読めて聴ける英語英語学習用電子辞書>どの辞書をえらべばよいのか?
どの辞書を選べばよいのか?

1、コンテンツ編

英語学習をメインに電子辞書の購入をお考えの方は、断然"英語モデル"が良いです。

頻繁に買い換えるつもりの人は、今、必要な辞書のみ収録のモデルを選べばよいですが、1台購入して末永く使うことを考えている方は、すべて足りるモデルが良いです。

後でコンテンツ増やせるモデルが多いですが、かえって高くつく可能性もあります。

(リーダーズ&リーダーズ・プラスだけ収録のコンテンツカードが、1万円位します。)

これから紹介する辞書は、これまで長年、英語学習してきて、私が必要を感じた辞書です。



@リーダーズ&リーダーズプラス


語法や文法解説などは一切ありません、上級者&プロ用英和辞典です。この辞書は初級者は必要性を感じませんが、レベル向上と共にいずれ必要になります。とにかく収録語数が他の辞書より突出している点が魅力です。

A英英辞典

中級者くらいから英和中辞典と併用して利用するのが良いと思います。それもネイティブ用ではなくて英語学習者用の英英辞典がオススメです。

Bシソーラス(類語辞典)

英語は言いかえが肝心なので、類語辞典は必携です。読み物としても使えます。語彙力増強にお役立ちです。

C和英中辞典

私は個人的には満足なレベルに達している和英辞典は皆無に等しいと思っています。ただし、名詞レベルで和⇒英を知りたい時には必要となります。和英で引いた後は、その語を必ず、英和や英英で確認してから使用した方がよいです。私はさらにGoogleチェックしないと使う気になれません。

D英和中辞典又は英和大辞典(ジーニアス等)


最初は、英和中辞典がよいと思います。文法事項や、例文も豊富で、使用しやすいです。収録語数が限られているので、レベルアップに伴っていずれリーダーズとかが必要になります。



後は、好みの問題です。

例えば、英英辞典はロングマンオックスフォードかなど、自分の好みで決めればよいと思います。

最近の傾向はオックスフォードが主流になっているようです。


2、機能スペック編

こちらは、かなり利用者の利用状況や好みが影響してくるので、あくまでも私の個人的な意見ですが、購入する時に、私が優先する項目を書いてみたいと思います。
  1. とにかくバッテリーの持ちの良い機種が良い
  2. バッテリーは出来れば、交換が楽な単4乾電池モデルが良い
  3. 理想を言えば、持ち運びに便利な、なるべく軽量でコンパクトなモデルが良い
  4. あまり凝った機能のないシンプルなモデルが良い
  5. 丈夫で壊れにくいモデルが良い

◎最新情報        2011年1月25日更新

2011年2月カシオの英語モデルの最新機種が発売になります。





CASIO Ex-word 電子辞書 上級英語モデル 130コンテンツ・1000文学作品・クラシック1000フレーズ収録 ツインカラー液晶 EX-VOICE機能 タフパワー 学習帳機能搭載 XD-B9800


上記紹介の辞書はすべて収録しています。

この電子辞書の一番の魅力は、英語系辞書が充実していて、特にオックスフォードだけではなく、ロングマンの現代英英辞典や、アクティベイターなども収録されている所が良いです。

長年、ロングマンを愛用しているロングマン派の私にとってはかなり魅力的な機種です。

収録辞書や、詳細については、下記のページをご参照下さい。

↓  ↓

CASIO カシオ英語モデル XD-B9800新発売 (CASIO XD-B9800購入ガイド) 


◎最新情報  2011年 2月10日更新 

2011年1月カシオから、プロ用最上位機種もモデルの最新電子辞書が発売になりました。

↓  ↓

CASIO カシオ英語モデル XD-B10000新発売 (CASIO XD-B10000購入ガイド)


英語モデルのB9800とほぼ同じ、英語系辞書のコンテンツを収録し、さらに、以下のコンテンツが収録されています。

【目次】

電子辞書は便利!
実は高くない?電子辞書のお値段
どの辞書を選べばよいのか?
電子辞書の主な機能
ずばりオススメの電子辞書はこれだ!!
電子辞書活用法
私の電子辞書紹介


Knowledge is power.
© 2002-2010 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.