トップ質問箱クレしん質問箱の中身303


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6041番目から6060番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6060] サマージャンボで320円も当たらない人さんからいただいたご質問です。(2009年 7月 4日)

この頃クレしんは懐かしい曲が出たり、「いつものママじゃな〜い」やもとひさ・チータ
ーが再登場したり、昨年10月の入浴剤の話では懐かしいネタが登場するなど・・ですが
どうして懐かしいネタがここで出てくるのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
古くから見ているファンに対するサービスとして行っているのかもしれませんが、それだけでは説として弱い感じもします。スタッフにも懐古趣味が出てきたのか、昔それなりに使われたネタのほうが受けがいいのではといった考えが台頭してきたのか、あいにくたった一つの真実は見抜けませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6059] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 7月 4日)

現在クレヨンしんちゃんのTVシリーズのDVDが沢山出ていますが、
売り上げはどれくらいのものなんでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
オリコンのDVD売上ランキングといったものにはまず登場してこないので、それほどの売り上げではないようです。ただ「ケツだけ爆弾」のDVDは1万枚以上の売り上げがあったようです。「金矛」も8000枚を突破しているようですが、得られるデータがあまりなく、TV版傑作選に関してはまったくデータがありませんでした。せいぜい数百枚がいいところではないでしょうかね。

私信:一度だけあります。食感はキャラメルコーンに近い感じでした。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6058] シロロさんからいただいたご質問です。(2009年 7月 3日)

ロボ達が服従ミサイル発射と言ったシーンがありますが。何の服従でしょうか?だいたい予想つきますが。後さんふらわがロボットを投げたシーンもありましたがみさえ達にやるとどうなりますか?

ご質問ありがとうございます。
予想がつくなら、わざわざここに投稿されなくてもいいような…。ロボが服従させようとした対象は、やはりさんふらわのことでしょうね。暴れだして手が付けられない状態では、そういった少々物騒な兵器を使わざるを得ない状況のようです。
さんふらわの巨大な体から投げられれば、高さがかなりあるので位置エネルギーがかなりのものになります。それが投げられると運動エネルギーに変化します。そしてそのエネルギーは地面に衝突する際に放出され、地面と体に分配され、一部は衝突音となったり熱エネルギーに変わります。それでも全身打撲となりそうですし、打ち所が悪いと命を失うかもしれません。

私信:相当この話に執着されていますね…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6057] NATSUKIさんからいただいたご質問です。(2009年 7月 2日)

「枯れ葉のソージだゾ」で昼寝をしているみさえの顔に口紅を塗っていましたが、しんのすけはいつの間に口紅を塗ったのですか?
竜巻が出てきたシーンでしんのすけが入れ替わったところでいつの間にシロと入れ替わったのですか?
「母ちゃんのヨガは危険だゾ」でみさえの体は固いのですか? 両足を背中のところに組んで、しんのすけを追いかけるとき両腕を動いてましたが、どんな馬鹿力ですか?

ご質問ありがとうございます。
状況から考えると、みさえが昼寝している間に口紅のいたずらをしていたとしか思えません。しんのすけとシロが入れ替わったのも、竜巻が出ている間としか言いようがないです。
ヨガの話ですが、なかなか最初から足を首の後ろに持っていく体勢はできないと思います。戻らなくなったとはいえ、形ができただけでも立派なものではないかと。腕の力で移動するというのは、要は逆立ちして歩くのと同じようなものなのでできなくもないかもしれませんが、慣れない体勢なのでかなり難しいでしょう。それだけ力があるのは間違いないかと思います。

私信:このくらいなら多いというほどではないです。が、回答に困るところが…

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6056] アニメ好きさんからいただいたご質問です。(2009年 7月 1日)

ドラえもんSPマイケルジャクソンに惜敗・・・


先週の6月26日はしんちゃんの放送はお休みでした。代わりにドラえもんお26SPをやったのですが視聴率は9.7%と奮いませんでした。一方マイケルの追悼記念特番は9.8%とわずか0.1%差でした。テレ朝はフジに視聴率NO.1(金7)の座を明け渡してしまいました。SPの内容はとてもよく出来ており最後は感動的な終わり方をしたので私は高く評価したのですが世間は認めてくれなかったようです。

マイケル・ジャクソンさんは享年50という若さでなくなってしまいました。彼がいなければ日本にジャニーズは生まれなかったかもしれないといっても過言ではありmせん。音楽の全てを変えた人です。ビートルズを上回るセールスを記録し、人類で最も成功したエンターテイナーとも評されています。アメリカのみならず世界にとって大変な損失であったことは間違いありません。謹んでご冥福をお祈りいたします。


さてクレヨンしんちゃんにまあマイケル・ジャクソンは出演したことはないでしょうが、日本のアーティストでは誰が出演したことが過去にあるのですか??もちろん通常、映画問わずです。全部挙げるのは大変だと思うので数人程度教えてください。

例えばドラえもんですと07年に松田聖子が出演したことがあります。
その他にスポーツ選手ですと中村俊介、浅田真央などがありますし、俳優だと玉木宏があります。

クレヨンしんちゃんではスポーツ選手また俳優は出演したことがあるのですか??あったら教えてください。





7月8月は全ての週での放送を期待しております。少なくとも7月は全週あるようですね。8月はどうなるのだろう・・・9月はまたドラSPが必ず入るから全週は無理ですが夏はたっぷりしんちゃんを見たいものですね。

ご質問ありがとうございます。
先週のドラSPは10%に届かなかったのですね。ただ、クレしんの場合も7時から1時間スペシャルだった場合の視聴率は10%割れになりやすい傾向があるような感じではあります。
マイケル特番でも10%に届かないのですか。なかなかテレビ業界というのも大変な時代のようで。ちなみに金7の視聴率No.1は、今年4月以降はフジの場合が多いです。時にクレしんが上回ることもあるといった感じです。
世界的に人気のあった人物ですので、それだけに衝撃と損失も莫大なものとなるようですね。
クレしんには登場していませんが、どうやら原作48巻に名前だけは登場しているそうです。その他に登場したことがあるとなると、「ブタのヒヅメ」でSHAZNAのIZAMが登場しています。歌手全体で見ると「ヘンダーランド」の雛形あきこ、「ジャングル」の小林幸子、「ヤキニクロード」の華原朋美、「カスカベボーイズ」のNO PLAN…わりとよく出ています。スポーツ選手では、トリノオリンピックの頃に4選手が登場していますし、世界水泳のシンクロ選手が声優として登場していたりもします。その他俳優では藤岡弘、は探検隊シリーズでかつて何度か登場していますし、「仮面ライダー電王」「スシ王子」「ラブ★コン」とのコラボといった形での俳優出演例があります。近年は映画宣伝などの名目で、タレントや俳優が登場することがかなり多いです。
7月は毎週放送ありのようですが、8月は未定です。のび太誕生日(8月7日)で何かやられると厳しいですが…。9月はドラ誕生日があるので割りを食うでしょうし、改編期に入るので休止がほぼ間違いなくあります。その代わりスペシャルもあるかもしれません。たっぷり楽しみたいならCS放送のテレ朝チャンネルがいいですよ。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6055] カッティーさんからいただいたご質問です。(2009年 7月 1日)

しんのすけの誕生日はいつですか?
気づくと、くれシンは、誕生日を使ったネタが少ないと思うのですが・・・・・
どうでしょう!?

ご質問ありがとうございます。
誕生日はよくある質問をご覧ください。
誕生日ネタがあまり出てこないのは、クレしんでは年齢の設定が固まっているキャラが多いので、誕生日の話をすると年齢がおかしくなってしまう可能性があるので避けているのではないかと思われます。他のアニメでもそれは同じことなのかもしれませんけれども…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6054] 匿名希望さんからいただいた情報提供です。(2009年 7月 1日)

ひろしの給料についてですが、以前「劇画 クレヨンしんちゃん」で宝くじを課長にもらった際に1億3千万円を「父ちゃんの給料20年分になる」と話していることからボーナスを計算に入れないとして計算すると約月収54万円であると考えられ、同年代のサラリーマンの平均年収を100万円ほど上回るそうです。

しかも今までに原作やアニメを合わせてひろしの給料について考えると、月収は40万以上、もしくは50万以上であることは確かなようです。
野原家は家族4人ですが、幼児と乳幼児の子供有りの4人家族でこれだけの月収があればかなり贅沢できるはずです。仮に3人家族でもこの稼ぎなら余裕があります。
しかも、ボーナスを除いてこの計算なので+ボーナスをとして計算すると相当な額になるでしょう。
また、ひろしが係長から課長になればさらに月収が増えることになります。


よく、みさえはひろしに対し「安月給足くさオヤジ」等の暴言を吐いていますがこれだけの月収があれば少なくとも安月給ではなく、むしろ高月給と言えます。

あくまで推測ですが、双葉商事って意外と一流会社なのではないでしょうか?
場所は東京内でも一流企業の数が圧倒的に多い霞が関。そして月収だけでサラリーマンの平均年収を超えている。これだけ条件がそろえば双葉商事は一流としか言いようがありません。

おそらくひろしの月給はみさえの通販や娯楽費等でほぼ消失してるのでしょうね。

情報ありがとうございます。
その話は前にも聞いたことがあるような気がするのですが、確かに1億3千万円が20年分ならばそこそこ高給取りと言えそうですね。ただし一方で、アニメでは手取り月収が30万円ということを示唆するものもあります(1994年4月25日放送「ひさんな給料日だゾ」)。35歳係長で扶養家族2人(当時はひまわり誕生前のため)の条件で手取り30万円では、安月給と言い切るのは酷かもしれませんが微妙なラインなのでしょう。給料20年分というのはひろしが発しただけで裏付けはされていません。一方で月収30万円は預金通帳の形ではっきりと書かれています。情報を提供いただいた方を責めているわけではなく、統一した収入の設定がなされていないのが問題になっているわけですが…。
本当にひろしの発言が正しいなら、高給取りの部類でしょうから双葉商事はかなりいい企業なのでしょうね。霞が関に本社があるというだけで並の企業ではなさそうな感じも確かにします。それでいて安月給だと罵られるのなら、おそらくはみさえの管理に問題があると言えそうです。
このことについて、ダメージさんからいただきました。(2009年 7月 2日)

この手の質問は過去にもかなり出ていたと思いますが・・・
手取りで30万円で、みさえは残金1000円以下まで引き出していたので、公共料金やローン引き落とし後の金額とみなすべきでしょうね。
ローンが10万前後だとすると、実際の月収は40-50万程度ということが考えられるので、ほぼご指摘の通りでしょう。
一方、今までのお話で、食費がつきて、デパートの試食で食事を済ませたりしています。 原因がみさえの衝動買いや通販であることは、ひろしやしんのすけの発言からも明らかですね。 食費すら圧迫しているので、目だってないだけで、みさえはとんでもない浪費妻といえるでしょう。  また、みさえはひろしをいつも安月給だとなじっているので、金銭感覚の育ってないしんのすけは本気で安月給だと思い込んでいるようです。 
こうしてみると、みさえは極悪非道な妻のようにみえるし、実際そういう側面が強いのも事実かもしれませんが、しんのすけやひまわりのような特異な子供をもったストレスを買い物で発散しているのかもしれませんね(他に趣味も無い様ですし)。

ダメージさんからさらにいただきました。(2009年 7月 5日)

ひろし自身の小遣いは3万円以下みたいですね(「おねだりは難しいゾ」で12900円のおもちゃを「小遣いの半月分!」って言ってました)、東京でその小遣いだと、結構厳しいはずですが・・・・。 たまにゴルフクラブを買ったりしてますが、生活費を使い込んでるみさえと違って、自分の小遣いを節約しています。  
みさえは使い込みがすぎて、時々ひろしからもお金を借りています(勝手に取り上げたりしていますが)、あげくに子供に野菜くずをもらってこさせたりしているようではボロクソに言われても仕方が無いのでは・・・・と思います。
それでもひろしが我慢しているのは、ひろしが良い人なのと、何だかんだ言っても惚れあっているからでしょうね(劇場版でしょっちゅう「愛してる」って言い合っている)。

また、シンチャンハオレノムコさんからもいただきました。(2009年 7月 2日)

野原一家が金欠なのはみさえが洋服を買いすぎるからだと思います。 実際のところ、何度も海外旅行に行ったりしているので実は裕福だけどケチっているだけなのかもしれません。

さらに、名無しさんからもいただきました。(2009年 7月 3日)

ひろしが高月給というのは実はウィキペディアにも記載されています。
ただ、やはり物語の各場面で金額が違ったりしてるわけでハッキリとはわからないのが正直なところですね…。
ただ、みさえの衝動買いが原因であることは確かでしょう。
原作では押し入れにサプリメント類、庭の物置にすごい量のダイエットマシンが多数ありました。サプリメントを押し入れいっぱいになるまで買うのには相当な金額を要しますし、ダイエットマシンはおそらくサプリメント以上に高額でしょう。
私の母もみさえのようにサプリメントを定期的に節約して買いますが、三箱くらいでも結構な値段です。
ちなみに、みさえは昼間自分一人の時クーラーガンガンに効かせてごろ寝テレビしながらお菓子食べてるそうです(原作)
月にいくらか消費してるかは不明ですが、半年くらいでもみさえだけで10万以上は絶対に消費してるはず。じゃないにせよ、ひろしの給料の3分の2は間違えなくみさえが消費してるでしょう。
常識的に考えて安月給ならまずあんなに物買えないし、クーラーだってつけっぱなしにできないでしょうし…。うちで考えたら贅沢すぎる暮らしです。
うちの場合父の給料を明かすと34万前後で、子供2人。
この条件でも結構買うものを我慢してる中で、あれだけ物を買えるみさえ。
ひろしの給料が50万円くらいだったら納得いく話です。

さらにx2、匿名希望さんからもいただきました。(2009年 7月 4日)

ある意味しんちゃんもかわいそうですよね。金銭感覚が全く育っていないと言っても過言ではない気がします。
ひろしは十分な給料を稼いできてるのにみさえが浪費してしまうがゆえしんちゃんにかけるお金(衣類、おもちゃ等)がない。それでしんちゃん自身もみさえを真似てひろしを『安月給』呼ばわりするんでしょう。
まず、これらのみさえの行為(電気代の無駄遣い、衝動買い)は家計を養う側としては最低な行為です。私であればとても耐えられません。
ひろしが高給取りであるからこそできる自分勝手な贅沢ですよね。

それに月末はデパートの試食を夕飯代わりって…。見方を変えれば虐待になりそうな気もするのですが…。

どうもありがとうございます。
>ダメージさん
この手の回答は過去にもかなり(以下略)
可処分所得が30万円とすると、実質月収は40万円台というのは確かにご指摘の通りですかね。そうだとすればそこそこの給料があるはずですので、それでも安月給と感じていたり実際に給料前には金欠となるのは、みさえの金銭感覚に問題があると言わざるを得ないところかもしれません。しかしみさえは、長無駄話というストレス発散法を持っています。あとは昼寝とゴロ寝ワイドショーとか…。
追加分。ひろしの小遣いといえば、必死に訴えかけて2000円の値上げを勝ち取ったこともありました。それでもやはり厳しいでしょうね。昼食が常時弁当ならばまだしも…。
ひろしは本当にみさえのことを愛しているのでしょうね。そうでなければ、さすがに耐えられないのでは…。ひろしはおとなしい人なので何とかなっていますけれど、人によっては大ゲンカ即離婚という展開もありそうです。
>シンチャンハオレノムコさん
結局はみさえが買いすぎるせいでしょうね。たまにひろしもへそくりでゴルフクラブを買ったりしますが。海外旅行は裕福だからよく行っているのではなく、くじ引きで当たったりして行けることになる場合がほとんどだったりします。本当のところは誰も知り得ないわけですが。
>名無しさん
ウィキペディアの記載事項にも間違っていることはありますが…高給取りと書いた理由は例の宝くじのエピソードなのかもしれません。いずれにせよ、みさえの無駄遣いはかなりのレベルになりますね。アニメでも押し入れいっぱいのダイエットグッズやサプリといった描写が出てきたことがあります。あれだけ集めるのにどれくらいの時間を費やしたのかわかりませんが、かなりの金額になるのは間違いないですね。月収34万円でもそれほど自由に使えるというわけではない現代日本においては、野原家の暮らしっぷりはかなりいいものがあるようですね。
>匿名希望さん
たまにおつかいに行くとたこ焼きやらいろいろなものを山ほど買ってきたり、本屋のおつかいではお釣りでもっと買おうとしたり…5歳ではまだ難しいかもしれませんが、お金の使い方に問題がないとは言えなさそうではあります。それにしても、皆さんみさえのことをボロクソですよね…。実際に無駄遣いしまくっているくせに稼ぎが少ないと文句を言うのであれば仕方がないのでしょうが。

 

[6053] サマージャンボで320円も当たらない人さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 6月29日)

今年のクレしん視聴率を見ていたら、2月放送分以降10パーセントを維持していること
に驚きました(今更ですけど・・)。去年は10%割れが多かったのに、もしかしたらTB
Sと日テレがアシストしてくれているのでしょうね。これからも高視聴率を維持して欲し
いものです。

おたよりありがとうございます。
そうなのですよ。ずっと2桁を維持していて、かなりいい感じです。例年夏になると下がる傾向にあるので、これから2か月ほどの推移が気になるところですけれども。主な要因は、やはり裏番組でしょう。特に日テレの改編は大きかったようです。従来は悪くても10%、企画によっては20%近くも取っていた番組が裏にあったのが、今では良くて8%ですから。TBSはもともとこの時間はそれほど強敵ではありませんでした。ただ、TBSの割りを食った形なのがMステだったりします。裏にぴったんこカンカンがやってきたMステは7%前後に低迷してしまっています…。

 

[6052] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2009年 6月29日)

台風の中でも出勤だゾより質問します
カーナビのないのにみさえが春日部から北千住まで運転できましたよね
みさえは春日部から北千住までどうやって運転してきた専修までたどりついたのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
みさえの場合、カーナビがあっても目的地にたどり着けない可能性が高いわけですが…あの話の場合、台風で条件が悪く、ゆっくり運転するより仕方がなかったことと、ひろしが隣にいたことでどうにかたどり着けたのでしょう。ひろしがいても晴れていたりすると、みさえは冷静さを欠いて暴走するかもしれませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6051] ういおさんからいただいたご質問です。(2009年 6月28日)

久しぶりですね。いつ以来でショうか。

で早速質問なんですが、クレしんのある話に「踊る**に見る**」って台詞があったと思うんですが・・・
映画だったでしょうか。

・・・・こんな台詞あったっけ?

ご質問ありがとうございます。そういえばしばらくぶりのようですね。
「踊る…見る…」といってすぐに浮かぶのは「踊る阿呆に見る阿呆」阿波踊りです。クレしんで阿波踊りといえば「ヘンダーランド」の終盤に出てきました。ただし、問題のセリフはありません。それから10年後の「アミーゴ」では「踊るおバカに見るおバカ」と称した「世界サンバ化計画」があったので、そのことではないかと思われます。掲載場所は映画一般質問箱のほうがよかったかもしれません。
このことについて、ういおさんからいただきました。(2009年 6月29日)

探したら、1つ見つけました。 
金矛の勇者の最初らへんで、マタの父?が「オドゥルー・アフォー・ニィー・ミルッア・ホー」って言っていました。

どうもありがとうございます。
金矛の冒頭…マタの父が登場するのはそこしかありませんので間違いないでしょう。確かにありますね。去年の映画に出てきていたとは、これぞ灯台下暗しというやつですか。いずれにせよ、映画の話ばかりですね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6050] マツバさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 6月28日)

初期の頃の、全くしんちゃんの声が違う時の「クレヨンしんちゃん」は
正直ダルいですね。「そんなこと聞いてさてはオラを誘拐するきだな」とか。
展開がウダウダしてあまり面白くないです。
個人的に「パカッポでGO」のあたりからだんだん面白くなってきた
と思います。

おたよりありがとうございます。
初期と今では、もう別の作品だと考えてもいいくらいに異なるものですね。どちらが好みなのかといった話になると当然ながら全員一致ということには成り得ないわけで…。もっとも、初期のほうがより青年誌連載作品としてのクレしんに近く、クレしんらしさという面では初期のほうが強いと思います。

 

[6049] むだづかいさんからいただいたご質問です。(2009年 6月28日)

1、しんちゃんがまたずれ荘に住んでいるときお風呂のシーンがなかったですよね。当時しんちゃんはどこでお風呂に入っていたのでしょうか?

2、なぜ臼井儀人氏はひろしとみさえの結婚シーンを描かないのでしょうか?

以上2件です。よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。
1、またずれ荘時代は、銭湯に通っていたようです。その名もズバリ「銭湯でさっぱりだゾ」(2001年8月24日放送)がありました。
2、それは臼井氏に直接問い合わせてくださいな…。おケイさんやよしなが先生のこともあるので、結婚式そのものを忌避しているわけではないので、何らかの深い事情があるのだと思いますけれどね。

私信:ようやく発売が決まりました。長かったですよね。

このことについて、ダメージさんからいただきました。(2009年 6月30日)

ひろしとみさえの結婚写真が出てきたことはありましたよね。
多分、その話を書いてもしんのすけが出てこないので、どうしてもシリアス風になること、結婚式として舞台が制限されることであまり面白い話がつくりにくいからではないでしょうか?
タイムマシンの手を使うにしても、結婚式にしんのすけが現れれば、どうしてもみさえたちは覚えているでしょうからタイムパラドックスを起こす可能性もありますし・・・・・・。

どうもありがとうございます。
しんのすけやひまわりが登場しないとなると、どうしてもドタバタした雰囲気は薄れますね。ひろしとみさえの結婚式にはしんのすけやひまわりは登場しようがないので、確かに作りにくいものかもしれません。タイムマシンを使うと一気に非現実的な話になってしまいます。映画なら「雲黒斎」といった例もあるにはありますが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6048] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2009年 6月27日)

秋田のじいちゃんと熊本のじいちゃんの二人がひまわりに関係するため 1999年あたりまでいろいろ対決していましたけど 現在は対決をしないで秋田のじいちゃんや熊本のじいちゃんが別々に来るようになったのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
一昔前は、みさえからダブルじじい呼ばわりされるほど対立しては同時に押し掛けてくるのが定番でしたね。確かに近年はそのような話が見られなくなっています。スタッフの気分ひとつで再び対決する話が作られる可能性もありますけれど、作風の変化なのか見られなくなったようですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6047] ひまわり体操踊り隊さんからいただいたご質問です。(2009年 6月27日)

はじめまして!
質問なのですが、かなり昔のクレヨンしんちゃんのアニメ放送で、始めの場面がたしかしんちゃん家族がみんなで寝ているところで、その後ラジオから音楽がかかると(それがひまわり体操)みんながぱっと起き上がり、下半身は布団に入ったまま目はつむった状態で(〜_〜)ひまわり体操をやりはじめます。その後途中で立ち上がって完全にひまわり体操を踊って目を覚ますという内容でした。
たしかひまわりちゃんはまだいなかったような。ひまわり体操後どこかに出かけるとか定かではないのですが何かメインの物語があったような。
その回のタイトルやいつだったかも忘れてしまったのでもし覚えている方がいたらわかる範囲で教えていただきたいです。おそらくなのですが、これがひまわり体操のアニメで最初?の映像か思うのですが。
あの映像を見てまた笑いたいなぁと思ったのでビデオでも動画でもあればいんですが。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
ひまわり体操とは、ずいぶん懐かしい曲ですね。本郷監督時代にはそこそこ耳にする機会もあったはずですが、近年はまず出会える機会がありません。
さて、寝ていたらラジオからひまわり体操が流れ、それで起きるというシーンなのですが…これはアニメではなく、1993年の映画「ハイグレ魔王」の序盤にあったシーンではないかと思われます。もっとも「ハイグレ」の前半はいつものアニメと雰囲気に大差ありませんけれどね。
このことについて、さらにひまわり体操踊り隊さんからいただきました。(2009年 6月29日)

早速のご回答ありがとうございました!
ここ何年間で頭の隅にあったひまわり体操の映像がずっと気になり続けていたので、解決してほっとしました♪♪
映像で確認しましたが、やっぱりおもしろいですね^^
「ブルースでおどるゾ」でもひまわり体操を踊っていましたが、映画のとは踊り方がちょっと違うんですね。
私は以前うろ覚えのひまわり体操をスポーツセンターのロビーで友達に披露したことがあります笑
もちろん他の方からは白い目で見られました。

別の質問になるのですが、ぶりぶりざえもんの声優さんがお亡くなりになってからぶりぶりざえもんはほとんどアニメに登場しなくなりましたが、これからぶりぶりざえもんがメインのお話でアニメに登場する機会はないと考えたほうがいいでしょうか?
ぶりぶりざえもんも好きなキャラクターの1人?1匹?だったので声優さんは違ってもあの個性的な喋りをアニメで聞きたいです。

ご質問ありがとうございます。
ひまわり体操の件は解決されたようで何よりです。「ブルースでおどるゾ」でもひまわり体操が登場していたのですね。こちらは思い浮かびませんでした…。ひまわり体操を実際に披露するというのは、なかなか勇気がおありですね。踊ったところで、周りの人には何の踊りかわからないかもしれませんが。
ぶりぶりざえもんは、もはや声ありでの登場はないものと考えられます。原作者とアニメの歴代監督が全員、今後のアニメでぶりぶりざえもんを声ありで登場させないことに賛成しているそうで、それだけの特別な扱いとなっているわけです。そのため、声なしでちらっと登場することはあっても声ありではもう二度と登場はないものと考えられます。このまま声なしで封印してしまうのは惜しいキャラなのですけれどね。ただし、原作では今でも普通にしゃべっているシーンも見られるようです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6046] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 6月27日)

最近ドラえもんよりクレしんの方が視聴率が高いのですが何故でしょうか?
ドラえもんは確か80年前期?からずーとここです。
しんちゃんはフレンドパークの影響で月7から金7半になりました。
それ以後2002年から2年半にのぞいてずっとここですが、どちらも子供向け・人気なので、セットで見て視聴率が同じと思いますが、2005年の声優変更の影響?で視聴率がドラえもんが下がったと思います。
では本題ですドラえもんとしんちゃんの視聴率は今も昔も同じか違うか教えてください。

ご質問ありがとうございます。
現在の傾向は、おそらくはNHKの影響ではないかと考えられます。7時からのニュースはいつも20%近い高視聴率です。7時半からの番組はそこまで高くありません(それでも12%くらいありますが)。他局は1時間番組ばかりなので、毎分視聴率がわからない限りは影響があるかどうかは不明です。
昔がどうだったのかはっきりした資料がすぐ見つかる状況ではないですが、2002年に土曜日へ移る直前では、どちらも14%くらいで大きな差はありませんでした。その頃もややクレしんが上回る傾向にありましたけれども。あたしンちが始まった後も傾向はほぼ同じで、あたしンちがやや上回る感じでした。
もっと昔となると、1996年にクレしんが金曜日に移った当時、クレしんは16〜20%ぐらいでした。同時期のドラは15〜18%くらいだったようです。いずれにせよ、今となっては夢のような高視聴率ですね…。
このことについて、カッティーさんからいただきました。(2009年 6月28日)

やはり僕の周りの人も、どらえもんよりクレヨンしんちゃんの方がおもしろいといいます やはりドラえもんは声優交代があってからなんですかねぇ・・・・ 映画はどっちのほうが人気あるのでしょうか・・・・?

どうもありがとうございます。
ドラえもんの場合、声優交代がどういう影響を及ぼしているのかは興味深いものがあります。昔のドラで育ってきた世代からすると、今の声はやはりなじめないという意見が多いような気がします。今の子どもは今の声を当たり前に受け入れているはずではありますが…。
映画は、公開時期が春休みとゴールデンウィークの違いがあるとはいえ、ドラの圧勝ですよ。興行収入がクレしんでは12億円前後、ドラは25億円前後ですから、倍以上も違うのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6045] カッティーさんからいただいたご質問です。(2009年 6月26日)

いやぁ〜定期テスト終わってやっと投稿できますよ〜

野原一家は、何回も家を引っ越してますがお金もちなんですか?
ひろしは「ローンがぁ とか、俺のマイホームがぁ」などちょくちょく言っているのを良く聞きます 一軒家を2度建ててます。凄いですよね みさえは専業主婦なのに・・・・・

試験お疲れ様でした。ご質問ありがとうございます。
最初はアパートに住んでいて、次に一軒家を建てました。しかしガス爆発で居住不能となりまたずれ荘へ、そして再建して現在に至る…といった引越歴ですね。しかし、ガス爆発後の再建はみさえがこっそり加入していた火災保険でまかなうことができたので問題ありません。またずれ荘への引っ越しはやむを得ないもので、お金持ちだったからというわけではありません。本当にお金をつぎ込んだのは最初に建てた一軒家ですが、35年ローンを組まざるを得ない状況です。というわけでお金持ちというわけではないですが、マイホームを建てることは大きな夢でもあります。その夢の実現の代わりに長いローンを背負うことになっているわけですよ。

私信:では、これからはまたよろしくお願いします。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6044] さくらまや応援団さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 6月26日)

48巻に名前だけ出てるマイケル・ジャクソンが亡くなった。

おたよりありがとうございます。
名前だけとはいえ、現在の最新単行本に登場していたのですか…。もちろん急死のニュースには驚かされました。

私信:むしろ「情報提供」が一番近いような気もしますが…。

 

[6043] Field of viewさんからいただいたご質問です。(2009年 6月26日)

Wikipediaで野原銀之助の説明を見たんですが、しんのすけが銀之助の車の中でミスチルのCDを見つけた時の話ってどれだかわかりますか?

ご質問ありがとうございます。
「じいちゃんの家で遊ぶゾ」(1997年8月15日放送)
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6042] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2009年 6月25日)

またずれ荘の回のときの話ですが 野原家がまたずれ荘のいる間は車は野原家跡地にありましたよね
その間 またずれ荘にいる間 野原家が車を使っている話はありますか?

ご質問ありがとうございます。
野原家跡地に車を置いていたことが判明した話は「シロを連れてきちゃったゾ」(2001年8月31日放送)ですが、その次パート「夏の海に行きたいゾ」で車に乗って海に出かけています。さらに「オ〜!牧場は広いゾ」(2001年11月23日放送)、「ドライブはドキドキだゾ」(2001年3月29日放送)でも車を使っているシーンがありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6041] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 6月25日)

小山家(みさえも含む)のひろしに対する態度が気に入りません。

まずは第一にむさえでしょう。居候として突然野原家にやってきてひろしの給料で飲み放題食い放題。居候の分際でひろしを変態扱いし(原作)、挙句の果てにひろしをうっとうしがる様も見受けられる。ひろしがテレビを見ていると「兄さん邪魔」と言ってまさしく邪魔者扱い。

そして第二によし治。野原家にやってきてもひろしにはムスッとした態度、そしてなぜか野原家でも自分が主であるかのように威張っている。
原作では野原家に突然転がり込んでるクセにひろしには挨拶ひとつしない、ひろしが挨拶してもよし治は黙ってムスッとしたまま。
みさえが家出して九州に帰ったとき、それを追って九州の実家にひろしが行った時はひろしの言い分ひとつ聞く耳持たず、「情けなか!」と一言。

そしてみさえ(元小山家)。もう言わずと知れた定番という定番でしょう。
ひろしを毎日奴隷のようにこき使い、しまいには暴力と脅しで服従させ稼いだ給料だけはしっかり持っていく。新しいスーツすらも買うことが許されず、ゴルフ道具などをを黙って買うとボコボコ。都合が悪くなると女の立場を利用する。そしてひろしは少ない小遣いで昼食の選択にも悩まされる日々。
休日はひろしに子供の面倒を見させてショッピング。ひろしは仕事の疲れを取ることさえ許されない。

最後にまさえ。同じく野原家を訪問した時にひろしに挨拶ひとつすることもなくなぜか威張っている(まさえがむさえの様子を見に来た時)

私はクレしんが大好きで、もちろん毎週欠かさず見ています。
でも、小山家の人々のひろしに対する態度が気に入らず、小山家の人々が登場する話になるとかわいそう、そして不快でたまりません。
みさえだけなら恐妻ということでおお目にみてたんですが…。
ここ最近では『むさえ居候編』がひどかったですね。


そもそも、ひろしの持ち家である野原家に居候・訪問させてもらってんだから「お邪魔します」とか「失礼します」と普通はなるはず。なのに来るたびに威張り散らしてまるで自分の家のようにひろしをこき使う(小山三姉妹が集まった時など)
もし自分がひろしだったらみさえを含めて怒鳴り散らして追い出します。

すいません…
一人で熱くなってしまって。
でも、本当にひろしが惨めでならないのです。

おたよりありがとうございます。
むさえはかなりひどいですよね。居候の立場をまったくわかっていないようです。さすがに、これにはひろしもたまったものではないですね。末っ子ということで甘やかされて育った結果なのかもしれません。
よし治は、もともとひろしとは性格的にいまいち合わないようですね。結婚前の初対面時からよし治のひろしに対する印象は悪かったですから。ただ、子どもに叱る時はしっかり叱るべきだと力説し、その主張によし治が賛同してご破算になろうとしていた縁談話が進んだといったエピソードがありました。しかし結局その主張通りにはいっていないわけで、やはりひろしには好印象ではない感じです。そのあたりの影響でしょう。
みさえは、典型的な恐妻家といった感じです。自分には甘く夫には厳しい、ひろしからすればなぜこんな女と…と思いたくなるのかもしれませんが、それでも何度か訪れた離婚危機も乗り切って長年連れ添っているわけですから、外から見ると大変なことばかりに見えても、実際にはそうでもない面もあるのかもしれません。
まさえはみさえの姉という立場上の問題かもしれません。結局は小山一家の遺伝子がそうなっているのかもしれませんけれども。
実際にはギャグ漫画・アニメのキャラクターなのでちょっと変な性格をしていたほうが受けがいいというのがあるのかもしれません。しかし行き過ぎると、かえって不快感を招くことにもなってしまうわけで難しいものですね。ひろしは確かに不遇なことが多いですが、実際にはなんだかんだで勝ち組だと思いますよ。
このことについて、匿名希望さんからいただきました。(2009年 6月30日)

むさえ居候編はかなり多くの人が不快感を抱いたようですよ。
掲示板などでもしばしばむさえに対する攻撃的言動が見られていましたし、むさえ編だけをあえて観ないという人も多かったようです。
私も観ていましたが酷い有馬様でした。
やはり変な言い方ですが、居候なら居候なりの誠意を見せてほしいですよね。

どうもありがとうございます。
そうですね、むさえに対してはかなり批判的な意見もありました。もちろん、むさえがいるからこそ面白いといった意見もありましたけれども。むさえは住まわせてもらっているという意識が完全に失われている感じだったうえ、大半の期間がニート状態だったわけで、それなりに悪い印象を抱かせるには十分な振る舞いだったと思います。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る