読めて聴ける英語英語学習コラム>英語学習を続けるコツ

2009.11.26  英語学習を続けるコツ

日本では、多くの人が、英語くらい習得したいと思っています。

思っているだけで、なかなか、行動に起こせない人や、実際に始めてはみたけど続かないという人も、また、多いです。

何事もそうですが、続けるのが難しいのです。

言い換えれば、続けさえすれば何とかなります。

今日は、英語学習を続けるコツをちょっとだけ書いてみたいと思います。


◇何故、英語学習が続かないのか?◇
  • しゃべれることに対する憧れはあるが、日常生活で、そこまで、英語に必要性を感じていない。
  • 他にもっと優先順位の高い、やることがある。(よく、忙しいという言葉で表現する人も多いです)
  • そもそも、学生時代から英語が好きでない。
だいたい、こんなとこだと思います。

これらが、改善されれば、自然と続くようになります。

続けるには、『英語が好きで、常に、上達したいという向上心を強く持つ』ことが一番です。


◇英語学習を続けるコツ◇
  • 楽しみながら英語学習をする
  • 毎日の生活習慣に組み込む
  • 記録を取る


◇参考サイト◇


http://www.nhk.or.jp/kaisha/archives/090131/index.html


NHKの若手ビジネスマンを対象にした番組『会社の星』の「続けるコツ 教えます」のページです。

実際に英語学習をされている方のコツが紹介されています。

私も、このページを作るのに、参考にさせて頂きました。



①楽しみながら英語学習をする

最初は、自分の好きなことから入るのがコツです。

学生時代のような、辛い、問題集を解くような、学習は避け、好きなことから始める方がよいと思います。

人それぞれ、楽しめる分野は違うので、まずは、自分の楽しめる分野を探すのが一番です。


  ☞  参考ページ: 英語は好きなことから(INDEX)


②毎日の生活習慣に組み込む

例えば、電車通勤している人なら、電車の中では、英語音声を聞く時間にあてるとか、料理している時は、英語音声を聞きながら料理するとか、毎日の習慣にすると、英語に接する時間が増えます。

いろいろなことを英語を通して、行うと、英語に接する時間が増えます。

参考ページ:  ショッピングで英語学習
 お風呂でも英語学習
 日常生活で英語に触れるコツ
 小さな努力


③記録を取る

Don't Break the Chain!というサイトがあります。

こちらは、英語学習用ではありませんが、英語を続ける手助けになるサイトです。

英語学習を続けるコツとして、『記録をとる』というのがあります。

ブログなどに、英語学習記録を付けている人も多いと思います。

ただし、毎日ブログを書くことすら、面倒だと言う人の為に、結構使えるのが、こちらのサイトです。

ただ、単に、英語学習が出来た日に、カレンダーに印をつけるだけです。

非常に単純なのですが、後で見ると励みになります。


  ☞  参考ページ: Googleカレンダーで英語学習管理





英語学習コラム読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2009Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.