Beech Forests

 私の山旅装備へ戻る               

クレイジークリークのヘクサライトオリジナルチェア購入記

今回購入したのは”
Crazy Creek HexaLite Original Chair Black/Royal Trimです。


アウトドア用のポータブルチェアです。

分かりやすく言うと、簡易座椅子です。


魅力は、軽量コンパクトで、オートキャンプだけではなくて、登山などの徒歩旅にも持って行ける点です。

@クレイジークリークのポータブルチェアとの出会い

たぶん、もうかなり前のことですが、アウトドア雑誌か何かで、紹介されていたのを見たのが最初だと思います。

その当時は、ヘクサライトではなくて、オリジナルチェアだったと思います。

『いいなあ』とは思いましたが、結構良いお値段だったので即購入という流れにはなりませんでした。

A今回、購入に至った理由

ちょっと前、軽い腰痛を抱えたまま、軽めのハイキングに行きました。

レジャーシートの上で普通に座ってランチを食べてる時、ふと『背もたれがあれば楽だろうな〜』と思いました。

その時、以前雑誌で見たアウトドア用の座椅子のことが頭に思い浮かびました。

帰宅後、早速、ネットでチェックして、使用者のレビュー等を読んでいるうちに注文してました。

B何故、ヘクサライトを選んだか?

今回、ネットで検索してたら、1000円台で買える廉価モデルもあることを知りました。

⇒ キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CS FDチェアーマット(グリーン) M-3335

1000円台ならお手軽に買えると思ったのですが、色々レビューを読むと、安い製品は、それなりに割りきって使用する必要があることが解りました。

さらに、色々、調べているうちに、以前、雑誌で見たクレイジークリークのオリジナルチェアに行き着きました。

ちょっとお高いけど、レビューを読む限り、やはりオリジナルチェアが無難かなと思いました。

ただし、オリジナルチェアは、オートキャンプ等では問題ありませんが、登山の場合、バックパックにうまく収まるかどうかが気になりました。

さらに、検索を続けてたら、クレイジークリークから、軽量でコンパクトに折りたためるモデルが出てたことを知りました。

それが、Crazy Creek(クレイジークリーク) ヘクサライト オリジナルチェアでした。


Cクレイジークリーク、ヘクサライトオリジナルチェア購入記

●気に入った点(購入の決め手)
  1. 軽量コンパクト(折りたためる)→愛用のモンベルチャチャパックパックのサイドメッシュポケットに収納可
  2. カラーが良い(ブルー系)
  3. 日常生活でも移動が楽な座椅子代わりとしてどの部屋でも使える
  4. 登山以外のアウトドア活動でも使えそう (花見、花火、運動会、公園などなど)
  5. テント泊の時のスリーピングパットの代用になる

●気になった点(購入後に気がついた点)
  1. 多くの通販サイト等には、重量419gと書いてあったけど、実際に量ってみたら、590gだった。
  2. 折り畳む時の留め具が中央一箇所だけなので、収納時ちょっと横が飛び出る
  3. 他の類似品を一切試したことがないので、比較しようがないが、座り心地は、決してパーフェクトではない
  4. リクライニング出来ると書いてあるが、限りなく180度に近い角度にすると、体重を支えられず全く座れない

D写真で解説クレイジークリークヘクサライトオリジナルチェア
中央に縫いつけたストラップが付き、本体を丸めた後、固定出来ます。

以前のモデルは、縫い付けられてなかったそうです。

ただし、中央一箇所留なので、端側が飛び出ます。
スリーピングパットの代用品として使用できるのも魅力です。

愛用の
リッジレストと並べてみました。

重さはリッジレストが260gです。

その差、300gです。

300gをどう見るかだと思います。

私は、今後のテント泊の時は、リッジレストはよして、ヘクサライトで代用しようと思います。
広げると、かなり大きさが違います。

リッジレストは長さ120cmくらい幅50cmくらいです。

人それぞれの好みによるところが大きのでしょうけど、テント泊の時、スリーピングバッグの下に敷くパットは、それほど長くなくても大丈夫です。

実際に寝転がって比べてみましたが、私は、寝心地に違いを感じませんでした。

リッジレストは、ヘクササライトより、300g軽いけど、収納時の大きさは、ヘクサライトの方がコンパクトでパッキングしやすいです。

これまでは、アウトドアでは、100円ショップのパイプチェアを愛用してました。

ちなみに、このパイプチェアは390gで、ヘキサライトより200g軽いです。

パイプチェアも、楽ですが、背もたれがありません。

パッキングに関しては、どちらも一長一短といったところでしょうか?

愛用のモンベルチャチャパック35リットルのサイドポケットに入れてみました。

チャチャパックには、上部にもストラップが付いているので、サイドポケットに収納したヘクサライトをしっかり固定することが出来ます。
20リットルのディパックのサイドポケットにもなんとか収まりました。

ただし、上部がバックパックより上に出るので、見栄えは良くありません。


ディパックの場合、中に入れた方が見栄えは、良さそうです。

長さ的にギリギリ収まりました。

この写真では、結構、いっぱいいっぱいに見えますが、ヘクサライトを入れても、十分他のグッズを入れるスペースあります。
収納方法は、単に写真のように二つに折って丸めて、ロールプアップストラップで留めるだけです。

旧モデルは、ストラップが本体に縫いつけてなくて無くす心配があったようです。
背面から見た様子です。

収納時に使用するロールアップストラップがあるだけです。
◎ヘクサライトオリジナルチェアの使用感

購入した日に、実際に、自宅でしばらくの間、座ってみました。

最初、座った感じは、結構よかったけど、ちょっと背中に当たる感じがありました。

また、リクライニング出来ますが、角度を倒してゆくと全く使い物になりません。

途中で、グニャッとなって、体を支えることが出来なくなります。

常に、垂直に近い状態で使用することになりそうです。

ただし、その状態で、ゆらゆらすることはできます。

当然、自宅のソファや座椅子よりは、座り心地は落ちますが、軽量コンパクトで持ち運べる点などを考慮すると、アウトドア使用なら、かなり満足できる座り心地だと思います。

私は、アウトドアはもちろん自宅でも使いたいと思います。

Eどんな時にこのポータブルチェアが役立つか考えてみました。
お花見の時 お花見は、ブルーシートの上でやることが多いので重宝しそうです。アウトドアでシートの上に座るのは、お花見くらいという人も多いと思います。椅子より持ち運びが便利です。
運動会の応援 子どもの運動会も、シートの上に座ることが多いです。本格的なレジャーチェアの方が楽ですが、会場まで持って行くには、断然こちらの方が楽です。
公園でくつろぐ時 暇なとき、文庫本と、お気に入りのお茶をステンレスマグボトルに詰めて、公園の芝生の上でくつろぎます。そんな時も、この手の椅子があると楽です。
部屋でくつろぐ時 ソファなどの家具が置いてない、例えば畳の間などでくつろぐ時に重宝しそうです。わざわざ、座椅子を持ち運ぶのも面倒ですが、このポータブルチェアなら、家の中でもお気軽に移動できます。
スリーピングパット テント泊の時、寝袋の下に敷くスリーピングパットの代用品になります。

大きさ的には、小さいですが、寝心地は、リッジレストと変わりませんでした。
Fヘクサライトオリジナルチェア概要   

@ サイズ 84cm x 38cm (収納時: 42cm x 24cm)
A 重 量 19.2oz (544g)とか書かれてますが、実際には590gでした。
B 使用重量制限 250lbまでと書かれています。(250ポンドは、約113kgです。)
C カラー 2種類 ブラック&ロイヤルトリム(ブルー系)、 ブラック&フォレスト(グリーン系)
E 詳細を見る Crazy Creek(クレイジークリーク) ヘクサライト オリジナルチェア

肝心の重量は、ネットの販売サイトを見ると、どれも419gと書かれていますが、実際に、私が自宅で量ってみたら、590gありました。

ちなみに、製品についてきた用紙には、544グラムとはっきりと印刷されていました。

もしかしたら、419gというのは、旧モデルの重量かもしれません。

たぶん、私が購入したのは、2011年モデルであると思われます。

ヘクサライトは、最初の登場から、すでに4回位マイナーチェンジしているそうなのです。



Crazy Creek(クレイジークリーク) ヘクサライト オリジナルチェア


G使用報告  追加報告 実践編    2011年5月3日追加更新

先日、雪の山をヘクサライト オリジナルチェアを持って歩いてきました。


←ランチタイムに利用しました。


モンベルチャチャパック35リットルのサイドポケットに装着して行きました。

重さは全く気になりませんでした。

それより何より、座り心地がよくて気に入りました。

雪の上だったこともあるかもしれませんが、アウトドアでは快適でした。

雪の上だと、いくら天気が良く、暖かい日でも、レジャーシートだけだとお尻や足が寒いのですが、これなら快適です。

テント泊でなくても、日帰り登山にも持って行く価値有ります。

すっかり気に入りました。


H関連グッズ


Iクレイジークリークヘクサライトオリジナルチェア販売ネットショップ




Iスポンサーリンク





   


    [BACK]  

  [リンク] [風景写真集] [山旅] [掲示板] [装備] [HOME] [猫のいる風景] [メール] [プロフィール]