トップ質問箱クレしん質問箱の中身293


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5841番目から5860番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5860] NATSUKIさんからいただいたご質問です。(2009年 3月30日)

「ジャンポフラーメンを食べるゾ」で
20分経過でひろし、みさえ、しんのすけが食べなから喋るシーンが面白いです よく食べなから喋れるなぁ と思いました
お腹いっぱいになって動けなくなった野原一家ですか、閉店になって野原一家は帰れたのですか?
野原一家が食べたジャンポフラーメンは普通のラーメンの器より大きいのですか?

ご質問ありがとうございます。
懐かしい話ですね。残り2秒でクリアしたわけですが、結局閉店時間過ぎても動けないというところで話は終わっています。店としても困るわけで、とりあえず店からは出したのでしょうが…車に戻ってもあの様子ではしばらくは運転不可能でしょう。
食べながらしゃべるというのは行儀悪いですが、声優のなせる技ですね。もちろん、ウルトラスーパージャンボラーメンは普通のラーメンより大きいですよ。スタート直前に、よく見るとタバコの箱が一緒に描かれている場面がありますので参考にしてみてください。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5859] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 3月30日)

気になってたことあります。園長先生(組長)って顔は極道づらために勘違いが多いけど園長の怒った顔見たことありません。原作とアニメ出てたんですか?

ご質問ありがとうございます。
最初期からあることはあります。しんのすけたちが缶けりをして遊んでいた時、しんのすけが蹴った缶が近くの車を直撃し、車に乗っていた怖そうな人が出てきた際に園長が思いっきりにらみ返して撃退した話が印象に残っています。その際、園長もかなり怖かったそうですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5858] しんちゃん物まね星人さん さんからいただいたご質問です。(2009年 3月30日)

まさおのままの顔が
むかしとちがってるようなきがするんですけど・・・・・

ご質問ありがとうございます。
2000年頃に、それまでよりも若返った感じになりました。なぜかはわかりませんが、キャラクターデザインが変化したのは間違いないようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5857] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 3月30日)

ジャッキィーチェンぽい人ってでてきたことありますよね?
何話ですか?

ご質問ありがとうございます。
おそらく、「トレジャーハンターみさえ」のことだと思います。2000年9月29日に放送されたスペシャルの話で、話数はありません。一応、373話と374話の間の話でした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5856] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 3月29日)

最近のボーちゃんって他の防衛隊メンバーと同じようにちゃんとリアクション
をとりますよね?
例 ほかのメンバーが汗マークや笑ったりしてるときもちゃんと汗マークをかいたり
  笑ったりしている
なにか製作者側に意図があるんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ボーちゃんといえば、だいたい周りから2秒程度遅れるのが特徴でした。かつての原作で「←2秒後にコケる」といった説明書きがあったのを覚えています。しかし、最近はそうでなくなったということは、ボーちゃんの個性を殺していることになりあす。ボーちゃんはもともと、しゃべることもあまりなかったキャラだったのですがだんだん饒舌にもなっていますし、普通キャラに近づいているようです。ただ、製作側に意図があるのかどうかは残念ながら部外者には不明です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5855] しんのーすけさんからいただいたご質問です。(2009年 3月28日)

はじめまして。

瀧本富士子さんが声を担当した「りゅうのすけ」がどんな登場人物なのかが思い出せずに悩んでいます。

どんな場面で出てきたキャラなのか、教えて下さい!

お願いします。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
りゅうのすけというと、「迷子の友だゾ」(2006年7月7日放送)で登場しています。関西在住でバレエを習っていて、たまたまサイタマーランドという遊園地に遊びに来ていてしんのすけと一緒に迷子になった子どもでした。ストーリーはサブタイトルのページに書いています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5854] kmさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 3月27日)

今回はPCからのkmです。今日(3/27)の放送はMステでつぶれてしまいましたね、、、。
くそっ、憎きMステ、、、。

最近潰れまくりですよね。春の番組改変期は特にそうですが、、、

もう、いっそのこと別の枠(でも土曜か金曜だな)にして30分丸々楽しみたいなぁ、
と思います。
管理人さん、どう思いますか、、、。

おたよりありがとうございます。
3月最終週は放送がないものと初めから思っていますから、まだダメージは少ないです。1月末から2月初めの50周年記念特番でつぶされるような場合のほうが精神的にこたえます。ただし、Mステを憎んでも仕方がありませんよ…。
別の枠で30分丸々とのことですが、それはならないほうがいいと思います。実際に土曜日7時からの放送になったことがありましたが、視聴率が現在より3ポイントほど低下してしまいました。しかも、途中からは30分枠でなくなってしまいました。土曜7時は60分枠なのに、なぜかクレしんを28分間として常にクレしんより視聴率が低かったアニメ番組を32分間放送するという意味不明な編成にされていましたから。この時ばかりは私もあまりの理不尽さに切れそうになりました…。

私信:セブンイレブンは、近くにはないです。ちょっといつも通る道から離れた場所にしかないもので…。

 

[5853] よっちさんからいただいたご質問です。(2009年 3月27日)

大好きな話が何巻に掲載されているかを教えてください。
物語の内容は以下です。

--------------------------------------------------------------------
ある週末、ひまわり組のみんなは吉永先生より宿題を課されます。
「誰かに親切なことをして下さい。親切なことができたら、チョコレートの
メダルをプレゼントします。」

しんちゃんはメダルほしさに、家に帰りさっそく親切なことをしようとがんばります。

しかし、失敗ばかりで結局みさえを怒らせ、家から追い出されてしまいます。

仕方なくしんちゃんが歩道橋付近を歩いているときに、カートを押したおばあちゃんが通りかかります。

おばあちゃんは歩道橋を渡りたいのですが、カートを一人で持ち上げることができず、困っていました。

その姿に気付いたしんちゃんがおばあちゃんを手伝い、一緒に歩道橋を渡ってあげました。

「ありがとう」と言われたしんちゃんはとってもうれしい気持ちになりました。

家に帰る途中、「結局、親切はできなかった」とつぶやくしんちゃん。
しんちゃんは親切の意味がわかっていなかったのです。

でも、なんだかとっても気持ちがいい気分になったしんちゃんなのでした。

---------------------------------------------------------------------------

と言うような話だったと思います。
私はクレヨンしんちゃんが大好きで全巻持っています。
中でもこのお話が一番好きで、読みたいなぁと思いずっと探しているのですが、
この話が掲載されたマンガを見つけることができずにいます( >◇< )

何巻に記載されているにか教えてください!!
よろしくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。
とてもいい話ですよね。心温まるものがあります。この話はアニメでは「金メダルをもらうゾ」(1999年10月7日放送)なのですが、放送時期を考えると22巻あたりになりそうです。ただし22巻には1999年夏ごろにアニメ化された話が多く収録されているのですが、この話は収録されていないようです。あいにく「クレヨンしんちゃん研究所」さんの原作解説編で調べられるのがここまででした…。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年 4月 4日)

25巻ですね

また、さくらまや応援団さんからもいただきました。(2009年 4月10日)

この話はひろしの髪がない。

さらに、別の匿名希望さんからもいただきました。(2009年 4月12日)

父ちゃんの髪の毛がないという件ですが、原作24巻の最後の話で、
しんのすけが床屋さんごっこをしていたら
間違って父ちゃんの髪をざっくり切ってしまったため、
本当の床屋に行って坊主頭にしてきたっていうオチの話だったので、
25巻の最初まで坊主頭になっていました。

アニメでは恐らく99/9/24の
「父ちゃんの休日はくつろがないゾ」が一番近い話だと思われますが、
あらすじを見るとオチも内容も大分変わってますね。

どうもありがとうございます。
>匿名希望さん
25巻でしたか。25巻は2000年春に発売されていますので、アニメ化から半年遅れでの単行本化だったということになりますね。
>さくらまや応援団さん
あれ、そうでしたっけ。夢の中でカッパ状態になって嘆いているようなことは過去にありましたけれど、実際に髪がなくなってしまうような展開でしたか。
>匿名希望さん(4月12日)
24巻の最後で坊主頭にしてしまい、それが25巻の最初にも反映されているということですか。問題の話は25巻に収録されているので、24巻ラストの影響で髪がない状態だったのですね。アニメではみさえの髪型がしばらく変わっていることはありましたが、ひろしの場合はそうなっていませんので(カリスマ美容師に変な髪型にされた時も、次の話まで引きずりませんでした)。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5852] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 3月27日)

野原一家って大変な冒険乗り越えているけど強運強いか?それとも悪運強いか?どっちなんでしょう。

ご質問ありがとうございます。
ここでまずは「悪運」の意味を調べてみることにします。
----------------------
(1)運が悪いこと。悪い運命。⇔幸運
(2)悪いことをしながら、その報いを受けないですむような強い運。「―が尽きる」「―が強い」
(goo辞書:三省堂「大辞林 第二版」より)
----------------------
となっています。2つの意味があるようですが、少なくとも野原一家は(2)には当てはまりません。(1)の意味なら当てはまっているのかもしれませんが、結果的に困難を乗り越えているのですから、やはり「強運」なのでしょう(もちろん、乗り越えたのは運だけではなく努力によるところが大きいですけれど)。そもそも「悪運強い」と表現する以上は(2)の意味と取るしかないですけれどもね。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年 3月29日)

悪運強いと言えば野原しんのすけと原作があった気がします。どうなんでしょう?

どうもありがとうございます。
しんのすけが悪運強いのですか…。確かにしんのすけは、何かと悪いこともやっています。そしてみさえからお仕置きを受けることも多いのではありますが、なぜかひろしのせいになったり、応報がすべてマサオ君に行ってしまったりといったこともあるとするならば悪運強いと言えるのかも。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5851] しんちゃん物まね星人さんからいただいたご質問です。(2009年 3月26日)

クレしんでひまわりが呪われる話がありますが
その話の題名がどうしても思い出せません。
教えてください

ご質問ありがとうございます。
ひまわりが呪われる…そんな怖い展開の話があった記憶がないのですが。呪いのフランス人形をひまわりが気に入ってしまう話ならばあるのですけれども。呪いのつくサブタイトルでは「ミッチーの呪われた一日だゾ」(1998年8月21日放送)というものはありますが、ひまわりではないです。原作のみだったならがちょっとお手上げ状態となってしまいます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5850] シロの友達の土佐犬さんからいただいたご質問です。(2009年 3月25日)

質問なんですが
ななお姉さんの 従兄弟 が出ていますね。
たくやが
でも、たくやは、6年間留学してた
しんのすけがななこと会ったのは、5歳
実際、クレしん内じゃ 1年も経ってないということ

そして、野原家で最初にななこと会ったのは、しんのすけということ

そして、みさえは、たくやに会ったことがあるような感じだった
それ以前に、たくやは、初登場ですよね?

で、まるで たくやと留学前に会ったような発言
ずいぶん長い間行ってる とみさえが言った 
そして、たくやは、6年と答えた


この、引っかかりは 何なんでしょうか。
少し強引や、しませんか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけが5歳なので、生まれてから5年ということですね。もうすぐ6年という可能性もありますが…。たくやが6年前から留学しているということは、しんのすけが生まれるより前から留学しているわけなので、普通に考えれしんのすけが初めてななこと出会った時点ですでに留学中だったことになりあす。それなのにみさえは会ったことがある…しんのすけが生まれるよりも前にみさえは道ですれ違ったことがあったのかもしれませんが、そうだとしても確かにうまく説明がつきません。タイムパラドックスの一種なのかもしれないですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5849] ゆーたさんからいただいたご質問です。(2009年 3月24日)

こんにちは♪♪
いつも楽しく見させてもらってます☆
 
質問というか疑問なんですが、、、
ななこおねいさんのお父さんの顔、途中でめっちゃ変わってませんか??
『ストーカーは許さないゾ』(でしたっけ?)に出てきたお父さんは色白で温厚そうな人でしたよね!?
でも、それ以降は神経質そうな顔立ちに色黒の大原四十郎になってるんです!!
性格も激しくなってますし(^^;)
不思議です。。。

このことについて、制作上何らかの意図があったのか?原作ではどんな感じだったのか?など、何でもいいので何かご存知ありませんか??

ご質問ありがとうございます。
ななこの父は、小説家大原四十郎ということになっています。しかし、おっしゃるように「ストーカーは許さないゾ」(1997年7月4日放送)で登場した父はまったく別人でした。この話は、原作では父ではなく探偵が尾行していたという話だったようです。それならばまったく違う人物でもおかしくありませんが、アニメでは父ということにしてしまったためにおかしなことになってしまったのではないかと考えられています。
このことについて、青たこさんからいただきました。(2009年 3月28日)

原作漫画ではコミックス18巻5話目に入ってますね。
ななこを尾行する探偵の顔は「ストーカーは許さないゾ」のななこの父とは
また違う顔をしています。(声は麦人でなく田原アルノでしたかね?)
父親は最後の一コマにだけ登場してます。
(ななこと電話で会話しているのですがふきだしの中に描いてあります)
この父親は若干温厚そうですが眼鏡を掛けていて四十朗っぽい顔です。
ハッキリとは分かりませんが着物姿のようにも見えます。
長髪か短髪かは受話器を持つ腕に隠れて判別できません。
ただ単行本収録時に連載時と違う顔に修正した可能性もありますが・・・。
雑誌掲載時の事は生憎失念しました。

どうもありがとうございます。
原作で登場していた探偵は、アニメ版初代父とはまた別なのですか…。原作ではその時でも大原四十郎に似た感じだとするなら…どういうことなのでしょうかね。アニメ化する際には原作を参考にしているはずですから、仮にアニメ化の際に探偵ではなく父が尾行することに変更する方針があったとしても、原作に大原四十郎っぽい父が描かれているならその顔を参考にしそうなものです。単行本化の際に顔を変えた可能性もあるかもしれませんが、18巻は1997年7月16日に発売されており、アニメ放送よりも後なのですよね。版を重ねるうちに四十郎っぽい顔に描き直したのかもしれませんけれども…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5848] 生き残りさん さんからいただいたご質問です。(2009年 3月24日)

最近カナリしんちゃんにはまってるんですけど〜野原家の血液型って知られてるんですか?

ご質問ありがとうございます。
しんのすけの場合、B型というのが公式設定となっているようです。しかし、それ以外では公式な設定は存在していません(私が知る限り)。かつてWikipediaには各人物の血液型が書かれていた時期がありましたが、根拠がないせいか現在は削除されているようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5847] 茶の間のしんちゃんさんからいただいたご質問です。(2009年 3月24日)

ウィキペディアの熊本弁についてのページに、臼井 儀人さんが熊本県出身と書いてありました。それは、どこで明らかになったのですか?

ご質問ありがとうございます。
んー、そんな話は聞いたことがないのですが。静岡出身のはず…と思ってとりあえずWikipediaの「臼井儀人」を見てみると、確かに熊本市出身と書いていますね。履歴を見ると、1月16日の更新でそれまでの静岡市出身から書き換えられています。ただ、「熊本市」で出身有名人の欄に名前はなく、「静岡市」に記載があります。「春日部市」にも、育ちが春日部で生まれは静岡だと書いてあります。なお「熊本弁」では、2月16日から原作者が熊本県出身(生まれは静岡県)という記述がされているようです。
Wikipediaは基本的に誰でも簡単に書き換えられますので、間違った情報が書かれることもあります。私自身が臼井氏の生い立ちに確固たる証拠を持っていない以上熊本出身が間違いとは言えませんが、何か勘違いがあるような気がしなくもないのですが、「生まれ」と「出身」の違いが微妙なことになっているのかもしれません。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年 3月27日)

もともとウィキペディアは正しいことを書いているようで、実は結構間違えた情報が書かれていることがあります。間違えた記事のクレしん的な代表例としては「野原ひろし早稲田大学卒業説」がありますが、このほかにも歴史的事象の年号が10年以上ずれていたり、芸能人やアーティストなどに関してまったく根拠無い情報が書かれていることもあったりと実は間違えた情報が本当の情報と交錯していて、かなり紛らわしいことになっています。なので、ウィキペディアはかなり便利(私も利用します)ですがやはり、その辺は仕方ないのかもしれませんね。

どうもありがとうございます。
ひろしの早稲田は有名なガセネタでしたね。各キャラの血液型も根拠も明示されずに書かれていたこともありましたが、どこまでが正しくてどこからが間違っているのかの見極めは難しいものですね。もちろん、この質問箱でも間違ったことを書いているところはある程度含まれているはずですし、結局のところ人間のやることに完璧はありえないということなのですよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5846] シロの友達の土佐犬さんからいただいたご質問です。(2009年 3月24日)

この、放送話について教えてほしいんですが

「ちゃんちゃかちゃんちゃんちゃん み!・な!・み!・は!・る!・お!」
的な、ことをいう回があったと思うんですが

わかりませんか?

ご質問ありがとうございます。
すぐに映像を確認できませんが、おそらく「家族そろってのどじまんだゾ1」(1999年6月25日放送)ではないかと思われます。ただし、この話は傑作選未収録なので映像確認も少し難しいのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5845] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2009年 3月23日)

父ちゃんのヒサンな一夜だゾより質問します
ひろしが家に帰ってきて完全に閉まっていて 電話もかけられない状況でしたよね
そのときなぜひろしはなぜインターホンを押さなかったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ひろしが鍵を開けると、ドアチェーンがかかっていたという状態ですね。そして、電話の受話器が外れている状況もその場で確認しました。深夜なのでみさえもすでに寝ているというところですが、確かに電話がダメでもインターホンは有効なはずですね。夜中は使えないようになっているのかもしれませんが、あまりそういうインターホンは聞いたことがないです。ただしこの時のひろしは相当焦っていたようで、そこまで気が回らなかったのかもしれません。ただし、メモを残す程度の余裕があったのなら気がついてもおかしくはないですね。ひろし悲劇話ではありますが、ひろしもほんの少し頭が回っていれば避けられた悲劇だったのかも…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5844] kmさんからいただいたご質問です。(2009年 3月23日)

最初に断っておきますと、
DSiからの投稿なので、
文字化けするかもしれません•••
初投稿です、よろしくお願いします。
クレしんって、なにかとPTAから
「有害」みたいなこと言われますが、
そんなでもないぞ、感動的
な作品もあるぞ、って感じです。
一回見てみろ、っていう。
(たしかに、初期は性的表現も
ありましたけど)
管理人さんはどう思われますか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
DSiからの投稿なのですか。どれどれ…
> agent;Opera/9.50 (Nintendo DSi; Opera/446; U; ja)
確かにDSiからの投稿ですね。ブラウザとしてはOperaになるのですね。大丈夫です、文字化けのような感じはございません。
現在のクレしんはそれほどではありませんが、初期には教育に悪そうな言動が多く見られました。その時はブームになっていて、視聴率でみると現在の倍以上あったのでそれだけPTAからの風当たりも強いものがありました。そして、今も当時の印象のままという人もかなり多いのではないかと思われます。それはそれで、致し方ないのかもしれません。今もお下品なだけだと思っている人は損をしていることになるとは思いますけれど、無理に見てみろとまでは言えません。あえて薦めるならやはり「オトナ帝国」でしょうか。

私信:基本的にはアニメ専門です。原作はまれにしか見たことがなくて、またまんがタウンは探してもなかなか見つからないのです…。

このことについて、シロの友達の土佐犬さんからいただきました。(2009年 3月24日)

kmさんもわかってる通り
今は有害なものは、ほとんどないと思いますが

今、PTAの話なんて
ネットでしか、ほとんど聞きませんよ

大体、原作にしても
初期は、子供向けじゃないんだから
そういうみかた、されても可笑しくないと思いますよ。

大体、最初の印象悪いと 悪いものがつくのは、仕方ないです
実際、おまたげない とか、普通に使ってますが
下品だと思いますよ。

また、名無しさんからもいただきました。(2009年 3月27日)

クレヨンしんちゃんのえいがはどれも泣けるものばかりですね 
とくにオトナ帝国はメチャメチャ泣けました

どうもありがとうございます。
>シロの友達の土佐犬さん
どうしても、第一印象というものは払拭しにくいものがありますよね。もともとが青年誌連載漫画作品だったことを考えれば、子どもに見せたくないと思うのもそれは当然ということでもあるのですよね。夜7時のアニメ作品だからこそ、いろいろと言われたりすることもあるのでしょう。初めから深夜アニメだったらそんなことはなかったでしょうね。
>名無しさん
全部が泣けるということはさすがにないと思いますが…泣ける作品が複数存在するというのは間違いないと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5843] シロロさんからいただいたご質問です。(2009年 3月22日)

なんでしたっけ?よしなが先生が幼稚園やめて、防衛隊が電車に勝手に乗ったの?ユーチューブになかったら意味無いですけど・・

ご質問ありがとうございます。
実際によしなが先生が辞めたわけではありませんが、その話は「よしなが先生辞めちゃダメだゾ」(2000年6月23日放送)です。ニコニコ動画に上がっていたことがあったようですが、もちろん削除されています。傑作選ビデオ第5期8巻に収録されていますから、お借りになって見てください。

私信:それはいい心がけですね。できれば何度もお願いします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5842] Aさんからいただいたご質問です。(2009年 3月22日)

(1)風間君の英語についての質問です。

風間君は、初期の「エーゴしちゃうゾ」(14話B・1992/07/20)の時点では、
マックス赤石の英語塾とかいう塾で、
A・B・C・D・E・F・G・・・などの初歩的な勉強をしていました。

2・3年ぐらい前(サブタイトルを忘えていません)は、
英語塾のテスト勉強ということで、最上級を使った英作文(中3レベル)を
やっていました。

同じ風間君でも、こんなにレベルが違いますが、行っている英語塾は、
今でも、マックス赤石の英語塾なのでしょうか?

(2)しんのすけの三輪車についての質問です。

「本当に怖い呪いの人形の話だゾ」(328話B・1999/08/13)で、
家の中で三輪車に乗るしんのすけが確認できますが、
三輪車は家の中に置いてあるのですか?

最後に:10年ぶりに「もとひさ」が登場しますが、
10年前といえば、徳郎さん。そろそろ帰ってきても良いのでは?

ご質問ありがとうございます。
(1)マックス赤石は初期に出てきたきり、再登場がありません。風間君が今も赤石のところに通っているのなら、登場機会があってもよさそうなのですが…。だからといって、それが今は赤石のところではない証明にはなりませんけれどもね。それにしても風間君の英語力はずいぶんと上がったものですね。ずっと5歳のままだというのに、アルファベットの勉強から中3レベルまできているというのはすごいものです。
(2)普段は駐車場の奥とか、シロの犬小屋の近くに置いてあるようです。家の中に置いているという感じはありません。
もとひさ10年ぶりの登場ですが、問題の徳郎先生ですね。こちらも確かにもうすぐ10年になりますが、なにしろ原作でものすごい展開になっていますから…どうなりますやら。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年 8月31日)

質問当時よりも後の話ですが「流れ星にお願いするゾ」で英検4級合格と願っていました。4級は5級を合格しないといけないので確実に5級は合格しているはずです。
あの塾の話はまだABCDEレベルですが努力のかいがあっていて今の学力です。しかしネネちゃんにお手紙だゾでは英語で長々とした文章をかいていました

因みにしんのすけのお試し英会話のときは、ABCよりも挨拶の練習でした。How are you?とか。

ミルクティーさんからさらにいただきました。(2010年10月20日)

調べてみると「合コンでシクヨロだゾ」というお話で「ジェイソン英語塾」という名前の英語塾がありました。当然この英語塾に風間君は通っていました。ちなみに、名門の女子専門幼稚園の園児がこの塾に通っています

どうもありがとうございます。
英検5級は中学1年生レベル、4級は中学2年生レベルとされていますので、上で中3レベルの内容を学習していることを考えれば微妙に合わない感じがしなくもないです。ただ、それほど大きなズレではないので誤差の範囲内でしょうね。
おためし英会話では「英会話」なので、アルファベットではなく挨拶が使われたのでしょう。
追加分。そんな英語塾が登場していたのですね。まったくもって覚えておらず…。今はそこに通っているということになるのでしょうかね。また次に出てきたら別の名前の英語塾になっているかもしれませんが。

私信:DSiからの投稿でしたか。届いてはいましたが、多重投稿になっていたので厳密に言うと、ちゃんとは届かなかったと言うべきなのかも?
追加分。「前回の続き」として送られていますが、あれは新規作品ですかね。するとファイルを分けたほうがよさそうですので、勝手ながら分割しました。これからの展開に期待したいですね。さて九州も敗退した以上、チョコビで無理やり関連付けるしかないのですね…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年 3月27日)

風間君の英語力についてはいろいろと謎も多いのですが、原作では英語新聞みたいなものや、英語で書かれた本なども読んでいます。しかもその読んでいる英語の書物がこれまた難しいもので、単語を見る限り中学〜高校レベル程度の英語でした。
よって長文読解能力も兼ね備えているということになります。

どうもありがとうございます。
英字新聞や英語の書物を読めるとなると、それは並の高校生よりすごいと思います。英語力だけでIQを計算すると500くらいまで達するかもしれません。ちょっと非現実的な感じになってしまいますね。

 

[5841] kiyota@ちょっとクレしんに詳しいです!さんからいただいた情報提供です。(2009年 3月21日)

よくある質問のところで、
ボーちゃんの両親はまだ一度も登場していませんが
って書いていたんですが一応後ろ姿だけは単行本10巻(?)の探偵ごっこでボーちゃんのなぞを解く見たいな話でてきたような・・・。
その後カザマ君たちは結局ちんどんやさんに気をとられて見失いましたね。
間違っていたらすいませんm(__)m

情報ありがとうございます。
原作10巻ですか。ボーちゃんの家もそのあたりでわずかに描かれていたらしいのではありますが、ボーちゃんの両親も後姿で見えていたということですね。実際には「幼稚園のみんなの両親について教えて。」のところではなく「ボーちゃんのことについて教えて。」のほうにボーちゃんママのことはちらっと書いていたりします。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る