トップ質問箱クレしん質問箱の中身294


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5861番目から5880番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5880] ういおさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 4月 3日)

どうも。さっき「さいごの?しんこちゃんだゾ」を見て、分かったこと。
1・やはりしんこちゃんは、未来から来ていること。
2・野原家の事よく知っていること。
3・あの人形がなければ過去には行けないこと。
4・最後にひろしがあの人形を買って来たので、未来のひまわりだと言うことが深まった。

と言うことです。また「ヒマな子供しんこ」は定着した様ですね。
しんのすけは初めてしんこちゃんに会いましたね。

おたよりありがとうございます。
4回目にして、未来から来たことが明かされ、そしてこれまでは意図的に避けていたのではないかとも思われるしんのすけとの接触もあり、あの人形の持つ力もわかりました。本人はひまわりの友達だと言っていましたが、ひまわり本人ではないかという可能性も否定はできず、まだ正体を完全に明かしていないのかもしれません。
暇な子どもというのは2回目の発言ですが、1回目はうっかり口が滑りかけたといった感じでしたが、今回はそういう感じでもなかったような気がします。定着したかどうかは定かではありませんが。

 

[5879] ミスター水本さんからいただいたご質問です。(2009年 4月 3日)

「さいごの?しんこちゃんだゾ」で未来から来たとはっきりいいました。最後にはトイレから帰ったのはそこから五年後に帰れたのでしょうか。本当にこれが最後なのでしょうか?  もとひさ君の声優換わってますよね

ご質問ありがとうございます。
はっきりと、未来から来たのだと言いましたね。ひまわりの友達だとのことですが、それはどこまで本当なのか…サブタイトルにも「?」つきでしたから、本当にこれっきりなのかどうかはまだわかりませんね。しんこちゃんはトイレから5年後に帰ったと思いますが、人形がひまわりの元に戻っているので、また何かあるかも…。
もとひさの声は、以前は渡辺久美子さんでしたが、今回はくまいもとこさんでした。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5878] ケフィアさんからいただいたご質問です。(2009年 4月 3日)

今日の「さすらいのハスラーだゾ」ってなんかデジャブ
ネタ切れですか?

ご質問ありがとうございます。
あれ、私はそうは思いませんでしたが…。この話に出てきたキャラは10年ぶりくらいの登場で、確かに当時とほぼ展開的には同じではありますけれどね。とりあえずビリヤードが題材になる話はこれまでになかったはずです。
ネタ切れと安易に言うのはやめてください…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5877] シロの友達の土佐犬さんからいただいたご質問です。(2009年 4月 3日)

電動自転車を
駄々を捏ねて買ってもらった
ミサエですよね?


でも、借りたものは返すものだゾ的な話で

おケイおばさんに電動自転車 貸してますよね
おケイ「ウチで充電したから、これがなくなるまで借りるね」
ミサエ「早く返してよ!」
おケイ「いいじゃない、うちの電気なんだから」
的な、やり取りをして

終わりましたよね。

それ以来電動自転車は、帰ってきてないのですか?
全然みかけないんですが

ご質問ありがとうございます。
電動自転車の話は、2年に1度くらい話題になります。結局のところ、現在の野原家にはいつもの赤い自転車しか見当たらないわけなので、返してもらっていないようです。おケイさんの家がなかなか出てこないので断定できませんが、野原家にはなく、返した話も放送されていないのですから未だにおケイさんの家にあると考えられます。もしくは壊れて廃棄されているかもしれませんが…。何しろ8年半も昔の話ですし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5876] 匿名希望さんからいただいた情報提供です。(2009年 4月 3日)

よく、原作のみの物語とかキャラとかってあるじゃないですか?
あれ実は、あるきまりがあって通常放送には出せないそうです。
例えば、今後の物語に矛盾を生じさせてしまうとか、普通のテレビでは放送できないようなネタだったりとか、ほか多数です。
いい例としては、ひろしの兄せましなんかがそうですがこれは通常放送でひろしが、兄はいないととれるような発言をしてしまったために矛盾が生じてしまうということで出演させないようです。また、原作のまたずれ荘に住んでいたスーザン小雪とオマタさんは放送できないようなネタ(ニューハーフだったり、モロダシやオマタ等の語句)だからあえて通常放送には出さないそうです。
これは、キャラだけではなく物語にも影響しています。例えば、原作で表現に問題があればそこだけ表現を変えて放送すればいいのですが、徳郎事件やテロ組織誘拐事件など明らかに表現を変えることができないような物語は放送対象外として扱われてしまうそうです。なので今後、徳郎事件などのテレビ放送するのに適さない内容は絶対に放送されることはないということです。これらはクレしんに限ったことではなく、すべてのアニメで共通しているとのことで。
ちなみにこれらはアニメ関係の仕事をしている友人の情報です。

情報ありがとうございます。
テレビで放送に適さないから、というのはまだ納得できますが、今後の物語に影響するようなことでも出せなくなってしまうというのはちょっと驚きかも。確かにせましに関しては、ひろしが長男だという発言があったことはありました。ただしそれは10年以上も昔の話ですし、「長男なのに痔なんだぞ」というギャグとしてなのですが…それでもせましは出せなくなってしまうのですね。何気ない一言で1人のキャラクターが封印されてしまうというのは、ある意味怖い世界ですね。
テロで命を落とした徳郎先生の場合も、そのままではアニメ化はされないみたいですね。死亡理由を変えなければいけないとしても、わざわざそこまでして悲劇を放送するのもなんですし…。
ただ、アニメ共通といっても時代によってその基準は変わっているのでしょうね。昔なら放送できたものが、今では不可能になっているということもあるのでしょう。スーザンにしても、アンジェラ小梅が普通に出ていた時代だったら出ることができたのではないかと思います。

 

[5875] しんちゃん&ヨッシーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 4月 2日)

2009年に入って早3ヶ月すぎましたが
2008年の放送内容を、振り返っていきたいと思います。

何かと2008年は、懐かしいものが頻繁に登場していましたよね。
以下がその一覧です。
〜アクション編〜
・風間君のもえP狂(2/8、5/16、12/12)2005年以来
・マサオ君の家を間違える(7/25、10/31、11/21)2002年以来?
・ゾウさん踊り(3/14、5/23?)1999〜2003年以来
・オシリ叩き(10/31)
・ネネママ発狂(5/16、7/25、8/15)2005年以来
〜キャラクター編〜
・副園長(7/18)最後の登場は2000年代以前?
・石坂純一(12/19)2004/5/15以来
・ロベルト(2/29)2004/12/10以来
・草加ユミ(2/29)2005/3/4以来?
・本田ケイ子、本田ひとし(6/6)2006/9/15以来 声ありのみだと2005/5/6以来
・神田鳥忍(6/6、8/29)2006/1/27以来
・大原四十郎(8/29)2006/1/27以来
・役津栗優(4/25)2002/5/18以来?
・野原銀之助・つる(1/11)2006/10/27以来(つるは不明)
あとBGMも懐かしいのが多々出てきましたし、アイキャッチの復活と
懐かしく、そして少しずつながら改善もされてます。
キャラクターは売間久里代とこうちゃんが復活してくれたら最高なんですが・・・
等々 忘れているのがあれば遠慮せず言ってください

やはり2008年の放送はファンとしては喜ばしい1年でしたね。
みなさんは、どうお思いになったでしょうか

おたよりありがとうございます。
2008年にはいろいろと出てきましたね。1年ぶりくらいのものから、数年ぶりのものもあったようで…感覚として懐かしいものがいろいろと出たなとは思っていましたが、並べてみるとなかなかすごいもので。
もとひさが(声は以前と違うようですが)4月3日の放送で10年ぶりの再登場を果たしたわけですし、売間久里代とローラーのこうちゃんも12年ぶりくらいの再登場をという期待もありますが、こちらはオカマ系なのが現代においては厳しいかもしれません。
あと2008年の懐かしいものといえば、映画に本郷監督が10年ぶりの復帰という事例もありましたね。残念ながら、とりあえずこの年限りの復活となりましたが…。
あとは、放送時間が30分に戻ってまともなエンディングテーマが流れるようになれば、とりあえずは満足です。オープニングもそろそろ新しくしてもいいのではないかと思うのですがね。とにかく、2008年は何らかのターニングポイントになっている感じがするわけで、その流れを受けた今年2009年は大事な年になると思います。
このことについて、シロの友達の土佐犬さんからいただきました。(2009年 4月 6日)

軽い オカマブームがあるから 案外、こうちゃんがでるかも でも、相当昔のキャラだに難しそうだけど

どうもありがとうございます。
現実ではオカマキャラがちょくちょく出てきているのですけれどね…。そもそも売間久里代はオカマキャラですらないにもかかわらず出てくることができない感じですので、どちらにしても厳しいのかもしれません。仮に出てきても、新キャラだと思う人のほうが多いのかもしれませんね。

 

[5874] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2009年 4月 2日)

ひろしはなぜ春日部〜霞ヶ関行くときに日比谷線を使うより千代田線を使ったほうが早いのになぜ千代田線は使わないんでしょうか?
1997年あたりに放送されてしんのすけとひまわりがひろしの会社まで行くときも千代田線をなぜ使わなかったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
東武伊勢崎線とメトロ日比谷線は、直通運転がされているのが大きいのでしょう。千代田線を使おうとすれば、北千住で乗り換えが必須となります。ただ、それ以外には理由が思いつきませんね。確かに所要時間は千代田線のほうが短いですし、運賃は同じですし。しんのすけとひまわりのおつかい話では、周りの人が日比谷線に乗せてくれていました。北千住駅の時刻の都合で、日比谷線の列車が先に来たからなのかも…。といってもたぶんホームの位置は離れているでしょうからそういうわけでもないのですかね。そうなると、たぶん乗り換えホームの位置関係だと思います。直通運転がある関係上、日比谷線のほうが乗り換えホームが近いのでしょう。
ちなみに、普通運賃はどちらでも同じですが、定期券では千代田線経由のほうが数百円安くなるようです。定期代は会社持ちでしょうが、千代田線を使うほうがメリットが大きそうですね。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2017年 2月12日)

おはようございます。
[5874]の質問を拝読いたしましたけど、実際に北千住の駅を使ってみたら分かるかと思いますが、単刀直入でいえば、東武電車(東京メトロ日比谷線)のりばより、東京メトロ千代田線のりばまで時間がかかる事と、それから千代田線のり入れのJR常磐緩行(各駅停車)線の存在を知れば、お分かりだと思われますが、いかがなモノでしょうか!?

とくに、朝のラッシュアワーのさい、わざわざ混んでる路線へ乗り換えしたりするゆりは、春日部(春我部)よりダイレクトに霞ケ関まで連れてってくれる、日比谷線直通列車があるので、わざわざ千代田線でいくことはないと考えます。

ましてや、遅延の多い昨今の首都圏の鉄道事情もあるから、迂回する場合はまだしも、そうでもない限りはダイレクトに行くほうがリスクないと私は感じます。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
やはり、乗り換えは手間になるだけでメリットはほとんどないでしょうね。直通しているのは非常に大きいことですよね。日比谷線内で何かあった場合の代替ルートとしては使えるとしても、それ以外で千代田線を使う必要はないということですね。

私信:梅田地下街は迷宮として有名ですからね。慣れていない人だとどこに行くことになるやらわからないことになりそうです。それでも大阪の地下鉄は中心部ではほぼ直角に交わる程度なので、斜めに多数絡まるような路線図の東京の地下鉄よりはましだと思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5873] kyさんからいただいた情報提供です。(2009年 4月 2日)

http://www.youtube.com/watch?v=dWrl6XlrdNU&feature=related
見てみてください。
なかなか面白いです。

情報ありがとうございます。
いやはや、懐かしい曲が聴けますね。…個人的には曲の懐かしさは感じても、面白いとは感じられなかったのですが…。動画に使われているものを知らないせいなのでしょうね。

 

[5872] kiyotaさんからいただいたご質問です。(2009年 4月 2日)

クレヨンしんちゃんを1〜48巻まで読みなおしていたら、
1巻の表紙のクレヨンしんちゃんと書いてあるところがちがうのですが何故ですか?
2〜48巻のクレヨンしんちゃんと書いてあるのは全部一番上でした。
なんか意味わからなくてすいません。

ご質問ありがとうございます。
1巻の表紙を見ると、しんのすけが描かれているわけですが微妙にずれた位置に描かれています。顔が真ん中あたりにあり、下半身は上に描かれています。1巻を2冊縦に並べてみるとわかるかもしれませんが、イメージとしては同じ絵が縦にたくさん並んでいて、それを本のサイズに切り取った場所がずれている感じになっています。そうなっている理由はよくわかりませんが、奇抜さを狙ったのかもしれません。当時はクレしんの知名度も低かったですし、ありきたりな表紙では目に留まらないかもしれないという考えがあったのかも。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5871] ひろしファンさんからいただいたご質問です。(2009年 4月 2日)

久しぶりです!最近訪問することがなかなかできませんでした。
早速ですが、2002年かなんかにクレしんが土曜日に移行して視聴率がガタ落ちした上ほかのバラエティ番組なんかに潰されてる時期がありましたよね?
そこで質問なんですが、クレしんを土曜日移行した理由はわかりますか?やはり休日を利用することで子供からの視聴率が得やすいというのが狙いだったんでしょうか?

もちろん、回答者さんはクレしんスタッフではないので答えられなければスルーしてもかまいません。また、推測でもかまいません。
しかし、当時の土曜日7時という時間帯はバラエティ番組の巣窟状態であり金曜日以上にクレしんの敵(表現的に変ですが…)が多かったですし、これはテレビ関係の仕事をしている友達から聞いた話ですが、休日・祝日のテレ朝で夜7時〜夜10時の3時間はスペシャル、つまり特番にもってこいの時間帯だそうで(現在はどうかわかりませんが)変な言い方をすれば特番に牛耳られた時間帯だったそうです。
それがたたってか、実際にクレしんはほぼ毎回のように特番に潰され、おまけに視聴率も低迷の一途をたどるようになってしまいました。
わざわざ、こんな時間帯に移動したのが気になります。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
そもそも2002年4月から土曜日に移ったのは、金曜7時半から新アニメ「あたしンち」を放送するためでした。テレビ朝日はあたしンちに多大な期待をしていたようです。もともと読売新聞連載作品だったので、テレ朝でのアニメ化はハードルが高かったそうですが、それでもようやく実現したものですから…。となると、やはり数字がとれる場所で放送したいわけですが、アニメ放送に適した30分枠がほとんどありません。結局金曜7時半に入れることにして、クレしんは移動となりました。移動先の土曜7時は、かつてテレ朝にとってはアニメ枠でした。クレしんとはそこそこ縁がある「セーラームーン」もこの枠でしたし。その後はバラエティ枠になっていましたが苦戦していました。そこで、人気のあるクレしんをそこへ持っていってテコ入れしようとしたのでしょう。
ところが、あたしンちは映画で思うような成績を残せず、クレしんも土曜日では苦戦となりました。当時はIQサプリが強かったですよね…。結局2年半たって、あたしンちはローカル枠へ降格になり、クレしんが舞い戻る形になったと。
もちろん部外者ですので真相はわかりませんが、知ることのできる情報を集めるとこんな感じとなります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5870] Aさんからいただいたご質問です。(2009年 4月 1日)

(1)「母ちゃんのかくされた過去だゾ」254話C(1997/11/21)で、
  しんのすけは三輪車で岩槻市(現さいたま市)まで行っていますが、
  実際に、5歳児が三輪車で行ける距離なのですか?

(2)「遠足へ出発だゾ」49話A(1993/05/10)で、
  しんのすけたちが乗っている幼稚園バスの後ろに、
  まつざか先生たちが乗っているバスが走っていましたが、
  まつざか先生の乗ったバスは、ふたば幼稚園のバスなのですか?

ご質問ありがとうございます。
(1)春日部市と旧岩槻市は隣同士の自治体でした。ですから、仮にしんのすけの家が旧岩槻市との市境に近く、目的地が春日部市の市境に近ければわずかな距離でしかありません。春日部市役所と岩槻区役所の直線距離では約5kmありますので、大人が歩いて1時間強といったところです。三輪車では少々厳しいかもしれません。
(2)遠足の際に登場するバスは、いつも使っているネコ型バス以外にも出てくることがありますね。普段のネコ型バスは幼稚園の敷地に駐車しているわけですが、遠足でしか登場しないバスは置き場が不明です。どこか別の駐車場に置いているのかもしれませんが、普段使わないのであれば経費の無駄となります。たぶん2台目のバスはレンタルではないかと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5869] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2009年 4月 1日)

野原家オープンゴルフだゾの話より質問します
野原家オープンゴルフだゾの話でカンタムの腕が見つかりましたよね
その話の前はいつ頃にカンタムの腕が見つかったんですか

ご質問ありがとうございます。
いつも腕をなくしているという発言がありますが、そもそもカンタムがあまり出てきていません。シリマルダシの尻をなくしたと騒いでいた話は覚えがあるものの、実のところカンタムの腕をなくしたという話が思い当らなかったりします(ただし、腕を折ってしまった話でしたらあります)。そのため、前にいつ見つかったのかも判然としていません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5868] ま さんからいただいたご質問です。(2009年 4月 1日)

「シロをレンタルするゾ」について教えてください。

ご質問ありがとうございます。
何についてなのかよくわかりませんが、その話はすでにサブタイトルのページにストーリーを書いていますから、そこを見るようにしてください。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2014年 1月 9日)

シロを貸す話です

どうもありがとうございます。
まあ、一言でいえばそういうことですね。レンタルするというサブタイトルでもあるわけですし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5867] スシ王子さんからいただいた情報提供です。(2009年 3月31日)

4/5の日曜日に朝5時20分から5時50分までクレヨンしんちゃんが放送します

情報ありがとうございます。
それは全国放送ということなのでしょうか。テレビ朝日ではその時間帯に再放送の予定があるようですね。ただし、関西の朝日放送ではその日、6時5分から再放送があるようです。地域によって異なるようですね。

 

[5866] シンチャンハオレノムコさんからいただいたご質問です。(2009年 3月31日)

始めまして。
ところで、上尾先生が眼鏡を外すと性格が変わるという設定は自然消滅したのですか?

初めまして、ご質問ありがとうございます。
ここ数年、上尾先生がメガネを外すというか外されることそのものがありませんので、性格も変わりようがありません。ただ、登場当初とは違ってメガネをしたままでもそれなりにこなせるようになってきているので、あえて性格急変という現象を引き起こす必要が薄れたということはあるかもしれません。なので、設定が自然消滅したという可能性もないとは言い切れません。ただし10年の空白ののちに再登場を果たすキャラクターがいたりするので、ある日突然忘れ去られたと思っていた設定が再登場する可能性もあるにはあります。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5865] しんちゃん物まね星人さんからいただいたご質問です。(2009年 3月31日)

今のしんのすけはぷクッとした感じですが
昔は丸い三角のような気がするのですが

後しんのすけはケツだけ星人をしてないような〜〜
教えてください

ご質問ありがとうございます。
昔と今では、キャラクターデザインが変わっています。顔の輪郭だけをみても、初期のしんのすけは全体的に丸っこくて下膨れはそれほど目立つものではありませんでした。それが次第に下膨れが強調されてきています。今では下膨れ強調の流れは止まっているようですが、初期の顔とは明らかに異なっています。
ケツだけ星人は、近年はかなりやる頻度が下がりました。PTAを意識しているせいなのか、そもそも原作が昔と違ってお下品ネタを減らしている影響なのかはっきりとしませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5864] 竜さんからいただいたご質問です。(2009年 3月31日)

この時期になると、桜がキレイだなぁと思うけど、今年はまだ桜が咲いてない竜です。
今日は情報があります。
(1)朝日新聞でのTV番組欄のテレ朝枠が移動。(地デジタイプに変更?)
後、質問なんですけど、
原監督の初監督話はいつごろの何という話ですか?
ではこの辺で

ご質問ありがとうございます。
3月31日から変更されたということなのでしょうか。とすると妙に中途半端なタイミングのような気がしますが、だんだん地デジが主流になりつつある現在(まだ普及率は50%ほどのようですが)、地デジ型に移行していくのは自然な流れかもしれませんね。チャンネル順の並びが、関東の場合アナログだと日テレ(4)→TBS(6)→フジ(8)→テレ朝(10)→テレ東(12)だったのがデジタルでは、日テレ(4)→テレ朝(5)→TBS(6)→テレ東(7)→フジ(8)となったということなのでしょうかね。
原監督が監督に就任されたのは、ひまわり誕生直後の1996年10月11日放送分です。というわけで、その日のAパート「赤ちゃんのお帰りだゾ」が原監督の初監督話となるはずです。

私信:映画監督が変更だから、というならば去年変わっていてもおかしくはないわけで…そう考えると望み薄かもしれませんが、とりあえず3日の放送を楽しみにしましょう。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5863] kokontoさんからいただいたご質問です。(2009年 3月31日)

こんにちは、クレヨンしんちゃんに関して調べ物をしていたら素敵なHPをみつけたので、質問させて頂きます!
私がしていた調べ物は「クレヨンしんちゃんにおける男性の股間強打シーン」です
これはクレしんに限らず、色んなアニメや珍プレーでさえ笑いが取れる素敵なネタ
(もちろん笑いがとれない物もありますが、クレしんでは稀でしょう)

そこで質問なのですが、クレヨンしんちゃんにおける「股間強打シーン」がある回を教えて欲しいのです。
私が調べて確認を取れたのは以下のタイトル、よろしければご活用ください。
TV版
「竹馬作って乗っちゃうゾ」「ネネちゃんの告白だゾ」「怪しいオトコが現れたゾ」
「電気マッサージ機で遊ぶゾ」「耳ソージは気持ちいいゾ」「野原刑事の事件簿だゾ」
「野原刑事の事件簿 アイドル暗殺計画」「スペースシャトルに乗るゾ」「ひまわりが耳鼻科に行くゾ」
「エキスパンダーできたえるゾ」「野原家オープンゴルフだゾ」「母ちゃんといれかわっちゃったゾ」
「エスパー兄妹 今世紀最初の決戦!」
映画版
「嵐を呼ぶジャングル」「歌うケツだけ爆弾!」「戦国大合戦」「踊れ!アミーゴ!」
「ブタのヒヅメ大作戦」「夕陽のカスカベボーイズ」「プッチプチひまわり」

どうでしょう、かなりの数がありますよね。
それだけ金的ネタは人に愛される鉄板ギャグだという証だとも思えるのですが…
クレしんの歴史は深い!私一人ではこれが限界でした。
どうぞこの他に金的シーンがありましたらば教えてください!

ご質問ありがとうございます。
これは素晴らしいです。これだけ調べていただいたのならば、改めて私が調べ直す必要もないかと…。古い話から最近の話まで網羅されているようですし、むしろこれは情報提供として掲載したほうがふさわしい気がします。
ちなみに映画版の「プッチプチひまわり」というのは、「クレしんパラダイス」の「ひまわり ぁ GOGO」のことですよね。
かなり痛々しいものではありますが、ギャグとしては王道のネタですよね。それだけに、初期から使われてきて現在でも時々登場するほどのものになっているわけで。強打とは少し違うかもしれませんが「暗黒タマタマ大追跡」で、ひまわりに引っ張られた反動でかなり痛々しい感じの場面がありました。これも加えてよろしいですか。

私信:いえいえ、これだけ書いていただくと、こちらこそ書くことがなくなってすみません…。

このことについて、とべとべさんからいただきました。(2009年 4月 2日)

股間強打シーンはヤキニクロードにもあります。

また、Aさんからもいただきました。(2009年 5月 1日)

「コタツを出すのは大変だゾ」586話B(2006/11/24)で
しんのすけのヘルメットが、ひろしの股間に直撃していました。

どうもありがとうございます。
>とべとべさん
ああ、ひろしが地下道?のような場所で食らったものですか。それも確かにありますね。こうしてみると、やはりギャグの王道なのですね。劇場では必ず笑いが起きますし、使う側としても安心して使えるネタなので便利ですね。使いすぎはいけませんが…。
>Aさん
この話は当時、かなり笑った記憶があります。近年では少なくなったタイプの話という気がして…。ここにも王道ギャグも盛り込まれていたのですね。2年半前の話ではありますが、しっかり忘れてしまっていたようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5862] kiyotaさんからいただいたご質問です。(2009年 3月31日)

僕が幼稚園のころのことだったからあまり覚えていないのですが、
前に土曜の朝7時からクレヨンしんちゃんが再放送されていましたか?
なんか覚えているようで覚えていないんです・・・。
それと今しんちゃんが再放送されている地域はありますか??

ご質問ありがとうございます。
全国ネットではないですが、土曜朝7時から再放送されていた地域があったらしいという記憶はあります。秋田だったかな…。現在、定期的に再放送されている地域はないようです。関西では春夏冬休みの時期に「子供アニメ大会」として定期的な放送があったのですが、この春はドラえもんになってしまいました。ただし、最近日曜朝6時に再放送されていることがあるみたいです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5861] fdさんからいただいたご質問です。(2009年 3月30日)

ひまわり誕生編は何話から何話までなのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
ひまわりの妊娠発覚が「母ちゃんが死んじゃう?ゾ」(1996年6月21日放送)で、誕生したのが「赤ちゃんが生まれたゾ」(1996年9月27日放送)となるので、この間ということになるかと。話数なら第191話から第202話までとなります。厳密には202話と203話の間のスペシャルまで、ということになりますが。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る