トップ質問箱クレしん質問箱の中身311


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6201番目から6220番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6220] アニメ好きさんからいただいた情報提供です。(2009年 9月16日)

緊急ニュース

まずは書きたいことがあるのですが大変なことになったのでお知らせしなければなりません。クレしんの作者臼井儀人氏が突如失踪してしまったニュースです。11日から失踪と見られ今日現在でも行方は分かっていない。群馬の山中に行くなどと言い家を出たという。捜索願いが出されており双葉社は「早く連絡が欲しい」と本人の安否を心配している。事件にならねばよいのだが・・・・

クレしんの放送等に影響がないかなどが懸念される。最悪の事態がないように祈りたいものである。




バラッド2週目は3位!!

バラッドは先週に比べ1ランク下げて推移している。同じ戦国映画4位「火天の城」5位「TAJOMARU」を下した。来週は「カムイ外伝」が上位にランクインすることが予想され順位を下げそうだ。20世紀少年との一騎打ちとなるであろう。


ドラえもんSP視聴率11.2%

9月11日に放送されたドラSPは11.2%と前回6月のSPを1.5ポイント上回った。内容は大変良く最後のシーンは涙を流さずにはいられないシーンであった。本当によかった。今年になってドラは感動作を多く放送し視聴率低下に歯止めをかけている。2007年の9月に放送された「ドラえもんが生まれ変わる日」並みの良さであった。少なくとも水田ドラでは最上級クラスの感動作であったと思っている。


しんちゃん当分放送休止

9月18日は放送されるが25、10月2、10月9日と3週連続放送休止となるそうで(既に提供済み)大変残念です。25はMステSPのようですね。当然ドラも潰れますね。10月2と9日は何で休止となるんでしょうか??去年実は10月はドラSPで一回潰されていますね。ドラSPに来週のフィギィア中継に合わせて浅田真央を出演させました。そして2005年にも10月は同様のことがおきています。06,07年は12月の第1週がドラSPによって潰されています。このことを考えると今年も10月か12月どちらかの月にしんちゃんはもう一回煮え湯を飲まされることを覚悟しなければいけませんね。



とにかく作者本人の安否が非常に心配です。無事を祈るしかありません。

情報ありがとうございます。
原作者の件は[6218]にまとめていますので、ここで改めてのコメントはいたしませんがとにかく無事を祈るばかりですね。
バラッドは好調なのでしょうか。興行通信社のデータでは、9月13日までの9日間で動員50万人、興行収入6億3500万円ぐらいになっているようです。この調子で20億円まで届くのかどうかよくわかりませんが、臼井先生のことで話題になって観に行く人が増えるかも。そんな形で増えてもうれしくありませんが…。
11日のドラSPはそこそこの数字でしたね。前週はドラ&クレしんがそろって12%台を出していたのでやや下回りますが。内容も良かったとのことなので、クレしんが休止となってもまだ許せるところなのでしょうか。
9月25日はMステですが、10月2日と9日に放送される番組が判明しました。2日はよくわかりませんがお笑いの番組をやるようです。9日はタイムショック21の特番を放送するとのことです。16日は通常放送ですが、23日と30日は今のところまだどうなるかわかりません。この秋はクレしんスペシャルがないまま終わってしまうのでしょうか。それでは寂しいので、23日か30日に一度スペシャル放送を望みたいところです。それ以前に、原作者行方不明の展開次第では今後の放送そのものが不透明になってしまう可能性もあるのですが…。

 

[6219] マツバさんからいただいた情報提供です。(2009年 9月16日)

「ミッチーとヨシリンだゾ」では、
珍しくひまわりがお仕置きで顔をひっぱられていました。
とても驚きましたね。

情報ありがとうございます。
そんなこともありましたっけ…。何しろ12年も前の話ですのですぐには思い出せませんが…ひまわりに対してお仕置きがあることが非常にまれなことであり、顔を引っ張るほどのものとなると幻とも言えるほど珍しいことですね。

 

[6218] ダメージさんからいただいたご質問です。(2009年 9月16日)

「クレヨンしんちゃん作者、臼井儀人さん失踪
9月16日2時10分配信 産経新聞
 人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井(うすい)儀人(よしと)さん(51)=本名・臼井義人=が失踪(しっそう)し、家族が埼玉県警春日部署に捜索願を出したことが15日、捜査関係者などへの取材で分かった。県警は他県警とも連絡を取り、臼井さんを捜している。関係者によると、捜索願が出されたのは12日。11日から姿が見えなくなったという。」
・・・・・・・・・えらいこっちゃ。

その他、数多くいただいております。9月17日までにいただいたものをまとめて掲載します。

青たこさん(2009年 9月16日)

青たこです。
既に御存知でしょうが原作者の臼井先生が失踪されたという情報が流れている様です。
一体何があったんでしょう・・・御無事なら良いんですが。

ういおさん(2009年 9月16日)

ななあななななななななななななんと!
クレしん原作者臼井義人氏が行方不明になっているようです!
大変です!

kyさん(2009年 9月16日)

作者の臼井義人さんが行方不明になったそうです。

匿名希望さん(2009年 9月16日)

管理人さまもご存知だと思いますが、作者の臼井さまが群馬の山で遭難にあったそうです・・・5日も経過しており、携帯電話も繋がらないそうです。生命の無事を祈るばかりです・・・

匿名希望さん(2009年 9月16日)

大変です。しんちゃんの原作者が失踪したらしく、警察が捜索しているらしいです。
クレヨンしんちゃんはどうなってしまうのでしょうか?

匿名希望さん(2009年 9月16日)

大変ですよ!クレヨンしんちゃんの臼井義人さんが11日に行方不明になったらしいです。家族に『登山に行ってくる』って家をでたきり、戻ってきてないらしいです。
義人さんは登山が趣味で、よく行ってたそうです。
遭難で帰ってこなくなっちゃったら、もうクレヨンしんちゃんよめないんですよね。
絶対帰ってきてほしいです!!!

匿名希望さん(2009年 9月16日)

今日の臼井儀人さん失踪についてですが・・・
縁起でもない質問かもしれないですが、臼井さんに万が一の事があったらやはりクレヨンしんちゃんは原作・アニメとも途中で打ち切られるのですか?
もしくは原作だけ連載ストップという形になってしまうのですかね?

ニュースによると、群馬県の山に行くと言ったきり連絡が取れなくなり今日で6日間になるそうです。しかも、登山予定だった山から臼井さんの携帯の電波は確認されず、なぜか長野県の軽井沢から一度電波が確認されたそうで、自殺や事件に巻き込まれた可能性が高いとのことでした・・・。
私はどちらもあり得ないと個人的に確信してるのですが、原作の作風がいきなり変わったことなども関係があるのかなと勝手に結びつけてしまったりします。
原作を読破したファンならわかると思いますが、最新版原作を含めて最近の原作は臼井さんの作品とは言い難いです。
とにかく心配で心配でしょうがないです。
一刻も早く見つかってほしいです。

上杉 達也さん(2009年 9月17日)

こんにちは、本当にお久しぶりに来ました。僕のこと、覚えていますでしょうか?

覚えていてくだされば幸いです。さて、本題に入りますが

今朝、ニュースをみて驚きました。
臼井先生が行方不明・・・

どうか、どうか無事でいて欲しいです。

クレしんは臼井先生がいたからこそ生まれた作品です。

昔からクレしんが好きな僕にとっては

ただただ無事を願うばかりです・・・。

そうともゆ〜さん(2009年 9月17日)

臼井先生が遭難したことを知って、かなりの衝撃を受けました。

臼井先生はきっと無事です!!  信じてます!

皆様、おたよりありがとうございます。
私の場合、16日の朝に知ったことなのですが…普段からよく趣味で山登りをしていたらしいとのことで、今回も軽い日帰り登山のつもりで出かけたのでしょう。しかし、何らかの原因で遭難してしまったのか、あるいは事件に巻き込まれてしまったのか、いずれにせよ普通ではない何かが起きたとしか考えられません。
ただ単に、しばらくリフレッシュしたいからということで家を出てどこかに身を隠しているだけといったことであればいいのですが、さすがに1週間も連絡がつかない状況はただごとではありません。ふらっと帰ってきたというニュースが流れるとどれだけうれしいことか…。
最悪の事態は考えたくありませんが、もしも生還されなかった場合、当然ながら原作での新作は今後見られなくなります。49巻まで出ている単行本については、キリのいい50巻は何とか出してほしいですがそれ以上は望めません。まんがタウンへの連載は11月分までは原稿が出版社に入っているようですが、それ以降は掲載されなくなるのでしょう。代わりの漫画が見つかるまでは過去の名作を再録するといったこともあるかもしれませんが。
アニメですが、このところはアニメオリジナルの話が多く、原作者を失ったとしても直ちに大きな影響が出るとは考えにくいものです。サザエさんやドラえもんも原作者はすでに他界されましたが、アニメは現在に至るまで継続中ですし。ですので、アニメや映画に関しては続行されるものと考えられます。中長期的な観点では話が変わってくるかもしれませんけれども。
>上杉 達也さん
お久しぶりですね。しかしこのようなことでの再会というのは…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6217] 銀河ファイターさんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 9月15日)

アッパレ戦国大合戦がバラットというタイトルで実写化されましたが、アニメファンとして人気アニメの実写化はよろしくないと思います。
実写化なんてただ話題作りのためにやっているだけで我々アニメファンをナメてるようにしか思えません!!そもそもアニメを実写化して成功した作品なんて何一つありません!!
これではただ声優ド素人の有名人ばかり起用しているだけで糞詰まんないスタジオジブリのアニメと同じなのです!!!
アッパレ戦国が好きなだけあって僕は今怒りに燃えています!

おたよりありがとうございます。
アニメ版の名作が実写化で汚された、というような声を時々聞きます。その気持ちもわかりますし、実際に原作のイメージからかけ離れたものになってしまっているようなこともあるかと思います。先日のアニメではバラッド主演俳優がアフレコに参加していましたが、やはり素人声優なので仕方がないとはいえ棒読み全開でした。こういうのはあまりやってほしくないと思っています。
とはいえ私の場合怒っているとかいうほどのものではありませんが…。
このことについて、匿名希望さんからいただいました。(2009年 9月18日)

私も全くの同意見です。
そもそもアニメや漫画の実写化が本格的にブームになったのは『花より男子』という漫画を実写化したドラマが高視聴率を記録したというところからでした。
そして、それを機に色々な実写ドラマが作られるようになり現在に至ります。

しかし、やはりそれ以降はただの話題作りにしかなってないのですよね。
それが現に視聴率や興行成績に反映されているわけであり、例を挙げれば実写版ドラゴンボールやこち亀などは実写化にかなりの批判があったようです。
やはり、ファンとしては気安く人気アニメを実写化してほしくないですしアニメの良さというものを大切にしてほしいですね。

正直今回のバラッドもあんまりよくは思いませんでした。
あの映画は野原家が登場してこそあの感動が引き出せたわけです。
それをわざわざ他の家族を登場させて実写化しようなんて…。
やはり主役二人のイメージアップが目的だったとしか思えませんでした。
配役も本当に適役だったか?というとそうではないですし…。

どうもありがとうございます。
なかなかの辛口なご意見のようですね。バラッドの場合、せめて野原一家の年齢くらいは合わせてほしかったという気はしますね。しんのすけ役の子役が5歳でなく5年生ですので、どうしても雰囲気は違ってしまいます。
アニメ作品を実写化するということは、かなり感じが変わってしまうことは否めませんね。それだけに、受け入れられないという声も多くなるものと思います。サザエさんも実写化されたことがあるはずですが、それはどうでしたっけね…。

 

[6216] yukiさんからいただいたご質問です。(2009年 9月15日)

はじめまして。助けてください。
何年か前のクレヨンしんちゃんのアニメのエンディングで、一般の人としんちゃん(着ぐるみ)がスナップショットを撮って掲載されていた時期があったような…気がします。その時期に、私も映っているらしいのですが、確認することもなく何年もたってしまいました。
そのEDの時期(もしくはDVD)が分かれば、あとは自力で探そうと思うのですが、誰か教えていただければと思い、書き込みしました。
よろしくお願いいたします。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
エンディングで着ぐるみと一般の人が出ていたとなると、2005年夏から2008年夏にかけて着ぐるみがいろいろな場所に出かけるような企画が行われていましたので、そのあたりかと思われます。ただしDVDに収録されているかとなると難しいのではないかと思われます。
それにしても、しんのすけ着ぐるみと一緒に映っていたとはうらやましいものです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6215] タッシーさんからいただいたご質問です。(2009年 9月14日)

またもや投稿してすいません。前の投稿に質問内容をいれわすれたのでまた投稿します。なんといううっかり(?)
クレヨンしんちゃんで今までカリスマ(人を魅了する能力・それを持つ人)をもつキャラはいるのでしょうか?(風間くんがカリスマ少し持ってる気がしますが)
カリスマを持つキャラといえばドラゴンボールのフリーザや、るろうに剣心の志々雄
真実、ジョジョの奇妙な物語のDIOなどが代表。主人公の敵が多く持つらしい。
また、同人ゲーム「東方project」にもカリスマを持つキャラは何人かいます。
(代表、レミリアスカーレット・西行寺幽々子・蓬莱山輝夜など。)
東方projectは理解が難しいですがこれは例えですので気にしなくていいです(笑)
答えをたのしみにしてます。

ご質問ありがとうございます。
クレしんの世界で最大のカリスマは野原しんのすけだと思いますが…それは言わないお約束として。みさえの髪型を藤原紀香風にした美容師とか、ひろしの頭をグチャグチャにした美容師とか、そういう人がカリスマ美容師とか言われていたような。
人を魅了するといえば、ほとんどのキャラが備えているような気もしますね。人気度を考えるとひろしはかなり強い魅了性を持っていると言えそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6214] タッシーさんからいただいた情報提供です。(2009年 9月14日)

質問箱の投稿が多く運営者さんが忙しそうなので、しばらく投稿してませんでした。
やっと落ち着いたみたいなので投稿です。もちろんまんがタウンの情報提供です。
食欲の秋、スポーツの秋の始まりの9月。2学期が始まってるので忙しくなりそうです。
1 BALLADが公開!
9月5日、クレヨンしんちゃん「アッパレ戦国大合戦」の実写映画化、「BALLAD 名もなき恋のうた」が上映!アニメとは少し違う設定で泣いてください!
そういえば運営者さんはBALLADをみましたか?5日に見るよていでしたが、
その日は学校の行事、体育祭でみれず、翌日の6日に見ました。やはり泣ける作品
ということに変わりはないです。運営者さんも時間があったら是非見てください!
2 新作秋のお菓子!
現在、新作チョコビ「やきいも味」が発売中〜!秋のやきいもがチョコビで楽しめる
!普通のチョコレート味とやきいも味チョコビはフィギュアゲットキャンペーンを
やってるぞ!
さらに、ゼリーのようなドリンクに、付属のシュワシュワ粉をかけると、シュワゼリードリンクになる「シュワシュワぷるるん」が発売!
3 オタケベ!カスカベ野生王国のDVDが11月登場!
今年のゴールデンウィーク公開の大ヒット映画「映画クレヨンしんちゃん オタケベ
!カスカベ野生王国」が11月25日3990円で発売!親子の絆がまた見れるゾ!
4 新作DVD〜!
クレヨンしんちゃんの新作DVDです。
TV版傑作選第3期シリーズ23「じいちゃんの家で遊ぶゾ」
TV版傑作選第8期シリーズ23「ヒミツのキャラクター弁当だゾ」
キャラ弁ですか・・・キャラ弁もいいけど、駅弁もうまい(と思う。)
5 ご当地しんちゃん 四国に登場!
四国4県のご当地しんちゃん登場!徳島の阿波踊り、香川の讃岐うどん、愛媛の愛媛みかん、高知の坂本竜馬です。どれもほしいな〜
6 放送予定   が少ない!?
18日
ネネちゃんの相手は大変だゾ ネネちゃんのままごとに逃げ出したいしんちゃんたちは?
カギをなくしたゾ ひろしとしんちゃんは自転車のカギをなくしてしまった!
自転車の鍵を無くすと大変ですよね。学校でなくした!とおもったら教室の床におちてたということもありました。なくさないように筆箱にいれてますので安心です。
鍵はなくさないように工夫しないといけませんね。
・・・というか9月はこれだけはさみしいですね。1回だけということが・・・
タッシーの雑学
日本、いや、世界を代表する怪獣の王、ゴジラ。英語での表記はGODZILLA
と表記します。頭文字にGOD(神)とついてるのは畏怖すべき怪獣のイメージ
をだすため、GODをつけたといわれてます。
アメリカ版のゴジラ(イグアナの怪獣)はGODとついてるのに普通のミサイル10
数発で倒されるという弱さで不人気らしいです。
日本のゴジラ最終作「FINAL WARS」ではGODを抜いて発音する「ジラ」
として登場。地球征服をたくらむX星人によって操られ、日本のゴジラと戦うが、
数秒で倒された。その後X星人から、「やっぱりマグロばっか食ってるやつはだめか
」といわれるほど扱いがひどい。イグアナと怪獣の差が激しすぎる(笑)

情報ありがとうございます。
別に気をつかっていただかなくても…今月は突然激動の展開が訪れましたがいったいどうなってしまうのでしょう。
1 去年から話題にはなっていましたが、ついに公開されましたね。一時は公開中止になるのではという危機も乗り越えての公開だけに安堵感でいっぱいです。しかし、実はまだ観てません…。
2 やきいも味は前にお知らせいただいていましたね。ノーマルのものと季節限定の2種類が発売される形で定着したといってもいい感じなのでしょう。キャンペーンも気になります。
ゼリー系のお菓子も昔からありますけれども、これはまた新商品なのですね。ヒット商品になればいいのですが。
3 毎年恒例、11月に劇しんDVD発売ですね。私は去年Amazonで注文したら、メール便が2回連続で配達事故となり、なかなか入手できなかった事態に陥りましたので、今年はちょっと慎重になっています。他のものと一緒に頼んでメール便を回避するようにしようと考えています。
4 キャラ弁はもえP弁当で葛藤する風間君の姿が見られるやつですね。つい最近の放送だったような気がするのですが。駅弁もいいですよね。駅弁は客車内のボックスシートで食べるのが一番です。ロングシートで食べるのはやめましょう。
5 ご当地しんちゃん、四国4県勢ぞろいしたのですね。どの県もすぐにこれだとわかる名産ぞろいですね。
6 9月はあと1回だけ、10月も最初2週は放送なしなので実にさびしいものです。9月末か10月頭にスペシャル放送があればまだしも…。自転車の鍵は、私もなくした経験ありなので身にしみます。
雑学 ゴジラが神扱いですか。てっきりゴリラをひねったものか何かなのかと…。アメリカ版ゴジラは不憫な扱いを受けているのですね。イグアナではそれほど強くなれないのでしょうか。

 

[6213] スシ王子さんからいただいた情報提供です。(2009年 9月13日)

放送内容です
放送休止が多いらしいです

■_話 (9/11)
放送休止
■680話 (9/18)
ネネちゃんの相手は大変だゾ(仮)
ネネのおままごとに強制的に巻き込まれたしんのすけたち。気のりしない彼らは、抜け出すための作戦を考えていた。≫脚本=翁妙子 演出・絵コンテ=横山広行 作画監督=林静香
■680話 (9/18)
鍵を落としたゾ(仮)
スーパーで買物を済ませたひろしとしんのすけ。帰宅するべく、自転車をとめた駐輪場に戻ってきたが、自転車の鍵が見当たらず、あたりを探し回ることに。≫脚本=宮下隼一 演出=関野関十 絵コンテ=日巻裕二 作画監督=日置正志
■_話 (9/25)
放送休止
■_話 (10/2)
放送休止
■_話 (10/9)
放送休止

情報ありがとうございます。
実に寂しい放送予定ですね…。いつも秋が一番寂しくなる感じではありますが。この秋はスペシャル放送がないのでしょうかね。9月18日の次は10月16日まで放送がないようですので、ほぼ1か月の空白になってしまいます。
18日の放送では、鍵の話に見慣れないスタッフ名が並んでいるようですが…どんな感じになるのでしょうかね。

 

[6212] 名無しさんからいただいたご質問です。(2009年 9月13日)

久しぶりに来ました。2つ質問があります 出来るだけ回答をお願いします。1つは最近、戦国シリーズで今は珍しいお尻叩きがあったみたいですが、詳しいタイトルはわかりますか? 見逃してしまったのでどうかよろしくお願いします。もう1つはしんちゃんが一番親しい友達は、風間くんでは無いかと思うのですが、理由はマサオくんやネネちゃん ボーちゃんはしんのすけに対し ちゃん付けするのに、風間くんは、しんのすけと呼ぶからです。気がねなく呼びあえるのは親しいからだと思うので、でもしんちゃんは誰からでも好かれる いい子ですね

ご質問ありがとうございます。
戦国シリーズのお尻たたきは、シリーズ第3章「天下を取るゾ」(2009年8月28日放送)で登場しました。傑作選に入るとしても、かなり先の話になってしまうかと思いますが。
風間君としんのすけは大親友です。風間君はプライドが邪魔して素直に認めようとしませんが…。風間君はネネちゃんやマサオ君、ボーちゃんと違ってしんのすけは「しんのすけ」と呼んでいるわけですが、確かにこの特別扱いぶりをみると、しんのすけは他の防衛隊のメンバーとは感情が異なるようです。

私信:実写が途中に混じる形は落ち着きませんね。あと、9月18日の放送が終わると残念ながら休止の連続で、再開は10月16日ということになりそうな感じです。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6211] マイロさんからいただいたご質問です。(2009年 9月12日)

初めまして。初めて質問します。
アニメが始まった年、僕も5歳でした。
金曜日に移動して塾で見れなくなってしまうまでは毎週観ていました。
(当時ビデオ持っていませんでした。)
それからは、長期休暇の子供アニメ大会で再放送もよく観ていましたが、
だんだんアニメの種類が少なくなってから見なくなってしまいました。
たまたま観たとき野原家が爆発して家を探す話だったのでビックリしました。
就職してからも気が向いたときに年に2,3回観るくらいだったので
知らないニートがいるけど誰だ?とか思っていました。
しかし、これまた、たまたま予告CMでしんこちゃんが気になってから
毎週観るようになり、過去のクレヨンしんちゃんをネットで調べているうちに
このページにたどり着きました。サブタイトル観て内容を思い出したり、
しのぶや迷子センターの越谷さんなんか懐かしいです。

質問ですが、今まででMr.Kさんが一番笑った話は何でしょうか。
僕は「ラジカセ君のシジツだゾ」で死にそうなほど笑った記憶があります。
やはりしんちゃんはいたずらしたり大人の事情に首を突っ込んだりするのが
魅力だと思います。最近のしんちゃんは成長して結構いい子ですね。

初めまして、ご質問ありがとうございます。
1992年当時5歳だった人が、今や社会人になっているのですよね。サラリーマンしんのすけが現実になっていてもおかしくないわけで…。
家の爆発とか、むさえが居候するとか、謎の少女が登場するとかクレしんは次々に新たな展開を迎える、変化の激しいアニメなのです。数年のブランクがあるとわけがわからなくなってしまうかもしれませんね。
一番笑った話ですか…。けっこう難しいのですよね。ここ数年では「お風呂でシュワッとするゾ」(2008年10月31日放送)が最高です。「ラジカセ君のシジツだゾ」もかなりの傑作だと思います。ほぼ同じ時期の「おしっこの作法はむずかしいゾ」も捨てがたいですが。
最近はおとなしくなったものです。もはや「嵐を呼ぶ」は死語になりつつあります。映画のタイトルとして残っていましたが、今年はつきませんでしたし。今のしんのすけも悪くはないですが、やはり嵐を呼ぶしんのすけのほうが個人的には魅力的ではありますね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6210] スシ王子さんからいただいたご質問です。(2009年 9月12日)

野原家がいつも買い物するときや、みさえがバーゲンに行くときは、ほとんどがサトーココノカドーですよね
でもいつもサトーココノカドーに行くときに、車で行ったり、電車で行ったりしていますが、もしかしたら、野原家がいつも電車でサトーココノカドーに行くときは、北春日部駅を使用していることになるのでしょうか?

追記が届きました。(2009年 9月14日)

「父ちゃんは風船がお好き!?だゾ」とか「ジュースが飲みたいゾ」でサトーココノカドーに行くときは電車を利用していたと思います

ご質問ありがとうございます。
車で行くことはありますが、電車でサトーココノカドーに行く話はありましたっけね。電車に乗って買い物に行く話はありますが、その時は東京都心のデパートだったりしたわけで。
サトーココノカドーは春日部駅前にあるイトーヨーカドーが元ネタになっているわけですから、おそらく春我部駅前にあるのでしょうね。本当にサトーココノカドーに電車で行く話があるなら、別の駅から乗っていることになるわけなので北春日部など、別の駅を利用している可能性はあります。別の駅から乗るという場面は見たことがないですが。
追記分。探せばあるものなのですね…。いつも乗り降りする駅としては春我部駅のようですが、最寄り駅が異なるという可能性が高くなったということなのでしょうか。

私信:207系は関西でも走っていますが、これは別物なのですよね。JR東からはEのつかない車両がどんどん消えていきますね…。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6209] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2009年 9月11日)

 僕は、2008年12月からパート社員として働くようになった、A型(血液型)生まれの25歳です。
 「4」、「9」という番号についてこの間、色々と書きましたが、そこで今、書き忘れたことを書きたいと思います。
 劇中に、「またずれ荘」というアパート(マンション)が登場します。

 (1)質問ですが、その建物に、「4号室」、「9号室」は存在するのでしょうか?
 (2)また、野原家は一時的な期間の間、何号室に住んでいたのでしょうか?
 (3)続いて、各個室に浴槽、トイレなどは設置されているのでしょうか?

 どうして、(1)のような質問をしたのかというと、「4」は「死人番号」、「9」は「苦人番号」というような「アンラッキーナンバー」であるからです。

 以上に質問に対し、回答お願いします。

ご質問ありがとうございます。A型生まれ…?
(1)またずれ荘に存在するのは、201号室から206号室です。204号室が存在していますが、4号室や9号室はありませんでした。
(2)野原家は202号室に住んでいました。アニメでは201号室が四郎、203号室が役津栗優、204号室がにがりや&汚田、205号室が屈底一家で206号室は空き部屋でした。原作ではこれとは違う部屋割りだったり、そもそもまたずれ荘に住んでいない人もいたようです。
(3)原作では共同トイレだったようですが、アニメでは各部屋にトイレ設備があります。浴室はありませんでした。

私信:追加していただくのは別に問題ありませんよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6208] 青い果実さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 9月10日)

お久しぶり・・・。と言っても
このハンドルネームじゃ分からないかもな。
以前「クレしん帝国」というハンドルネームでこの質問箱に投稿していた者だ。
久しぶりにこのサイトを見て、ハンドルネームを変えて投稿してみた。
久しぶりにこのサイトを見て思ったこと、意見がいくつかあるがそのうち
二つをあげさせてもらう。
第一に、ドラえもんのことやクレしんキャラの批判と言うような
器の小さいコメントが多く見受けられたこと。
そして、もう一つは管理人が以前にも増して多忙そうだということ。
前者に関しては、そういうコメは無視しておくのが一番かもな。
後者に関しては少しの無茶は良いが、無理は禁物。
たまにはゆっくり休むことも必要。

クレしんに関しての感想は
最近、話が整っておもしろくなっているということ。
だが、そろそろいいかげんOPを変えてほしいけどな・・・。
俺が以前この質問箱に投稿したときから変わってないという・・・。

おたよりありがとうございます。
確かに新しいお名前ではわかりませんが、お久しぶりです。
昔から他番組やキャラクター批判はありましたけれどね。ここ最近ちょっと目立っているかもしれません。運営側からすると完全無視というのも難しく、なかなか厄介な問題だったりします。
運営者は、これから年末にかけてさらに忙しくなってくる予定になっています。どうなるのでしょうか…。
最近のクレしんはなかなか好印象のようで、それは何よりです。オープニングは、次の10月から変わるかどうかでしょう。ここで変わらないとなると、来年春までタイミングはなさそう…。

私信:意外な改編ですよね。でも成功してほしいところです。

 

[6207] 野原ひろゆき37歳さんからいただいたご質問です。(2009年 9月10日)

【野原ひろし】の【名言】を記したページを良く見かけますが
中でもYOU TUBEやニコニコ動画にアップされてる『野原ひろし名言集』
<http://www.youtube.com/watch?v=92L3PRU6EX4>に書かれてるものは
本当に彼の台詞なんでしょうか?
心うたれる言葉ばかりで、その台詞が登場する作品を見たいのですが
どこで使われたものなのかソースが解りません。

「この台詞、覚えてる!」って方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
僕が観たものはベタですが「オトナ帝国」と「アッパレ戦国」の劇場版2本です。

ご質問ありがとうございます。
ひろしの名言は数々あるとはいえ、他の人の言葉が間違ってひろしが言ったことになっているものもかなりあります。動画にあるものも、ひろしのものではないものがかなり混じっているようです。他人の名言はクレしん内のどこでということは言えませんので…。[5410]あたりに少しだけ関連情報があるかもしれません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6206] アニメ大好き男の子さんからいただいたご質問です。(2009年 9月 9日)

 管理人さんは、どのような切っ掛けで、「クレヨンしんちゃん的ページ」というサイトをオープンするようになったのでしょうか?
 回答出来る分だけ、どうか、回答お願いします。

ご質問ありがとうございます。
きっかけは…元々クレしんをよく見るようになってから、げんこつの回数やサブタイトルの一覧といった統計を取るようになっていました。当初は紙にメモしていたのですが、それをパソコンで管理しようと考えました。その時に、どうせならホームページの形にしようと思ったのです。その時はまだ公開するつもりはありませんでしたが、後にファンサイト(今は閉鎖されてしまいましたが)を見つけてよく見るようになりました。その際に、ファンサイトの情報に抜けが目立っていて、それなら自分も公開しようと思ったものです。

私信:当時、まさか2009年の今でも続けているとは思っていませんでしたよ。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6205] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 9月 9日)

 今日は、「2009年09月09日」であります。
 それ故、丁度「090909」となるので、タイミングを合わせながら今日、僕は書こうと思います。
 そこで、「9」という数字に関して、このように書きたいと思います。
 「9」といえば、「クレヨンしんちゃん」の「ク」という頭文字に当たることに、突然気付きました。
 それに、「4」という数字に関しても、このように書こうと思います。
 「4」といえば、「しんのすけ」の「し」という頭文字に当たるということも、僕は今日気付きました。
 「クレヨンしんちゃん」にとって「9」、「しんのすけ」にとって「4」という数字は、ある意味では「ラッキーナンバー」に当たると思われます。
 しかし、反対に、「アンラッキーナンバー」にも当たると思われます。
 何故なら、“「9」は「苦人番号」”、“「4」は「死人番号」”として、悪い意味で成り立っているからであります。
 以上のことを書くと、こうした面白い文章を書いているなあと、僕は今思いました。
 最後にですが、管理人さんもどうか、回答お願いします。

おたよりありがとうございます。
090909の日ということで、切手の消印とか切符とか、日付の入るものを記念に集めたという人もいるかもしれませんね。「クレしん」に数字を当てはめると「904」となるわけで、住民票に記載された住所「双葉町904」や、双葉社ケータイサイトのアドレスhttp://904.jp/といったところに登場してきます。
しかしながら、4や9は「死」や「苦」を連想するわけで、駐車場の番号が欠番になっていたりします。もちろん漢字の読みからの連想なので、西洋で4や9が忌み数字になることはありません(西洋、というかキリスト教では13が忌み数字ですね。13=4+9ですが、それは単なる偶然です)。中国でも4は「死」と同じ読みになるので忌み数字扱いされますが、9は「久」と同じ読みのためにむしろ縁起のいい数字の扱いだったりします。クレしんが4や9を意識して名づけられたものではないと思いますが、数字ひとつとってみてもいろいろと面白い話があるものですね。

私信:面白い文章を書いた覚えはないです。つまらない文章ならたびたび書きますが…。

 

[6204] ごじぃさんからいただいたご質問です。(2009年 9月 9日)

しんちゃんの公式ホームページを見ていて気になったのですが、キャラクター紹介の中に
リエちゃんって人物が載っています。
(第14巻59P)と書いてありますが、アニメ版では登場していないのでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
そんなマイナーキャラを紹介しているとは、なかなかやりますね。アニメでも登場しています。フルネームは「朝霞リエ」といいます。ひろしの元同僚で、この人が原因でひろしとみさえが離婚寸前に至ったのです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6203] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 9月 8日)

 原作11巻〜12巻あたりのエピソードですが、みさえがしんのすけを押入れに閉じ込めた話でした。
 しんのすけが日頃から、シロの散歩をさぼり、食事の度にピーマンを残し、部屋に散らかしたおもちゃを片付けていないという理由で、みさえは、一方的にかんかんに怒り続けていました。
 遂に、みさえはしんのすけに対し、「押入れ収容の刑」という罰を与えました。
 押入れに閉じ込められた後、しんのすけは「開けて開けて!」と訴え、少し間を空けた後、みさえに対し、「ぜいにくおにばば。」とぼそっと言いました。
 みさえには丸聞こえになってしまい、無数の拳骨を食らわせ、「一生入ってなさい!」と再び、しんのすけは閉じ込められました。

 このようなみさえの行為もまた、「現代」では、「体罰」どころか、れっきとした「児童虐待」であると思われます。
 何故なら、幼い子供が閉じ込められた場合、特にしんのすけがまだ五歳児であることも考えると、体の発育がまだ不完全であることから、トイレにもいけずでありながらもおしっこなどを漏らしてしまう恐れがあるからです。
 それに、長時間閉じ込められると「酸欠状態」にもなってしまい、最悪の場合、「暑い夏の季節」では「脱水症状」を起こし兼ねないと考えられるからです。

 以上のことから、みさえは実に正に、「児童虐待」、「動物虐待」、「高齢者虐待」の三拍子が見事に揃ってしまっていると思われます。
 何度も言いますが、こうした所もまた、理由の一つとして、未だにみさえは不人気であり続けていると思われます。
 本当に、みさえの悪い所は今現在でも、後を経たなくて、アニメの視聴者、漫画の読者は共に悩まされていると思われます。
 そして、後に、みさえそのもの自身、「結婚したくない女WORST 1」として、悪い意味で輝くようになってしまうのかもしれません。
 最後にですが、以上のことに対し、回答お願いします。

おたよりありがとうございます。
押し入れに閉じ込められるお仕置きは、別にみさえに限らず昔はそれなりに行われていたものだと思います。サザエさんではカツオが物置に閉じ込められる展開が何度も見られますし。ただし、このお仕置きがあまり長時間になった場合は懸念されているような問題が出てきます。度を超すと虐待となってしまうでしょうね。
そんなわけでみさえは不人気なのでしょうけれども、ギャグ作品のキャラクターなので極端な性格のほうがという考えもあるのでしょう。

私信:今のままなら、ずっと変わらないでしょうね。

このことについて、NNさんからいただきました。(2009年 9月13日)

こち亀の小野小町を知ったらみさえを悪い人だとは思えなくなると思います。

NNさんからさらにいただきました。(2009年 9月16日)

アニメを見ていた人は分かると思いますが、小野小町はかなり嫌な婦警です
彼女の悪行を要約すると
1所内の婦警達を扇動し、集団で両津や、両津の友人の警官である左近寺の悪口を彼らの前で言う
本人の前で、ゴリラや原始人などと悪態をつき、故意に被害者の警官の評価をさげ、プライドを傷つけています
どうみても虐めです。自分が両津ならもう他の署に転属しているでしょう(彼の神経は図太いのでそんなことはないが)
しかし、本当に腹がたつのは、小野小町がピンチになったときです
彼女はこともあろうか、いままで虐めていた両津に助けを求めます
お人よしな両津はいろいろ思いはあるだろうが彼女を助けますが、それで虐めがなくなったり、彼女が両津に感謝したような言動を見せたことは一回もありません
2結婚したくない男ランキングなんてものを署内で発表する
 必ずワースト1が両津に、ワースト2が左近寺になります
 このランキングをとることじたい問題ですが、婦警達の間で楽しむならともかくそれをモテない両津に見せつけます
 しかも、このアンケートは100パーセントねつ造です
 なぜなら、署内には「海パン刑事」や「星逃田」という、両津以上に明らかに嫌われることをしている警官がランキングに入らないのです
 海パン刑事は裸で女子高に突入し、星逃田は言葉では表しにくいのですが、一度彼のせいでアニメ自体が滅茶苦茶になりました(そして小野小町は明らかに星逃田を引いていた)
3彼女が悪口を言うたびに視聴者がイラっとする
 想像はだいたいつくと思いますが、上記のような理由でyoutubeでは彼女にたいしての非難がけっこう書き込まれます

また、シロロさんからもいただきました。(2009年 9月16日)

みさえなんかだいぶマシです。しんのすけには酷い事するけど我が子を思う心です!!ひろしは別ですけど
確かに許せません!小野小町:-)あいつら人気者両さんの悪口を言ってしかも「亀有原始人」とか言っちゃって。後、毎日がノンプログレムなんかよりドラマ亀有の歌の方がだああああいぶましだ!!何が絶世の美女なんだか。(あっ管理人さんに言ったんじゃありませんよ(^_^;))でもそれを比較するとみさえさんはいい人です

最後にみなさんへ 不愉快な思いするんだったらごめんなさい。ただその場合きつく言わないで下さい。お願いします。(^^)

どうもありがとうございます。
みさえよりもたちの悪いアニメキャラが実在しているのですか。小野小町といえば絶世の美女と言われていますが…。
追加分。婦警さんだとは…。そのような立場にある人が堂々と名誉毀損行為を行っているというのですか。確かに挙げられている数々の行為は、みさえには見られないものですね。他アニメの話なのであまり細かいコメントができませんが。

シロロさんへの私信:またいつでもどうぞ。私は出禁扱いになどしていませんので。

 

[6202] アニメ大好き男の子さんからいただいたご意見・ご感想です。(2009年 9月 8日)

 原作20巻〜29巻あたりの、とあるエピソードですが、しんのすけが一人でお留守番をしている時のことでした。
 しんのすけは、炊飯器からお米をよそい、自分だけのおにぎりを作ろうと考えました。
 そして、遂に自分だけのおにぎりが完成し、水まで用意し、しんのすけが洗面所で手を、石鹸で洗っている時でした。
 タイミングが悪いせいか、みさえは丁度家に帰り、それも、しんのすけがわざわざ時間を掛けて作ったおにぎりを、無断で食べてしまいました。
 しんのすけが戻って来た時は既に遅く、みさえは水までも勝手に飲んでしまいました。
 以上のエピソードでした。

 そこで思ったのですが、「しんのすけの意地汚さは、みさえ譲りだ。」という事例を聞いたことがあり、僕自身もそのとおりであると思いました。
 また、原作曰く、「しんおすけの意地汚さは、ひろし譲りでもある。」という事例も聞いたことがあります。
 この場合は、「ひろし譲り」というよりも、「銀之助譲り」と思われます。
 とあるエピソード(原作20巻〜29巻)で、みさえは、自分が買ってきた焼き芋を、家で食べようとしました。
 しかし、ストーブ用の灯油をこぼしてしまい、後始末をしなければなりませんでした。
 ようやく、後始末を終え、みさえは、焼き芋を食べようとした時のことでした。
 突然、銀之助が現れ、その焼き芋を無断で、あっという間に全部食べてしまいました。
 そして、みさえはそれに対し、原作者曰く、「みさえの怒りは灯油より燃えた。」という如く、怒り心頭になってしまいました。
 以上のエピソードでした。

 こうして思うと、しんのすけだけでなく、野原家も小山家も元来、「意地汚さ爆発の一家」であると今、僕は思いました。
 特に、みさえなんかは、こうした理由の一つとして、未だに不人気であると思われます。
 以上の文に対し、回答をお願いします。

おたよりありがとうございます。
せっかくしんのすけが頑張って作ったものを、あっさりと食べられてしまうのは残念でしたね。みさえは事情を知らなかったとはいえ、ちょっと不用意な行為だったかもしれません。
確か、しんのすけがガムテープを、ガムだと思って食べようとした際にみさえが「意地汚さ治しなさい」と言った際に「どうすれば治るの?」というしんのすけに「知ってれば教えます」と答えていた話があった記憶があります。みさえも意地汚さの治し方がわからないということは、自分がそうだからと考えることもできそうですね。しかしひろし、そして銀の介も意地汚いところがある…人間誰しも、そういう一面もあるでしょうけれどね。

私信:今のところまだ純真さが残っているようですが、いずれは染まってしまうかもしれませんね。

 

[6201] アニメ好きさんからいただいた情報提供です。(2009年 9月 8日)

バラッド、20世紀に敗れるものの今年のクレしん映画を越す勢い


9月5日に公開された「バラッド」は最初の2日間で約2億3000万円の興行収入をあげた。これは今年公開された「オタケベカスカベ野生王国」の1億6000万円を上回った。しかし20世紀との壁は厚く同作は50億を越す勢いだという。恐らく邦画ではルーキーズ、おくりびとに次ぐ可能性が高くポケモンと3位争いをすることになるだろう。


バラッドは15億程度に終わる可能性が高い。20億はややきついと言ったところだろうか。今年テレ朝製作の主要映画と比べてみても「ドラえもん2009」初動3.8億円、「仮面ライダー」初動4,7億円と勢いがない。


しかし内容の評価は非常に高く来年の日本アカデミー賞の候補になると私は思っている。史実に基づき製作され身分という壁によりなかなか恋愛が思うように行かない内容は現代人の心をつかむのは間違いないだろう。




しんちゃんの視聴率が再び好調で歓迎すべきことです。またドラえもんも12%と映画の放送以外では今年最高の数字となった。共に更なる視聴率の上昇を期待したいところです。9月11日はしんちゃんがお休みで残念だがドラえもんSPできっちりしんちゃん並の数字を残せることを期待したい。

情報ありがとうございます。
バラッドの初動は2.3億円でしたか…。確かに今年の劇しんよりは高いですが、最終15億円に達した「ケツだけ爆弾」は初動3億円でした。劇しんと比べて出足がものすごくいいというわけでもありませんね。劇しんと違う点は、劇しんが休日しかまともに稼げないところなのでしょうが…。バラッドは平日でもそこそこコンスタントに動員数を稼ぐことができるでしょう。それでも初動がこの程度では、20億円までは厳しいかもしれませんね。
内容は、戦国大合戦が基になっているのですから悪いはずはないです。何らかの賞を勝ち取れるといいですね。
視聴率は、お盆の週を除いてはここ数年でもかなり好調な数字を並べています。裏番組との兼ね合いもあるので、単純に昔より人気が上がったとは言い切れませんが。11日のドラSPがどのくらい取るのか、一応注目しておこうと思います。

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る