[山旅に戻る] 

            Beech Forests        

〜野沢温泉と蕎麦の旅〜

コメント
今日も天気予報がよくなかったので、山は諦めて温泉へ行くことにしました。行き先は以前から憧れていた野沢温泉です。中野市〜飯山市と抜けてゆけば近いところあえて志賀高原からお気に入りのカヤノ平へ行く林道を通って行きました。この道は何度も通っているけどとにかくブナがすごいのです。今日も時間はかかったけど、ブナの原生林に囲まれた林道ドライブは最高でした。カヤノ平より先へ行くのは今日が初めてでしたが、こちらの方がさらにブナ林がすごくて感動でした。それだけでも今日は満足でした。

その上、温泉もかなり良かったです。こじんまりとしているのに、無料の共同浴場が13もあります。今日は一番有名な大湯に入って、温泉街で蕎麦を食べて帰りました。

野沢温泉すっかり気に入ってしまいました。今度は泊まりでゆっくり堪能したいと思いました。

■まずは入り口にある
観光案内所に立ち寄り地図をもらいましょう。そして何でも聞いてみましょう。親切に教えてくれます。
■公衆トイレは結構あるのでトイレで困ることはないでしょう。

             ●ちょっとだけ写真● デジカメ復活!

野沢温泉(のざわおんせん)

温泉街です。祝日だというのご覧の通りがらがらでした。

やはりスキーシーズンが混むのでしょうか?

空いているにこしたことはありません。
共同浴場・大湯(おおゆ)


13ある共同浴場の中、野沢温泉のシンボル的存在。今日はこの大湯に入りました。

ここは私のお気に入りの硫黄泉です。乳白色ではありませんが、多少硫黄のにおいはしました。

●温泉リンク @AB
大湯内部(あつ湯)

風呂桶はあつ湯、ぬる湯の2つに分かれています。

でもどちらも熱いです。但し、ぬる湯の方は水がいれてあったので入れました。

あつ湯は手を入れただけでしびれそうで、入れませんでした。

お客さんは他に2人いただけでした。空いていてよかったです。
麻釜(おがま) 天然記念物

野沢温泉に来たらやはりここは見ておいたほうがいいでしょう。

地元の人が野沢菜を茹でていました。

駐車場情報
野沢温泉には無料の駐車場が2ヶ所あります。(有料駐車場は他にも有)

@飯山方面から来た入り口にある観光案内所の前
A温泉街のちょうど真ん中辺りにある新田ターミナル・新田パーキング

Aに駐車した方が何かと便利です。

温泉街は端から端まで1.2kmくらいなのでどこへ行くにも楽に歩いてゆけます。


★中央ターミナル(有料駐車場)一日駐車500円
蕎麦屋情報

おいしい蕎麦が食べたかったので現地で人に聞いたらお店を2つ紹介されました。

@そば処鈴木 (新田の湯の近くです)お店がすごく小さいです。たぶん3席くらいしかない。今日は満席で食べられませんでした。

入っても『いらっしゃい』の一言すらありません。仕方なくこちらから尋ねると『満席です』 の一言を残して厨房に戻りそうになりました。あわてて『どのくらい待ちますか?』と聞くと、『今入ったばかりだから・・・』と舌足らずのまま結局厨房に行ってしまいました。

接客態度は最悪の店でした。私はあまり気にしませんでしたが、過剰の接客に慣れている人は気分を害するかもしれません。

A良味食堂 (共同浴場の麻釜湯のすぐ近くです)

@のお店に入れなかったので今日はこちらで食べました。可もなく不可もなくといった感じでした。少なくとも評判になるような店ではありません。
               

     [山旅に戻る] 



   



[リンク] [風景写真集] [山旅] [雑記帳] [掲示板] [装備] [HOME] [猫のいる風景] [メール] [プロフィール]