スペシャル 2006年12月15日

この日は「冬だ! 一番! 嵐を呼ぶ クレヨンしんちゃん祭!!」として放送されました。オープニングはいつもの「ユルユルでDE-O」の一部にサンタに扮したしんのすけとトナカイに扮したシロが登場(この二人はそれ以外でも、随所に登場します)しています。
食玩あつめてショックガーンだゾ[再] ☆☆☆ げんこつ
この話は再放送です。内容紹介は2006年4月14日の欄をご覧ください。なお、本放送時とはCMの入るタイミングなど一部が変わっており、本放送では5パートだったところが4パートに編集されています。 田村安彦
横山広行
横山広行
*
父ちゃんは心配症だゾ ☆☆☆☆  
みさえとむさえが居酒屋に行くようです。しんのすけとひまわりは連れて行ってもらえないのでふくれっ面でした。が、遅くなる時は電話を入れるからと言い残してみさえやむさえが出かけると、せっかくみさえがいないのならばと…ひろしたちは日曜日にみんなで食べるはずだった特売の焼肉を食べてしまうのでした。みさえたちはレディースデーの半額でカニ鍋など食べているようです。とにかく焼肉をガンガン食べ、ひろしもビールを2本飲んでいます。ただ、焼肉は全部食べてしまっていいとみさえから言われていたようで…。さて、みさえからなかなか電話がないとしんのすけはちょっと心配そうに語りました。とはいえ、酔っ払って忘れてしまっているだけなのではとのひろしでしたが、ちょうど流れていたテレビドラマで不倫の話が出ていたので、ちょっと気になるようです。テレビを消しますが、しんのすけはむさえが酔っ払って寝てしまったら…と話を進めていきます。さらに、いつもよりもみさえは化粧が万全だったし…。それならこっちからかけてみようとしんのすけが提案します。ひろしもトイレに入って携帯電話を取り出します。ちょっとためらいましたが、電話をかけてみました。ところが、電話の声がみさえとはちょっと違うような。実は、みさえは携帯電話を家に忘れていたようで、出たのはしんのすけだったのです。それならば居酒屋に電話すればとのことですが、ひろしとしてもそこまでは…と、その時みさえの携帯にメールが入ります。ひろしはいくら夫婦でも見てはいけないと言いつつも、しんのすけがその場を去った時に見ようと思います。が、ひまわりの目線が気になります。そこでひろしは、イケメンの顔を雑誌から切り抜いてぬいぐるみに貼り付けて気をそらし、恐る恐るみさえ宛てのメールをチェックしました。しかし、相手はおケイさんだったので一安心のひろしです。が、そんなひろしをのぞき見るしんのすけの姿が…。3人はその後お風呂に入ります。と、その時家の電話が鳴りました。それはむさえからでした、みさえが大変なのだと言い残して電話は切れてしまいました。そこで、3人はタクシーを飛ばして居酒屋「南の帝王」へ急行します。すると、酔っ払ったみさえがむさえに説教をしているところだったのです。 田村安彦
ささきひろゆき
ささきひろゆき
門脇孝一
しんのすけ
みさえ
ひろし
ひまわり
むさえ
エンディングは、しんのすけとプリキュアのキャラ2人と一緒に踊るというものでした。
エンディング後、Wiiゲームソフト・特製トランシーバー・アニメコミックのプレゼント告知がありました。2007年公開映画のタイトルを答えることが応募資格でした。
*…作画監督は、全体を若松孝思・間々田益男・木村陽子の3人で担当