【単語】doozy
【意味】something that is extremely good, bad, strange, big etc
【例文】Their first meet cute is a doozy.
読めて聴ける英語ブログで英語学習
【ブログで英語学習】

日本でも大流行のブログですが、英語学習にも大いに利用できます。

当サイトでも、2年〜3年前に「英語学習日記」で「ブログで英語」というタイトルでブログを使った英語学習法を紹介しました。

今回は、その時の記事に補足する形で新たに1ページ作ることにしました。

現在、私は、リーディングに関して言えば、ペーパーバックより、ネットで、ニュースサイトを読んだり、ブログを読んだりする時間の方が圧倒的に多い気がします。


【英語のブログを読んでみよう】

毎日訪れるお気に入りの日本語ブログが1つや2つある方は多いと思います。

例えば、野球が好きな方なら、野球のことが書かれているブログを中心に読んでいるかと思います。

そこで、一歩踏み込んで、"英語で書かれた野球ブログ"を読む習慣をつけると英語学習にもなります。

基本は、「ご自分の興味のある分野のブログを読む」ということです。

例えば、野球がお好きな方なら、野球に関する背景知識もあるので、英語で書かれていても理解しやすいと思います。

                                                              
【ブログの探し方】

現在、私が最も利用しているは"Google Blog Search"です。

気になったキーワードを入力して検索します。

例えば、イチロー選手が契約更新したというニュースを聞いたら、"Ichiro Suzuki contract"で検索します。

これで、英語で書かれた、イチロー選手の契約更新に関するブログが読めます。

アメリカ人がどう思っているか知ることが出来て、非常に興味深いです。

日本のマスコミは、かなり偏っているので、野球に限らず、「世界の意見」を読めるのも英語ブログのメリットの1つです。

ブログサーチでヒットしたブログを読んでみて、気に入ったら、「お気に入り(ブックマーク)」に追加して、毎日読みます。

興味のある内容を英語ブログサーチで検索する」習慣をつければ、毎日読むブログの数が自然と増えてゆきます。

それに比例して、英語を読む時間も増えて行きます。

英語に接する時間が増えれば、英語力も付きます。


■ブログ検索

Google Blog Search
Blogs and RSS Search Engines Fagan Finder
Blog Search Blog Search Engine Directory
Technorati Home
Bloglines Search


【ブログで英語学習メリット&デメリット】

メリット デメリット

  • アメリカ人が普段使っている生の英語が読める
  • 自分に興味のある分野が読める
  • 世界中の色々な人の意見が読め視野が広がる
  • コメント等で世界の人と交流できる
  • お気に入りのブログが出来ると毎日読みたくなるので英語学習が継続しやすい

  • 誤字脱字や文法ミスがある場合がある
  • 素人が書いているので、中には悪文もある
  • 間違った知識を書いている人がいる


【ブログで英語学習・参考図書】

最近(6月27日)、ブログで英語学習してみようという本が出ました。

この本は、実際の英語ブログの記事をそのまま、取り入れて、解説している本です。

日本語翻訳やちょっとした語句解説も載っています。

ネットで自分にあったブログを探すのは、ちょっと難しいと思われる方は、まずは、このような本を読んでみるのも良いかもしれません。

iconicon 英語のブログを読んでみよう―アメリカ人のブログを読んで「英語力」を上げる!  

廣済堂出版  ¥ 1,575 (税込) 181ページ

内容紹介:

ブログには辞書には出てこない「生きた英語」が満載!
英語のブログサイトの日記には、辞書には絶対出てこない「生きた英語」が満載。本書はごく普通のアメリカ人26人の日記と翻訳を掲載。日常で使える表現のコツもしっかり身につき、ネイティブ力をつくる一冊。


   [アマゾンで詳細を見る]  iconicon[セブンアンドワイで詳細を見る]icon




【お買い得情報】                               

[アリーマイラブ 全シーズン収録・コンプリートDVD半額セール]


Knowledge is power.
© 2002-2007 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.