[山旅に戻る] 

   Beech Forests       

〜秘湯・小谷温泉と蕎麦の旅〜

コメント
以前から雨飾山に登りたいと思ってました。というのもこの山の麓には魅力的な秘湯が2つもあるのです。長野側の小谷温泉と新潟側の雨飾温泉です。山に登ったら是非この2つの温泉には入りたいと思っていました。でもなかなか実現しませんでした。

そこで雨予報の今週末、温泉だけでもということでまずは小谷に出かけてみることにしました。去年白馬まで行っているのでその隣の小谷も行けない距離ではないと思ったのですが、実際に車を走れせてみると結構遠かったです。お陰で当初の予定では帰路、長野市内で人気の蕎麦屋たなぼた庵と嘗てから気になっていた東山魁夷館へ寄ろうと思っていたのですが、時間の関係でどちらも行けませんでした。多少残念だったけど、代わりに雨飾荘で手打ち蕎麦が食べられたし、何より憧れの秘湯に入れたので満足な旅でした。美術館はまた次回にとっておきます。(山にも登らねば・)

             ●ちょっとだけ写真● デジカメの故障で風呂の写真とか撮れませんでした(*_*)

小谷温泉(おたりおんせん)

村営雨飾荘(あまかざりそう)

小谷温泉のかなり奥の方に位置します。さらに先へ行くと雨飾山の登山口となります。
宿泊でき、温泉もあります。(日帰り入浴可)大人 300円 入らなかったけどここの露天風呂もよさそうです。

建物の正面に駐車場とトイレがあります。食堂では手打ち蕎麦が食べられます。なかなかおいしかったです。
小谷温泉露天風呂

ご覧の通りブナ林の中にある露天風呂です。囲いは全くありません。かなり私好みの風呂です。新緑の頃にまた来たいです。雨飾荘から徒歩数分です。
ナトリウム炭酸水素塩・塩化物塩泉 入浴料 寸志 無休(但し冬季休業)北安曇郡小谷村小谷温泉TEL0261−85−1607
●温泉リンク @ABCD

                       
       [山旅に戻る] 



  



[風景写真集] [山旅] [雑記帳] [掲示板] [装備] [HOME] [メール] [プロフィール][リンク]