トップ質問箱クレしん質問箱の中身337


皆様からお寄せいただいたご質問や、その回答の6721番目から6740番目を掲載しています。お寄せいただいたご感想・ご意見なども載せています。お寄せいただいたご質問は黄色、ご感想・ご意見はオレンジ色、私のコメントは水色、他の方からのご回答は緑色ということになっています。なお、MAILをクリックするとメールが送れます。URLをクリックすると質問などをいただいた方のホームページへ飛べます。

[6740] お笑いマンガ道場さんからいただいたご質問です。(2010年 8月29日)

しんのすけはいつも白地に○、△、□の模様が描かれているパジャマを着ていて、
布団には牛の模様が描かれています…。
これって、アニメスタッフのこだわりでしょうか…。

ご質問ありがとうございます。
スタッフのこだわりというわけではなく、そういう設定資料が存在しているのだと思います。パジャマと布団の柄はこうするという決まりがあって、どのスタッフが担当する場合でも必ずその決まりに従うようにしているものだと考えられます。まあ、こだわりと言えなくもないところですけれどね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6739] 竜さんからいただいたご質問です。(2010年 8月29日)

久し振りです。突然ですが、クレヨンしんちゃんのCDベストみたいなものはもう出ないのでしょうか?コナンではBESTが定期的に出ていて、映画版も出ていて、非常にうれしかったです。クレしんもそのくらい気合いいれてほしいです。自分の理想はCD2枚組+DVD(ノンクレジット版OP・ED)、クレしん20周年記念プロジェクト声優参加シリアルコード付属とか。そういうのがついてると、すごく嬉しいですね〜…
後、コナンを見ていたら、四朗さんの声優さんが出てました。これはもはや偶然じゃないですよね〜…しかも、千葉刑事の声優を担当している千葉一伸さんは、クレしん・コナン共に端役を担当してくれていて、とても嬉しいです!!さらに近年ではな、なんとクレしんで端役を担当してくれていた沖鮎さんは沖矢昴役(重要人物)として登場してくれています。こうしてみるとコナンの声優をよーく聞いてみると「クレしんの声やってる人だ!」と心の中で思って楽しいですよ。管理人さんも久し振りにコナンを見ていてはいかがですか。
恒例のクレしんクイズ
(1)コナンに登場している黒の組織で有名な声優は立木文彦氏であるが、それ以外にも有名な声優が担当している。その中、なんと黒の組織の中に「むさえ」の声を担当している人物が存在する。さぁ、それは誰でしょうか?
(2)サザエさんとクレしん、コナンすべてに登場している声優さんを答えてください。
(3)あたしンチとクレしん、コナンすべてに登場している声優さんを答えてください。

お久しぶりです、ご質問ありがとうございます。
CDですが、2005年の「キャラクター・ソング・ベスト」が今のところ最後になっていますね。またそのうちにひょっこり出てきそうな気はするのですが、確実ではありません。映画のサントラは2003年に出たきりですが、そろそろ第2弾が出てほしいと思います。2003年は1993年から始まった映画の10周年の年だったことを考えると、次は2013年に出るのかも…。そこまで待たなくとも、20周年プロジェクトの一環として何か出してほしいところではありますが、出てもCD2枚組がいいところでは。20周年ということでそれ以上に気合の入ったものが出てくれればもちろん大喜びなのですけれどね。
コナンとは声優つながりがかなりあるのですか。久し振りとかいう以前に、まったくコナンは見たことがないのですが…従って、以下のクイズも非常に難易度が高いです。
(1)むさえ役の声優は根谷美智子さんですが、黒の組織に誰がいるということもまったくわからない以上答えが出せません…。
(2)クレしんとコナンの両方に出ているとなると、例えば高山みなみさんが浮かびます。ただしサザエさんには出ていないですよね。クレしんとサザエさんなら永井一郎氏が浮かびますが、果たしてコナンにも出演されているのかどうなのか…というところです。
(3)クレしんとあたしンちなら阪口大助氏が浮かびますが、果たしてコナンにも(以下同文)

私信:Vistaよりはかなり使いやすいと聞きます。慣れの問題なのかもしれませんけれどね。最新型とはうらやましいです。

このことについて、tornnado spinさんからいただきました。(2010年 9月 2日)

(3)ですが、あたしンちの藤野、クレしんの山田ジョン少年(青年)、コナンの
工藤新一・怪盗キッドを担当している山口勝平氏が該当します。

どうもありがとうございます。
山口勝平氏であれば、名前はわかります。声も特徴がありますね。あたしンちではたびたび出ていたのでだいたいわかりますが、クレしんには近年では出番がないので忘れがちですが…コナンで出ているかどうかは見ていないとさっぱりわかりませんが、(3)の正解は山口氏なのですね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6738] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 8月28日)

シロの一日だゾの自転車について兼感想
2008年6月1日より13才未満の子供に関しては自転車に乗る際や補助椅子に同乗させる際にヘルメット着用の努力義務が保護者に課せられる。努力義務なので違反しても罰則はない。(私のほうの学校ではノーヘルでの自転車は禁止されています。)
多分、アニメでは着用していないから着用しなくても安全だとみる親もいるからだとも考えられます。アニメのストーリとするとPTA会での指導?
一応埼玉県のホームページから見ると13才未満を保護する責任のあるものは、児童幼児を自転車に乗車させるときは乗車用ヘルメットをかぶらせるよう努めなければなりません。と書いていました。みさえの自転車はママチャリレースで1位確定の速さなので着用しないと危ないとは思います。(自転車の義務でこんなに長くなってしまいました)
シロの一日だゾ(自転車以外)回想シーンは子犬を拾ったゾの実際の映像を流して欲しかったような気がします。
なんか、13年後のクレヨンしんちゃんを思い出します。
ちゃぶ台鬼だゾ…リアルおままごとは結構久しぶりですね。5月21日のネネちゃんをエスコートだゾが最後かと…。本編全てがままごとの話は4月16日の未来のオラ達だゾぶり。

おたよりありがとうございます。
2008年からならば、すでに2年前からということですね。しかし、2年間で今回のようなヘルメット姿で自転車に乗っている場面は見たことがありません。努力義務どまりだったのでやっていなかったのかもしれませんが、今回からちゃんと着用しているとするなら、何らかの指導があったのかもしれませんね。かつてチャイルドシート義務化された際には、車の中で暴れ回るというギャグが使えなくなるわけですがちゃんと着用していました(チャイルドシートは道交法で義務付けられて罰則もありますし、ひろしもみさえも喜んでいたので今回のヘルメットとは次元が違うのですが)。
シロの回想シーンは、確かにそうですね。箱に書かれた文字が違うところなどが気になる人は気になるのです…。当時の映像を使うと、シロのキャラクターデザインがかなり異なるので避けたのかもしれませんが。13年後、あの話は悲しいものですが、20年たっても劇中では13年後がやってこないのでよかったのかどうなのか…。
リアルおままごとは3か月ぶりになるのですね。「未来のオラ達だゾ」は2006年5月26日放送分の再放送なので、これは扱いが難しいところかもしれません。

 

[6737] ミルクティーさんからいただいた情報提供です。(2010年 8月28日)

アニメ祭りも終了しました。ということで夏休みアイテムの答え!
(本来のヨダパートで答えは紹介していますが一応まとめておきます。)
7月30日…玄関で鳩ヶ谷家(本来野原家)にマシリンが入っていくシーン(スイカ)
8月06日…金魚すくいで怒金ちゃんを皆で見ているシーンの水の中(浮き輪)
8月13日…水まきするシーン(といってもわからないので…なんといえば(泣)
8月20日…草むしりするときの屋根の上
8月27日…ネタバレ防止の為、9月4日くらいに追記します。


昨日の更新内容でもありましたがショックガ〜ンのニュース。
バンダイナムコゲームスはクレしん20週年を記念し、アクションゲームシリーズ新作『クレヨンしんちゃんショックガ〜ン伝説を呼ぶオマケ大ケツ戦』を2010年12月2木に発売する。クレしんの20周年プロジェクトと連動した作品。
20周年プロジェクトの今までに判明した内容。
・オープニング変更
・マンガタウンで新クレしんSP
・秋のスペシャルを展開
・新作ゲーム
・春の新作映画
だそうです。
この投稿内容の出展.6714の情報提供.クレヨンしんちゃん20周年記念に贈るDS最新作12月2日に発売決定。

情報ありがとうございます。
夏休みアイテムは、私も全部まとめて発表しようという計画があるのですが(ドラの分も含めて)、9月3日まで応募期間になっているようなのでそれ以降になりますね。クイズの正解を締め切り前にファンサイトに載せるという行為が違法になるのかどうかまでは調べきれなかったのですが、よろしくない行為なのは間違いなさそうです。
ショックガ〜ンのリメイク版は20周年プロジェクトの一環なのですね。これまでにオープニングを20周年っぽい雰囲気のものに変更し、新クレしんの連載が始まり、新作ゲームの発表もありました(リメイクなので新作ではない? とすれば、例年通り3月発売の新作もあるのかも)。次に秋スペシャルがいつ放送されるのかが判明するのでしょうね。新作映画はいつも12月まで制作されるかどうかすら発表されなかったのですが、昨年は不慮の事態がきっかけとはいえ早めに制作されることが公表されました。来年はより早いわけで、ファンとしてはやきもきせずにすみます。

私信:309がなかった件は修正しました。ご指摘ありがとうございました。24日は何をやるのでしょうね。Mステなら生放送なので、早めに決めないと出演者のスケジュールの都合も出てきます。いずれにせよ早く発表してほしいものです。

 

[6736] お笑いマンガ道場さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 8月28日)

1993年8月23日放送の『まつざか先生のデートだゾ』で、
『アクション仮面』と同じヒーロー物である『超人ギルドマン』というヒーロー
の名が登場します…。
僕はこのヒーローの名前がどうしても忘れません…。

おたよりありがとうございます。
1993年ということは、17年前の話ですね。もちろん録画していたりテレ朝チャンネルの放送を見たとかであればもっと近年ともなりますが、忘れられないということはそれだけ印象に残ったということですね。キャラクターではなく名前が印象に残るということは、元ネタの名前に何らかの力があるのでしょうか。

 

[6735] KOHさんからいただいたご質問です。(2010年 8月27日)

「ストーカーは許さないゾ」に出てくるななこお姉さんのお父さんと
「ななこおねいさんを看病するゾ」「ななこお父さんと再会だゾ」などに出てくるななこお姉さんのお父さんとが別人に見えます。声も違って聴こえますし。

ななこお姉さんのご両親が再婚するといった内容のお話はなかったですよね?

ご質問ありがとうございます。
何度かここでも話題になっていることではありますが、ストーカー話で登場するななこの父は、以降ななこの父として登場することになる大原四十郎とは別キャラにしか見えません。もともと原作では、ストーカー話では父ではなく探偵が尾行するといった話だったのです。アニメ化の際に父としたものの、その後本物の父が登場することになってアニメでは困ったことになってしまったところでしたが、以前のことはなかったことにしようとしたのでは。普通の人はそこまで気にしていないし覚えていないでしょうし。
ただ、[5849]を見る限りではそうでもないような…けっこう謎だったりします。いずれにせよ、ななこの両親が再婚といった話はこれまでに出てきたことはありません。
このことについて、ミルクティーさんからいただきました。(2010年 9月 2日)

初登場の際は細かいキャラ設定まで決まっていなかったことが考えられます。

どうもありがとうございます。
ななこの父は、この時点では原作でも登場していなかったはずのキャラなので、細かい設定がしっかりとできていなかったのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6734] TTRさんからいただいたご質問です。(2010年 8月27日)

「アクション仮面のプレゼントだゾ」で、ビデオ入れに「'98 F1」や、カーレースがどうたらといったビデオがありましたがひろしはレースが好きなのでしょうか。
それ以前にもそれ以降にもそんな設定になったことはない(と思う)のでその回ばかりの設定なんでしょうかね。

ご質問ありがとうございます。
確かにその話の中ではカーレースのビデオが見られますね。それ以外ではひろしがカーレースに夢中になっているような場面は出てきませんが、スポーツカーに憧れていたという設定はありました。「スポーツカーが欲しいゾ」(2003年1月11日放送)です。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6733] レインボーさんからいただいたご質問です。(2010年 8月26日)

お仕置きとかでなく、みさえがシンバルだったかで、すごい大きい音を出すと言うのがありましたが、漫画の何巻の話でしょうか?

ご質問ありがとうございます。
これは音楽教室に行く話ですかね。アニメでは「将来は人気歌手だゾ」(1993年8月2日放送)で、原作漫画では5巻のラストに収録されています。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6732] マジンガーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 8月24日)

もし、『鉄骨しんちゃん』の続編があったら、敵ロボットに売間久里代を出したら面白いだろうなぁと思います…。

おたよりありがとうございます。
売間久里代自体が13年以上も登場していないだけに、今となってはなかなか出しにくいかもしれません。もし10年前なら、そういうのも面白かったかもしれませんね。

 

[6731] マクドナルドさんからいただいたご質問です。(2010年 8月23日)

しんのすけがななこおねいさんと銀之助さんと一緒にショッピングセンターに行くって言う物語がありました しんのすけは本当にまじめでしたか? それを教えてください

ご質問ありがとうございます。
「じいちゃんは恋のライバルだゾ」(1999年6月4日放送)のことですかね。この話でしたら、しんのすけはせっかくななこおねいさんと二人きりになれるはずだったのが邪魔された形になるわけで、ふてくされてしまい、ついには寝てしまいました。まじめにはしていなかった感じがします。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6730] ミルクティーさんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 8月23日)

初投稿から2ヶ月が経ちました。(当時は匿名希望で投稿していましたが)
感想。
5000円のジュースだゾ・福引といえば最初残念賞で駄々をこねて泣きの一回として挑戦して1等という展開がお決まりですが、今回はいきなり一等ですね。みさえなのに珍しい。ひまとお留守番はドキドキだゾのときのメロンジュースを思い出すのはなぜ。
チョコビワールドだゾ・久々のパラレルワールド編。スノープリンスといい、犬の惑星といいパラレルワールドはシロ同伴が多いですね。にしてもチョコビワンは少しだけハイレベルな駄洒落。
ぶりぶりざえもんはアニメ本編ではロードオブザイカリングぶり。当時は15周年で今年20周年なので区切りの年に登場はいうことなのか。
次回のちゃぶ台鬼だゾは調べたところではネネちゃんの提案で卓袱台で缶蹴りをするという話だった気がしますが次回予告では勝手にリアルままごとという展開ですか。
リアルままごとネタはネネちゃんをエスコートだゾぶり。

おたよりありがとうございます。
しんのすけが当てるのであれば普通ですが、みさえはそこまでクジ運がいいわけでもなさそうですから、珍しいのかもしれませんね。メロンジュースは缶でしたが、明らかに今回のほうが高そうではあります。メロンジュースも実は5000円でした、というオチのほうが今回のオチより良かったかも。
昔から、こういう系統の話にはシロがついてくることが多いようです。それこそひまわりがいなかった時代から…。ただ、昔ならばシロが言葉を話しているような展開なのですが今回はそうはなっていませんでした。ぶりぶりざえもんの登場は4年ぶりなのですね。イカリングがもうそんなに昔の話だったとは…。
次回は(私がここに書いている段階では既に放送後になっているのですが)、ちゃぶ台缶蹴りがリアルおままごとに変化するといったものですかね。最近はネネちゃんだけ出てこないことが多かったので、リアルおままごとも3か月ぶりの登場でしたか。

 

[6729] 2986さんからいただいたご意見・ご感想です。(2010年 8月21日)

原恵一さんて映画では描写は忠実なのにテレビではむちゃくちゃですけど(クレしん忠臣蔵など)細かい所は(切腹のシーン)とかはリアルですよね。

おたよりありがとうございます。
映画では特に時代考証などに力を入れているのでしょう。それだけ規模が大きく、また多くの時間を費やしていることもありますし。アニメではそこまで時間的な余裕がないのでしょうが、全てが適当というわけにもいかず、部分的にはリアリティーを出すようにしていたのかもしれません。

 

[6728] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 8月21日)

しんのすけどうしてキュアブラックの事がどうして好きなのですか? しんのすけは本名陽子さんの大ファンですか? しんのすけはプリキュアを意識していますか?

ご質問ありがとうございます。
どうして好きかと言われても、そもそも好きだという事実が確認できないのですが…。本名陽子さんも名前を語ったこともないので、今のところ特にファンというわけではないかと。プリキュアのことも別に意識はしていないと思います。セーラームーンはかつて共演した経験もありますが、プリキュアとは共演経験もありません。…あ、すみません1回だけエンディングで着ぐるみが共演したことはありました。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6727] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 8月21日)

しんのすけは映画アバターの事をオバターっていいました 私もオバターっていう癖が時々ありました 管理人さんはアバターを見た事がありますか? でも私はアバターを知っています

ご質問ありがとうございます。
オバターというのはパロディーですかね。私はアバターを見ていないので、内容もよくわかりません…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6726] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 8月21日)

確かしんのすけのお話にはニューハーフの人物が出ていると聞いています 性転換手術で男性だったはず人物が女性に生まれ変われるっていうお話がもし現実にあったら面白いと思います しんのすけが確かニューハーフはすごいってそう思っています でも男性が黒木メイサや新垣ユイや木村カエラや石原さとみやAKBやメイドカフェのメイドみたいにニューハーフになったとしても最高ですよね?もしスティッチがニューハーフになったらおもしろいですね 管理人さんはニューハーフを知っているんですか?

ご質問ありがとうございます。
ニューハーフと表現されることはあまりないですが、オカマさんという形でなら昔からよく登場しています。ただ近年はあまり見られなくなりました。
個人的にはニューハーフは別にどうでもいいのですが、特段好みというわけでもありません。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6725] くるみさんからいただいたご質問です。(2010年 8月20日)

ちょっと気になるのですが、前カザマくんのパパがアニメに登場しましたよね?
これにのって、ボーちゃんの両親も出そうな気がしますが・・・。

ご質問ありがとうございます。
確かに風間パパは「思い出のパース旅行だゾ」(2010年1月29日放送)で登場しました。またマサオパパも「ロック魂だゾ」(2010年6月11日放送)で登場していますので、その流れでボーちゃんの両親も…というところですが、なかなかそうはいかなさそうです。風間パパもマサオパパも、どちらも原作にある話ですが、原作でもボーちゃんの両親ははっきりとは描かれていないので(一度影だけ登場したらしいですけれど)、アニメ化も難しそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6724] うるるさんからいただいたご質問です。(2010年 8月20日)

今、ドラえもんとクレヨンしんちゃんで、『夏休みアニメ祭り』をやっていますが、ドラえもんのスタッフさんと、クレヨンしんちゃんのスタッフさんは仲が悪いんじゃないんですか?
前、コラボした時、しんちゃんが『タケコプター』を『ケツコプター』と言っていたので、ドラえもんのスタッフさんが怒った、と聞きましたが・・・。
もう仲直りしたのでしょうか?
あと、管理人さんは『クレヨンしんちゃんの都市伝説』を信じますか?

ご質問ありがとうございます。
1996年8月16日のケツコプター事件で関係が悪化したと言われていますが、実際のところどこまで真実なのかはよくわかりません。断絶したという話もあったようですが、どうも大げさに言っただけというような感じでもあります。最近では、例えば2006年4月にはクレしんSPの中でドラえもん映画の宣伝が流れるといったこともありましたし、最近はそこまで冷えた状態ではなようです。
都市伝説は信じないことにしていますが、都市伝説だと思っていたことが事実だったという例があるので…。「しんのすけは転校生だった」というもので、これは単行本未収録の第1話で実際に描かれたものでしたが、事実を知るまでは単なる都市伝説だとしか思っていませんでした…。

私信:今月はかなりグダグダで更新を休んでしまうことが多いのですが、熱中症で倒れたとかいうわけではありませんのでご安心を。

もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6723] 水まきさんからいただいたご質問です。(2010年 8月20日)

上尾先生ってどうして幼稚園の先生になったのでしょう?とくに子供が好きそうに見えませんが

ご質問ありがとうございます。
謎なのですよね。上尾先生がふたば幼稚園にやってきた当初は、子どもが好きどころか大の苦手で、園児の姿を見るだけでおびえてしまうほどでした。まつざか先生も、子どもが苦手なのになぜ幼稚園の先生になったかと聞いていましたが明確な回答は得られませんでした。
まつざか先生は逆に子どもが好きだったから先生になったという発言が確認できます。理想と現実のギャップへの戸惑いもあるようですけれども。
このことについて、KOHさんからいただきました。(2010年 9月13日)

98年放送の「メガネを外すと本音が出るゾ」で、幼稚園の見学に来たおばさんに対して上尾先生が
「うちのかわいい園児たちに悪影響を与えたらただじゃおかない」
みたいなことを言っています。

ですから、上尾先生はどうやら子供は好きではあるもののいざ園児を(メガネをかけた状態で)目の前にすると緊張してしまう、といった感じではないでしょうか。

どうもありがとうございます。
成金おばさんっぽい人が来たときの話ですか。確かにそんな発言がありましたね。当初からメガネを外すと本音が出るというキャラでしたので、外した時の発言が本音と考えれば子どものことが好きだということになるのですかね。好き嫌いとは関係なく、幼稚園教諭の立場上の発言なだけかもしれませんが…。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6722] 猛暑日さんからいただいたご質問です。(2010年 8月20日)

隣のおばさんはみさえと仲いいの?たまにみさえの陰口を言うような気もしますが

ご質問ありがとうございます。
隣のおばさんは芸能レポーター並に他人の秘密話を知り、周囲に広めることが大好きなようです。そのためにみさえの秘密を目撃しては陰口のごとく他人に言いふらすこともあります。ただ、野原家が爆発した際に当初一家を泊めてくれましたし、海外旅行に出かける時にシロを預かってくれたりということもあり、仲が悪いわけではなさそうです。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

[6721] 匿名希望さんからいただいたご質問です。(2010年 8月18日)

しんのすけの父 ひろしが勤めている会社の部長を演じていた郷里さんが2010年に心不全で亡くなりました 大友龍三郎さんが後任として後を引き継ぐ確立は本当に高いんですか?

ご質問ありがとうございます。
郷里大輔氏を引き継ぐであろう声優ですが、今のところ発表されていません。所属事務所が同じですし、実際に郷里氏の役を引き継いだ例が多いらしいですので、確率でいえば高めなのかもしれません。
このことについて、ギップラー将軍さんからいただきました。(2015年 8月20日)

そういえば、今年の「引越し物語」、テレビアニメ6月12日の放送で部長が登場し
その時の声が大友龍三郎氏が本当にやりましたね。郷里氏の後任はこの人かな…と
予想していたら本当に的中してしまったので驚きです。

どうもありがとうございます。
5年前にこのような話をしていたというのはすっかり忘れてしまっておりました。というか、郷里氏の逝去が5年も昔の話だったということに少々驚きだったり。なんだかんだで声質が似ているといった要因があるのでしょうね。
もっと詳しいご回答ができるという方はこちらからよろしくお願いします

 

最新の質問

質問・回答を出す

トップページに戻る