「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ 
読めて聴ける英語英語学習コラム>何故背景知識が重要か?

2011.02.22 何故、背景知識が重要か?


先日、J-WAVEを付けたら、いきなり以下のような言葉が聞こえてきました。


おかあさんといっしょにでてた、ぴっころとじゃじゃまる・・・・。


直前にどのような会話がなされてたのか知る由もありませんが、いきなり耳に飛び込んできたこのフレーズを日本語のネイテイブスピーカーである私は、100%理解することが出来ました。


その時、ふと思ったのが、日本語を勉強している外国の方が、同じ状況で、理解できるのか?』ということです。


上級者なら、正確に聞き取れる方は多いと思いますが、100%理解するのは厳しい物があると思います。


これが、背景知識です。


少なくとも、この場合、『おかあさんといっしょ』がNHK教育テレビの幼児向け番組であるということを知らないと、かなりおかしなことになります。


ぴっころじゃじゃまるはさらに難易度が高いです。


どちらも、知識がないとお手上げ状態です。


実際、私が、映画や海外ドラマを見てて、泣かされるのもこの手の知識です。


アメリカ人なら誰でも知っているテレビ番組や、キャラクターなども押さえておかないと、例え、英語が100%聞き取れても、100%は理解できません。




サイト内関連リンク:  背景知識を身につけよう







英語学習コラム読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2011 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.