トップ質問箱クレしん質問箱の中身295


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5881番目から5900番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[5900] 名無しさんからいただいた情報提供です。(2009年 4月10日)

放送内容です
■_話 (4/17)
放送休止
■SP話 (4/24)
ライオンしんちゃんだゾ(仮)
■662話 (5/1)
オラのラディッシュちゃんだゾアンラッキー父ちゃんだゾ
663話 (5/8)
ななこおねいさんとお留守番だゾ(

情報ありがとうございます。
4月中は、24日のスペシャル放送を残すのみですね。「野生王国」を意識した話になるような感じがします。5月は1日も8日も放送予定があるようで、とりあえずはいい感じですね。
このことに関して、クレしん夢中人さんからいただきました。(2009年 4月11日)

状況提供ですがこちらの質問と関連しているので投稿させていただきます。
5月8日に放映予定の「ななこおねいさんとお留守番だゾ」はタイトルを見る限り去年9月から今年1月のどれかの月に原作で掲載されたものと同じだと思われます。
簡単なあらすじはななこおねいさんがみさえに頼まれて留守番しているのにびっくりする反面有頂天に達するしんのすけ、ななこおねいさんはしんのすけとひまわりとともにままごとをするのですが・・・・。

今から放映が楽しみです。

どうもありがとうございます。
近年では珍しくなったと思われる、原作からアニメ化される話なのですか。ネネちゃんのリアルおままごととはまったく違ったおままごとになるのでしょうね。

 

[5899] たくさんからいただいたご質問です。(2009年 4月10日)

以前シロの愛情物語の音楽の質問をした者です。以前質問したクラシックの音楽は、1996年9月13日放送の「母ちゃんのボディーガードをするぞ。」ラストのみさえがしんちゃんをおんぶするシーンにも使われています。もう一度質問します。その曲が現在最後に使われたのはいつの放送でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
「母ちゃんのボディーガードをするゾ」…うわあ、この話も手元にありません。前後10話程度は一通りあるのですが、この話を含む3パート分は再放送が飛ばされてしまったので録画テープから抜け落ちているのです。テレ朝チャンネル録画分にあるかもしれないので、この後探してみようと思いますが。
ただ、どんな曲かわからないから答えられないとも言っていられないですよね。ただし、かなり時間がかかってしまう雰囲気ではあります。申し訳ございませんが、自力で調査していただくか他の方からのご回答が出るほうが早そうな気もします。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2014年 1月16日)

シロがぬいぐるみ(シロがガールフレンドみたいな扱いをしていたぬいぐるみ)を拾ったが、子どもの持ち物だと知り、ゴミ捨て場に戻した話だと思います。(タイトルは忘れた。収録はされているものです。)

どうもありがとうございます。
ただ、その話は「シロとぬいぐるみだゾ」(1995年4月3日放送)だと思われるので、ボディーガードの話よりも古いものです。したがって、最後に使われたものという問いの回答としては残念ながら不適切なものとなってしまいます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5898] よーすけさんからいただいた情報提供です。(2009年 4月 8日)

4/12(日)の27:05(月曜日の午前3:05)からシネマエクスプレスで「温泉わくわく」を放送するようです。
その日は朝の5:20からも再放送があるのでクレしんが2回も放送されます!

けど僕の地域ではどっちもみれません(T_T)

情報ありがとうございます。
どちらもテレビ朝日での放送予定なのですよね。なので、関東広域圏でしか見ることはできなさそうですね。いずれにせよ、新作映画公開直前のこの時期は、いつもは冷遇されている感のあるクレしんが一番優遇されている感じがしますね。深夜とか早朝しか枠が取れないのはなんですが…。

 

[5897] クレしん大好き!さんからいただいたご質問です。(2009年 4月 8日)

youtubeなどでクレヨンしんちゃんを見てて
声がすこし違うものがありました。(結構古いやつ)
声優さんが違うのでしょうか?
参考動画:http://www.youtube.com/watch?v=Xw4DramXG_4

ご質問ありがとうございます。
参考動画「粘土で遊んじゃうゾ」は1992年6月8日放送で、第9話という最初期のものです。よくある質問にもありますが、最初期には声優は同じですが声の感じはかなり違ったのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5896] ゆーたさんからいただいたご質問です。(2009年 4月 8日)

こんにちは!!
いつも丁寧なご回答ありがとうございます!!
とても楽しみに見ています♪♪

質問なんですが、
アニメや映画のクレしんに登場する車などの描写についてですが、
 
闇黒タマタマで野原家とローズたちの乗っていた車は、どう見ても三菱デリカのようでした。
車を見に行ってひろしがトヨタS2000とやらに試乗しようとする話でも、
その車のデザインはトヨタ2000GTそっくりでしたし、アルファードらしき車もおいてありました。
 
それに比べると、通園バスのデザインや野原家の車(プリメーラっぽい?)のデザインは、
かなり簡略化されているように感じるのですが、それって何の差なんでしょうか??

ひとつのお話の中で、同じ「車」のタッチが違うので、ちょっと気になったのですが。。。

ご質問ありがとうございます。
車1台にしても、設定資料というものがあります。普段から登場する野原家の車や幼稚園バスは、一般的な設定資料の一部として描かれているもので、何度も登場することもあってかそれほど凝った感じにはしていないのではないでしょうか。一方で、その場限りの車に関してはかなり細かい設定資料が作成されているようです。
と、部外者が勝手にそう思い込んでいるだけですので、どこまで本当かどうかはかなり怪しいところです…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5895] じぇにゅいんさんからいただいたご質問です。(2009年 4月 7日)

しんのすけがカレーを作り直す話のタイトルを教えてください。
ちなみに”オラだってカレーを作れるゾ”ではなく、一日おいたカレー・・・と歌いながらこぼしちゃう話だったと思います。

実はクレしんはあんまり好きではなかったのですがこの回を見てからかなり好きになりました。

ご質問ありがとうございます。
「オラだってカレーを作れるゾ」以外でカレーをこぼす話と言われて浮かぶのは「オラのお昼はコレに決まりだゾ」(2004年9月4日放送)があります。前日作って冷蔵庫に入れてあったカレーなので、一日おいたカレーに違いありません。ただし、この話ではカレーを作り直すのではなく他人丼を隣のおばさんと一緒に作る話なのでそこが引っかかるところです…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5894] 名無しさんからいただいた情報提供です。(2009年 4月 7日)

ヤフーで「クレヨンしんちゃんクラブ」って検索したら野原一家のプロフィールを見つけました
http://49.xmbs.jp/shinchan04/

情報ありがとうございます。
確かに載っていますね。上手なイラストもあるようですが、そのイラストが権利保有者のクレームを受けることがなければいいのですが…。

 

[5893] たくさんからいただいたご質問です。(2009年 4月 7日)

「シロの愛情物語だぞ」の最後に流れたバイオリンの曲が現在最後に流れたのはいつの何ていう題名の話でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
「シロの愛情物語だゾ」は1995年11月20日放送ですが、ちょうど1995年の7月から11月までの話はすっぽり抜けており、未見の話になっていたりします…。なのでどんな曲かわからないとなると回答ができないのです…。
このことに関連して、匿名希望さんからいただきました。(2014年 1月 9日)

この音楽は、CDにありますか?

ご質問ありがとうございます。
前の回答で未見と答えているのでCDにあるかどうかも回答のしようがない…ところです。ただ、古い時代の映画作品を除いてはBGMがCD化されていない状態なので、この作品もおそらくはCDは存在しないと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5892] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2009年 4月 6日)

さっき内容なしの投稿をしちゃいました。ごめんなさい。(うっかりまちがい)
では、本題に入ります。
桜が咲いて、入学式が始まる学校が多い4月、まんがタウンの情報です。
1 まもなく公開!野生王国!
公開あと2週間をきったクレしん新作映画、「クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国」が、4月18日に上映!入場者には、野生的な声がでる「オタケベ!
ワイルドボイスチェンジャー」が、先着60万名にプレゼント!
でも、中学生以下の子供のみ、中学生の僕はもらえない・・・(悲)
それはおいといて、映画を楽しむキーワードを簡単に紹介!
1過激なエコ組織、SKEB
この映画で、しんちゃんたちが立ち向かう組織は、過激エコ組織「SKEB」!
(SKEBは、Save Keeping Beautiful Earthの略。救う・守る・美しい地球かな?)
環境破壊を止めるため、春日部で人類動物化計画を進める恐ろしい組織!
四膳守 SKEBのリーダー。春日部の新しい町長さんだが、裏ではSKEBのリーダー。
人類動物化ドリンク これを飲んだ人は動物になり、家族のことが忘れる恐怖のドリンク!
2謎の美女、ビクトリア
SKEB襲撃後、危機に陥ったしんちゃんたちに協力する人が、全身ブランド品を包んだ
ビクトリア。でも、本人の正体や目的は謎。
3ゲスト
人気の山本高広は、SKEBの一員、ブンベツの役だ!(ごみの分別だけにブンベツ?)
主題歌「やんちゃ道」を歌うジェロさんも登場!主題歌も聞き逃さずに!
4映画限定アイテム
キーチェーンやしたじき、クリアファイルなどの限定アイテムが売ってるぞ!
映画が楽しみです!まもなくカイコー!ではなく、公開!
2 特製マグカップ
春日部市にあるシネマスタジオに、最新映画の公開に合わせ、マグカップが登場!
カスカベ野生王国の柄と、シネマスタジオの柄、2種類あるぞ!
3 アミューズメント施設に新作景品!
全国のアミューズメント施設に、クレーンゲームの景品登場!ケツだけ星人のしんちゃん、ぶりぶりざえもんに扮したシロ、しあわせうさぎなどが登場!
4月上旬に出るゾ!
4 4月放送予定
しんこちゃんの正体がわかってよかった!今月はスペシャルが多いです!
10日 2時間スペシャル 去年公開の映画「金矛」が公開!カットはあるかも?
もちろん、最新映画、「野生王国」の情報アリ!
24日 カスカベ野生王国スペシャル アフリカのカスカベ村の動物たちの物語。
多分オリジナルの話かもしれません。
5月1日 オラのラディッシュちゃんだゾ ななこおねいさんから、ハツカダイコン
の種をもらったしんちゃんは・・・?
アンラッキー父ちゃんだゾ 会社のイベントで、お金をもらったひろしは・・・
今月も来月も見逃せません!
雑学書きたいですが、投稿した日と時間帯に雷がなってて、停電したら大変だから、
書きませんでした。数日たったら、雑学を投稿します。

情報ありがとうございます。誤投稿は時々あるものですので、別に気にしていませんよ。
1 今年はボイスチェンジャーとは、かなり凝った感じのものですね。実物はそこまですごくはないかもしれませんが…。ちなみに「中学生以下」は中学生を含みますので、タッシーさんは対象になっていますよ。
SKEBはスケッベと読むようですね。小さいッをはっきり発音することがおそらく重要なのだと思われます。さまざまなキーワードが登場しますが、これらは実際に作品を観てから楽しみたいものです。予備知識として持っておくのはいいかもしれませんけれどね。
2 ブリブリシネマスタジオに新しいグッズが登場ですか。以前行ったことがあっても、もう一度行く気にさせてくれますね。もちろん通な人は2種類とも買うべきですよね。
3 クレーンゲームのしあわせうさぎは、去年春にはシネマスタジオ内ではすでにあったような気がしますが全国展開されるのですね。全国どこでも楽しめるようになるのは喜ばしいものです。
4 今月は、おそらく1年で最もクレしんの待遇が良くなる月なのでしょうね。金矛は、野生王国情報も流すとなると時間が微妙に足りない感じがします。一部はカットされてしまいそうな気配がします。24日は野生王国を意識した作品になるのでしょうが、映画と直接結びつく話ではないでしょう。「ケツ爆」公開時のシロのすけのようなものなのでは…。

 

[5891] Aさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 4月 6日)

(1)しんこちゃんは、 未来で、みさえに叱られてばかりいる
  「さいごの?しんこちゃんだゾ」でこんなことを言っていました。
  すると、「また!しんこちゃんだゾ」で、「みさえさんだって、おに・・・」
  って言っていましたが、本当に「鬼」と言おうとしたのかも。

(2)しんこちゃんが来た目的が、今回の話で、だいたい分かりましたが、
  問題が残されました。なぜ、ひろしが車にひかれるのが分かったのか、
  ということです。5年後に、この時の話を、誰かから聞いたというのも
  あるかもしれませんが、「ひろしの交通事故は自分のせい」と分かったなら、
  わざわざ来なかったはず。そこを、わざわざ来て、ひろしを助ける。
  何か変な感じがします。

おたよりありがとうございます。
(1)そういえば、そんな発言もありましたね。「おに…」は「お兄ちゃん」と言いかけて踏みとどまったものと解釈できますが、今となっては本当に鬼だと言いたかったのかもしれないとも取ることができますね。
(2)ひろしの事故に関しては、結局あの時だけの話になっているのですよね。他の話とは今のところつながりがなく、あえて謎を深めるために入れられたエピソードなのかもしれません。実際、最後の話で語っていた「やってきた目的」にはひろしの事故を阻止するという発言はありませんでしたし。
それでもちゃんと考えようとすると、しんこちゃんが来なければ初めからひろしはあんな場所に行かなかったはずで、それならば事故に遭いかけることもなかったはず…なのにやって来たから事故に遭いかけて、それを阻止するために…話がこんがらがってしまいますね。

 

[5890] 2009年3月30日「さくらまや応援団」になったばかりでエンタの神様で北朝鮮のミサイル発射についてネタにするまだ小学6年でブルース・リーの孫のレオナルド・リーさんからいただいたご質問です。(2009年 4月 6日)

しんのすけはさくらまやちゃんの事好きそうですか?

ご質問ありがとうございます。
現実の人間と作り話のキャラクターを同一次元で話そうとすることに無理があるのですが…さくらまやとはまず何者なのかを調べたら、10歳の演歌歌手だとのことでした。10歳ですから、しんのすけにとっては対象外の年齢です。たぶん興味ないの一言で終わるでしょう。
# お名前が長すぎてわけがわかりません。度を超えてませんか?
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5889] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 4月 6日)

質問あります。クレヨンしんちゃん見逃してしまった!しんこちゃんって何者ですか?なぜここの時代来た理由は何だったですか?

ご質問ありがとうございます。
見逃してしまったのなら仕方ないですね…。とはいえ、内容の詳細はここに書くわけにいきません。簡単に言えば、5年後の野原家ではひまわりがみさえからよく叱られているようなのでした。そこで、5年後のひまわりの友達だというしんこちゃんが、本当にひまわりが野原家の子どもなのかを確かめたくてやってきたそうです。わざわざ5年前にやってきたのがなぜかは語られていませんが。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2009年 4月 9日)

しんこちゃんって、ひまわりじゃないんですか?

ご質問ありがとうございます。
本人が「ひまわりの友達」だと言っていますので…。ただし、それが本当なのかどうかまでは前回の放送ではわかりませんでした。本当はひまわり本人ですがストレートには答えを言わないようにした、ということだけなのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5888] アニメ好きさんからいただいたご質問です。(2009年 4月 5日)

これまで数回に渡って登場してきたしんこちゃんとは未来の具体的には5年後のひまわりの友人だったとは予想がつかず大変驚きました。              ひまわりが初登場すなわち生まれたのは今から何年前くらいのことなのでしょうか??かれこれ8〜9年くらい経過してる記憶があるのですが??ちなみに初登場した映画は何なのでしょうか??                                                                                                   今月はしんちゃんが3回もやるんですね。ドラえもんが1回しかやらないのは非常に残念なのですが2〜3月は極めて放送が少なかったため妥当だとおもいますが。。



映画にジェロやお笑いの山本高広を出演させるのはあまりいいことではないと思います。もっと質の向上を意識した映画を製作してほしいものだと思います。しんちゃんが公開される時期は中国映画レッド・クリフの2章が公開されるので苦戦する可能性があると考えていますがどうなるでしょうか??

ご質問ありがとうございます。
しんこちゃんは、自分の正体を5年後のひまわりの友達だと言いました。しかし、これが本当なのかどうかはわかりません。言葉を信じるほうがいいのですが、ひまわり本人ではないのかという疑惑は依然として残ります。
ひまわりの初登場は「赤ちゃんが生まれたゾ」(1996年9月27日放送)ですから、アニメ好きさんの感覚を越えて12年半も経過しています。ひまわりと同じ時に生まれた人は、この4月から中学生になるのですよ。映画では1997年公開「暗黒タマタマ大追跡」が初登場です。
今月は映画公開時期ということもあってか、普段よりは扱いがいいみたいです。おそらく、5月以降はまたいつもの扱いに戻りますよ。
映画のゲストキャラは、ここのところはお笑い芸人が多めのような感じがします。とはいえ、それらの人が主役となって全編的に活躍するということはないようで、そのあたりはうまくバランスを取っていると思いますよ。ちなみに他の映画の影響ですが、クレしんのメインターゲットとなる客層と中国映画はおそらくほとんどかぶらないでしょうから、それほど影響はないでしょう。毎年同時期に公開され、客層も重なるコナンが最大のライバルになるのは今年も変わらないでしょう。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5887] ルイージさんからいただいたご質問です。(2009年 4月 5日)

次のドラえもんはオープニングが変わるといっていましたがしんちゃんはオープニングは変わらないんですか? 同じシンエイ動画なのでかわるとおもわれますが・・・あたしンちなんかたびたび変わってます。

ご質問ありがとうございます。
4月3日、ある程度の人が期待を持って迎えたこの日も、オープニングは変わりませんでした。実際にはほとんどオープニング曲は聞こえない状態の構成でしたけれども…。あたしンちは、ここ3年で2回変わっていますね。特に現在は6週ごとにマイナーチェンジされていますし、変化があってなかなか楽しいと思います。クレしんの場合、よっぽどムトウ監督がお気に入りの曲なのか(監督自身の曲でもありますし)、なかなか変わらないですね。ここまで来てしまうと、いつ変わるのかそれ以前に今後変わることがあるのかさえもまったく読めません。

私信:これからも頑張ります。

このことについて、とべとべさんからいただきました。(2009年 4月 9日)

オープニングが変わらないのは、予算を渋ってるらしいです。
勿論ムトウ監督が変えたくない可能性もありますが、流石にココまで長いと
監督のせいではない気がします。

また、サマージャンボで320円も当たらない人さんからもいただきました。(2009年 4月10日)

予算が苦しいなら、ドラもあたしンちも同じテレ朝じゃないですか?
なぜクレしんだけこうなるのでしょうか・・

さらに、R.Yさんからもいただきました。(2013年 8月14日)

あの時の「あたしンち」は3代目OP「プロリンサイズ♪」(歌:森三中)で歌で弱った体を鍛えなおしてシェイプアップできるOPでした
約1か月毎に鍛える部位が変わっていましたが、(歌詞とアニメーションが変わる)曲自体は変更していません
また、最終回に伴い途中から鍛える部位がランダムに変わり、変更が多いと思われがちですが、このOPに関しては例外です

どうもありがとうございます。
>とべとべさん
ただでさえ、現在は100年に一度という不況ですし、なかなか予算も出せない状況なのかもしれませんね。しかし、100年に一度が5年前から続いていたわけでもなく、要するに今の不況とは関係なくシブチン状態が以前から続いている状態なのですね。それはそれで仕方がないのかもしれませんけれど、数年に一度の出費くらいなんとかしてほしいという気持ちもあります。
>サマージャンボで320円も当たらない人さん
そうそう、そこが問題になるのですよね…。ドラもあたしンちも長年変わらない状況が続いているのならば話はわかりやすいところではありますが、単純にそういうわけでもない感じです。不況の影響も一要因としても、他にも事情があるのかもしれませんね。
>R.Yさん
プロリンサイズは当初6週ごとに鍛える部分が変わると紹介されていたはずなので、当時の回答で6週ごとにマイナーチェンジと書いていました。それでも歌詞とアニメーションが変わるので、オープニングが変わったという印象を受けたのも事実だったりします。結局その後はランダムになったためによく変わったように感じたのかもしれませんが、確かに使い回しなので新しいものが次々に使われたという状況とは異なりますね。

R.Yさんへの私信:お久しぶりです。SHIN-MENは漫画では最終回がはっきりしているようですが、アニメでは途中で終了したような感じのままになってしまっていますね。ムトウ監督になってから細かい部分はかなり変わりましたが、根本的には同じものですからね。私はあまり好まない恐怖系の話が最近シリーズ化しているようですが、ムトウ監督はお好みなのでしょうね。そして最近のおまけコーナーはやはり、あたしンちのおまけの雰囲気がありますね。手抜きレシピなど、あたしンちのドレミソと同じBGMですし。
映画は、「スパイ」はともかく「プリンセス」は興収面では失敗レベルだったのですけれどね。「B級グルメ」は興収もV字回復していますし、いい出来だと思います。お楽しみに。あたしンちは新聞連載も終わってしまい、少々寂しいものですが、突然謎のタイミングで3D映画が作られたりしているので、ひそかにレギュラーアニメの復活がないものかと思い続けて早数年…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5886] 茨城県民さんからいただいたご質問です。(2009年 4月 5日)

しんちゃんは,何着赤のシャツと黄色のズボンを持っているのですか?

ご質問ありがとうございます。
何着も持っているのは確認できますが、実際に何着あるのかは難しいところです。「カミナリゴロゴロだゾ」(2008年8月22日放送)では、元々しんのすけが着ていてずぶ濡れになった1着と、最後に防衛隊のみんなが着ていた4着と合わせて5着あることがわかりますが、実際にはもう少しありそうな感じもします。ここで登場するものはすべて半袖ですが、長袖のシャツもありますので、倍の10着くらいはあるのではないでしょうか。
このことについて、スシ王子さんからいただきました。(2009年 4月 7日)

2002年9/7日に放送されていた「着替える物が無くなっちゃったゾ」でもしんのすけの普段の黄色のスボンと赤い洋服がいっぱいありました
原作だとしんのすけの服装はスボンと服装の色が違うらしいですよ

また、匿名希望さんからもいただきました。(2014年 1月 9日)

10切着は持っているようです。

どうもありがとうございます。
>スシ王子さん
ああ、もしかするとそっちのほうが総数がわかりやすいのかもしれませんね。ただし今すぐその話を再生できる状況になかったりするのですが…。
原作での服装は、黄色シャツに紫色ズボンが標準になっているようですね。アニメでは赤シャツ黄色ズボンですが。
>匿名希望さん
スシ王子さんからのご回答にあった話で実際に数えたものでしょうか。それとも別に確認できる話があったということでしょうか。いずれにせよ、同じ服を10着も持っているというのはなかなかすごいことなのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5885] 茨城県民さんからいただいたご質問です。(2009年 4月 5日)

酢乙女家の敷地はオリンピックが出来るほど広いですが,そんな土地,20万人超の人口を抱える春日部(春我部)市にあるのですか?よそ様の土地を地価の百倍ぐらいの値段で買収したのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
春日部市の中心部にはそんなに広い土地はありませんね。少し郊外に行けばありそうですが。もともとあいちゃんは世田谷の一等地に住んでいたわけですが、たまたまダーツの矢が当たった春我部にやってきたので、昔から春我部に土地を持っていたわけではなさそうです。となると郊外の土地を買い占めたのか、そこそこの場所を買収したのかのいずれかが考えられます。どっちにしてもお金の力で買い上げたことに違いはないですが…。
このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2016年10月19日)

こんばんは。
[5885]の茨城県民さんの質問で気になりましたけど、クレしんワールドに於ける埼玉県春日部(春我部)市ゆえ、百歩譲れば別に気にする事はないと思います。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します。

どうもありがとうございます。
実在の春日部市と、劇中の春我部市ではいろいろと違う点があるのでしょうね。果てカスカベといった山奥のような雰囲気の場所もあるようですし、酢乙女家が大きな土地を確保できるだけのスペースが残っていてもおかしくはないのでしょうね。

私信:あいにく行ったことはありません。通過したこともないかも。サザエさんの舞台なので一家の銅像が建っていたりするようですが、黒塗りのリムジンが通りかかったらもしかして、というような感じになるのはあるかもしれませんね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5884] 茨城県民さんからいただいたご質問です。(2009年 4月 5日)

みさえが初めて車でしんのすけを幼稚園まで送ったときのお話のことです。
幼稚園に行こうとして間違えて高速道路に乗ってしまいました。
つまり,ふたば幼稚園の近くにインターチェンジがあるということなのですが
春日部市に一番近いインターチェンジは,
東北自動車道岩槻インターチェンジなのです。
しかも,岩槻インターはさいたま市岩槻区の中でも,春日部寄りではなく,
大宮寄りのところにあるのです。
というわけなんですが,ふたば幼稚園は,さいたま市岩槻区にあるのですか?
あと,もう一個おまけですが,みさえはあの時,宇都宮インターで東北道をおりました。岩槻インターでのったのなら最低でも,久喜インターでおりることが
できると思うんですが

ご質問ありがとうございます。
おっしゃる通り、あの時みさえが入り込んでしまったインターチェンジは東北自動車道でした(案内看板が描かれていました)。IC名は書かれていませんでしたが、東北道で春日部最寄りとなると岩槻ICと考えるのが妥当でしょうね。ただしこの時の話を思い出すと、右折すれば幼稚園はすぐそこというところで右折を避けて左折の繰り返しを行おうとしていました。ところが左折したところ、そこが高速入口だったわけなので、おそらくふたば幼稚園は岩槻ICの近くなのでしょうね。ふたば幼稚園は私立幼稚園ですし、岩槻市民(現さいたま市民)でなくても入園できるでしょうから大きな問題はないのでしょうが…。なお、ふたば幼稚園のモデルになったのは武里双葉幼稚園ではないかと言われており、武里は紛れもなく春日部市内なのですがね。
あの時、みさえは極度の緊張状態でした。80km/h出すのは初めてだと言っており、みさえは高速教習を受けていないようです(当時は必修課程でなかったのでしょう)。そのため、本当はすぐに降りたかったのでしょうが、なかなか出口にうまく行けずにいくつも通過してしまい、宇都宮ICでようやく降りることができた感じです。宇都宮ICの料金所で、みさえはやっと高速を降りることができたと泣いていましたよね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5883] 多弐村信次さんからいただいたご質問です。(2009年 4月 4日)

クレヨンしんちゃんのなかに谷村新司が登場する話があるらしいのですが本当ですか

ご質問ありがとうございます。
ちょっと調べてみましたが、共演の記録は見つかりませんでした。もしかすると、パロディーキャラがどこかで登場しているのかもしれませんが…。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2014年 7月 6日)

はい、確かにあります。 宝くじが当たったゾに出ています。

さらにいただきました。(2014年 7月23日)

ひまわりの将来に期待するぞにも出ています。

ミュージックステーションと言っています。

さらにいただきました。(2014年 9月22日)

このまえのしんちゃんにも出ていました。

どうもありがとうございます。
この話はオチがかなり印象深いものではありますが、そんな場面があったというのは全く覚えておりません。現在該当の話をすぐに確認できない状態なのですけれども…。
追加分。ミュージックステーションは何度か劇中で登場していますが、谷村氏がミュージックステーションに出演されたことがあるのかどうか…が気になったので調べたら、1995年12月8日に「君のそばにいる」で出演経験はあるようです。また1997年9月5日にも出演されているようですね。他にもあるかもしれませんが、とりあえず判明したところではそんな感じです。「ひまわりの将来に期待するゾ」は1998年8月21日放送なので、その当時ならあったかも。
さらに追加分。この前というのはあいまいな表現で特定できませんが、最近出てきたというような雰囲気は感じないのですけれども。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5882] カッツオ(kiyota)さんからいただいた情報提供です。(2009年 4月 4日)

4/5と4/12の早朝にしんちゃんの再放送があるみたいです。
一部の地域では見れませんが。
僕の住んでる北海道では見れないようです・・・。

情報ありがとうございます。すみません5日は間に合いませんでした…。
12日にもまた再放送されるのですね。一部の地域では見られないというより、一部の地域でのみ見られるという表現のほうが適切かもしれません。たぶんこれはテレビ朝日だけでしょうから、関東広域圏では見られるというものだと思います。

 

[5881] たんけんくんさんからいただいた情報提供です。(2009年 4月 3日)

パリジョナ大作戦のマロン公しゃくさんについて情報提供です。

この質問箱でも過去[32]、[80]、[4872]、[5198]の質問などでこのマロン公しゃくの正体について議論されていましたが、やはりこの人物は矢島晶子さんと同一人物ではないかと思われます。
 実は、自分はこのマロン公しゃくさんの正体が矢島さんではないかという説があること自体知らなくて、今日の今日まで普通に別人だと思い込んでいました。しかし某動画共有サイトでパリジョナ大作戦のコメントに、マロン公しゃくは矢島晶子さんであるといった感じのコメントがいくつもあり、最初はかなり疑っていて、ほとんど自分は信じていませんでしたが、よくよく調べてみるとどうもその説は濃いようなのです。

まずウィキペディアの「パリジョナ大作戦」には、

 「マロン公しゃく&のはらしんのすけのシングル。
 一応、両人物矢島晶子が歌っている。」
 
と書いてあり
またYhoo知恵袋でのマロン公しゃくについての質問に対する答えにも

「パリジョナ大作戦のマロン公しゃくの正体はしんちゃんの声優、矢島さんです」

と書いてありました。

ウィキペディアにしてもYhoo知恵袋にしても情報のもとが一体何なのかがわからないので確証は持てませんが、マロン公しゃく=矢島晶子である可能性はかなりあると思います。

情報ありがとうございます。
マロン公しゃくの話はそんなに出ていたのですね…。やはり気になる人が多いようで。矢島さんが同一人物で別キャラを演じておられるというのが有力なのですか。確かに矢島さんの声というのは、しんのすけ声以外にもいろいろな感じの声が出せますので(しんのすけ声のほうがかなり特殊ですが)、同一人物かどうか疑わしいくらいの違う声も簡単に出せるのでしょうね。Wikipediaには間違ったことが書かれることもありますし、知恵袋にしても必ずしも正しいことだけが掲載されているわけではないですが、それは当サイトでも同じことですからあまりどうこう言える立場にはありません。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年 4月 6日)

その話結構有名ですよね。某掲示板でも語られていましたし、動画投稿サイトなどのコメントでも結構見られていました。

どうもありがとうございます。
そんなに有名な話だったのですか。某掲示板でも別のところしか見たことがないとかで、たぶん私が知らなかっただけなのですか…。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る