トップ質問箱クレしん質問箱の中身310


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6181番目から6200番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6200] さくらまや応援団さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 9月 7日)

茶色い山手線が出てくるクレしんの話が観たい。茶色い山手線は明治の張り紙や中吊りがあってしかも右の画面は明治のCMばかり。

おたよりありがとうございます。
山手線100周年とかで、当時の色を再現した車両が走っているらしいですね。クレしんでも山手線が出てきたことはありますが、基本的に野原一家は山手線沿線住民ではないので、なかなか難しそうではあります。

私信:しんのすけと同じくおねいさん好きなのですね。

このことについて、盆栽すしさんからいただきました。(2017年 2月 3日)

こんばんは。
[6200]の質問に於いて、レトロカラーのJR山手線に関する事が出てましたけど、さる1月17日より運用が開始された東京メトロ銀座線のレトロ特別仕様車両なら、浅草から上野、日本橋、銀座、新橋、赤坂見附、表参道および渋谷と、野原一家プラスアルファ「?」で帝都・東京観光を、銀座線で利用するなら原作およびTVアニメ(あるいは劇場版)で出てくる可能性がありうると思います。

参考に、ここ最近のクレしんに於いて、お膝元・東武電車からJR、東急電車、営団地下鉄(旧)、近鉄電車などなどの鉄道が特別出演「!?」されてるから、いまマスメディアに於いて実際に注目されてる東京メトロ銀座線のレトロ特別仕様車両ゆえ、鉄道ネタがじっさい少なくないクレしんでもあるから、東京観光ネタを期待したらイイかと、私は考えてます。

以上をもちまして、私はこの辺にて失礼します

どうもありがとうございます。
銀座線を利用する機会があれば良いですね。その場合は山手線も利用していただいて、両方とも一度に登場すれば素晴らしいところです。しかし山手線100周年の車両はもはや走っていませんよね…。
いろいろと鉄道車両が登場しているクレしんのことですので、今後もいろいろな車両を登場させてほしいものです。ドライブもいいですが、列車旅というのも乙なものですからね。

私信:わざわざアドバイスありがとうございます。しかし、結局実際には北千住〜春日部間の東武線内で1編成出会えたものの、ラッピング期間に東急線を利用することはありませんでした。

 

[6199] クレしん超ゲキラブさんからいただいたご質問です。(2009年 9月 5日)

 昔、ヒロシとみさえが離婚寸前まで行きかけた話がありましたね?(コミックス14巻あたりだったはずです。)そこで疑問に思った事があります。

(1) ヒロシはみさえにYシャツの口紅(しんのすけがつけた)の為に振り回され(かなり酷い目にあった)その後何とか誤解が解けレストランで話し合い、さすがに頭に来たのか「疑われていい迷惑だ。お前はいつも早とちりだな。もっと賢く行動してくれよ。」と言い、みさえも負けじと「誤解される行動をするあなたも悪い。若い子を見るとすぐ鼻を伸ばして。」と言っていましたが、みさえの辞書にはなぜ『私の行動のせいであの人(ヒロシ)はいつも苦しんでいる、せめて今日ぐらいは何を言われてもすべて受け止めよう。』という言葉が無いのでしょうか。【ヒロシも全く悪くないとは言えませんが、一方的に疑われ話をしても信じてもらえないのではキツイ言葉になってしまうのは仕方がないとは思いますが】
(2) その後お互いの怒りが頂点に達し「もううんざりだ、別れよう。」と言いましたが、なぜみさえはあんな事を口走ってしまったのでしょうか。【ヒロシが言うのは多少は理解できますが(普段から煮え湯を飲まされ続けていますし)、みさえはいつも怒鳴り暴力をふるい扱き使ってヒロシを立てている(感謝している)とは言えないのでこの言葉を言う資格はないと思います】
(3) 二人は離婚を決意し離婚届に書こうとしますがいざ書こうとするとお互いが躊躇してしまいますが、どうしてそうなってしまったのですか?
A・本当は別れるのが嫌だった。
B・実は別れたくないと言うと負けを認めてしまうようで(嘘をついてしまう)嫌だったので意地を張り続けた(引き下がらなかった)。
C・その他
(4) しんのすけは離婚(未遂)の原因を作った張本人なのに、何で二人のケンカしてる姿を見ても泣き叫び、謝るどころか反省せずに茶化した行動を(ウエイターに注文する際離婚届も一緒にと言っていた。)とっていたのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
(1) みさえとしても、今回の件は確かに誤解だったものの普段の態度に不満を抱いていたのでしょう。素直に謝ればよかったのですが、そうできないのは性格なのかも。
(2) ひろしから一方的に言いつけられるのが面白くないのか、これまたそういう性格が言わせたものなのかもしれません。
(3) なんだかんだと言っても、心の奥底には別れたくない気持ちがあるから離婚届を書くのをためらったのではないかと思われます。Aなのだと思いますよ。ただし、Bの考えもありますね。ああいう状況では冷静になることが難しく、意地の張り合いで収拾がつかなくなることはよくあるものと思われます。
(4) しんのすけは天真爛漫な生き方をしています。ひろしとみさえのケンカもよく見ていることですし、いつもと変わらない振る舞いを見せていたと思います。実際に両親が離婚するという状況をはっきりと理解できていないのかもしれませんが。

私信:いえいえ、まったく問題ないと思いますよ。実際にたくさん書いていればコツもつかめるでしょうし、もっとまとまった文章が書けるようになるかと思います。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6198] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2009年 9月 5日)

今週のしんちゃんはところどころに映画の宣伝みたいな実写が入ってきて、ひどいものでしたね。しかも、内容が薄く、オチも変でした。今月は放送が2回しかなく、そのうちの1つがこの話で潰れたので非常に残念でした。管理人さんはどう思いましたか?

ご質問ありがとうございます。
途中で実写が混じると、アニメ番組なのかどうかよくわからなくなってしまいますね。内容は、☆2つ程度なのでいまいちかと感じました。しかしながら、視聴率ではかなり好成績が出ているのですよね。
今月はあと1回だけですが、次は普通の構成になるはずなのでそこで楽しみましょう。ネネちゃんの強引さを見せつけられる雰囲気が漂っているのですが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6197] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2009年 9月 5日)

 管理人さんは、「クレしん」に対し、西暦単位で言わせると、いつごろ(何年何月ごろ。)から興味を持ち始めたのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
いつくらいでしたかね…。1996年の夏あたりだったと思います。その頃はまだ暇な時に時間つぶしに見る程度でしたが、1997年2月からは毎回録画するようになっていました。

私信:この直後に送られたものに対しての回答です。就職難の現代において、安定した仕事とは言えるかどうかはわかりませんが、職を見つけることができたのは立派ですね。頑張ってください。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6196] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2009年 9月 5日)

 単刀直入に言いますが、どうして、「人間」という生き物は、人に嫌なこと(特に、いじめ、冗談、騙し。)をする人などよりも、以下の者が何よりも嫌いであるのでしょうか?

 (1)いじめられっ子である者。
 (2)冗談が通じない者。
 (3)騙されやすい者。
 (4)勉強が駄目である者。
 (5)運動が駄目である者。
 (6)意志が弱い者。
 (7)喧嘩が弱い者。
 (8)食べ物の好き嫌いが激しい者。
 (9)他力本願の甘ったれである者。
 (10)そして、何より、全ての生活習慣が全く駄目である者。

 以上の十項目を挙げると、突然、「ドラえもん」の出て来る野比のび太のことを思い出してしまいました。
 のび太は実に正に、十項目全て当て嵌まっていますが、どうして、世間は、いじめや冗談や騙しをするような悪いことをする人達(特に、スネ夫、ジャイアンを始めとするいじめっ子。)などよりも、のび太のようなキャラクターそのもの自体を、何よりも嫌うのでしょうか?

 「クレしん」に出て来るマサオくんの場合でも、「Yahoo!知恵袋」などで、いじめられっ子、ヘタレ、意気地が無い、女々しい、不甲斐無い、弱虫、泣き虫、などといった理由で、人に嫌なことをするキャラクター(特に、てるのぶ、ひとし、ネネちゃん。)よりも嫌われている節があります。
 マサオくんとひろしは、ともに、野比のび太を上回るほどの不幸キャラです。
 しかし、同じ不幸キャラでも、ひろしなどよりも、マサオくんの方が不幸キャラであると思われます。
 何故なら、ひろしはマサオ君とは違い、僕が今挙げたような嫌われる要素(マサオくんの要素。)を殆ど持っていないからです。

 思い切った質問ですが、管理人さんにとって、のび太、マサオくんのような「余りにも不甲斐無さ過ぎる」キャラクターは、いじめ、冗談、騙しを始めとする人の嫌がることをするようなキャラクター(スネ夫、ジャイアン、てるのぶ、ひとし、ネネちゃん。)などよりも、最も一番嫌いであるのでしょうか?

 余談ですが、特に、架空の世界では、人々が次々に殺されるシーン(特に、ハリウッド映画。)などよりも、いじめや冗談や騙しを始めとする人の嫌がることをされるシーン(例えば、ハリーポッター。)の方が、人間として、僕は嫌いです。

 ついでに質問ですが、このように考えている所から、それだけ、僕は、物凄く「純粋」である人間なのでしょうか?

 以上の質問に対し、回答お願いします。

ご質問ありがとうございます。
10項目すべて当てはまる人は珍しいでしょうが、多くの人がいくつかは当てはまるのでは…。多く当てはまっている人でも必ずしも何より嫌われるとは限らないような気もします。
マサオ君のことになると、実際に嫌われているのかどうかは疑問です。数年前にこのサイト内でも人気投票を行ったことがありますが、防衛隊の中でマサオ君は決して不人気などではありません。ネネちゃんのほうが嫌われる傾向にあるようです。
個人的にどう思うのかとなると、実際のところ私自身がダメキャラに近いところがあるので…嫌いになれません。いじめるほうが嫌いですよ。架空の世界だとわかっていても…。
こういったことをかなり真剣に考えられるというのは、しっかりした人だと思います。あまり深く考えない人がほとんどだと思いますよ。

私信:熱心すぎるのでは…。そこまで深刻にならなくてもいいと思いますが。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6195] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2009年 9月 5日)

 僕は、このようなドリームマッチを提案したいと思います。

 (1)アクション仮面 vs 初代仮面ライダー一号(仮面ライダー)。
 (2)カンタムロボ vs 初代ガンダム(機動戦士ガンダム)。
 (3)ぶりぶりざえもん vs コロ助(キテレツ大百科)。

 以上のドリームマッチを提案したのですが、管理人さんにとって、それぞれ、どちらの方が勝つのでしょうか?
 出来れば、理由もお願いします。

 同じ「仮面ライダーシリーズ」、「ガンダムシリーズ」でも、一番新しいもの(前者は仮面ライダーディケイド、後者は00ガンダム。)だと直ぐに勝敗が下されてしまう(初代は質素な装備、一番新しいものは充実している装備であるなどです。)ので、敢えて両者とも、初代(一番古いもの)のものを選びました。

 以上の質問に対し、回答お願いします。

ご質問ありがとうございます。
アクション仮面は飛び道具が自在に使えるので有利なように思われます。仮面ライダーはバイクに乗れば強いでしょうが。
カンタムは、ガンダムのパロディーキャラということで…本家に花を持たせましょう。カンタムパンチは別ロボットから導入されたものですけれど。
ぶりぶりざえもんの戦闘力は「クレヨンウォーズ」においてマイナス640と分析されています。コロ助はからくりロボットではありますが、武士の誇りを持っているようでもあり、普通に戦ったならコロ助が勝ちそうな。
…と書いてみたものの、実際のところは回答不能すぎてどうにも。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6194] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2009年 9月 5日)

 「アクション仮面」に出てくる敵役である、「ブラックメケメケ団(メケメケX,Y,Z)」が現れたことを聞きました。
 そこで思ったのですが、「カンタムロボ」でも、敵役として、「X,Y,Zの付く敵役」も出て来て欲しかったと、今思いました。
 どうせなら、「アクション仮面」、「カンタムロボ」もパワーアップの為に、「X,Y,Z」の付けるようにすれば良いと思いませんか?
 特に、僕の場合は、「X」というアルファベットを勧めたいです。
 現実の世界の作品のついてですが、もし、「X」というアルファベットを付けるとして、「ウルトラマンX」という特撮、「スーパーロボット大戦X」というゲームが世の中に現れた場合、ファンの反応は、どのように示すのでしょうか?
 どうして、僕がこのような質問をしたのかというと、「クレしん」の世界でも、「X」というアルファベットが登場したからです。
 どうか、回答お願いします。

ご質問ありがとうございます。
メケメケX、Y、Zはかなり昔に登場しました。カンタムの場合は出てきていないですね。
アクション仮面はパワーアップ時にZがついていた時期があったはずですが、カンタムロボはそのようなバリエーションはないですね。アクション仮面と比べて、カンタムロボは扱いが小さいようです。
Xは第一の未知数を表す文字としてよく使われるもので、正体不明のキャラにつけられたりすることがあります。得体の知れないもので、いったいどういうものだろうと興味を引き、話題の存在になるかと思います。

私信:Xは未知数として以外に、バツ印に似ているためにいろいろ使われることがあるようですね。Zは最後なので、最終形態を表したりするのに使われることがあるようです。Yはそういう意味では中途半端かも。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6193] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2009年 9月 5日)

 原作1巻〜9巻辺りに登場した「ヤクザもどき」の連中が登場しました。
 一回目は家族旅行している時、二回目はお花見をしに行っている時でした。
 そこで質問ですが、彼らの前に、園長先生(別名、組長先生。)が突然現れました。
 「ヤクザもどき」である彼らも流石に、園長先生を初対面で会う時は、「蛇に睨まれた蛙」のように固まってしまい、もしくは、すぐさま逃げ出してしまうのでしょうか?
 それと、彼らがもし、突然ふたば幼稚園に現れた時、しんのすけを除く、児童達や先生方の皆、悲鳴を上げながら逃げ出してしまうのでしょうか?
 園長先生ですら、怖がって逃げ出してしまうのでしょうか?
 どうか、回答お願いします。

ご質問ありがとうございます。
園長の顔を初めて見た人は、まず間違いなく驚きます。しんのすけが蹴った缶が車に当たった場合などでも、園長の顔を見た怖そうな人はとたんに逃げ出しましたし。
幼稚園にそんな人は来ないでしょうが、もしもやってきたら…ほとんどの園児は怖がることでしょう。しんのすけはたぶん園長の友達か何かだと思って怖がらないでしょうが。園長自身はかなり怖いと感じると思いますが、園長の立場上、自分が逃げ出すわけにはいかないので結局は相手が園長を見て逃げ出すことになるかと。

私信:園長の顔はかなりのもののようですから、本物でも見分けがつかないかもしれませんね。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6192] マツバさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 9月 4日)

質問箱全文検索システムに、その質問の番号を載せていただけたら幸いです。

おたよりありがとうございます。
あのシステムは借り物cgiですので、カスタマイズが難しいものです。perl言語を理解できれば何とかなるかもしれませんが…。私もそれが実現できればかなり便利になりそうだと思うのですが、現状では検索で現れたページ内でCtrl+Fなどの検索機能を使ってください。

 

[6191] じぇにゅいんさんからいただいたご質問です。(2009年 9月 4日)

野原家は3人乗り自転車を買うと思いますか?
ひまわりを抱っこひもで抱いているのは意外と危ないかも知れませんね。

というか、あれは3人乗りにならないんでしたっけ?埼玉ルール?
ちなみに長野県はドロンボーの3人乗り自転車が公道で走れるらしいです。

ご質問ありがとうございます。
埼玉県でも、条件を満たせば3人乗りが解禁されたようですね。かつて電動自転車を買ったことがあったものの、すぐになかったことになったわけで、仮に3人乗りの自転車を買ってもすぐになかったことにされてしまうかも…。現状でもみさえが特に不便に感じていないのであれば、わざわざ買い換える必要もないかと。現状が3人乗りになるのかどうかとなると、たぶんならないのでは。なるのなら、解禁前から3人乗りをずっとしていたことになりますし。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6190] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2009年 9月 3日)

最近おまけで焼き鳥屋のマスターが出てこないのですが もしかして今は実写映画が近々公開されるため焼き鳥屋のマスターが登場しないのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
これまでマスターヨダが登場していたCパート兼エンディングですが、現在はバラッドニュースとなっています。9月5日公開のバラッド宣伝のためにデスペラートは休業中のようですね。
…というところでしたが、9月4日放送分ではマスターヨダが見事に復活しました。

私信:けっこう離れているのですね。京葉線東京駅のようなものでしょうか。それでも同一駅ということで便利になるでしょうし、最長片道切符の経路に影響が出そうです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6189] さくらまや応援団さんからいただいたご質問です。(2009年 9月 2日)

しんのすけはハワイに行った事がありますか?
ボクの高校では新型インフルエンザで修学旅行ハワイだったのが国内になった。

ご質問ありがとうございます。
ハワイには一度行っています。1997年12月26日放送のスペシャルでのものでした。
せっかくのハワイ旅行が国内になってしまうのは残念ですね。円高なので海外旅行はお得なのですが…。でも国内でも、旅行しがいのある場所はたくさんあると思います。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6188] マツバさんからいただいたご質問です。(2009年 8月31日)

一人の声優が一日分の放送で二役する時、エンディングの声の出演で
一人のキャラクターしか載せないのは何故ですか?
(例)Aパートでネネ、Bパートでねくらだが出てもネネ 林玉緒としか載ってない

ご質問ありがとうございます。
たびたびある例としては、シロと風間君が同じ日に両方出てきた場合に、真柴さんの名前がシロ役としてのみ表示され、防衛隊のメンバーが全員出ているのに風間君だけ名前がないといったものがあります。なぜなのかはよくわかりませんが、何らかの理由で名前を二度以上出すことがタブーになっているのかもしれません。
劇場版作品に関して、パンフレットが手元にある分だけ見てみたところ「オトナ帝国」「戦国大合戦」「カスカベボーイズ」「アミーゴ」は風間君のみ、「ヤキニクロード」「3分ポッキリ」はシロのみ表示されていましたが、「ケツだけ爆弾」以降は両方とも登場しています。余計にわけわからなくなってしまいますね…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6187] 茨城県民さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 8月31日)

マスターヨダの永井一郎さんといえば、サザエさんの波平役じゃないですか。
サザエさんはドラえもんより歴史がありますから、声優の
高齢化が進んでいるのでしょう。

おたよりありがとうございます。
そうですね。ヨダの中の人は何よりも波平役でおなじみかと思います。今年で放送40年になるサザエさんですから、開始当初からの担当声優陣はかなりご高齢となっておられます。磯野家とフグ田家の7人のうち、開始当初から声優が変わっていないのは、波平(78歳)、サザエ(69歳)、タラオ(68歳)の3人のみです。フネの声優(83歳!)は先日1回だけ体調不良により代役でした。あとの人はいつの間にか少しずつ入れ替わっています。ドラえもんの場合は一斉に変わりましたが、サザエさんでは交代方式が違うようです。
野原一家が軒並み40代のクレしんなら、まだ20年以上は大丈夫かと思います。ずっと続いているといずれは同じ問題が起きてきますけれどね。

 

[6186] ダメージさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 8月31日)

戦国しんちゃん第3章では久しぶり(「お風呂でシュワッとするぞ」以来?)尻たたきが出ましたね。昔ほど悲鳴もリアクションもありませんでしたが、前回よりはしんのすけのリアクションが大きくて良かったです。
「鶴の恩返しだゾ」のように人に迷惑を掛けるだけの悪童としての話もあり、ややマイルドに原点回帰が図られているみたいですね。
できれば、激レアな「尻を真っ赤にしたしんのすけが大声で泣いている」描写も見てみたいです(アニメ版は知る限り3回しかない)。 「シップ薬はキョーレツだゾ」や「オラの足がこわれたゾ」や「一人でお風呂だゾ」の頃のクレしんらしさを取り戻してほしいと思います。

おたよりありがとうございます。
お尻たたきは近年めったにお目にかかれなくなっているものですので、見られればラッキーといったところなのかもしれません。原点回帰を目指しているのかどうかは定かではありませんが、ここ1〜2年は昔懐かしい展開なども散見されるようになった印象はあります。
激レアな描写が再び見られるかどうかは、あるいは視聴者の日ごろの行いが影響するかも…。

 

[6185] かみしまさんからいただいたご質問です。(2009年 8月30日)

なんで、 クレヨンしんちゃん という題名なんですか?

ご質問ありがとうございます。
なぜそのような題名なのか…それは原作者がそういう名前をつけたからという以外にどう言えばいいのでしょう。「クレヨン」がつく理由はよくある質問に書いています。「しんちゃん」は主人公の名前がしんのすけだから、というわけで。ではなぜ主人公の名前がしんのすけになったのかというと…クレしんより前に臼井氏が描いていた「だらくやストア物語」に二階堂信之介という人物が登場していて、それが元になったからと言われています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6184] NATSUKIさんからいただいたご質問です。(2009年 8月29日)

1.28日の放送で戦国時代に遊園地がありましたがこの時代に遊園地はありましたが?

ご質問ありがとうございます。
日本で最初にできた遊園地と呼べる設備は浅草花やしきだそうで、1853年オープンとのことです。江戸時代末期ですね。いろいろ検索していると、世界最古とされる遊園地はデンマークにあるようで4世紀経過しているらしいです。4世紀前は17世紀ですが、戦国時代は16世紀なので戦国時代には存在しないと断言できます。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6183] NNさんからいただいたご質問です。(2009年 8月29日)

群雄割拠ランドはオーパーツですか?

ご質問ありがとうございます。
明らかに、本当の戦国時代には存在しているはずのないランドマークですので、オーパーツの一種と考えることができそうです。実際には単なるギャグ描写でしょうが。

私信:確かに、現代でもいい気はしますね。次回の放送は現代が舞台のようですし。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6182] chestwingさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 8月28日)

なんかアニメに点数つけたりむかついたとか言ってる人がいますが
ファンサイトなんですからやめたほうがいいと思います。
気分を害す人がたくさんいると思います。
自分もその一人です。
クレしんを素直に受け止めればいいじゃないですか。

おたよりありがとうございます。
私も点数ではありませんが、それぞれの話に☆の評価付けをしています…。本当に不快だと思った話に容赦なく最低評価をつけたこともあります。ただ、面白いと思った話にはしっかり高評価をつけています。点数をつけたがる気持ちは分からなくもないですのであまり強くは言えませんが、むかつくといったことは言ってほしくないですね。

 

[6181] 匿名希望さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 8月28日)

最近、私も意味のない批判的な質問が多くなったような気がします。
特に「○○が嫌い」とか「○○が気に入らない」とか。
6172でも同じような意見が出てますが、ファンとしてこの質問箱に来てみて批判的な意見があるとちょっと残念です。
5109では言い争いのような雰囲気も出ていますし、なんか下手すると質問箱自体が荒れそうです。

もちろん、筋の通った批判は質問箱にも必要かもしれません。
しかし、最近のはキャラを批判する無意味な意見ばかりのような気がします。

また、シロロさんからもいただきました。(2010年 2月 7日)

批判のどこが悪いのですか?あの時の放送内容が悪かったとかと同じように思えば良いのです。そうすれば、5109のようにはなりません。
あのお ひとつ聞きますがこの縦書き...。あなたまさか5109の匿名さんですか。

違いますよね。 ごめんなさい

おたよりありがとうございます。
>匿名希望さん
もちろん、ここはファンサイトなので○○が嫌いといった話題はあまり歓迎されないところではあります。ただし、とにかく絶賛の嵐ばかりでは怪しげな新興宗教っぽい雰囲気になってしまうかも…。ということで、批判的なものも基本的には掲載しています。ただ単に嫌いだというだけではなく、こういうことがあるからこのキャラは気に入らないといった感じならばいいですね。もちろん、ちゃんと理由つきでキャラ批判しているものもありますが。
>シロロさん
批判そのものが悪いなどとは私も匿名希望さんも言っていません。ちゃんと理由を述べた上での批判なら問題ないです。縦書きというのも意味がよくわかりません。縦読みできそうなところもなさそうですし。

シロロさんへの私信:実際にどうなのかはよくわかりません。元々掲載しない部分だから書かれているのかもしれませんが、私としても気分は悪い内容です。この調子では申し訳ないですが、以後あなたからの投稿は掲載をお断りしなければいけなくなるかもしれません。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る