかったり…。着陸ルートからは少し離れていますが、風向きの都合上逆方向に飛ぶ場合はかなりの騒音です。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5681] 鉄下駄さんからいただいたご質問です。(2009年 1月 2日)

管理人さん&みなさん新年明けましておめでとうございます。
新年早々の質問ですが、みさえの料理っておいしいのですか?もちろんこんな事を聞いても現実に存在しないみさえの手料理を実際に口にした人なんか存在しませんが、
原作&アニメを含めて「みさえの料理はうまい」という証言が出たことはあるのでしょうか?しんのすけには「手抜き料理」などと言われていますが気になります。

あけましておめでとうございます。ご質問ありがとうございます。
少なくとも、あからさまな手抜きでない限りは見た目はちゃんとした料理のように見えます。味についても、特にまずいということはなさそうです。ただし、野原家にやってきたじいちゃんを追い返そうとしてわざとまずい料理を作ったことがあります。しかし、じいちゃんは「うまい!」と発言していました。
みさえの料理上手ぶりは[4047]も参照ください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る