Beech Forests

「登山者へ100の質問」       version 1.02    
*プロフィールと一般的な質問*
1 名前もしくはハンドルと、性別を教えてください 龍 ♂
2 山以外の趣味を教えてください 旅行、料理、テニス、読書、絵画鑑賞、写真、 他多数
3 いつ頃登山をはじめましたか 4歳
4 なぜ登山をはじめたのでしょうか 親に連れて行かれたから
5 はじめて行った山を教えてください 1500m弱の低山
6 よく行く山域を教えてください 関東甲信越の山々
7 山には誰と登りますか? 単独、家族、山仲間
8 たばこは吸いますか? 吸わない
9 体力に自信はありますか? 多少はある
10 山岳保険や山岳会には入っていますか? いいえ
11 登山届けは出していますか? 時と場合による
12 同じ所に何度も行く派ですか?いろいろなところへ行く派ですか?
13 雨の日でも山に入りますか? 時と場合による
14 単独でも山へ入りますか? はい
15 どの位山へ入りますか(月に○回、年に○回・・・) ほぼ週1くらい
16 あなたは花派ですか?展望派ですか? 写真を撮るのが趣味なので花は絶好の被写体。展望も○。
17 南アルプス派ですか?北アルプス派ですか?
18 荷物はとことん軽くする派ですか?多少余計に荷物をもってじっくり楽しむ派ですか? 時と場合によところが大きいが、基本的には1週間くらい遭難しても大丈夫な位の装備はどこの山に登る時も持ってゆく。
19 山へは車で行きますか?公共交通機関で行きますか? 断然マイカーで行くことが多い
20 自分で計画を立てるのと連れていってもらうのとどちらが好きですか? 自分で計画を立てた方が楽しい。旅もそうだけど計画するのがまた楽しい。
21 山小屋でアルバイトしたことはありますか? ない
22 記録(タイムや文章)はつけていますか? 大体はつけている
23 カメラは持って行きますか?デジタルですか銀塩ですか? はい、デジカメ派
24 人が多い山と全く人気のない山とどちらが好きですか? 時と場合による
25 富士山に登りたいと思いますか? はい
26 好きな花は何ですか? レンゲショウマ
27 山でお酒は飲みますか? 山でも里でも一滴も飲まない
28 貴方はモンベル派ですか? モンベル製品は結構愛用してるがモンベル派ではない。
29 山で山菜やキノコを取ったことはありますか? キノコは嫌いなので採らないが山菜は自分で食べる分だけ採る
30 虫は平気なほうですか?
31 どの季節の山が一番好きですか? 新緑の頃。特に新緑のブナ林は格別。
32 いつもザックにしのばせている非常用具はなに? ツエルト、エマージェンシーブランケット、 無線機、他
33 ビバークしたことはありますか? はい。
34 山で敗退したことはありますか? はい。
35 山で他人に助けてもらったことはありますか? はい。
36 普通ではない登山(登山道整備、植樹、歩荷など)をしたことがありますか?
*ちょっと濃い質問*
37 一般人と山ヤの境は何だと思いますか 山ヤは一般人よりタフで生活力(サバイバル能力)があると思う(もちろん例外有り)
38 山ヤになってもこれだけは山ヤに迎合したくないと思うことはありますか? 大酒飲み
39 山で遭難したことはありますか? ない
40 もし自分が山で遭難するとすればどんな遭難だと思いますか? 遭難だけはしないように極力注意してる
41 山で怪奇現象に遭ったことはありますか?幽霊は信じる方ですか? ない、信じない
42 山での甘い思い出はありますか?
43 山小屋でなりゆき上出し物をやらなくなったら何をやりますか?
44 お気に入りの山の本を教えてください ブナの山旅
45 こういう人は山をやっちゃいかん、という人はどんな人ですか?
46 面と向かっていえないけど、一緒に山に登っている人に一言。
47 登山人口はこのところ急速に減っているわけですが、ブームの後も山を続けていこうと思いますか? ブームで登っている訳ではないので関係なし。
*雑感*
48 行こうと思いつつなかなかいけないでいる山はどこですか 雨飾山
49 今まで行った中でいちばんキツかった山はどこですか その日のコンディションに因るところが大きいので??
50 今まで行った中でいちばん良かった山はどこですか それぞれよくて一番は決められない
51 もう行きたくない!と思った山はどこですか 特になし
52 今まで出会った一番美しい景色はどこでしたか 美しい景色は多々見てるけど一番といわれると思い浮かばない。
53 今までいった山での最悪の経験は何ですか その時は最悪だと思ってもすぐ忘れるので??
54 山でおいしい、と思ったものを教えてください 山で食べれば何でもおいしい
55 今まで入った温泉でよかったものを教えてください 万座温泉豊国館の混浴露天風呂
56 お気に入りの山小屋、テント場はどこですか 涸沢のテンバは混んでいるけど結構好き、後は坊がつるは忘れられない
57 今まで山で怖い思いをしたことがあれば語ってください
58 今、一番いってみたい山を挙げてください 利尻岳
59 行きたいけれどもう行くことのできない山を挙げてください
*山の道具*
60 買ったけれど使っていない山の道具について教えてください ランタン買ったけど、キャンプで一回使っただけで、登山に持っていったことなし。
61 長く持っていて愛着のある山の道具を教えてください ザック。中学の時から使ってる
62 自分で工夫して改良した道具があれば教えてください ザック。
63 今ほしい山の道具(世の中に存在するかどうかを問わず)を教えてください GPSとゴアの防寒着上下(今使ってるのがもう限界!でも買い換えるには高すぎ)
64 どんなお店で山の道具を買いますか 登山用品店
*縦走*
65 避難小屋とテントではどちらが好きですか? テント 
66 朝日と夕日とどちらが好きですか? 朝日
67 もし2週間の休みがとれたとして、どこを縦走しますか? 北アルプス
68 山での得意料理を教えてください 米は上手く炊く自身アリ
69 自炊でこんな料理を作った!というものがあれば教えてください 山ではあまり凝った料理はしない
70 道標のまちがいをみつけたことはありますか? はい
71 うまい水場を自慢してください 磐梯山の弘法清水はおいしかった
*名山リスト*
72 深田百名山(深田久弥選定日本百名山)は完登しましたか? してない、というか興味ない
73 笈ヶ岳、蝙蝠岳、杁差岳、大天井岳、三毳山、石裂山あたりは余裕で読める? 全部は読めない
74 百名山に入っていない山で、ここは文句なしに名山だと思う山はどこですか? どれが100名山かもよくわからないので??わからない
75 深田百名山以外で、目標にしているリストや赤線繋げの類はありますか?
*雪山*
76 雪のある山へ入りますか(入ってみたいと思いますか) はい
77 ラッセルで登る山とトレースがついている山とどちらが好きですか? もちろんトレースつき。ラッセル好きなんているのか??確かにバージンスノーは綺麗だけど・・・。
78 山スキーやアイスクライミングはやりますか? 以前はやっていたがいまは全くやってない
79 雪山の魅力をおおいに語ってください 天気の良い日の雪景色はもう最高!!こんな綺麗なものはない!!
*バリエーション*
80 「山と高原地図」の赤破線のルートを歩いたことがありますか?
81 .読図は得意ですか?登山地図派ですか地形図派ですか? 地図は読める
82 岩登りや沢登りをやっていますか(やってみたいと思いますか) 以前はやっていたけど今は全くやってない
83 残置ハーケンやスリングは信用する方ですか?絶対ダメな方ですか? 時と場合による。
84 ザイル・シュリンゲ・ゼルプスト・ゾンデ・スコップですか?
  ロープ・スリング・ハーネス・プローブ、シャベルですか?
両方使う。
85 岩登りや沢登りで落ちた(グランドフォールした)ことはありますか? はい
86 縦走にはないバリエーションの魅力は何だと思いますか 冒険?
*トレーニング*
87 下界で登山のトレーニングをしていますか 以前はしてたけど今は特にしていない
88 トレーニングは筋トレと持久力トレとどちらが重要だと思いますか? どちらも重要
89 ダイエットしてますか? いいえ
90 トレーニング以外に普段の生活で気をつけていることはありますか? 電車では座らないとか、エレベーターやエスカレーターを使わず階段を使うなど
*究極の質問*
91 山をやっていなかったら今頃どんな人生を送っていましたか? 想像もできない
92 正直、山で食べていければ、と思いますか? 膝を痛めるまではかなり思った。
93 もし大金が手に入ったとしたら、山に登り続けますか? 大金と山の関係がわからない??でも実際仕事しなくていいくらいの大金が入れば即仕事やめて毎日山へ行くと思う。
94 もし怪我で足を失ったとしたらどうしますか? 辛いけどボジティブに生きるしかないと思う。
95 山で死ぬ覚悟はできていますか?それとも別のところで死にたいですか? 山では何があっても絶対に死にたくない、山は死に場所ではない
96 もし人生をやり直すことができたら、次も登山を趣味にしますか はい
97 登山は危険だと思いますか はい(但し本人の心がけ次第で避けられる危険がほとんど)
98 これから山をはじめる人に一言 まずは遭難しないように気をつけよう!(これがすべての基本)
99 登山とは何ですか? 趣味 生きがい 心の癒し・・・・
100 この中でどの質問が一番答えるのが怖いと思いましたか?

[登山者への100の質問] [戻る]

                                 
                            



 [リンク] [風景写真集] [山旅] [掲示板] [装備] [HOME] [猫のいる風景] [メール] [プロフィール]