トップ質問箱クレしん質問箱の中身300


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の5981番目から6000番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6000] しんのすhさんからいただいたご質問です。(2009年 6月 2日)

おらは正義の忍者ダゾという話のなかにタイトルが吹雪丸とかいうまんがをよんでいたりしてるシーンがあったんですけどしんのすけがネタばらしとか言って吹雪マルはなんたらとかいってましたけどその吹雪マルの絵がうんこくさいの野望にでていた吹雪マルト同じでしたがその映画が公開される前にこの話をしていたら本当にネタばれになっていたと思うんですが

ご質問ありがとうございます。
吹雪丸は、実際に劇中で有名漫画家・よしいうすとが描いている人気(?)漫画作品です。雲黒斎に登場するキャラも吹雪丸ですが、キャラクターデザインは同じですね。しかしよしいうすとが描いているものが雲黒斎と同じものかどうかは定かではありませんので、ネタバレになっていたのかいなかったのかは微妙なところです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5999] ダメージさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 6月 2日)

「ニニンがシノブ伝」の12話Aパートのシノブの笑い方は、クレしんのパロディだと思います。

おたよりありがとうございます。
そのアニメを見たことがないので何とも言えませんが、クレしんもパロディーの元ネタに使われるほど出世したものなのですね。

 

[5998] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 6月 1日)

これまでクレヨンしんちゃんのアニメの中でクラシックの曲が流れた曲は一体どんな曲などが流れていたのしょうか?

ご質問ありがとうございます。
覚えているものとしては、掃除機をかけているシーンでベートーベンの第九から歓喜の歌が流れていたものがあります(が、いつの話かを思い出せない…)。あと「オラカゼっぽいゾ」(2004年12月17日放送)で、チャイコフスキー作曲「アンダンテ・カンタービレ」が流れていたようです。
このことについて、名無しさんからいただきました。(2009年 6月10日)

その他のクラシック曲もありました。
あいちゃんの初期の通園時(車から出る時)にラヴェルの『ボレロ』をかけて通園していましたよ。

また、スシ王子さんからもいただきました。(2009年 8月 5日)

掃除の話でオーケストラの曲が流れたのは「オラは掃除機の達人だゾ」です

さらに、匿名希望さんからもいただきました。(2010年 7月13日)

しんこちゃんまたまただゾの後半、勝手に食べているのがばれたシーンでクラシックのようなピアノ曲が流れていました。
もちろんそれは定期的に流れているのでただのbgmかと…。

さらにx2、ミルクティーさんからもいただきました。(2010年 8月 5日)

ひまわりを寝かせるゾでは風間くんの提案でクラシックCD『永遠に眠らせるクラシック』としてクラシックが流れていました。(にしてもタイトルが怖すぎる…。)
母ちゃん大革命だゾではみさえがしんのすけのひまわりにクラシックに興味をもたせるために『クラクラするクラシック』つとしてクラシックが流れていました。(永遠に眠らせるよりはマシだけどタイトル怖い)
どちらも何の曲なのかはわかりません。

どうもありがとうございます。
>名無しさん
私がよく知らないだけで、実は様々な場面でいろいろなクラシック曲が流れているのかもしれませんね。ボレロでさえクラシックだと気がついていなかったりするくらいですから…。
>スシ王子さん
今回は掃除の話とわかってるので、ある程度のあたりはつけているものの…その話が本当に該当する話かどうかの確信が持てないことがあります。しかし、テープが見つからなくて困るといったこともあるわけで。助かりました。
>匿名希望さん
定期的に流れているとなると、クラシック風ながらも番組オリジナルのBGMなのかもしれませんね。そもそも流れている曲がクラシックなのかどうかは知らないと判断できないので難しいものです。
>ミルクティーさん
どちらの曲にしても、ギャグ要素を持った感じのタイトルになっていますね。クラシックとギャグではまったく合いそうにありませんが、結局のところは番組オリジナル曲ではないかと思われます。

スシ王子さんへの私信:武蔵野線は、比較的最近まで103系が走っていた路線ですよね。いつも古い車両ばかり回される運命なのでしょうか…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5997] カッティーさんからいただいたご質問です。(2009年 6月 1日)

確か前までは一回の放送に3話放送でしたが、いつからか分かりませんが一回に2話放送に変わっていますよね?? こだわりませんがいつからでしょうか? 管理人さんは2話と3話どっちがいいと思いますか? 僕は2話の方がいいですね

ご質問ありがとうございます。
3パートだったり2パートだったりするのはよくある質問に書いていますが、基本的には30分もしくは24分という放送時間に対応しています。ただし、最近は基本2パートにエンディングでショートストーリーが放送されて3パート扱いとなる場合もあります。かと思えば映画宣伝で2パートだけとなる場合もあり、単純な話ではなくなってきています。
どういう形がいいのかといえば、30分3パートがベストです。しかし現状は24分しかないので、3パートやろうとするとどうしても1パートあたりの尺が短くなってしまいます。現状の2パート+エンディングショートストーリー形式はそれなりに楽しめているので、これはこれでありかなとも思います。

私信:もちろん「オトナ」「戦国」あたりは定番ですが、最近の作品では「ケツ爆」もお気に入りです。基本的にどの作品も気に入っていますけれども。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5996] アニメ好きさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 6月 1日)

今週のしんちゃん。。1話目より2話目のほうが面白かったですね。だいたいい年ししてお姫様抱っこなんかしませんよといいたくなるくらいなんだかおふざけがすぎるなという感じでしたね(笑)それにしてもしんちゃんも口が軽すぎます。。


1話目はぼうちゃんの器用さに驚きました。たぶんぼうちゃんのほうが風間君より頭いい感じがします。管理人はどう思いますか??逆に風間君はマザコン・萌え系なのであまり知的とは思えません。ただの物知りくらいでしょうか。ドラえもんでいえばスネオと出来杉くらいの差がありますね。




6月は3回のみの放送ですか。しんちゃんファンにとっては残念だと思います。ドラえもんは3、6、9、12月は必ず1回は1時間以上のSPが組まれています。(水田ドラになってから)また2月に昨年の映画放送したり3月に映画前日という口実でSPになったりあと10か11月ごろにまた1時間、12月に2回SP(大晦日は絶対放送)をやった年(07年)もあります。トータル1年で7〜8回くらいやりますのでかなりSPが多いアニメ番組でもあります。また映画の公開近くになると深夜や昼間に特番を組んだりしんちゃん以外のほかのアニメの時間帯を潰すなどのことがあったのでちょっと過剰演出、あるいは電波の私物化が過ぎるかなと思っています。大のドラファンである私がこう思っていますので少なくともみなさんも絶対思っているはずです。




7月8月あたりにしんちゃんSPが放送されることを期待しています。過去に夏休みにしんちゃんSPが放送されたことはあったのですか???私の記憶では夏休みは必ずドラSPが放送されていたはずです。(大山ドラのとき)なのであまりしんちゃんが夏休みにSPは記憶がないのですが。

おたよりありがとうございます。
先週はどちらの話もまずまずの面白さだったと感じています。お姫様抱っこをしてみるのは別にいいですけれど、自分の体力も考慮したほうがいいですね。ひろしにそこまでの冷静な行動ができるなら、これまでの17年におよぶ様々なドタバタ劇のうちある程度が起こらなかったことになってしまいますが。口の軽さは誰譲りなのでしょうね。子どもなのでそのあたりの制御がききにくいのかもしれませんけれども。
ボーちゃんは本当に不思議な子ですね。しかし基本的に頭がいいという感じの描写になるわけで、風間君のようなオタクっぽい感じは描かれません。あえて言うなら石オタクですが、萌え系ではないので知的に感じますね。ボーちゃんのほうが生活力は間違いなく上ですね。知的能力でも上回っている可能性は十分にありそうです。
6月の最終週はドラに取られてしまいます。毎年、なんだかんだであちらはスペシャル放送の回数が多いのですよね。ただし、そのことに関してあれやこれやと言い出すと泥沼っぽいのでやめておきます。
クレしんの場合、映画公開時期と秋の改編期にはだいたいあります。あと年末年始に1回(ない年もあります)…確実なのはそのくらいですね。ただし、ここ数年は8月にスペシャル放送がある場合が多いです。2006年と2007年にありました。2008年はありませんでしたが…。
このことについて、ダメージさんからいただきました。(2009年 6月 4日)

隣のおばさんの誘導尋問に引っかかった事や幼稚園で口がすべったくらいは仕方ないにしても、しんのすけは親から口止めされていて、本人たちが恥をかくのがわかっていたはずです。 なのに、わざわざ病室にしのびこんでゼスチャーまでして故意に親に恥をかかそうする、しんのすけの性格の悪さがよく現れていたお話だと思いました。 また辛口口調で恐縮ですが、一歩下がってみてみるとしんのすけがとても性格の悪い子供に見えてしまいます。
それでも非難が集まらないのは、やはり主人公であることの威光なのでしょうか?

ダメージさんからさらにいただきました。(2009年 6月 7日)

最近気がつきましたが、かすかべ防衛隊のメンバの中で、まったくの他人に迷惑をかけるのはしんのすけだけですね。 主要キャラ一通りでも、世間に迷惑をかける割合はしんのすけがダントツに多いようです。
ひまわりがファミレスで暴れただけで非難のコメントが出ることもあるくらいですから、もし、しんのすけがサブキャラだったら、もっと非難されたかもしれませんね。
主人公に辛い評価でもうしわけありません。 個人的には、これほど迷惑なキャラがなぜ非難されないのかが非常に不思議なところではあります。

また、シンチャンハオレノムコさんからもいただきました。(2009年 6月 6日)

しんちゃんは風邪をひいた みさえ を看病したり、雨のなか交通整理をしていたお兄さんに傘を貸したり、ひまわり のことが心配で幼稚園を脱出しようとしたりしましたが。

さらに、むさえファンさんからもいただきました。(2009年10月19日)

ボーちゃんは本当に頭の良い子だと思います。
私も最近ではクレヨンしんちゃんのSPが少ないので悲しい気はしますね。
でもドラえもんの方が放送年数が長い為、大事にされるのは仕方が無い気もします。
それとダメージさんの回答を読んで思った事があります。
ダメージさんの意見とてもよく分かります。しんのすけはかなり悪行をしているのに全く非難が無いのですよね。私もしんのすけの性格はかなり悪いと思います。
ただ最近では善行も目立つようになってきているので必ずしも性格が悪いとは言えませんが初期の頃は酷かったです。当時の話は度を越しているイタズラも多く私も見ていて笑えない所か不快感さだけが残る事も多かったです。今では抑えられているとは思うのですが、それでも悪行は無くなりませんね。それと叩かれない理由ですが、それはやっぱり主役だからだと思います。言い方悪いですが、やっぱり多かれ少なかれ主役だからという部分があるのだと思います。私の好きなむさえちゃんは野原家の二階で寝ているだけでも叩かれます。しんのすけは人の恋愛をぶち壊したり商談を失敗させたりしても叩かれないというのに。割りに合わない話です。それにしんのすけはネネちゃんの家へ勝手に上がり込み、無許可でネネちゃん家のケーキを食べたりしても叩かれませんが、これが逆にネネちゃんがしんのすけの家へ勝手に上がり込み、無許可で野原家のケーキを勝手に食べても叩かれないのですかね?
何かみさえや他のサブキャラがちょっとした事をしても叩かれて、しんのすけは度が過ぎたイタズラをしても叩かれないみたいな雰囲気は感じていました。
サブキャラファンの私としてはサブキャラがあまりに割を食ってるみたいで悲しくなる事もありますけどね。

どうもありがとうございます。
>ダメージさん
隣のおばさんはプロの芸能レポーター並ですよね。そこでうっかりということはあるでしょう。しかしそれにより、たちまち町内に広まってしまうのが怖いところ…。接骨院での動きは余計なところではありますが、そこがしんのすけなのですよね。この場面だけを見ると実際に性格が悪いですね。ただしんのすけはそういうキャラだと広く認識されている感じで、結局のところは主人公の特権なのかもしれません。
追加分。そうですかね。確かに頻度からすればしんのすけが一番多いでしょうけれど、近年のネネちゃんもかなりのものかと。特に「ラッキーガールネネちゃんだゾ」(2007年11月16日放送)ではかなり非難されていたような。そして、しんのすけに非難が集まらないということですが、ファンサイトだからなのかもしれません。ダメージさんのようにしんのすけのことが嫌いな人はあまりファンサイトに来ることがないのでは…。
>シンチャンハオレノムコさん
もちろん、しんのすけには数々のいい面もあります。ただしダメージさんはしんのすけのことが嫌いなようで、シンチャンハオレノムコさんが列挙されているような善行よりも悪行のほうがはるかに多い、その手段も度を越しているといった考え方をされているようです。その考え方がいいか悪いかという問題ではなく、同じ対象でも人によって感じ方はかなり異なるものだということをご理解いただきたいと思います。
>むさえファンさん
ボーちゃんはすごいですよ。初期は本当にボーっとしているだけでしゃべりもしないというキャラだったのですが…。スペシャルは、夏どころかいつもあるはずの秋さえ今回はなかったというのが気がかりです。
主役だから、ある程度メチャクチャにするのは許されるというものなのでしょうかね。もともとしんのすけはそういう性格だという固定観念のようなものがあるのかもしれません。しかしむさえの場合、ずっとゴロゴロしているというイメージが初登場からついていたにも関わらず、と考えるとやはり主役特権のようなものはあるのかもしれませんね。

 

[5995] カッティーさんからいただいたご質問です。(2009年 6月 1日)

しんのすけは野球とサッカーどちらが好きなのでしょうか? 東京ドームに野球観戦に行ったり ワールドカップのお話が放送されたり、幼稚園でサッカー大会 野球大会(ソフトボール大会)など 平等に放送されてますが、風間君などと遊ぶときは、サッカーをしている姿の印象が強いです 本当にくだらないですが、どっちか気になります どうでもいい質問ですいません。

ご質問ありがとうございます。
風間君たちと野球で遊んでいたこともあります→「野球するのも大変だゾ」(1995年5月22日放送)が、実際にどちらが好きなのかが話題になったことはないようです。かつて、アクション仮面とカンタムロボとどっちが好きなのかという問いは実際になされたことがありますが、その時のしんのすけの答えはというと、アクション仮面は特撮でカンタムはアニメだから、違うものは比較できないとのことでした。野球とサッカーはどちらも球技ですが、違う種類の球技だから比較できないと言うのかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5994] カッティーさんからいただいたご質問です。(2009年 5月31日)

クレヨンしんちゃんは子供向けアニメなのに、何故かホラー系がちょくちょく出てきます。僕は楽しんでいますが、子供は怖いと思っているはずですよ 最近ではしんこちゃん 古いですが「恐怖の幼稚園」 映画の「踊れ!アミーゴ」 他、いくつものホラー系作品が放送されています 子供向きなのになぜこんなことするのでしょうか?? ちょっと不思議です。

ご質問ありがとうございます。
「恐怖の幼稚園だゾ」あたりは本格的に怖いですね。怖い話に見せかけたギャグ話もあるにはありますが、本気で泣かそうとしているようなものもあります。子どもにとってはかなりの恐怖でしょうし、それがもとで見なくなってしまったらもったいない話ですよね。不思議なところがありますが、もちろん何らかの意図はあるはずです。クレしんはただおバカなギャグだけというわけではないことをアピールしたいのかも…。

私信:いえいえ、忙しいのはこちらの勝手なので、気にせずに投稿ください。これからもよろしくお願いします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5993] スシ王子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 5月29日)

5/29日のクレヨンしんちゃんを見ました
感想を書きます

5/29日のクレヨンしんちゃんはいろいろなキャラクターが登場していたと思います

1話目では高倉作画の描いたアニメは1年ぶりに登場したと思います
1話目で上尾先生の好きな食べ物が分かったと思います

2話目ではみさえとひろしが二人でワインを飲むシーンはめずらしかったですね
最近ではぎっくり腰の話が少なかったのでいい回だとおもいました

以上です

来週のクレヨンしんちゃんは久しぶりに大塚作画の書いたアニメを見れるんですね

おたよりありがとうございます。
AもBも、登場人物数がわりと多かったですね。近年の傾向からすると珍しい感じもします。
高倉佳彦氏が作画監督だったのは、「カミナリゴロゴロだゾ」(2008年8月22日放送)以来です。ただし再放送では「ギックリ腰でも食べたいゾ」(2005年11月18日放送、2008年9月26日再放送)がありました。上尾先生はボーちゃんほどではないにせよ謎の多いキャラですので、設定が一つ明らかになったのはファンによってはプラスになる話でした。
あの二人が揃ってワインを飲むなど、なかなかお目にかかれません。ひろしが一人でビールを飲むシーンならいくらでもあるのですけれども…。しかし、その書き方だとクレしんではぎっくり腰の話が高頻度で登場するものだという感じがします。ひろしもみさえも何度かやらかしているのは間違いありませんけれどね。
次回は大塚正実氏が登板ですね。映画が終わって、そろそろアニメもいつものスタッフが戻ってきたようです。大塚氏は「母ちゃんは遅いゾ」(2008年6月13日放送)以来なので、大塚氏こそ1年ぶりですね。あ、そうすると大塚氏は映画があったからしばらく抜けていたというわけでもないですね…。

 

[5992] 茶の間のしんちゃんさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 5月29日)

きのう放送のAパートを見て思いましたが、ふたば幼稚園の女子トイレは
考えすぎかもしれませんが、イラストがリアルすぎますね。
まるで、温水おしり洗浄便座のビデスイッチみたいです。
結構独特なんでびっくりしました。
Aパート高倉さん、Bパート林さん、来週は大塚さん、先週の風間君は顔面崩壊
こんなにも作画を楽しめるアニメは他にありませんね。

おたよりありがとうございます。
あのトイレイラストはすごいですね。今までは普通のイラストだったはずなのですが…。ふたば幼稚園のトイレがいつの間にかウォシュレットになったということなのでしょうか。そんなことはさすがにないでしょうけれども。
クレしんは作画監督によって個性が強く出る作品ですが、こういう特徴があるアニメというのは他にないでしょうね。それが楽しみという人もいるでしょうね。中には特定の作画を好まず、統一してほしいと思っている人もいるでしょうけれども…。

 

[5991] カッティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 5月29日)

クレヨンしんちゃんのO・Pテーマが、なかなか変わりません 記憶がないくらいずーと昔から変わっていませんよね まぁそこまでこだわりませんが たまには別のも見たいものですね 新しく作るには、時間もかかりますから仕方のないことですね どらえもんはちょくちょく変わりますね コナンはめっちゃ変わります アニメによってばらばらで 個性がありますよね

おたよりありがとうございます。
2004年10月に、土曜日から金曜日に戻ってきて以来変わっていないわけです。一時的にAKB48によるケツ爆バージョンになっていたこともありますけれども、基本的には5年近く現在の「ユルユルでDE-O!」が続いています。それまではだいたい2年おきくらいで変わっていたので、そう考えると異常な長寿ぶりです。作品によってちょくちょく変わるものと長期間固定されているものがあるかと思いますが、クレしんは変わる作品から変わらない作品へ移行しているのかもしれません。

 

[5990] カッティーさんからいただいたご質問です。(2009年 5月28日)

クレシンの都市伝説の話を聞きましたが怖いですね・・・・ 僕は信じたくありません 悲しいです。皆さんは信じますか??

ご質問ありがとうございます。
都市伝説は信じるものではありません。都市伝説かどうかもわからない状態であればともかく、都市伝説と確定しているのであれば、信じると混乱の元になるかと思います。そういう話を聞いても軽く受け流すのが一番ですよ。真剣に考えてしまうと怖くなったりして精神衛生上よろしくありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5989] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 5月26日)

1 管理人さんは、全作品を見ましたか?
2 しんちゃん名言集を作ってください。

ご質問ありがとうございます。
1 映画は全作品鑑賞済みです(オトナ以降は劇場で、それ以前はDVDで)。アニメは数日前にも書いた覚えがありますが、全部は見ていません。原作はもっと少なく、かつて8巻まで読んだことがあるくらいです。オフ会で英語版などのものをパラパラと見たことはありますけれども。
2 名言集、検索するとすでに存在しているようです。ただ、実際には発言されていない名言や、まったく別人の名言が出ていたりするようです。まとめるといい資料になりそうですが、いかんせんそこまでの時間を取れない状況なのです…。
このことについて、シンチャンハオレノムコさんからいただきました。(2009年 5月29日)

すぐ思いつくのといえば
「きっとしんのすけにお礼がしたかったんだよ」
「殺す殺すって言わないでよ。子供が見ているのよ!」
「いーもんもんじゃんじょん」
「シロも家族なんだ!野原シロなんだ!」
「オレたちはフートンに勇気を教えてもらった このことは決して忘れちゃいかん」
でしょうか。最後のは原作のです。(ベタなのばかりですみません)

どうもありがとうございます。
原作・アニメ・映画とそれぞれにたくさんの名言がありますね。迷言と表現したほうが適切かもしれないものもあるようではありますが…。もちろん、まだまだ多数あることでしょう。ただし何をもって名言とするのかは人によって異なるので、そこがまた難しいものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5988] さくらまや応援団さんからいただいた情報提供です。(2009年 5月25日)

しんのすけは知らぬ間に言葉の意味を覚えてる時がある。
幼稚園の球技大会の時は「ノック」の意味を知らなかったのに、21巻では言葉の意味を覚えてる。
23巻の時は「テロリスト」の意味を知らなかったのに、31巻では覚えてる。

情報ありがとうございます。
しんのすけはずっと5歳のままですが、ひまわり誕生前後では明らかに精神的に成長したとみられます。精神的な成長もありますが、知識も少しずつは吸収していっているようですね。順調に成長しているのであればまったく心配ありません。度重なるげんこつなどの影響が懸念されるところなのですけれども…。

 

[5987] 東武伊勢崎線 東京メトロ日比谷線 直通 中目黒行きさんからいただいたご質問です。(2009年 5月24日)

3年前に「ポッキリ大進撃」がテレビ放送された日クレヨンしんちゃんが「ドラえもん のび太の恐竜2006」を宣伝していた理由は、しんのすけ役の矢島晶子さんがドラえもんが好きだからだと思われます。
1996年のドラえもんとクレヨンしんちゃんの合体スペシャルは最初で最後になった事がありますが、あれは報道されたのでしょうか?
1994年の水曜特バンに矢島晶子さんがドラえもんテレビ放送15周年に出演しています。
http://www.youtube.com/watch?v=wqfOayu-iLc

ご質問ありがとうございます。
矢島さんがドラえもん好きだからクレしん内でドラ映画の宣伝をしていたのですか…。ならば、水田わさびさんがクレしん好きだったら逆のこともやってくれるのでしょうかね…。
1996年のことは、報道といった形にはなっていなかったと思います。藤子プロが激怒したという話は水島努氏が広めた話らしいのですけれども…。
1994年に15周年でしたか。その時、クレしんは放送3年目でしたが当時はまだブーム期でしたので、矢島さんもかなりアフレコ以外でもお忙しかったのではないかと思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5986] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 5月24日)

何度も何度も申し訳ありません。前回の質問の答えで、テレ朝チャンネルで再放送があるかも知れない、とのことでしたが、                    1、テレ朝チャンネルといっても、具体的にはどういったものでしょうか・・・?
2、テレ朝チャンネルが見られる地域を教えてください。
3、テレ朝チャンネルは有料ですか?
4、普通にテレビで見られるんでしょうか?それとも、ケーブルテレビなどの特別なものが必要でしょうか・・・?
5、テレ朝チャンネルで一度放送された話(再放送)は、もう放送されないのですか

など、テレ朝チャンネルについて詳しく教えていただけないでしょうか・・・?
お手数をおかけしますが、どうか宜しくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。
1、テレ朝チャンネルというのは、衛星放送の一種です。普通のテレビだけでは見ることができません。スカパーの契約をするか、ケーブルテレビに加入するかといった準備が必要です。スカパーならば大丈夫ですが、ケーブルテレビの場合は放送しているところとしていないところがありますのでご注意ください。
2、衛星放送ですので、地域は関係ありません。全国どこでも、スカパーの契約を結んでアンテナを正しい方角に向けるかケーブルテレビで見られるようにすればいいです。
3、スカパーの場合、基本料金が月410円必要です。テレ朝チャンネルの見るために、さらに月630円かかりますが、他にも見たいチャンネルがある場合は15チャンネルまとめて2800円といった形にもできます。ケーブルテレビの場合は基本契約で見られる場合もありますし、オプションチャンネルで別払いの場合もあります。別払いの場合は月630円です。
4、上にも書きましたが、テレビだけでは見られません。
5、基本的にテレ朝チャンネルでは、過去の放送を順番に再放送しています。昼と夜で時期をずらしていて、昼の再放送が終わっていても夜でもう一度チャンスがあります。また、最近になってそれまでの土日以外に月曜から木曜にも再放送が始まりました。こちらは第1話からやっていますので、再々放送もあるということになります。そして、いつか再放送が追いついた場合(土日だけでも本放送の2倍進むので、いずれ追いつくはずです)、改めて第1話に戻って放送されるかもしれません。
と、ここでグダグダ書くよりもテレ朝チャンネルのサイトをご覧いただくほうがいいと思いますよ。

私信:ええと、そういえばテレ朝チャンネル再放送情報はかなり古い情報になってしまっています。そろそろ最新版に更新しないと…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5985] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 5月24日)

突然ですみません。自分は、クレしんのビデオとDVDを集めて見ようと思うのですが
、運営者様は、全部の作品を見たことがありますか?又、全部の作品を持っていますか
?プロフィールによると、かなりの情報通らしいようですが・・・。たびたび、くだら
ない質問で申し訳ありません・・・。

ご質問ありがとうございます。
全部は見たことがありません。特に1992年と1993年の作品は、つい最近までまったく見たことがない状態でした。近年になってテレ朝チャンネルの視聴環境を整えたことでかなり補完できましたが、それでも100%にはなりません。1997年以降は全部録画していますけれどね。

私信:実際のところ、かなり難しいです。未収録作品なしでDVD-BOX化してくれるとかあるといいのですが、その場合傑作選と同じ感じで収録するとDVDが200枚以上も必要になるため、値段もすごいことになりそうです…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5984] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 5月23日)

たしか3年くらい前のアニメで、風間くんとふかづめ竜子が魔女っ子マリーちゃんかもえPのフィギュアだかDVDを買いにお店に行ったところ、しんのすけ達に遭遇してしまい、隠れるのですが結局無様な形で見つかってしまうか、変えなかったというオチのエピソードがあったと思うのですが、タイトルが思い出せません。どなたかご存知の方がいらっしゃればご教示願います。さらに詳しい方がいらっしゃれば、こういう風間くんのオタクっぽいシリーズについてお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

ご質問ありがとうございます。
たぶん「怪しい風間君を大追跡だゾ」(2000年2月11日放送)ではないかと思います。9年前の話なので、3年くらい前というところが引っかかりますけれども。この当時はまだもえPは存在しておらず、風間君はマリーちゃんに夢中になっていた時代でした。
風間君のオタクシリーズとなると…マリーちゃん関係では「魔女っ子マリーちゃんに挑戦だゾ」(1999年10月1日放送)が、もえP関係では「応募券を交換するゾ」(2003年2月15日放送)が最初のものでした。マリーちゃんの時代はまだそれほどでもなかったようですが、もえPの時代になって一気にオタク度が上がった感じです。将来はもえPコレクション専用部屋を作りたいとか、のめり込み度合がひどくなる一方です。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年 9月25日)

風間くんオタクシリーズですね…。2005年から大量に増量してきました。
グレてやる!?だゾ(2005年6月10日)風間ママにオタクがばれてしまう
もえPに大変身だゾ(2005年6月24日)もえPコスプレセットに興味津々な風間君…
オオクワガタをとるゾ(2005年8月19日)マサオと絶交した風間君は宝物のもえPフィギュアを渡す。
などです。探せばもっとあると思います

ミルクティーさんからさらにいただきました。(2011年 1月 6日)

風間くんのオタクシリーズの続き。
「不思議魔女っ娘マリーちゃん」(1999年10月7日)
「合コンするゾ」(2005年2月25日)しんのすけが風間くんのもえPおパンツを見せてしまい塾のガールズは風間くんから離れてしまう。
「未来のオラたちだゾ」(2006年5月26日)未来おままごとで萌える風間くん。
「風間くんとお留守番だゾ」(2008年2月8日)留守番中にもえもえしているとしんのすけがやってくる。
「秘密のキャラクター弁当だゾ」(2008年5月16日)ママが作ってくれたキャラ弁はもえP…。嬉しいけどオタクみなにばれる…。
「風間くんのお見舞いだゾ」(2008年12月12日)風邪で幼稚園は欠席。本日は1日もえPDVDを観ながら休もうというときに防衛隊員がやってきた_| ̄|○
「シールをもらうゾ」(2010年7月16日)サトーココノカドーのお子様プレゼントでもえPシール(動かすと模様が替わるタイプ)3種類あり全部ほしーい風間君であります。
とかあります。
熱狂的ですね…。でも最近もえPにもえもえの風間くんが控えめだゾ

どうもありがとうございます。
2005年の夏場だけでもそれだけたくさん見られるわけですね。それ以降はかなり頻繁に見られるようになったような感じなのでしょうが、ムトウ監督が就任したのが2004年の夏からなので、実際にはその頃からよく見られるようになっていったのかも…。
続き。2006年から2007年にかけては少なめになっているようですね。その後いったん見られなくなり、2008年は思い出したかのように出てきたと思ったらまた1年半ほどの空白が。シールをもらう話はまだ半年前なのでだいたい覚えています。2011年はもえP命な風間君の姿は見られるのでしょうかね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5983] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 5月22日)

たびたびすみません。小説コーナーに、「無断掲載禁止」とありますが、許可は、
どうすれば取れますか?今すぐに投稿するというわけではありませんが、一応考えて
はいるので、教えて下さい。お手数をお掛けすると思いますが、お願いします。

ご質問ありがとうございます。
無断掲載、ではなくて無断転載が禁止となっています。あなたが投稿されるのであれば、特に許可はいりません。誰か他の人が投稿した小説を別のところに載せることを禁止しているわけで。転載したい場合は、基本的にはその小説の作者に許可を取る必要があります。とりあえずはこのサイトの運営者にメールやメールフォーム、質問箱の投稿フォームなどで連絡してください。

私信:私は1997年2月以降、録画するようにしています。当初はビデオテープでしたが、2005年7月以降はハードディスクレコーダーを導入したので移行しました。ビデオテープは3倍モードだったので25本くらいで収まっています。あとは再放送で古い時代のものが放送されていたので、それも録画していたので1994年4月以降の分は録画しました。それが1997年1月分までで12本です。ただし古いテープはカビが生えて見られなくなってしまいました…。今からなら傑作選ビデオ・DVDをレンタルビデオ屋で借りるのが一番楽だと思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[5982] チョコさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 5月22日)

今日のクレしんの感想です。
Aパートはマサオ君とシロの珍しいコンビですね。シロの対応にオドオドするマサオ君の気弱で几帳面な性格が出ていると思いました。
ラストはやはりシロにとってしんのすけとの生活の方が気楽なんだなあと思いました。目にくまがあったのにしんのすけの声を聞いたら、元気になってしんのすけの方に駆け寄るシロが可愛いです。
マサオ君とシロのコンビも可愛かったと思います。
風間君とシロのコンビもおもしろかったので、今度はネネちゃんとシロ、ボーちゃんとシロの話も見たいです。
家族団らんシーンでさりげなく、シリマルダシの尻をなめているひまわりにも笑いました(しんのすけはなめられていていいんでしょうか(笑))
Bパートは久々のアクション仮面&ミミ子君登場で、劇中劇と本編がリンクしているのも久々だと思いました。
この話もおもしろかったです。暗闇のみさえの鬼ババに受けました。
地デジの宣伝っぽいですが、滅多にないモエPの劇中劇もありましたね。
しんのすけもマサオ君も風間君も結局最後まで見れませんだしたね。
来週も楽しみです。なんとなくプロレスゴッコネタが出そうな雰囲気です(笑)

おたよりありがとうございます。
Aパート、マサオ君の性格が見事に表現されていましたね。珍しい組み合わせですので新鮮味はありますが、なんだかんだと言ってもシロはしんのすけのことが大好きなのですよ。エサをもらえなくても、散歩に連れて行ってもらえなくても、連れて行ってもらったものの途中で忘れられても、それでもしんのすけがいいようです。風間君の場合は声優つながりがありますが、ネネちゃんやボーちゃんだとどんな感じになるのでしょうね。ネネちゃんが殴ろうとしたりしなければいいのですが…。
ひまわりはシリマルダシの尻がなぜか大好物なのですよね。かつてはひまわりがなめているのを見かけて怒っていましたけれども…。
Bパート、アクション仮面と連動する展開というのもそういえば最近はあまり見かけなかったものですね。いい話ではありますが、結局肝心なところが見られずに私もモヤモヤした感じが残ってしまいました。その分やや個人的評価が低めとなっていたりします。
もえPの地デジ宣伝はBパートの続きのような感じでしたが、せっかくなのに風間君も残念でしたね。
来週はプロレスごっこですか。本当に出てきたらすごいですけれどね。15年前ならばともかく、今のご時世で登場したら…。

 

[5981] シンチャンハオレノムコさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 5月22日)

最近のみさえさんはしんちゃんを怒らなくなっていますね。
最近の子供を叱れない親の比喩でしょうか?
昔なら
「なんですってー!」ゴツンゴツン!なのに

おたよりありがとうございます。
今でも叱ることはありますが、直接手を出すようなことは少なくなりましたね。昔ならちょっとしたことでげんこつ3連発とか普通に見られましたが、今ではあってもグリグリ攻撃が多くなりました。虐待が社会問題になっている今の時代にあっては、なかなか昔のようにはいかないのでしょう。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る